王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生

21
Wed
2015

小鬼の霍乱

つもの告知から。
10月25日(日)飼い主のいない猫の譲渡会&猫ものマーケット@吉祥寺ねこ祭りは、
 カフェゼノン横 特設会場(吉祥寺駅から徒歩5分)で、
 13:00〜15:00開催です。
kichijojinekomaturi_banner.jpg

里親さん絶賛募集中のななちゃんの日常変化がかわいい!
151021_nanakokuti.jpg

クロ三毛のななちゃん、頭にトサカ?に見えるけど違いますよー <当たり前( ̄∀ ̄||)
黒の多い三毛は見た目もゴージャス、写真じゃなかなかわからないので、
ななちゃんに興味を持たれたそこのアナタ、ぜひ保護主REIさんにご連絡を。^ ^


て。
実は昨日(20日)、元気すぎるはずのラックんの調子がイマイチだったんですわ。

いつもは晩ごはんをたらふく食べた後でも、
まるでANKOさんちの誰かさんみたいに(笑)、
冷蔵庫の前で、ごはんまだ〜〜・・・と待機しているうちに、

151021_luck_reizoko.jpg

行き倒れ的に眠ってしまったりと (調子が悪くて倒れてるのではありませんww)
とにかく食いしん坊なんですが、
昨日(20日)の早朝、その前の夜食べたものをおもどしになった。(;´Д`)<なぜか敬語
草食べて....とか、毛玉が....ってんじゃなく。

つまり、前日の晩ごはんの一部が消化しきれず早朝まで胃に残ってた、ってことでもあります。
おそらく、連日の驚くほどの食べ過ぎによる胃の疲れ・胃もたれ(若いのにww)だろうと、
気になりつつも、とりあえず今日1日様子をみようと、
すぐに病院に行こうとはしなかった管理人。(^ω^;)

何かコトが起こってからじゃ遅いってことはわかってるけれど、一刻を争うコトかどうかは、
それなりの年数猫と生活していればわかるもんだろう・・・ と考えてるし、
やっぱねぇ、信頼できる獣医が近くにいないってのが大きいです。
中途半端な医者に診察された時のストレスを思うと(何度も経験あり ;´Д` )
思わず二の足を踏んでしまう。

ということでとりあえず昨日1日様子をみようってんで、
早朝吐いてたので、胃に負担をかけないよう朝ごはんは、なし。
それでもあの食いしん坊が、暴動も起こさず、

151021_kinluck.jpg

キン坊にちょっかいもださずに、猫ベッドでおとなしい。
苦しそうとかしんどそうといった様子はないけれど、さすがに食べたくなかったんでしょう。
それにしても、この金四郎の顔・・・ 人面猫? ( ̄∀ ̄||) ちょっとコワイですね。

そんな感じでラックん、胃を休めながらまったり日向ぼっこなんぞしてると思ったら、

151021_luck.jpg

気がつけば、ビブちとキン坊の残したごはんを盗み食い・・・ щ(゚Д゚щ) 
すでに回復の兆し? と良い方に解釈。(笑)

それでも、いつも母にお願いしている昼下がりのごはんもパスしてもらいました。
おかげで胃も安まったのか、夜にはすっかり回復した様子で元気ハツラツ、
だけれども一応晩ごはんも、いつもより少し少なめに。もちろん完食でしたが。(^艸^)
ってな具合で、ラックんの調子が元通りになって一安心。
でもまぁ、もうしばらくは様子をみないとね。

れとは別に。
実はですね、ビブ子もキン坊も、これまで置きエサ生活だったもんで、
ごはんを一気に食べない習慣が染みついてるんですが、
今は、ラックんの過食防止のため、とりあえずビブ金のごはん皿を出した後、
彼らがその場を離れたら、その後しばらくごはん皿を食器棚に片付けるようにしてるんですよ。

するとですね、当たり前に、夜中にお腹が空いてくるらしく、
深夜、管理人が食卓で起きてたりすると隣の椅子までやってきて、

151021_viv.jpg
ビブち「・・・ごはんは? 」

昨夜は、いつになく甘えた感じで要求。(^ω^;)
管理人、チビがいないかすかさずあたりをチェックして隠しておいたごはんをビブちに出すと、
どこからともなくのそのそと出て来るラックん。(写真なし)

そんな坊主が気にかかるビブちが、椅子の上からラックんにパンチ&ウー!シャー!(;´Д`)
かわいそうに、とぼとぼとキッチンに引っ込んむラックん・・・ を抱き上げてきて、
管理人の膝の上に抱っこすると、両者しばし睨み合い、それに耐えかねたビブ子、

151021_vivluck.jpg

無言で椅子から飛び降り、管理人のベッドルームに逃げたのでした。
ラックんは、きょとんクン。(笑)


151021_luck1.jpg
ラック「三色おばさん、カラダでっかいのに、弱っちー♪」

今日は朝から絶好調のラックんです。(^艸^)

なんだか最近、顔の雰囲気に、野性味があふれてきてますわ。
鼻黒のせいかしら。(笑)



himeojigi.gif 天で笑ってビバ!ロックン =^. .^= 楽々ラックンもよろしく
 bn_mixtato.jpg 
     =^. .^= 応援ありがとにゃー

関連記事

12 Comments

ANKO  

あら、うちの名が。
やっぱりうちは食欲関連の話だと比較対象or仲間意識で引き合いに出されるのよねw
旺盛な食欲も大人になれば落ち着・・・かないかも〜
これはビブ嬢には可哀想だけど食事スタイルを変えていただくしかないかもね。
(うちも以前置きエサスタイルだったけど誰かの所為で変えたのですよ)
今回のラックんの不調も食べ過ぎ?が原因かと思われるしね。
ちなみに「ゆっくり食べられる食器」ってのもあるんだけどねぇ〜(遠い目・・・)

2015/10/21 (Wed) 23:14 | EDIT | REPLY |   

まめはなのクー  

ラックン、なんでもなくてよかったです。でも病院に行くタイミングって正直難しいな~できれば行きたい九合と思う気持ちもあるもんだから、つい「様子見」なんて言いながら、行かずに済ませてます。
 ま、行かなくても結果的問題が起きずに来たからいいんだけどね。

 置き餌って、食べすぎるか…我が家はずっと置き餌。
みんな仕事で出てたり、今は母があまり体が自由にならないこともあるから、こんなものだと思ってたんですが、問題もあるってことですね…

 ハータンはチョイ食べスタイルが好きだしね~当分はこのままだな。

2015/10/21 (Wed) 23:58 | EDIT | REPLY |   

-  

ラックん、大きなニャンコになりそうな気配が?・・・
手足が大きければ100%大きくなるに違いなしですニゃ^

凄いラックん床でゴロゴロ、家なんて余程の暑い時期じゃないとゴロゴロ
しませんからね

若い時のゲロッパ何て心配ないですよ
続けて2,3回続くとやはり動物病稲へ連れて行くことをお勧めします

2015/10/22 (Thu) 00:08 | EDIT | REPLY |   

iomoca  

子猫が食べなかったりすると心配ですよね
でも元気になってよかったです
私も状況によってはすぐ病院には行かないかな?
って・・ま~モカちの時は色々後悔したけど
信頼できる病院がすぐ行ける場所にないのは
辛いですよね
私も色々思うところありますけど・・
結局いつもの病院へ連れて行っちゃうな
車ないですしね・・
なかなか遠くまでは連れて行かれないので
ふ~~~~

ビブ姫!仲良くしようね
よろしくね
でもちびちゃんが見えない時はいっぱい甘えちゃおう
ね!!ね!!

2015/10/22 (Thu) 04:04 | EDIT | REPLY |   

やらいちょう  

ラックん、人騒がせww
でも心配ですよね、
特に子猫さんは。
先住猫さんの生活にも
少なからず影響がありますから
子猫を迎えるのは大変なことです。

2015/10/22 (Thu) 08:16 | EDIT | REPLY |   

海月  

ななちゃん、かわいいなあ(o´_`o)苦労してるのに性格がいい子って泣かせるわ。
ラックんのゲロがたいしたことなくてよかった。食べ過ぎなら納得(笑)
くうたんが糸寒天の大袋を食い破ってぶちまけてたという話を思い出したわ。
お弁当だけでなく、色々食われないよう気をつけてね。ストックのカリカリ袋とか。
それにしても金ちゃんの人面ぶりよ。白かったら大竹とも の『ハードナッツ』だわ。

2015/10/22 (Thu) 11:58 | EDIT | REPLY |   

REI  

金ちゃん、サルなの、人間なの?
いや、マットか・・・。

くるさん言うところの、あんこ熱かしら?
熱はなかったですか?
子猫は一日でも食欲ないと心配になりますよね。
大人猫だと、そうかい、食べたくないなら食べるなよ!で様子見ますけど。
マックもちょっと前までウエット食べた直後に全部吐き戻すのが続いたので、病院どうしようかと思いましたが、量を減らしたら吐かなくなりました。 食べ過ぎかよ!
近くに病院3件もあるし、一番近くの先生も信頼できるけど、やはり病院好きな猫達じゃないですからね。

うちも置きえさです。 ちょびちょび食いですから。
その餌もななちゃんは食べません。 自分用のケージの中のしか食べません。
ええ子だわ~~。

2015/10/22 (Thu) 16:13 | EDIT | REPLY |   

kitcat  

ラックん

○ 獣医師って、ピンキリでもー『ホント獣医師免許持ってんのかょー』ってのまでいますから、安易に診察は受けさせられませんね…
 ラックん、行き倒れ風にくつろける…ってことは、そこが”本当に安心できるところ”の証明なのですね…♪
 子猫の元気さを分けてほしいなー    <ののちゃんより>

2015/10/22 (Thu) 18:22 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

ANKOさん
ソランくんの食欲はハンパないですからねー。(^ω^;)
本来置きエサしたくないので、食事スタイルが変わるのならそれはウエルカムなんだけど、
そう簡単にはいかないようで、結果、みんなが以前よりお腹空かせてる感じ。( ̄∀ ̄||)

まめはなのクーさん
めったに行かない病院に行って、その場でがんの疑い宣告されること2度もあったからなぁ (;´Д`)
置きエサはできればしない方がいいらしいです、ダラダラ食いはよくないとか。でも働いてると無理よね。
妹んちの2匹は、もう3歳にならんとするけど、いまだに一気食いです。щ(゚Д゚щ)

2015/10/23 (Fri) 02:49 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

名無しの方
コメントありがとうございます。お名前がないのが残念ですが・・・
ラックん、どこででもゴロゴロです(笑) 特に爪研ぎの上のゴロゴロが好みのよう。( ̄∀ ̄||)
実は2回げろんちょしたんですが、もうケロッと回復しております、ありがとうございます。

iomocaさん
そうでしたねぇ、モカち・・ うちもめったに行かないのに行った時に
2匹ともがん疑い宣告ですから、トラウマでますます行きたくなくなります。( ´△`)
ビブは、興味はあるんだけど、彼女ももうおばさんで、子猫めんどくさ〜いって感じも。(笑)


2015/10/23 (Fri) 02:58 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

やらいちょうさん
はい、人騒がせなぁ....で済んでよかったです。( ´▽`)
そうそう、クロちゃんは、さほどやんちゃ感がなかったんですけど、
やっぱり先住が女子だけだと、やんちゃのレベルもおとなしくなるのかなぁ。

海月さん
ななちゃん、かわいいです。その動向変化もすごく興味深い。ちっちゃな脳みそで考えてんだなーって。(^艸^)
たぶん食べ過ぎだったと思う。それがおさまってまた異常な食欲。(;´Д`) ビブロックは小食だったなぁ。
毎度経験から来る鋭い指摘、そうです、ストックのカリカリ袋やられました、が、
これは置きエサじゃなくなって腹すかせたビブ子にやられたんですけどね。( ̄∀ ̄||)
ナッツ!!確かに似てる〜!!懐かしい、久しぶりに読みたくなったわ。(笑)

2015/10/23 (Fri) 03:08 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

Re: ラックん

REIさん
はい、キンマットです。まだラックんはマットとしてキン坊を利用できておりません。(笑)
ラックん、熱があったかどうかはわからず。これまでも家ではかったことないけれど。
マックんも・・ やっぱり適量ってのあるんですね、残せばいいんだけどできないのね。(^艸^)
信頼できる先生が近くにいるってほんとにいいなぁ。
で、ななちゃんエライ!てか、やっぱりテリトリー意識がはんぱないのかな。

ののちゃん&kitcatさん
Re: ラックん
今の若い獣医は、獣医学部の偏差値が軒並み高くなってからの一応頭のいい子たちなんだけど、
なんだか頼りになりません。年齢や経験則の問題だけじゃない気がします・・(ーー:)
ラックん、おかげさまで、安心して過ごしてくれてるようではあります、どこででも我が物顔です。(笑)

2015/10/23 (Fri) 03:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment