王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生,抱腹生活

28
Tue
2015

ロックン満中陰の花火

あづい・・・ 毎日暑すぎる。 みにゃさん、猛暑お見舞い申し上げます。

て。
前回の記事で、「忌明けの花火をあげて(もらって)」と書いたところ、
なんと海月さんから、

「花火って何十万円もするんでは…まさかひとくちいくらで投資したの?」

とのコメントがーーっ!щ(゚Д゚щ)

なわけないですやん (笑)、
わたしゃ平民庶民、投資したくてもそんな金などどこにもなし、
ってことで、便乗ですよ便乗。<っていうんだろか?( ̄∀ ̄||)

仏式で弔ってないんで関係ないっちゃないんですが、
土曜日7月25日が、ロックンの四十九日の忌明けを迎える満中陰だったんですわ。

そしたらちょうどこの日、江戸時代から連綿と続く伝統の隅田川花火大会開催の日、
しかも、花火大会第一会場至近に住む友人から、
マンション屋上での花火見物のお誘いをいただいたので、
こりゃ、墨田区で生まれたロックンの満中陰の花火にしちまえーってんで、
もうひとりの友人と私の妹と3人でおじゃまして、
ロックンの魂と一緒に、花火を堪能してきたんであります。( ´▽`)

テレビでは、毎年テレ東が中継してましたっけ。

150727_0725sumidahanabi.jpg
これ↑プロによるヘリからの写真なんですけど、
スカイツリーと2ショットで見られるってのが、最近の売りでもあるようですね。

この日、まりもりずさんからありがたいことに四十九日のお供えにということで、

150727_0725_marimorizu.jpg

お酒とおつまみをお送りいただいたので、それ持参で行きましたさ。( ´艸`)
クレイロックンも連れて行こうかと一瞬考えたけど、壊れたりしたらイヤなので、お留守番。
その代わりにロックンのビックリ顔の写真とおマタ開きの写真を持って行きました、
ちゃんと花火を拝ませてあげようと思ってね。股にも。(笑)

ロックンは、生まれたのが推定9月下旬ぐらいなので、
この地で生まれたにもかかわらず、隅田川の花火は見たことないはずなんです。
でも、もしこの花火の時にこの地にいたら、びびりん坊ロックン、
花火の音と人出にビクビクして、まちがいなくずっと隠れてただろうなぁ。(^艸^)

この写真↓も、プロのヘリからの写真だけれど、ちょうど写真右端の花火の下あたりに
150727_0725sumidahanabi2.jpg

わらわら船が浮かんでるのわかりますかね。
その先頭の右延長線あたりに友人マンションがあってそこの14階屋上から見物、
スカイツリーはぐっと手前の右側方向になるのかな。


満中陰の宴(違)のテーブル。ごちゃついてるけど「ダンシングクラブ」の時よりマシ。(爆)

150727_0725_table.jpg 150727_0725takeizumi.jpg

まりもりずさんからいただいた「竹泉」は、兵庫は但馬の地酒。
人生の半分以上が東京生活になりながらも
いまだに高校野球は兵庫県を応援する管理人ですけど、知らなかったわ、このお酒。
まりもりずさん、スッキリ辛口のおいしいお酒で、ぐいぐいいけちゃいました。
酒豪の友人もうまいうまいと。ありがとうございました。^ ^


しかし、花火の写真を撮るのってただでさえ難しいらしいのに、
iPhoneで撮るとなると限界がありますねー・・ って、腕のせいなのか?( ̄∀ ̄||)

150727_0725hanabi.jpg

上に小さく見えてるのが月。下の方で明るいのが、第二会場の花火。両方見えるのです。
実際にはもう少し至近に見えてるんですけど、なぜかしょぼい写真しか撮れてません。^^;;

150727_0725_hanabi_heri.jpg

左側上空に小さく見える光は、報道のヘリコプター。
虫のように何機も飛んでいて、しかも花火の中に飛び込んでってるように見えましたよ。


毎日スカイツリーを眺めてるけど初めて観る配色!とご近所の方が言ってらした、
青・緑・赤3色のスカイツリーと月と第一会場・第二会場の花火。

150727_0725hanabi_skytree.jpg

それにしても花火がしょぼく撮れちゃってて、残念。( ´△`)


せっかくのロックン満中陰の花火なんで(違)、
花火を背景にロックンの写真も撮ってみた。

スタート頃(開始は19:05)の夕焼け空をバックに・・・

150727_0725rockhanabi_yugata.jpg

ぷぷぷーーっ・・ なんか笑える。(^艸^)
びっくりロックンの写真にちらちら写り込んでる光りは、背後に広がる夜景の灯りかな。
見物していたマンション屋上よりほとんどが低い建物だったんだけれど。

一応、暗くなってからの写真も撮ったんだけど、
フラッシュオフだと、ロックン写真がまったく写らない。( ´△`)
なので、フラッシュオンにして撮ったら・・・



150727_0725rockhanabi_yoru.jpg

あはははは・・・ まったく意味不明の写真。( ̄∀ ̄||)

フラッシュにびっくりのロックンなのでしたー。


せっかくの花火をお粗末写真でお目汚し、失礼いたしましたが、^^;
いやー、両会場あわせて2万発の花火は、まさに圧巻。大変美しゅうございました。

ただ帰りの大混雑は、はんぱなく。
終了が午後8時半だけど、すぐに電車になんか乗れるはずもなく、
時間潰して11時過ぎの電車に乗ったんですが、満員。(;´Д`)
幸い座れたからよかったけれど、
この時間に、朝のラッシュ並みの電車に乗るのは辛いわねー。

両会場あわせて96万人の人出だったとか。
現場にいると、まぁ屋上にいたからってのもあるけれど
それほどの人出は実感できなかったのですが、
しかし誰がどうやって数えたんだろ。野鳥の会?(笑)

翌日、96万人の人出の映像を眺めながら、
これだけの人数が国会前に集まれば、流れは変わるかもなー・・なんて。^ ^

で、今週金曜日にもありますよ国会前、学生と学者そして市民の安全保障関連法案抗議行動。

また、安保法案賛成派のデモもすでに展開されてますね、同日はあるかどうか知らないけれど。
ただ、賛成派デモの一部なのか全部なのか(右翼団体『在特会』元会長が主役のデモなどある)、
賛成派のプラスにならない内容らしく、アベ広報機関のメディアでは報道されないとか。^^;;


ともかく。夏の夜空を彩る風物詩・日本の花火サイコー!( ´▽`)



himeojigi.gif 天で笑ってビバ!ロックン =^. .^=
 bn_mixtato.jpg 
     =^. .^= 応援ありがとにゃー

関連記事
スポンサーサイト

19 Comments

やらいちょう  

奇麗ですねぇ〜。
ロックンもさぞかし喜んだのでは?
大都会を照らす真夏の花火。
色んな人達が色んな想いで眺めているのでしょう。
そういえば永らく花火を生で見ていないです・・・。

2015/07/28 (Tue) 08:36 | EDIT | REPLY |   

矢羽  

うわ~、都会の花火って感じ。
花火はいいよねえ。ドンッ!ひゅ~、ばらばらばら・・。音もあっての花火よね。
ビビリのロックン、こわかったかもだけど
たぶん花火を上から見下ろしてるから
ヘリコプターと同じ感じに見えてたかも。

猫ドック、今回は腫瘍の先生も一緒なんで(腫瘍ではないけど)
みみのストレスがすごいと思われ。。。
やるしかないけど、ゆううつっす。

2015/07/28 (Tue) 08:47 | EDIT | REPLY |   

ANKO  

魂がこの世からあの世へと渡ったんですね。
花火でお見送りとはロックンらしい^^
遺影に写る夜景の光が美しいけど、フラッシュにビックリの方がロックンらしいw
きっと上空から花火を眺めながら昇って行ったんだろうな・・・

賛成・反対、デマのような意見も飛び交ってるけど、
どっちも戦争は望んでないのよね。
願いは同じだけどスタンスが違い過ぎて交わらない・・・

2015/07/28 (Tue) 12:48 | EDIT | REPLY |   

海月  

そうでしたか、股に花火を…(笑)
7月カレンダーのロックんもぱっかーんだな。
粋な忌み明けになりました。
花火とか月って、写真で撮ると小さいよね。人間の目の不思議。

いろんな持論のある人がいるのは結構だし、沖縄でも賛成派がいるときいてるけど、ウヨクの言う事ってよくわからん^^;
街宣車で市街地を流して走ってるのを見ると、暴走族と変わらない気がするわ。

甲子園で応援するのが兵庫県って意外。それにしても球場は暑そう。
暑い中みんながんばってるんだねえ(o´_`o)

2015/07/28 (Tue) 14:11 | EDIT | REPLY |   

REI  

96万人! ひょえ~、民族大移動だわ。
一回だけ花火の日に総武線に乗っていて、このままいったり来たりしたら、
電車から見られるんじゃないかと思った事あります。 当然、してません。
電車から見る駅も人で一杯だったもの。

両国の花火(隅田川)は最初は慰霊で始まったそうです。
ロックンの忌明けにはぴったりでしたね。

こうやって花火を楽しめる時がずっと続きますように。

↓ 読み直したら、親米がシンマイになっていた。 そんな新米食いたくない!

2015/07/28 (Tue) 18:12 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

やらいちょうさん
花火、やっぱりいいですよね。最近は冬の花火が流行りらしいけど、
なんだろう、夏に花火は欠かせないなー。
天使ロックン、まちがいなくびっくりしてビビってたと思います。( ´艸`)

矢羽さん
そうそう、ぱっと開いた先からぱらぱらぱらとはかなく知っていく時のキラキラ感、たまりません。( ´艸`)
でもね、戦争を知ってるお年寄りには、打ち上げ花火のひゅるひゅる〜〜パラパラパラって音は、
空襲を思い出しちゃうかもねーって。
天使ロックン、びびっちゃって空からでさえ見られなかったんじゃなかろうか。( ̄∀ ̄||)
病院ってストレスになるものねえ、がんばれみみちゃん。

2015/07/28 (Tue) 19:11 | EDIT | REPLY |   

めんまねえちゃん  

屋上で!すごいですねー、特等席。
前に、調布のほうの知人の家からいつも花火が見えてて、
毎年いってたんだけど、真ん前にでかいマンションが. . . (涙)
そのひとのところは、ベランダからで、そんなに高層じゃない(たとえば3階とかそんなもの)ところだったんですが。
おおむかし、ダウンタウンのまっちゃんが花火あげたとき、
1発100万だったなーと思い出しました。(たしか)高い. . .
しかも100万クラスだとけっこうしょぼいみたいだし。すごい世界ですね。
ロックンはビビリーちゃんだから音だけミュートして
ぱんとらさんと一緒に見てたかな。(笑)

賛成派なのにプラスにならないウヨク. . . やっぱりというかなんというか。

2015/07/28 (Tue) 21:47 | EDIT | REPLY |   

おむおむ  

プロの人が撮った花火も、ぱんとらさんが撮られた花火も、すっごく綺麗に撮れてるじゃないですか~!
lineのホーム画面の待ち受けにしたいなあと思いましたよ( ´艸`)
ぱんとらさんは、大阪のPLの花火をご存知ですか?
大阪に居る頃、ブラのホックが外れるほどの満員電車に乗って、観に行ったことがあります。
こっちに来てからは、去年、サマーナイトを観に行って、自分のタイムlineにアップしています。
ロックンのビックリしたお目メの写真と花火がマッチしていて、なんか面白いです( ^艸^)
ロックン、夏の星座にぶら下がって上から花火を見下ろしていたんだろうなあ~(*^艸^)
上から見下ろした花火も、やはり丸いんですよね( ´艸`)

2015/07/28 (Tue) 22:13 | EDIT | REPLY |   

まめはなのクー  

いいところで花火を見られましたね~花火って、あの音が腹に響くところで見ると、一層ダイナミックでいいですよね。
 
 花火、きっとロックン音にビックリしながらもぱんとらさんの隣で見上げてたんじゃないかしらね。

 31日、行こうと思ってます。ただいま予定を調整中よ~^^

2015/07/28 (Tue) 23:28 | EDIT | REPLY |   

nico.  

ロックンの股にも花火を見せてやろうとゆー
ぱんとらさんの親心。股だけにこれがほんとの
「た〜まや〜〜〜!」ですね。(笑&ほんのり涙)
写真から、絶好のスポットで花火ご覧になったんだなあ
と羨ましく思っております^^
久しく花火見てないなあ。

2015/07/29 (Wed) 09:30 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

ANKOさん
閻魔大王の審判をあおいであの世へいったんですかねー、って仏式で弔ってないけど。( ̄∀ ̄||)
この写真もそうなのだけど、ロックンってけっこういつもびっくりしたような顔してたなぁと
思い出されるんですよね、あとは様子見ながらの上目づかい。なんてこと書いてたら
胸から喉の奥あたりがきゅーっとなってきて、辛い。(^ω^;)

政治のことを言い出すとめんどうになるってのわかってるんだけれど、^^;
今回の安保関連法案への賛成派が反対派と同じく本当に戦争を望んでいないとは、私には思えないです。


海月さん
股に花火を・・、やっぱりここは「たーーまや〜〜〜〜」ですかね。( ´艸`)
↑nico.さんのコメントみて、「たーまや〜」のオチで完ぺきだったなぁと地団駄ふんだわ。(笑)
確かにリアルに見てるより小さく撮れてるんだけど、それにしても、しょぼく写りすぎ。
街宣車が暴走族・・ってのみて、そういえば都心部に暴走族はいないなぁ、見ないなぁと。
もしかしたら、都心住まいの人が暴走族になろうと思うとお金がかかりすぎるから(駐車場代とか)
都心から離れたところからやってくることになるんだろうけど(知らんけど)、
都心部に来るまでに渋滞がひどくて、まともに暴走できんのかもしれんね。<すべて推測( ̄∀ ̄||)
千葉や神奈川にはいそうだけど。

2015/07/29 (Wed) 18:03 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

いいなぁ、マンションの屋上からこんなに綺麗な花火が見れるって。
うちからはお月さんも見にくいもんなぁ・・・

若かりし頃、池田に花火見に行ったの思いだしたわ。

ロックン、花火の音にビックリしたやろね(*^^*)
でも、きっとぱんとらさんの陰に隠れて一緒に花火楽しんだと思う。

ロックン、よかったね(*^^*)

2015/07/29 (Wed) 20:43 | EDIT | REPLY |   

クロpapa  

さすが隅田川の花火!すごいですね。
96万人は、きっと家に残っている人の数を数えて
東京の人口から差し引いたのでしょう\(^o^)/

ロックンも花火を見ていたかな~
お股もびっくりで縮んでいたかも・・・

みなとこうべ花火大会は8月8日とのこと。クロ家からは
音だけ聞こえますが、花火は見えない!
やはり帰りが大変なので、あきらめかな~

2015/07/29 (Wed) 21:35 | EDIT | REPLY |   

iomoca  

花火良いな~~
私も何年も花火見てないかも?
あ!ライブの後に打ち上げてくれる・・花火は見てるか(;^ω^)
ロックンと花火
ロックンも喜んでるかな??
大きな音でびっくりしてたりして(笑)

月日の経つのは本当に早いですね
イオリも昨日で13歳
このまま時間が止まってくれたらと思う今日この頃です

2015/07/30 (Thu) 03:35 | EDIT | REPLY |   

Gavi  

ロックン!花火にびっくりりんしてるみたいにゃあ!@@!
花火でパーッ!と、いっときお空に飛びあがっていったのかなぁ・・・
飽きたらさっさっとおりてくるにゃ!

96万人・・・すごいのにゃあ!
でもおかあさんたちや、今までデモなんてしたことのない地域でも、何とかしなきゃって少しづつみんながんばってるみたいだよね・・・
ブログで回らせていただいてる方の中にも中国の脅威に対抗するためには・・・みたいなこと書かれてる方もいて、(まっ、おにいも一部的にはそうなんだけど・・・)男の論理っていういい方はヤだけどそういうものもやはりどこかにあるのかなぁ・・・みたいな・・・
それで第二次世界大戦がはじまって、大勢の人が亡くなったんだけどね・・・

おねえのこと心配してくれてありがと!
何かね・・・最近はすねちゃってめんどくさいのにゃあ!=3はぁっ

2015/07/30 (Thu) 10:13 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

REIさん
あぁ、確かに総武線からだったら見えるかもしれませんね。電車内混雑覚悟の上ですけど。^^;
そうなんですよ、慰霊なんですよねー、で、川施餓鬼なんかもあるらしいですよ。
新米。どうしよう、お米の袋に新米と書いてあるのみて親米って読んだら。(笑)
TPPで入ってくるコメにはすべて親米と書けばいいかもねー。(棒読)

めんまねえちゃん
特等席でした。マンション分譲時の売りも、屋上から隅田川花火が至近でみられるってのだったらしい。
調布でもありますよね、花火。24階に住んでたとき、遠くに見えてましたよ。
100万クラスだとしょぼいんですか。2万発ですからねぇ・・億には違いないけど何桁の億だろう。^^;
外猫さんにとっては、音と人出でまったく迷惑な花火なんでしょうけどね。^^;

2015/07/31 (Fri) 14:46 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

おむおむさん
いやいやいや、私の撮った花火写真はしょぼすぎます。なんでだろう・・・
PLの花火、もちろん知ってますがなー。すごく迫力があってきれいですよねー、最近は知らないけど。
その昔一度行って、あまりの混雑で次からは、富田林に住む友人の友人宅マンションから見た記憶があります。^^;
夏の星座にぶら下がり・・・とはうまいですねー。夏の北斗七星ってどっち向きになるのかなー。

まめはなのクーさん
音が迫力を増しますよね。ただ安保関連法案反対の今なんで^^;、
年配は空襲の音と似てると感じるだろうなと話してました、
ひゅるひゅるひゅる〜〜ぱーんみたいな音の花火ありますから。焼夷弾っぽいですよね。^^;
今日は行けるかどうかビミョーです。デモ参加の格好じゃないんで、頭数で帰りに寄ってみるかなー。

nico.さん
くーっ!「た〜まや〜〜〜!」とな。やられたーっ。(笑)
そうよね、おマタに見せてんだから、そこでオチにすればよかったんだなー。
気がつかなかったわ〜〜。(^▽^;)
関西で今人気の花火ってどこなんだろう。神戸にはありそうですね。( ´艸`)

2015/07/31 (Fri) 15:01 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

茶々にゃんさん
あのあたりって、下町風情が残っているんで一軒家も多く、
そこの庭?横の空き地?にバーベキューセット置いて、
花火見物やろうとしていたおうちもありましたよ。( ´艸`)
池田!にも花火大会ありましたっけ。私は甲子園と西宮球場の花火を見に行った記憶が。
そういえば、ロックンって私から逃げることはあっても私に隠れることって、なかったなぁ・・( ´▽`)

クロpapaさん
あははは、家に残ってる人の数を数えて・・・って。来てない人、家にいる人だけじゃないしー。(笑)
つーか、花火には他県からも来てるし。つか発想ユニーク。( ´艸`)
おマタは、おかまなので既に縮んでおるのです。(^ω^;)ヲイッ!
あ、関西ではみなとこうべの花火大会っていうのがゴージャスで人気なんでしたっけ。
クロpapaさんちは山の方だから見えそうだけど・・じゃぁ得意のモウ想で楽しんでください。( ´▽`)

2015/07/31 (Fri) 15:15 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

iomocaさん
そーだね、夏フェスライブなんかは、必ず花火あげるしね。
最近は、冬の花火も流行ってるらしいですよ。
ビビリのロックンが花火を喜ぶとは思えないのだけれど(笑) まぁね、これも供養ってことで。<なのか?
そうかぁ、イオリんが13歳とはなー。カリと同い年だったんだよね。
時間はとまってくれないのよね・・・ だから今という一瞬一瞬を大切に。

Gaviちゃん
Gaviちゃん、おねえちゃんが大変なところ、わざわざコメントありがとねー。( ´艸`)
そうそう、デモの拡がりはハンパないです。デモに参加したから必ず変わるわけではないけれど、
どんなカタチにせよ意志表示を示して動かない限り、好き放題されるということが
今回痛感したってことだよね。私、やっぱり、与党参考人で国会に呼ばれた憲法学者の3人が、
「違憲」といったのが大きかったと思う。あれから潮目がかわった。感謝するわ。
山本太郎の国会質疑見た? もう感動ものです。山本太郎の質問に与党議員はもちろんのこと、
ネットでの賛成派もだれひとり満足に答えられてない。
おにいちゃんが中国の脅威に対抗っていうなら、それ以前の危機管理はどうなんだ?と突っ込むかわりに、
山本太郎vsアベのYoutbe見せてあげてね。( ´艸`)

2015/07/31 (Fri) 15:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment