王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生

09
Wed
2016

ラックんのお気に入り♪

CATEGORYラック坊主
ブちの慢性腎臓疾患に、とても参考になる情報とアドバイス、
本当にありがとうございました。

ロイヤルカナンの腎臓サポートウェットは、幸い気に入ったようで完食、
ひとまず安心しましたが、ヒルズのk/d缶はイマイチだったようです。
とりあえず、あまり無理しないかたちで食事療法を進めていこうかと。
試した療法食情報など、適宜記録していこうと思いますんで、
今後とも、情報やアドバイス、ヨロシクです。(^∀^)
管理人は、さほど深刻モードではないので、お気遣いなく。

て。
本日は、記事にしていたと思ったらまだしていなかった、
ラックん大のお気に入り、へにゃくたトラちゃんとのジャレっぷりをご紹介。

ラクちの前に横たわってるのが、Gaviちゃんのおねえからいただいたへにゃくたトラちゃん

160125_luck10.jpg

今日の写真はすべて2カ月ちょっと前のものなので、
ラクちん、今と較べたらスッキリしています。( ̄∀ ̄||)

ことで、ヤンキーのへにゃくたトラちゃんかわいがり〜をご覧ください。(^∀^)

160309_luck1.jpg

相変わらず、目つきがヤンキーです。


160309_luck2.jpg

トラちゃんを放り投げたところ。(笑)
よく放り投げて遊びます。(≧∀≦)


160309_luck3.jpg

このように噛んで、振り回すってこともよくやります。(^ω^;)


160309_luck4.jpg

気持ちが昂ぶりすぎたんでしょうか。よくわかりません..... ( = ∀ = )
後ろの足袋ネコさんお手製ロックッションもいい迷惑です。ww


160309_luck5.jpg

へにゃくたトラちゃん、案外かわいい顔をしております。(^∀^;)


160309_luck6.jpg

ラクぼん、イッちゃってますねぇ・・・(〃ノωノ)


160309_luck7.jpg

へにゃくたトラちゃん、鋭い指摘。( - ∀ - )


160309_luck8.jpg

だそう。(*´v`)

なかなか写真が撮れなくて残念なんですが、
トラちゃんを咥えて走るラクベーの姿、めっちゃかわいいんですよ。

それにしても、2カ月前、顔がまだちっちゃくシュッとしてるなぁ。(^艸^)

暗くてナンですが、
本日のラクちん、撮って出し写真。

160309_luck.jpg

寝ぼけまなこ。
お腹の全貌が見えてないのに、腹のデップリ感が何気にうかがえますな。


ということで、とりとめなく終わる。( ̄▽ ̄;)


himeojigi.gif 押せば命の泉わく〜♪ヨロシクですにゃーん =^. .^=
  
        =^. .^= いつもありがとにゃー

関連記事
スポンサーサイト

14 Comments

矢羽  

らくちん、お腹すごいよ!?
金坊はいかがお過ごしかしら?←ファンゆえ

56にゃんさん、ドライだけになってた?
ありゃー。ちょっと調べてみるねー。

2016/03/09 (Wed) 07:31 | EDIT | REPLY |   

やらいちょう  

仲良く遊んでいますねww
でもこれだけ激しいと
トラちゃんの身体が保たないかもw

2016/03/09 (Wed) 07:48 | EDIT | REPLY |   

ちびちびはなび  

ラックンもトラさん好きでしゅかぁ!
・・・ (¬д¬。)チラッ でもおねえちゃん、ラックンにはケチってちっちゃいトラさん送ったでしゅねー
ちびちびはなびちゃんのトラさんはもっとおっきいでしゅよお!
動物柄の布とピーピー笛さんゲットしてあるので、ミシン新しいのゲットして作れたら、送るでしゅねー!

↓のメールね、宅ふぁいる便でgメールアドレス宛送ったみたいでしゅ。
で、昨日届いたお肉のSHOPのチラシ、お勉強欄があって、それもちょうど腎不全のお話だったので、朝スキャンしてやっぱし宅ふぁいる便で送るって言ってたでしゅ。
宅ふぁいる便、保管期間が3,4日なので早めにDLしてくださいでしゅ!

2016/03/09 (Wed) 09:07 | EDIT | REPLY |   

海月  

ロックッションがいい位置にあるね。
けっこう大きなトラちゃんを放り投げたり、くわえて走り回ったり、アクティブだなあ。
うちのこがそんなに活発だったの、3歳くらいまで。
今では走り回るのはウンコハイのみ(笑)

キリンの腹もデップリで、なんとかせんと…
猫って運動ではやせないって『猫医者に訊け!』に書かれていたので、食事でのダイエットになるんだけど、多頭で置き餌だとちょっと難しい。
時間制限で一気食いシステムにすると、食べづらい子がいたり、一気食いして吐いたりするのよね(゚ーÅ)
鶏胸肉、新鮮なのが手に入ったらあげてみようっと。

↓腎臓関連の皆さんのコメント、勉強になりますφ(.. )
以前あげてたキドニーケアもなかなか食い付きよかったよ。
全員に同じごはんが基本なわが家では、コスパがアレなんで続かなかったけど^^;
http://item.rakuten.co.jp/dogworld01/nvtsvc5084/?scid=af_pc_etc&sc2id=187701632

まろにゃんさんから送ってもらった日清ペットフードのキドニーキープも人気でした。
動物病院でしか扱ってないらしい。
http://jp-dietetics.jp/products/cat.html#kidney

2016/03/09 (Wed) 10:31 | EDIT | REPLY |   

nico.  

↓腎疾患の記事読ませていただきました。
皆さんのコメントを併せ読んで、気をつけて生活することでまだまだ元気に暮らせるんだと知り、ひとまず胸のつかえが落ちたところです。
とはいえ・・・猫さんの腎疾患、本当に多いしケアも大変だし、ぱんとらさんのご心痛は痛いほどわかります。
おみその腸炎を見てもらった自然食推進派の獣医さんは、猫の腎臓の為にはかえって塩分除去しまくった食事じゃない方が好ましいってなことを言ってたのですが、どこまで信用できるのか正確なデータを示されたわけではないのでヨソさまの猫さんにはもちろん、自分の猫にもすすんで試してみようとゆー勇気はなかなか持てず。。。どの獣医さんの持論を信じたらいいか、自分とこの子が病気になると切実に悩みますよね(;;)お医者さんによって、言ってること真逆だったりする場合、我々飼い主はいったい何を信じたらいいんだろうって。

えっと、うちの猫どもは冷たい水じゃなくてぬるま湯にしてやるとものすごく嬉しそうにちゃぷちゃぷお水を飲みます。(二匹とも)
ビブちゃんにも、効くかな?効くといいな。

2016/03/09 (Wed) 11:01 | EDIT | REPLY |   

みきぽん33  

らっくん、若さのパワー全開!ですね~トラちゃんが
今の形を保っていられるのはいつまでかしらん(;'∀')

ビブ姫さま、慢性腎不全の診断が出ちゃいましたか
ウチもシゲが2年前からクレアチニンが2.1-2.4
BUNが30~38で、昨年の秋に慢性腎不全と言われました。
体重も3.2kgだったのが2.7kgまで落ちたんですが
今は体重が3kgに戻ってます。
血液検査のたびに一喜一憂するのは、ネネさんで経験済みとはいえ
ストレスです
マサは今のところ腎不全とは言われてませんが、やはり数値が高めなので
療法食と食いつきのいいプレミアムのご飯を模索しつつ混ぜたごはんを
あげてます。
今度ごはんの記事を書いたらお知らせしますね

2016/03/09 (Wed) 17:23 | EDIT | REPLY |   

ANKO  

あら、まだ尻尾がついてるじゃん。
ぬいぐるみ大好きだったコナンだったらもう尻尾どころか頭も無いね。
ただかなり香ばしくはなってそうねw

ビブ嬢、数値を見る限り食事療法でキープしていければ、
深刻にならなくてよさそうでちょっと安心。
一番は効果的な水分摂取だから水増し・ふやかし・ウェット食がいいのだけどね。
ちなみにコナンも処方されてたんだけど「アゾディル」(天然のプロバイオティクスが成分のサプリ、※臨床での有効性のデータは無し)、
血液中における有害物質の蓄積防止効果が認められていてBUNを下げてくれるので、
症状の進行を止めるのにけっこう効果があるという話が。(ググってみて)

2016/03/10 (Thu) 11:32 | EDIT | REPLY |   

コメントありがとう!  

矢羽さん
ラクのおなか、ってかカラダを触った感触が、なんかワンコみたいやねん。
うまく表現できんが、猫の感じと違うんよねー。つまりすぎ?( ̄∀ ̄||)
ヒマがあれば、リン少なめフード探しをしてますが、
%で表示されてるのは、当たり前に、100g中0.33%ならば0.33gってことになるのかな。

やらいちょうさん
トラちゃん、心身共におそらくズタボロかと。(笑)
これ2カ月半近く前のトラちゃん、
今は、かなりお気の毒な姿です。( ̄∀ ̄||)

ちびちびはなびちゃん
いや、トラちゃんちっちゃくないよー。ラクがでかいから、ちっちゃく見える?(笑)
実は、先日、在庫もってるとこみつけて、はなびちゃんが豹クンもゲットしたよ。(^艸^)
メールありがとう!!深謝!! 仕事の合間に、何度も読んだ。そしたら、
帰宅したらネックミンチが到着していて、中に入ってた。^^
おねえが言ってた、タンパク質が悪いのではなく、
良質な高タンパクの食事を....と書いてあって、これって一般的獣医が言うことと違うから、
悩ましい話だよねぇ。そうそう、チラシにあったグリーントライプのニュートライプ缶注文した。
これならヤンキーもOKだから、楽しみだわ。^^

2016/03/10 (Thu) 14:45 | EDIT | REPLY |   

コメントありがとう!  

海月さん
ロックッションを偶然踏んでしまったりすると、ごめん!と思わず謝るよ。(^艸^)
えーっ、3歳まで続くのか・・ じゃらしに目覚めてるキン坊だけど、
さすがにトラちゃんには反応しないわ。(^ω^;)
キリンちゃん、丸くなったよねぇ。丸くなって険悪モードも雪解けしたのかも。(^∀^)
我が家も置きエサをやめて、はや...半年が経とうとしてるのか.... みんな慣れてきたよ。
ただ、うちの場合は大食いヤンキーを隔離しての時間制限制だから、
キン坊なんかのんびりとちゃんと食べれて、こっちの方がいいのかも。^^

キドニーキープ、そうなんよ獣医でしか買えない。今かかってる病院でも扱ってるけど、
なぜか医者はロイカナの方を勧めたわ。たぶんマージンがいいんでねぇか。( ̄∀ ̄||)
うちはとりあえず今は、ウェット優先であげたいので、
鶏肉や羊とか、良質な高タンパク食材をちょっとずつ入れて慣れてもらおうと
思ってます。そうすると人間とひとつ鍋式になって経済的だしね。(笑)

2016/03/10 (Thu) 15:02 | EDIT | REPLY |   

矢羽  

え!ニュートライプ缶?
うちにあったのにーーーーー←みみが食べないので寄付した

今日は初トビウオ。みみがもっとも愛するお魚です~ふふふ(*≧m≦*)

うん、もちろんかける%よ。
でも100gとか食べるの?1回で???たべそーだけど。

2016/03/10 (Thu) 21:37 | EDIT | REPLY |   

Gavi  

ニュートライブ・・・家、グリーントライブ使ったの、別のだけどあるから送ろうとしてたにゃ・・・
グリーントライプ、成り立ちとか成分とか、なんかすごくよさげだけどね・・・お家も(あとみみちゃんも)なんか(¬_¬)ナンニャコレハ ・・・って感じみたいなのにゃあ!
丹波鹿の生のグリーントライプも手に入って食べさせられたこともあるんだけどダメで・・・にゃんこが多い自然療法の先生のとこならだれか食べるかもって送ったことがあるけど・・・その後のお話聞かないからダメだったのかも。においがかなり強いよ。猫で大好きで爆食べするってあまり聞いたことないけど、食べられればすごくいいと思うって。

ロイヤルカナンは(たしかBHAを酸化防止剤に使ってたと思うけど・・・)、香料の使い方がうまいから、嗜好性はかなり高いみたいで、他のものは食べられなくなった子でもこれなら食べるっていう子多いみたいだよぉ。

うずたま食べられたら手軽だよね・・・卵黄はリンが高いのが気になるなら(卵の白身は極端にリン%が低いから全卵にするとやや低くなる)、(生がダメなら)急須にお湯入れてちょこっとつけとくと白身が白くなって温玉風になるよぉ。おねえ時々長くおきすぎてゆで卵にしてるけど^^;

2016/03/11 (Fri) 11:13 | EDIT | REPLY |   

コメントありがとう!  

nico.さん
ご心配ありがとう。ちょっと早くになっちゃったかなって感じではあるけど、
いたしかたない、けっこうお気楽に考えてますよ。
人間の医者でもいうこと違うっていうけれど、獣医となるとさらに.....ですよねぇ。
塩分の問題はよくわからないけれど、腎不全のタンパク質に関しては、
一般的には低蛋白でということになってるけど、最近では、Gaviのおねえも言ってるように、
良質のタンパク質を摂るようにという医者も多い。飼い主も勉強して、それをどう示すかは
状況によるけれど、情報を知っておないと大変なことになるとは思います。
それは獣医に限らず全ての分野で言えることだけれど。
お水。うちも日向のお水が人気です、お天気良いとなまぬるい。(笑)

2016/03/12 (Sat) 18:12 | EDIT | REPLY |   

コメントありがとう!  

みきぽんさん
えーっ!シゲちゃんって通常で3.2kgなんですか?!そんなに小さいんだ。
そうかぁ、マサくんも数値高めか。食事気をつけてらっしゃるのね。
うちは、がん患猫2匹いたから、フードだけはかなりの数と種類試してきましたねぇ。
なのでその経験を活かして(?)、みきぽんさんと一緒で、
今は療法食にプレミアムフードと良質のタンパク質の胸肉ミンチとかまぜてあげてます。
猫って嗜好がみんな違ってるから、けっこう大変。(^艸^)

ANKOさん
これは2カ月ちょっと前だから、今はもっとくたくたになってるけど、
まだ頭もしっぽもついてるよ、お腹は裂けたけどねー。( ̄∀ ̄||)
お陰様で、ステージIIなので、とりあえず食事療法で現状維持を目標にいきますわ。
「アゾディル」φ(.. ) サプリは、嫌がるんだよねぇ。機会があったら試してみます。^^

矢羽さん
ニュートライプ缶、少しだけど食べたよ。ロイカナの腎臓サポートメインに
キン坊がなぜか好きな「金缶濃厚とろみ」を少量、そこにニュートライプ缶を少量、
まぜまぜして出したら、食べたわ。(笑) ちなみにキン坊は食べず。(;´Д`)
一番たくさんあげた(といっても3分の1くらい)ヤンキーには、ミンチとまぜて
スープをかけたんだけど、食べたわ。あいつはなんでも食べる、乾燥桜エビ以外。(爆)
みみちゃんトビウオ好きとは。くさやも食べるかもねー。(笑)

2016/03/12 (Sat) 18:28 | EDIT | REPLY |   

コメントありがとう!  

Gaviちゃん
グリーントライプまんまを購入することは、きっとNGだろうとやめて、
ニュートライプ缶に。↑矢羽ちゃんのレスに書いたけど、食べました。少量だけど。
これからも少量プラスしてあげていこう。エンゲル係数めっちゃ高くなりそうだにゃ。(;´Д`)
とりあえずは、ロイカナウエットメインにミンチ(もらったチラシにも載ってたね!)や
他のネコ缶いろいろと変えながらあげていこうかと。
たまごはねぇ、こないだうずたまを切らしてたので、鶏卵の黄身を、
3にゃんで分けてあげたけどダメだったー。(´・ω・`)
ラックんには、うずたまを定期的にあげていて、おねえ式とは少し違うけど、
うずたまをおたまに入れて、スープのお鍋の表面にしばし置いて
白身を少し固めてからあげてるよ〜。(^艸^)
いろいろためになる情報、いつもありがとね。とっても助かります。^^

2016/03/12 (Sat) 18:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment