王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生

01
Wed
2015

ナゴシノハラエ

日6月30日は、神社で半年間の汚れを祓い清めて無病息災を祈願する神事、
夏越の祓(ナゴシノハラエ) 茅の輪(チノワ)くぐりが行われる日。

と、昔っから知ってるかのように書きましたが、
そういや京都でそんな行事もやってたなぁ・・・程度の知識しかなかった私、
先日、Gaviちゃんとおねえちゃんから、ロックンにと送っていただいた

150615_gavi_sake.jpg

夏越の祓の銷夏酒他と神歌を載せてくれたGaviちゃんカードで
詳しいことを知りました。( ´艸`)
昨日のGaviちゃんブログにも詳しい記事がアップされてたよー。


、ちょうど昼下がりに、仕事で神田に出ていたので、
そうだ!神田明神なら茅の輪飾ってあるんじゃないか?とはたと気がつき、
初めての神田明神に行ってきましたよ。

随神門
150630_kandamyojin.jpg

写真だと落ち着いて見えるけれど、かなりキッチュな印象。( ̄∀ ̄||)
なんでも昭和50年に昭和天皇御即位50年の記念として建立されたっていうから・・・新しい。

門をくぐると、ありましたー、神殿手前に、茅でできたカチューシャが。(違)
150630_nagosi_kanda_skytree.jpg

右手奥、空に伸びるはスカイツリー・・・ 突然現れる感じで、異様なんですよねぇ。


カチューシャ 茅の輪を正面から見たら、こんな感じ。

150630_nagosi_kanda.jpg

茅の輪のくぐり方の作法もあるので、
それでは、
クレイロックンに見本をみせてもらいましょう。( ´▽`)


① 茅の輪正面で、まず一礼。
150630_nagosiRock2.jpg

② 左足から輪をくぐり、
150630_nagosiRock3.jpg

③ 左に回ります。
150630_nagosiRock4.jpg

④ 正面に戻って来て、
150630_nagosiRock5.jpg

⑤ 正面を向いて再び一礼
150630_nagosiRock6.jpg

⑥ 今度は右足から茅の輪をくぐります
150630_nagosiRock8.jpg

⑦ そして、今度は右回りにまわって、
150630_nagosiRock10.jpg

⑧ 再び正面に戻って、一礼
150630_nagosiRock14.jpg

⑨ もういちど、左足からくぐり、
150630_nagosiRock15.jpg

⑩ 左回り
150630_nagosiRock19.jpg

⑪ 最後に正面で一礼して、
150630_nagosiRock21.jpg
輪をくぐってそのまま神殿に進み、お参り。(二礼二拍手一礼)

この間、Gaviちゃんに教えてもらった
「みな月の なごしの祓する人は 千年の命のぶというなり」とか
「思う事 みなつきとて麻の葉を きりにきりても祓いつるかな」やら
「はらへたまへ きよめたまへ まもりたまへ さきはえたまへ」など、
神拝詞(となえことば)をとなえながら、くぐります。^ ^

150630_negiRock.jpg

禰宜=ネギと読み、
神職の職称(職名)の一つである。「祢宜」とも書く。今日では、一般神社では宮司の下位、
権禰宜の上位に置かれ、宮司を補佐する者の職称となっている。
禰宜の語源は「和ませる」の意味の古語「ねぐ」であり、
神の心を和ませてその加護を願うという意味。(Wikipedia禰宜より抜粋)


ネギロックン。(笑)


神事の夏越の祓 茅の輪くぐりは、決められた時間に行われるようだったので、
参加することはもちろん、見ることもできませんでしたが(手続きすれば誰でも参加できるらしい)
夏越の祓の茅の輪をくぐるのは初めてだったので、
今年後半の我が家の無病息災を願うお参りができてなによりでした。

150630_nagosi_shokazake.jpg

もちろん、夕飯にはいただいていた夏越の祓・暑気払いの銷夏酒で清めの一献。

Gaviちゃんとおねえちゃん、ほんまにありがとうね。
鞍掛豆は、お盆の時に炊く予定。( ´艸`)


今日から7月、みなさんみなにゃんには、
今年後半も息災に過ごされますよう、お祈り申し上げます。


himeojigi.gif 天で笑って、ビバ!ロックン =^. .^=
 bn_mixtato.jpg 
     =^. .^= 応援ありがとにゃー

関連記事
スポンサーサイト

24 Comments

やらいちょう  

職場の近所に神社にもありましたよ。
くぐってきましたけどね。
ロックンにちゃんと教えてもらっとけば良かったなぁ〜ww
あ、日本酒で清めるのも忘れてたww

2015/07/01 (Wed) 08:22 | EDIT | REPLY |   

hana  

数年前、地元の神社でくぐってきましたよ
でも、くぐり方を1回間違えたけど…
ネギロックンに教わってから行けば良かったわ

GAVIちゃんに教わって、お豆腐で半年分の穢れを祓うつもりが、
昨日はお豆腐も売れちゃって小さいサイズしか残っていませんでした
これじゃあ足りないわ(涙)

2015/07/01 (Wed) 13:10 | EDIT | REPLY |   

めんまねえちゃん  

実家が神道なのになんか、自分自身は信仰がないので
全然こういう行事を知らない
(Gaviおねえさんのところで見たくらい)のですが、
●日祭という行事(家に神主を呼ぶ。たとえば50日祭とか)でも
榊をどうやって回してどう渡してとか、もう全然覚えられず
その都度聞かないとわからないです。たぶんこのくぐるやつも
手とり足とりその場でロックンに教えてもらわないと無理。(笑)
たぶんにいちゃんはその最後の「清め」部分だけをやりたいだろうなー。

2015/07/01 (Wed) 15:51 | EDIT | REPLY |   

iomoca  

たまに見かけるんだけど~
ちゃんとやったことがなかったです
ちびロックンがやっているんだから~~(笑)
iomocaも来年はやらないと( *´艸`)ぷぷ
それにしてもちびロックンの茅の輪くぐり
かわいすぎ~~~
うちのイオモカにも参加させたかったです
え?自分でやれ??(;´・ω・)
そっか・・自分でやればよかったんだ(笑)
今度やらせてみようっと!!

あ~~日本酒・・・おいしそう
でも頭痛が・・・
お酒が飲めないって~さみしいよね ぐすん

2015/07/01 (Wed) 16:53 | EDIT | REPLY |   

クロpapa  

最近はググっているけど、くぐっていませんね~
子供のころ、実家の近くの神社で輪くぐりがありましたが、今の時期だったのかな~?
ロックン、お作法を教えていただきありがとうございます。

銷夏酒!おいしそうですね。
これから夏本番!元気に乗り切りましょう!

おまけ
♪カチューシャという字は カチャーシーの字に似てるわ~
(だから・・)

2015/07/01 (Wed) 20:39 | EDIT | REPLY |   

nico.  

ちゃんとしたお作法があるんですね。
知らなかった!
茅の輪くぐりそのものですら、私は知識なくって・・・
日本人として情けない^^;

こういう知識をちゃんと持ってるちゃんとした大人
になりたかった〜〜〜!
今回ロックンが教えてくれた知識、忘れないようにしなくっちゃ^^

2015/07/01 (Wed) 21:11 | EDIT | REPLY |   

矢羽  

こんばんわ!
茅の輪は初詣の時にくぐっています。
8の字にくぐるのをどちらから始めるかを毎年忘れる(-ω-`*)
このお酒、見た目の涼やかな瓶のお色とは違って強いお味で
一口目はちょっとびっくりじゃない?
お酒についてる輪をみみにみせたら齧ってた。
どんだけモルモットな猫なんだか…

2015/07/01 (Wed) 21:11 | EDIT | REPLY |   

みるふぃーゆ  

こんばんは

久々のコメントになってしまいました
でも、毎回ちゃんと見てるし更新を楽しみにしてます
いつも陰ながら応援してます♡

とうとう7月になってしまいましたね
7月7日はロックンゆかりの7の日!
気配を見せてくれるかな
夢にでも会いに来てくれたらいいね

2015/07/01 (Wed) 22:15 | EDIT | REPLY |   

とろろ姉さん  


チビロックンに教わる茅の輪くぐりの お作法。
これからは、茅の輪に遭遇してももう大丈夫!(^m^)

ぱんとらさん、チビロックンでクレイアニメーション作れそうですやん!!
見たい、見たい〜〜〜〜♪♪♪(≧▽≦)

禰宜さんの下の位って、『ごんねぎ』さんっていうんですよね!
(神社の音楽やってる人が言うてた〜〜。←神社の音楽、て。)

2015/07/01 (Wed) 22:55 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

やらいちょうさん
へー、毎年くぐってるんですか?
大晦日の祓えの時には、ちゃんとネギロックンの見本を思い出して
くぐってくださいねー。( ´▽`)

hanaさん
数年前・・ 毎年恒例にしてるって人は少ないのかな。^^;
夏越の祓用の豆腐ってあるんですかねぇ、一応高級スーパーでも見てみたけどなかった。
お菓子の水無月も売ってなかったし、東京ではポピュラーじゃないんだなと。
結局お豆腐は、栃尾の油揚げにしちゃった。お酒にあうし。(笑)

2015/07/02 (Thu) 05:42 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

めんまねえちゃん
ご実家神道なんですか、珍しくないですか? ってか、ほとんどの人が結婚式は神道で
お葬式は仏教って、あらためて信心深くはないってことですよね、日本人。^^;
そうそう、神道は仏教での初七日や四十九日とかといった日程の節目が違うんですよね、10日単位だったような。
この茅の輪くぐりの見本は、私がネギロックンに教えましたけどね。(笑)

iomocaさん
私も、大晦日の祓えってゆうのかな、あれはくぐったことあったんだけど、なんもわからずただくぐった。^^;
ネギロックンの茅の輪くぐり、かわいい?ありがとう。けっこう苦労した。(笑)
ぜひ、リアルイオリン、マリンでやってみてー。( ´▽`)
頭痛はいやだよね。頭痛がわかんなくなるほど飲んじゃうってのはどう?( ̄∀ ̄||)

2015/07/02 (Thu) 05:52 | EDIT | REPLY |   

Gavi  

クレイねぎロックん、さすがなのにゃあ!
でもさー・・・ネギロックンって何かおつまみっぽくないにゃあ?
  「今夜はネギロックんで一杯やるかぁ!」
とか・・・(* ̄m ̄)ウフッ
何かね・・・キャンプで年末におねえたち初詣(←あの人たちはかなりおかしいからあまり細かいことは気にしないでにゃ)に行ったらあって・・・たまたまジャストオンタイム神社の人がやっててね・・・あとにくっついてくるくるしたことあるって。
でもかなり残念なおねえ・・・それからもたまたま行った先でわっか見ると(何かけっこう長くおきっぱにしてるとこもあるんだって、ひと月とか2ケ津きとか・・・)ただくぐっただけで・・・後で「!8の字だった!」ってがっくりするらしいのにゃあ!
ロックんもぱんとらおねえちゃんもちゃあんとくぐりんしたから、いいこといっぱいだと思うのにゃあ!^^b
飲んでくれてありがとお!
お家は今日、お豆腐とタコとでらしいのにゃあ!

2015/07/02 (Thu) 11:08 | EDIT | REPLY |   

まかない  

大変失敬なのですが、一瞬
ハラゴシラエ
かと(笑)。

夏越の祓(ナゴシノハラエ) 茅の輪(チノワ)くぐりなんて知らなかったです。
昔アメリカに行くきたいと言ったら
「日本のこともよく知らんくせにアメリカとは」と言われたことがありましたが、今まさに痛感。
知らないことがいっぱいあるなぁと。
クレイロックンのおかげでよく分かりました。

こちらはうだるほど暑いですが、日本もこれからだんだんと暑くなっていくでしょうね。
お身体にはお気をつけて。

2015/07/02 (Thu) 12:03 | EDIT | REPLY |   

ANKO  

近所の神社でも茅の輪をやってたみたいだけど、
なんだかバタバタしてて行けなかった〜
でも梅酒でお清めはしたわw

やっぱりロックンの天使の輪は☆だよね!

2015/07/02 (Thu) 12:18 | EDIT | REPLY |   

海月  

クレイロックんの後ろ姿がかわいい :*:・( ̄∀ ̄)・:*:
コマ撮りアニメみたいになってる!
無病息災のありがたみを感じるわ…商売繁盛とかは後回しでいいや(笑)
頭にお星様にしたのね。
頭に花が咲くパターンもいいな。
ぶじアルコール消毒できるまでに回復されて何よりよ。

2015/07/02 (Thu) 12:50 | EDIT | REPLY |   

REI  

クレイネギロックン・・ ビジュアル系ロックバンド?

去年かな、出先の神社でみかけて、潜り方の説明を読んて途中で挫折しました。
通り抜けるだけで良いのかとおもったら、何度もグルグル面倒だったので。
ロックン、偉いわ~、ちゃんとやってみせてくれて。
お正月も一度見た事あるけど、その時は本当にふざけて通り抜けただけでした。
神罰下る?

Gaviちゃんに教えてもらってお豆腐は食べたけど、普通のではダメなのかしら?

お菓子の水無月! 今でもあるんですか?
丁度時代小説に出ていて、関西独特の物だとありました。
太巻き丸齧りより、こっちの方が関東でも紹介して欲しいな。

2015/07/02 (Thu) 16:57 | EDIT | REPLY |   

ほんなあほな。  

あら、神田明神の随神門ったら、年下なのね^^
茅の輪、以前、江ノ島のなんたらっていう神社で見かけたことが。
ふむふむ、無病息災、お酒で清め・・・取り敢えず、茅の輪くぐりは出来なかったし、
お豆腐も、すっかり忘れてて、その日は、おからを食べたんで、それで良しとしちゃったし^^;
酒で清め・・・だけでも、実行しとかなくちゃ♪


ネギクレーロックン、中々、カッコいいネーミングだわwww

2015/07/03 (Fri) 08:09 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

クロpapaさん
出だしからシャレですかいっ!( ̄▽ ̄;) 感心するわ〜。確かに頭の体操になりますね。^^
がぁ、最後のおまけの意味不明・・・カチャーシーって沖縄の踊り??? ( ̄∀ ̄||)

nico.さん
茅の輪くぐりって、なんのことだかわからないけど、
お正月に神社に行ったら残ってたりして、見たことあるって感じですよね。
こういう知識を持つオトナに今からでもなれるや〜ん、つて別にもってなくても困らんけどねー。( ̄∀ ̄||)

2015/07/03 (Fri) 18:00 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

矢羽さん
初詣の時の茅の輪って、メインじゃないよね。^^; 12月30日あたりだとメイン設置なのかしらん。
銷夏酒、確かに、しっかりしたお味ですよね。まだ、体調完全復帰じゃないんで、チビチビやってます。( ´艸`)
みみちゃん、確かにうみうしよりモルモット系かも〜。(笑)
いや、妹んちの黒白さくらがなんでも囓るし体型モルモット系なもんで、つい・・・( ̄▽ ̄;)

みるふぃーゆさん
コメントお気になさらずにーー。^ ^
とうとう7月の「とうとう」って? いや、ゆかりは別にないしーーー(汗)
そーゆー風に言われるとちょっと焦るのだったー。(^▽^;)
ロックンがこっちに居た時には、7月なんてまったく意識したことなかったな。
6月9日は気になってたけど。(笑)

とろろ姉さん
クレイアニメにはほど遠いんだけれど、実は、GIFアニメはつくったのよ、ネギロックンの茅の輪くぐりで。
が、FC2にアップするにはファイルが大きすぎたらしく、とはいえ作り替える元気はなく、
画像でお茶濁しでした。( ̄∀ ̄||)
禰宜の語源に、神の心を和ませてその加護を願うという意味があるのに、ちょっと感動。
ネギロックン、意味も音もけっこうお気に入り。( ´艸`)

2015/07/03 (Fri) 18:11 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

Gaviちゃん
ネギロックンがおつまみっぽいって・・・(笑) Gaviちゃんお腹空いてるのかな?
それともお酒飲んでたりするの〜〜?( ̄▽ ̄;)
げらげらげら・・・ 年末に初詣って・・(爆) その年最初に神社に詣でたのが年末ってことか?(^▽^;)
茅の輪おきっぱな神社もテキトーやねぇ〜、御利益あるんやろか。(笑)
で、タコ食べた? 銷夏酒の銷って字、いつ見ても最初タコに見えるんやけど、それでタコ食べるんかな。(違)

まかないさん
ナゴシノハラエ ハラゴシラエ ナゴシノハラエ ハラゴシラエ・・なんや神拝詞(となえことば)みたいやね。(笑)
ナゴシノハラエとみるとなぜかナシゴレンが食べたくなります。( ̄∀ ̄||)
夏越の祓(ナゴシノハラエ) 茅の輪(チノワ)くぐりは、関西でも京都の人はよく知ってるけど、
大阪人は知らない人多いんじゃないかなー。京都生まれ京都育ち東京在住の友人が、
FBに夏越の祓のこと書いていて、やっぱり京都に根付いた神事なんだなぁと。
今日の関東は朝からすんごい雨だったよー。めっちゃジメジメランドです。( ´△`)

2015/07/03 (Fri) 18:23 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

ANKOさん
茅の輪くぐり、神社がご近所にないとなかなか行かない行事かも。
梅酒でお清め〜♪今年も漬けられたヤツですよね。(^艸^)
天使の輪のことご指摘ありがとう! そうなんです、輪っかにはなぜか抵抗が・・(^艸^)

海月さん
ね!かわいいよねー、クレイロックンの後ろ姿。( ´▽`) 背中やシッポの柄、
これつくってくださったえりんぎさんの観察眼にびっくりしたことを思い出します。
この時、同時にたくさんの猫さんたちをつくってくれていて、しかも、当時ブログで知り合って
間もなかった時だったから、ほんとに感動したものです。才能あるヒト多いなぁ。
頭にお花!能天気な感じでいいね〜。キノコとかもマヌケな感じでいいかも。(^艸^)

2015/07/04 (Sat) 05:36 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

REIさん
クレイネギロックンでビジュアル系・・(笑) どうしても畑のネギを想像しちゃうわ。( ̄∀ ̄||)
あはは、何度もぐるぐる面倒って・・その時点で、神事にコミットするにふさわしくないかもねー。(笑)
お菓子の水無月、帰りにデパート2軒に寄ったけどなくて。そしたら、京都生まれ京都育ち東京在住の
友人がFBに30日、水無月の写真と共に「やはり今日はこれがないと」って投稿、
えーっ、どこに売ってたんだろう・・・とそこに反応しましたけれども。( ̄艸 ̄;)
関西でも、大阪や神戸人にはさほどの馴染みがあるとは思えないんだけどね。

ほんなあほな。さん
ははは、何とでも年齢確認、わかる。(笑) 昭和50年なんて若すぎるわ。( ̄∀ ̄||)
夏越の祓はGaviちゃんに教えてもらったようなもんですわ、神社で輪っかはみたことあったけど、
よくわかってなかったしね。夏越の祓のお豆腐なんて観なかったしなー。私は栃尾の油揚げで代用しましたよ。^^;
タコもなんでしょう?神事にタンパク質ってちょっと意味わからないよね。(笑)
ネギクレーロックンって、おねぎをくれくれゆーてるロックンみたいやな。( ´▽`)

2015/07/04 (Sat) 05:50 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/07/04 (Sat) 12:18 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

鍵コメさん
虎屋ですかいっ!京王の虎屋にはなかったけれど。
私も宗教に帰依していませんし、これからもないでしょう。好きとか嫌いとかの対象でもないな。
ただ、歴史文化的にみるとかなり面白いから関心はあります。聖書なんて読み物として面白いし。( ´艸`)

2015/07/07 (Tue) 14:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment