王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生,抱腹生活

12
Wed
2015

薄ミケちゃんTNR報告

月末から労働集約型の仕事に追い立てられていて、
頭使わんでええから楽かと思ったら、集中力と持久力がもたず、
ここにきてお尻に火が点いてお盆休みもなく牛牛(ぎゅうぎゅう)の管理人でございます。
老体にムチ打てどビンボー暇なしとは、まさにわしのこと。うぇ〜〜ん (;´Д`)

てことで(て、どういうこと^^;)、
シマシマ〜ずのおばあちゃんにあたる薄ミケちゃん捕獲大作戦の結果を簡単に記録&ご報告。


月7日(金)午後8時前に、zaipha51さんディレクションの元、
踏み板式捕獲器3台をエサ場近くの三カ所ばらばらにセットいたしました。
hokakuki_fumiita.jpg 踏み板式(イメージ)

一番の目的は、薄ミケおばあちゃんの捕獲。うまくいけば、子猫もという作戦です。

エサやりをしてくださってる、マンション住人で敷地内花壇のお花の世話を
ボランティアでされている男性に、
前日6日の夜のエサから少なめにして、当日の午前のエサはなし、
夜もいつもは7時半にあげてくださってるのもやめてもらっていたので、
お腹を空かして出てきてくれることはまちがいないだろうと期待していました。
zaipha51さん、今回はエサにまたたびまでふりかけてくれて、嗅覚への訴えは万全。ww

実は、もう1台吊り下げ式の捕獲器も用意していて、
hokakuki_turi.jpeg 吊り下げ式(イメージ)

写真↑中右に見えるフックにエサをぶら下げようとしたところ、
エサが裂けてうまくいかなかったので、
ぶら下げやすい唐揚げを買いに管理人が近くのスーパーに出かけて戻る15分ほどの間に、

なんと、薄ミケちゃん、捕獲完了!( ̄∀ ̄||)

長丁場になるかも・・・と覚悟していただけに、嬉しい拍子抜け。

薄ミケちゃんは、捕獲器ごと妹んちの玄関内で一晩過ごしてもらうべく、
敷地内マンションの妹宅に運び、その後、zaipha51さんと管理人は、
最初に設置していた捕獲器の残り2台をいつものエサ場に近い場所に移動、
とりあえず夜中まで設置して様子をみようということに。
その間われわれは、腹ごしらえに近所の居酒屋へ。
だって暑いしー、とにかく当初の目的、薄ミケちゃん捕獲は成功したんで
その祝杯?にビール飲みたかったしー。( ̄∀ ̄||)

お店で閉店といわれて時計をみたら深夜12時。
置いてきた捕獲器に子猫が捕獲されていることを祈りつつ、
3人で設置した場所に戻ったんだけれど、

2台ともからっぽ。( ´△`)

エサやりさんの話では、その週の火曜日に子猫の姿をみてから
その後見てないとのことだったから、
あの子猫、小さく見えたけれど親離れは始まっているのだろうということと、
きっと他にもエサ場があるのだろうと推測。
ともかく、設置してた捕獲器のエサに虫がたかりつつあったからそこで捕獲器を撤収、
子猫は、今後の出没の様子をみて、あらためて作戦をたてることにして、その日は解散。

8日(土)の朝、薄ミケちゃんを病院へ。
妹の話によると、一晩、とてもおちついていたとのこと。
朝方おしっこをしたようで、がまんしてたんだね。

ということで、無事捕獲できたシマシマ〜ずのおばあちゃんにあたる薄ミケちゃんご紹介。
病院での写真です。ってよく見えないね。(^-^;)

150811_usumike1.jpg

まさしく薄い色味のミケさん。なかなか毛艶もよかったです。

捕獲器から病院のカゴへ移動。

150811_usumike2.jpg

おとなしくスムーズに移ってくれました。^ ^

zaipha51さん曰く、腹の据わった子だわ〜 とのこと。

なかなか撮らせてくれなかった顔ですが、

150811_usumike3.jpg

実際はもっとかわいく見えたけれど、

やっぱり似てるねぇ・・・

シマシマ〜ずのおかーちゃんと。

150811_simaMama.jpg

去年の6月、TNR時のシマシマ〜ずのおかーちゃん。
とってもきれいなネコさんでした。

ということで、病院で一泊して、

翌日9日(日)の夕方ピックアップ、涼しくなってからリリースすることに。

リリース直前の薄ミケちゃん。

150811_usumike4.jpg

面が割れるのがイヤなのか(笑)、顔の写真撮らしてくれず。( ´△`)  
左耳のてっぺん、不妊手術済みのマークのカット、確認できます。

エサやりさんも合流して、安全と思われる場所でリリースしました。
まさに脱兎の如く元気に(必死で?)走り去る姿を確認して、
zaipha51さんと、子猫どうしたんだろう、エサ場変えたかなぁ、
2台の捕獲器をしばらくおいていて誰も捕まらなかったところをみると
このエサ場には他のネコは来てないのかもね・・・などと話ながら車に向かって歩いていたら、

先にエサ場に戻っていたエサやりさんが走って我々のところにやってきて、

子猫が来てる!と。


え"〜〜〜〜っ?! (;´Д`) と一気に脱力。


しかも、シマシマ〜ずのおかーちゃんと一緒に来てると。( ´▽`)

こちらの情報は、とっても嬉しかったけど。(^艸^)

子猫を確認しにいくと、昨夜捕獲器を設置していた場所で、
ゆうゆうとごはんを食べておりました。
ショックというか驚きというか元気そうな姿に安心というか、写真撮り忘れ。( ̄∀ ̄||)

まだ明るい陽の下で、初めてしっかり姿をみたのですが、
やっぱりまだまだちっちゃく見えましたね、態度は堂々としていたけれど。^^;
これは↓前回掲載の8月1日の時の写真。

150806_nora.jpg

この時ほど毛羽だってはいなくて、もっと野良らしいきつい顔してましたわ。(^艸^)
目が大きくアゴが尖ってて、やっぱり♀っぽかったなー。
管理人たちの姿をジロッと睨んで、ぴゅーっと勢いよく走り去りました。
人馴れしている様子は、皆無。

この時子猫は、要するにシマシマ〜ずのおかーちゃんと一緒に行動していたわけで、
シマシマ〜ずのおかーちゃんとほんまのおかーちゃん薄ミケちゃんの両方を
その時々に使い分けて?どちらかと一緒に行動してるってことなんでしょうかね。

あ、そうか。シマシマ〜ずのおかーちゃんも、薄ミケの娘なわけだから、

この子猫とシマシマ〜ずのおかーちゃんは、姉妹ってことになるのか。(笑)

外ネコ世界、ややこしい〜〜〜。(^艸^)


そんなわけで、今回、残念なことに子猫の捕獲は失敗しましたが、
秋になるまでには、捕獲に再トライする予定です。
このクソ暑い中、ちょっと休ませてーってところなんだけど、
この怠慢のツケが回ってくると、まずいよなぁ。(´・ω・`)

ともかく。
zaipha51さん、今回もご尽力いただきありがとうございました。
いつもお世話になるIさんにもよろしくお伝えください。

あの子猫の捕獲の時には再びお力添えのほど、よろしくお願いしますです。(^ー^)


簡単報告といいながら、またもや長々と書いてしまったわい。( ̄∀ ̄||)
前回記事へのコメントのお返事はぼちぼちいたしますです。
訪問は、タッチ&ゴーになっちゃうかも ^^;; 

そうそう。やらいちょうさんを囲んでの
「納涼!モウ暑お疲れサマ〜の会」略してモツカレサマー会(cとろろ姉さん)ww、
現在8〜9人になっていて、どうも座敷牢に軟禁されることになりそうですんで(笑)、
まだまだ囚人増加、当日の収監もOKでございます。( ̄艸 ̄;)

この人数だと、とろろ姉さん考案?のゲームの導入も考えよかな。(^▽^;)

行けそうなら行きたいかも〜ってな奇特な方いらっしゃいましたら、
とりあえず遠慮無くご連絡くださいませり。


himeojigi.gif 天で笑ってビバ!ロックン =^. .^=
 bn_mixtato.jpg 
     =^. .^= 応援ありがとにゃー

関連記事
スポンサーサイト

11 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/08/12 (Wed) 10:57 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/08/12 (Wed) 14:18 | EDIT | REPLY |   

矢羽  

パステル三毛ちゃんのTNRが無事済んでよかった。
夏は捕獲がやりにくいんだよね。暑くて真夜中じゃないと出てこないし
昆虫なども捕まえられるから(ヒマラヤだけかもだけど)
冬に比べてひもじい度合が低いのよ。=捕まえにくい。

子猫は離乳してるのかな?
ママが「捕獲器に近づかないように」って教えないといいな。
事情もあると思うけど子猫はなるべく早めに保護したほうが安心かも。

あ、捕獲器のごはんは2~3時間ごとに替えたほうがいいかもしれない。
私は冬でもそうしてる。にゃんこはグルメだからねー。
いなばの焼きカツオ、試してみて。

2015/08/12 (Wed) 22:19 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

鍵コメその1さん
わざわざありがとうございます。^ ^
私、大ザッパーなんで、身につけるのは恐すぎるんで(笑) どう飾ろうか思案中。

鍵コメその2さん
純血種の平均寿命ってmixよりも短いみたいだから、
12歳過ぎたらやっぱり注意を怠らないようにしないといけないようですねぇ。
やっぱりおかしいなと思ったら、すぐに病院に行くようにしないと・・・とわかっていつつ、
すばやい行動に出ない自分、反省。(ーー:)
お大事にね。

2015/08/13 (Thu) 06:34 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

矢羽さん
アドバイスありがとう! ワタシ、外での捕獲経験はまだ2回目だからねー、
家の中で捕獲器つかって金四郎を捕獲したのを入れると3度だけど。(笑)
私自身ボランティア登録する気はまったくないし、誤解を恐れずいえば、
積極的に保護活動に関わるつもりもない。まぁ普通の猫好きの猫飼いが、
たまたま近所の猫が気になって・・・ってレベルです。でも、こんな感覚の人たちでも
地域猫化に関心もって、ちょっとした手伝いぐらいならOKって対応をすれば、
その地域全体の猫たちを見守る目はあったかくなっていくような気がするんだけどなぁ。甘いか。

あ、吊り下げ型の捕獲器につけるの失敗したエサが、いなばの焼きかつおだったの。
あれは吊り下げ型には向かないわ。ヒモで結ぶとかテープで留めるとか面倒なんで、
あのタイプの捕獲器にはやっぱり、ニオイが強くてぶっさせる唐揚げが一番だわね。
エサがおけるタイプには、zaipha51さんたちは、缶詰のモンプチが一番ってことみたいよ。
そこにまたたびもつけたから、去年は捕まらなかったおばあちゃんがあっという間に捕獲できたかも。^ ^


2015/08/13 (Thu) 06:55 | EDIT | REPLY |   

矢羽  

それぞれの保護会でやり方あるし
にゃんこの好みもあるから難しいよねー。
捕獲器のまわりにつけるダンボールのやりかたなども、ほんとそれぞれ。

怖くて暴れる子はウェット系だと毛についたりして
拭いてあげられないから、、、という理由で、うちのほうは
固めでにおいがつよいものにしてるみたい。

私は一応メンバーだけど、幽霊部員だよ(笑)

2015/08/13 (Thu) 07:41 | EDIT | REPLY |   

海月  

薄三毛ちゃん、目元がくうたんにも似てる気がする。
ケージで知らないとこに置かれても落ち着いてるってすごいな。
捕獲&通院おつかれさまでした。
子猫もはらまないうちにつかまりますように。
ごはんもらってるのにそんなに人慣れしないものなのか。
暑かったでしょうね~。
ぱんとらさんもご自愛下さいよ。

2015/08/13 (Thu) 11:58 | EDIT | REPLY |   

REI  

ウス三毛さん無事に捕獲できて良かったですね。
こちらの駐車場の三毛にもこういうウス三毛さんがいます。 
子猫、女の子だと半年過ぎ位で生んじゃう事あるからねえ。
一匹だけなのかしら? ウス三毛さんもまだ若いみたいだから、何匹か生んだんじゃないかなあ。
私は自分一人で捕まえたのは一匹だけ。 踏み込み式を貸してもらいました。
庭に餌を食べに来ていた三毛だから簡単い捕まりました。 やはり餌やりしている人が捕まえるのが一番簡単だと思いました。
しかし、家の中でねえ・・・(笑) ヒメを病院に連れていかなければならなくなったら、捕獲機借りるかなあ。 (多分無理だけど)



2015/08/13 (Thu) 18:12 | EDIT | REPLY |   

クニ  

薄ミケちゃんこんなに若くてもおばあちゃんなんですね
こうして連係プレーで協力して下さる方が沢山居ると心強いですね
捕獲してもわめき散らす猫さんや脱糞をまき散らす子が多い中、薄ミケさん
中々良い子ですね

私の方にコメントありがとうございました
捕獲と一言で言っても本当にエレルギーが居ることです
本当にお疲れ様でした~
しかし捕獲器が沢山用意されてるのにびっくりしました!

2015/08/13 (Thu) 21:00 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

矢羽さん
保護会かぁ。うちの区はけっこう行政がTNRに理解があって進んでて
保護団体さんもとてもしっかりしてるところがあるんだけど(ブログみて感じる)、
去年の捕獲と今回は、隣区の個人的ネットワークでお願いしてるんよね。^^;
これを機会に、うちの区のしっかりした保護会ともコンタクトとるかなぁ。

海月さん
そうそう、似てるくうたんにも。くうたん、兄弟にゃんのりくとれおともやっぱり似てる。(^艸^)
一晩いた様子を妹から聞くと、玄関に通じるリビングのガラス扉に、
さくらと寅次郎がビターっとひっついて興味津々だったらしいんだけど、
薄ミケさんは、「ふん、この温室育ちの世間知らずが 」って雰囲気で睥睨してたらしいわ。( ̄∀ ̄||)

2015/08/14 (Fri) 08:34 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

REIさん
ありがとうございます、あっけないくらい直ぐに捕獲できて、ほんとに助かりました。
そうそう子猫だからといって油断するとねぇ・・ 行動半径がどれぐらいなのかわからないけど、
このエサ場には、シマシマ〜ずの母とおばあちゃん(薄ミケ)と薄ミケの子の3猫以外の猫は
見かけないらしいのです。この子猫の姉妹とおぼしきもう1匹も、2週間以上みていないとのこと。
家の中で捕り物は爆笑でしたよ、1室に閉じ込めてやったのに、なかなか捕獲できず。( ̄∀ ̄||)
ヒメちゃん今や簡単に捕獲できそうなのに、そうは問屋が卸さないってやつかぁ。やるなぁ。(笑)

クニさん
薄ミケちゃん、いくつぐらいなんでしょうね、まだ若そうです。小柄だし。薄ミケの娘であり
シマシマ〜ずの母猫ちゃんも、捕獲した時とてもおだやかでした。
うちの区は行政がTNRに積極的で理解もあるし、ボラ団体NPOもちゃんとしたところがあるんですが、
結局、ブログで知り合った方にご協力いただいているというか頼りにしているという状況なんですよ。^^;
やっぱりなんの交流もないボラ団体にはじめましてで声掛けるのってハードル高いよなぁと
そういうことわりと平気な私でもそう思います。 ブログやっててよかった。(^ー^)
捕獲器吊り下げ式のは、ロックンの実家のかーちゃんちので、あと3台はzaipha51さんのネットワークで
借りていただきました。ほんとに頼り切ってます。^^;

2015/08/14 (Fri) 16:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment