王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生,抱腹生活

18
Thu
2016

動物の福祉向上とか多頭飼育崩壊とか

日、通勤利用駅の改札出たところの柱に猫ポスター発見。
なになに?ちよだ猫まつり2016とな? ってんでiPhoneで写真撮って、

160218_chiyodanekoPoster.jpg

あとで調べようと思っていて忘れていて、今日になったのだけれど。
いうことで、今回は文字多くて長いですよー。

そんな訳で調べたら、さすが天下?の(まぁ皇居も国会議事堂も官庁もあるし)千代田区よね。
公式サイトのトップページに、(画像↓クリックで公式サイトに飛びます)
2016chiyodaneko.jpg

お・も・て・な・しの滝クリさんからの応援メッセージですぜ。
そういや滝クリさん、昔、情報番組で殺処分問題の取材をしていたような記憶が....。

このポスターにある、ちよだ猫まつりの公式イラスト「ちよちゃん」
最近はLINEスタンプでもおなじみの漫画家くまくら珠美さんの手によるものだし、
後援・協賛のトップに旭硝子なんて大企業の名前も出てきて、体裁はすごい。

赤坂動物病院の先生方の無料セミナーやら、音楽家の無料ミニコンサートやら、
はっちゃんの八二一先生による写真教室に、ジバニャン撮影会まであって、集客確実。
まだまだ他にもイベント盛りだくさんだし、もちろん譲渡会も開催され、
ニャンダフルマーケットなるけっこうな有名猫グッズの販売もあるようですごいね。
「ちよだ猫まつり」の収益金は、一般社団法人ちよだニャンとなる会 へ寄附されるんだそう。

chiyodanekoT.jpg chiyodafile.jpg

滝クリさんが、応援メッセージで、
 千代田区とボランティア団体が協働で取り組んでるからこそ
『殺処分ゼロ』が5年間も維持できているのだと思います。
 このようなモデルが全国に広がるよう、応援していきます。


とおっしゃっておられますけれども(敬語の屋上屋( ̄∀ ̄||)
千代田区といえばほとんどがオフィスで夜間人口のめっちゃ少ない区、
つまり住人の少ない区だから、野良猫と地域住民のトラブルなんてのも少ないし、
地域猫化も進めやすいでしょう。参考になる部分はもちろんあるだろうけれど、
千代田区をモデルにして水平展開ってのは現実的じゃないだろうなぁ。
しかも千代田区の住人となれば、お金持ちが多いだろうから、
最近増えている貧困から発生しがちな多頭飼育崩壊なんてのもないだろうし。

頭飼育崩壊といえば、
今、練馬区で50頭多頭飼育崩壊が起きていて、
練馬区の力強いボランティアNPO法人ねこけんさんNPO法人ねりまねこさん
レスキューに入っています。
既に、羽鳥慎一モーニングショーで取り上げられ、
2月22日猫の日の夜11時15分~
ビートたけしのTVタックル
でも放送されるとのこと。

練馬区って、動物愛護行政に比較的積極的に関与してくれている区で
動物愛護に関してはけっこう進んだ区らしいんですよね。
たぶん、ねこけんさんねりまねこさんのクレバーで行動力ある対応に
職員が啓発されたんじゃないかなぁ。

うそう、change.orgのキャンペーンに一度でも賛同した方のところには
届いていると思いますが、動物の福祉向上を目指したこの↓キャンペーン、
すごい勢いで賛同者が増えてますね。動物愛護に対する意識が高まってきてるのかも。

160218_changeorg.jpg

まだご存知のない方は、↑画像クリックでリンク先に飛んで詳細ご確認ください。


160218_luck.jpg
ラクち「ボクも練馬区出身やねん。で、月齢4カ月で地域猫に選別されたんを
    まぬけな管理人が捕獲して、ほんで今に至ってんねん」



160218_viv.jpg
ビブち「 練馬区?! まさかアタシと血縁関係にあったりせーへんよね 」

うーん、、血縁の可能性まったくゼロとは言えん保護場所の位置関係やわなぁ.... ( ̄∀ ̄||)
しかも、ラックんのおかーちゃんは、薄い色味やけどミケやし。( - ∀ - )


昨今の猫ブーム、経済効果狙いで終わらぬよう、地に足着いた動物愛護の観点で
猫の置かれてる状況や抱える問題に対しての理解が進むとよいですなー。

まずは、できることからボチボチと。
西川きよしのように小さいことをコツコツとは性格的に無理やから(笑)
まぁ持続可能なカタチを探りながら、肩肘張らず気楽にやっていきますわ。
つか、ワシにはそれしかできん。( = ∀ = )


himeojigi.gif 押せば命の泉わく〜♪ヨロシクですにゃーん =^. .^=
  
        =^. .^= いつもありがとにゃー

関連記事
スポンサーサイト

18 Comments

矢羽  

ね!できることをコツコツと、だよね。
できることもやらない人が大半だもの(ああ、またやっちゃった?笑)

千代田区にはっちゃんのおとんさん写真教室、マネされたー(笑)!
ねりまねこさん、ねこけんさん、がんばってほしいです。
この2つがタックを組んだら相当怖いもとい、すごいと思う。
むさしのにも保護っ子流れてくるのかしら。。。

2016/02/18 (Thu) 21:41 | EDIT | REPLY |   

iomoca  

できることもやらない人・・・あ~~~耳が痛い
なかなか頭と行動が伴わなくて~
ほんと反省です

このちよだ猫まつりはだいぶ前から知っていましたよ
FB友がアップしていましたので
ただ・・東京はなかなか行かれないので
流してみてました

ちよちゃんって言うんだ・・・
こんなイベントたくさんとは知らなんだ
あ・・・はっちゃんのおとんとおかんの教室があるのは
はっちゃんブログで知ってましたけどね

ほんと猫ブームが一時のもので終わらないでほしいですね

2016/02/18 (Thu) 23:16 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/02/19 (Fri) 01:00 | EDIT | REPLY |   

やらいちょう  

有意義な催しですね。
こういう活動は
地方よりも都市の方が積極的なようですね。
小さなアクションからどんどん輪が大きくなって
意識も変えられたらいいですね。

2016/02/19 (Fri) 08:00 | EDIT | REPLY |   

ANKO  

こうやって自治体が動き出したことは朗報だけど、
まだまだ法改正とかまでは遠い道のり・・・
そして最近やっと虐待犯の顔や名前がニュースでも出るようになってきたけど、
遺棄・飼育放棄・虐待が犯罪だってことをもっとアピールすべきだし、
「器物」じゃなくて「いきもの」として欲しいです。
昨今の猫ブーム、TVでも猫特集とかたくさんやってるけど、
かわいいだけじゃ共に暮らせないことをしっかり伝えて欲しいな〜

2016/02/19 (Fri) 10:46 | EDIT | REPLY |   

nico.  

賛同してきました!
猫ブーム猫ブームと巷では盛り上がってきてる反面
猫(とか他の動物も)連続殺害事件がけしてなくならない。
動物虐待ってけして大きいニュースで扱われないけど
いつの時代も絶対なくならない社会の闇部分。動物大好きだから、
というだけじゃなくてもっと何かこう、根源的な恐怖と嫌悪を感じます。
命を大事に、というなら国レベルでもっと本気で問題に取り組んで
欲しいですな。

2016/02/19 (Fri) 12:09 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/02/19 (Fri) 12:31 | EDIT | REPLY |   

Gavi  

滝川クリステルさんってTOKYO ZEROも推進されてたような気がするし・・・
何か動物保護団体も作られて活動されてるよね。
ちよだねこまつり、かなぁり大々的におこなわれそうなのにゃあ!
こういうのあちこちで行われるようになって、わんにゃんに興味がない人もふらっと遊びに行かれるような感じになって、いろんなこと気づいたり、知ったりできるようになるといいね。

2016/02/19 (Fri) 12:49 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

矢羽さん
お言葉ですが(笑)、コツコツはワタシにはでけんと書いた。^^; ワシはボチボチと、です。
ねこけんさん、今朝の情報番組で取り上げられていた猫バンバンでも登場していたわ。
練馬はね、どうしても情緒に流されがちな保護活動ってところで
ねりまねこさんのある種合理的で論理的なアプローチってのが奏功してると思うよ。

iomocaさん
みたいですね、ちよだ猫まつり情報、暮れあたりから出回ってたみたいで。
開催場所が勤務地最寄りなんで、それで日が近づいてきてポスター貼られたのかもな。
はっちゃんブログもチェックしてるのか。すごいなー。<そこ?( ̄∀ ̄||)

2016/02/19 (Fri) 13:46 | EDIT | REPLY |   

kitcat  

猫まつり

○ ちよだ猫まつり…とってもアカ抜けた感じですねー
 行ったら、何かしこたま買っちゃいそー!
 県でも市町村でも、団体がきちっとモノを言うところは、姿勢が治っていくけど、無関心な自治体は、やっぱり何も住民による運動もないのですね。
 近ごろ、猫をかごに入れて川に投げ込んだり、ハムスターを溺れさせたりして、それをニコ動やYoutube UP するのがあったけど、警察って動きませんね。幼児虐待でもほったらかしが多いから、何のためにあるんだか…
              <ののちゃんより>
 

2016/02/19 (Fri) 14:32 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

鍵コメさん
まぁ、保護団体・グループ同士で個人攻撃やら嫌がらせやらですか?私が見たり聞いた話でも
そんなのはフツーにあって、うんざりしたものです。情緒的で、論理的じゃない。
いいたかないけど女性の多い集団だし、対価の発生する職場ではなくボランティアだから
多かれ少なかれどこもそういう問題は抱えてると思うし、そこをしっかり律せられる
リーダーの本気度と力量・度量そして賢さが、グダグダになるかならないかのカギになるんでしょうね。

やらいちょうさん
まぁ都市部でやると目立つし話題にもなるし、何より千代田区は東京の顔でもある地域だから、
東京五輪をひかえて、そこんとこ気合い入ってるんでしょうね。我々の税金使うな!なんてこと
言う区民も少ないんだろうし。( ̄∀ ̄||)

ANKOさん
確かに「器物」だからねぇ。これは早く「命」として扱ってもらわないと。
ただ法改正への動きは緒に就いたばかりかもしれないけれど、それでも数年前から議員も
かなり積極的に動くようになってきました。今日も「生後8週間条項」に関する緊急集会が
議員会館で都議会議員なんかも参加して行われるみたいだし、元少年Aの告白本絡みで、
動物虐待に潜むその先の危険性という視点でニュースで語られることも多くなった。
まぁ東京五輪があるからねぇ、命を大切にというメッセージをリアルに発信できるようにと
愛護への動きが活発化してることは事実。何がとっかかりでも改善されるなら賛成だ。

2016/02/19 (Fri) 15:07 | EDIT | REPLY |   

hana  

ちよだ猫まつり、昨日知った私です
知ってたら写真コンテストに応募したかった~
(千代田区勤務なので)
でも、土日にわざわざ出勤地に来たくないんですよね
他に用もあるのですが、上司に出会いそうだし

実は千代田区って、一歩路地を入ると住宅街だったりして、
意外とにゃんこに出会うんですよ
オフィス街だと思ってたから、最初は私も衝撃でした
大きな庭付きのお屋敷も 未だにありますし…

かなり大がかりなイベントだけれど、これがきっかけになって、
猫愛護に繋がってくれるよう期待しています

2016/02/19 (Fri) 15:36 | EDIT | REPLY |   

まりまお  

ひとつのケースが全てには当てはまらないけど
知らせる事、啓蒙して行く事は大事だよね。
出来る事をコツコツと、は間違いないよ。
あ、ボチボチだっていいんやでー
私もそっち系。(^m^)

先日はどうも!
また近々どこかでご一緒しましょう。
フードもありがとうね。
明日行って来ます!

2016/02/19 (Fri) 16:36 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

nico.さん
動物虐待... 元少年Aの自伝が出たあと近隣の区で猫が惨○(まともに書くとNGワードに^^;)
される事件が続けて起きたんよ。確かにそんな闇の部分は、決してなくならない。
小動物○戮事件のあとって、対象が人間の猟奇的事件が起きる確率が高い傾向にあるということで
警察もそれなりに対応するようになってるみたいだけれど、難しい問題ではある。
国は、ニンゲンの生活保障もどうしてくれるねんってなバクチ状況だから、
動物に税金使う対策っていうのはなかなか難しいんだろなぁ。

鍵コメさん
このコメントへの返事やそちらでのお返事に対しても書きたいことあるんで、
あらためてメールかそちらに書かせていただきますわー。

2016/02/19 (Fri) 17:48 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

Gaviちゃん
ヒソヒソ... 滝クリさんをよく知る人を知ってるんだけど、
なんかねー 活動...ゴニョゴニョ.....ピンとこなかったりするんよねー.....ヒソヒソww
まぁ、ああいう発信力ある人はシンボルになることが役割だったりするからな。
千代田区役所じゃなくてアキバあたりでやればいいのにね、千代田区だし。( ´艸`)

kitcatさん&ののちゃん
動物虐待動画をやめさせろキャンペーンてのもありましたね、確か。
警察は通報を受ければ最近は動きますよ、動物愛護法違反の犯罪だから。
隣の区で猫惨○事件が起きたときに、警察がボランティアさんに情報入手のために
連絡してきたってこともあったらしいし。
無関心な自治体、多いみたいですね。担当窓口職員の方が一生懸命でも、
事なかれ主義な組織だと、その担当者がはずされたりしちゃうらしいですよ。
ったくなぁ・・・ (;´Д`)

2016/02/19 (Fri) 17:59 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

hanaさん
そうそう、わざわざ土日に勤務地へ行く気はしないですよね。^^;
私は東京に来てからほとんど千代田区内勤務なんですが、
確かに昔は神田界隈とか、こんなところに昔ながらの住宅が...って場所も
けっこうありましたよねぇ、が、相続税問題なのか、どんどん減っちゃってる。
番町あたりの邸宅もオフィスビルになってるし、にゃんこも住みにくくなってるかもなぁ。

まりまおさん
ほんと、当たり前だけど、知らないと理解は深まらないものね。
あはは、コツコツってできなくて、できてたら人生もう少し違ってたかもなぁと
思うことも、そうありません。(笑)
おぉ、今日ですか。くれぐれも気をつけて行ってきてね!
自分が保護した子となるとどうしても思いが強くて気になるもんだけど、
親戚ならば成長の様子はこまめに連絡してもらえるから、嬉しいね。

2016/02/20 (Sat) 04:52 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/02/20 (Sat) 21:28 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

鍵コメさん
鍵コメに気づかず、ごめんなさーーい!(;´Д`)
ん?ステレオタイプの人? ええやないですか。黙ってててもやる人はやる、
なんだかんた言ってても、やらない人はやらない、そんなもんよ。それでよし。
一生のエサやりは、どこも大きな課題かと思われます。

2016/02/26 (Fri) 16:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment