王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生

08
Fri
2016

パンダ豆からの連想つれづれ

年1月から、Top画像をコレ↓に替えているのですが、
160108_titleBig.jpg

この写真の丸顔ロックンをみていて、あるものを思い出しました。

これ、
160108_pandamame.jpg

Gavi&はなびちゃんのおねえからお酒やらお出汁やらと一緒にいただいた、パンダ豆! ( ´▽`)

黒白ロックンにちなんだものってことで送ってくださったんだけど、
色だけじゃなく、なんか似てない? ( ^ω^ )

160108_rocktitle_.jpg
かわゆいのぉ〜〜


そしてクロシローズ 揃い踏み ヽ(≧∀≦)ノ
160108_pandamame_.jpg
あはは、意味不明 (笑)


色をできるだけそのままにしたくて、
いつも塩ゆでにしてるんだけれど、
160108_pandamame_sio.jpg

黒い部分から色が出るのねぇ、白い部分は真っ白のままってわけにはいかず。
圧力鍋使ってないから、なんかひびは入ってるし。(^ω^;)
でも、味は、塩ゆでなんで枝豆に似た感じで、めっちゃウマウマ!!
お酒に合うし、酒飲みには、肝臓のために一緒にいただくのに最適です。( ´艸`)


160108_luck_pandamame.jpg
ラック「ボクもクロシローズに入りたい」

うーん、ちょっと違うかなぁ、チミはシマシマーズ所属やね。( ̄∀ ̄||)


毎日、笑いと刺激とドタバタを提供してくれるラックんですが、
もし、ロックンがあんなに急いで天に戻らなかったら、
ラクちのこと、保護はしていたけれど、よっぽどのことがない限り、
うちの子にはしてなかっただろうなぁ.... と思いを巡らせる今日この頃・・・


160108_kin.jpg

カリたんロックんと猫団子になるのが大好きだったキン坊も、
今はひとり寝で寂しそうだもんねぇ。

しかしキン坊、0105記事ラストの写真とえらい違って、今回は完ぺきおっさん顔やな。( - ∀ - )


ビブだって、ロックンの優しさにほだされて、
ようやく威嚇が減って団子も見られるか?ってところだったのになぁ・・・

160108_vivrock.jpg

ラックんと較べて?

160108_viv2.jpg


まぁ、ビブ金の安寧は、これからヤンキーがどう変わるかにかかってるわねぇ・・・( ̄艸 ̄;)

160108_luck_roccushon.jpg


先は長そうやな・・・ (;´Д`)




160108_kari_.jpg

ひゃ〜〜 カリ太后さま〜〜 (゚△゚;ノ)ノ

やっぱり、迫力・貫禄とも、うちの誰もかないませんわ。
何があろうと、貴女さまが我が家の家長であることにかわりありまっせん。(^ω^;)


てことで、今年最初のぱんとら家、にゃんず全員勢揃い.... でございました。(*≧∪≦)


みなさん、楽しい三連休をお過ごしくだされ〜〜♪



himeojigi.gif 押せば命の泉わく〜♪ヨロシクですにゃーん =^. .^=
  
         =^. .^= いつもありがとにゃー

関連記事
スポンサーサイト

17 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/01/09 (Sat) 00:21 | EDIT | REPLY |   

kitcat  

パンダ豆

○ パンダ豆。うちは岩手の方からいただきました。
 青森では、「白黒」と「緑黒」の両方を”パンダ豆”と表示して売っているんだけど、緑黒は正しくは”くらかけ豆”らしいのです。
→ http://sea.ap.teacup.com/nono/1031.html
 干した豆をゆでて”ひたし豆”にすると、枝豆より一段と味が濃くておいしいですね…♪
 前日(できれば前々日)に豆を水でもどし、そのまま沸騰させてからゆでこぼし、再度水から煮ると、色が少し抜けます。
 でも、”パンダ豆ご飯”のときは、水で戻した汁がうまみなので、その汁でコメで炊きます。昆布と塩も入れてねっ…
 白黒シリーズのパンダさんは、anemoneさんちにいましたねー ♪
 ミニロックンが、やたらかわいぃですっ!!
 食玩で海洋堂が発売したら、買い占めちゃいそう…
              <ののちゃんより> 
 

2016/01/09 (Sat) 01:18 | EDIT | REPLY |   

nico.  

パンダ豆!>▽<
白黒具合と曲線具合がね〜^^ロックンだ。
伸びてるときじゃなくてちんまりしてる時のロックンっぽいですな♡
ラックンはまだまだ体力があり余ってしょうがないお年頃ですから(笑)年長のおふたりニャン、大目に見たってくだされっ>▽<
ラックンはロックンとはまた違ったキャラのぱんとら一家のマスコット的存在として成長しそう^^*
ロックンもカリたんも、良きように導いたってね♡

2016/01/09 (Sat) 08:56 | EDIT | REPLY |   

Gavi  

(* ̄m ̄)ウフッ なんか丸顔さんもロックんと似てるねー!
しましまりんの酒のつまみになるお豆・・・しましまってあんまないねー(* ̄m ̄)ウフッ
探してみるにゃあ!
ラックンは暴れん坊将軍ちゃんが持ち味ですからね!

・・・って3.8kg!@@!
も、もしかしてその内茶トラになるんじゃないのにゃあ!
ちびちび思春期近くなった頃から食欲も減ってきて体重も増えなくなってきたにゃあ。
でもその割に伸びてるから・・・(けっこう長くなってきたにゃ)
落ち着いてきたら体重も増えだすのかなぁ・・・
アタシよりでかくなるとヤだにゃあ・・・
ただでさえ態度でかいしにゃあ・・・

2016/01/09 (Sat) 12:55 | EDIT | REPLY |   

やらいちょう  

パンダ豆って正式な名称なんでしょうか?
模様のカタチもよく似てますね。
なるほど、酒のツマミにもいいでしょうね。
スーパーで探してみます。

2016/01/09 (Sat) 13:35 | EDIT | REPLY |   

みきぽん33  

お豆って体にいいですよね~普段あまり食べる機会がないけど
今はクックパッドとかで料理法とか簡単に調べられるから
チャレンジしてみようかな~
白黒さんんって、おっとり系が多いのかも
1~2年後の3ニャンの関係が楽しみだな~

2016/01/09 (Sat) 14:37 | EDIT | REPLY |   

iomoca  

パンダ豆かわいい~~~
酒飲みじゃないけど(笑)食べたみたいです
でもゆでるの面倒~~~(;^ω^)
誰かゆでて送って~~~~(笑)

うちのおサルさんも・・モカちがもしいたら・・
って~思うこといっぱいありますよ
一緒になんて~絶対ありえないんだけど
もし今モカちがいたら~マリンくんとどうだったかな?とか
そんなこと考えちゃったりしています

モカちの命日が近くなってきて~ちょっと胸がざわざわしています
イオリがあちらへ行く夢みちゃいました
大泣きしちゃいましたよ
まだまだ思い出にはなってないですね

2016/01/09 (Sat) 20:23 | EDIT | REPLY |   

クロpapa  

似ている~!煮ている~!二木てるみ!(にている三段活用?)
パンダ豆、たしかにロックンに似ていますね。美味しそうです。

わはは!クロシローズ。もしかして集って「苦労しろ」と言っている?
ヤンキーラックンも、苦労して大人になるのかな~
とりあえず、金ちゃんとビブゥ姫の苦労はつづくのでしょうね。

2016/01/09 (Sat) 20:56 | EDIT | REPLY |   

クニ  

パンダ豆?初めて見ました!
確かにロックンのイメージのお豆さんですね
凄く体に良さそうです♪

ロックンがどれだけミンニャの中心にいたかよくわかります・・・・

ラックンをお家に迎える時のお気持ち・・・考えて考えて考え抜いたと思います
ラックンはそんなパントラさんの気持ちを知らず天真爛漫で本当にラーキー猫さんですね
家のチー子と同じです、親の心子知らずです
私も泣きながらチー子を家の子にした経緯がありますので・・・
チー子は私の事を一番下と思ってるんです(笑)

2016/01/10 (Sun) 00:42 | EDIT | REPLY |   

ほんなあほな。  

パンダ豆、可愛い~♪
豆を可愛いって思ったのって、豆しば以来かもww
何の違和感もなく、むしろ、いなきゃダメ!ってぐらいに、クロシローズに馴染んで、
しかも、センターとってるわ(笑)

ヤンキー坊やも、年頃になったら、更生するんじゃ?
正しいヤンキーは、中学卒業で、後輩に総長の座を譲るのが掟だもんw

2016/01/10 (Sun) 06:07 | EDIT | REPLY |   

REI  

三つ子の魂百まで・・なんちゃって。
時間薬ですね。 うちもマックがビブ姫似なので、保護猫入れる度にストレス溜まっております。
でもヒメを受け入れる様になったし、ヒメのKY振りも大分大人になりました。
ほんなさんではないけど、ねこずで上手く関係を築くみたいです。
今年はどう変るでしょうね。 カリ様もロックンも楽しんで見てる事でしょう。

2016/01/10 (Sun) 18:57 | EDIT | REPLY |   

海月(逃避中)  

たしかにパンダ豆ってロックんや牛をほうふつとさせるね。
ナツはシャチに似ている気がする^^;
カリたんのみんなを見る目が優しいなあ♪
あの包容力、現代社会に必要かも。
ラックんが落ち着いてきて、金ちゃんとよりそう姿を早く見たいなあ。

2016/01/11 (Mon) 11:28 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

鍵コメさん
うん。
まぁ、ラックんはロックンにかわる子じゃないってことです。( ´ー`)

ののちゃん&kitcatさん
Re:パンダ豆
そうそう、鞍掛豆をパンダ豆としてるところもあるみたいですね。
Gaviちゃんのおねえには先に鞍掛豆もいただいて、それもうまうまでした。
ほぼkitcatさんレシピと同じ茹で方ですが、あー、ゆでこぼしするの忘れてたわー。(^ω^;)

nico.さん
そうそう、曲線具合もどこか似てるように感じるのかも。(^艸^)
ロックン見て,パンダに似てるなんて思ったことはないけれど。^^;
キン坊はラックんのやんちゃを大目に見てるようだけど、ビブちがねぇ、なんかイライラしてるの。(;´Д`)
こーゆー時、カリたんがいたらなぁと思います、マジで。^^;

2016/01/12 (Tue) 02:56 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

Gaviちゃん
そうそう、丸顔のロックンはパンダ豆そっくり。(笑) おねえちゃんのおかげで、
フツーに日常的にお豆を茹でて食べるようになりましたよ。おいしいねー、ありがとう。(^艸^)
3.8kg... 正確には3.85kg。やっぱ重いかなぁ。ヤンキーの食欲に変わりありません。(;´Д`)
このままだとくびれがなくなると気になって、少しカロリーを減らしてるんだけど・・・
はなびちゃんは、まちがいなくGaviちゃんより大きくなるよ。(笑)

やらいちょうさん
パンダ豆、正式な名称みたいですね。鞍掛豆の一種みたいにいうところもあるようですが。
酒のつまみに豆、枝豆以外にもいろいろあるのに、今頃気がつきました。
あいにく、フツーのスーパーには売ってないみたい。

みきぽんさん
そーなんですよ、お豆さん、甘煮の豆はほとんど食べない私なんで、
枝豆以外は普段あまり食べる機会なかったけど、茹でて食べたら酒のつまみにぴったり。
マサくんもおっとりくんですか?シゲくんもおっとりに見えるけど。(^艸^)

2016/01/12 (Tue) 03:19 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

iomocaさん
かわいいよね、茹でる前のパンダ豆。圧力鍋があれば茹でるのはあっという間よ。
まぁ、一晩水に浸けるのは同じだけど。^^;
iomocaさんは、けっこう早かったよね、マリンくん家にいれたの。
イオリちゃんがいるとかとは関係ない話なんだよなぁ・・・
虹の橋に渡った日にちは、記念日的に扱えないワタシよ・・・(ノ△・。)

クロpapaさん
仁木てるみは必要ないなー。(笑)パンダ豆、おいしいです!これに似た鞍掛豆もうまい。
あはは。苦労しろというのと、苦労を知ろうというのもあるのかも。(^ω^;)
ビブ子は強くなってるんで、一番苦労してるのはクローい金四郎です。(寒)

2016/01/12 (Tue) 03:37 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

クニさん
パンダ豆、ワタシも初めてでした。おいしいです。って鞍掛豆も知らなかったけれど。^^;
ラックの妹ピカちゃんはうちの子にする気はまったくなかったけれど、
なんせラックんは4回も捕獲器に自ら入ったから、その因果もあるかも。(^艸^)
チーちゃんと違ってラックんはワタシのことを一番えらいでっかい猫だと思ってるようです。(笑)

ほんなあほな。さん
豆しばって柴犬じゃなくて豆知識の豆しばね、忘れてたわ。(笑)
確かに、パンダ豆にほんなさん的な絵を描いたらもっと活き活きしそう。(^ω^;)
へー、正しいヤンキーは中学で卒業なんや(爆) で卒業後はナニになるんやろ・・・( ̄∀ ̄||)

2016/01/12 (Tue) 03:51 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

REIさん
ビブはうちに来る前は、猫にベタベタの子だったらしいのに、カリが受け入れなかったのが
その後の性格を形成したのか、今はほんとに猫とは関わり合いたくない、という態度です。(;´Д`)
ねこずで関係を築いてるのは確かだけど、ビブと金四郎の関係も7年経ってようやく緩和?と
思ってたのに、ここにきて、ラックんと金四郎の関係をみての結果か、
ビブのキン坊への態度がきつくなってきて、絶叫頻度アップですよ。ったくなぁ。
まぁ、そういうのにも馴れてきた飼い主ってのもあって、あまり気にしなくなってますけどね。^^;

海月(逃避中)さん
ナツはタキシード系だから、確かにシャチかもねー。ペンギンってのもあるよ。(^艸^)
あいにくカリには包容力はない。(笑) REIさんへの返事にも書いたけど、ビブの今の性格は、
狭量で意地悪なカリによって形成されたと思うもん。ロックンと金四郎を従えてたのは、若い燕だから。(笑)
そーゆーカリが大好きだったわ、猫と思えず。おしゃべりなおばちゃんだったし。( ´▽`)

2016/01/12 (Tue) 04:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment