王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生,抱腹生活

24
Thu
2015

キラリ見参!

休中に、前回積み残しのピカちゃん姉妹の記事をアップと思ってたのが、
モタモタしていてやっぱりできず、すっかり遅くなっちゃいました。(^ω^;)

いうことで、さっそくいかせていただきます、前回の続き。
幸せ報告ができた れおくん、りくくんくうたんピカちゃんの4にゃんずが、
年月を越えて、ごはんを食べて育った(?)その同じ場所にいる、あと1にゃん、
そう、ピカちゃんの姉妹猫の捕獲報告です。

結果から申し上げますね、

はい、無事捕獲いたしました!( ´▽`)

なんかねぇ、奇遇というか運命というか。
ちょっと長くなりますが、
ピカちゃん姉妹猫のエピソードとして、記録しておきます。


カの里親募集を始めた頃から、
残る子猫の捕獲をと、適宜エサ場で張っていたんですが、
なぜか10日以上、そのピカの姉妹とおぼしき子猫、エサ場に登場せず。( ´△`)
きっと他にエサ場があって、姉妹のピカもいなくなったし、
そっちに行っちゃったのかなぁ、それならそれでいいんだけど・・・
なんて思った矢先、しかも!
ピカちゃんの新しいおうちが正式決定した14日(月)に
久々の登場です。( ´艸`)

そして、なんとそれから3日連続して、
おかあちゃんの薄ミケと一緒に出てきたんです。
帰宅時間の都合もあって、4日目に捕獲トライと考えたんですが、
ちょうど例の大雨の時にあたってしまい、
一応エサやりさんは見に行ってくれましたが、
雨の日はだいたい出て来ないあのエサ場の猫たち、案の定誰も出て来ず。

ということは、翌金曜日にはまちがいなくお腹を空かせて出て来るだろうと、
18日の金曜日は、午後7時前には帰宅して、手ぐすね引いて待機してたのですが・・・
結局、我々がいる時には、おかあちゃんの薄三毛しか出て来ず。( ´△`)
子猫だけを狙って捕獲したかったので捕獲器設置はせずに、
その日は諦めたのでした。

19日の土曜日は、
他でエサを食べてなければ絶好の捕獲日ではあったのですが、
ただ、もしこの日に捕獲できても、
翌日の日曜日は大切なピカリンのお届け日なので、
猫の運搬担当の私は、捕獲した猫を運ぶために動けないから
どうしたもんか・・・と一瞬考えはしたものの、
2日エサ場に出てきてないという腹ぺこ状態=絶好の捕獲チャンスに違いないから、
ともかく、妹とふたりで捕獲トライすることを決意。

もし、無事に捕獲できたら、その時は、
ずっとお世話になってるzaipha51さんに相談しようってことで、
捕獲器を準備して、子猫が登場するのを待ちました。
子猫だけを狙っての捕獲です。


しばらくすると、むむっ おかーちゃん猫登場!

150924_natu_kira.jpg
*イメージ写真です^^;

と思いきや・・・

え? 子猫?!щ(゚Д゚щ)

そうなんです、なんと子猫ひとりで、登場!
ラッキー! 他の猫の気を散らしたり遠ざけたりせずに、子猫だけ捕獲できる!(⌒∇⌒)

子猫は、我々が見える場所から つかず離れずな感じでうろちょろしていて、
かなりお腹が空いてることはまちがいない。

この日は、たまたまエサやりさんが緊急事態で現場に来れない日だったので、
妹に、カリカリ焼きかつおでおびき寄せてもらいながら、
私は、踏み板式捕獲器の踏み板のところとその手前に、
香りの強いウェットフードをセットして(そのように教えてもらったので^^; )
子猫がよくうろついているところ、上の写真↑の隙間の道の手前の方に設置、
少し離れた見えるところから見守りました。

子猫ってば、お腹空いてたんでしょう、
周囲を警戒しながらも、
するっと捕獲器の中に入ってガツガツ食べていて・・・


・・・って?


え"っ?

捕獲器の中で悠々と食べてるってどーゆーこと?

なんで扉落ちないの?! (;☉ฺд☉ฺ)

踏み板式に慣れてなかった管理人、エサを踏み板の上に置いてたのですが、
子猫は軽いので、踏み板に前足乗せたぐらいじゃ、
踏み板下がらず= 扉落ちずあいたまま。(;´Д`)

食べ終わったら、捕獲器からぴゅーっと逃げていく チビっこ。(´;д;)q

さらにバカな管理人は、捕獲器そのもののセッティングミス?と思って、
もう1回捕獲トライせんと、今度はさらに踏み板の先っぽの方にエサをセット。
でも、基本的に、踏み板の上に置いてることには違いなく。(^ω^;)

そんな準備をしてる間も、ピカ姉妹のチビっ子、
こっちの様子をうかがいながら、遠巻きにウロチョロしていて、
かわいいったらない。(^艸^) よっぽどお腹空いてたんですねぇ。

で。
2回目にセットした時も、警戒しつつも、さっさと捕獲器に入るチビっ子
なのに、またもや落ちない扉!!
前足はちゃんと乗ってるけど、やっぱり落ちない。( ´△`)

でもまぁ、それ見ていて、バカなワタシもやっと気がつきましたけどね。(¬д¬)

エサを置く場所は、踏み板の上ではなく
踏み板を越えたその先の捕獲器一番奥
なんじゃね?と。( ̄∀ ̄||)

軽い子猫でも、全体重かけて踏み板の上を通り過ぎれば、踏み板も作動するわな。
結局2回目もエサだけペロっと食べて、
またもやびゅーっと逃げてったグレーのチビっ子。(T△T)

2回も食べたし、今夜はもう無理かなと思いながらも、
いや、もう一度と、私にしては珍しく執念を見せて(笑)
今度は踏み板の向こう側にたっぷりエサを置いて、捕獲器を設置。

そしたら、またまたチビっ子やってきた。
よっぽどお腹空いてたのか、好みのごはんなのか、うちらを舐めてんのか、
今度のエサは、扉とは反対の方の奥に置かれてることになるので、
なんと、入口から入ろうとせずに、

扉と反対側奥の方から手を突っ込んでエサをとろうとしてる
じゃないですか!щ(゚Д゚щ) 

賢いのかもしれん、グレーな子猫。
その姿もとってもかわいかったんですけど、
こっちは意表を突かれて茫然自失、
近づいて恐がられて逃げられるのもまずいしってんで動けないし。
写真撮るなんてこともまったく思いつかず、写真ナシ。(^ω^;)

子猫、扉と反対側の隙間からエサを掻き出すというアイデアはよかったものの、
さすがにそううまく掻き出せるわけはなくて、エサにありつけず、
あきらめたのか、姿を消してしまいました・・・

また戻ってこないかなぁとしばし待ちながら、
でもこの調子だと、今日でなくてもまたやってくるなと確信して、
日を改めようと捕獲器のところへ行き、捕獲器を両手で掴んだところ、
1mほど右先から、その様子を見ている子猫。(笑)

なので、咄嗟に、これまで左側が入口だった捕獲器を右側に向けて置き直して、
その場から離れてみました、これで逃げられてもしかたないなと思いながら。


すると、ものの10秒も経たないうちに、
ガシャン!

まんまと中に入ったチビっ子。。゚(゚^ω^゚)。゚
そして、4回目でやっと捕獲器の扉が下に落ちたのでした。


いうことで。
無事捕獲できたので(その時の写真ナシ^^;)
すぐに zaipha51さんに連絡して、
彼女の家に一晩おいてもらうことになり、捕獲したその足で捕獲器ごと届けに。
翌朝、彼女の家から近いピカも検診した病院で診てもらうことになりました。

zaipha51さんも、チビをみるなり、かわいいねぇ〜
ってことで、この子も、翌朝病院で検診後、問題がなければ
注文の多い猫Cafeさんで預かってもらうことに。( ´▽`)

翌朝というのは、ピカりん巣立ちの日ですよ。( ´艸`)

つまり、ピカと入れ替わりで保護猫カフェに入るってこと
もし、ピカの里親さんがまだ決まっていなかったら、
このピカの姉妹は、猫Cafeさんには入ることができなかったんです、頭数の問題で。

まるで謀ったかのようなタイミング。捕獲の時もこの日が来るのを待っていたのか。
まさに、預かりリレー、姉妹リレー、命のリレーでもあって。( ´▽`)

いうことで、長々お待たせいたしました。

チビの姿をご覧いただきます。
でもって、とりあえず名前が必要ってんで、
ピカの姉妹ってことでキラリンと命名。(^ω^;) 安直ですが、仮名だし。

タイミング良く、ピカを引き取りにカフェにうかがってた時に、キラリンも到着。
その時の姿です。当たり前に、緊張気味。(^艸^)


150924_0921kira_.jpg

サバトラですよ。( ´〜`)


そして、いたことに、


男の子だったー!(⌒∀⌒;;
ずーっと何故か女の子だとばっかり思ってたから、びっくり。^^;


さらに何よりも驚いたことに、


耳カットされていた!という事実。(;☉ฺд☉ฺ)

つまり、既に去勢手術済みってことです。(;´Д`)
しばらく姿を見せなかったのは、捕獲されて手術されてしばらく隠れてたからかも。

以前も書きましたが、うちの区には、TNRを積極的に推進している団体があって、
そこでは4カ月になってたら、不妊手術をしています。
近辺のエサやりさんが、もしかしたらそこにお願いしたのかもしれない。
エサやりさんがどこの誰だかわからないのだけれど、
ちょっと調べて捕獲した方に尋ねてみた方がいいかも、ワクチンのこともあるし。

150924_0921kira2_.jpg
キラリン「何回捕獲したら気が済むんや・・・」

ごめんよ。ピカに較べると、少しヒトを恐がるキラリン・・・
見た目はさすが男子、ちょっとライオンの子どもっぽくもあります。(^艸^)
ピカにも増して、シマシマ〜ずによく似てるんですよね。

この2枚↑の写真は捕獲した翌日、カフェに入ってすぐの様子だったんですが、
さすがに、緊張していていい写真撮れず。

その2日後の22日火曜日の様子はとういと↓


150924_0921kira3.jpg

黒いお鼻がチャームポイント(^艸^)

150924_0921kira4.jpg

シッポがけっこう特徴的。短めのカギシッポ。
めんまくん三ちゃんほどは短くはありません。(^艸^)


150924_0921kira5.jpg

イケニャンですよ〜。(*´∀`)


150924_0921kira6.jpg

人馴れはボチボチ。でも、シャー!やパンチ、もちろんガブリングもなし。
良い子です。


150924_0921kira7.jpg

あ、この写真は・・・ ちょっとやさぐれてるだけです。( ̄∀ ̄||)


ということで、今日はとりあえずここまで。 ∑(゜д゜υ)エーッ!!
捕獲経緯の記録でした。
ダラダラ駄長文、最後まで読んでくださってありがとう。


キラリンもまちがいなく、お客さんや大人猫たちのいるカフェ空間で
人馴れ猫馴れ進んでいくと思います。
既に、家猫道を精進するキラリンの写真も撮れつつあるので、
里親募集用のナイスな写真も、そう遠くない時に、見てもらえるかと。(^艸^)

その時にはみなさん、再び里親募集のご協力、何とぞよろしくお願いします。m(_ _)m


そうそう、初日の緊張しまくり写真を、Instaplusで遊んでみたんで、
それもアップしておきまする。


kiralin_daido.jpg
森山大道風。(笑)


kiralin_film.jpg
KODAK35mmフィルム風。


スマホアプリってすごいわ。(^-^;)



himeojigi.gif 天で笑ってビバ!ロックン =^. .^= ピカリンをよろしく
 bn_mixtato.jpg 
     =^. .^= 応援ありがとにゃー
関連記事
スポンサーサイト

12 Comments

矢羽  

ええええ、まじで?奥に置かなかったなんて信じられないyo!!!
ねえさん、やっぱり、ぱんちょらすじゃん…
キラリン1キロはあるの?手術済みなのか。
たぶんワクチンはしてないと思う。助成金の対象じゃないから。
餌やりさんが負担してればワクチンや抗生剤してるだろうけど。
要確認だね。とにかく捕獲成功おめでとう!

森山大道風(笑)
吉祥寺ねこ祭りのみみの写真がこんな感じ。
100枚以上集まってて、高レベルみたいです。
ありがとね!

2015/09/24 (Thu) 18:43 | EDIT | REPLY |   

iomoca  

お疲れ様です!
無事捕獲出来て良かったですね
私も使い方知らないから~人の事言えないわ~( *´艸`)
でもおかげで捕獲作業も楽しく読ませていただきました
本当はきっと大変だったと思うけど・・

キラリンも素敵な家族に早く巡り合えると良いですね
ふふふ( *´艸`)
やっぱり男の子の顔してる~~
ピカちゃんとはまた違いますね
綺麗なしましま

早く幸せにな~~~~れ!!!

2015/09/24 (Thu) 21:30 | EDIT | REPLY |   

海月  

キラリンも捕獲できたのね、おつかれさまでした。
くうたんをほうふつとさせるような美形じゃありませんか。
しかも関西弁(笑)
捕獲器って扱いが難しいのね。
万難を排して捕獲できたってことは、やっぱり何かの運に導かれているのかも。
キラリンも良縁ゲットできるよう、応援しとります。

2015/09/24 (Thu) 23:04 | EDIT | REPLY |   

ちゃびお。  

ピカリンお届け頂いた前日に、こんな凄い事があったんですね〜w(゚o゚)w オオー!
お疲れの所、本当に遠い所から我が家までお越し頂き、申し訳有りませんでした(*- -)(*_ _)ペコリ

キラリン!ハンサムですね〜ヽo(=´∇`=)oノ
顔付きは男の子だけど、ピカリンに似てますよね〜(=^ー^)ノ彡
目の辺りとかホントよく似てます♪

そうそう。猫カフェさんのFacebookのお写真で、あれ?
耳カット???て思ってたんですが、やっぱりカット
されていたんですね〜“o ( ̄。 ̄)

キラリンも良いご縁に巡り会えるよう、微力ながら応援させて
下さい〜(=´ー`)ノ

2015/09/25 (Fri) 00:10 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/09/25 (Fri) 06:57 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

矢羽さん
だよねー。そもそもワタシはこれまで吊り下げタイプを使っていたし、
踏み板式では、保護活動ベテランさんが別紙にエサを置きそれを踏み板に置いて、
その手前にエサを撒いてるのを見てきてたんで、そういうもんだと思い込んでいました。^^;
そうやって使ってもたくさんの子を保護してるヒトもいるってことよね。
ワクチンは、ヒトによってリリースするときでも自腹でワクチン打つってヒトもいるらしいんで確認しないとなー。
吉祥寺ねこ祭りは必ず行く!けど、ごめん、写真応募しとらん。^^;; 今日までの消印だったね。^^;

2015/09/25 (Fri) 08:04 | EDIT | REPLY |   

やらいちょう  

お疲れさまでした!
で、
扉が落ちない?
何ででしょうね?
捕獲機の不具合とか?
こういうモノを使ったことがないので分かりませんが
結構セッティングが難しいのでしょうか?

2015/09/25 (Fri) 08:35 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/09/25 (Fri) 14:16 | EDIT | REPLY |   

おむおむ  

ぱんとらさん!ご無沙汰しております!
お元気そうですね^^いや、お忙しそうだ(^艸^)
無事、捕獲、お疲れさまでした!
ニューフェイスくんが登場しましたねヾ(o´∀`o)ノ
お名前はキラリンくん??表情豊かでカワイイ♪♪
実は私もですね、ミッフィーが帰って来なかった時に、某ネットア○ゾンで捕獲器を買ったのですよ。
旦那が捕獲器パソコンで調べてくれて、その捕獲器が一番レビューが良かったからと注文してくれました。
無事、使わなくて済んだのですが…^^
だからまだ倉庫にダンボールに入ったままです。
なるほど、捕獲器、そういう使い方なのですね。
キラリン、ほんと表情豊かで可愛い。
りくくんれおくんくうたんピカリンに続け幸せになってほしいですよね(*^^*)
ピカリン………そうです、私の職場にいた前の上司のあだ名…頭がピ○ピカなのでした……( ̄∇ ̄)
その上司の送別会の時が、旦那との初めての出会いでした。(←きゃっ、何をしれっと私事を入れてるんだっw)



2015/09/25 (Fri) 16:34 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

iomocaさん
マジでお疲れさんでした。でも捕獲できたんで、疲れもふっとんだわ〜・・・と思ってたら、
えーっ!去勢手術済み〜!?で再び脱力。(¬д¬)
教えてもらって、かつやってるとこ見ていて、それでいいと思ってたからね。
たぶん大人猫なら問題ないんだろうね。^^;
キラリン、去年のシマシマ〜ずに良く似ています。おかーちゃんは違うんで、
おとーちゃんがもしかして同じ?なんて思ったり。複雑ネコ社会。(笑)

海月さん
うん、くうたんよりも、りくくん(旧名アッシュ)に似ているかもね、鼻が真っ黒でグレーっぽいところが。
えっ?!注意深くしていたつもりが関西弁書いてたっけ。ガ━(゚Д゚;)━ン 「気分ちゃうし」だけやん。^^;;
ネコ語は関西弁って風にカラダに染みついてるんやなぁ。( ̄∀ ̄||)
キラリンのサービスショット、海月さんを思いながら次の記事にアップしたから見てね。(笑)

2015/09/25 (Fri) 18:19 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

ちゃびお。さん
いえいえ、ピカリンが導いてくれたとしか思えない兄貴のゲットでした。
キラリくん、キラリと光るイケニャンくんで、ピカちゃんと較べると
やっぱりオトコ顔ですよね。エサ場でウロウロしていた時には、顔も▽でピカによく似ていたけど、
成長につれ、男の子っぽい感じ。 ただ、性格はピカちゃんよりもビビリかも〜。( ´▽`)

ピカリンとちゃびくんの様子を拝見していると、
おそらくちゃびお。さんも計画してらっしゃると思いますが、
土日のお休みの時にでも、ピカをケージの外に出して、ちゃびくんの見えるところで、
おもちゃで遊んであげてください。たぶん、ちゃびくんも、すぐに慣れるような気がする。
まぁ、ピカはぜんぜん平気だと思います。(笑)

キラリんも、ピカちゃんに負けず良いご縁を結べるよう、がんばりまっす!( ´▽`)

鍵コメさん
そうだわ、まさに運と縁のタイミングだわね!
金四郎が気に入るかどうかは・・・ ここにロックンがいたら、マジで考えたかもよ。(笑)
トラ柄は色味は違えど、カリを彷彿とさせるしね。( ´艸`)
でもまあ、、現実的には難しいのです・・とほほ。

2015/09/25 (Fri) 18:27 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

やらいちょうさん
扉が落ちなかったのは、エサの置き場所が間違ってたから、みたいです。^^;
ただ、保護活動のベテランさんも同じところに置いていたから、
大人猫なら問題なかったんでしょうね、子猫で軽かったから、落ちなかったみたい。( ̄∀ ̄||)
セッティングは、吊り下げ型の方が難しいかもしれません。踏み板式は簡単。
ただ、それを置くタイミングが問題かもね。やり方もいろいろあるみたいです。^^

鍵コメさん
ええ〜っ、これ→( `Д´)/ こわ〜い。(苦笑)
ワタシ、なんちゃってカレンダー以外プリントすることないので、
確認してみたら、ファイルのピクセル数とか全然足りなくて、なんだかなぁ。( ´△`)
てか、自分で何度も調整しながらプリントしてもうまくいかなかったものを、
事務局でそんなに気合い入れてプリントしてくれないだろうから、出したくないかも。<協調性なし( ̄∀ ̄||)
枯れ木も山の賑わい・・ねぇ。。

おむおむさん
ありがとうございます。ミッフィーを捕獲器で奪還しようと考えていたとは・・
戻ってきてくれて本当によかったですね。
捕獲器にも吊り下げ式ってのもあるんですが、私はそれを借りて使ってたんですが、
今では踏み板式が主流らしいですよ。保護活動に目覚めた時に使ってみてください。(^艸^)
ピカリン上司がキューピッドだったんですか〜 ピカピカのご縁ですねー。
てか、いや〜ん、全編新婚さんの甘さで溢れかえってるわ〜〜( ´▽`)
遅れておりますが、お祝い忘れてませんよ。^^;;

2015/09/25 (Fri) 18:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment