王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生

06
Wed
2015

食にまつわるさくらと牛柄

CATEGORY食事情
やろうと思っていたことの半分もできてないまま、
ゴールデンウィークも終わろうとしておりまする。( ´△`)

日5月5日は、父の命日なので、
毎年、5日が真ん中に入るような連休になっていても、父が亡くなって以降、
何回忌という節目関係なく、この日は必ず妹夫婦と4人で一緒に
お墓参りと食事をすることが恒例になっています。

そんな昨日の食事の時のメインの話題は、妹んちのさくらのこと。
実は、さくらも4月半ばから病院に罹ってるんです、皮膚疾患で。

あご下の首にできたこんな↓爛れ?状態が、

150506_0430sakura.jpg


病院にかかって2週間経っても、触るからか改善されず、

150506_0415sakura.jpg

むしろひどくなってるような・・・ (;´Д`)

皮膚疾患は長患いで手強いので、
とりあえずどこかでセカンドオピニオンを聞いた方が良いだろうと
妹、ネットで皮膚病に強いことをうたってる病院を探したところ、
なんと、ご近所にあった。

探してみるもんですね、皮膚専門医の院長は、
小学館の「名医100人」にも選ばれている、そんな病院。

前の病院でステロイドを処方されていながら
ほとんど効果が出てないということやらなにやらで(聞いたけど忘れた^^;)
おそらく食物アレルギーだろう..... ということだったそう。

元々の皮膚疾患より、今ではそこを引っ掻いての傷が
ひどくなってしまっているということで、

150506_0505sakura1.jpg
さくら「傷を治す軟膏つけて包帯巻かれてんねん」

ステロイドも処方してきて免疫力も下がってるようなので(くしゃみがひどいらしい)
まずは、傷とくしゃみを治して、
そこからじっくりアレルゲンを探す旅(なのか?)に出るもよう。

食物アレルギーの原因を探すのって大変だからねぇ・・・
しかも、さくらは食いしん坊。( ´艸`)

150506_0505sakura2.jpg
さくら「食事制限とかあるんやろか、辛いわぁ 」

アレルゲンなんなんだろうな、早く見つかるといいね、さくら。


ころで、我が家の牛柄トービョーっ子はというと、
相変わらず赤ちゃん体重計には乗ってくれず、何度かトライしたものの
やっぱり逃げられてしまうもんだから、業を煮やした管理人、
結局、しっかと抱いて人間用体重計に一緒に乗って計測トライしたのでした。

必死で逃げようとするのを掴んでるってのに、
うちの体重計安物なんで、なかなか体重を確定しないもんだから
最終的な数値が確認できてんだかどうだか、結果に若干の不安はあるのだけれど、
最初その数字を見た時、

おおーっ!!ごっつ増量してる!!と踊らんばかりの歓喜で。( ´▽`)

、まぁ想像つくでしょうけれど、
そのあと、引き算のために管理人ひとりで体重計に乗ったらば・・・

管理人の体重が、増量。

そんな管理人の体重を引き算すると、ロックン、

3.7kg でした。

3月 下旬 4.2kg
4月 4日 3.9kg
4月14日 3.3kg
5月 5日 3.7kg


ふ〜〜む。

4月下旬に、赤ちゃん体重計にムリクリ乗せた時には、
数値が触れて確定しなくて、3.5〜3.7kgあたりを動いていたけれど、
そこからも大幅には増えてないってことだわね。

ただ、クリスピーキッスにあんなにご執心だったのが、
ここんとこけっこう飽きてきてるようで、
くれくれコールをするくせに、一袋完食せず、次を待つんですよ。( ´△`)

そんな状況が続いたこともあって、いつものごはんにも変化をつけてみようと、
いつもチンする鶏肉を、今朝はオリーブオイルで軽くソテーしたところ、
ロックン久しぶりに、出した量の半分食べました。って少量なんだけど。
プラス、カリカリ (クリスピーキッス除く) を食べてたわ。

味覚が戻って来てる?!と嬉しくなって、
今晩は、共食いじゃないけど、牛肉赤身をナマでほんの少し手であげてみたら、

150506_rock_niku.jpg
ロック「なんですか?それ」

と、とても興味津々で

150506_rock_niku2.jpg
ロック「あー、コレうまいかもーー 」

ってな感じで一気にぱっくんちょ。
昔は、カリと一緒に生牛肉もけっこう好んで食べてたんですが、
やったーってんで、続けてけっこうな量あげたけれど完食。( ´▽`)

あー、味覚戻って、あのくどいクリスピーキッスから
まともな食べ物に戻ってきてくれたのねー♪と喜んだのだけれど、
今朝気に入って食べてくれた胸肉のオリーブオイルソテーには、夜は口をつけず。( ´△`)
やはり胸肉、牛肉には負けますか。(笑)

ると、先ほど(深夜)のそのそとキッチンにやって来たので、
しぶしぶながら、クリスピーキッスを出してみたんだけど、ちょっとしか食べない。
懐石やシーバも入れて見たけれど、Out of 眼中。
それでも、まだ何か欲しそうにキッチンをうろうろしておる。( ´△`)

何かないか、ロックンが食べてくれるモノ・・・と脳みそに汗かくほどに考えて思いついたのが、
チャオの焼きかつお
出してみたところ、半分を一気に食べた。

でもって、

吐いてませんよ。(゚´▽`゚)゚


一時の、クリスピーキッスにがっついてた食欲は、一段落ついたもよう。
味覚の変化と推移も、ロックンの体調をそれなりに表してたりするんだろうか。


150506_kin.jpg
金四郎「ボクも牛肉もまぐろも好きやで。味のわかるオトコやから」


知らんがな。( ̄∀ ̄||)



あれ? 他に記録しておくことあったような気がするんだけど・・・
とりあえず、今週あと2日、がんばろーー(棒読)


前回の記事へのコメントお返事と訪問は、明日。いつもありがとです。^^



himeojigi.gif 吐くなよw ロックン! =^. .^=
 bn_mixtato.jpg 
     =^. .^= 応援ありがとございますにゃ〜


関連記事

16 Comments

やらいちょう  

なんと牛肉を?!
さすが牛柄ロックン、
グルメですねぇ〜。
ウチの猫さん達は
鶏肉以外は興味を示しませんから。
キンちゃんもいけるんですね。
さすがだww

2015/05/07 (Thu) 07:36 | EDIT | REPLY |   

Gavi  

さくらちゃん、お首かいかいはかわいそうだけど・・・ストールまいてょっとおしゃれなセレブちゃんみたいでかわいいのにゃあ!
にゃんこはかきかきしてもペロペロしても傷になっちゃうものね・・・
お大事ににゃあ!
食物アレルギーだと・・・アタシの場合は食べてすぐ目の上の毛の薄いとこや、お耳が赤くなるよぉ。かいかいが出る場所によって何のアレルギーか分かるんだって・・・
お大事ににゃ。

ロックん、牛さんよかったのにゃあ!
お肉って、生でもダメなら焼いてみなーとか(* ̄m ̄)ウフッ ちょこっと変えてみたり、お店変えても食べたり食べなかったりするよねー・・・
徐々に食べたいものいっぱい増えてきててよかったのにゃ!

おねえも体重絶賛増量中だよぉ!(* ̄m ̄)ウフッ

2015/05/07 (Thu) 07:55 | EDIT | REPLY |   

矢羽  

さくらちゃん、お首ちょっと痛々しいね←白黒猫にめっぽう弱いわたくし。+゚(つд・o)゚+。
Gaviちゃんのおねえさんも書かれてるけど、食物アレルギーって目の上や口元に出ることが多いから(毛が薄いところ)
たまにするとかでも、首輪の染料や素材(化学繊維とか)食べ物じゃない可能性はないのかな?ベッドにしてるものの素材とか。
(腫瘍ケアもだけど)オメガ3強化とかになるのかなあ。お大事にね。

牛肉やかつお食べるならちょっと安心だね。
鮮度や銘柄でも食いつき違うから。
その調子!

2015/05/07 (Thu) 09:33 | EDIT | REPLY |   

おむおむ  

ああ…さくらちゃん、ちょっと痛々しいね(;;)かわいそうに…。
食物アレルギー??
さくらちゃんが食いしん坊だったら、常に何を食べているかチェックして行って、やはり食事制限とかになるのかなぁ。
でも、ちゃんとした皮膚科のお医者さんが見つかって良かった。
セカンドオピニオンって、本当に必要な時があるのですね。
ロックン、ぱんとらさんがロックンが好きそうな食事を考えて考えて色々試してみてくれた結果、好きな物が見つかって良かったね。
そうかぁ…生の牛肉って、猫さんにも大丈夫なのですね?
もちろん味付けしてない肉ですよね。
ちなみにうちのクウは、地鶏の刺身や、マグロのお刺身が好きです。
同じ猫なのに、それはミッフィーとねねは食べません。

2015/05/07 (Thu) 12:51 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

やらいちょうさん
うちもビブ子は、ニンゲンの食べる食材には関心なし。
生の牛肉ってけっこう好きな猫さんいますよ。
ささみ命ってのも逆にすごいかも。( ´艸`)

Gaviちゃん
さくら、どうも今はカキカキ傷がひどくなってしまってるのが問題みたい。
かいかいの場所によって何アレルギーかわかるの?? 首だとなんのアレルギーなんだろ。
昔カリの口の周りがハゲリンコになって、医者でホルモンバランスの可能性が高いといわれ、
オババンを処方され、2クールいかずに治ったことがあった。
お肉、お店替えると変わるってありそう、どこ産の肉か、とか。今は食べたいものが毎日変わって大変にゃ。

2015/05/07 (Thu) 14:51 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

矢羽さん
さくらは首輪はしていないし、ベッドはここんとこ新しくしたわけでもなく。
食べものについては、ここ最近、けっこう新しい食材にトライしていたらしい、
手作り食への移行も視野において。だから、新しく試していた食材からあたっていくのかしらね。
オメガ3については、以前Gaviちゃんのおねーちゃんが書いてなかったっけ?注意必要って。
お肉類、鮮度は絶対に関係するよね。生かつおを探したけど、家の近所に新鮮なのがなかったんで、
牛肉に落ち着いたのでした。牛肉は生じゃないと食べないのよー、昔から。(^-^;)

おむおむさん
食物アレルギーのアレルゲンチェックって、ある期間、1種類の食材だけたべさせて、
それでアレルギーが出るかどうか確認していく・・・ という作業を食材の数だけやるのよ。( ´△`)
気が遠くなるよねー。
セカンドオピニオンは、必要だと思います、サードだってやってもいいと思う、ニンゲンと同じで。
地鶏の刺身!!なんと贅沢な!( ´▽`) しかし、クウちゃんだけグルメなのねー。( ´艸`)
まぁ、全にゃん贅沢食材が好きだと、経済的に大変だから、よしとしよう。^^;

2015/05/07 (Thu) 15:55 | EDIT | REPLY |   

海月  

さくらちゃんの包帯、綿ロープに見えるんだけど、あたりがソフトそうやね。
食いしん坊ならアレルゲンでない食べ物でも食べてくれそうで、選択肢が多いぶんよかったりしないかな。
とにかく落ち着くといいねえ。
ロックんもクリスピーキッスを卒業か〜。
いろいろごちそうもらってるけど、金ちゃんやビブちは欲しがったりせんの?

2015/05/07 (Thu) 18:02 | EDIT | REPLY |   

nico.  

いろんな物を食べてくれればそれだけ偏りも
少なくなりますもんね。同じものばかりだと
食べないよりは良いとはいえ、やっぱり同一添加物
が体内に溜まっちゃうんじゃない?とか、(私はズブ
の素人だけど)やっぱり心配になっちゃいますし。
お肉が美味しく感じるようになったってことは、お肉を消化
できるだけの内蔵機能が復活してきたのかも^^!
吐いてないしー♪ヤッター!>▽<

さくらちゃんの皮膚疾患、痛々しいですね(;;)
アレルゲンが特定できるまでの道のりも気が遠くなるほど
大変でしょうし、特定してからのお食事制限治療も大変
ですね。妹さん、負担が大きくなると思うけど頑張って
くだされ〜〜〜〜!!

2015/05/07 (Thu) 18:34 | EDIT | REPLY |   

REI  

最近、原因は色々なんだろうけど、皮膚を引っかき倒して治り難い子が多い様に思います。
人間と一緒でアレルギーが増えてるのかしらねえ。
くしゃみなどもあるというのは、ステロイドの副作用なの?
じめじめ梅雨になる前に治ると良いですね。

ぱんとらさんも味見なさるんですね。 私も忘れなければ味見します。
私の雑な舌では高級なのもあまり違いが判らんが。
ロックン、食べられる物が増えてきて良かったです。
生肉はうちでも人気ですが、生で食べられる肉ではないので、
味見程度にしかあげられません。
鶏肉は胸は人気ないですね。 ささみの方が味が濃いのか、ささみ人気です。

今朝はマック(おそらく)が3箇所も吐いてありました。
罠の様に。


2015/05/07 (Thu) 19:00 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/05/07 (Thu) 20:23 | EDIT | REPLY |   

めんまねえちゃん  

さくらちゃんのアレルゲンがわかるといいですねえ。
お大事にね。かゆいのはつらいものね。

そして、ロックン、体重計難しかったですか。
にんげんが抱っこして乗るって、びびりーちゃんにはそれが
一番いいのかもしれませんね。
そして食べ物、いろいろ工夫してる. . . 。うちは手作り系(生含む)を食べてくれないのですけど、ロックンは食べてくれるんだ。
クリスピーキッスも含め、ひとつでも美味しいと思うものが増えて、
ちょっとずつでも確実に食べてくれるといいですね。

2015/05/07 (Thu) 22:34 | EDIT | REPLY |   

とろろ姉さん  


さくらちゃん、早いとこ原因が究明されて、色々食べれるようになるといいね。。。
毛も早く戻りますように。。。
猫は体が柔らかいから、包帯とか器用に取っちゃうからなぁ〜〜(><)
しかし、さくらちゃん、相変わらずちっちゃそうでまるっとして 可愛らしい♡

ロックン.............グルメになりすぎですやん!(^m^)
どんどん高級なお食事を用意しないと食べていただけないのかも!!(^艸^)
それならそれで、ぱんとらさん、ご期待に添えるようにがんばっちゃって下さい!!
.............ロックン王子が食べて下さらなかったお食事はもちろん人間がいただけるもんね!(^^)

色々もりもり食べて、体重戻して ほんで走り回ってや〜〜〜♪♪♪(あ、ロックンの方です。^m^)

2015/05/07 (Thu) 23:00 | EDIT | REPLY |   

Gavi  

首で首輪してなくて接触アレルギーじゃないとすると、背中やお耳の後ろ後頭部から下もそうだけどね・・・ノミやダニアレルギーの可能性ないかなぁ・・・
ノミやダニがついてなくてもなる子はなるんだって・・・
ダニチェッカーなんかでさくらちゃんがよくいる場所、チェックしてみてもいいかもしれないよぉ。

食物アレルギーのアレルゲンチェック、アタシやったよぉ(* ̄m ̄)ウフッ
アタシの場合はあんましあてにならない血液検査で約90項目の検査の1/3が該当しちゃったからねー・・・その頃は変わったお肉もなくて・・・人間のちびっこのアレルギー食材売ってるお店探してウサギやルーミート使ったけど、アレルギーチェック自体がIgEだけじゃなくてIgAも拾っちゃうから、陽性が出る範囲が実際より広くて、すごくあてになるって感じではないらしいのにゃあ。アタシの場合は・・・お肉は何となく安全なのを使えばセーフでね、その頃はうんと好きなお野菜、ブロッコリーなんかは無農薬じゃないのも使ってたから、どうもそれっぽかったのにゃ。分かるのに一つ一つチェックだから半年近くかかったよぉ^^;
アタシの頃はなかったけど、今はIgEじゃなくてリンパ球を拾ってくれるアレルギー血液検査もあるみたい。ただ、どこの獣医さんでもやってくれるわけでもないみたいだよ。
ttp://www.aacl.co.jp/inspection/lymphocyte.html
あと、お友だちでアトピーがひどい柴ワンがいるんだけど、その子は被毛検査が意外と現状に即してたような気がするって。
ttp://www.wanwanalive.com/taimoudekenko/taikendan.html

お大事ににゃあ!

2015/05/07 (Thu) 23:36 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

海月さん
実際にまだ触ったことないんだけれど、伸縮してぺたっとひっつくんで付けやすいらしいけど、
当然さくらは嫌がって、はずそうとして両目眼帯状態になったりして爆笑だったとか。<ひどいよねー(笑)
ロックン、とりあえずクリスピーキッス卒業みたいなんだが、昨夜も夜中くれくれコールとともに
キッチンにやってきて、どうしたもんかと困り果てたよ。(^▽^;)
金四郎はめざとくて、ロックンにあげてるとやってくるんだけど、控えてる。シーバ2粒しかあげないし。
ビブは、ときどきやってきてハイエナのようにロックンの残したのを食べてる。(爆)

nico.さん
次々と嗜好がかわっていくようで、ますます味覚贅沢病になってしまって、
でもってすぐに飽きるみたい。( ´△`)
お肉も、昨夜は最初ほどのインパクトはなかったようで、もう飽きたのかなぁ。
さくらのは、すっかり引っ掻いてひどくなってるようで、エリカラしようにも、
縁があたって逆効果みたいよー。

2015/05/08 (Fri) 14:26 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

REIさん
なんでも、外猫さんもこの季節、引っ掻いて傷になってる子けっこういるらしい。
ステロイドで免疫力下がってるところを風邪にやられてくしゃみがひどいんじゃないかって。
猫フード、プレミアムとうたってる値段の高いのは、クリスピーキッスほど味がくどくない。
味の方向性は近いけどねー。(^-^;)
胸肉は、ささみよりバランス?がいいから年齢とともに胸肉にした方がいいと
誰かに言われたんだけど、誰だったろう・・^^; 忘れた
罠のように・・・って、 爆笑したわ。(^▽^;)

鍵コメさん
そうだったんですか・・ ご連絡ありがとうございます。
またの機会にぜひ!

めんまねえちゃん
ご心配、ありがとう。まずは傷になってしまったところを治さないとねー。
体重計、抱っこして乗っても大変なんですよ、必死で逃げようとして暴れて。( ´△`)
抱き癖ついてないから、どこか連れて行かれると思うんでしょうねぇ・・
うちは、カリの闘病末期までは、手作り食だったんですよ。だから、慣れてはいるし、
特に、ロックンは鶏肉まぐろ牛肉・・・好きなんですよね。
クリスピーキッスは、もう飽きてしまったもよう。(;´Д`) 浮気性だだったとはなー。(笑)

2015/05/08 (Fri) 14:48 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

とろろ姉さん
そうそう、さくらの包帯は、伸縮性でピタッと自動的?にひっつくタイプなんだけど、
人間でも首回りに何かあるって鬱陶しけど猫も同じで、さくら包帯をはずそうと手をいれてグイグイしてたら
目の場所に両目眼帯みたいになって、大爆笑だったらしい。つて、さくらは災難よね。( ̄∀ ̄||)
ロックン高級なのがいいという訳でもないようで、すぐに飽きちゃうみたいなんよ、
飽き性な野郎だったとはなー。(^▽^;)
体重、戻したい。走り回りはせんけども。(;´Д`) <ニンゲンの方です

Gaviちゃん
ノミやダニの可能性・・・ φ(.. ) 他からも、この季節の外猫さんに赤ハゲが多いというのも聞きました、
てことはノミダニの可能性も確かにあるねぇ。
今かかってる病院が、一応皮膚科専門医で、全国から患者がくるというところらしいから、
ノミ・ダニはまず確認してるとも思うけれど・・・ チェックしてみてもいいかもね。
被毛検査も負担すくなくて興味深いなぁ。
Gaviちゃん、実体験からの詳しい情報ありがとう!( ´▽`) 妹にしっかり伝えます。
さくらも、検査に時間かかるだろうけど、がんばんなきゃね。

2015/05/08 (Fri) 17:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment