王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生,抱腹生活

27
Mon
2015

体重測定祭りは不発 (;´Д`)

祭りったって、ちょうちん飾りや鳴り物をしつらえたわけじゃないんだが、
ともかく、体重測定祭りは不発に終わりましたんよ・・・

つまり、ロックの体重正確にはまだ計れてないのでありました。( ´△`)
懸念していた通り、みんにゃ警戒しまくりで、体重計に乗っても通り過ぎるのみ。(泣)

購入した体重計は、Amazonで半額になっていた、
TANITAデジタルベビースケール 愛情ホワイト1584で、50g単位で計れるもの。

150427_babyScale.jpg

このはかりが我が家に到着した日の夜、
どれぐらいの大きさなのか、とりあえず箱から取り出そうとしていたら、
少し距離をとった所から、管理人の動きを監視するかのように
ひっついて見下ろしておりましたよ、こやつら↓が。( ̄∀ ̄||)


150427_vivrock.jpg
ビブち「管理人またなんか企んでるな」 ロック「アレ、絶対ボクら捕獲用のトラップやで 」

と言ったかどうかわかりませんが、
光量少ないアレアレの画像だから余計にヒソヒソ感が醸成されております。( ´艸`)

自ら乗ってもらおうとすると、やはり"釣り"になるものを・・・といえば、
今のロックンには、鉄板 モンプチクリスピーキッスがある!(笑)
こりゃ簡単にはかりに乗ってくれて計れるんじゃないかと高をくくってた管理人、
バカですねー。猫の方がずっと賢い。
全身乗せなくたって食べられるってこと、ロックンわかっと〜る。( ̄∀ ̄||)

大好物を置いたからって、警戒心バリバリのロックンが簡単に全身で乗るはずもなく、
カラダをぬるり〜んと伸ばしつつ、前足だけ乗せて
首を伸ばしてササッと食べられてしまい、少しでもカラダを触ろうものなら、
すぐさまその場から逃げ去ってしまって。(;´Д`)

その時のアタフタ茶番 写真は撮れてません、そんな余裕ナッシング。

体重計の受け皿がハダカのままだから余計に警戒するのかも・・・と、
いつも使ってるねこまんじゅうのブランケットをかけてみましたが、

150427_scale2.jpg

そうやすやすとその手には乗らん!とばかりに、みんにゃ遠巻きのまま。(泣)


やはりやじうまビブです、好奇心に負けて(?)ニオイを嗅ぎに
ゆったりと前足を乗せてきたので、半強制的に全身を乗せたところ、
意外にもそのままじっとしていて、
ビブの体重測定は成功!


150427_viv.jpg
ビブち「風邪で近所の病院で計った時と変わってへん、4.2kgや 」

ビブち、4.2kg って、昔からほとんど体重変動のない子です。

局、2日ほどかけて、ロックンのアバウトな体重もはかれたのですが、
アバウトな体重に意味があるのかどうか。
アバウトなのは、数値が確定する前に、はかりから逃げちゃうからなんだけれど。

3.5〜3.7kg でデジタル数字動いてたんですよね。

4月4日の手術前の体重が、3.9kg で、
4月14日の抜糸の時に、3.3kg だったから、
そこから2週間で少し増えたってことか。
しかし、少し・・・だねぇ。まぁ吐いてたから仕方ないか。

そもそも、切除したロックンの左肺の一部はどれぐらいの重さあったんだろう。
    (クリック↑で 切除した肺の写真に飛ぶから気をつけてね)


うそう、ロックンのゲロッパ症状ですが、
前回の記事の時には、吐かなくなったー!と喜んでたんですが、
残念ながら、この週末は、ちょこちょこ吐いておりました。(ーー:)

ただ、ゲロッパ頻度はまちがいなく減っているので、
今すぐどうこうすることなく、このまま自然治癒するのを待とうという感じ。
あれだけ検査したし。
とはいえ、気になるレベルになったら、S先生に聞いてみようと思ってます。

食べ急ぎのせいなのかも。
大量に食べるというより、食べ焦ってる感じなんですよね。( ̄艸 ̄;)

150427_rockCounter.jpg
ロック「食べ焦るんは、クリスピーキッスの出し惜しみのせいや・・ 」

ごはんの準備をしているとキッチンとの境いのカウンターテーブルで待つロックン、
今の家に引っ越してきてから、こんなコト初めてです。(^▽^;)

未明(午前2時〜4時)の数回にわたるおやつくれくれは、継続中だし。(疲)


あらら、長くなっちゃったので、チラ見えしている↑食器の話は次回に。^ ^


himeojigi.gif 負けるなロックン! =^. .^=
 bn_mixtato.jpg 
     =^. .^= 応援ありがとございますにゃ〜

関連記事
スポンサーサイト

25 Comments

おむおむ  

ロックンの体重測定はなかなか困難そうですね~。
ロックンを触ろうとしても逃げてしまう‥ぱんとらさん家のおぼっちゃまたちはなかなか難しそうですね(^∇^;)
うちのミッフィーも3,8キログラム代でなかなか軽い方でした。
クウは5キログラムあったかな(^^;)
何にしてもロックン、食欲があって食べてくれるから、安心、かな…?
モンプチクリスピーキッス、どなたかが書いてくれてましたが、総合栄養食なんですってね。
ロックンが食べていた器も気になる~~。
私も欲すぃ~(*´Д`*)
また次の記事で紹介してください♪

2015/04/27 (Mon) 19:57 | EDIT | REPLY |   

矢羽  

どうも~
気温があがり、食べる量が減りましたよ。うちの中毛は。
換毛期を経て胸毛はなくなり、ちょっと長めの短毛になりつつありますの(*´艸`)
みみは2.5~2.7キロだから、ビブちん大きく感じるよ。
ロックンもみみより1キロ大きいじゃない!
筋肉量が大事だとは思うけどなかなかねえ。
ウェットにクリスピーキッスのふりかけはだめ?

2015/04/27 (Mon) 21:32 | EDIT | REPLY |   

ぷ〜めぐ  

4.2kgや!と言ってるビブさんの足4本の柄がみんな違っててイイ!
おめめパッチリの立ち姿、珍しいかも、と体重以外のところで感心しました。

ロックンの体重減少、そった毛の分もあるよね?なんて。毛を生やすために頑張って食べているのかな。
少しずつ、よくなるといいね、ロックン。








2015/04/27 (Mon) 22:45 | EDIT | REPLY |   

やらいちょう  

あれこれ画策しているところを見て
「これは怪しいな」
って勘づくんでしょうね。
そうそう、この上に乗っかって食べたりしないしww
簡単に体重計測できる製品を開発したら
ヒット間違いなしかww

2015/04/28 (Tue) 07:49 | EDIT | REPLY |   

クニ  

ロックン君の切除した肺の一部を見てロックン君は不死身な猫さんだな~とウルウル来ました
そうそうにゃん子は食べ紋に対して出し惜しみするとガッツク傾向有りますね
でも年齢的や病気によりいたしかたないと言うのが猫さんには伝わらないのが辛いですね
家の子たちの体重は抱いて計り下ろして自分のを計り、面倒ですし正確さに
掛けますが、これしか方法がなくて・・・・
パン寅さんちの立派な体重計、常に置いておくと其処で寝たり遊んだりと
容易く計れるようになると思いますよ!

2015/04/28 (Tue) 08:35 | EDIT | REPLY |   

みきぽん33  

ロックンのことが気になりながらコメントもせずごめんなさい
おやつでもなんでも食欲が出てくれるのは嬉しいですよね~
体重計、ウチはペット用のを使ってます
小数点以下2ケタまで出るんですよ
体重計るときは、2~3日前から出しっぱなしにして
警戒感を減らしてからにしてますww

2015/04/28 (Tue) 13:08 | EDIT | REPLY |   

海月  

敷物もダメだったかー。
ワナだと思って警戒中のふたり、おかしい( ´艸`)
吐くのが徐々におさまるといいねー。
ロックんの食欲、たのもしいわ。
食欲があってがっついて吐くこと、うちもたまにあるよ。
草ゲロは日常茶飯事だし^^;
カリカリの粒を小さくしたら、のどごしがよくなったりしないかな。
ピルカッターで砕く人もいるけど、すりこぎで叩くだけでもよさそうな気がします。

2015/04/28 (Tue) 13:55 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

おむおむさん
そうなんですよ、もっと体重計に興味をもってくれるかと思いきや、警戒心バリバリ。( ̄∀ ̄||)
クウちゃん5kgですか!ミッフィーの方が大きい印象があるけど、写真ではわかりませんね。
うちも、カリの体長は金四郎と勝負する短さだったのに、最重量期には5.2kgありましたからー。( ´△`)
クリスピーキッス、総合栄養食を名乗れる成分が入ってるってだけで、成分含有量に規制はないからねぇ、
おそらくほとんどが小麦だと思うなー。(ーー:)

矢羽さん
そうよね、換毛期。どうやら吐き跡(ってなんや?^^;)みてすぐにロックンを疑うのは違ってたかも。
今朝、キン坊もダイナミックに食べたものを吐いてたわ。換毛期だもんねー。( ̄∀ ̄||)
それにしてもみみちゃん2.25kgってのを知った時には衝撃だったわ、
そんなに小さい子もいるのかー・・・と。妹んちの黒白マスクにゃんのさくらが、
体型はほんとに小さいの。足なんかも子猫みたいに。だけど、身詰まりぎっちりで体重はけっこうある。(笑)
ロックン、ウェットも鶏胸肉も食べてるよ〜、少量だけど。(^-^;)

2015/04/28 (Tue) 14:27 | EDIT | REPLY |   

hana  

肩を寄せ合ってこちらを見ているふたりの緊張感が、
こちらにもビシビシと伝わってきます(笑)
ペット用の体重計は、おとなしくお座り出来る子専用なのかしら?
うちでは原始的に人間の体重計で引き算します
なので、自分の体重にゲンナリしながら計算してますけどね…
ロックン、食欲があるのは嬉しいことです
生命力の証ですからね
増え方はスローだけど、焦らないで見守ってくださいね

2015/04/28 (Tue) 15:31 | EDIT | REPLY |   

REI  

半額!に反応して検索してしまいました。
でも乗らないのね・・・。 うちは人間用に乗せて、メイとマックは測れます。
メイは足一本外してズルとかしてますが、女心よね。
ヒメはロックンと同じで抱こうとすると逃げるから無理。
ということで、半額でもうちでは要らんと、自分に言い聞かせる。
でもGaviちゃんのブログで見てからずっと欲しい物ではあるけど。

2匹寄り添ってる姿が健気だわ。 ウルウル。
大丈夫よ、ぱんとらさんは2匹を量り売りはしないはずだから。
ロックン、とりあえず4kg超えるまでは大丈夫だと思うから、
少しずつ食べる量を増やそうね。 なんちゃって。

2015/04/28 (Tue) 17:09 | EDIT | REPLY |   

Gavi  

(* ̄m ̄)ウフッ アタシもベビースケールだよぉ!
yahooオクの(* ̄m ̄)ウフッ
ロックんたちはなかなかのんのしてくれないんですねー。
最近お友だちおねえちゃんちも体重計っててね・・・
またたびキッカーでおびきよせいたみたいにゃあ!
全にゃん、全ワン測定まで3日だって!@@!
ロックん、毛だまんアウアウの季節もあるもんねー。
多少アウアウしても落ち着いてるようでよかったのにゃあ!

2015/04/28 (Tue) 19:32 | EDIT | REPLY |   

めんまねえちゃん  

そうかー。難しい子もいますよね。
うち、魚用の棒ばかりではかってましたよ、フフフ(笑)。
多分ブラックバスとかはかるやつです。
袋に入ってもらって袋ごと棒にひっかけるの。でも最近
袋に入れてないので、人間の体重計に抱っこして乗る方式かもしれません。

ロックン、一番はいてたときよりは吐いてないんだ。
それならば、きっと緩やかに改善されているのですよね。
クリスピーキッスで元気になってね!!

2015/04/28 (Tue) 21:17 | EDIT | REPLY |   

とろろ姉さん  


警戒するよね〜〜〜(^^;)
人間が下心を持ってると、見透かすよね〜〜〜((((^^;)

うちは、体重計る時は 人間が猫を抱っこしてデジタル体重計に乗ってました。
...........て、人間だけでも もう何年も体重計ってないのぉ。。。

ロックンのゲロピー、このまま すっかりおさまるといいですねぇ!!

2015/04/28 (Tue) 22:49 | EDIT | REPLY |   

まかない  

こういう体重計、うちの獣医にもあるけど、赤ちゃん用だったんですね。
目からウロコ。
うちでこういうの買って、乗って欲しいと思えば思うほど、乗らないんでしょうね。
ちなみに、獣医ではびっくりするくらい、されるがままいい猫タイプ。

なにはともあれ、食欲があるのはいいことですよね。
調子が悪いとほんとに食べないですもんね。

おやつくれくれも、意外とぱんとらさんにかまって欲しいとかそういうのではないんですか?
ないかな。。。
少しずつよくなっていくといいですね。

2015/04/29 (Wed) 01:54 | EDIT | REPLY |   

nico.  

乗って欲しいと思う場所にはけして乗らず、
乗ってくれるなという場所には漏れなく乗って
くださる・・・それがネコさまですな。(T▽T)
ビブち、おみそと同じくらいだー^^性格や表情
だけじゃなくて、重さも似とおる。(笑)
ロックン、正確じゃないかもということではありますが、
若干増量傾向には向かってるということかな?急に増える
より、緩やかに増量してくれる方が体のアチコチにも
負担少なそうやし^^このまま元通りの体重までノンストップで
戻していこうっ!!頑張れロックン!頑張ってくれ、モンプチ
クリスピーキッス!!>▽<
吐くの、カリカリでもウェットでも一緒かなあ?なんとなしに
ウェットの方が消化に良さそう???とかいうイメージが
あったりするのですが・・・大差ないのかな?
回数減ってきたというのは良い兆候だとは思うんですけど・・・
出来れば吐かない日が何日かでも続いてくれるといいんですが。
その間、栄養蓄えられるし。

2015/04/29 (Wed) 09:58 | EDIT | REPLY |   

みるふぃーゆ  

((((;゚Д゚)))))))

前回のコメントは失礼しました
検査結果の記事は確かに読んでその時コメントも残してたのに、セカンドオピニオンの記事も読んでたのに
なぜかすっかり結果の記憶だけが剥がれ落ち、ひとり結果はまだかまだかと気を揉んでおりました

去年の夏も記憶の一部(重要事項だったのに)が抜け落ち、夫と喧嘩
忘れるというか、全く憶えていないの!(◎_◎;)

ヤバイぞ!私。。。。
・・・大丈夫か?

また、コメくるね
ありがとう

2015/04/29 (Wed) 10:05 | EDIT | REPLY |   

ほんなあほな。  

家は、不審物扱いされない様に、常に出しっぱなしにしていたら、
夏場は、サマーベット化してましたよw
今は、ヒンヤリだから、そのうち「お!」って思ってくれるかも~
で、我が家は、出しっぱなしで、誰かがスイッチをしたり何やかやして、電池が切れてそのまんま、
只のベットですわww

2015/04/29 (Wed) 12:47 | EDIT | REPLY |   

よう  

はじめまして いつも海月さんの コメント欄でお名前を拝見していて 最近 何度か 読み逃げさせてもらってました
海月さんとこの アキくんが 我が家の育と 似ているのですが
こちらの金四郎くんのほうが 激似で 一瞬 育が 写ってるのかと思いました ペルよりのとこが 似てますww
また おじゃまします

2015/04/29 (Wed) 16:05 | EDIT | REPLY |   

ANKO  

これも「猫あるある」の一つよね。
うちもこういう体重計の購入を考えた事があるけどきっとこうなると思いw
人用体重計に抱っこして測るという原始的?な方法をとってるけど、
それでもソランは警戒して逃げるもん。
(体重が増える=ご飯を減らされる。が分かってるからw)
ま、ロックンの体重とゲロっちょは焦らずゆっくりでいいんじゃないかな。なんて。
今一生懸命回復しようと体が頑張ってる途中だもん^^

2015/04/30 (Thu) 12:14 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

ぷ〜めぐさん
おお、嬉しいところを見てくれてますねー。このビブ子、どうってことない写真なんだけど、
ワタシもなんか好きで。( ´艸`)
あはは、体重減、毛の分もあるある、確かに。半長毛だし。(^▽^;)

やらいちょうさん
組み立ててるんだけなんだけど、心の深いところを読まれてるのかしら。( ̄∀ ̄||)
簡単に上に乗って、クリスピーキッスを食べて、わーいやっぱり猫アタマ〜とか
言えると思ってたのになーーー。( ´△`)

クニさん
いやほんと、これだけ肺をとっても元気なもので、びっくりしてます。
ロックンが特に不死身ということではないんだろうけど。
うちもまずは、ロックンを抱いてニンゲン体重計にワタシごと乗って計ろうとしたんだけど、
逃げられたんですよー、で、これでうまくいくかと思いきや、あかんかった。( ´△`)
ワタシが抱いて乗るのとかわらん状況ですわ。^^;

2015/04/30 (Thu) 19:01 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

みきぽん33さん
いえいえ、お気遣いなく。てか、ワタシご連絡するの忘れてましたね!!ごめんなさい。
体重計、今回最初にペット用を探したんですが、結局値段と種類で赤ちゃん用にしたんですよ。
あれからずーっと出してるけど、みんな上手に避けて通ってます。関心も示さん。( ´△`)

海月さん
吐くのは徐々におさまってることはおさまってる。草を食べに行くと要注意。(笑)
一応鶏肉にも口はつけてるし、マグロも食べてるの。のどごし・・聞いて見たいわ、ロックンに。( ´艸`)
今はほんとにクリスピーキッスにご執心です。( ̄∀ ̄||)

hanaさん
この2ショット、ロックンがおんなの子みたいですよね、表情とか。^^;
ニンゲンの体重計に抱いて乗るのができなかったんですよ、察知して逃げるし、暴れるしで。( ´△`)
鬼院長病院が、これと似たような赤ちゃんスケールなんだけど、病院だと意外とじっとしてるのよね、
まぁ固まってるってことだろうけど。( ̄∀ ̄||)
ありがとう、食欲だけは旺盛です、といってもクリスピーキッス偏食中なんですが。^^;

2015/04/30 (Thu) 19:09 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

REIさん
メイちゃんの体重計るのに片足はずしてズルする女心ににんまり。(笑)
私も海月さんの月末恒例体重測定をみていて、ずーっと欲しかったんだけど、なんせ場所とるからと
断念してたんですよね。で、買って、乗らない。場所とってるんだけど、みんな素通り。(;´Д`)
2匹寄り添ってヒソヒソやってる姿、どうみてもロックン女子だよね。
最近吐く量も減って、食べてるから増量してると思うんだけど・・ あるのに計れない。( ̄∀ ̄||)

Gaviちゃん
Gaviちゃんはベビースケールに乗ってくれるのよね、えらいなぁ。
もうね、じゃらしでおびきよせても、計り自体に不信感抱いてるみたいで、乗ろうとしないの。
最後の手段にまたたび撒くかなとも考えてるけど、そうしたら3匹で乗りそう。( ̄∀ ̄||)
アウアウはだいぶ減ってきてる。でもアウアウした直後に食べようとするのはなんなんだろう。
ニンゲンならありえないよねー。( ̄艸 ̄;)

めんまねえちゃん
魚用の棒ばかり!!(⌒∇⌒) それ、めんまくんでやってたんですか?!衝撃!!
ロックン抱っこ自体を怪しむので、ニンゲンの体重計に一緒に乗れないんですよ。( ´△`)
はい、一番吐いていたときは、食べて10分以内にまんまスルッと。
それはもうありません。草食べた時にあるかないかぐらいで。
クリスピーキッス、驚くほど飽きないみたい。(笑)

2015/04/30 (Thu) 19:22 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

とろろ姉さん
なんでわかるんやろ、ほんまに見透かされてます。わんこもそうなんかしら。
ロックンは抱っこしてニンゲンごと計量ができんのですよ、そもそも抱っこ嫌いなところ、
こっちも緊張するからか、察知して逃げるんよねー。( ´△`)
ここんとこスネに乗ってきても、前よりちょっと思い気がするから、増えてるかな。(笑)

まかないさん
そーですかー、そちらの獣医さんのところにもありますか。
今、日本の動物病院だと、診察台に乗せて計れるってのが一般的みたいよ。
手術終わったあとしばらくは、ほんとに食べなかったから、クリスピーキッスだろうが、
くれくれコールするのはいいことよね。他の鶏肉も一応食べてるし。
かまってくれコールかぁ・・ 確かにそれもあるかもしれんな。( ´艸`)

nico.さん
ほんとにそう、乗ってほしくないところに乗る。最近、おやつくれくれロックンになってから、
以前にも増してキッチンに入ってきてシンクの縁やコンロとか歩いてるんよねー。やめてくれー。
吐くのは、最近だと種類は選ばないかな。以前は、鶏肉を食べるとすぐに吐いてたんだけど。
今は鶏肉もウエットも食べてるけれど、吐いたり吐かなかったり。まぁ頻度はとにかく減ってます。
スーパーモデルが体型維持に食べても吐く的なことするっていうでしょ、
なんだかまるでそれみたいよ。(笑)

2015/04/30 (Thu) 19:36 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

みるふぃーゆさん
えーっ、だいじょうぶ〜〜? 記憶の一部が抜け落ちるって。
でもまぁ、頻繁にあるわけじゃないんだろうから、気にしない気にしない。(^-^;)
忙しすぎるのかもよー。
記憶の維持には、運動しながらアタマを使う、これが一番効果あるらしいよ。

ほんなあほな。さん
わはははは!おもろー。うちもほんな家と同じ状況になりそうやわ・・
サマーベッド化・・ 今は爪研ぎの隣に(しょうがなく)置いてあるのに、
その存在が目に入らないかのような態度で、無視しておりますよ、それもすごいよね。
むははは、誰かがスイッチをしたり何やかや・・・ 男子組がうろうろちょっかい出してる図が目に浮かぶ。

ようさん
はじめまして。コメントありがとうございます。今、育クンのご尊顔をちらっと拝してきました。(^▽^)
さすが、エキゾの血が入ってるだけあって、鼻の位置がちゃんと目の間に近いところに
ありますねー。( ´艸`) メインクーンとエキゾのmixなんですね。
うちの金四郎は、ペルシャとソマリの計3匹から140匹超になった多頭飼育崩壊家庭にいた子ながら、
最初のペルシャとソマリには黒毛がおらず、黒毛は短毛の子がいたということで、
おそらく金四郎のその中途半端な鼻の長さ並びに鼻の下も長いところと毛の短さから、
短毛雑種の黒猫が混じってるんだろうと推測しております。( ´艸`)
ただ、確かに金四郎の親戚筋にあたる同じ多頭飼育崩壊家庭にいた子には
金四郎なんかよりずっと育クンに似た子がいますねー。
また、ゆっくり、過去ログ拝読しにうかがいますね。^^

2015/04/30 (Thu) 19:56 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

ANKOさん
うちは、カリ以外みんな抱っこ嫌いで、特にロックンは抱っこしたら=病院行きと思ってるようで、
抱っこして人間ごと計ることできないんですよー。ソランくんと一緒だわ。( ´△`)
病院で同じ赤ちゃんスケールで簡単に計れてるから(固まってるともいう^^;)
うまくいくかも・・・と期待したんだけどダメでした。^^;
ロックン、確かにゆっくり回復しています。しかし、どんだけクリスピーキッスが好きなのか。
飽きないのかなーと驚いておりますよ。

2015/04/30 (Thu) 20:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment