王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生

15
Mon
2015

牛飲荒行

CATEGORYロック王子
鯨飲は知ってるけれど、牛飲 なんてコトバがあるなんて
まったく知りませんでしたわ。
もちろん、牛乳を飲むことではなく、
[名](スル)牛が水を飲むように、酒などをがぶがぶ飲むこと。鯨飲(げいいん)。
「―したもんだから、究竟(しまい)にはグデングデンに酔て仕舞って」〈二葉亭・浮雲〉
                      ーーー出典 デジタル大辞泉


二葉亭四迷も使ってるってことは、明治時代から既に使われてたコトバなのね。

んなわけで(かどうかは知らないけれど)、
ロックの弔い酒と称して、あの日から牛柄を偲んで牛飲プレイに没頭していた管理人、
この週末土日など、友人宅で夕方から午前3時まで飲み続け、
翌朝10時から午後3時まで再び飲み倒し、
さらに帰宅してからも飲み続けるという弔いの牛飲荒行を敢行、
おかげで、悲しみのどん底にデンして、あとは浮上するのみ・・・な状態に回復しております。
これじゃまるで、酒にたよらんとあかんアル中みたいですが、違いますから、たぶん。^^;
まぁ、酒と薔薇の日々にはならんようにせんとあかんけどね。

んな管理人が飲み助なのをよくご存知(?)のGaviちゃん&おねえちゃんが、
風流なる夏越の祓のお酒を送ってくださいました。
もともとはロックンにと夏越しの祓(1年のちょうど折り返しにあたる
6月晦日にこの半年の罪や穢れを祓い、残り半年の無病息災を祈願する神事。
ナゴシノハラエと読みます)の酒を注文してくれていたのが、
ロックンが慌てて天に昇ったのでお弔いのお酒となったのだけれど、有り難いことです。

150615_gavi_sake.jpg

銷夏酒の瓶の首にかかってるのは、茅(ちがや)で作ったの茅の輪(ちのわ)というもので、
神事の際は、人が通れるほどの大きな茅の輪をしつらえて、
そこをくぐって(くぐり方の作法もあるのだ)おまいりすると
病気や禍を免れるというものなんですよ。大晦日には「年越の祓」があるんで、
大晦日や新年に神社で見たことあるって人もいるかも。

Gaviちゃんカードには、
 水無月の 夏越の祓する人は 千歳の命 延ぶといふなり

という神歌もかかれていて、
今度こっちに来るときには猫又なみに長生きしてね、と。

銷夏酒の他にも猫ラベルワインと、黒白っぽいお豆さん鞍掛豆とねこひげスタンドも!
Gaviちゃんとおねえちゃん、ロックンの病気が発覚してからずーーーっと
情報と物資、メンタル面でも支えてくださって、いくら感謝してもしきれません。(ノ△・。)
銷夏酒は、神事通り、6月の晦日にいただきます。ありがとう。


れから。
ひかりさん、TOさん、まりもりずさんケイママっちさん
ロックンにお花のアレンジメントとプリザーブドフラワーをありがとうございます。
ちょうど召天翌日から数えて日目の土曜日に届けてくださいました。
150615_hana_hikari.jpg 150615_hana_OD.jpg
150615_hana_marimoriz.jpg 150615_hana_keimama.jpg

右下のケイママっちさんからいただいたプリザーブドフラワーには
なんと、大股開きのロックンの写真が添付されていて。( ´▽`)

元写真はこれ↓。

150615_1408rock_matabiraki.jpg

今年の大熊猫とら家カレンダーの7月を飾る写真なのですが、
撮影日2014年8月23日のロックンです。


もとい。
んなこんなでお陰様でまた一段と華やかになった祭壇、
150615_saidan.jpg


その前で、まるでお骨のロックンと対話しているような

150615_kin_saidanmae.jpg

金四郎!!なんて良い子なんだ・・・ (;´Д`)


いや、ちょっと待て。
そんな殊勝な子じゃないよなぁ、キン坊は。( ̄∀ ̄||)


もしかしたら・・・


150615_viv_saidansita.jpg

やっぱり、ビブちがいた。( ̄艸 ̄;)


150615_kin_saidanmae2.jpg
金四郎「ばらしたらあかんやん」


相変わらず、飽きもせず、ビブちにご執心の金四郎です。

2にゃんずとなっちゃった猫生活、いったいどうなっていくんだか。


とにもかくにも、ご心配をおかけしましたが、
そろそろ平常に戻りつつある大熊猫とら家でござます。




himeojigi.gif ロックンを愛してくれてありがとう =^. .^=
 bn_mixtato.jpg 
     =^. .^= 応援ありがとにゃー
関連記事
スポンサーサイト

28 Comments

kitcat  

きれいきれい

○ ロックンの輪が広がって、ステキな祭壇です。
 くらかけ豆は、長野と青森くらいしかなくて、ゆでるとしっかりした枝豆みたいで大好きです。
 白黒のは、パンダ豆って呼ばれていますね…
 ぅんぅん、ロックンをしのんで、こっちも呑んじゃいマス。
              <ののちゃんより>

2015/06/15 (Mon) 18:07 | EDIT | REPLY |   

REI  

チビロックンがあちこちに出没しておりますね。
背中も牛柄?

ビブさんも金さんも、どういう理由であれ、
ロックンと一緒でいたかったんじゃない。
お二人さんにはゆっくりゆっくり、こちらでロックンを偲んでもらいましょう。

牛飲ねえ、まあ、仕方ないか。 牛だからねえ・・・。 



2015/06/15 (Mon) 18:31 | EDIT | REPLY |   

まろにゃん  

いやはや牛飲。
その体力に脱モー(脱帽)

流した涙の分水分補給。
ロックんのおかげでの色んなご縁。
すばらしいね。

2015/06/15 (Mon) 18:55 | EDIT | REPLY |   

nico.  

どんな力を借りてでも、浮上する手助けになってくれる
ものならこういう時には大いに力を借りたいですよね。
ただし牛飲、お体を壊さない程度に、気をつけてくださいね。
ぱんとらさんが体壊したら、カリたんとロックンがダブルで
叱りにきますよ。きっと。
思いやりいっぱいの祭壇・・・ロックンの人柄、じゃなくて猫柄が
偲ばれます。

今でも金ちゃんとビブちゃんの間に割って入ってくるロックンの姿
が目に浮かぶようです。またすぐ会いたいな、ロックン。。。

2015/06/15 (Mon) 20:08 | EDIT | REPLY |   

とろろ姉さん  


いや、ほんとに。
水分がいっぱい抜けていったでしょうから、補給して下さい。
...........でも、水分補給ならアルコールじゃない方がいいかもしれない。((((^^;)

私も、何かぱんとらさんの慰めになるようなものを...........と思いつつ、でも、やっぱりお空に戻るのが早すぎたロックンを思うと、何をお送りしたらいいのかわからないまま............今に至っています。

ロックンはやっぱりたくさんたくさんの人に愛されてるよね。
これからも愛され続けるよね!

まだまだ気持ちのアップダウンがあると思うから、なんか ブフッッ!!!と笑えるようなものを見つけます!!

2015/06/15 (Mon) 20:13 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

綺麗なお花いっぱいに囲まれて、ロックンはみんなに愛されてるんだよね。
優しくて素敵な祭壇になったね。
金ちゃんとビブちゃんもロックンの傍にいたいんじゃないかな。

ぱんとらさん、いつも明るくブログをアップしてくれてるけど、
ホントはすごく悲しくて寂しくて辛いのが分かるよ。

だからゆっくり浮上してね。でも、あまり牛飲はしないでね。
身体壊したら、ロックンが悲しむ。。。

でも、ロックンを偲んでちょっとだけならいいよ(*^-^*)




2015/06/15 (Mon) 21:13 | EDIT | REPLY |   

ケイママっち  

「ナゴシノハラエ」という響きも神歌も、心にすぅっと沁みこんでくるような。
神事につながるお酒なら、お神酒みたいなもんやから~♪って
ロックンもカリちゃんと一緒にペロリと、ご相伴にあずかりにきそうですね。

あのロックンは、カレンダーにも登場するロックンだったんですね。
私の中の、ほっこりさせてくれるロックンのイメージそのものだったので選ばせていただいたのですけれど、今年の7月。
たくさんの方を、ほっこりさせてくれるんだろうなあ。

金ちゃんもビブちゃんも、それぞれロックンとお話してるんだよね。  
それぞれ思い思いの場所で。
ぱんとらさん。
ゆるりゆるりと。
今は流れにまかせてお過ごしくださいね。

2015/06/15 (Mon) 23:34 | EDIT | REPLY |   

海月  

酒の力で気分が上向くなら、いくらでも飲むがいいさ。
きっとロックんもお相伴してるはず。
でも階段から落ちたりしないよう気をつけてね(゚ーÅ)

夏越の酒にそういういわれがあるとはね。
送り主の愛を感じます。
金ちゃんとビブちが相変わらずでほっとしました。

偶然うちもパンダ豆っていうのを畑にまいたところなんよ。
白黒のものを見るとロックんを連想するわ。

2015/06/15 (Mon) 23:37 | EDIT | REPLY |   

矢羽  

うんうん、このお酒どちらも美味しいよぉ(*´艸`)
今度こそ一緒に飲もうよね!うわばみ会結成!( `Д´)/←誰が会員?
金坊、かわいい。。。

2015/06/15 (Mon) 23:37 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

Re: きれいきれい

kitcatさん&ののちゃん
Re: きれいきれい
いただいた鞍掛豆は北海道産でした。さすがkitcatさんご存知なんですね、パンダ豆。
Gaviちゃんとおねえちゃんもパンダ豆を探してくださったそうなんですが、なかったんだそう。
この鞍掛豆もなんとなく黒白っぽいですよね。
kitcatさんもいける口なんですか?^^ まちがいなく、つまみはおいしいだろうなぁ。

REIさん
チビロックン、背中もちゃんと牛柄背中を再現してくれてるんですよ、しっぽもついてるし。
ビブ金にはほんと、ゆっくりゆっくりふたりの生活をあっためてもらいたいんだけれど、
この10日で既にビブ子の絶叫を2回も聞いている。( ´△`) 頻度高し。

2015/06/16 (Tue) 02:13 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

まろにゃんさん
脱モーに、牛乳10L進呈。
水分補給で牛飲しながら、結局大量の水分を目から鼻から枯れ果てるほどに出してたから、
要はデトックスになったかなーと。
ただ、一気に10歳ほど老けた気はするな。ははは(虚笑)

nico.さん
何かの力を借りなきゃ浮上できない・・・ってなんだか情けないよね。^^;
ただ思うに、浮上するために力を借りたというより、とことんどん底に堕ちるために借りたって感じ。
気持ち的に堕ちるところまで堕ちる行為ってのもつきつめなきゃならんので辛くしんどいことだから。
ビブ金の仲をとりもつほどのことはできてなかったけど、いるだけで緩衝剤だったなぁ、ロックン・・・

2015/06/16 (Tue) 02:27 | EDIT | REPLY |   

やらいちょう  

しかし飲みましたねぇ〜。
ロックンも天国から
心配そうに見ていたのでは?
近くにいたら一緒に飲みたかったですね。
キンちゃんもビブさんも
ロックンから離れたくないんだな・・・。

2015/06/16 (Tue) 10:33 | EDIT | REPLY |   

ANKO  

うんうん、私もあの時は飲みまくった、泣きまくった、しゃべりまくった!
だからといってポッカリ開いた穴は埋まらないのだけど、
いろんなことの「為」への儀式なのだよね。
祭壇を飾る花々が散る頃にはひとつの区切りがついて、
今度はロックンの楽しい思い出を肴に盃をあげられますように。
私からもロックンに献杯!

2015/06/16 (Tue) 12:45 | EDIT | REPLY |   

ほんなあほな。  

牛飲って、なんだか、反芻しながら味わいそうなイメージだけど^^;;
泣き上戸笑い上戸偲び上戸に語り上戸。ぱんとらさんの口から語られる言葉を、ロックンも、聞いてるんだろうな^^

咲き誇ろお花を共に、ちょっと、酔いも収まったら、
今度は、みんなで語り酒でも・・いいかもよ~

2015/06/16 (Tue) 13:25 | EDIT | REPLY |   

Gavi  

何かあった時は鯨さんでも牛さんでも、飲み倒しちゃうのがいいと思うのにゃあ。
ビブちんも金ちゃんもロックんのそばにいてくれてるんですね・・・
6月がシマシマ~ずで・・・ロックん、すっごくいい奴でちゃあんと兄貴で・・・
そっか・・・ロックんの大胆お写真は7月のだったよね・・・

ステキなお花に囲まれて・・・ロックん、ちょっとおやすみしたらすぐまた下に降りてくるにゃ!
ぱんとらおねえちゃんも金ちゃんもビブちんもみんにゃも・・・待ってるからね!

2015/06/16 (Tue) 13:26 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

とろろ姉さん
アルコールは出た水分の補給ってんじゃなく、さらにとことん水分を出させるための呼び水というか。^^;
いやいやいや、ちょっといただいたモノ自慢しちゃったけど(笑)、
姉さんには闘病中も元気が出る?キモイスタンプとか(笑)メッセージとかニホン画とか送ってくれて
ほんとに支えになったし気持ちいっぱいもらったから、十分です。ありがとね〜。

茶々にゃんさん
ほんっまに毎朝のメールとかいつも心配してくれてありがとうね。
お花も、ロックンらしい青色が効いた愛らしいアレンジやったよ、しかもまだ元気やし。^^
悲しいのはもちろんやけど、辛いこととかやっぱり自分を責めることとかもあって、
そこにとことん対峙したから這い上がれつつある気がする、ロックンがもうええよって言ってくれた感じで。
あかん、こういうこと書くと泣けてくるので、やっぱりヘラヘラします。(^▽^;)
まかないさん帰国した時に大阪で会えるかなー。

2015/06/16 (Tue) 15:06 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

ケイママっちさん
ケイママっちさんには、獣医さんの件ではほんとにお世話になりました。ありがとねー。
結局K先生とも短いご縁だったけれど、誠意をもって対応していただきました。
そっかー!ケイママっちさんには、今年ご希望がなかったからカレンダーお送りしてなかったんですね。
7月のカレンダー見て選んでくれたんだと思ったら違ったのかー。なんか嬉しい。
ありがとう、今は流れにまかせて牛飲しております。<\(-_-)ヲイ

海月さん
いや、酒の力で気分を上向かせるんでなく、とことんつきつめる手段に使ってるんよ、
思い出したくないような辛いことや自分を責めるようなことを酔ってハダカになって自分に対峙して
精神的どん底までいくだけいって、あとは這い上がるのみってな荒療治をやったと。厄介な性格でやんす。^^;
金ビブ、相変わらずというよりおさまっていたブの絶叫を聞くここ数日。
ロックンの存在の大きさを改めて感じさせるってもんです。( ´△`)

2015/06/16 (Tue) 15:23 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

矢羽さん
さすがウワバミ会会長、お酒のことをよくご存知で。(^艸^)
新盆で飲むかねぇ・・ ってそちらだとお盆は8月なのかしら。
キン坊、かわいくありません、この10日で3度もビブ子を絶叫させました。( ´△`)
まぁ、普通じゃない雰囲気感じて不安なんだろうけど。
あ、挿し木とりあえずやってみたけれど、光合成のための葉っぱがついてなかったからどうだかなぁ・・・

やらいちょうさん
ロックンを思い、こんなダメダメ飼い主でごめんねと謝りながら飲んだみたいなもんだから、
きっとロックンもしゃーないなぁ、ボクは大丈夫やからゆーてくれてると思います。<甘え?
近くにいたら、巻き添え牛飲でしたね。(笑)

2015/06/16 (Tue) 15:33 | EDIT | REPLY |   

足袋ネコ  

飲みましたかーーー
お酒も時としていいお薬になる事がありますからね
でも、楽しいお酒にしなくちゃなりません。
どんどん飲んで 心に閉じ込めた物を全部出し切っちゃってください。
たくさんのお花に囲まれて ロックンも嬉しいんじゃなかろうか
なんだか お骨入れにロックンがいる事 信じられないんだけど。
ぜんぜん違う って思っちゃうんだけど
私は妄想の世界でロックンと遊ぶ事にします。

2015/06/16 (Tue) 17:35 | EDIT | REPLY |   

Chikaぽん  

出遅れ感たっぷりでコメント入れるのもはばかる思いなのですが、
ロックンが天使になったと知ってからのこの10日間、メールしようかメッセージしようか、
でもボキャブラリーの貧困な私はどんな言葉をかけて良いものやらと悶々としておりました。
以前に姐さんが、カリたんの時のこともあって、「もう癌は絶対にいやだ」って言ってたのに、
一番若いロックンがガンで旅立ってしまって、姐さんの気持ちを思うと、
胸を鷲づかみにされるように辛くて、何も言葉にすることができなかったの。
お悔やみのお花を送りたくても姐さんの住所を知らなかったし~(´;ω;`)ウゥゥ

ロックンが肺癌と診断されてから、姐さんのブログが更新されていると、
嬉しい気持と、もしや悪い知らせだったら…とドキドキしながらブログを開いてました。
ライたんの闘病中の私のブログを読んでくれていた人達も、きっとこんな気持ちで
ブログに訪れてくれてたんだなと思ったものです。


酸素室をレンタルした記事の時は「そこまで来たのか…」「いや、これで少しは楽になってしばらくは落ち着いてくれるかも!」って思ったんだけどね。

牛飲荒行とは姐さんらしいというか~、んでもまさに荒行のごとし飲みっぷり。
体は大丈夫?心配だけど、付き合ってくれる友達がいてくれて幸せだね。
どん底まで沈んだらあとは浮上するのみ!
突き刺さるような悲しみが少しは薄らいできたら、またお会いしましょう。
その時は私からもロックンに花を送らせてね。

2015/06/16 (Tue) 18:51 | EDIT | REPLY |   

おむおむ  

ああ、ぱんとらさん、コメント欄の開いたブログを更新できるから、少しは落ち着いて良かった。。。
ぱんとらさんのことが心配だったけど、私も朝、目覚めるたびにお花に包まれたロックンを思い出し、ああ、もうロックンはいないんだなぁ…と、すごく寂しく感じることがあります。
ぱんとらさんはもっともっと辛いのに・・・。
牛飲、いいと思います。
たくさん飲んで、語って、泣いて。
ぱんとらさんのように飲める人は、飲んだらいいと、思います。
でも、ほどほどに。。ですよね。
天国のロックンも、心配します。
こんなにたくさんの人に愛されて、ロックンはほんと、幸せだったと思います。
ロックンがつないでくれた素敵な輪の祭壇ですよね。


2015/06/16 (Tue) 19:46 | EDIT | REPLY |   

クニ  

ビブちゃん、ロックンの足元で寛いでそれを眺めてる金四郎君
なんかとても癒されます・・・

きっと沢山泣いて泣いて・・・・
私もそうだったからよく解ります
そしてお酒も飲みました、飲むと少し気持ちが穏やかになります
でもアル中にならない程度にですけどね

沢山の花に囲まれたロック王子・・・・
ロックン君にどれだけファンが居たかよくわかります
ぱんとらさんを見守ってあげてね?

2015/06/16 (Tue) 21:47 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

ANKOさん
ポッカリ空いた穴を自覚するまではまだいってないのかもしれません、
まだそれを感じたくない、というところかも。
「為」への儀式、言えてます・・・ 献杯ありがとう。^ ^

ほんなあほな。さん
あはは、反芻しながら飲むって、想像しただけで・・うげげげげー。(笑)
ただ、思いはなんども反芻しました、確かに。
みんなで語り酒、はやくできるようになりたいなー。

Gaviちゃん
昨日15日はGaviちゃん収穫祭だったんだにゃー。( ´▽`)
ロックンの分まで、うんとうんとうーーーんと猫又になってもいいから長生きしてね。
ロックンきっと、神奈川カトマンズ地方にも飛んでってると思うから、
空飛んでる姿みたら、よろしくねー♪

2015/06/17 (Wed) 01:09 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

足袋ネコさん
そうですね、お酒は楽しくないとね。まぁ、こないだは苦しみと悲しみデトックス酒だったから、
楽しいお酒ではなかったけど、あれはあれでしかたなかったなー、儀式として。
骨になったロックン、若さ故、あまりにしっかりしていて、それがまた涙を誘う・・・
ありがとう、まさにモウ想で遊んでやってくださいな。

Chikaぽん
Chikaぽんのコメント読み始めて、途中涙がおさえられなくなって、最初、最後まで読めなかった・・・
やっと最後まで読んで涙とまらず・・・ 気持ち、ありがとね。
こないだ話してた、ダリア‘ブラックビューティ’の苗が生長しつつあります。
落ち着いたらまた渡すんで、育ててね。

2015/06/17 (Wed) 01:26 | EDIT | REPLY |   

hana  

鯨飲は知ってたけど、牛飲は初めて聞きました
いや~羨ましい!その半分でいいから飲んでみたいです
茅の輪くぐり、近所の神社で体験しました
八の字を描くように出入りするんですよね

金ちゃんが祭壇を見つめているようで、ウルウルしそうになりました
ビブちゃんもロックンのそばにいたいみたいで…
もしかしたら、ぱんとらさん不在の時には、
3にゃんでお話してるかもしれませんよ~

2015/06/17 (Wed) 12:56 | EDIT | REPLY |   

ひかり  

牛乳なら浴びるほど飲む自信あるけど(ほんとか?)
アルコールはあまり飲めないの~。
でもお酒の席は好きだから、いくらでもおつきあいしますよ。

金ちゃん、ビブちゃんにご執心と見せかけて、
きっとロックンとお話してたんだろうな。
ビブちゃんもね。金ちゃんから隠れるフリして
ロックンのそばに寄り添っているような気がします。

2015/06/17 (Wed) 15:16 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

おむおむさん
ロックンのことを朝、感じてくれて思い出してくれて、ありがとう。
牛飲で飲んだし水分放出したからか、体内水分枯れてる感じで、それと同時にリアリティも薄れています。
ロックン、みんなに愛されててほんとに嬉しいけれど、
こんなに早く逝って、決して幸せとはいえない気がするよお。(ノ△・。)

クニさん
一見ロックンの近くで、足下で・・・って思えますが、ビブ金は自分たちのことしか考えてない気が・・(笑)
ロックンも、近くで諍いはやめてや〜って思ってるかも。( ̄∀ ̄||)
そうか... 私は飲むことで気持ちが穏やかにはなってない気がします、
鎧を捨てて気持ちの均衡をやぶるために飲んでるのかもしれません・・・

2015/06/17 (Wed) 18:07 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

hanaさん
ご主人は鯨飲牛飲派(派ってあるのか?)ですよね。(^▽^;)
そうです、茅の輪くぐりって8の字描いてくぐるみたいですね。
私も最初は金四郎ってば、なんて可愛い子なの・・・とうっかり勘違いしそうになりましたが、
視線はまぎれもなく台の下、クロスの中に注がれておりましたよ。
ビブ子は、新しい場所ってんで野次馬根性で潜ったんだろうなぁ・・・猫らしいっちゃらしい。( ̄∀ ̄||)

ひかりさん
牛乳を浴びるほど飲むオトナの女性ってのも、見てみたい衝動にかられますよね。(笑)
いやいやいや、みなさん、ビブ金をやさしい子たちに見過ぎです。やつら、自分のことしか考えてない雰囲気です。
最近では、ふたりとも、ニンゲンにベタベタしてきて、ニンゲンの取り合いモードに入ってる感じ。
おかげで、金四郎を抱っこしやすくなりましたよ。( ̄∀ ̄||)


2015/06/17 (Wed) 18:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment