王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生,抱腹生活

07
Tue
2015

七夕もロックの日ww

日、7月6日で、
ロックンが慌てて天に戻っちゃってから、ちょうど1カ月が過ぎました。

初めて迎える月命日ってことになるんですかね。
仏式で弔ったわけでもないし、こだわりませんが。^^;

調べてみたら、神道の場合は亡くなった日から10日ごとに
100日目まで供養するみたいですね。
てか、元々の仏教には、死者を追悼する概念がなかったとか。(驚)
ふーむ、仏教が政治的に導入された国、神仏習合なんでもありの日本ですなぁ。

プロテスタントでは、天に召されて1カ月目を召天記念日として
式をとりおこなうようで、その後は特に決まりはないような。
カトリックだと追悼ミサを亡くなった日から数えて、
三日目、七日目、三十日目に行う・・・と。

となるとロックンの場合、さしづめ昨日は「初めての月笑天の日」ってことかしら (笑)


それにしても(なのか?)毎回おなじこと書いてますけど、
ほんっと月日が経つのが速い。年のせいにしても、あっという間。光陰3倍速矢の如し。

150706_rock1.jpg
ロック「なんやボク、カトリック信者でもないのに天に戻ったとか言われてるけど・・」


150706_rock2.jpg
ロック「 戻った意識ないから、全然ピンときてへんねんけどなー・・・」

だったら、もっと頻繁にきて、ちゃんと姿見せてよね〜〜 ( ´▽`)

150706_viv1.jpg
ビブりん「え〜〜? これ以上頻繁に来んでええしー 」

これ以上って、ビブんとこにはロックン頻繁に来てるん?
つーか、ビブ子、油断しすぎで顔がこわすぎるがな。( ̄∀ ̄||)

150706_viv2.jpg
ビブりん「今も背後から、アイツの圧力ごっつ感じてるしな 」

え?背後から・・って?


150706_vivrockushon.jpg
ビブりん「ほら、ちらっと見えてるやろ? 」


そうなんです!!


先週末の、笑天から4回目の土曜日に、

150706_rockshonpackage.jpg

うまく写真撮れてないんですが、
この包装紙がさりげないんですけど蝋引き?なのかしぶい上に、
結んである紐とその結び方が、もうね、古典様式美って感じの、
そんな和テイストのいただきものが到着。

早速開けてみると、


ええっ?! щ(゚Д゚щ) 


びっくりですよ、これですよ、これ!


じゃーーーん!


150706_rockushonUp.jpg

なんと、ロックッション(=ロックのイラストが描かれたクッションww)が!( ´▽`)


加賀友禅の作家でいらっしゃる足袋ネコさんが、
ぎゅっと抱っこしてあげて・・・
という思いを込めてつくってくだったんです。(ノ△・。)
もう、見た瞬間に母と共に落涙、ぎゅうっ(牛柄だけに^^;)と抱きしめて感極まりました・・・

足袋ネコさん、ほんとにありがとうございます。
胸の黒日の丸や、ほんのちょっとカギはいってるシッポや、
おちりの×や・・・ ( ´艸`)
どれも愛おしいロックン彷彿です。


こういうインテリアグッズ作品もつくられるんですね。シンプルでかわいい。
友人に、友人の猫のでプレゼントしてあげたくなりました。

そうなんですよね、写真や動画で姿をみることはできても(過去のだけれど)、
もう抱きしめることはできないからね・・・
つて、ロックンは抱かれるの嫌がる子だったけど。( ̄∀ ̄||)

代替行為にしても、ロックッションをぎゅっと抱きしめると、
ふーっとココロが落ち着きます。

**

もって、今日は七夕。
の日ですよ、ダブルセブン。と言えばロックン、でしょ。^^;
つて、以前は、七夕をロックンにからめては意識したことなかったんだけれど、
そういや、彦星ってっていうよね・・・ じゃん!ってんで調べたら、
わははは、彦星の仕事は、なんと牛飼いだったー。ヽ(゚∀゚ )ノ

これじゃ、7月7日七夕もロックンの日にしないとなー。

七夕って、そもそもはお盆行事の一環だったんですってね。
( 精霊棚とその幡を安置するのが7日の夕方であることから7日の夕で「七夕」と書いて
「たなばた」と発音するようになったともいう ーー Wikipedia「七夕」より抜粋 )

東京では、来週月曜日13日がお盆の入り、確かにお盆の一環行事って流れあるなぁと感じ、
7.7.ロックンデーでもあるので、 も買ってみたー。( ´▽`)

パンダ、関係ないよ、笹だけど。( ̄∀ ̄||)

早く買っちゃったもんだから、もうチリチリ乾燥して枯れてきてるし (;´Д`)
一部切り取って別途使用したんで、少々貧弱になっちゃってるけど、

150707_tanabata.jpg

短冊もつけてみましたよ。(^▽^;)
なんだか、めっちゃ雑然としてますなー。

知らなかったんだけど、七夕の神事って、7日の夜ではなく、
6日の夜から7日の朝にかけて行われるんだそうですよ。
さらに、笹に飾る風習は、夏越の大祓に設置される茅の輪の両脇の笹竹に因んでるんだとか。
へっへっへー、夏越の祓からちゃんと連動してるわ。(´ω`*)

まぁ、神事やるわけじゃないから、
今夜はダブル7★七夕ロックンナイトで、酒飲むぞーー。( ̄∀ ̄||) ソコカイ



himeojigi.gif 天で笑ってビバ!ロックン =^. .^=
 bn_mixtato.jpg 
     =^. .^= 応援ありがとにゃー

関連記事
スポンサーサイト

28 Comments

海月  

1ヶ月とか1年の節目ってのはわかりやすくておぼえやすいね。
ロックんもビブちもワニ目がきれい♪
最近雨つづきで写真とる頻度が落ちているわ…
クッションすてきやねー!目だけグリーンなのがすごくおしゃれ。
写真をプリントしたクッションは見た事あるけど、イラストがまたいいなあ。
×印が特にいい(笑)

2015/07/07 (Tue) 11:20 | EDIT | REPLY |   

とろろ姉さん  


わーーー!! ロックン帰ってきてくれてるやん!!(T^T)
抱きロックンですね〜〜!!
足袋ネコさんの心遣い、なんだかワシまで身にしみるなぁ。。。

うん、やっぱり月日が過ぎていくのが早すぎます。。
あっと言う間に日々は自分の後ろへ後ろへと飛んでいきます。

七夕、あいにくの雨の大阪ですが、雲の上はきっと晴れてるわな!(^^)
織り姫も彦星もロックンも天の川でキャッキャ遊んでることでしょう。
ロックンナイト!!

2015/07/07 (Tue) 11:31 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

海月さん
1カ月がわかりやすくておぼえやすい・・・ってので、ふと思い出した。
1カ月後って言ったときの日数って何日なんだろうって気になったことない?
たとえば、8月31日の1カ月後は、いったいいつか?と。だって、9月に31日ないからさ。
10月1日なるのか、9月30日になるのか。答え、9月30日なんだってー。
1月30日の1カ月後は2月28日or閏年なら29日なんだってー。
それだけやねんけど。コメレスになってへんな。(笑)

2015/07/07 (Tue) 17:39 | EDIT | REPLY |   

iomoca  

うちにもロックンがやってきた!!
とっても素敵なロックンがいっぱい\(^o^)/
ロックンはやっぱり永遠だね
牛柄みたら~間違いなくロックンだって思っちゃうもんね

まだまだ気持ちが落ち着かない時に、お気遣いありがとうございます
ほんと月日はあっという間に流れてしまって
忘れるわけないけど~でも少しずつだけど・・薄れてはいきますね
ぱんとらさんの気持ちも少しずつ・・ゆっくりと落ち着いてくれたらなと
思っております

このクッション!素敵すぎる~~~
思わず私も涙が零れ落ちてしまいました
ぎゅっと抱きしめたいよね
私も抱きしめたい!!!
どんなに写真が動画があっても~そのぬくもりを感じることも
そのふさふわな毛並みを触ることもできないものね

ロックン!たまにはうちにも遊びに来てね
モカちと一緒に( *´艸`)
うちのマリンと遊んでやって~~~!!
ほんとロックン!大好きだよ~~

あ・・紫陽花・・しつこくてすみません(;´∀`)えへへへ
来週はユリの花が登場しますよ~(笑)
花でブログを誤魔化しているiomocaなのでした(;^ω^)

2015/07/07 (Tue) 17:44 | EDIT | REPLY |   

Gavi  

もう一月・・・・
ロックッション、すごく素敵にゃあ!
ロックんのお顔!ロックんのお目々!それにx( ´艸`)
前、Singing in the rain お星さま従えて星の王子様みたいに踊ってるロックんの絵、見せていただいたけどそのあと、踊りながらんーっ!してるみたい!
いっぱいいっぱい抱きしめられちゃうね!
考えてみればダブル7に牛つながり!
ホント七夕ってロックんの日にゃ!
お星様・・・お家の方からは見えないけど、ロックん天の川で踊ってるね!
いつも一緒だよね!

2015/07/07 (Tue) 22:01 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/07/07 (Tue) 22:17 | EDIT | REPLY |   

矢羽  

わー、ロックッション、すごくかわいい!
そうなんだよね、にゃんこってその手触りだから
ぎゅーってできたりすると嬉しい。

牛におちりをつつかれないように!
なんか川に落ちそうだよねえ。。。

ねえさん、色々ありがとう!
(苗かと思った・笑)

2015/07/07 (Tue) 22:21 | EDIT | REPLY |   

まや*  

わ〜〜!!!
足袋ネコさん作のロックンクッション、
もうもうステキすぎて、かわいすぎて、なんか私もうるるっときてしまった;;
これはぎゅぎゅっとしたくなりますね^^"
足袋ネコさん、粋で優しいなぁ〜
ラッピングもクッションに合っててすごいいいですね!!
ロックンの特徴がちりばめられてるのがまた泣けますね(うるる;;)
あ〜ほんとに日が経つのが時間が過ぎるのがほんまに早い!
何か時間が進むんが早くなってきてる(年のせいじゃなくて笑)
とかってだいぶ前にどっかで聞いた事あるけど、あやしい?笑
あっあじさいのドライフラワー、めっちゃしぼんだ!^0^;
元がボリューミィなせいか、かなりのしぼしぼ具合にびっくりでした笑!
そか〜ほとんど水分なんや〜

2015/07/07 (Tue) 23:11 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/07/08 (Wed) 04:09 | EDIT | REPLY |   

やらいちょう  

せっかくの七夕も雨でしたが
ロックンを弔っていたのかなぁ〜。
素敵なクッションですね!
こりゃロックンも照れてるでしょう。
大切に使ってください。
キンちゃんにバリバリにされないようにww

2015/07/08 (Wed) 08:30 | EDIT | REPLY |   

まろにゃん  

仏紙色々。行事もいろいろ。
自分にあったものを取り入れ偲ぶのが
日本的でよございますと私も思う。

クッションすごいね!これはいい!
ハガキのイラストも素敵と思ったのだけど
同じ足袋ネコさんの作品なのね。
クッション、ことあるごとにギューギュー抱きしめてあげてね。
牛だけに、ウッシッシ。
あー、最近の気候のように寒いコメントww

2015/07/08 (Wed) 09:08 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/07/08 (Wed) 12:15 | EDIT | REPLY |   

まかない  

プロテスタントの人ってそういうことしてたんだーと、初めて知りました。
そういう人達がいっぱいいる国にいるのに。。。
いろんな送り方があるんですね。

わー、抱きロック王子、いいですねー。
足袋ネコさんマジックだわ。すごくステキです。
足袋ネコさんっていろんな物作られるんですね。

時間がすごい速さで過ぎていくっていうのはすごく分かりますよー。
なんか毎週月曜日が来るのがすごく速い。
なんかいつも何やってんだろーって思うんですよね。

2015/07/08 (Wed) 12:36 | EDIT | REPLY |   

ANKO  

私の脳内では7月7日七夕はロックンの日になってます。
なので「星に願いを」が「ロックンに願いを」。
ま、願いは一蹴されそうだけどw

ロックッション、迫力満点!
そりゃ背後から視線を感じても仕方ないわねw
「抱きしめて」なんて心憎い・心温まる贈り物だわ。

2015/07/08 (Wed) 12:36 | EDIT | REPLY |   

hana  

ロックッション、なんて素敵なんでしょう!!
これなら いつでもぎゅーって抱きしめられますね
とてもロックンらしいロックンのイラストが素晴らしいです!

結局関東は曇りで、星は見えませんでしたね
光陰矢のごとし、私も超高速で毎日が過ぎ去っていきます
成長するのは夫と私の体重だけなんて(涙)



2015/07/08 (Wed) 12:59 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

とろろ姉さん
抱きロックン、実物ロックンよりもめっちゃ抱き心地ええねん。(笑)
ロックンってスマートやったし抱かれるの嫌がるんで、
抱き心地はいつも暴れてゴツゴツの印象しかないんよ。( ̄∀ ̄||)
ロックン、天の川で遊んでなくて、うちの笹の葉さ〜らさらのところに来てた気がする・・・

iomocaさん
そうよ〜、牛柄と数字の7を見たら、ロックン思い出してやってねー。(^艸^)
そうなのよねぇ、毛並みも触ることができない・・
実は、谷崎潤一郎が愛猫をはく製にしたのを見たとき、ありえな〜い!と思ったんだけど、
今回ロックンのはく製はありかもな・・・と頭を過ぎったことを告白いたします。( ̄∀ ̄||)
まぁ、できるといわれてもやりはしなかっただろうけどさ。

2015/07/08 (Wed) 14:40 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

Gaviちゃん
七夕、ダブル7な上に、まさか牛が関係してるとはー。(笑)
そーなんよ、あいにくの雨だったから、なんかね、うちの笹の葉のところに遊びに来てたみたいなんよ、
私が、笹の短冊をなおしたり、メモスペのものを移動させたりしていたら、
ビブ子がうるさく啼き通しだったから、ロックン来ていて、ビブがヤキモチかなぁって・・ ( ´▽`)
クッションぎゅ〜〜は、なかなかの癒し効果なり。(^艸^)

鍵コメさん
いえいえいえ、まだまだ気持ちの半分も拵えられなくて・・・
CDのくだりに爆笑。(⌒∇⌒)

2015/07/08 (Wed) 15:12 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

矢羽さん
ロックンが抱かれるの嫌いな猫さんだったから、抱いた時の印象がほとんどないのが
逆に幸いかもなー。体重計るのでも、抱いて計ろうにも激しい抵抗にあってダメだったから
それでベビースケール買ったんだけど、結局アレでは計れずだった。( ̄∀ ̄||)
おちりつつかれて川に落ちそう・・ってあり得そうで笑える。( ´▽`)
ダリア‘ブラックビューティ’の苗送ろうかとも思ったが、あそこに入れるとなると大変なんでやめた。^^;

まや*さん
ロックッション、ほんとにかわいくて素敵です。ぎゅーっとすると癒し効果抜群。( ´▽`)
あじさいのドライフラワー、やっぱりしぼんだかー。あとで知ったんだけれど、
あじさいのドライフラワーにむく色ってのがあるらしいのです。
確か、秋色?ってやつかな、ちょっとくすんだ花色の。あれだときれいなドライになるらしいよ。
なんか想像つくね。(^艸^)

鍵コメさん
えっ?!誕生日なの?お呼びでないことないですよー。(笑) おめでとー。
そーです、ロックッション抱きしめるのはもちろんのこと、足蹴にしても問題ないかと思われます。( ̄∀ ̄||)ヲイっ


2015/07/08 (Wed) 16:06 | EDIT | REPLY |   

足袋ネコ  

えええっ!? 笹を買ったんですか?
我が家の周りに それはそれは 腐るほどあるのに〜(笑)
そして・・・・
そうだった、そうだった! 彦星さんは牛飼い、織り姫は機織り画お仕事でしたなぁ〜
なんかロックン 粋でいなせな風にお星様になっちゃたんだ。
これじゃぁ 間違いなく7月7日は ロックンの日だな、うん。

ロックッション 違和感なく溶け込めておりますでしょうか
夏なので麻の生地を選びましたが
のれん作成のために買った生地だというのは内緒 わははっ
ご紹介、ありがとうございます。
記事を見て やっと作って良かったって思うことができました。
ぱんとらさん ありがとう。

2015/07/08 (Wed) 17:14 | EDIT | REPLY |   

めんまねえちゃん  

ぎゅっと抱っこできるものがあるって、すごく支えになると思うのですが、
それにロックンがいるとなるともう. . . (涙)
すごく深い心遣いですね。うれしいですね。

私は、なんかこの間夫を亡くしたひとにもいったのですが、
なんというか亡くなった生き物は、(人間含め)一番親しい残された方の思うようになってるんじゃないかと思いたいというか. . .
うまく言えないんですが、天に召されたと思った人のところでは
本当にそうなり、仏になったと思う人の場合にはそうなり、
神様になったとか、虹の橋を渡ったとか、
生まれ変わってほしいとか、いや待っててほしいとか、そばにいてほしいとか、
全部その通りにかなってほしいなあ. . . そうだといいなあ、と思っています。

2015/07/08 (Wed) 17:56 | EDIT | REPLY |   

nico.  

ぎゅうううって出来ますね^^
なんて優しいプレゼント。思いっきり牛〜〜〜!してくださいっ>▽<
さすが足袋ネコさん。和テイストでありながら、ぱんとらさんちのオシャレ洋風のお部屋にしっくり馴染んでる。技ありですね。

七夕はロックンの日^^
説明を読めば読む程、うん。こりゃ確かにロックンの日だなあと納得。
毎年7月7日が来るたびに、私もロックンの顔が浮かびそうです。

2015/07/08 (Wed) 19:53 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

やらいちょうさん
オトナになってから、七夕の日って、ほとんどなんの感慨もなく過ごしてたんで
記憶ないんだけど、晴れの日が多いのかしら。
クッション、金四郎にバリバリされるより、ビブだな危険なのは。( ̄∀ ̄||)

まろにゃんさん
うん、宗教に帰依する気はまったくないんだけど、
宗教って歴史・文化的にみて面白いよね。
ギューギュー抱きしめてうっしっし・・って。(笑) 寒くないよー、
こうやって笑って過ごすのが一番なり〜。( ´▽`)

2015/07/09 (Thu) 14:10 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

鍵コメさん
実は、プリンターにあらたにセットしたインクがあまりに安物過ぎたらしく(苦笑)、
再現性がすこぶる悪くて申し訳なかったです。(^-^;) 安さにも限度があったなぁーと反省。
彼の嘔吐現象を心配していたその後に、ロックンのアレでしたから・・・ 
大きな問題はなさそうで何よりだけど、注意してみてってあげてくださいね。

まかないさん
宗教って面白いよね、帰依する気はまったくないけれど。日本のプロテスタントは、
そこに神道やら仏教やらもごちゃまぜになってるから、さらに独自なのかもねー。
足袋ネコさんマジック、いいですよね!クッションつくられるなんて知らなくて、
これいいプレゼントになるよ、なんせ加賀友禅。アメリカのお友達にいいかもよ。

2015/07/09 (Thu) 14:23 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

ANKOさん
わーい、ANKOさん認定「7月7日ロックンの日」!つて、私が一番忘れそう。( ̄∀ ̄||)
ロックンに願いをかけても、ビビリなんで一蹴するほど強気に出れないだろうけど、
どうしたもんかとおずおずしたままスルーされそうではある。(笑)

hanaさん
そうなんです、足袋ネコさんって、いろんなテイストの絵が描ける方なんですが、
今回はおとぼけモードにしてくださったんです。そこが、笑天らしくてさらにナイスで。(^艸^)
え?成長するのはhanaさんとご主人だけじゃなく、ほら!林檎ちゃんがいる!!( ´▽`)

2015/07/09 (Thu) 14:33 | EDIT | REPLY |   

REI  

ロックッション! クッションの絵柄も素敵だし、ネーミングが秀逸。
ビブさん、ふかふかになったロックンに押し潰されてる?

足袋ねこさんって、色々な雰囲気の作品が作れるのですねえ。
ロックンらしい。

宗教は嫌いだけど、儀式にはそれなりの意味があると思います。
仏事は残された人の為にあるのかなと。 
ヒンズーではお葬式後の儀式(一周忌とか何回忌とか)はないそうです。
残された人がずっと思っていると、かえって成仏?(とは言わないだろうけど)出来ないからとか。
国柄、国民性の違いですね。

7月7日はロックンの日ね。 

2015/07/09 (Thu) 15:17 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

足袋ネコさん
そーなんですよ、買いました、320円でしたが。東京とはそんなとこ。( ´△`)
ロックッション、まーーーーったく違和感ありませんっ!!感激です。
ソファの側の籐のキャットスツールの上でよくあの格好してたので、そこに置いておこうかなとか。(^艸^)
こちらこそ、本当にありがとう。このイラストのテイストがまた雰囲気バッチリですごいなぁと。
ぎゅうっとすることの癒し効果はハンパありません。今年に入って2にゃんずを亡くした友人に
プレゼントしてあげたい。あらためて、メールします。

めんまねえちゃん
ロックッション、実際のロックンの抱き心地よりはるかに良くて(笑)、
何度もぎゅーっとしてしまいますよ。(^艸^)
そうですねー、一番親しい残された人の思うようになってくれてたら、ほんとに嬉しいし、
そうだとわかっていれば、元気でいられるような気がします。
ただ、残された誰が一番親しいか、で争いが起こったりして。( ̄∀ ̄||)

2015/07/09 (Thu) 18:32 | EDIT | REPLY |   

まりまお  

私も7日はロックンを偲んでましたよ~
たくさんのロックンに囲まれて
ほわわんと幸せな気分になりました。
ぱんとらさん、ありがとう☆
ロックッション、サイコー!
ぎゅぅぅーーっていつまでも抱きしめたくなるね。
その柔らかさにはちょびっと切なくなっちゃうかな。
でもホント素敵、胸キュンしちゃった。
可愛い天使の牛柄君、元気ですか~
たまにはうちにも遊びに来てネ~~

2015/07/09 (Thu) 18:34 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

nico.さん
足袋ネコさんのイラストテイストに、こういうオモシロタッチのもあったということと
そのセンスに感心感動しておりますよ。このクッションには、このおとぼけロックンがぴったり!
牛牛牛牛〜ってそればかり考えてて、いやいやいや単に牛柄だから...と自分に言い聞かせたりしてね。( ̄∀ ̄||)
7月7日ロックンデー認定ありがとう。(笑)

REIさん
ビブ子、ロックッションのロックンの目ヂカラに圧倒されるのか、ロックッションに近づきません。(笑)
ヒンズーではそうなんですか。いやー、仏教でも日本以外では
初七日や四十九日やら年忌法要みたいなの、やんないっていうから、びっくりです。
そもそも、仏(仏陀とか阿弥陀如来とか)をまつるもので、人間の供養をするというのは、
神道の発想なんだってさー。なんでもありだよ、日本人。政治がらみだし。理念なし。
それは今も変わらず。あ、今はアメリカさまに隷属するというのがミッションか。( ̄∀ ̄||)

まりまおさん
ありがとねー。
確かにロックッションの柔らかさに切なさを覚えるようで、ロックンってなかなか
ぎゅーっと抱かせてくれない子だったから.....告白すると思う存分ぎゅーっと抱っこできたのは
命が消えたあとだったから..... 逆にこの柔らかさには救われて癒されるんよね。
きっとまり亭には行ってると思うよ、まちがいなく虹の橋店には行ったと思う。(笑)
ロックン熟女好きだから、こっちのまり亭はちょっと若いな・・・とか思ってるかも。( ´▽`)

2015/07/09 (Thu) 18:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment