王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生,抱腹生活

28
Sun
2016

出不精でデブ症

CATEGORYねこを読む
の週末は、いい天気でほっこりです。
管理人、ウィークデーは毎日片道40分電車通勤の働くおばさんってこともあって、
土日は家でゆっくりしたいってヒト、基本引きこもり派の出不精です。
ベランダの花を愛でて土いじり、昼からビール飲みながら猫とまったり、
でもってのんびり本を読むってのが極上の過ごし方。安上がりですねん。^^;

 160228_vivluck.jpg
 ラック「管理人、ほんまだらけとるもんなぁ」

そういや「ねこを読む」ってなカテゴリーをつくってました。(^∀^;)
本のタイトルに「ねこ」が入っているor内容に「ねこ」が登場するor
本のカバーに「ねこ」が描かれている読んだ本を記録しておこうってな趣旨だったけど、
けっこう読んでるのに更新してませんなぁ、案外めんどうなもんで。

この週末読んでるのがこれ。

160228_joiscat.jpg

ジェイムズジョイスといえば『ユリシーズ』だっけ?と文学史的な記憶しかなく、
もちろん(?)20世紀を代表する小説とやらの『ユリシーズ』は読んだことない。

この『ジェイムス・ジョイスを読んだ猫』は、
猫好き高橋源一郎の読書に対する偏愛っぷりが世代感(団塊直後世代)漂う書評と共に
これでもかと語られるエッセイ。(笑) 内容は猫に無関係。
初版1990年、四半世紀前の本です。絶版やろな。

タイトルにあるジェームズジョイスが猫好きなのかどうかはしらんが、
ジョイス『猫と悪魔』という童話を書いてるようです、訳者が丸谷才一。
necotoakuma.jpg
1976年初版。もう絶版かぁ.... ってことで図書館予約。(笑)
読んだらあらためて紹介します。


そんなこんなで、のんびり過ごす日曜日、

にゃんずもよく寝ておりました。

160228_viv2.jpg

ビブ子が寝ているこの椅子の下で、

160228_luck.jpg

ヤンキー爆睡。やっぱり腹でてるなぁ・・ (;´Д`)

ビブ子のいる椅子の向かって右側には、

160228_kin.jpg

キンちゃん、無防備爆睡中。
キン坊、ときどきいびきかくんでびっくりぽんですよ。(^∀^;)


平和です。( ´〜`)


あぁ、もう夕方や・・・
今日もまたカロリーたっぷり蓄積してしもた。(^ω^;)



himeojigi.gif 押せば命の泉わく〜♪ヨロシクですにゃーん =^. .^=
  
        =^. .^= いつもありがとにゃー

関連記事
スポンサーサイト

18 Comments

iomoca  

iomocaも今日は家でまったり過ごしてました
1歩も外に出ず・・
基本出不精なんで・・・(;´・ω・)
違う!って言った??

今花粉が飛び散ってるので~気軽に出かけられない
というのもあったりして(笑)

本も読んでないな・・・
お子たち見ているだけで幸せ~( *´艸`)
ってことで
私も今日はエネルギー&カロリー蓄積いたしました(笑)
明日から放出せねば(≧▽≦)

2016/02/28 (Sun) 20:52 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

iomocaさん
iomocaさんが基本出不精って、誰が信じますかー。(笑)
花粉症のヒトは大変ですよね、花粉症じゃないけど、出かけるのはおっくうです。
猫みているだけで幸せ〜・・・なんだけど、
今は、ヤンキーが目を離すと悪さするんで、落ち着きません。( ̄∀ ̄||)

2016/02/29 (Mon) 04:52 | EDIT | REPLY |   

やらいちょう  

私は休日外出派ですが
最近は引きこもるのも悪くないなと・・・。
読書はいいですね。
静かな部屋で猫さんをはべらせながらの読書ww
これ、かなり贅沢ですよね。

2016/02/29 (Mon) 08:11 | EDIT | REPLY |   

Gavi  

にゃんsもぱんとらおねえちゃんもまったりりん、のどかな週末だったんですねー。
ラックン(* ̄m ̄)ウフッ 暴れ疲れで実はのどかじゃなかったかもしれなかったりしちゃいそうだけど・・・
金ちゃんはイビキにゃあ?
アタシは寝言で苦しいー!とか暑い!とか・・・
おねえがアタシに背中向けてねんねすると人語の寝言になったりしちゃうのにゃあ(* ̄m ̄)ウフッ
ロックン猫草さんいい感じの密度なのにゃあ!

2016/02/29 (Mon) 12:23 | EDIT | REPLY |   

海月  

40分の電車通勤って、しんどそう。
そりゃ休日はどこにも行きたくなかろうね。
猫を読むといえば、こないだクラフト・エヴィング商會の『猫』っていう文庫本を読んだんだけど、昔の文豪が猫について書いたものを集めたオムニバスっていうのかな、猫についての医学も科学も未発達だった頃のだから、今読むと虐待だろっていうエピソードが多くてなえたわ(゚ーÅ)
求む、ほっこり。
3ニャンそろっての昼寝、かわいいー!!
ロックんも植木鉢でおなか出して寝てるし^^
金ちゃん、子育てに疲れ爆睡か。平和だねえ :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

↓アキの歩き方は猫歩きだと思う。
コマは老化で肉球が堅いのか、爪は短いのに歩くとトコトコ音がするよ。
エビスはラクダ歩き?モデル歩きなのかな、後ろ脚がx字状態にクロスするような華麗なステップなのよ。
脚が長過ぎるのかしら。

2016/02/29 (Mon) 14:29 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

やらいちょうさん
やらいちょうさんちは職場までけっこう近くじゃなかったでしたっけ。
通勤疲労はないよね。
うちの猫足大衆車、今では猫の通院用になってる感じで、
遠出は年に2回程度です。( ̄∀ ̄||)

Gaviちゃん
Gaviちゃん、寝言ゆーのー?!今度聞かせて〜!(^∀^)
おねえちゃんの圧力がそうとうなもんとみた。(笑)
キン坊は、鼻の寸が短いので、ときどき大きな寝息をたてるんよ、
いびきゆーたら怒られるかも。(^ω^;)
ロックン猫草=牧場(牛だけにw)気づいてくれてありがとねー。

2016/02/29 (Mon) 14:47 | EDIT | REPLY |   

矢羽  

40分で千代田区まで着くんだ!近い近い(=ω=メ)

私も基本的に週末はみみと庭、午後はワイン飲みながら本を読んで、お昼寝、です。
じゃないと疲れがとれないもの。
ジョイスのユリシーズはイギリス人(てかアイリッシュ)でも「わかんねー」な内容みたいで
私も持ってはいますが読了しておりませぬ。読みにくい英語なんだよね。
名作は訳者に負うところも多いので、古いものの日本語訳のほうがしっくりすること多々あり。

2016/02/29 (Mon) 21:22 | EDIT | REPLY |   

ととろ  

あら、私も出無精よ。
週末は用事がなければポストにも行かないって言う(玄関開けたらポスト見えてるけど・・玄関開けないw)

お買い物・・行かないとな・・でも面倒だしな。。
ま、いっか。
・・で週末が過ぎていく。。(笑)

ラックさん!だらけてる言わんといて!
「休憩」よ、休憩!ちょっと休憩してるだけやんっ!

2016/03/01 (Tue) 00:37 | EDIT | REPLY |   

REI  

優雅でいいなあ。 ねこさんたちも気持ちよさげ。
週1の休日は、掃除洗濯、買い物で終わってしまうのだ。
といってもそれぞれ間に時間泥棒が出現して、時間が行方不明になるのよ。
何しとったかは判らん・・・。

海月さんの「猫」、私も以前に読んだかもしれません。
戦前・戦中の猫の飼い方とか、今とは大分違うという印象でした。
もっとも、私が子供の頃も似たり寄ったりだったけど。

最近はもっぱら軽い時代小説(女性作者)ばかり読んでいます。 他のものが読めんようになってしもうた。1/10位、江戸時代に生きてます。


2016/03/01 (Tue) 18:45 | EDIT | REPLY |   

めんまねえちゃん  

私もどっちかというと、いや大いにインドア派かもしれません。
外も嫌いというのじゃないけど、とにかく本や映画が好きすぎて、
優先してると出そびれます。
めんまがまた足にすがってくるタイプだから、よけいに. . .
この本面白そうですねー。私も読んでみようかなあ。

2016/03/01 (Tue) 21:57 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

海月さん
最寄り駅が始発なんで、座れるからまだマシなんよ。それと、
都心で通勤片道40分は平均より短い。待ち時間入れて電車乗ってる時間がそれだから、
ドアtoドアだともうちょっとかかる。(;´Д`)
3にゃん揃っての昼寝、みんにゃ独立自尊で団子になる様子は皆無。(笑)
ロックン植木鉢に気づいてくれてありがとー。海月さんが言ってたんよね、
ロックン器に猫草まさに牧場って。いつも眺めながら「牧場」とつぶやいておるよ。
エビちゃんの歩き方が、いわゆる猫のしなやかな歩きって感じだわね。(^艸^)

2016/03/02 (Wed) 05:59 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

矢羽さん
うん、乗り換えと乗ってる時間併せて40分だけどね、急行のない路線だから、
距離的にもそう遠くはないのよ。
ビールってより、ワイン飲みながらの方が俄然優雅よねぇ。(笑)
「ユリシーズ」ってプルーストの「失われた時を求めて」と並んで20世紀を代表する小説
ってことになってるみたいだけど、「失われた時を求めて」も読んでない。
てか、読もうとしても、ほとんど進まずに眠ってまってたな。^^;

ととろさん
え"〜〜〜っ?!ととろん出不精〜〜?!印象としてはヒマあれば出かけてる感じ。
買い物行かないとなー・・・ でも面倒だなぁで1日終わることはよくある。
それで済んでるってことだけど。^^;
あはは、休憩ねー。休憩がメインとなってもそれでも休憩ってゆーんだろうか。(笑)
そうなったら具合悪い?寝たきり?か。( ̄∀ ̄||)


2016/03/02 (Wed) 06:17 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

REIさん
確かに家事はありますねぇ、ただやんなくても死なないって考えのヒトでもあるのだが。^^;
時間泥棒.....うまい表現やね。うちにも出現しとるよ、しょっちゅう。^^;
「猫」は読んでないのでわかりませんが、母方の祖父母の家にも
いつも猫がいたなぁとの記憶だけれど、飼ってる感じではなかったんですよね。
ごはん時に台所でおすそわけもらっいに来たり、縁側でごはんもらってたり、
たまに祖父の膝に子猫がいるんだけど、次に行った時にはその姿はなく。
昔は猫ってそんな飼い方.....てか付き合い方が一般的だったんじゃないかな。
それで地域住民とトラブル起きるわけじゃなかったんだから、
やっぱり今は社会が病んでんのかもねぇ。

2016/03/02 (Wed) 06:52 | EDIT | REPLY |   

とろろ姉さん  

出不精のデブ夫人(デヴィ夫人的にお願いします。)を名乗ろうかすら〜〜???(^m^)
と言いつつワシは、どこかに遊びに行くっていうのはほぼないけど(T^T)、毎日仕事やなんやかんやで結局出てます。。。(仕事が遊んでるようなもんですけど!^^;)

にゃんずの平和、にゃんずの健康が何よりですよねぇ!!
ロックンの器に猫草、めっちゃいい!!(≧▽≦)
ロックンのパワーで育ってるみたいね♪

2016/03/02 (Wed) 11:48 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

今日はカリちゃんの日やね。
きっとお家に帰って来てるよ。
ロックン連れてね。

毎日お仕事で出てたら、休日くらいのんびりしたいよね。
3にゃんも思い思いにのんびりしてるし、良いお休みやと思うわ\(^o^)/
私なんかほぼ出かけてないから、それはそれでストレス溜まるのよね。
家に居てものんびりできんし・・・
空をいじくりまわしてるわ(笑

2016/03/02 (Wed) 13:09 | EDIT | REPLY |   

hana  

私も休日はなるべく出掛けず、家でのんびりするタイプです~
土いじりしてにゃんずとまったり、最高の過ごし方ですよね☆
人間がリラックスしていると、にゃんずもまったりしてるような気がします

金ちゃん、いびきかくんですね~
うちの珊瑚はいびきもかくし、寝言を言います
先日私の膝で寝てるのに、突然「ウー シャアーッ!!」と叫びました
遠くで寝ていた苺が驚いて飛び起きるほどの大音量で…
変な夢でも見ていたのかしらね
(しかも数週間前にもやりました)

2016/03/02 (Wed) 17:17 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

めんまねえちゃん
好きすぎるってすごいなぁ。そこまでなれると極め人にもなれる。(^艸^)
めんまくんのこと考えるとなかなか外に出られませんよね、
外で偶然他のネコさんに遭遇したってだけで、帰宅したら暴動が・・・ (;´Д`)
この本、特にお奨めって感じじゃありません(笑) 高橋源一郎好きならいいけれど。
でも高橋源一郎は小説より評論の方が私は好みです。

とろろ姉さん
そうそう、とろろ姉さんは休みの日に出かけてる印象より、
仕事中に(え?違う?ww)楽しんでる感じだものねー。
若い時には、仕事帰りに毎日いろんなとこ飲み歩いてたけど、
もはやそんな元気もお金もないわ。(笑)
ロックン牧場、いいでしょー。無印の猫草の3分の1を使ってます。(^艸^)

2016/03/02 (Wed) 17:29 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

茶々にゃんさん
カリの日おぼえてくれてたんやね、ありがとう。感動やわ。
今日かえってきてるかな。なんかね、カリがかえってきたら、
誰かを連れて行く準備をしそうで、ちょっとねぇ・・(^∀^;)
そうやねえ、まったく出かけへんのもストレスかもやけど、
茶々にゃんの場合は、他にもいろいろ気遣いがあるからそのストレスも、ね。
たまには、おいしいもの食べに出かけて発散してね。くっちゃんへのおみやも忘れずに。(^艸^)

hanaさん
えーーーっ!!hanaさんのイメージは、ご夫婦揃ってあくちぶ!ですよー。( ´▽`)
人間がリラックスしているとにゃんずもまったり、ってあるかもしれないですね、
今は母が在宅してるので、キン坊も落ち着いてきてるのかも。
珊瑚くん、どんな夢みてたんだろう。シャー!って縄張り争いかしら。(笑)
寝言(?)はビブが言ってるのを聞いたことがあります。自分が爆睡なもんで、
にゃんずの寝言はなかなか聞けないなー。(^ω^;)

2016/03/02 (Wed) 17:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment