王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生,抱腹生活

13
Mon
2015

東京はお盆の入り

久しぶりに土日良い天気だった東京、それにしても暑かった。
一気に夏が来たー!って感じでしたが、梅雨明けはまだなんよね?
あ、いつからか、気象庁は梅雨明けの宣言はしなくなったんだっけ。て、まぁいいか。

そんな(?)東京、今日、お盆の入りなんですよ。
人生のうちで東京生活が一番長くなっても、やっぱり馴れない7月お盆。

お盆の入りに菩提寺の住職が棚経にお出ましになるってんで、週末は大掃除でした。
この機会に、ダイニングテーブルの下に敷いていたホカペをやっとこさ片付ける気になって、
ひっぺ返して掃除機かけてたら、こんなの発見しちゃったよ。

150713_hige.jpg

ヒゲ。
去年の冬にホカペ出してから後のヒゲだから、
でもって、白いヒゲだから、
ほぼまちがいなく、ビブ子かロックンのヒゲ。

以前、矢羽さんだったかに、
「もしかして猫の毛とかヒゲとか平気で捨てちゃう人?」
みたいなこと聞かれたことがあるんだが、
そうです、私はヒゲやら何やら(って何?)ふつーに捨てる人です。
その時にも言ったんだけれど、だって実態がそばにいるのに、
なんでヒゲやら毛?やらとっておかなきゃならんの?と。
そーゆードライで現実的な発想のヒトなんです、ワタクシ。( ̄∀ ̄||)

まぁね、管理人、もともと整理整頓がおそろしく苦手なヒトなんで、
落ちてるヒゲやら抜けた毛やら、管理なんてできるはずないってのも
コレクション(?)しない、できない理由でもあるんだけれど、
今回、この白い抜けヒゲを発見して、これまでなら特別な感慨を抱くこともなく
自動的に掃除機に吸い込ませていたのが、はたと手がとまり、掃除機をとめた。

「もしかしてロックンのひげかも・・・」

というので、思わず確保しました。

ロックンは、顔に較べてヒゲが長くて噴水のように生えてたので、

150713_rockhige.jpg

落ちてたヒゲの長さは長くもなく短くもなくビミョーだったから
正直、ロックンのヒゲにまちがいない.....とは思えなかったんだけど ^^;
ま、思い込みOK、まちがいないってことでストック。

これで3本になった。

そうなんです、実は、亡骸になったロックンから、
ヒゲを左右1本ずつ切り取ってたんです。

思わずそうしちゃってた。
ふと、ロックのヒゲを手元に置いておきたいと強く思ったから。
カリたんの時には、そんな発想には至らなかったのに。


150713_kari.jpg
カリ太后「わたしへの愛情は、ロックンのより少ないってこと?」

いやいやいや。そんなことないからー。(^-^;)


愛する対象を失うまでの心の準備ってやっぱり必要で、
それが十分にできてなかったロックンには、
その十分じゃない部分を補うかのように
彼の「一部」を肌身にもっておきたいと思ったのかもしれません。
つて、骨はあるんだけど、それだけじゃダメだったんかな。
このあたりの心理は、今はまだよくわかんないけれど。

どなたかへのコメレスに書いたけれど、
谷崎潤一郎記念館で谷崎の愛猫ペルのはく製を見た時には、はく製あり得ない!と思ったのに、
ロックンのはく製ならありかも・・・と一瞬にしても頭を過ぎったから( ̄∀ ̄||)
その時の、喪失感を補おうとする心理は、ハンパなかったんかもしれんね。

なのに、牛柄の毛を切り取るところまでは意識が回らなかったわ。
牛柄になるほど切り取るのは大量で大変だからかも? なんつて。( ̄艸 ̄;)

女性の方が「形見」やら「分身」的なものに感情移入するらしいけど、
これまでわたしゃそのあたりの感覚が希薄だっただけに、新鮮だったりしましたよ。

150713_rock.jpg
ロック「無くさんように、ちゃんと保存しときや 」

あー、それが一番不安。
今は気持ちの勢いで保存したりしてるけど、
それをずーっとストックしておくなんてことが、
この整理整頓下手なワタシにできるだろうか。(´・ω・`)

ともかくお盆の入り、今夕迎え火ですよ。
ヒトもネコも帰ってくるんかなー。


Gaviちゃんから夏越の祓の時にいただいた「鞍掛豆」を、
お盆のお膳にと炊きました。(関西人は豆も「炊く」という)

150713_kurakakemame.jpg

夜中に蛍光灯の下で撮ったので、色の再現性が悪いですけど、
この「鞍掛豆」ハンパなくうまーーーーーい!!!( ´▽`)

Gaviちゃんのおねえちゃんから教えてもらったレシピが、
一晩つけて、そのまま15分〜20分茹でて、それに薄めためんつゆに浸して一晩・・・
という簡単レシピだったので、これならできる!とその通りにしたんだけれど、
一晩つけて15分〜20分茹であげたそのまんまでも、めちゃうまー。
薄めためんつゆに浸したあとは、まぁまちがいないわけで、酒のつまみぴったりで。(笑)

写真は冷酒ですが、このあとハイボールをいただきました、深夜でしたが。( ̄∀ ̄||)
お盆で戻って来る(らしい) 酒好きのおやぢも、まちがいなく喜ぶわ。
鞍掛豆うますぎる。( ´▽`)

Gaviちゃん&おねえちゃん、あらためてありがとう。
これを出してるお蕎麦やさん、他の料理もきっとうまうまやろなー。(^艸^)



himeojigi.gif 天で笑ってビバ!ロックン =^. .^=
 bn_mixtato.jpg 
     =^. .^= 応援ありがとにゃー

関連記事
スポンサーサイト

26 Comments

海月  

そうなのよ、複数いると落ちているひげの持ち主を特定しにくいのよね。
同じ真っ黒でもアキのがフユより長いとか、三姉妹やコマのは白黒ひげでエビ子のはキリンにかじられて切れてたり枝毛とか(笑)でだいたいはしぼりこめるんだけど。
ロックんのひげが長くて噴水ってのが笑えた。
たしかにぼーぼーやね。あー、お目目もきれい。
美大出身の猫友さんは、スケッチブックに猫のイラストを描いてひげをはりつけてたよ。
くらかけ豆は以前、kitcatさんからいただいて食べたっけ…
おいしいよねー :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

2015/07/13 (Mon) 12:03 | EDIT | REPLY |   

まかない  

ひげという意味ではすごい偶然。
実は、今アパートがビバアメリカで、一階全部タイル張替えやってホコリもぐれで大掃除祭りだったのですが、
猫ベッドのすみからすみまで掃除していたら、今日どう考えてもスモちゃんのひげをみつけました。
泣ける。。。
こうして生きてたのにって。。。

お盆には猫さんもきっと帰ってきますよ。
アメリカ猫にはお盆の心あるんだろうか。。。

お豆さん、なんかキレイな色ですね。
パワーストーンに見える。

2015/07/13 (Mon) 12:45 | EDIT | REPLY |   

iomoca  

どうしてもお盆というと~8月って感じなんですよね
うちは西の人間ではない(ババちゃんは山口だった・・(;´∀`))
でも何となくうちでは8月にお盆ってことにしています
なので~モカちが帰ってくるのも来月かな?と・・

ヒゲはずいぶん前に集めたりしてました(笑)
多分モカちのもあると思う・・マリンにはまだ集めてないな
数本ですけど~お財布にいれております。
そうすれば~なくさないかも?

モカちの毛はちょっとだけカットしましたよ
お骨と一緒に飾っております。
あのモフモフを触れないのかと思ったら~さみしくして・・
カットしてました。

そう時間が少なかった。
心の準備ができなかった。ほんとそうだった・・
あっという間にいってしまったから
こんな喪失感を味わったの初めてで~本当につらかった
勿論、今でも思い出すと涙があふれてきちゃうけど
でも時間が解決するんだな~とも・・

ぱんとらさんもまだまだ時間が必要なんだと思いますよ~!!
ゆっくり進みましょう~~

あ・・私もパワーストーンかと(;´∀`)
あ~~お酒飲みたい!でも飲めない・・頭痛なんとかならないかしら??
ふ~~~(ーー゛)

2015/07/13 (Mon) 14:54 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

海月さん
すごーい、ちゃんとヒゲの識別できてるんだー。( ´▽`)
エビちゃんのヒゲ、キリたんにはおいしいモノなのかしらね。逆はないんだ。^^;
猫のイラストにリアルなヒゲを張り付けるって、いいアイデアだわね。目に浮かぶ。
鞍掛豆、ほんとにおいしかった。ってまだあるから、違う味付けにしてみようかな。
そういえば、kitcatさんがコメントにレシピ書いてくれてた気が。やってみよ!

2015/07/13 (Mon) 16:04 | EDIT | REPLY |   

REI  

うちも旧盆なんで7月はお盆という気がしません。
でもロックン自身もまだわかってないのかもね。
まだその辺りで暮らしてるのかも。
ねこずやぱんとらさんにも、それがたまに見えるのかなあ。
ロックンは輪っかじゃなくて、王冠なのね。

仏事もお盆も無視ですが、ひげは拾うととってあります。
ただ単に決めた場所においてあるだけだけど。
無くなれば無くなったでよいし、残っていれば骨と一緒に、
私と一緒に埋めてもらいます。

2015/07/13 (Mon) 16:43 | EDIT | REPLY |   

nico.  

わかります。私もドライな方なので最初は床に落ちててもブオーンって掃除機で普通に吸ってました^^;
が、Gaviちゃんのおねえちゃんにヒゲ保存人形を頂いて、そこからストックするように。たぶん、実物がいなくなった時にこの人形にすがって泣くんやろなあ・・・なんて今からなんとなく思ったりしますもん。

ロックンの置き土産、思わぬプレゼントでしたね^^*

鞍掛豆、つやつやぷっくり、美味しそう♪
器のチョイスがまたセンス良いなあ>▽<

2015/07/13 (Mon) 17:32 | EDIT | REPLY |   

Gavi  

その噴水おひげさん、ロックん、さっき落としてったんじゃないのにゃあ!
ピンとしてかっちょいいにゃ!
・・・そうだよね・・・関東のお盆は7月だよね・・・
おねえとアタシ、8月って勘違いしてたにゃあ!
お家の近く神奈川カトマンズは何か金ぴかなの、7月と8月両方スーパーに並ぶよ。
牛柄のロックんがお口とがらせてほおずき膨らませてるの何か想像しちゃったよ。

お家は・・・おねえ変だからね・・・アタシが亡くなっても損しないように(!)少なくてもアタシ丸々出来るくらいには毛残してけ!ってうっさいよ・・歯や爪さっくおひげ、毛・・・バカみたいだよね・・・

ロックん、お盆は牛柄ちゃぁんとぱんとらおねえちゃんに見えるように出てくるにゃ!

鞍掛け豆、食べてくれてありがと!ぱんだ豆も探したんだけど今年のはもうなかったのにゃあ・・・ごめんにゃ。

2015/07/13 (Mon) 18:54 | EDIT | REPLY |   

矢羽  

はいー、新盆地域です。
朝6時に裏のお寺の鐘で起床。
おがらは昨日やって、だれもかれもが乗馬で帰省(-ω-`*)

私はねー、Gaviちゃんちと似てるかも。
毛もヒゲもできる限りとっておいてる。保管が大変だよー。ほんと。
ロックンのんべ顔がかわいい。

ひたし豆っていう青い大豆も同じ食べ方するよ。
くらかけ豆おいしいよねー。
ああ、もう台風やめて。←ちょっくら台北行ってくるねー17から。

2015/07/13 (Mon) 21:19 | EDIT | REPLY |   

とろろ姉さん  


猫の毛はそこらじゅうに山ほどあるけど、ヒゲってなかなか見つかりませんよね??
だから見つけたら 幸運のシルシのように集めてしまってます。(((((^^;)
この前は 洗濯物を出した後の洗濯機に ヒゲが一本残ってて、『洗われたヒゲやっっ!!』って狂喜乱舞しました!!(あら?? おかしい???^^;)

ロックンのベロ出しショット、くちびるショット............たまりませんね。やっぱり。めちゃ可愛い。。。。
ロックンはお盆じゃなくても帰ってきてるんだもんね!

2015/07/14 (Tue) 01:43 | EDIT | REPLY |   

やらいちょう  

7月の盆はやはり馴染めません。
東京の両親は慣れたようですけどね。
私の盆休みは例年通り8月なので
スケジュールがあえばぜひまた遊んでください。
ヒゲ、わかりますね。
自分が愛猫を失った時も
あれやこれやと遺したくなると思います。
剥製は無いですけどねww

2015/07/14 (Tue) 08:43 | EDIT | REPLY |   

ヨンの丞  

生きてた時の、姿カタチのまま、永久にソバに置いておきたいキモチで剥製、ならワカルよな~。

死んでもココロは繋がってるとかって、頭ではわかってても、自分の手で触わってた肉体がなくなるってのは、理屈抜きにカナシーもんなあ。

毎日、触れる剥製を谷崎くんが作った心境はワカル気がする。

2015/07/14 (Tue) 11:30 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

まかないさん
スモちゃんのヒゲ・・・ 何年ものってことになるのかしら、3年ものかぁ。見つかってよかったよね。
それまではまかないさんも抜けヒゲ集めてたの?
パワーストーン!確かに、湯がく前の鞍掛豆もパワーストーンちっくです。
有り難みが増すなぁ。(^艸^)

iomocaさん
関東でも東京以外はお盆は8月なんじゃないの?
多頭飼育でヒゲ集めるってすごいよなぁ。1頭飼いなら私もヒゲ収集してたかもしれないけれど、
って思い出した!カリ1匹飼いの時に、最初集めたんだけど保管がルーズになって(笑)
引越のどさくさでどっかいって、そのまま複数頭になって集めるのをやめたのだった。(^-^;)
気持ち的にはかなり落ち着いてきてると思う。ときどき、リビングの入口に隣の部屋からくるっと回って
入ってくるロックンが見えるし。(笑) 想い出を思い出してるってことだけど。
頭痛、前にも言ったけど、荒療治で飲んで治してみるってどーよ。( ̄∀ ̄||)

2015/07/14 (Tue) 13:26 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

REIさん
関東地域でも東京だけだからですよね、7月お盆。うちのご近所スーパーでは7月8月の両方で
お盆グッズ売られてますよ。( ̄∀ ̄||)
ロックンが輪っかじゃないのは、輪っかはあまりに直裁でなんかやだなってのと(じゃぁカリも変えてあげろよ^^;
輪っかより☆とか王冠の方が描きやすいんですよ。(笑) 今度きのこも載せてみたい。( ´▽`)
REIさん抜け毛でボールもつくってるからきっとヒゲもとってあるんだろうと思ってたけど、やっぱり。^^

nico.さん
そうかぁ、sakusakuさんのねこひげスタンドをもらってから、保管するようになったのかぁ。
ねこひげスタンドかわいいけど、ヒゲとっとくの大変だからいらないなぁって思ってた私です。^^;
なるほど。ロックンの置き土産、いや、置きみや毛ってことか。泣ける・・(ノ△・。)
鞍掛豆、ほんとおいしいお豆です。圧力鍋なんかなくてもお豆さん、おいしく炊けるでー。(^艸^)

2015/07/14 (Tue) 13:33 | EDIT | REPLY |   

Chikaぽん  

ずっと関東に住んでいながら東京盆ってここ近年まで知らなかった私。
ありがたいことに家族はまだ健在だし、親戚は皆東北にいるので法事にも行ったことないし(^_^;)
私にとって7月13日はライたんの命日なのよ。自分のブログにも書いたけど、
命日だし東京盆の入り日ってことで、昨夜は迎え火焚いたなりよ♪
でもオガラって中々火が回らなくって~…数10分ベランダで奮闘したけど、
いい加減にしないと他の居住者から「何かこげ臭い!」って苦情が来そうで、
「ライたん、もう見てくれたよね?」って、慌てて片づけちゃった(笑)

確かに心の準備も出来ていないままの喪失感はもの凄いと思うよ~。
ロックンのヒゲ、発見出来て良かったね!
私はライたんが病気になる前から、ヒゲや毛はせっせと収集してたのよ。
毛は紡いで毛糸を作るためで、ヒゲは拾った時にたまたまあみネコに挿したのが習慣みたいになって…なので荼毘にふす時に葬儀社の方に「毛かヒゲをお持ちになりますか?」って聞かれたけど、自分たくさん持ってるわ~ってね。
何故かライたんのはせっせと集めてたのに、ペコリくんのはまったく取っておいてないのよ。
ライたんが早逝するんで、猫の神様でも暗示が出てたのかしらね?

くらかけ豆うまそー!!冷酒がこれまた旨そうだわ♪

2015/07/14 (Tue) 16:22 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/07/14 (Tue) 17:17 | EDIT | REPLY |   

iomoca  

横浜も㋆715日がお盆だそうです・・
でもうちは8月だけど(;^ω^)

お酒の荒治療・・土曜日ちょっとやってみたけど
頭痛がひどくなった(。-`ω-)
やっぱり無理かも???
え~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん

2015/07/14 (Tue) 17:48 | EDIT | REPLY |   

ANKO  

デジャブ!?
読みながら自分だ!って思っちゃったわ。
私もヒゲとかとっておかない人だけど、コナンの最後に切った爪は捨てられなかった・・・
あと人には(ダンナにも)一生見せることは無いであろう最後の写真も。
「心に開いた猫型の穴は、猫でしか埋められない」と言うけど、
せめてヒゲでも爪でも詰めたいのよね。
そして7月お盆って30年以上関東暮らしでも馴染めないわ。
7月と言ったら七夕しかないじゃないの〜。ね^^

2015/07/14 (Tue) 18:00 | EDIT | REPLY |   

めんまねえちゃん  

そうか、ひげ. . . うん、でも捨てるとか掃除の時に
ふつうに吸い込むのはわかるような気がします。
私の場合、もともと病気かと思うくらい(そうかもしれない)
収集癖がいろいろと強いタイプなので、当然のように
毛だの(といたやつ)ひげだの爪のさやだのせっせと集めているんですよ。先代猫ミンミンのとき、火葬じゃなくそのまま埋めたから骨もなく、
っていうか今までの生き物で土葬じゃない生き物がいないので、見事になにもなく、あとでひげとかあればよかったのにと思ったからかもしれず、
なんかよくわかんないんですけどね。私も. . .

はく製も、出来がアレだからちょっと. . . ってショックを受ける人が
多いそうだけど、わかるような気もする部分もあります。
自分がそうするかというとしないと思うけど。
狩猟民族なら犬猫でもはく製にしてる場合も多いから、もともとなじみがあるかどうかということかもしれないし。

アハハハ、サルなのに人に媚びるって. . . (笑)

2015/07/14 (Tue) 18:46 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/07/14 (Tue) 21:25 | EDIT | REPLY |   

クロpapa  

♪と~きょうは~ お盆の入~り~♪
(byパパカート・ファイブ:字足らずだ~、あんまりだ~)

papaも、ヒゲは掃除の時に見つけても、捨てておりましたが
ヒゲの保存人形を知ってからは、編みぐるみに刺して保管して
おります。っていってもまだ一本のみ!まだ、ひげ~状態です。
でも、卑下しているわけでは、ありません。

鞍掛豆!美味しそうです。知りませんでした。青大豆の一種とのこと
ですね。
知っている人にとっては、あたり前田のクラカケマメ!だったり。

2015/07/14 (Tue) 22:04 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/07/15 (Wed) 02:27 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

Gaviちゃん
そうか、さっき落としてったのかもしんない。(^艸^)
そうそう東京23区内であるうちの近所のスーパーでも、7月8月両方でお盆用品並ぶんよね。^^;
えーっ?!Gaviちゃんが丸々できるぐらい毛が残してあるってことは、
張りぼてGaviちゃんつくって毛をペタペタ貼ればクローンもどきGaviちゃんできるってことにゃ!
っていくらなんでもおねえちゃん、そんなことしないよねー。( ̄∀ ̄||)

矢羽さん
ヒゲ収集、やっぱり1にゃん飼いだからやろうって思えることかもしれん。
みみちゃんのだとはっきりわかるし。(^艸^)
豆については枝豆以外は詳しくない私、ひたし豆調べた。
ほんとだ、同じつくり方だわ。味はどうなんだろ。
17日からですかー、台風直撃っぽいよー、気をつけて!

2015/07/15 (Wed) 14:04 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

とろろ姉さん
亀レスごめん。^^; ヒゲ、確かになかなか見つからない。見つけると、一瞬「おっ」となるけれど、
とっておいてどうする?というコトバが頭を過ぎる極めて現実的なヒトなのです、私。
たぶん、ねころんひとりだからじゃないかなぁ・・ 多頭だとどれが誰のかわからんからなぁ。
おっと思ったら、母の白髪だったりするしねー。(爆)

やらいちょうさん
ご両親は、7月にお盆をされてるのかしら。働いていると、ほとんどのヒトが8月お盆休みですものねー。
はく製ない? と思うだろうけど、この世からいなくなったことを実感する現場にいると、
一瞬にしても、はく製ってのも頭を過ぎるのんですよ。(^艸^)

ヨンの丞さん
> 生きてた時の、姿カタチのまま、永久にソバに置いておきたいキモチで剥製
その通り、その気持ちでのはく製だよ。それ以外って・・コレクション?(笑)
カリたんとは、死んでもココロがまちがいなく繋がってる感じなんだけどさー、
ロックンの場合、そうとも思い切れないフシもあってねぇ・・なので触れるカタチで
そばに置いておきたいと思ったのかもな、一瞬にしても。(^-^;)

2015/07/17 (Fri) 17:52 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

Chikaぽん
えーっ!知らなかったの?7月お盆。あ、川越街道より北側は、8月お盆だって仏具屋が言ってたな。^^;
そうか、ライたんの命日でしたか、7月13日。早いものだよね・・・
Chikaぽんは、整理整頓きちっとできそうだから、そうやって収集することができるのよ。
整理整頓が苦手な人間にとって、複数頭いる猫の髭やら毛をストックする労力って想像を絶することよ。(爆)
ライたんとペコリくんとの差別が著しいなぁ・・・
毛に関していえば、ブラッシングでの毛は、ロックンのでもグレーになってしまうので、
それは別ものという理解なのよ。荼毘に付す時に聞いてくれたら、牛柄でちゃんととっただろうな。

iomocaさん
横浜も7月がお盆とはなぁ・・・いつからだろう。埼玉は8月みたいだよ。千葉も。
荒療治が無理なら、早く頭痛は治さないと。原因究明できてるの?

2015/07/17 (Fri) 18:02 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

ANKOさん/色]
爪・・・ 実は命耐えたあとしばらくして、爪もとっておこうと思って切ったんだけど、
爪がきれいに切れずに崩れて・・・ (ノ△・。)
心に開いた猫型の穴かぁ..... たくさんのねこさんを亡くしてるヒトは、
心に開いた穴がもう猫型では判明できなくなってんだろなぁ。(笑) あるいは、めっちゃ小さい猫型か。
つて、しょうもないこと頭に浮かんでそのまま書いちゃってごめんなさい。^^;

[色:4C4C4C]めんまねえちゃん

あー、めんまねえちゃんもそういう整理整頓がすごくできそうな気がする。(^艸^)
じゃないと、やっぱり集められないんじゃないだろうか・・と言い訳する。^^;
はく製は、ほんと出来がアレですよね・・(笑) 谷崎のはほんとに猫には見えなくて、
しかもそれがペルシャだとはまったく信じられないような代物になっていたからねぇ、
南極観測隊のタロジロのどっちかもはく製になってるけど、なんだか気の毒な感じだものなぁ。
熊のはく製はさほど違和感感じないのはなんでだろう・・・

2015/07/17 (Fri) 18:18 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

クロpapaさん
え"ーっ!クロpapaさんが、ピチカートファイブの歌を聴くとはーー。(笑)<偏見( ̄∀ ̄||)
ヒゲの保存人形ってのがあるんですか、編みぐるみで。
しかもまだ1本しかって・・ロックンの方が多いじゃん。つてもう増えないけどさ。^^;
クロちゃんのヒゲは、黒いんですか?papaさんのダジャレでくろーしてるしねぇ。(^艸^)
青大豆ってのを知りませんでした。鞍掛豆は、青くはないんですけどね。
当たり前田のクラカケマメって・・・ ダジャレとしてどうかは別として、よく思いつくなぁ。(笑)

2015/07/17 (Fri) 18:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment