王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生,抱腹生活

03
Thu
2008

ボケ試し

080403-0.jpg
王「 こんな散らかってるとこで管理人、何撮ってんの 」


080403-1.jpg
管「 明るいレンズで散らかった部屋をぼかす、試し撮りしてんの 」
王「 ふーーん・・・ 」


080403-2.jpg
王「 そんなヒマあるなら片付けた方がええと思うけどな・・・ 」


080403-3.jpg
后「 ちょっと前を失礼(スタスタ・・・) 」


080403-4.jpg
后「 管理人、ここに美しい被写体がいること忘れたらあかんで 」


080403-5.jpg
姫「 てか、たまには被写体をちゃんとかわいく撮ってぇよ(ムスッ) 」



間違って注文してしまって返金やなにやで再注文にもたついていた
SIGMA 30mm F1.4 がやっと届いたんで背景がどんだけボケるのか試し撮り。
一番下とその次の2枚以外は、メクラ撮り・・・ってゆーのか?
ファインダーを覗かずに撮ったんで、まぁピンが甘いのはご愛敬。
つて、一番下2枚も甘いか・・・。つか、どれもおんなじ感じ。(苦笑)
絞り優先で、一番下以外は開放で撮ってます。

簡単にぼかすことはできるんで、どシロウトにはそれだけに難しい面も。
どこまでぼかすか、どこをぼかすかで、なんだか意味発生しちゃうし。
ま、散らかった部屋をぼかしたいって狙いだけでもいっかー。(゚∀゚;)
とにかく、使いこなせるよう楽しくおベンキョーにゃ。

それにしても、ビブたん、毎度のことながら怖い顔やわ。( ̄∇ ̄)



 himeojigi.gif  2つのランキングに参加しています。 プチッとヨロシクです 
     RB_b_150-60.jpg

 ***************************************************************
 anime_oendan.gif( ←応援団 ) 右カラムで里親さん募集中!あなたを 待ってる 猫たちがいます
関連記事
スポンサーサイト

8 Comments

wada  

きれいにボケてますよ~
猫劇場にも、迫力が増してきました!
これからますます楽しみです!!!

2008/04/03 (Thu) 14:07 | EDIT | REPLY |   

管理人とら  

きれいなボケ写真といえば、
wadaさんちのごろすりや道楽での写真ですよー。(・∇・)
写真はご主人とお二人で撮ってらっしゃるんですか?

ありがとうございます、猫劇場に迫力でてきましたか。むむーん。
じーつーは、ボケ写真って、
おばかナンセンスに"猫劇場化"するに際しては、
案外使いにくいということが判明しまして。(笑)
悩ましいところでございます。(・∀・;)

2008/04/03 (Thu) 17:29 | EDIT | REPLY |   

mii's mum  

んま!

そんな便利なレンズがあるんでござぁすのっ?!
大家のために開発されたのではないのかしらん!
サルでも使えるレヴェルになって、デジカメの設定に入ったらいいなぁ~。肝心の猫がボケて、写って欲しくない背景の汚い部屋にピントがあっていること多々。
スーパーカメラか、片付け&お掃除大好きなイケメン同居人欲しいです。

2008/04/03 (Thu) 21:23 | EDIT | REPLY |   

ぴぃ  

届いたんですね!
確かにボケのコントロールが難しいですよね。
私も未だによく失敗します。
でも暗い所で撮れるので重宝してますよ。
3にゃんを益々素敵に撮っちゃってください^^

2008/04/03 (Thu) 21:31 | EDIT | REPLY |   

wada  

私は、最近全く撮っていないです…(゚∀゚;)
里親募集の写真で、散乱した洗濯物(下着)が写っていて、
焦ったことがありました。
やっぱ、ボケは大事ですよね~!?




2008/04/03 (Thu) 22:25 | EDIT | REPLY |   

HIROYO  

んまぁ!これ、買ったんですね!!
私もず~~っと狙ってるんですよぅ。二年くらい。
値段が値段なだけに、踏ん切りつかなくて。(;´Д`)ノ
やっぱりボケ味が素敵ですね♪

うちも部屋が汚いので、最近あまり写真が使えません・・・。
現在大掃除&リニューアル実施中なんですが、このレンズ買った方が安かったかも。(笑)

2008/04/03 (Thu) 23:43 | EDIT | REPLY |   

やらいちょう  

やった~、ついに届きましたか~!
どれも背景が綺麗にボケてますね。
ぼかすポイントを外すのは自分も結構やりました。
そういった意味では結構難しいレンズかもしれませんね。
でもこの明るさは武器ですよ~。
お互いに頑張って良い写真を撮りましょうね!

2008/04/03 (Thu) 23:43 | EDIT | REPLY |   

管理人とら  

mii's mum さん
ははは・・・片付け&お掃除大好きなイケメン同居人いいっすねー!
もちろん、こっちが片付けないことには文句言わないってのが大前提。
なんちて、妄想にボケ入っとるわ。щ(゚∀゚щ)

ぴぃさん
そうそう!暗いところで撮れる....そこんとこが
ワタシ的に一番かもしれません。
なんせ我が家の部屋の光量少なめ、
なのに夜の方が撮る機会が多いので。
ブログやる前に比べて、家中の電気が煌々とついてること多し。
エコに逆光逆行しておりまふ。( ̄∇ ̄)

wadaさん
ははは、下着映り込み、ワタシも何度もやってますわ。(゚∀゚;)
実は、カリ太后が、ワタシが脱いだところの下着に
スリスリゴロゴロするのが好きなんですよ。
そんな変態(?)写真をupしたい衝動に駆られるんですが、
まだ理性が働いているようでふ。( ̄∇ ̄)

HIROYOさん
こんばんはー。お越しいただいて恐縮でっす。(・∇・)
おもちゃありがとうございました!
たった今も、王子がおもちゃで遊んで
夜中だっつのに(夜中だからか?)走り回ってます。
うちもリニューアルしたいよぉ。

やらいちょうさん
自分で撮ってみてあらためて、
やらいちょうさんがupされた講座?写真の
みどりちゃんとあかねちゃんの不思議な質感が気になります。
ボケ位置と深度と被写体との距離のはかり具合なんでしょうか。
とにかく、たくさん撮ってみることなんでしょね。(・∇・)

2008/04/04 (Fri) 03:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment