王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生

17
Wed
2015

あれから1年

CATEGORYロック王子
年の昨日、2014年6月16日といえば、
管理人が生まれて初めて子猫を捕獲・保護した日でございました。

そう、あのかわいい3兄弟シマシマ〜ずを捕獲・保護した日。( ´艸`)

月に入った頃から妹の住むマンション敷地内のバイク置き場や自転車置き場で
母猫と一緒に姿を見せ始めたシマシマ〜ず、
保護する2日前の14日の夜7時頃にもバイク置き場で、
150617_140614simasima.jpg

こんな感じ↑で、無邪気に遊んでおりました。( ´艸`)

この時、最初そばで見守っていた母猫が途中でこの場から離れたあとも、
しばらく兄弟でじゃれて遊んでいたシマシマちびたち、
この場所のすぐそばには車も通る道路もあって危険だし、
なにより最近エサやり禁止になったここら一帯、ネコ嫌いがいることはあきらかで
一気に子猫3匹がうろうろし始めたら、
どういう措置をとられるかわかったもんじゃない・・・

ということで捕獲保護を決意したのが、この時でした。

してこの2日後の6月16日

150617_140616simasima.jpg

自転車置き場で、まったり気持ちよさそうにくつろぐシマシマ〜ず。(^▽^;)
リラックスしていてめっちゃかわいんだけど、同時にハラハラ感もはんぱなく。

この時、母猫の姿は見えなかったのですが、
管理人が捕獲器を用意し始めた頃になると、
どこからともなくまったりくつろぐ3兄弟のそばにあらわれ、
別にこちらを警戒するでもなく、
管理人が呼び水にあげていた缶詰にむらがる子猫を近くで見守っていて。

なので、こんな優しい母親からかわいい子猫たちを引き離すってどうよ・・・と
逡巡したのも事実。

でも、彼らは、あきらかにネコ嫌いがいることが判明している敷地内の
エサやり禁止の規制区域内で遊ぶのが常になっていて、
このまま子猫が成長したらクレームだけでなくどんな強硬手段が待ってるかもしれず、
とにかく、今はこれ以上増やさないことと子猫たちに害が及ばないことを目的として、
まずは母猫の捕獲&去勢手術を.....と考えていたにもかかわらず、
猫缶でに釣られた子猫たち、管理人が至近にいることも気にしないもんだから、
あっさりと捕獲器に捕獲できたのでありました。(^-^;)


捕獲した当日のシマシマ〜ず。
150617_140616_kutaleo.jpg150617_140616_riku.jpg
向かって左から、現くうた・現れお・現りく

お目々ぐじゅぐじゅだったけれど、いたって健康状態は良好との獣医のおすみつきでしたが、
結果的にはクラミジアに感染していて、里親さんたちには申し訳ないことしました。

して、1年経った今、
みんなとっても元気でかわいくでっかくなっていますよ。(笑)

ご家族から、近況写真を送っていただきました。
左がりくくん(元・一番濃い毛色のコイチ)右がれおくん(元・白グレーっぽい毛色のアッシュ)

150617_riku.jpg150617_leo.jpg

おっぴろげーでリラックス(^艸^)
150617_leoriku1.jpg

ほんとに兄弟仲がいいのよねぇ(*´∀`)
150617_leoriku2.jpg
150617_leoriku3.jpg

ご家族にベッタベタの甘えん坊に育ってます。
日々の成長記録は、こちらFBコミュティ『ねこログ』でご覧になれますよ。


う1にゃんのくうたんも元気いっぱい、
150617_kuta_kyoseimae.jpg
立派なωだったのも、ちゃんと男の子を卒業して、

こんな風にかわいくなって (笑)
150617_kuta_kyoseiato.jpg


先住きなこ餅のぽてちくんにはとってもかわいがってもらい、
150617_kutapotechi.jpg


食欲も旺盛ヽ(゚∀゚ )ノ
150617_kutapotechi2.jpg


1年たっても変わらぬかわいらしさで、やっぱり兄弟、りくれおと良く似ているわ〜
150617_kuta_.jpg 150617_kuta2.jpg

日常の様子は、なっぷさんのブログ『ねこのうたたね』で。ほっこりしますよ (^艸^)


くうたんは、りくくんれおくんが新しいおうちにお輿入れのあと
2週間ほどひとり我が家にいたので、徐々にくうたんに慣れてきたロックンが、
遊び相手になってあげてたんですよね。
つて、ヘタレなロックン、ちびたちが来た当日は、
隠れてチビたちに姿を見せなかったんだけど。(^-^;)







とってもナイスな兄貴っぷりを見せるロックン・・ ( ´▽`)


まさかこの時から1年も経たずに、
ロックンが私のそばからいなくなるなんて
誰が想像できたでしょう・・・


当たり前のことだけれど、
今日という1日1日を大切に。
それは、未来のためにも繋がることだから。



himeojigi.gif ロックン Forever =^. .^=
 bn_mixtato.jpg 
     =^. .^= 応援ありがとにゃー
関連記事
スポンサーサイト

26 Comments

ケイママっち  

シマシマ三兄弟!!
本当に可愛かったですよね~。
今も変わらず可愛いけれど。

私はちょうど吾輩君を見送ってすぐで、だからよけいに
同じシマシマ模様の三兄弟が気になってしかたなかったっけ。
そして、くうたんのお兄ちゃんとして面倒みてあげるロックンが
ことさら大好きでした。

一日一日を大切に愛おしんで。
本当に胸にしみます。
そうなの。
バタバタしたりで、ブログお邪魔できる回数少なくなったりしてたから、
カレンダーだけ図々しくな~って思ったので(^^;)今年のは
お願いしてなくって、だから私も、このロックンが好きって思った
一枚が、ぱんとらさんにとっても大切な一枚だったのが嬉しかったです。


2015/06/17 (Wed) 20:09 | EDIT | REPLY |   

小太郎オカン  

本当に一日一日を大切に…ですよね。
明日は、いいえ次の瞬間何があるかわかりません。

ロックン、本当にいいお兄ちゃん!!
人でも動物でも、良い人良い子は、早くに天使になってしまうのでしょうか…
で、あれば私は長生きしそうですが(^^;
金ちゃんビブちゃんには、カリちゃんやロックンの分も元気で長生きして欲しいですね。
でも、本当に綺麗な牛柄ですよね。

シマシマ~ずちゃん幸せで良かったです。小太郎も野良母猫から産まれた三兄弟でした。他の兄弟を里子に出し、小太郎と母猫は我が家にと避妊手術を済ませ、手術後も綺麗になった頃、「小太郎をよろしく」と言い残したかのように帰って来なくなりました。

ぱんとらさん、お酒強いですね。
羨ましいくらいです。私も飲みますが、
大抵トイレに顔突っ込んでます(^^;

まだまだ、気持ちに波があるとは思いますが、ゆっくりと元気になって下さい。

2015/06/17 (Wed) 20:22 | EDIT | REPLY |   

矢羽  

ロックン・・・(TへT)

今までね、写真しかとってなかったけど、先日急に思い立って
ごはんの写真とったあとに(一応毎食とってる)動画してみたの。
写真とは違う感動があって、その後、野鳥を狙う野蛮なみみなど
色々撮るようになりました。全部後ろ姿だけどねー。

猫保護はすごく疲れる。でも1回は経験しとくといいとも思うのです。
捕獲器とか餌やりさんとか、自分が責任者、実施者となることで
思いもよらない見え方をしてくるときがあるから。

うちは7月のお盆でーす。

2015/06/17 (Wed) 21:07 | EDIT | REPLY |   

Gavi  

そっか!6月のカレンダーがシマシマ~ずなのはちょうど1年前だったんですね!
ロックんホント、いい奴で兄貴してて・・・
アタシならシャアの嵐だろうなぁっておねえホント感動してたのにゃあ!
この前シマシマ~ずのおっきくなったお写真、記事で見せていただいて、ずいぶんみんにゃおっきくなっておとにゃになったなぁ・・・って思ったけど・・・こうして見るとまだあどけないよね。1日1日、うんとうんとイタズラして、楽しんで、立派なにゃんこになるにゃ!

お祝いメッセージありがとお!
だんだん・・・ダッシュや木登り・・・できることちびっこの頃に比べて少なくなってきてるけど・・・キャンプも1回、1回、楽しめるといいなあ。
いつもありがと!

2015/06/17 (Wed) 21:23 | EDIT | REPLY |   

小太郎オカン  

追記

良い兄貴で気付きました。
ロックンが亡くなった次の日の昼過ぎ、私がお邪魔してる別のブログの猫ちゃんがやはり若くして亡くなりました。
この猫ちゃんは5才の女の子、下半身麻痺で排泄は圧迫排尿。一日の大半は酸素室でした。
きっとロックン、この子をエスコートしながら、虹の橋を渡ったかもしれませんね。
優しいお兄ちゃんだから(^-^)

2015/06/17 (Wed) 21:39 | EDIT | REPLY |   

クロpapa  

シマシマーズ!もちろん覚えていますよ~
動画によるロックンの兄貴っぷりは、かなり余裕でしたね。
それぞれが、幸せに大きくなってよかった。

ギューイング マイ ウェイ!
悲しみを癒す方法は、人それぞれですよね。
papaも時には、牛飲をしたいとの誘惑にかられますが
かなり、アルコールに弱弱になっているので、モウ無理かな~
飲み過ぎないように、気を付けてくださいね。

2015/06/17 (Wed) 22:18 | EDIT | REPLY |   

クニ  

シマシマ兄弟、ぱんとらさんに保護、そして新しい優しいお家に迎えられて
本当に良い事されましたね
保護したときの目がぐちゅぐちゅの3にゃんの目覚ましい成長ぶりは
目を見張りましたね~

たった一年前のロック王子優しくて可愛くて本当に信じられないですね
ごめんなさい、また思い出してしまいましたね

2015/06/17 (Wed) 23:26 | EDIT | REPLY |   

とろろ姉さん  


シマシマーズの成長した姿は しょっちゅう拝見しておりますよ〜〜!!(^m^)
ほんとに大きくなったよねぇ〜〜!(^艸^)

この動画も当時から何回も見た!!
健気で優しい兄貴ロックンを何回も見たよ。
でも 猫ベッド基地から出ようとしないところが泣ける((((^^;)可愛らしさ。。。

まさか居なくなるなんて、誰一人として思ってなかったよね。
うん、今日一緒に居られることは奇跡の積み重ねでしかないですね。

2015/06/18 (Thu) 00:57 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

ケイママっちさん
そうでした、ケイママっちさんには里親募集バナーをつくっていただいたんでした、
その節もお世話になってましたねー。^^; 我輩くん、かわいかった・・・
カレンダー、家内プリント制作なんで、7月おっぴろげ月からのを今度お送りします。^^

小太郎オカンさん
確かに憎まれっ子世に憚るともモウしますけれど、その点では
カリたんはずる賢い憎まれっ子タイプだった気がしますから、どうなんでしょうねぇ。( ´艸`)
小太郎オカンさん、保護活動されてるんですか? 一度でも経験するとわかります、ほんとに大変なこと。
シマシマたちのお母さん猫は、子猫たちを探してるかのように数日は啼きながらウロウロしていました。(ノ△・。)
お酒は強いとは思えないんですがカラダで飲んでる感じです、まさに牛飲で鯨飲。(笑)

2015/06/18 (Thu) 04:13 | EDIT | REPLY |   

やらいちょう  

もう一年になりますかねぇ〜。
そうそう、ロックン、
ちゃんとお目付役をしてましたよね。
ちびさん達もきっと忘れないでしょう。

2015/06/18 (Thu) 08:13 | EDIT | REPLY |   

まろにゃん  

1年前のことなんだね。
日々見ているくうたんがあまりに大きいからwwもっと前のことに感じる。
日々の大切さは絶賛実感中。すぐに忘れがちなことだけど。
れおりく兄弟も可愛いね。仲良しで一緒に暮らせてほんとよかった。
面倒見のよいロックンだったよね。
上にも下にも。

2015/06/18 (Thu) 10:16 | EDIT | REPLY |   

あーるえむ  

本当にご無沙汰しております。

カリちゃんがいはらへんようなって、なんやさみしゅうて、
すっかりご無沙汰してしまい、数日前、久々におじゃましたら、
ロッくんも、亡くなられたんですね…(涙)
ぱんとらさん、大変でしたね。
ロッくんも、本当にお疲れ様でした<(__)>
おもろいキャラの楽しいネコちゃんやったね!
やさしい子やったんやね。

ロッくんには、祈ってもあげずにごめんなさい(;_;)
おばちゃん、とっても淋しいです(;_;)

ぱんとらさんもお淋しいことと思いますが、力落とされると
ロッくんが心配しはるんで、早く立ち直ってくださいね。

遅ればせながら、ロッくんのご冥福をお祈りいたします。

2015/06/18 (Thu) 14:45 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

矢羽さん
そうなのよね、動画は写真とは全然違ってて・・ カリのときにそれを感じていながら、
あまり動画を撮ってなかった・・ ロック最後の動画はテレビ上での平均台プレイになったけど、
あれは彼の十八番だったし、鳴き声も入ってたから良かったわ。
そちらは8月では?と思ってたわ。7月お盆にまったく慣れない関西人です。^^;

Gaviちゃん
そうね、たぶんGaviちゃんなら最初はシャアの嵐だろうけど、三毛さんってマイペースさんだから
慣れればそれなり他猫さんともいい関係になるんじゃない?・・・とビブがゆーてますが。^^;
シマシマたちまだあどけないけど、なんと兄弟揃って5kg超えだからねー。(⌒∀⌒;;
Gaviちゃんは同じ年齢の子たちと較べたらお散歩やキャンプで鍛えてるから全然大丈夫よ!

2015/06/18 (Thu) 14:50 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

小太郎オカンさん再び
Re: 追記
5歳の女の子・・・ 一日の大半は酸素室で排泄は圧迫排尿だったとの由、
飼い主さんはどこかで覚悟はしてらっしゃったかもしれませんが、お辛いに違いない・・・
ロックン、エスコートなんてシャレた真似できたのかなぁ。。年下の女の子だからいいところ見せたとか。^^
女の子ちゃんのご冥福をお祈りします。

クロpapaさん
1年早いものですよね、この年になると特に。^^;
ギューイングときたかぁ・・(笑) 牛飲は悲しみを癒すためというより辛さ苦しさを
とことん突き詰めるために行ったまさに荒行でございましたわ。^^; もうしません。( ̄∀ ̄||)

2015/06/18 (Thu) 15:09 | EDIT | REPLY |   

REI  

シマシマーズ保護から1年経ちましたか。 私がヒメを保護した後で、ぱんとらさんにもヒメの里親募集にご協力頂き、ありがとうございました。

私もヒメに尋ねます、保護されて本当に幸せだったか。
あのまま親兄弟と一緒に居た方が楽しく過ごせたかもしれない。 
でもその後いなくなってしまった兄弟姉妹がいるし、人が恐くて逃げてばかりいたので、
完全室内飼いの狭い空間でも今の方が幸せだよね!と納得させています。
現在のしましまーずを見ても、ぱんとらさんの保護が3匹に幸せをもたらしたのは確実ですね。
お母さんは元気でいますか?
保護するのも大変だけど、里親探しがとても大変だったので、
全ての野良猫は保護できないと、TNRした猫達は幸せを願うばかりです。

ロックンとくうたんの動画、微笑ましいですね。 というか笑っちゃった。
くうた君のエンドレスアタックが、ふうちゃんとそっくりです。
ロックン、ヒメより我慢強く上手に相手してるわ。
その調子で、大人になれなかった子達の面倒をみて下さいね。

(でも一番印象的なのは、くうたんのご立派な持ち物です!)








2015/06/18 (Thu) 15:49 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

クニさん
保護した時は月齢2カ月経ってないとの獣医の見立てだったんですが、
その後の成長ぶりをみていると、2カ月過ぎてたんじゃないか?という疑惑も。
まぁ男子だから5kg超えも普通なんでしょうが、そこからみたら、ロックンは小柄だったなぁと。
今は何をみてもロックンのことを思い出します・・・ しょうがないことですわね。^^;

とろろ姉さん
そうだよね、姉さんはFBでシマシマの成長を見守ってくれてるよね。^^
ハンパないでかくなりっぷりでしょう?このままいくと6kg台に突入も夢(なのか?)じゃないよ。
動画はあまり撮ってきてなくて、この時は今しかいないくうたんとの記録で撮ったんだけど、
こういう機会があってほんとによかった。アレアレ画像だけど。^^;


2015/06/18 (Thu) 16:34 | EDIT | REPLY |   

hana  

シマシマ~ずのこと、よく覚えています
当時はこっそりブログを覗かせていただいてました
すっかりイケメンになって、でもまだまだやんちゃですね
本当に幸せになって良かったです

「今日という1日1日を大切に。
それは、未来のためにも繋がることだから。」
命が限りあるものだということ、つい忘れがちですよね
猫も人間も、今日を精一杯生きることで、
未来に繋がっていくと思います

うちの夫、昨年は鯨飲牛飲しましたけど、本当はそんなに強くないんです
翌日はひどい二日酔いで、せっかくの夏休みがパーでしたから(爆)
それでも「とっても楽しかった」そうです
私も牛乳でしたら、エンドレスでお付き合い出来るかも(笑)

2015/06/18 (Thu) 16:46 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

やらいちょうさん
1年、早いですよねぇ、年だから余計に。^^;
シマシマ〜ずを捕獲してから3にゃんずを新しい家族の元に送り出すまでが1か月半超、
ロックンの肺がんが発覚してから虹の橋に渡るまでが2カ月超・・・
どちらもあっという間でした。

まろにゃんさん
ちょっとの変化に一喜一憂しつつもマロンさんとゆったり過ごす毎日、とても羨ましく見ています。
カリも最後の方では腎不全にもなってたけれど、獣医にはがんのケア優先にせざるをえないと言われてさ・・
見てると、18歳の1日1日をマロンさん自身が大事に生きてるように感じるんよね。
1日でも長くゆったりとした日々を過ごせますように、いつも祈ってるよ。^ ^

2015/06/18 (Thu) 17:02 | EDIT | REPLY |   

nico.  

ロックンの思い出を宿す存在が、お家の外にも
いてくれるって、とっても素敵なことですね。
ロックン兄貴の指導が良かったから、みんにゃ
元気ですくすく、かわゆく育ってる^^*
それぞれのお家でアニキの十八番芸=平均台プレーとか
見せてくれたりしたら良いなあ。

2015/06/18 (Thu) 18:01 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

シマシマーず、もう1年になるんだ。 早いなぁ~
3にゃんともずっと成長を拝見させてもらってまふ。

初めくうたんが一人になって寂しいやろなぁって思ったけど、
ロックンがエエお兄ちゃんになってくれて、寂しくなんかなかったよね。
スッゴイ楽しそうやもん。
くうたんは、2人もエエお兄ちゃんが居て幸せやね。

今、ロックンはお空に居てる沢山のチビッ子達のエエお兄ちゃんになってるよ。
と思いつつも、動画や画像見てると信じられへん。。。

うん。一日一日を愛情をもって大切に。

2015/06/18 (Thu) 21:55 | EDIT | REPLY |   

めんまねえちゃん  

ロックンの動画、ミュートでいま観たのだけど、
ほんとうにいい子守っぷりですねえ!えらい。
うちのなんて、まあ、あれですからね. . . (いま親の所にいる
もも姫を保護した時に私を本気攻撃して、その後1年以上本気攻撃が続いたという暗黒時代)
性格が本当に良い子なのね。あと、猫好きなんでしょうか、基本。
シマシマーずちゃんたち、すっかり幸せそうに育って、私の好むような写真が多くてとても喜んでいます(笑)。

一日一日. . . 本当に。

2015/06/19 (Fri) 00:12 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

あーるえむさん
わ〜、あーるえむさん何年ぶりでしょう!お久しぶりです。忘れずきてくださってありがとう。
ロックン、7歳と9カ月の猫人生でした。病気が発覚してからはほんとに進行がはやくて
リアリティないままだったりしますが、苦しみが短かったことでよしとします。
お悔やみもありがとうございます。また、ときどき遊びにきてくださいね。って更新テキトーですけど。^^;

REIさん
そうそう、ヒメちゃんの里親募集に悩まれてましたよね。
今のヒメちゃんみていたら、保護されてまちがいなくよかったというのと、
結局REIさんちの子になって、ほんとよかったなぁと心からそう思ってます。
シマシマーずのおかあちゃんも元気にしているようです、私はなかなかお目にかかれないのですが。
ほんと、保護することより里親さん探しが大変ですよね。シマシマ〜ずは里親さんに
恵まれました。結局里親さんに決まった方意外の方とはお見合いせずに済んだし。
くうたんの立派なもちもの!でしょー(笑)  かかりつけの獣医さんが、尿路系の病気のことを考えたら、
発情ギリギリまで去勢手術は待てという考え方の先生だそうで、それでここまでモリモリに。( ̄∀ ̄||)

2015/06/19 (Fri) 06:51 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

hanaさん
シマシマ〜ず、やんちゃで甘えん坊でまさに男子、そしてデカイ!(笑)
カリが虹の橋に渡ってから、1日1日を大切にと思っていたにもかかわらず、
ロックンの場合、まさかの発覚、その後はあれよあれよという間だったので、毎日を大切に....どころか、
肺がん発覚後のことにリアリティがないというのが正直なところかも。
え?ご主人そんなに強くないってことはないでしょう、すごいピッチで顔色変えずに飲んでたしー。(^▽^;)
牛乳でエンドレスで付き合えるって方がすごいことかも。(笑)

nico.さん
泣かさないでーー。^^; コメント読んで泣いてもうた。
シマシマたちの平均台プレイ、見られたら嬉しいな。うちでは他に誰もできないから。
今もテレビをみるたびに、必ず平均台プレイを思い出します。最後の動画が平均台プレイだったのも象徴的。
ありがとね。


2015/06/19 (Fri) 07:13 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

茶々にゃんさん
早いよね〜、1年。年のせいもあるやろけど。( ̄∀ ̄||)
ロックンも最初はとまどいつつも、楽しかったんやと思う、猫との接触に飢えてたはずやから。
そうそう、ぽてちくんがほんまにええ子でねぇ、くうたん幸せ猫ですよ。
信じられない・・ 私が一番それを感じてるのかも。(^-^;)

めんまねえちゃん
ロックンは猫大好き猫だったから。(^艸^)
めんまねえちゃんにべったりなめんまくんは、トラウマ的なものがあるのかもしれないけれど、
めんまくんの10分の1ぐらい、人間にもべったりしてくれたら嬉しかったなぁ。
めんまねえちゃんの好むような写真って・・・(爆)

2015/06/19 (Fri) 10:12 | EDIT | REPLY |   

まや*  

シマシマ3兄弟、
みんにゃ、ふさふさふくふくもちもちになって、
私もうれしいよ〜^0^!!!
6月のカレンダー、シマシマずやから、
毎日パソしながら、ちら見しております^^"
1年経つんですね〜早いな。。。
ほんまに1日1日大切にせんといかんなって、
さっきも↑にコメしたけど、
ほんまにひしひしと思いました。
あっぱんとらしゃん、こっちにお返事はいいですからね〜^^"

2015/06/19 (Fri) 18:04 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

まや*さん
早いよね−、1年もあっという間。年と共に加速度的に早くなっていくわ。^^;
自分のためにも1日1日大切にって、今さら思うんよね、
まだまだ若いまやちゃん、将来のためにも今を大切に。( ´艸`)

2015/06/21 (Sun) 15:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment