王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生

21
Thu
2015

意外と賢いビブちですww

和室の押入の方からガタガタと大きな音が聞こえてきたので、
また、ビブ子が押入を開けようとしてるのか?と慌てて覗きに行くと、

150521_vivroOsiire0.jpg

案の定、押入の前でふすまをいかに開けようかと(?) 思案中のビブ子。
サポーターにロックンもひっついてるし。(^艸^)


150521_vivroOsiire1.jpg
                   ビブ子「開くんは、あっちやねん」
            ロック「ふむふむ」


150521_vivroOsiire3.jpg
ビブ子「せやけどな、先にこっちの棒をはずさんと開かんねん..... おかしいなぁ・・ 」
ロック「 棒なんかないやん 」


150521_vivroOsiire2.jpg
                 ビブ子「 なぁ管理人、棒どこいった?」


はっはっはっはーーー。さぁどこに行ったでしょう。( ̄▽ ̄;)


150521_vivroOsiire4.jpg

そうなんです、押入が開かないよう、今はふすま上方で突っ張ってる棒、
以前は、下で突っ張ってたんですよ。
それがなぜ、上に移動したかというと、

なんとビブ子が
下にあった突っ張り棒を執念深く手で引っかけてはずし、щ(゚Д゚щ)
向かって右のふすまをスライドさせてカラダが入る隙間を開け (∂△∂;)
みんにゃで中に入って押入祭りを展開していたから (・_・?)

なんです! たぶん。(^艸^)
現場をみたわけではないので推測なんですが、
我が家で引き戸をあけられるのはビブだけなので、押入を開けたのはビブにまちがいない。
中で祭りが展開されたかどうかは、わからんけれど。( ̄∀ ̄||)

その時、開いた押入の中から顔を覗かせていたのが
金四郎だったのがツボで。(笑) 
写真撮れなかったのが残念。


150521_vivroOsiire5.jpg
ロック「ビブちんマジカルハンドやで、頭ええし。フシギちゃんやけどな 」
                 ビブ子「 うーん、やっぱりあっちかなぁ 」


150521_vivroOsiire7.jpg
                 ビブ子「 ロックン、そっちがどうなるか見張っててや 」
    ロック「らじゃ! 」


とまぁ、アホやとばっかり思ってたビブ子さん、
思いのほか頭が良くてびっくりだったのですが、
そんな野次馬ネコさんでもあるビブ子に、新たな興味の対象が出現しました。


150521_viv_sanso.jpg
ビブ子「 この透明の箱で、何を企んでるん? 」

ロックン用にレンタルした酸素室、
想定通り、最初に近づいてきたのは、ビブ子でした。(^-^;)

ロックン、すぐに入らなきゃまずい状態ではありませんが、
いざという時のために、今週の頭、とりあえず確保だけしました。
酸素室についてはGaviちゃんのおねえちゃんから幅広い情報をいただき、
ほんとに助かりました。深謝!

酸素室にまつわるアレコレは、次回。


今日の写真は、すべて今週の月曜火曜のものです。
ロックンは相変わらず食は細く体調に少々波がありますが、
こんな感じで病状なりに元気にしています。

ロックンと管理人にあたたかい励ましや体験情報などいただきまして、
みなさんには感謝してもしきれません。
ほんとうにありがとう。^ ^

**

よんじょう画伯の
仏国ブランドとよんじょうワールド展 ただいま絶賛開催中!

150501_yonjoworldGuide.jpg

24日(日)まで。ぜひお運び下さいね。



himeojigi.gif ロックン痩せてもナイスバディ♪ =^. .^=
 bn_mixtato.jpg 
     =^. .^= 応援ありがとございますにゃ〜
関連記事
スポンサーサイト

25 Comments

やらいちょう  

今、東京に向かう新幹線の中です。
南青山には明日参ります。
ロックンの事は本当にショックです。
奇跡が起こって欲しい、
そう願わずにいられません。

2015/05/21 (Thu) 11:10 | EDIT | REPLY |   

海月  

悪さをするのは上の子、居合わせて叱られるのは下の子という役割分担ができてるね。
突っ張り棒を外せば開くのを学習するなんて、ビブちやるなあ。
突っ張り棒、おっこちない?
うちは鴨居にフックをつけて固定しちゃってるよ。
酸素室の出番が来ないよう祈ってます。

2015/05/21 (Thu) 12:02 | EDIT | REPLY |   

まかない  

ビブちゃんかしこいね。
ビリがこういうのすごく得意だったんですよ。
そしてスモちゃんは一番にそこに入っていく係(笑)。
でもつっぱり棒をはずすってすごいですよね。

ビブちゃんのしっぽってしましまなんですね。

ロック王子、食欲が出てくれるといいですね。
私の食欲をほんと分けてあげたいです。。。

ぱんとらさんもいろいろされてるんですね。
すごいわ。
ご自分のお身体もお気をつけ下さいね。

2015/05/21 (Thu) 12:02 | EDIT | REPLY |   

とろろ姉さん  


押し入れ祭り............(((((^^;)
参加したい!!((((((^^;)

ビブちゃん、賢いねぇ♡
ビブちゃんの隣に居るロックン、興味津々で 元気そうに見えます!!

ワタシも昨日なんとなく酸素室レンタルっていうのを検索してみたところだった!
元気な人間でも酸素室に入ったら、さらに元気になっちゃう♡ってことが あるから(←酸素バーとか、酸素カプセルとか。)、ロックン、入る必要はなくても、さらに快適に過ごしてくれるといいですよね。

ワタシたちみんなロックンのこと大好きだけど、一番ロックンのこと好きなのは ぱんとらさんで、そしてロックン自身が一番好きな人は ぱんとらさん。

その結びつきは何よりも深いし、愛のパワーは絶対あると思うし..........うぅん、上手く言えないけど...............今までもこれからも ぱんとらさんとロックンは信頼と愛情に包まれてるよね!
だから、ワタシは『明るい気分』と プラスの思考を送り続けますから〜〜〜!!(^o^)/

2015/05/21 (Thu) 13:15 | EDIT | REPLY |   

hana  

ビブちゃんはお利口ですね
押し入れを開ける手順もロックの解除の仕方(?)も分かってるのね
しかもアシスタント(ロックン)を使いこなしてる!!

ロックンの記事に衝撃を受けました
奇跡が起こって欲しい…

2015/05/21 (Thu) 13:15 | EDIT | REPLY |   

クニ  

ビブちゃんってすごい賢い子ですね
突っ張り棒を外すネコさんが居るなんて信じられないです
家の三毛猫チビは本当におバカさんなので三毛猫さんは賢い子は
居ないなんて思っていましたが考え直さなければです

酸素室って初めて見ました
ロックン君にどうか奇跡を起こしてください
お祈りしております

2015/05/21 (Thu) 18:48 | EDIT | REPLY |   

まりもりず  

ラブリービブちゃん❤️賢いのね^_^


ロックン‼︎おばちゃん、毎日うちの娘たちと一緒に元気猫玉送ってるからね‼︎‼︎
微々たるものかもしれんけど、少しでも奇跡の力添えになれば………>_<…

2015/05/21 (Thu) 19:34 | EDIT | REPLY |   

REI  

うちと一緒!
うちはメイが引き戸は全て開けます。
斜めにしたつっかえ棒は全て倒して開けちゃう。
そしてヒメが中で押入れ祭り。
突っ張り棒を上にするのね! それ、頂き!

ロックン、ビブさんと一緒で楽しそう。
こうやって普通に過ごせる時間がずっと続きますように、願っています。

2015/05/21 (Thu) 20:39 | EDIT | REPLY |   

足袋ネコ  

ビブちゃんのおかげで ロックン、多少は いやたくさん気が紛れているんかもしれないね。
なんでもいいから 楽しい事見つけて
たくさん、たくさん遊んでちょうだいね。
押入れ祭りでも ティッシュ祭りでも 盛大にやってちょうだいね!

2015/05/21 (Thu) 21:25 | EDIT | REPLY |   

アベ  

お久しぶりです〜
わださんにロックんの事聞いてびっくりしてお邪魔しました
ビブちゃんや金ちゃんみたいに、いつでもそのまま相手の状況をあるがまま受け入れ出来るのが素敵です。
私も目の前のバカボン達にいつまでもいて欲しいからなにも言いようがないですけど、ロックんにはいつでも実は気遣いの楽しい牛柄でいて欲しい。全く纏りなくてごめんなさい。ぱんとらさんもどうかご自愛くださいー。

2015/05/21 (Thu) 21:52 | EDIT | REPLY |   

矢羽  

えー、いいじゃん、押入れ祭り解禁お願いしまーす!
うちは46時中開いてるよ。みみのためにわざわざ引出を「入れない」徹底ぶりです(=ω=メ)
しかも数段。
気温によっている段が違うのが面白い。
ビブちん、お利口で器用なんだだね。いいなあ。Byおばかにゃんこの母

あれこれ了解!

2015/05/21 (Thu) 21:59 | EDIT | REPLY |   

おむおむ  

ロックン、ビブちゃんとヒソヒソ話をして、何やらたくらんでいるような後ろ姿ですね( ^艸^)
押し入れ興味の猫さんってやっぱり多いのですね。
うちのクウもよく押し入れに入って行って、ふすまを自分で開けて入って行くぐらい好きだから、きっと中に巣を作っているのだろうとw
ロックンの元気そうな姿を見て安心しています。
ロックン、押し入れ祭りでも平均台祭りでもおっぴろげ祭りでもこれからも引き続き私たちに見せてちょうだいね。


2015/05/21 (Thu) 22:18 | EDIT | REPLY |   

Gavi  

(¬_¬)チラッ ぱんとらおねえちゃん?
一気にてっぺんは卑怯だと思うのにゃあ!
そういう時はね・・・オリンピックでも10㎝づつ上げてくものにゃ (゚-゚*)(。。*)ウンウン
そうすれば天才ビブちんに教えてもらって、ちょびっとおにょんきロックんや、金ちゃんもちゃあんと外し方覚えられちゃうと思うのにゃあ! (゚-゚*)(。。*)ウンウン

お家の人も酸素カプセルとかエステとかあるみたいだし・・・ロックん、入る必要なくてもさ、入ってみちゃうとイケニャン度も増しちゃうかもしれないにゃあ!これ以上イケニャンちゃんになっちゃうのも大変だけどさ(* ̄m ̄)ウフッ

2015/05/22 (Fri) 06:26 | EDIT | REPLY |   

ほんなあほな。  

ん??そこでそう突っ張ってるってことは・・・
ビブ子さん、左の襖、右にスライドできるんちゃう??
一かい、試してみ~^^
アシストロッくん、ちゃんと、金ちゃんにも教えてあげて、
3にゃんで力を合わせたら、襖も前にこじ開けれるかもしれんししな^^
頑張れ~~♪
あ、我が家の白黒に勝手に開けられるドアは、
いちいち、金の錠前二か所で、補強されてて、人間も出入りが面倒で、
後回しにしちゃうドアになってます^^;;

酸素室。爽やかな空気で、楽な呼吸ができるといいなぁ。。。^^

2015/05/22 (Fri) 07:08 | EDIT | REPLY |   

kitcat  

O2

○ 押入れ祭りを見たった… ♪
 酸素ハウスは、酸素の流量とか調節が難しいのかな…
 ロックンのために、いろいろ準備されごくろうさまです。
 元気が続きますようにっ!!   <ののちゃんより>

2015/05/22 (Fri) 11:43 | EDIT | REPLY |   

nico.  

酸素室、初めて見ました。いや、初めて存在を知りました。
さすがGaviちゃんのおねえちゃん、いろいろご存知ですね。
ロックンの為に、導入されたんですね。本当に、ビブちゃんと
押し入れ侵略の策を練るようなそんな日常が続いてくれ
るよう願って止みません。

ビブちゃん、賢い〜〜!やっぱり、女子の方がこういう
策略を巡らす、みたいなことは上手いんだろか?^^
うちはもう、押し入れは蹂躙され放題です。。。
何度布団圧縮袋をツメで破かれたことか!(T^T)

2015/05/22 (Fri) 21:41 | EDIT | REPLY |   

ケイママっち  

三毛さんは、いっとう賢いっていいますもの。
ビブちゃんも、普段はわざとみせないでいるだけなんだものね♪
いっしょに協力してるロックン。
なんだか楽しそうでよかった。

大好きな。
そして、ぱんとらさんの宝物のロック王子のために、私が
できることは、あまりにも少ないけれど、でも全身全霊で
想いを込めてロックンのこと祈ってます。

2015/05/23 (Sat) 22:29 | EDIT | REPLY |   

まや*  

ビブちゃんやっぱりなんとなく秋太朗にタイプが似てるような気がするな〜^^
表情もなんか似てるしっ
にしてもこのつっぱり棒のんはすごいw(☆゚0゚☆)w
押し入れの中で顔出してた金ちゃん、
想像だけでも(○´艸`)

ロックン、、、
記事読んで、びっくりしてすごいショックだった、、、
でもロックンがどうかどうか苦しむ事がなく、
そして、元気に過ごせる日々が長く長くながーーーく!
これから続くように、
心から願って祈ってます。
ぱんとらさんもぶったおれないようにですよー!

2015/05/24 (Sun) 22:46 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/05/25 (Mon) 14:13 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

やらいちょうさん
今回はお会いできずに残念でした。^^
奇跡を起こすために何をしたらいいんだろう・・・

海月さん
突っ張り棒、今のところ落ちてないよ。( ´艸`)
鴨居にフックで固定って、ふすまはあかないってこと?
酸素室に顔突っ込んでみたけど、イマイチ酸素の濃さ?わかりません。( ̄∀ ̄||)

まかないさん
ビブの賢さにびっくりしていますよ、ほんとにアホやと思ってたから。(笑)
ビブのしっぽはシマシマで半長毛、何よりとっても形が美しくて、シッポ自慢の猫よ。
まかないさん、お心遣いほんとにありがとう!なのに私ってば・・・(;´Д`)

2015/05/27 (Wed) 03:31 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

とろろ姉さん
押入れ祭り、金四郎が顔を覗かせてるのを見た時には、テンションあがったわ。( ´▽`)
酸素ハウスのこと気にかけてくれてありがとう。空室状態が続いてるんだけど、
そこに入れて馴れてしまうと、そこから出られなくなるとも言われたわ。
いつも『明るい気分』をありがとう、アレ見てにんまりしながら目に涙。^^

hanaさん
突っ張り棒をはずせばふすまを開けられる・・・とどうやってわかったのか、びっくりです。
まぁ、偶然の産物の気もするけれど。( ̄∀ ̄||)
奇跡・・ 奇跡を起こすのにはやはり何かしなきゃいけないんですよね・・
無理強いはしたくない・・・(ーー:)

クニさん
ビブって、アホな子だと思ってたんですよ、アホなところがかわいいとも。
なのに、びっくりです。チビたんも隠れた才能もってたりするんじゃないかしら。^^
酸素室、音と熱がネックです。( ´△`)

2015/05/27 (Wed) 03:45 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

まりもりずさん
ぶさいくビブ顔を気に入ってくれてるまりもりずさん、
ビブがぶさ顔になるといつもまりもりずさんを思い出してるよ。( ̄▽ ̄;)
奇跡を起こすためには何かやらないとダメなのよね・・無理強いしたくないところとのせめぎ合いです。

REIさん
斜めにしたつっかえ棒?なんか時代劇の光景やね。(笑)メイちゃんは元々賢そう。( ´艸`)
ロックン、もう既にかなり辛いんじゃないかと思います。どこをどうして欲しいと言ってくれたら
どれだけ力になれるか・・。そこをくみ取ることが飼い主の責務なんだろねぇ。

足袋ネコさん
楽しいことを思うように楽しめなくなってきているのを感じます・・・
しんどい、苦しいだけでも大変なのに、その上がんには激痛が伴うから、辛い。
ティッシュ祭り!(爆) そういやうちの子たち、ティッシュで遊んだことないわー。( ´▽`)

2015/05/27 (Wed) 03:56 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

アベちゃん
鈴ちゃんの具合、どうですか?金四郎も毛刈りしてやんなきゃなぁ。
ロックンは平和主義でびびりでみんにゃに優しくt本当に良い子で、天使だわなんて思ってたから、
天に帰っちゃうのかな。帰りたくないって言ったんで、試練を与えられたのかしら。

矢羽さん
前の家までは、押入れも寝床になってたんだけど、いかんせん今は私ひとりではないので。。^^;;
それと3.11の時に思ったのは、押入れに入りこまれたら救出できないということもあって出入り禁止に。
ビブちはアホな子で良かったんだけどなぁ(笑) 私、猫に賢さなんてまったく求めてないからさ。( ´艸`)

おむおむさん
そうなんです、この時の感じ、ベタベタしてる訳じゃなく仲良さそうですごくかわいらしかった。^^
猫さんって押入れ好きですよね。暗くてひんやりして隙間があって。って猫の巣条件揃いすぎ!
おっぴろげ祭り!そういや見てないわ。体調悪くなると毛繕いしなくなるからかぁ・・・

2015/05/27 (Wed) 04:08 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

Gaviちゃん
あははは、てっぺんに突っ張り棒は卑怯?ってか徐々にって・・(爆)
実は金四郎も空間把握能力は高いんよ。前の家はキッチンと洗濯・洗面所がつながってたんだけど、
冷蔵庫の上のビブに近づくために、洗濯・洗面所にぐるっと回って棚に昇ったから!!
酸素室情報たくさん、ありがとねー。助かった。( ´▽`)

ほんなあほな。さん
ふふふ、左の方のふすまはガムテで封じてるんですわ、ぶさいくですけど。( ̄∀ ̄||)
実は右側も当初はガムテで塞いでたんだけど、それを開けやがったんです、ごっつい腕力。
といぼん、賢いなー。うちはドアノブには誰も感心示さない・・と思ったけど、
我が家のドアは常時オープンだった。( ̄∀ ̄||)

kitcatさん
酸素ハウス、酸素量とかすべて自動でやってくれます。ただ、酸素室から出る(出す)時に
徐々に濃度を減らさないと、一気に外に出ると高山病みたいになる子もいるらしい。^^;
ロックンに無理強いすること意外は、私にできることは可能な限りやってあげたい。

2015/05/27 (Wed) 04:21 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

nico.さん
酸素室を初めて知ったのは、ジャーナリストの江川紹子さんちの子ががんになって、
その時に病院の酸素室に入れてもらってるとツイートしていて、家でもレンタルできますよというリツで。
カリの時には必要性を感じなかったけど、肺を患うとレンタルするヒト多いみたい。
ビブ持ち前の野次馬好奇心旺盛キャラが、押入まで開けさせたんでしょうねぇ、
ヤツが賢いとはヤッパリ思えないもんなぁ。( ̄∀ ̄||)

ケイママっちさん
このコメント、ケイママっちさんだったんですね。どなただろう・・・と気になってたんです。
もうね「ぱんとらさんの宝物のロック王子」のところで、人目を憚らず落涙。
もちろんみんにゃを同じように愛してるけれど、ロックンは我が家で唯一、
私が強く希望してうちの子になった子。なのになぜ・・・
正直、あの先生がベストかどうかはわからないけれど、お願いすることにしました。ありがとう。

まや*さん
ビブ、似てますか?秋ちゃんに。( ´艸`) 秋ちゃんには♂だけにおっとりした感じもあるけれど、
ビブには皆無ですよー、フシギちゃんではあるけれど。( ´艸`)
ロックンのがん細胞は、極悪なものらしいです・・・なんで?!
私はぶっ倒れないだろうけど、酒量が増えて困ります。( ̄∀ ̄||)

鍵コメさん
いえいえ、コメントは気になさらないで。ありがとう。
食べては吐く症状、似てるけど、うちは最悪な病気でした。肺がんでも吐き気症状が出ることを
知りましたよ。医者もあまり知らないようです。

2015/05/27 (Wed) 04:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment