王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生

11
Fri
2016

ビブ子の尿検査結果

月11日。東日本大震災から5年。
あの日味わった恐怖については、今も会話に出て来ることは多いけれど、
ただ、未だ17万人を超える避難生活者と被災地にどれだけの思いを馳せ、
また、明日は我が身のこととして日々備えをしているかといえば、
首都直下型や南海トラフという巨大地震が明日起こってもおかしくないというのに
正直なところそれぞれへの意識は低いかもしれません。
支援も準備も無理せずできることから、何より継続してやっていかなきゃね。

て。今日もビブ子の腎臓関連のお話が中心になります。

160311_viv1.jpg
ビブ子「またアタシがネタ? 元気やよ」

ビブ子さん、やっぱり鼻デカイ。(笑)

は、動物病院に行った翌日の7日月曜日の朝
幸いなことにビブ子の採尿に成功したんであります!
キッチンで、ラクちのスープづくりに使っていたおたまを洗いながら、
ビブ子の採尿用に今日100均でおたまを買ってこよう....と考えてた矢先、
なんとビブ子が隣室からコソコソと(笑) トイレ部屋に向かっていくではあ〜りませんか。

慌ててその後を追って、
ビブ子がトイレに背中を向けてしゃがんだのを確認した管理人、
急いでキッチンにとって返し、さきほど洗ったおたまを手に取って(笑)
ふたたび、トイレ部屋に速やかに入り、
背を向けてしゃがんでいるビブ子のお尻の下に
さっとおたまを差し入れたんであ〜る。

無事、採尿完了。
正確には、無事ってこともないか。おたま突っ込む時にちょっと焦って、
トイレ砂のおからがひと粒入ってしまったから。(;´Д`)

それに、採尿から動物病院到着までに1時間ほどかかったし
(正確に調べるには30分以内という話)、
有効な数値が得られないといわれたら、持って帰ってくりゃいいわと
とりあえず動物病院に持ってった。

担当医である副院長に、採尿状況を全て話したところ、
とりあえず調べてみましょうってことで受け付けられたんだけど、
とりあえずで、三千いくらかの検査代とられるのかぁ、と内心ゲンナリ。

2日後に出た検査結果を3日後の昨日10日に、担当医から聞く。

UPC(尿蛋白/クレアチニン比) 0.5      参考値 0 ー 0.4
UAC(尿アルブミン/クレアチニン比)0.008   参考値 0 ー 0.02

日曜に検査したBUNとクレアチニンの数値は、以下の通り。
BUN(尿素窒素)39.4          参考基準範囲 17.6〜32.8
Cre(クレアチニン)2.4         参考基準範囲 0.8〜1.8

担当医、開口一番「思ってたほど悪くないですね」と。
最近は、UPCよりUACを重視するらしいんだけど(なんで?)
とすると、UACはまったくの正常値なもんだから、
確かにUPCの方は少し高めなので注意が必要には違いないが、
このまま食事に気をつけながら、経過観察していきましょうということで、
次回は4月の半ばに診察ということとなった。

BUNとCreがステージIIの数値で、これはどういうことなんでしょうと
聞いてみたら、一応説明はされたんだけれど、うーん..... 何故だかわからんが、
この先生の話、私の頭の中に入ってこないのですよ。( ̄∀ ̄||)

両手じゃ足りないほどの獣医と話してきたけれど、こういう感覚初めてで。
おそらく、私の問いにストレートに答えてくれてないからだと思う。
たくさん言葉は発せられてるんだけれど、で?って聞きたくなる感じなんだな。
言葉は丁寧で柔らかいけれど、解説は丁寧じゃないってことかなぁ、
それともワタシの理解力が劣化してるのか。(^∀^;)

たぶん、たくさんの患畜と飼い主をさばくためのノウハウなんじゃないだろか、
余計な質問させないための。
うるさいワタシが、突っ込んで聞こうという気にならないんだもん。

適当な採尿ってのが影響してはいないか?と思ったけれど、
適当な採尿であることはわかった上で金とって検査したわけだから、
あえてそこを問題視してくることはなかろうと思い、不毛なので尋ねず。
こう思わせるのもやはりノウハウなのかもねー。(^ω^;)

ひとつご報告。
みなさんに、どんな風な水の飲ませ方をしてるかお尋ねしたところ、
循環式給水器で掃除が複雑じゃないリーズナブルな
ピュアクリスタルってのを教えてくれた多頭飼いの猫トモさん、
彼女んちの猫たち、これを使い始めてから水をよく飲むようになったとのことだったので、
購入してみました。

これです。

160311_luck1.jpg

早速ラックんがやってきて、


160311_luck2.jpg

右手で2〜3度ちょちょい。

腰を上げて、今度は、

160311_luck3.jpg

左手で、水の出て来るところをちょちょい。

その後も、左側に回り込んで、何度も手でちょいちょい触り、
少し口をつけてみたりもしていましたが、
どうも水飲み器という認識でいる様子はなく、
水の出るおもちゃ と思ってるようで、
既に設置から3日が経っておりますが、遊び道具です。( = ∀ = )

肝心のビブ子は、野次馬ならではで興味は示しましたが、
遠巻きに見るだけで、今のところこれまでの器で水を飲んでおりまする。

キン坊は、まったく寄りつきません。(笑)

慣れれば使う.....という説もあるので、もうしばらく様子をみようと思いますが、
管理人的には、ちょっと音が気になるなぁ。

てか、ラクちーの遊び道具で誰も水飲もうとは思わないわね。( = ∀ = )


160311_kin.jpg
金四郎「アイツの肉球が触れた水なんか、誰が飲むかいな」


確かに。(。-_-。)


ただいま年度末納品たてこみでドタバタしておりまして、
お返事&訪問は、週末に。
コメント感謝してまっす!

取り急ぎ、更新だす。


himeojigi.gif 押せば命の泉わく〜♪ヨロシクですにゃーん =^. .^=
  
        =^. .^= いつもありがとにゃー
関連記事
スポンサーサイト

18 Comments

クニ  

連絡が遅くなりましたけど既にピュアクリスタル購入されたのですね?

家もこれと同じものを使用していますが、水替えはそうでもないのですが
上の丸い部分を外してフイルターを洗い、はめる時が私は四苦八苦
きちっと入るのに時間が掛ります
私が不器用なのか最近のものは、もっと便利になってるのか分からず
ぱんとらさんにお知らせして良いものかどうか迷っていたんです

2つ置いてますが、殆ど大きな土鍋(笑)の方が皆お気に入りの様です

チビが通う病院の先生は採尿は言いませんでした
チビは17歳と歳なので、そこまでしなくて良いとの先生の判断の様な気がします

2016/03/11 (Fri) 22:39 | EDIT | REPLY |   

みきぽん33  

我が家もピュアクリスタル3年前から使ってます
他にヘルスウォーターボウルっていう陶器のもあります。
両方とも使ってくれますね
で、たまにガラスの器とか目新しいのを使うと興味をそそられるのか
飲んでますよ。
生暖かいお水が好きな子がけっこういるみたいなので
レンジでチンの湯たんぽをタオルかなんかでカバーして
その上にお水の容器を置くとか(安定がイマイチなので工夫がいると思いますが)もいいかもしれないですよ
療法食ですが、ちょっとお高いのでたまにしかあげないけど
アニモンダのインテグラプロテクトはドライとトレーのごはんがあって
シゲがウェットがNGなのでドライだけですがかなりよく食べてくれます
ネネさんはウェットをよく食べてくれてました。

2016/03/11 (Fri) 23:30 | EDIT | REPLY |   

矢羽  

仕事おつかれ!今日もさっむいね!
新しいアドレスからスマホ宛てにメール2通出したんだけど届いてるー?

とにかく鬼院長に1度見てもらって苦言もらって?きたほうが
ぱんち自身が納得できるんじゃないかな。
お水、うちは厚いステンレスの大きな洗面器と、陶器。
らくちん、おもちゃが増えてよかったね!(*≧m≦*)

2016/03/12 (Sat) 10:36 | EDIT | REPLY |   

やらいちょう  

素人目に見ても
数値は思ったほど異常ではない感じが・・・
給水機、定期的に導入を考えるんですよね。
やっぱりあった方がいいかなぁ〜。

2016/03/12 (Sat) 11:24 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/03/12 (Sat) 12:12 | EDIT | REPLY |   

クロpapa  

一昨年、mama&papaが訪れた岩手の津波被災地がTVに出ていて
実際の現場の広さと、TVに映る一部だけの風景は、違うイメージを
持つものだと改めて思いました。できることなら、現場を見てほしい
ものです。
阪神大震災を経験しても、やはり備えは、おざなりになってきますね。
クロ家では、お米とかの備蓄を多めにすることと、電気、ガス、通信を
一社ではなくて、複数の業者にしておくことぐらいかな~


ビブ子さん、たまたま、おたまでオシッコがとれて良かったですね。
しかし、お尻におたま!ビブ子さん、おったまげたでしょうね。

検査の数値が、それほど悪いものでなくて安心しました~

人間相手のお医者さんでもいますね~。言葉が入ってこない人。
丁寧に説明する気がないのでしょうね。

2016/03/12 (Sat) 19:33 | EDIT | REPLY |   

Gavi  

ビブちん、チィはさぼど問題ないようでよかったにゃあ!
比重も十分あるってことだよね?
腎臓って尿検査も大切だから・・・早くできてよかったにゃ。
CRE2.4って確かに気をつけなきゃいけいない数値だとは思うんだ・・・
でも、いろんな状況をチェックしないで、療法食っていうのも・・・
(今はあまり一般的ではないけど)初期の段階では必ずしもたんぱく質の制限をかけるのがいいというわけでもないみたいだし(おねえはアタシ、あの段階で療法食使ってたら改善はしなかったと思ってるからね・・・)、年齢的なもの、血液検査、尿検査にくわえて、臨床経験もとても大雪だと思うんだぁ・・・修羅場たくさん経験されてるような野戦病院のような鬼院長の臨床も聞いて・・・もし別の考えもあるのならそれを聞いてみるのもいいと思うんだぁ・・・
何はともあれ、チィの結果悪くなくてよかったにゃ^^

震災、どんどん風化していくようで・・・
高浜は英断だったと思うけど・・・うえにいってまた覆らないといいなあ・・・
自然災害だけでも大変なのに・・・あの原発の問題がなければ、今まだおうちに帰れない動物なんてずつとずっと少ないよね・・・

2016/03/13 (Sun) 19:42 | EDIT | REPLY |   

海月  

年度末&通院検査おつかれさま。
おたまは採尿にも使えるのねφ(.. )
実家ではおたまに棒をつけて柄を長くして、アヒルの卵を集めるのに使ってます(笑)
食事療法で経過観察。
ビブち、しっかり療法食を食べてね〜

電動の水飲み器って警戒されるのか。
ラックんの肉球風味の水、イヤなん?
うちのこは風呂の残り湯や金魚の水やら、変な水が好きなのよね^^;

2016/03/14 (Mon) 13:53 | EDIT | REPLY |   

hana  

専門家で説明が下手な人っていますよね~
うちの上司にもそういうのがいて、「あ~あ それじゃあクライアントさんには伝わるまい」と重いながら別の作業をしています
おたま採尿、成功おめでとうございます
病院まで持っていくのに時間がかかるときは、保冷剤で冷やすとグッドみたいですよ
(私も猫砂が入っていたり、埃入りのちっこが取れたりしてますが)

水飲み、うちとお揃いです~
一昨年購入して、ジャスト1年でモーターがイカレたので、今は2台目です
モーターは別売りしてるけど、どうせなら外側もって新調しました
ただ、1台目の方がモーター音は静かでした

我が家は設置して数時間で飲み始めましたが、ラックンが興味を持ってくれているのなら、
もう少しで飲んでくれる気がするのですが…
誰かが飲むと、つられて別のにゃんが飲み始めると思うんですよね~

変な水と言えば、うちの珊瑚は「米のとぎ汁」を飲みますからね
どうしても美味しいとは思えないんですけどね

2016/03/14 (Mon) 17:20 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/03/14 (Mon) 20:22 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/03/14 (Mon) 22:23 | EDIT | REPLY |   

まめはなのクー  

お忙しそうですね~

 ビブちゃんのチッコの検査に行ったんですね?
ハータンもやらなきゃいけないんだけど、バタバタしている朝、私がトイレに入ったのを確認して、自分も行きやがるもんだから…取れやしない!
 そのうちに私がダウンで、私の方が腎臓数値に異常をきたしたし~><

 震災から5年、あの時の記憶は年々薄らぎ「思い出」のように語られつつあるように思います。けれど、東北の復興はいまだ進まず、政治もインフラさえ整えば復興は済んだと言わんばかり。
 原発がどれほど被害を大きくしたのかすらも、忘れたんだろうか?再稼働を全力で押し切ろうとしている現状は、腹立たしい限りです。

 お仕事、がんばって~でも、体調管理には十分にご留意くださいね。

2016/03/15 (Tue) 01:31 | EDIT | REPLY |   

コメントありがとう  

クニさん
おぉ!クニさんもピュアクリスタル使ってらっしゃるんだ!
でもって、土鍋の方が人気ですか・・・(^ω^;)
うちも今もまだなお、ヤンキーの手かざしおもちゃとしてしか機能してません。
採尿、ビブ子の血液検査数値だと、尿に蛋白が降りてるかどうか調べるようなんですが、
あの精度感じゃ信頼置ける結果数値とは言えない気がします。なんだかなぁ。

みきぽんさん
うちもヘルスウォーターボウルは昔から使っていてよく飲んでます、
たぶん置いてる場所が好みなのかなぁと。陽当たりのいい窓際で、自然とぬるま湯に
なっていて、それが好みみたい。(^艸^)
あと、口がけっこう広くて浅い瀬戸物の器も水入れに使ってて、それも好きみたい。
で、ピュアクリスタルは、未だに使ってくれません。(;´Д`)置き場所の問題かもなぁ。
うちはインテグラプロテクトより、ロイカナの腎臓サポートパウチの方が好み。
でも、だんだん飽きてきたみたいだわー。

2016/03/15 (Tue) 05:00 | EDIT | REPLY |   

コメントありがとう  

矢羽さん
まぁ、4月に入ったら行くわ。
それと、ここんとこキン坊がときどきくしゃみしていて、参ったよ。(;´Д`)
食欲モリモリ元気だから、さほど心配してないけど、
キン坊を病院に連れてくこと考えると、萎える。またバトル?って。
あ!シャクヤク芽吹いたよ!!あっちに写真あり。

やらいちょうさん
尿検査の数値は、要注意程度でしょうけど、そもそもこんな精度の低い採尿での
検査結果に優位性はあるのかしらん...ってところです。
ピュアクリスタル、いまだにラクベーのおもちゃですが飽きてもきてるようです。^^;

2016/03/15 (Tue) 05:08 | EDIT | REPLY |   

コメントありがとう  

鍵コメさん
どこにでもいるんだ、丁寧なようで要点語れてない人物って。(^ω^;)
こちらの疑問はどうでもよくて、自分の主張を述べたいだけ.....っての納得だけど、
その主張とやらも、私の頭ん中に入ってこないんだから、主張になっとらんわ。(笑)
ピュアクリスタルは掃除が簡単ということでお奨めしてもらいました、
わたしゃめんどくさがりなんで。でも、水換えが面倒。水換えについて何もかいてないのが不審。

クロpapaさん
そうでした、クロpapaさんは阪神淡路大震災を経験してらした。
電気、ガス、通信を 一社ではなくて、複数の業者にしておく.....ってどういうことですか?
そうなんです、さほど悪い数値ではなくて一安心.....してよいのか?ってな
たまたまおたまでおったまげ(笑)な採尿という精度感ナシの検査での結果ですから。(^ω^;)
やっぱりそうか、丁寧に説明する気がない。言葉数が多くて親切風なんですけどね。
だから評判いいのかな。中身伝わってないのに。( ̄∀ ̄||)

2016/03/15 (Tue) 05:29 | EDIT | REPLY |   

コメントありがとう  

Gaviちゃん
チィがさほど問題ないのかどうか、あんな精度感のない採尿検査で大丈夫なんだろか.....と
不安は残るので、一応来月は鬼のところに行こうとは思ってます。(^ω^;)
鬼院長は、外科的な話はまだいいんだけど内科的な話となると.... 以下自粛。
ペルシャ系の遺伝性の病気、多発性嚢胞腎が金四郎の家系から出ていて亡くなった子もいて、
あれって5割確率の遺伝ってことだから心配だったので、以前鬼院長に多発性嚢胞腎について
尋ねたことがあったのよ。院長「あれはそんなに恐がる病気じゃない」とこともなげ。
その時は不安だったから、心配するな的ひとこですごく楽になったけど、
詳しい説明があって話ができるタイプじゃないから、そっちが不安です。(笑)

東日本大震災は、原発事故がなければ、未だに避難生活を余儀なくされる人々を
これだけ多く残してなかっただろうし、ふるさとがなくなりはしなかった。
廃炉も満足に進まず、核廃棄物処理問題への対応も見えない中で、再稼働・・
経済至上主義、経済原理主義でしかないんだが、その経済も低迷。
ビジョンをもてない国の今のビジョンが東京五輪頼みってんだから、最悪。
この状況を打開するには国民ひとりひとりが考え行動しなきゃいけないんだけど、
次の選挙の投票率、どうかなぁ。

2016/03/16 (Wed) 06:37 | EDIT | REPLY |   

コメントありがとう  

海月さん
おたまは採尿にも使える.....に、φ(.. ) って。(笑)
アヒルの卵収集に利用のおたまかぁ.....φ(.. ) 使う機会ないけども。
電動の循環給水器、いまだに誰も使わない。(;´Д`)
置き場所かなぁ...と気になりつつ、そのままです。あと掃除よりも、
水交換がけっこう面倒です。が、水交換のことに触れてないのがちょっと気持ち悪い。
金魚の水は、外の水だからよねぇ。うちも日向の水が人気だもんなぁ。

hanaさん
そうそう、採尿後は冷蔵管理が鉄則なんだけど、
思えばその獣医からその注意点は言われなかった。採尿後できるだけ早くということも。
給水器、同じのですか。で、飲んでくれるんだー。( ´▽`)
うちは、いまだに誰も飲みません。ラックんのおもちゃとしても飽きられてきました。^^;
「米のとぎ汁」を飲みたがるというのは、ビタミンBが不足してるってことだそうですよ。
補給してるのかな、珊瑚くん。(^艸^)

2016/03/16 (Wed) 06:48 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

コメントありがとう

鍵コメさん
どあほ!って。(笑) これも関東人が言うイントネーション聞いてみたいわ。
まぁ「嫌み」かなとは思ってましたが、そうでしたか。(^艸^)

鍵コメさん
おっしゃる通りで、それがフツーだと思います。
私も知らないこと山盛りでダメなこと山ほどしてそうよ。(^ω^;)

まめはなのクーさん
3月末、年度末はどうしてもねー。クーさんはいつも忙しそうですよねぇ、腎臓大切にしてくださいよ!
尿検査は、病院で採尿して貰ってすぐに検査するのが一番確かな気がします、血液検査も必要だろうし。
東北の復興、まだまだ遠いですよねぇ、しかも問題がさらに複雑化もしてきている。
原発再稼働は、経済優先の頭しかないわけで。電力会社の経営が大変ってことでしょう。
経営再建は原発再稼働という短絡刹那な発想しかないから、こうなってしまってる。
なんなんですかねぇ、為政者も経営者もなんでこんなに国民のことみてないんですかねぇ。(;´Д`)

2016/03/16 (Wed) 07:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment