王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生,抱腹生活

13
Fri
2015

希望の星、星になる

場のマシントラブルに加え、自宅のネット環境変更に伴って、
管理人母用の端末3台の設定にトラブル発生、修復にてこずり、
その上、こんな時にたまたま急ぎ仕事がたてこんで、いやはやてんやわんや、
ブ活をする余力も気力もなく、お休みしておりました。
ご心配くださったみなさん、ありがとう。
ワタシは元気です、疲れてるけど。(;´Д`)
もちろん、にゃんずも元気。特にチビ。( ̄∀ ̄||)

んなドタバタの中、悲しく寂しい知らせが。
桃とらマンさんちの、優しくって頼りになるとらちゃんが、
11月9日、虹の橋へわたりました。

151112_tora.jpgphoto by 桃とらマンさん
このとらちゃんの写真でもわかるように、
見た目はカリととてもよく似ている2歳上のとらちゃん、
ですが、性格はカリと違ってとっても穏やかで優しく、
さすが経産婦だけあって... なのか、とても包容力のある猫さんでした。

そんなとらちゃんも、カリが乳がんを発症した直後に同じく乳がんを発症、
ただ、とらちゃんの乳がんはカリのそれとは違い、転移性の弱いもので、
なんと乳がんが見つかってから3年8カ月、
桃とらマンさんのしっかりとした‘余計な治療はしない’という考えのもとで、
とても穏やかな毎日を過ごしていました。
一般的に猫の乳がんの予後は非常に厳しく短い中にあって、
まさに乳がんと闘う猫さんの希望の星だった、とらちゃん。

ただ..... 皮肉にも最後に転移した場所が肺でした。
がんの中で最も苦しいもののひとつと言われている肺がん..........
先月の下旬、桃とらマンさんからその連絡を受けた時には、
ロックのような原発の肺がんと転移の肺がんとでは違いはあれど、
桃とらマンさんととらちゃんがこれから立ち向かう状況を思うと
ただただ辛く苦しい気持ちでいっぱいになって・・・
まともなアドバイスや励ましができたのかどうか。

でもね、とらちゃんは十二分に猫生をまっとうしましたよ。
大きな病気と共生しながらの15歳と8カ月、ほんとに大往生です。
楽しいこと、いっぱいだったはず。
これからは、苦しみのない世界で、ゆっくりしてくださいな。

151112_luck.jpg


151112_karirock.jpg


とらちゃん、安らかに。
虹の橋で、カリとのそっくりっぷりを確認して、
甘えん坊ロックンと共に仲良くしてやってね。(^艸^)

そして桃とらマンさん、あなたの冷静な対応はほんとに立派でした。まぶしかった。
今はまだいろんな意味で気持ちが昂ぶっているかと思います、
しばらくは、無垢たんと一緒にゆっくりと、無理せずとにかくゆっくりなさってください。


星になってった愛すべき猫たち、みんにゃありがとう。


himeojigi.gif  天で笑ってるカリロックンの応援もヨロシクですにゃーん =^. .^=
  
         =^. .^= いつもありがとにゃー
関連記事
スポンサーサイト

15 Comments

やらいちょう  

とらちゃん、よく頑張りました。
あまり苦しまなかった事を願いたいです。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。

2015/11/13 (Fri) 09:13 | EDIT | REPLY |   

まろにゃん  

とらちゃんが・・・。そうだったのね。
知ってるきじとらがみな向こうへ行ってしまってさみしい限り。

2015/11/13 (Fri) 09:38 | EDIT | REPLY |   

Gavi  

トラちゃん、ホントにホントにがんばったよね。
いっぱいがんばってにゃん生生き切ってえらかったと思うのにゃ。
しばらくお空で休んで、カリ太后さまやロックン、トラちゃん・・・
いろぉんなお友だちとのんびりするにゃ・・・

2015/11/13 (Fri) 11:56 | EDIT | REPLY |   

めんまねえちゃん  

お名前くらいしか存じ上げないんですけど、
そういうおうちの猫でもやはり、永眠したという話をきくと、
無性に悲しくなってしまいます。
乳がんから肺に. . .
そうか. . .
ゆっくりと苦しくなく、休んでくださいね。

2015/11/13 (Fri) 18:31 | EDIT | REPLY |   

桃とらマン  

記事にしていただいてありがとうございました。
ほぼお休みブログだったのでお世話になった方、応援いただいた方に
ご報告する方法もどうしたものかと思っていたところで。
もちろん落ち着いたらここに伺う予定です。
自分のことのように、というか辛いことをいろいろ思い出させる事に
なってしまってすいませんでした。
そんななかで、ぱんとらさんの言葉にたくさん励まされました。
全然冷静じゃなかったですよ、実際は;;
一人あたふたしていた気がします。
でも、とらがあまりに立派だったので私がしっかりしないでどうする!
っと結局最後までとらのお世話になりっぱなしだったかな。。。
晴れた日は必ずベランダに出て、空に向かって話しかけるように
なりそうな気がします。
ポカポカふわふわな虹の橋の世界で、カリちゃん・ロックンたちと
穏やかに暮らしてくれることをねがうばかりです。

2015/11/13 (Fri) 20:19 | EDIT | REPLY |   

まめはなのクー  

 最近、こういう悲しいお知らせが立て続けに入ってきていました。
心が折れそうになりますね。すべての命、いつかは尽きる時が来るのだけど、それを目の当たりにすることはやっぱり辛いものです。

 これまでたくさんの命と暮らしてきたけれど、そのたびに自分の弱さとふがいなさに打ちひしがれてしまう。


 あれやこれやで、ちょっとバタバタしてます。そこで甘いもん注入で頑張ろうかと…^^;
 無芸大食…なんの自慢にもならんよな~--;

 このところの安倍政権、すっかり安保で開き直ったのか、今度は憲法改革に走り出しています。とんでもない話です。

2015/11/13 (Fri) 23:17 | EDIT | REPLY |   

iomoca  

やっぱりこの話は辛いですね
とらちゃん!うちのモカちもあっちの世界で
頑張ってるから・・
会いに行ってみてね

とらちゃんのご冥福をお祈りいたします

2015/11/14 (Sat) 03:20 | EDIT | REPLY |   

海月  

とらちゃん、ほんとにカリたんと姉妹のようだわ。
キジトラで経産婦、包容力というとハル母さんを連想するけど、ハルは温厚とは言いがたかったなあ^^;
病気の子の看病ってゴールの見えないマラソンみたいで、しんどいこといっぱいだったのでは…
それを4年近く。すごいなあ。
いけずと平和王子って。毒舌キャラだったのか、ラックん(笑)

2015/11/14 (Sat) 10:08 | EDIT | REPLY |   

クロpapa  

とらちゃん、頑張りましたね。
桃とらマンさんも献身的に寄り添っていらっしゃったと思います。
papaもお気に入りのブログで、とらちゃんのことは
心配していましたから、今回は、とても悲しいお知らせでした。

のんびりやのとらちゃんだから、きっと、カリちゃんと
ロックンとも仲良くやっていけると思いますよ。

2015/11/14 (Sat) 10:11 | EDIT | REPLY |   

矢羽  

とらちゃん、3年8か月ってすごい@@!
かなり長いほうだと思います。がんばったね。
お空でかりたんやろっくんとのんびりしてね。

昨夜ねえさんと飲んだくれてる夢をみた矢羽でしたε=(≧m≦)
(夢でも飲むのか、とか言わない)

2015/11/14 (Sat) 21:20 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

やらいちょうさん
がんの苦しみは、他の病気のそれとはまた別だから・・・
今は苦しみのない世界でゆっくりして、楽しかったこと思い出してるんじゃないかしら。^^

まろにゃんさん
きじとらって、雑種猫では一番数が多いのかな。
がんで3年8カ月は、ちょとない。とらちゃん、ほんとに希望の星でした。

Gaviちゃん
とらちゃん、ほんとにがんばったし、桃とらマンさんがえらかったな。
がんってやっぱりその性質で予後が変わるんだなと再確認したし、
過剰な治療をしないという選択の重要さも再認識したわ。

2015/11/15 (Sun) 05:09 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

めんまねえちゃん
そうですよね、よく存じ上げない子でも、亡くなったと聞くと、
まずその飼い主さんの思いが自分の中にもこみ上げてきて、本当に悲しくなります。
とらちゃん、今は苦しみのない世界でゆったりしてることかと。

桃とらマンさん
とらちゃん立派でした、そして桃とらマンさんも。ほんとにそう思います。
無垢たんが一人っ子になって、ちょっとキャラが変わるかもしれませんね、
ベタベタの甘えっ子になったり。
お腹の白い星と共にすぐに頭に浮かぶ、ベランダ日光浴姿のとらちゃん、
虹の橋でもぬくぬくほっこり、開き姿になってるんだろうな。

2015/11/15 (Sun) 05:23 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

まめはなのクーさん
猫だけでなく、知り合いの訃報を聞くことも増えたこの頃、
若い時と較べて、辛さと身に染み方が深いというのは、やっぱり自分もそっちに近いからかしら。^^;
クーさん、ほんとにお忙しそうですよね。甘い物欲してるんだー。太らないから羨ましい。<そればっかww
アベもさることながら、民主党、ったくなぁ・・  自公がクソなのに、他もクソって。耐えられん。

iomocaさん
辛いです。ただ、来るときが来たら、
無理なことせずに、ちゃんと送り出してやるのも飼い主の仕事だなと。
モカちのキャラだと、あっちでも決して良い意味でがんばったりしないと思うよ、
のんきに明るく楽しんでるわ、まちがいなく。( ´艸`)

2015/11/15 (Sun) 05:35 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

海月さん
ハルさんってきじとら?サバ白のイメージがあるけれど。なんにしても、
ハル母さんは、迫力あったのよねえ。出産場所をヒト見てチョイスってのもすごい肝っ玉。(笑)
ゴールの見えないマラソンかぁ・・ 介護なんてまさにそれだろうなぁ。ことがん闘病に関しては
その感じではないかも。ゴールはおぼろげに見えてるんよ、で、そのゴールを必死でなくそうとがんばって、
ゴールが見えなくなったら、すごく楽になるんよね。
ラックんは、ガラの悪いヤンキーですから、コトバにも自然と余計な毒が。(笑)

クロpapaさん
クロpapaさんも、とらちゃん無垢たんのことブログでよくご存知だったんですね。
とらちゃんもだけれど、ほんとに桃とらマンさん、がんばりました。
ほんと、包容力のあるとらちゃんだから、平和主義ロックンはもちろん、狭量カリたんのことも
すぐに受け入れてくれるだろうなぁ。( ´艸`)

矢羽さん
すごいよね、3年8カ月。人間で換算したら10年以上だよ。
こういう例をきくと、やはりひとことでがんといっても、その性質で余命がかわるってことよね。
だから、やみくもに治療をするのはどうかとほんとに思うわ、特に辛い治療。
来月20日すぎてから、がんばったね会でもやりますか。
JCやJKノリは無理だけど。(笑)

2015/11/15 (Sun) 05:54 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/11/15 (Sun) 13:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment