王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生

13
Mon
2015

ジリキグイ始めました

ケージに敷いている新聞紙をロックンが一生懸命前足でカリカリしていたので、
独居房 個室に、爪研ぎをセットしてみました。

150412_rock1.jpg
ロック「待ってたで」

牛柄地肌がわを見せつけての爪研ぎ披露ww

150412_rock2.jpg

一心不乱 ( ̄▽ ̄;)

150412_rock3.jpg

集中!ww

やはり、毛の生えてる部分の毛のボサボサ感は否めませんが、
毛のある部分との境界がモヒカンみたいとの指摘に納得です。( ´艸`)


そして、金曜日の夜あたりから徐々に、
ジリキグイ・・・自分でごはんを食べ始めています。( ´▽`)

最初は、大好物のホタテ貝柱を投薬直後のおくるみ状態の時に口の脇からねじ込んだところ(笑)、
むしゃむしゃとおいしそうに食べたので、お皿に載せてだしたら少量ながら自力完食!
続けて比較的好物のボイルの鶏肉も同じように口脇から押し込んだところ、
同じようにむしゃむしゃ食べたと思ったら上手にそのまま吐き出した。(笑)
どうやら、ボイルの鶏肉はお気に召さないらしい。病院食を思い出すのか?( ̄∀ ̄||)

自力で食べ始めたので、とりあえず失った分の栄養補給にと
a/d缶をまたもや投薬直後のおくるみ状態時に口脇から押し込んだところ、
おいしそうにペロペロペロ。

なので、お皿にも盛って出したら、

150412_rock4.jpg
ロック「んめーーー」


150412_rock5.jpg
ロック「おかわりは?」

とまぁ、お気に召してくれて完食。お皿にみえる他のボイル鶏肉と
以前好物だったアルモネイチャーのウェットとカリカリは残しましたが。。。

何より嬉しかったのが、病院に行くきっかけになった、
食べても10分以内に吐くという症状がなくなったこと。

あれはなんだったんだろう・・・
それについての原因はまだ特定されていません。
病理検査の結果と共に、今度抜糸の時に聞くことになるんでしょう。

と、吐かないと喜んでいたら、あらら・・・ 吐く音が。( ´△`)
見に行くと、たんまりの毛玉と一緒に吐いていた。
これはこの季節、しゃーないですわね。( ̄∀ ̄||)

てか、それだけ毛の量をゾーリゾーリと毛繕いしてるってことは、
手術痕もゾーリゾーリしてるんじゃないか?と新たな心配事が。

あわてて、傷跡をみたけれど、特段変わった様子は見られません。

カリの時は、ヒマさえあれば傷跡を舐めたがったのでカラー必須だったし、
術後服まで着せたけれど、思えばロックンが手術痕をペロペロする姿をみていない。
そういえば、入院中も同日入院のミケちゃんはカラーをしていたけれど、
ロックンにはカラーなしだったし、退院時にもカラーを出されてないわ。

まぁカラーを出されなかったのは、出し忘れって感じがなきにしもあらずだけれど。^^;

そんなジリキグイも定着しつつある時に、
んな嬉しいウマウマ便が到着。

150412_yabanePre.jpg

猫の食育にもとても詳しい矢羽さんお手製の
春のローストおにくフェスタ便!! ゴージャズ!

150412_yabane_nanohana.jpg
かわいいみみちゃんイラスト付きのお品書きと菜の花とのらぼう菜も一緒に!!

春のローストおにくって、ささみに手羽中ブタフィレなど8種の味のローストなのです!
サプリなど添加されてないのでニンゲンももちろん食べてOK、とある。
てことで、ロックンに出す前に、夕方のビールを飲んでいた管理人、
おつまみとしてあまりにぴったりなんで、がまんできずに思わずひとつ食べてみたら、

めっちゃうまーーーー!!( ´▽`)

こりゃロックンにも食べさせたいと、寝ているロックンのところにあっためて持ってったところ、
「ブタフィレ黒ごま+かつお節」を手からあげなくても、

150412_rock6.jpg
ロック「まいうーーー♪」

ばくばくばくと、気がつけば完食しとるがな。( ´▽`)
矢羽さん、ありがとうございます!
あいにく今のところささみ系には関心を示さないのですが(滝汗)、
時間とともにかわってくるかも。( ´艸`)

つか、それまで私ががまんできるのか・・・ってところでもあります、つまみにピッタリ!
今度作り方教えてください。
食材そのものがいいものなのかもなー。

うひとつ嬉しい便が。

150412_gavi.jpg

Gaviちゃんとおねえちゃんから、ホリスティック獣医学の先生の本と
ニンゲンも使えるビタミンなどのサプリ類をいただきました。あとチョコレートも。^^

私もカリががんに罹ったときにかなりサプリ類も調べ倒しましたが、
さすが、Gaviちゃん(&おねえちゃん)お詳しい。( ´艸`)
これから役立ちそうで、とってもありがたいな。
いただいたサプリ類に関しての詳細は、またあらためてご紹介しますね。
私も勉強しないと。


150412_rock7.jpg
ロック「みんなに心配してもろて、ぼかぁ幸せだにゃー 」


そうそう、退院後の初お便り(大便のこと(c)とろろ姉さん)も
月曜未明にありましたよー。


ロックンの釈放 ケージからの解放も、もうすぐです。( ´▽`)



himeojigi.gif 負けるなロックン! =^. .^=
 bn_mixtato.jpg 
     =^. .^= 応援ありがとございますにゃ〜
関連記事
スポンサーサイト

24 Comments

スカイランサー  

快方に向かってとりあえずホッとしますね。

2015/04/13 (Mon) 07:06 | EDIT | REPLY |   

やらいちょう  

食ってる食ってるww
表情にも活気がありますね。
元気なのは間違い無さそうで。
差し入れにも勇気づけられますね。
見事なお便りでしたかww

2015/04/13 (Mon) 07:42 | EDIT | REPLY |   

まりもりず  

自力食いできて良かったです〜ε-(´∀`; )これからどんどん回復しますね♪お通じも(笑)。

ぱんとらさん、ロックンのおつまみ(?)食べたらあかんがな!…って私もたまにカニカマとかつまむけど(笑)。ぱんとらさんも回復してきたってことで(笑)。

これからも元気ネコ玉送りますよ〜〜( ´ ▽ ` )ノ

2015/04/13 (Mon) 08:10 | EDIT | REPLY |   

ほんなあほな。  

おうおう^^vロックン、自力で食べてる~
バリバリ研いでる~~^^/
お便りも??嬉しいね~その調子で頑張るんだ^^v
皆さん、自然食や、手作り食、サプリに詳しい方々だから、
こーゆー贈り物、嬉しいですね^^
確かに、矢羽さんの、ツマミにも美味しそうだw
ぱんとらさんも、ビールが呑めるぐらい回復したんだから、
ちょっとぐらい、お相伴に預かっても・・・ねぇ♪

2015/04/13 (Mon) 09:19 | EDIT | REPLY |   

Gavi  

ロックん自分で食べられるようになってよかったにゃあ!
お爪カッカッカッも元気な証しだよね!
どんどん元気になりそうにゃあ!
みみちゃん印!ホントおつまみによさそうにゃ(* ̄m ̄)ウフッ
お家の怪しのものまで!ありがとお!
ロックん・・・でも、傷くっつくまであんまり暴れすぎてもいけませんからねー!
お大事ににゃあ!

2015/04/13 (Mon) 09:30 | EDIT | REPLY |   

pie  

ロックン、順調な回復ぶりですね!
本当に良かった。
なんか、猫の小さい身体で頑張ってるの見てると
本当にジーンと、、、頭が下がるし本当に感謝せざるを得ないです。
そうそう、カートも最近また吐く頻度が上がってきていて、
でも胃液ではなくて、食べ物、よくみると毛玉なので
ちょっと安心したりしますが
そういう季節なので仕方がないと分かっていても
やっぱり心配になります。

2015/04/13 (Mon) 12:07 | EDIT | REPLY |   

まろにゃん  

食べて出して研いで寝る。
日常生活戻ってきたね!
目力あるし、回復力はやはり若さだ~!
金ちゃんのジジシャツならぬ、ウシシャツも素敵。
手触りは束の間スフィンクスかしら?

2015/04/13 (Mon) 12:21 | EDIT | REPLY |   

矢羽  

あー、食べてくれた(涙)よかった~
ロックンの好みがわからなかったから、色々送りつけちゃいました(´ー`* ))))
肝臓腎臓ケアや免疫UPサプリ、Gaviちゃんが送るだろうなって予感がしたので(笑)
ミルクシスルやたんぽぽの根などは挟み込まないで作ったの((* ´艸`))
人間用のお茶なので人間も食べてOKだから
むしろぱんとら姉の肝臓のために入れればよかったかな?

手羽中は味が濃いので、ささみより好きかもよ。
帆立やカニ味のささみはほぐしてお湯かけてやわやわでも。
出汁もでるだろうし。

鶏は桜姫(ビタミンEが通常の鶏肉の3倍です。http://www.j-chicken.jp/anshin/sanchi1.html
ブタは北上のです(名前忘れた)
帆立はお刺身用。ずわいがにはみみの好物なので常に冷凍庫にあるため、それを。
本枯れ鰹節は枕崎ので家でかいています。イタリアンパセリは庭からww
+++++
作り方は簡単(*≧m≦*)
お肉を用意します。(皮、筋、脂などは適当に削いでくださいね)
はさむものを用意します。(細かく刻んでください)

お肉を細長く切る。
真ん中に切れ目を入れて開き、具を塗ります。
にんにくの場合は断面をこすりつけます。
切れ目をぎゅっと閉じて
オーブンで焼きます。200~210度で15分くらいです。
骨つきのお肉はとっても美味しいので手羽中、手羽元などお勧めです。
(皮とってね)

少しづつ食べて体力回復しますように。
寒いから引続き気をつけてね!

2015/04/13 (Mon) 12:26 | EDIT | REPLY |   

海月  

ロックんに回復のきざし、うれしいわ。
その牛柄もあとあといい思い出になって、来年のカレンダーを毛刈り金ちゃんとともに飾ることになりそう。
食欲が元気のバロメーターなのは実感してたけど、爪研ぎもなのねえ。
ストレスたまってんだろうな^^;
ロックん、元気になって早く釈放されますように。
矢羽さんのお肉、たしかにおいしそう。
私もクロタンママから自家製まぐろの薫製(猫用)をいただいた時、結構な量をつまみ食いしたわ(笑)

2015/04/13 (Mon) 13:00 | EDIT | REPLY |   

とろろ姉さん  


ロックン、ほんとに見事な牛柄だにゃ〜(^m^)
ちなみに..............白熊の地肌は黒ですよ!!((((^^;)
ねころんの地肌は シマシマではなくピンクです。

ロックン、自分で食べれるようになって良かった〜!
それだけ体力を温存しとかなくて良くなってきたってことですもんね。
どんどん元気にな〜〜れ!!
お便りもどんどんちょうだい!(^艸^)

そしてまた素敵なプレゼントが山盛りですね〜♪
............ぱんとらさん、ロックンのおにく、食べきらんようにね.........(T^T)

2015/04/13 (Mon) 14:02 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

スカイランサーさん
いつも嬉しいところでコメントくださって、ほんとグッときてます。( ´艸`)

やらいちょうさん
見事なお便り、お見せできないのが残念。( ̄∀ ̄||)
毛のボサボサは気になりますけどねー。^^;

まりもりずさん
自力食い始めたのだけけれど、けっこう気まぐれです。( ´△`)
いやー、このおつまみ(じゃないんだけれど)ほんとにおいしいのよ。
人間用に塩やスパイスかけてね、とあるんだが、肉の旨味だけで十分、必要なし。
元気玉ありがとねーー。( ´▽`)

2015/04/13 (Mon) 14:40 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

ほんなあほな。さん
いつも応援ありがと〜。ほんとGaviちゃんも矢羽さんもとってもお詳しいので、
すごく心強い。ただ、手作り食から2年離れるとなかなか摂取してくれないから難しいね、猫は。
ビールが飲めるぐらい回復・・・ つて、うんうん唸る状態以外なら
身体が欲すれば普通にビールは飲んじゃう管理人。^^;
このおつまみだとまたビールすすむすすむ。(笑)

Gaviちゃん
ほんとにほんとにありがとねー。
詳細のメールもみながら、適宜与えていこうと思ってます。
今朝は、チーズの味がする?ビタミンB群のパウダーをちょっとかけてみた。
あと、ミルクシスルを投薬後にシリンジであげてみましたよ。( ´艸`)
残りは私が飲みました〜、薬と思ってー (笑)
ロックン今朝型、ケージの柵をよじ登ろうとしていたよ、元気なのはいいけれど・・(^-^;)

2015/04/13 (Mon) 15:15 | EDIT | REPLY |   

まや*  

ロックン良かったー(´Д`q゜・.
前にもコメしたけど、
今回の5枚目のなんて、ほんとに目力感じる!
うんうん、ロックンはだいじょぶだ!!
そして、愛情たっぷり手間ひまたっぷりの嬉しい贈り物たち。。。!
ロックン良かったね^^
お手製のローストお肉すごい!
サプリも!
吐いてた原因と今回の事とは関係あるのかないのかって気になってて、、
それはまた今度お話なんですね。
初お便りもほっですね^0^

2015/04/13 (Mon) 15:32 | EDIT | REPLY |   

ケイママっち  

ロックン!!!!

久々にPCゆっくり開いて、飛び込んできた牛柄に
一瞬なんのことかわからずドキドキしながら記事を
遡っていって・・・・。
まさか、こんな大変なことになってたなんて。
帰省やバタバタにかまけて、スマホをいじるだけで
のうのうとしてた自分に鉄槌くらわしてやりたい気分です…。

カリ様も、ビブちゃんも金ちゃんも、みんな大好きだけど、
同じ年の生まれ月(推定)も近いロックンは、とりわけ
クラスメイトみたいな気持ちがあったので、ぱんとらさんが
告知された時の、さらに大きな衝撃も想像しただけで
苦しいくらいだし、一番大変な時に、お気持ちにだけでも
寄り添えなくて・・・・。

ロックン、本当に本当にがんばりましたね。
そして、ぱんとらさんも。

自力で食べる食欲でてきてくれたとのことで本当によかった。
遅くなりましたけど、今までの分も、いっぱいいっぱい
元気玉送ります!!!!


今日も真冬に逆戻りの冷たい雨。
ぱんとらさんも、お疲れもたまってらっしゃると思うので、
どうぞ体調にはお気をつけてくださいね。
ロックン、お大事にね。

2015/04/13 (Mon) 17:39 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

pieさん
カートくんもいろいろ調べてもらったんですもんね、よくがんばった。
鬼院長、最初食べて10分以内に吐くといったら、
最初、猫は吐くのが仕事みたいなもんだから・・・ なんて言ってたんですが、
確かにこの季節、ビブも金四郎もゲーゲーやってますよ。( ´△`)

まろにゃんさん
食べて出して・・の出してまでがけっこうあったねー。食べてなかったのかな。
確かに、回復力は若さの証かもしれない。が、この若さがアダになる場合もあるのよね・・・
ウシシャツ、伸び具合も若さゆえか、速い。何故か手触りに感動なし。(笑)
金四郎のは感激したけどね、気持ちよくて。( ´艸`)

矢羽さん
早速レシピまでありがとう!!やってみるわ、おつまみ用に。(違)
おーっ、やっぱり素材そのものがいいのね。塩やスパイスつけなずにそのままでも
肉の旨味でウマウマですよ。酒が進む。
手羽中、私は食べてみたんだけど(爆)ほんと油も乗ってておいしかったわー。<ヲイッ!
ミルクシスル、規定容量通りつくって飲んでみた。
あれを1日4杯はニンゲンでもやっぱ辛いかも。^^;

2015/04/13 (Mon) 17:44 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

海月さん
ありがとう。回復はしてきてる。今朝なんてケージによじ登ろうとしていたし。(^-^;)
でも、病理検査結果はまだ聞いてないからさ・・・
矢羽さんのお肉、マジでめちゃうまですよ。塩入ってないのに、肉の旨味だけで
十分味わえちゃうの。素材がいいんだねぇ。
自家製まぐろの燻製もおいしそうだなぁ。猫用だろうが食べてみたいわ。(笑)

とろろ姉さん
じぇじぇじぇーっ!!!(再放送中ww)
シロクマの地肌が黒?! 黒シャツ着てるんちゃうの。<なわけない
きじとらはやっぱりピンクなんかな。カリたんもお腹ピンクやったよ。
気がついたんやけど、ロックン私と目があったら食べるのやめよる。( ̄∀ ̄||)
やっぱり、私へのあてつけでハンガーストライキ中かもしれん。

まや*さん
以前の記事にコメントくれてありがとねー。コメ欄閉じてた時なので、お返事せずにごめんよ。
ロックン、手術の痛みからはしっかり回復中、
ほんとに良かったーかどうかは、病理検査結果しだいで・・ 
つて、がんの宣告は既にされてるのだけれども。
吐いた原因については、その病理検査結果を聞くときに一緒に知ることになるかもね。

ケイママっちさん
いえいえいえ、鉄槌だなんて痛すぎます。(笑)
お気持ち、ありがとう。闘病本番?はこれからですから。
一応、推定ながらがんの宣告はされてるわけで、あとはどんな質のがんかということで。
正直辛いですが、悲しいかな、カリの時の体験があるから、
あの時よりずっと覚悟はできてるかも・・ 
元気玉ありがとう。

2015/04/13 (Mon) 18:07 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/04/13 (Mon) 18:19 | EDIT | REPLY |   

nico.  

ジリキグイ、良かった〜〜〜〜^^!
毛玉はしょうがないもんね。うちの猫たちもブラッシングすると
ドン引きするくらい毛抜けますもん^^;あれを全部舐めとってる
となると、そりゃどっかで出さなきゃどうしようもないですよねw

詳しい方からの援護はすごく心強そう!
さすがGaviちゃんのおねえちゃん。便りになるなあ。

2015/04/13 (Mon) 20:36 | EDIT | REPLY |   

クニ  

術前には10分で吐いていたとありましたから心配でしたが、少しづつ
食欲も増えて本当に一安心!
a/d缶って栄養が有るし食べやすいのでこんな時、大助かりですね
家のクロ姉さん腎臓病にa/d缶は栄養があり過ぎると言いながら
自力で食べられなくなって強制給餌で半年も頑張れたんですよね

ロックン君、傷を全然舐めないなんて凄いですよね~
小さな痒みでもカラーや服を着せて苦労してる飼い主さんが多いと言うのに
良い子ですね

2015/04/13 (Mon) 22:22 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

Re: タイトルなし

鍵コメさん
いつもありがとう。ジリキグイ(笑)始めたのは嬉しいですが、食欲にかなり波があります。
食べて10分以内に吐く、やはりその傾向もまだ見られます。
この原因が病状に関係してる気がする・・・
正直、胃は綺麗なので吐く原因を考えるとあまり良い連想にはならないんだけれど。
まぁ、ここで考えてても仕方ないから、全て結果を聞いてから、と開き直っていますけどね。^^;

2015/04/14 (Tue) 11:31 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

nico.さん
そうですよねー、あのザーリザーリで絡め取った毛はどこかで出さなきゃならんのだけど、
その点でいうと、金四郎は猫草も食べないので、いつ吐き出してるのか心配なんですよ。
下から出てるのかなと思ってるんだけど姿はあまり見かけない。( ̄∀ ̄||)
Gaviちゃんとおねえちゃん、矢羽さんはおふたりともほんとお詳しい。頼りにしちゃってます。( ´艸`)

クニさん
a/d缶って好きな子多いんでしょうか? カリもけっこう好きでしたよ。
そうなんですよね、腎臓が悪いと高栄養は腎臓に負担がかかりすぎるんだけど、
どちらをとるか・・・ってことになるけれど、クロ姉さんは食べられたおかげでがんばれたんですね。
カリの末期も、腎臓もやられていましたが、
とにかく食べさせてとがんセンター長に言われ、ムリクリ食べさせました。
あれには、ほんとによかったんだろうか・・・と疑問は残ってますが。^^;
ロックン、私の見てないところで舐めてるのかも・・・( ̄∀ ̄||)

2015/04/14 (Tue) 12:49 | EDIT | REPLY |   

kitcat  

食べてるね…♪

○ ロックん、ちょっと食べ始めてくれてホッとしました。
原因は本当に何なのか… 猫語がわからないから困っちゃいますね。
昔、ののちゃんが食欲減退のときは、箸でつまんで本人の眼の前で(素早く)上下左右に振ったら、”動く物を捕まえよう”という本能なのか、ハシゴとガブッとくらいついていました。
 でもね、ときおり”G”にもくらいついて、成果を飼い主に見せにそのまま持って来てくれるんだよねー
 まだ、動いてるのを…        <ののちゃんより>

2015/04/14 (Tue) 13:34 | EDIT | REPLY |   

おむおむ  

ぱんとらさん、コメント遅くなりましたm(_ _)m
ロックン、食べてくれてますね(*^^*)
良かった!良かった!!
たくさんの皆さんのお気づかいも嬉しい。
ロックンの食べているad缶って、ヒルズのやつですよね?
うちはIdのカリカリを食べさせていますよ~。
クウがよくカリカリを食べた後にカリカリを丸ごと吐き出すので、かかりつけの獣医さんに相談したら、そちらをすすめられました。
消化器系のだから、ロックンはどうかなあ…??
GAVIちゃんや矢羽さんたちの手作り療法食も素晴らしい。
ちょっと私も真似をしたいです。


2015/04/15 (Wed) 00:35 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

ののちゃん&kitcatさん
Re: 食べてるね…♪
ご心配いただき、恐縮です。
食べたかと思ったら、まったく口をつけない状況になったりと、波があるんですよ。
しかし、ののちゃんってば笑えるわー。”G”にくらいつくのはカンベンしてほしいなー。(^▽^;)
うちで箸でつまんで目の前で上下左右に振ったら、一番食いついてくるの、金四郎だろな。

おむおむさん
クウちゃん、消化器系が悪いの?うちは消化器系・・・といっても膵臓は調べてないけれど、
書いてきた通り、胃は内視鏡検査できれいなのがわかってるし、
あえてi/d缶はあげる予定はないかな。
昨日も血液検査結果では内臓系の問題はみられないということなの。
猫って、吐くのも仕事のひとつだから・・・だそうです。(笑)
手作り食、マネしたいという気持ちがあればやるといいよー。
一度やめちゃったらまた復活させるの大変なんで、私は様子見ですが。( ̄∀ ̄||)

2015/04/15 (Wed) 14:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment