王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生,抱腹生活

18
Sat
2015

帰って来た俺

待ちに待ってたNHK BS『植物男子 ベランダー Season2』が始まりました。( ´▽`)

verandarS2_top.jpg

いとうせいこうの園芸エッセイを原作にするマニアックでグダグダ感あふれる(苦笑)
ドラマもどきの『植物男子ベランダー』のことは、
去年の4月レギュラー化が決まった時にも記事にしたんですが、
それまではなんちゃってベランダ園芸しかやってきてなかった管理人が
テキトーながら本気でベランダ園芸を始めるきっかけになったのがこの番組。

そして、飽き性の私がベランダ園芸を継続できているのは、
『海月のそらみみ』『海月ファームだより』2つのブログで展開される
海月さんのチャレンジング(笑)なオンナいとうせいこうっぷりに魅せられて
興味尽きないってのと、その豊富な経験と知識量に頼れるってのが大きいなぁ。

ロックンのことがある今、以前にも増して、無心になれる土いじって花を愛でるってのは
ほんとに気分転換になります。
ロックンの病理検査結果を聞く日の朝、ベランダーブログを更新したぐらいですから。
知らず知らずに、気持ちを落ち着かせるためだったのかもな。

そんな海月さんもファンである『植物男子 ベランダー Season2』の初回をみて、
海月さんが自身のブログの私へのコメレスに、

サブタイトル「帰って来た俺 」って、
まさにロックんのことねとしみじみしたわ


と。
わーん・・・ ほんとだーー・・・ ( T ∀ T )
私ってば、ダメじゃーん、リアムタイムで見ていたってのに、
ロックンに絡めてなんてまったく考えなかったわぁ〜〜。・゚・(ノД`;)・゚・

と同時に、この絵が浮かびましたよ。


150418_rockOnTv.jpg

( ´▽`)
ロックン帰って来てから3度目の平均台プレイです。(笑)
とっても元気です。
食欲もあります。

が、

やっぱり吐きます。( ´△`)

REIさん、いつも嘔吐の心配をありがとう。
特に辛そうな吐き方ではなく、スルッと吐いてる感じなんだけど、
いずれにしても吐く頻度高すぎで、
あれじゃ食べても身につかない....って感じです。


日の夕方、そんな嘔吐問題の相談と、
現時点での「肺癌」結果と今後についてのセカンドオピニオンを受けに、
比較的ご近所にある初めての病院に、管理人だけで行ってきます。

ロックの実家のかーちゃんwadaさんに、カリの時に既に紹介してもらっていながら、
カリの時には行く機会がなかった病院で、
wadaさんのお知り合い+猫さんが、東大付属動物病院に通院していた時の
担当医が2008年に開業した病院とのこと。
その先生、東大付属動物病院の後には、
金四郎の最初の丸刈りと血液検査をしてもらった病院にいらしたもよう。
なんだかご縁があるのかも。

女性のお医者さまで、電話で話した感じでは、冷静でおだやかな感じでした。

アグレッシブな治療は受けないと決めている管理人にとって、
今は、冷静に話ができるかかりつけ医がほしいところ。
ハードルあげすぎずに期待して行ってきます。^ ^


himeojigi.gif 負けるなロックン! =^. .^=
 bn_mixtato.jpg 
     =^. .^= 応援ありがとございますにゃ〜
関連記事
スポンサーサイト

15 Comments

nico.  

平均台プレイまで回復してくれた!ありがたい!
でも、せっかく食べても出ちゃうってのは辛いですね。
何が原因なんだろう?鬼院長的には絶対食べられるようになる
って言ってましたよね。絶対、と言うからには何かその根拠を
示して欲しいところですね。その説明も無かったんですよね?
冷静な女医さんが、適切な対処法を授けてくださいますように。

植物って心を癒す力があるのかな。
私も去年はマンション改修工事でぜんぜん出来なかったベランダー
作業、この春復活させました。
相変わらずの色気無しの実利園芸だけど^^ゞ

2015/04/18 (Sat) 21:07 | EDIT | REPLY |   

Gavivi@富士山  

食べたのゲッパ・・・ゲッパする方も診てる方も辛いよね・・・
ゲッパがおさまれば、ロックんとっても元気で活発だし・・・ごはん、いっそうお肉や力の元になってくれると思うのにゃあ。
その先生、いい感じで、よい方向にすすみますように。

ぱんとらおねえちゃんのベランダー、とてもステキだと思うのにゃあ!
内はみんな一年草だよ^^;

2015/04/18 (Sat) 21:13 | EDIT | REPLY |   

まかない  

ロック王子、平均台プレーができるまで元気になったんですね。
本当によかったです。
まだ吐くのは心配ですね。。。
新しいお医者さんがいいアドバイスをくれますように。

私は全くのグレーフィンガーなので、植物をうまく植えてる人がうらやましい。
私の友達は、話しかけたらよく育つと言っているので、ぜひ話しかけてあげて下さい。

2015/04/19 (Sun) 12:39 | EDIT | REPLY |   

クロpapa  

「帰ってきた俺」ロックンは平均台も、へいきだ~い!(ゴホゴホ・・)

とっても元気そうですが、嘔吐が続くと気になりますね。
ご近所のお医者さんが、信頼できるお医者さんであるといいのですが。

ベランダー男子、papaは無理だな~。職場ではベテランだ~男子と言われて
いるとか、いないとか。べらんめえだー!ん?しっ!

2015/04/19 (Sun) 14:02 | EDIT | REPLY |   

Chikaぽん  

ベランダーseason2始まったね~♪毎週木曜日が待ち遠しいわ(´∀`*)ウフフ
んでも多肉愛の劇場が無くなって、ラップでバオバブの歌?やってたの・・・あれ毎週あんのかな?
ラップとか嫌いなんだよねぇ・・・あんなのいらないからベランダーのドラマ部分をもっとやって欲しいww

ロックン、吐いちゃうのは変わらずなのは心配だね・・・でも平均台プレイも見せてくれて、
元気は元気なのかしらん?
セカンドオピニオンの先生と相性が良いといいね!
自分の診療方針を押し付けず、なおかつ適切な治療をしてくれて、
飼い主とペットのQOLを最優先に!・・・って贅沢かなぁ~(;´▽`A``

2015/04/19 (Sun) 18:18 | EDIT | REPLY |   

fm_nekoneko  

ロックンすごい!食欲ももどってよかった!!
でも、ゲーしちゃうんですね・・・うーん。もったいないっっ。
セカンドオピニオンの先生、いかがでしたか?
もちろん、医療方面からの話も欲しいところですが・・・
なによりもロックンの事を一番に考えてくれる先生だといいな~。

ベランダーseazon2始まりましたね^^!
私もベランダーに影響された口でして・・・
ドラマの中でちょこっと登場したコーヒーの木を買ってしまいました。
(20センチくらいの苗木が1年弱で40センチほどに。)
そしたら今シーズン、ベランダーの部屋からコーヒーの木がなくなってる!!!
ちょっとショックでした^^;

2015/04/19 (Sun) 21:57 | EDIT | REPLY |   

ケイママっち  

するん、でも吐くのを見るのも辛いし、
カロリー摂取できないのが心配ですものね。
でも食べたい!って食欲あることは、とっても
いいことですよね。
食欲って元気のバロメーターですもの。

セカンドの先生との、ご縁が
良いものになりますように。


2015/04/19 (Sun) 22:23 | EDIT | REPLY |   

海月  

オンナいとうせいこう…そういう目で見られていたのか(笑)
園芸で気晴らしができるっていいね。
私は在職中はストレスを受けると鉢が増えて行ったわ^^;

帰って来た俺のロックん、高らかに宣言してる感じでかっこいい。
吐くのがそろそろ一段落してほしいね…
セカンドオピニオンの女医さん、良さそうな予感がします。
というかその執刀医に比べたらたいていの医者が良さそうに思える( ̄∀ ̄;)
いい展開があることを願ってるよ。

↓地肌、そういえばアキフユも白いわ。ちくびやへそが目立つのよね。

2015/04/19 (Sun) 22:53 | EDIT | REPLY |   

ほんなあほな。  

ロッくん、ご機嫌さんみたいだし、平均台プレイも、楽し気得意気だし♪

そうですね、吐くと身にならないし、
胃液とかで、食道が荒れるのもアレだし、
他の冷静なプロの見方を知るのも、悪くない選択・・・いえ、前向きプラスな選択肢だと思います。
冷静にぱんとらさんの質問にも答えて下さるお医者様だといいなぁ~
「なってしまったものは仕方ない、明るく楽しく おおらかに」も、何か、こう、軸になるようなもんが欲しいですもんね^^

2015/04/20 (Mon) 06:28 | EDIT | REPLY |   

やらいちょう  

色んな専門家の意見を聞くのは
凄く大切な事ですよね。
様々な見解から最良の方法を判断する。
ロックン、幸せだね!

2015/04/20 (Mon) 07:49 | EDIT | REPLY |   

矢羽  

たっだいま~(≧∇≦)
4日ぶりに庭見たらもうえらいことになっていました。花が終わったもの多々あり(涙)
やっぱり土よね。花がらつみなどちょっとしたことでも無心になれる。

台北は贔屓が踊る舞台はそうりゃあもう素晴らしかったのですが
台湾観測史上、もっとも早い35度到達でして最低気温30度、最高気温35度。
完熟スイカを食べてきました~( ´艸`)

私がいつも必ずお参りするお寺は、霞海城隍廟なので
到着日の午後、乾物買いをかねてでかけました。(乾物街にあるの)
今回はロックンとぱんとらさんの縁をもっともっと強く結ぶお願いです。
このお寺には沢山の神様がいるのだけど、改装工事のため、
本殿にまとめられてて台の上にぎっしりと全員がいらっしゃっいました。
でね、台湾方式にのっとりお参りをし、強く念じてから顔をあげたのです。
そしたら並ぶ神様全員がこちらを見ていたの!
その瞬間(あ、聞いてもらえた)ってわかった。不覚にも落涙してしまいました。
21回目となる訪台でしたが、こんなことは初めて。

翌日、龍山寺でお参り。
そのあと、隣接する薬草街にて自分のデトックスに薬草ジュースを。
いや~、生の植物のジュースなんで、すごい効き目なのよ(=ω=メ)

吐くのは心配だよね。
早くその原因が特定されることを願ってます。

2015/04/20 (Mon) 17:08 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

nico.さん
既に新しい記事にもコメントくださってありがとう!
絶対食べられるようになると断言の根拠は、数度の血液検査と胃カメラなんだろうと推察。^^;
nico.さんの水耕栽培も真似てみようとお花でモドキを少しやったんですが、世話をすぐ忘れ(苦笑)
どうも土をいじってるのが好きみたい。(^-^;)

Gavivi@富士山ちゃん
新しい記事にも既にコメントくれてありがとね。
とりあえずよい方向に進みそうですよ。あとは吐くのがおさまるのを待つばかり。
Gaviちゃんちもクリスマスローズがんばってるじゃん、来シーズンが楽しみだね。^^

まかないさん
平均台プレイを最初にしたのが、釈放した日の翌未明だから、
ロックンの日常なんだろね、平均台するっての。(笑)
園芸って結局気候にあった土と水やりなんだろなー。てか、正直そんなに興味ないでしょ?(^艸^)
だからグレーフィンガーなんだと思うよー。(笑)

クロpapaさん
わ〜〜い、こういう時に何より嬉しいダジャレンジャー。( ´▽`)
バカバカしい(笑)ダジャレって、こういう時ほっこりしますねー。
まともに心配してくださってる一文にもダジャレがないかどうか、ガン見で確認しましたよ。
ベランダーのベテランダーになりたいものです、バーテンダーではなく。( ̄∀ ̄||)

2015/04/21 (Tue) 04:01 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

Chikaぽんさん
多肉愛の劇場好きだったの?(^艸^) ラップ嫌いなのかー、だったら辛いね。
わたしもラップは特に好きなわけじゃないけど、今サイト確認したら愛しの草冠コーナーはあるけど
ラップのコーナーを特別に設けてないから毎回やるわけじゃないかもね。^^
ロックン、元気は元気なんです、ハンパなく。食欲も旺盛。吐く頻度も減ってきた。( ´▽`)
診療方針を押しつける(って表現がすでに否定入ってるみたいだけどw)って、
ワタシ的には、いちいちどうしますか?って確認する医者よりいいかも、タクシーに乗って、
どの道行きますか?って聞かれると、てめぇプロだろとムカツク感じと一緒でね。(笑)
ペットのQOLが最優先だと思う、こういう状況になると。^ ^

fm_nekonekoさん
いつもご心配くださって、痛み入ります。nekonekoさんもがんで愛猫亡くしてるから、
こういう状況にコメントくださったり気にかけてくださることに、胸キュンです、ほんとにありがとう。
おお!ベランダーに影響されましたか。されるよねー。あの番組移行、園芸ショップに
若い男子の姿を多く見るようになった気がしますし。(^艸^)
え?コーヒーの木なくなってた? あかんわー、わたしゃ注意力散漫やわ。(^-^;)
ワタシ、あの番組の音楽のセンスもめっちゃ気に入ってるんです、ラップはどうでもいいんだけれど。^^;

2015/04/21 (Tue) 04:19 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

ケイママっちさん
人間って慣れるというか、意識を違う地平にもっていくと、吐いたとしても、
仕方ない、次ちゃんと食べるんだよ!と今やポジティブシンキングです。(笑)
それも確かに、食欲があるからかもねー。食欲だけはものすごい。たぶん、食べた分全部が
腹におさまらないから空腹が満たされてないんだろうなぁ。
セカンドの先生、良い先生でした。金四郎の毛刈りはこちらですることにします。^^

海月さん
いや、ベランダーいとうせいこうが、オトコ海月ともいえる。(笑) いとうせいこうがトライしてることは
すでにほとんど海月さんもトライしてるんだもんねー。(^▽^;)
園芸はものすごい気晴らしよ。竹下大学さんの、深刻に考えなくて良いという教え?で
さらに楽になったかも、深刻に考えなきゃならんことを抱えてる場合は特に。
俺のロックン、吐く頻度かなり減ってきました。がっついて吐いて、でも食べたがる。食欲旺盛です。^^
荒療治と薬で対応、どっちがどうなのか。鬼院長のところは薬をあまり出さない。
地肌問題!<なのか? さらに探求したところ、白ではなくピンクの肌色よ、結局は!( ´▽`)

2015/04/21 (Tue) 04:33 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

ほんなあほな。さん
そーなんですよ、黒白魂発揮でゴキゲンさんで得意毛ボーボーです。(笑)
吐くと身にならないのだけが心配なほどに食欲は旺盛で、吐いた先から、なんかくれ要求です。
食道が荒れるのはナニですが、鬼院長はおそらくロックの自然治癒力を信じて
余計な薬は出さないんだと思います、あの病院よけいな薬は絶対出さないから。
しかし、「おそらく」と類推するしかないのが、飼い主としては歯がゆいんだけど。^^;
「なってしまったものは仕方ない、明るく楽しく おおらかに」の軸ははっきりしてるんですよ、
彼の経験則と実績。あんたらシロウトなんだから黙って従え方式ですよ、古いタイプですね。
でも、ここまで実績伴って自信もってる獣医ってそういないから、なんだかんだいっても
診てもらってるのかもなー。( ̄∀ ̄||)

やらいちょうさん
ロックン幸せ・・・? 意味はわかってますが・・・ 
がんになっちゃったんですよーーー。( ´△`)
なんでーーーー??? カリたん、そっちに呼ばないでよねー。
ですよ。(笑)


矢羽さん
おかえりーーー!そうか、台湾はただでさえ暖かいけど、観測史上初って、やっぱり異常気象・・・と
言いたくなるのが人の常。(笑) 長い地球の歴史からみたらこんなの異常でもなんでもないかも。^^;
21回目の訪台とはすごい。もう半分自国みたいな感じかしら。(^艸^)
ほんとにありがとね。霞海城隍廟のサイト見ながら、胸が熱くなって涙涙。
まだ会ったこともない邪悪人間のワタシを....つて、ロックンはとっても良い子よ、
ここまで気にかけてくださって、本当に嬉しい、感謝です。生きててよかった。<大仰
新しい記事にも既にコメントもらってるけれど、嘔吐の原因は厳密には特定されず。
自分の気持ちを整理する上でも、良い先生に会えました。^^

2015/04/21 (Tue) 05:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment