王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生,抱腹生活

17
Fri
2015

なめ猫は、なめんなよ!猫の略

昨日はちょっとマジメに仕事せざるを得ず、
そのためほとんどネット遊びは出来ず仕舞いだったので、
13日の記事へのコメントのお返事もまだできていないのですが、
とりあえず、更新しようと思います。
猫の話は最後の方になるんで、猫ネタだけご覧になりたい方は、
前半すっとばしてくださいね。(^艸^)


。一昨日になりますが、行ってきました、
安保法案強行採決に反対する国会前緊急抗議行動に。
15日に衆議院の特別委員会で強行採決、
16日の本会議で強行採決されましたが、それは想定内、織り込み済みで行きました。

GaviちゃんのおねえちゃんREIさんまめはなのクーさん
一緒に行った..... といってもそれぞれ個人の意志で参加したわけですが....
すでに当日のことを名前の↑リンク先で記事にしてくださってるので、そちらもご覧くださいね。

150716_kokkaimae1.jpg

私はなにも、9条をたてに国際平和に貢献する必要はないと言ってるわけじゃありません。
何に怒っているかといえば、アベの、アベ政権のやり方に、です。

集団的自衛権の行使容認という、憲法学者の9割にあたる学者が
その「違憲性」を指摘しているにもかかわらず聞く耳をもたず、
国家の根本法である「憲法」をないがしろにして、
政府に許される解釈の範囲を超えた立憲主義に反する「解釈改憲」を行ったという
アベの暴挙に怒りを隠せないのです。

アベの大好きなじーちゃんだって、集団的自衛権の行使は認めなかったのに、
何をとち狂ったのか。単にじーちゃんを超えたかったのか。としたら私物化するな、ですよ。
まぁ、じーちゃんの方が数段頭はいいからなぁ・・・

アベは「武力行使は限定的なもの」なんてあいまいなことを言ってますが、
憲法すらないがしろにするヒトの言うことを、信じられるわけないでしょう。

時代の変化に即した憲法解釈の変更が必要というならば、
ちゃんと憲法を変更する手続きをとってやればいいのです。
それを姑息に、解釈改憲、与党圧倒多数の今やっちまえっての見え見えじゃないですか。

そこまで拙速に姑息に憲法を無視して
法案化しなければならない理由は
なんなのですか?


「アベ君とアソウ君」の茶番説明では、わたしにはさっぱり理解できません。
そもそも、国会にかけるまえに、アメリカ議会で約束してきたこと自体、
ありえんことですよ、国民をバカにしているにもほどがある!


とまぁ、ことほどさように怒りで血圧あがりまくりだったので(笑)、
行動するのは、今でしょ!ってことで、参加してきたわけです。

今回のデモのスタイルに賛否あるとかないとか?については、
私はほとんど興味はないのですが(笑)、
一昨日、へーっと思ったことがひとつありました。

上野千鶴子(元東大教授、現東大名誉教授、社会学者)がマイクを握ったら、
一気に聴衆が反応したということ。
150716_kokkaimae3.jpg

上野千鶴子を学生もちゃんと知ってるのかー、マジメなんだなぁと関心していたら、
彼女、学生たちと共同行動を行っている『安全保障関連法案に反対する学者の会』
発起人のひとりだったんですね。
安全保障関連法案に反対する学者の会では、一般市民のアピール賛同も募ってます)

さらに、その上野千鶴子氏も呼びかけ人のひとりに名を連ね、
作家の澤地久枝さんが発起人となって呼びかけている

7月18日(土) 午後1時一斉に

「アベ政治を許さない!」と書いた(A3推奨)を
150717sho_f-1.jpg

掲げよう行動

が、全国各地、そこかしこで予定されています。
開催地情報7/16はこちら。 紙の↑のプリントアウトデータはこちら。
東京のメイン会場は、国会議事堂前です。

ということで、アベの強引なやり方に納得いかん、
国民なめんなよ!の意志表示をしたいヒトは、
それぞれの場所で、こっそりでもいいのでこの紙を持参して、
午後1時に一斉に掲げましょう!(^0^)


***ここから後半です


15日の国会前の集い(笑)では、
GaviちゃんのおねえちゃんREIさんまめはなのクーさんと、
ほぼ初対面だったわけですが(Gaviちゃんのおねえちゃんとはanemoneさんの個展で
お会いしていたものの短時間の立ち話程度だったので、この日初めてちゃんと話した感じ)
あっというまに昔からの知り合いのような感覚になり、
とっても楽しくて有意義な時間を過ごしました。^ ^

デモ後に食事をしたのだけれど、
(写真、誰も撮ってなかったなー(^▽^;))
なんと、猫ブログでの知り合いのオフ会なのに、
猫バナはほんの少しで、ほとんど政治ネタで大盛り上がり。(笑)
成田闘争やら角栄やらカンバミチコの名前まで出るとはねー。
まぁ、全員似たような年齢だったってのもあるけれど(思いの外高齢ww)
みんな個性的でさばけてて、めっちゃ居心地のいい会でした。

REIさんには、はちねこのおもちゃとおいしい梅干しのおみやげをいただき、
早速、我が家のにゃんずに試してみたところ(梅干しは試さないよ^^;)

150717_omocha.jpg

2本いただいたので、2本同時に振ってみたんですが、

ビブ子ほとんど反応しないので、

150717_viv1.jpg

さらに顔の前で押しつけるように振ってみたけれど、

150717_viv2.jpg
ビブ子「ねこ、なめてんの?」

とばかりに、知らん顔。( ̄∀ ̄||)


金四郎にも振ってみたけれど、

150717_kin1.jpg

一応、ガン見してるようなんだけれどねぇ・・・

150717_kin2.jpg
金四郎「ねこ、なめんなよ」

なのかどうなのか、スルー。( ̄▽ ̄;)


そういえば、ビブちと金四郎の2にゃんずになってから初めて、
おもちゃで遊ばせたことになるんで、
もしかしたら、互いに牽制しあって、様子見だったのかも。

あー、めんどくさ〜。(笑)


こちら↓は、Gaviちゃんのおねえちゃんにいただいた

150717_armcover.jpg

日焼け予防の猫顔のついたアームカバー。
土曜日は、これつけて両手掲げてこようかな。( ´▽`)




himeojigi.gif 猫も平和を願ってる!天で笑ってビバ!ロックン =^. .^=
 bn_mixtato.jpg 
     =^. .^= 応援ありがとにゃー

関連記事
スポンサーサイト

18 Comments

Gavi  

そうなんだよね・・・
ちゃんとした手順やルールを守らず・・・それこそ一昨年だったけ?ナチスはいつのまにかワイマール憲法をナチス憲法に変えられたけど・・・あの手口にならって何とかできないかねー・・・みたいなこと言った麻生発言、それをもっと姑息にこそこそやってる感がなんともいえず気持ち悪くて・・・
みんなが注意してないときに特定秘密保護法(これはさすがに騒いだけど・・・)、マイナンバー制度に派遣法改正・・・スーパーハバネロをオブラートにくるんで食べさせちゃうみたいな・・・
何か安田純平さん?ジャーナリストがシリアでイスラム過激派に拘束されたんじゃないかってお話もあるみたいだけど・・・政府には強行採決前に話しは入ってたけど、影響が出るからオープンにしなかったみたいなお話もあるみたいだよ・・・
いちいち手口が姑息な気がしてヤらしいのにゃあ・・・

ぱんとらおねえちゃんは、年は変わんないけど、お姐さんってお呼びしたい素敵なかっちょいいおねえちゃんって、おねえ喜んでたにゃあ!
おねえ、すっごくマイペースで^^; 人ともにゃんこともペースあわせられなくて・・・アタシも時々かなぁりメーワクしてるんだけどね・・・色々とごメーワクおかけしてごめんにゃあ!
色々とありがとうございましたぁ!
羽はねおもちゃ!ビブちんと金ちゃん、お互い気にしてるみたいなのにゃあ!うふっ
アタシはにゃんこ用おもちゃはほとんどダメで、タグや新聞紙みたいなのでしか遊ばないんだけど・・・この羽さんふわふわは気になってくんくんしちゃったにゃあ!

明日1時、お家からになっちゃいそうだけど・・・お窓にいっぱい貼るとかまたわけわかんないことしそうで困るのにゃあ・・・
官邸にFAXで送ったろうかなぁ・・・

2015/07/17 (Fri) 21:04 | EDIT | REPLY |   

めんまねえちゃん  

アベのなぜゴリ押しをして法案を通そうとするか、というので、
あーそうかもと納得したのは、宮崎駿監督の「解釈を変えた男として
歴史に名前を残したいんでしょう(残らないでしょうが。)愚劣なことです。」という言葉が一番そうかも、と納得する理由でした。
後はもう意地になってるのか?よくわからかない. . .

ただ同然だけど、仕事が詰まっていて動きが取れない状態(いまも)なのですが、しっかりと、ただ「いやだよねー」と家で言ってるのではない
おねえさんたちはすごいなあと思います。
REIさんのところにも書いたけれど、彼らはたぶん100万人単位のデモでも
気にしないだろうとは思う一方、じゃあなにもしなくていいのかというと、
やはりただ受け入れるというのではなく、違うと思っている、ということを
いう必要も、続ける必要もあるのだろうとも思い. . .

2015/07/17 (Fri) 22:56 | EDIT | REPLY |   

まめはなのクー  

こんばんは~

 久しぶりにみなさんからの刺激をいただいて、体の毒素が抜けて行く気がしましたよ。戦争法案の賛否以前のところで、政府は大いに問題を抱えていますね。おっしゃる通り「姑息」です。
 新国立競技場建設計画白紙の動きだって、このタイミングで戦争法案に目が向いている国民の目をそらせようのがミエミエですからね~

 下手すれば、8月15日に靖国参拝だってやりかねないだろうな、安倍君。

 こんな人にあの時代国家によって命を奪われた人の思いなんぞ、わかろうはずもないのにさ。

 歴史を語るに「たら、れば」はあるはずもないんだけれど、もしも、もしも…石橋湛山の首相時代がもう少し続いていたら、どうなっていたんだろう…と思うことがあります。少なくとも岸内閣の行ったような新日米安保条約による捨て身の軍事大国化への光は選ばなかったのではないかと思うことがります。

 何にしても安倍君自身、自分の言葉で語ることができてないよね。すべてジーちゃんの言ってたことをそのままだもの。日米関係に主眼を置いて、道徳教育をはじめ教育界への弾圧、反対勢力への徹底弾圧…もう、イヤになるくらいにじーちゃんそのままをなぞってるだけだもの。
 1960年7月15日はじーちゃんの内閣が総辞職した日…じーちゃんに涙しながら法っこくしてたんじゃないかな…きっとほめてもらいたかったんだろうね~


 これを機会に、国民の意識が変わっていけば…安倍君の存在意義もあったってもんだよね。 でも、間違いなく歴史悪名を残すアホ首相でしょうね。

 猫ブログを初めて3年とちょっと…こんな話題で盛り上がれる方と出会えるなんて、想像もしてなかったな~

2015/07/17 (Fri) 23:16 | EDIT | REPLY |   

iomoca  

おはようございま~~す
今日も行かれるんですね!!
私は仕事で~~~~す ふ~~~~(ーー゛)
血圧があがりすぎて~熱中症にならないでくださいね
水分補給はしっかりと!!

行動を起こすってすごいな~~~って・・
結構文句がありながら、何もしない私・・ちょっと反省です
皆さん色々書かれていて・・書きにくい(笑)

この記事読みながら~うんうん!と頷いちゃいました
そうだよね~~~~って
へらへらしてちゃいけないよね・・・ほんと・・またまた反省です
思う事はいっぱいあるんですけど、うまく書けないので
このへんで・・お許しを!!

このおもちゃ!色鮮やかで素敵( *´艸`)
気に入らないのか・・・残念
うちのお子たちなら速攻でペロペロなめちゃうだろうな(笑)
なめてるよね~~~(笑)

今日七夕にロックンからのプレゼント!アップしちゃいました
もしお時間があればのぞいてみてください

2015/07/18 (Sat) 06:54 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/07/18 (Sat) 11:42 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/07/18 (Sat) 16:20 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/07/18 (Sat) 23:09 | EDIT | REPLY |   

ほんなあほな。  

私も、厚顔のABさんの狙いが、よく解らないのですよ。
アメリカにええかっこしたいだけ??それ以上の目的が無いと、
あそこまで、無理くりゴリ押し、出来んと思うんですよね。
アメリカの属国を目指すんなら、自分だけ、アメリカで、政治家でも目指せばいいのに~
何も出来んでしょうがね。
で、この連休と、オリンピックの競技場白紙撤回をさも、自分が頑張って責任を取るってm「カッコいいとこだけ持ってって。・・・ってしてる間に、
強行採決の事なんか、日本人や、マスコミ、「あ、そんなんあったっけ}??」になると思う・・・って目論んでそうだしね。
怖い怖い。日本のトップが日本人を馬鹿にしてるとしか思えん。
何処かのコメント欄で、ぱんとらさんが、紹介してらした、「沈みゆく大国 アメリカ」この連休で、読む予定です。

オモチャは、不人気でも寝かせれば、猫族の気まぐれで、人気が出るかも~^^;;

2015/07/19 (Sun) 06:27 | EDIT | REPLY |   

海月  

外国(とくにアメリカ)に対してええかっこしたいとか、実力を伴わない見栄をはると弱者にしわ寄せがいくのよね。
オリンピック前になったら、浮浪者とカラスが街から消えたりするかもよ。
与党はぜひとも成立前に失言やら不祥事発覚で支持率をさげてほしいわ。
他の党なら大丈夫なのかというと、確信が持てないけど、少なくとも現政権に任せるのは危険だと思う。

じゃらしは、うちでもいまいちくいつかず…
みんな年寄りくさくなってきたわ。

2015/07/19 (Sun) 23:00 | EDIT | REPLY |   

REI  

じゃらし、引かれちゃいましたか。
うちも一番人気は別のタイプなんですけど、今回はあれしかなかったのでね。
寝かせて置くといい味出てくるかも・・。

18日もいかれたんですよね。 お疲れ様です。
流石にどこのチャンネルもニュースで取り上げるようになりましたね。
某民放N局は、集団的自衛権はこんなに便利だよ!的なニュース流しておりましたけどね。

原水爆反対の行進が柏であったのですが、今年は若い人の参加が目立ったそうです。
安倍さんの反作用かな。

2015/07/20 (Mon) 14:12 | EDIT | REPLY |   

矢羽  

ただいまー。
デモってきてくれてありがとう!
私も1度は参加したいと思ってます。
今回のデモはバレエのお稽古友達や観劇友達も参加する人がいて
やはりちょっと違った雰囲気かも。

台湾は来年の総統選を控え、今回の「民意」がどうなるか非常に注目している感じ。
台湾のほとんどの人達は第二の香港になりたくないと思っているので
民意という言葉が演説に頻繁に出てくるし
あの指導力というか「国をよくしていきましょう!」というあの熱さは日本の政治家/選挙には
あまり見られないものだなあといつも感心してしまう。
もともと日本のニュースはすごく多いのだけど、今回はデモの映像もよく流れてて
民意がどうなるのか、政府はどうなるのかという関心の高さを感じました。
競技場のニュースもちゃんとやってたよ。オリンピックいらんよね。

(思いの外高齢ww)ってのに笑った。
ねえさん、ゴ―宣読んでるわね。
アピール賛同に署名しましたー。

2015/07/20 (Mon) 18:10 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

Gaviちゃん
おねえちゃん、先日はお疲れサマ〜。あの後、wadaさんと友人宅で飲んだくれ、wadaさんはそんな中でも
ノラさんへのエサやりがあるので家路に、が、ワタシはズルズルと友人宅に泊まってさらに飲んだくれ。
飲み過ぎてうっかり猫企画展@高円寺に行き忘れ、月曜日に行こうと思って用意していたら、日曜までだった。(;´Д`)
観てないんだけど、20日フジテレビ系「みんなのニュース」に生出演したアベさん、
ツッコミどころ満載だったみたいだね。なんなんだろうなぁ・・この程度で国民にはいいだろうって
バカにしてるんだろうか。それとも彼がバカなんだろうか。
官邸にFaxよりも、自民党議員と公明党と創価学会に送る方が効果あるかも。つて、Faxのない我が家。^^;

めんまねえちゃん
ほんとによくわからないのです。どうしてそこまでアメリカに隷属しようとするのか。
なんかアメリカの1%の超富裕層の仲間入りでも保証されたんかしらねぇ。「抑止力」ではないことだけは確か。
家にいてても意志表示はできるんですよね。Faxとか。(笑) 確かに、100万人のデモであっても政権は
動かないだろうけど、議員ひとりひとりの良心を動かすことはできるかもしれません。
何もしないといことは、容認ということと変わりありません。

2015/07/21 (Tue) 09:10 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

まめはなのクーさん
亀レスごめんなさいねー。^^;
歴史にたらればはない、というのはその通りだけれど、それ以前に歴史から学ばないですよ、我が国は。
同じことを繰り返そうというのかしら。自民党重鎮OBたちが安倍批判を行ってるのをみるにつけ、
戦争をリアルに知らないということがどういうことなのかってのを思い知らされます。
岸信介はクーデターとまで言われている安倍政権のこのやり方をほめはしないと思うけれどなぁ。
こんな話題で盛り上がれるのは、それだけ今の政治が危機的状況ってことかも・・

iomocaさん
亀レスごめんなさい。てか、こんなコメント書きにくいところにコメント、ありがとねー。(笑)
行動起こすったって、激しくアジったりするわけでもないし、まぁ大人しいものですよ。
ただ、何もせずにもし大変なことになったときに後悔したくないってだけです。
国民皆保険も危うくなってきてるしね。( ´△`)
おもちゃをこれだけ無視するってのは、逆に何か意志があるのかもって思ったわ。( ̄∀ ̄||)
あ、プレゼントわざわざアップしてくださったんですか? このあと見に行きます。^^

2015/07/21 (Tue) 13:38 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

鍵コメさん
いえいえ、デモに参加することがベストだと思ってるわけではなくて、
とにかく反対をちゃんと示したいってことでしょうか。
で、私は共産党は嫌いです。(苦笑) あそこの人たちは自分の党のことしか考えてない。
まぁ、今回参議院では共闘するみたいだけれど。私はいわゆる無党派です。
そして、今の政権にやりたい放題やらせてしまったのは、菅と野田のせいだと思ってます。

鍵コメさん
その後、調子大丈夫ですか?
国会前じゃなくとも、おそらくご近所でもやってたみたいでしたよ。
これからは地元での行動が有効かもしれませんね。

鍵コメさん
すごいよね、反対の意志表示するヒトが増えてくると、
ネトウヨもすごい勢いで湧き上がってくるみたいで、なんなんだろうあの精神構造は。
ああいうヒトたちに支えられてるアベ政権ってことだとしたら、キモチワルすぎる。
焼きそば食べに行こっかなー。(爆)

2015/07/21 (Tue) 13:47 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

ほんなあほな。さん
そーなんですよ、確かにわからない。あの方、9条改正してちゃんとした自国の軍隊を持つことを
望んでいたはずなのに、ここまで米国に隷属することに自己矛盾感じないのかなと。
TPPでも市場を売り渡してしまおうとしてるわけで、政府ではなく、米国の1%の超富裕層に
魂売って、その仲間入りでも約束されてるんですかね。
「沈みゆく大国 アメリカ」前後編あります。後編は軸足日本です。アベの社会保障制度改革で着々と
国民皆保険制度の形骸化も進んでおりまする・・・ 恐ろしすぎる。

2015/07/21 (Tue) 14:12 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

海月さん
カラスが街から消えるという点では、石原慎太郎が都心のカラスを駆除して( ´△`) 、
その後カラスをみかけなくなっていたのが、最近また戻ってきてるんよね、カラス。
不思議なもんで、久々に都心でカラスの姿を見かけて、懐かしさがこみ上げたわ。( ̄∀ ̄||)

安倍を支持してる人たちって、ネトウヨはさることながら、右翼なんですかねぇ、
いつもわからないのが、アメリカに隷属することを右翼がよしとするという点です。
原爆2つも落とされて、大空襲では100万人もの一般市民まで無差別に犠牲になったというのに、
なんでアメリカの起こした戦争に行くことOKなんだろう、愛国主義って意味がよくわからんです。

2015/07/21 (Tue) 14:22 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

REIさん
じゃらしは、なんだか互いに牽制してる感じでしたよ。金四郎はおもちゃに目がないほうで、
それでロックンに嫌がられてたりしてたんだけど、あんなに無視ってのは逆におかしいな、と。(笑)
寝かせておきますわ、熟成流行ってるしね。(^艸^)

某民放CIA局は、周辺諸国はこれだけ賛成しているってのも流してましたよ。
そういえば、米国は日本の集団的自衛権を前提に2016年度予算では
米兵4万人削減らしいね。4万人を肩代わりなのか・・?
若い人の参加に対して、どういうスタンスの人たちなのか、ファッションだといって叩いてるのもいるね。
そうやってファッションと叩いてる中にはファッショもいるんだろな。

2015/07/21 (Tue) 15:39 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

矢羽さん
おかえりー。15日の国会前は、団体のすがたもけっこうあったけれど、
18日のは、ほんとに個人が来ましたって感じで、年齢層高く女性が多かった。(^-^;)
日本はやっぱり平和ボケ(ボケとは言いたくないけど)してるんだろうな、
これもアメリカに押しつけられた戦後教育の賜なのかもしれんけど。( ̄∀ ̄||)

ゴー宣って? ゴーマニズム宣言? 読んでないよ。
小林よしのりって南京大虐殺はなかったって言ってるよね、確か。
よくは知らないけど、主義主張にブレがないって印象ではある。

2015/07/21 (Tue) 17:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment