王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生,抱腹生活

18
Fri
2016

紛れもない鯖トラです

CATEGORYラック坊主
らなかったのですが、
超人気ブログ、アメショっす!の銀ちゃん、急逝..... の訃報に驚いています。
ブログそのものはあまり詳しく存じ上げないのですが、
あのキリッと快活で愛らしくオトコマエな表情の銀ちゃんは印象深く、
突然死にご家族のご心痛いかばかりかと.....
と、そう簡単には心中の想像なんて同じ体験をしていてもできないものでしょうけれど。

急性心不全か脳梗塞ということのようですが、
昨年の1月2日、突然逝ってしまったカリの兄貴であるケンカ太郎も、
獣医の話だと、解剖しない限り正確なところはわからないけれど
血栓が詰まっての心筋梗塞か脳梗塞だろうということでした。
猫でもけっこうあるそうです。

太郎の飼い主である管理人の旧くからの友人は、当時、
もう1匹の1年前から心臓病を患う高齢エキゾのピオの方が
そうは長くはないだろうと覚悟していたので、
まさに青天の霹靂、混乱の極み状態だったなぁってことを思い出しました。
その2カ月後に、心臓病のピオが逝き、
その1カ月後にロックンの肺がんが判明し・・・・

話がそれました。
とにもかくにも、銀ちゃん、安らかに。


が家の銀色っぽい大食らいのヤンキーは、
ときどきアメショも入ってる?なんて言われるんですが、
どうですかね。

160318_luck1.jpg
らくぽん「なんや雨ショーって。梅雨時のショーか」

特徴は、黒い横広な鼻先としっかりしたマズルですかね。
目と目の間隔は狭くて、ここが親戚筋のシマシマ〜ずと異なるところ。


160318_luck2.jpg
らくべー「飴のショー・・・」

黒い鼻先、やはり横広。キン坊ほどではないけれど..... てか、鼻デカイのか?


160318_luck3.jpg
らくちー「何それ、ちょーだい」

ピン甘 残念。これなんてどうてみもフツーのサバトラ雑種な顔。


160318_luck4.jpg
らくやん「うまー」

なんだか化粧してるように見えるわ。(^艸^) これまたピン甘 残念。


160318_luck5.jpg
ラックん「ちゃんと撮れてんの?」

目はまん丸のツリ目で、
目と目の間隔狭く、
鼻先から口元どっしりライオン系、ってところやね。

柄からしてもアメショ特有のタビーではないし、
顔もアメショ的丸顔ではなくて、まぁ一般的なサバトラですな。

でも、けっこうオトコマエかも。<親バカ炸裂

うそう、ヤンキーのことを最初からオトコマエやぁとずっとゆーてくれてる
ニース在住よんじょう画伯の今年の日本での個展、
決まったようです。
日程などこちら
今年はaneさんは日本で個展やらはれへんのかなー。


160318_viv.jpg
ビブ子「なんや、今日はアタシの話題はナシなんか..... 」

腎不全関連情報、ありがとうございます。
完食したかと思ったら半分ほど残す.....という、さすが気分屋ビブです。(笑)
あまり療法食にこだわらず、良質な高タンパク質で低リン食を
神経質にならずに楽しんで模索中。つて、落ち着くまでは金かかりそうやけど。( ̄∀ ̄||)
詳しく書くと、誤解を生じるかもってぐらいの態度だったりしますが、
管理人、カリたんの経験を経て、がんばりすぎないのがモットーとなっとります。

仕事でもそのスタンスなんだけど、お猫さまのための収入源なので、
やんなきゃならんときにはきばらんとあきまへん。
年度末ドタバタも、今日でとりあえず一段落かなぁ。

明日からの三連休、メンタル豊かにお過ごしくださいね。
まぁ、物質的に豊かであってもいいんだけどさー、わたしにゃ縁ないし。
つて、今の我が家、ネコ缶だけは質量ともに豊かに揃ってるわよ〜。(^∀^;)



himeojigi.gif 押せば命の泉わく〜♪ヨロシクですにゃーん =^. .^=
  
        =^. .^= いつもありがとにゃー

関連記事
スポンサーサイト

21 Comments

やらいちょう  

猫さんにも突然死はありますね。
とはいえやはりショックです。
気をつけていても察知できない事もあるわけで。
よんじょうさんの個展、決まりましたね。
今年も南青山に集合!

2016/03/18 (Fri) 08:55 | EDIT | REPLY |   

REI  

ずっと猫と一緒で一時はかなりの数もいたのですが、昔は猫の寿命も10年位で長生きで、死因も判らないまま受け入れてきたけど、室内飼いで寿命も延び病院にも罹るようになったのに、逆に猫ってあっけなく逝ってしまうのだと不安が増してます。
でも情報はあった方が心構えもできるかな。

らっくん、色や胸の柄はちょっとアメショぽいかもしれないですね。
うちのマックはクラッシックタビー崩れなんですが、体はアメショ顔は日本の雑種と言われます。
色々と混ざっているから可愛い!

2016/03/18 (Fri) 11:35 | EDIT | REPLY |   

海月  

猫さんの訃報は身につまされるねえ…
ラックん、横長小判型フェイスになってきたね。
コマもアメショではなくサバトラで、骨格がでっかいよ。
体重あるけど太っては見えない。というか腹が垂れて走ると左右にひらひら揺れる(笑)
ビブちが食べなくてもラックんが食べてムダがなさそうな気がするけど、太っちゃうのかしら。
らくべー妊婦説、笑った( ̄∀ ̄)

画伯はコンスタントに絵を生産してて、油がのってるかんじやね。
私も編集に負けずにがんばろうっと。

↓全員同じ時刻に排便ってわけではないけど、コマは朝方、キリンは夜型とか出す時間が決まってるみたいなの。
だから体重を同じ時刻に測れば、ひとりひとりの増減はだいたい把握できるかな、と^^;

2016/03/18 (Fri) 11:39 | EDIT | REPLY |   

iomoca  

銀ちゃんの訃報は本当にショックでした
ブログ読みながら・・一瞬なんの事か理解できず
固まりましたもの・・
大好きだったんですよ~!アメショっす
うにちゃんに続き、ブログ界のニャンドルの訃報が続き
気持ちがどうも落ち着かないiomocaです

突然いなくなっちゃうのは~本当につらいことだと思うのですが
モカちの最後の苦しみを思うと、イオリには突然でもよいから
苦しんでほしくないなと・・
そんな思いがよぎります
やっぱり苦しむ姿はもう見たくないので

ラックん!うん・・アメショに見えるよ
実は血統書つきの良いところの生まれだったりして??
王子様???

アメショだろうが~血統書だろうが・・ミックスだろうが
かわいければ~そんなのどうでもよいですよね(笑)
うちの子が一番ですものね~~\(^o^)/

2016/03/18 (Fri) 15:27 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/03/18 (Fri) 15:51 | EDIT | REPLY |   

pie  

カートもね、子猫の頃は病院の待合室でよくアメショ?って
聞かれてたもんです。
身体が成長(肥大?)するにしたがって
だんだんシマが薄くなっていきましたが。
でもリックンよりは薄かったかなぁ。
リックンはお鼻もしっかり黒いですしね。
ビブちゃん腎臓・・・猫はどうしても腎臓を悪くするって聞きますよね。
お気に入りのフードが早く見つかりますように。

2016/03/18 (Fri) 19:16 | EDIT | REPLY |   

矢羽  

うん、らくちんは正真正銘、サバ!

2016/03/18 (Fri) 23:29 | EDIT | REPLY |   

Gavi  

ラックん・・・サバなしのフツーにトラさんでいいんじゃないにゃあ?
トラさんの仔にしたらまだちっちゃいからね、これからどんどんでかくなると思うのにゃあ!

にゃんこは心不全や脳梗塞ないってよく言われてるみたいだけど・・・急死や突然死ってあるよね・・・
お友達のところで聞いておじゃまして、ホントに突然でびっくりしたにゃ。
でも・・・亡くなる直前まで元気でいたって・・・お家の方はびっくりして切なくて悲しいだろうけど、おねえ、アタシも亡くなるまで元気で生きること楽しめればいいなぁ・・・って。
お友達やお話聞いたことあるにゃんこが亡くなるの悲しいよね・・・

グリーントライプ、ニュージーランドは牛も羊も自然放牧で飼料じゃなくて草だって聞いたことあるから・・・大丈夫だと思うのにゃあ。(今調べたら牛だと思うけど一軒だけ飼料使ってるって。)みんにゃグリーントライプ平気なんだあ!@@!
よさげだから食べられたらそれにこしたことはないよねー!^^b

2016/03/19 (Sat) 06:32 | EDIT | REPLY |   

ANKO  

ラックんって大型猫種で言えば、チーター系じゃなくライオン系だよね。
金ちゃんはお猿系だしw
しっかりした顔立ちにモノトーンのコスチュームがイケてる!
人で言えば肉体系男子って感じかしら。

ビブ嬢、食事の成分も大事だけど一番はストレスが無いことだから、
気に入って食べてくれるものが一番じゃないかな。
気温もグッと上がって過ごしやすい季節になってきたから、
体調も上向き・上昇となりますように!

2016/03/19 (Sat) 10:59 | EDIT | REPLY |   

クロpapa  

ラックンはオトコマエですよ~
お鼻の黒いのもカッコいいし、黒い縞がはっきりしていて
素敵です。上等のサバトラです~

↓↓>電気、ガス、通信を 一社ではなくて、複数の業者にしておく
ごめんなさい、省略しすぎました。
熱源を電気だけに頼らないで、電気とガス。
電話、TVも一つにまとめないで、NTTとケーブルTVとアンテナで。
いまどき、なかなか難しいかな?

2016/03/19 (Sat) 14:35 | EDIT | REPLY |   

Gavi  

あっ・・・たまたまクロpapaさんのコメント拝見して・・・
お家も目指すはスタンドアローンだよ。
オール電化とかって、原発を進めるために必要みたいなものだし・・・政府は原発置きたいところ、北海道だったり・・・で早くから推進してるよね。
電気、(プロパン)ガス(これも十年くらい前から今一般の人が自分で保管したりつなぐのぐちゃぐちゃ言い出して、法で規制かけ始めてるけど)、ソーラー、灯油、薪、炭・・・複数で持ってないと不安だにゃあ・・・って。
おねえたちアウトドアも好きだから、やはり3.11以降、キャンプ場でもソーラー、水、いっそう電気に頼らずに行政頼らずに自立しようとしてるところも増えてるって。アウトドア派じゃない人たちでも効率がいいロケットストーブなんかの実習会企画されたり、通貨がおかしくなっても何とかやっていけるようにネットワーク作ってる人たちもいるよ。
政府はライフライン抑えることで、国民の首根っこ抑えて好きなように動かそうとしてるからね・・・それで水道の民営化だったりも画策してると思うのにゃ・・・

お話脱線しちゃってごめんにゃ。

2016/03/19 (Sat) 22:18 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

やらいちょうさん
猫の突然死、血栓絡みが多いらしいですよ。
病気は人間同様元々の体質も関係しますからねぇ・・
よんじょう個展のDM、楽しみにしてますよー。^ ^

REIさん
そうなのかぁ、今は寿命が延びてるけど、逆にあっけなく逝ってしまうって感覚も
あるのね。私にはその感覚はわからんけれど、確かに、長い闘病は、
病院にかかってしっかりした治療を施すしたことで起きるともいえる.....
そうそう、マックんの柄はアメショ柄よね。顔も丸顔でアメショっぽいといえばぽいよ。(^艸^)

2016/03/20 (Sun) 08:25 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

海月さん
つい昨日も、ロックの実家wadaさんちの長女猫が逝って....
いずれはと覚悟はしていても、辛いよね。
コマちゃん、ブログだとアメショっぽくみえてるよ、顔なんて特に。
腹が垂れて走ると左右に揺れる・・・ まだ1歳にならないヤンキーがそれよ(;´Д`)
海月さん、編集に負けずに....って感じなの?編集者に負けずにじゃなくて。
ともかく、がんばって。もう少しだよね。

iomocaさん
苦しまないでいってほしいというのは、当然。ものすごくわかります。
ただ、突然逝ってしまった子を持ってないから、飼い主のその時の気持ちは
想像レベルでしかわからないから比較はできない。苦しみがなくてよかった.....と
いうことで気持ちを落ち着かせることになるだろうことは想像できるけれど。
ラクちー、実物は、アメショにはまったく見えません。(^∀^;)

2016/03/20 (Sun) 09:14 | EDIT | REPLY |   

コメントありがとう  

鍵コメさん
エリちゃん、安らかに。 R.I.P

pieさん
確かにカートくんは、丸顔で目と目が離れてる感じがアメショっぽい。
でも今は縞柄には見えないよね。(^∀^;)
ラクべーは、目と目の間隔が近いんだが、我が家の猫で初めてかもしれん。
ビブ子、今は療法食は少量混ぜる形で、お気に入りのリン少なめの
良質タンパク質を模索中。
信頼のおける獣医を捜す方が難しそう。(^ω^;)

矢羽さん
Ça va !(Ф∀Ф)ノ

Gaviちゃん
まぁ心不全は疾患ではないからね、何かの病気でも最後に心臓機能しなくなっての
心不全ってことだから。友人のかかりつけ獣医がいうには、血栓ができてることは多々あって
それが詰まっての心不全の突然死はよくあるということのようよ。
そうそう逝く直前まで元気だったってのは本当に救い。苦しい闘病は辛いことよね。
ただ、猫には死の概念がないから、闘病もなんでこんなに辛いんだろうと思いつつも、
死ぬのかな?という恐怖、不安は感じないみたいだから、それも少しは救いよね。
グリーントライプそのままをあげるのは飼い主が躊躇してるけど、(^ω^;)
グリーントライプ系の缶詰、ジーウィーピークも半分程度まぜても問題なしなんで、
昨日から療法食はあげてない。
ジーウィーピークにシシアにネックミンチ混ぜごはんです。超グルメ?(笑)
ただ、ビタミンとオイル入れると食いつきダウンなんよね・・・

2016/03/20 (Sun) 09:59 | EDIT | REPLY |   

みきぽん33  

銀ちゃん、1週間前に亡くなったんですね
まさしくピンピンコロリで。。。桃にゃんさんやご主人様
なかなか現実が受け入れられなかったでしょうね
スーパースター銀ちゃんのご冥福をお祈りします
ビブ姫のごはん探し、食いつきのいいドライがあったら
教えてね

2016/03/20 (Sun) 17:16 | EDIT | REPLY |   

とろろ姉さん  


ヤンキーのサバ猫ラックン、まさに サバイバル..............なんちて。(^m^)

ワシは、実を隠そう(実を隠すな!)サビ猫とブラックスモーク、そして白とグレーのサバトラが大好きなのです!!
何故かその3種に惹かれるのです...............
ラックン、好き♡

うちはマンチカンミックスやと思います。(足が短いだけ。T^T)

ぱんとらさんの、がんばりすぎないのがモットーって素晴らしいですね。
そうありたいです。
膀胱炎になっただけでアタフタしてるけど、出来るだけ がんばりすぎない、心配しすぎないように出来たらええなぁ。。。

ビブちゃん、好きなご飯みつけて のんびり暮らしてね〜〜!(^^)


2016/03/21 (Mon) 01:39 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/03/21 (Mon) 02:12 | EDIT | REPLY |   

ほんなあほな。  

ビブ子さんがおたまやらなんやらで大変!!!と、
過去記事コメントを遡って合間合間に読んでたら、
連日、ぱんちらさんのページ、開きっ放しだったというw
で、皆様の知識で、頭の中がぱんぱかぱんの飽和状態だw
あ~~、家に、使ってないウォーターファウンテンが有るから、
もし、ピュアクリスタルが置物のまんまだったら、
試してみる???

私は、ど~も、キジトラと、鯖トラの違いが、イマイチ解ってないんだけど、
ラックんって、お洒落なシマシマだなぁ~って^^
うん、おばちゃんがみても、そーとー正統派の男前だと思いますっ!
あ、下心はないから、褒めたからと言って一杯奢ってくれんでもええよw
鼻のしっかりしたトコと言い、白いアイラインといい、なんか、小ライオンチックで、カッコいい、「男の子っ!」ってお顔よね^^

銀ちゃん、私がブログを始める前から、見てたからなぁ。。
突然死は、残されたもんに、心の準備も、看病の機会も与えないから辛いけど、
旅立つ側は・・・・自分自身として、肖りたいと。そのためには、色んなモンを日頃から整理しとかんと、アタタになるけどね(;´▽`A``

2016/03/21 (Mon) 07:09 | EDIT | REPLY |   

コメントありがとう  

ANKOさん
ラクべー、人で言えば肉体系男子としても相撲部屋系って感じよ、お腹周りが。(;´Д`)
ビブ子のごはんについては、もちろん気に入って食べること前提。だけど、
気に入って食べるモノが腎臓に負担かかるものだと致命的ストレスになるわけだから、
そこは成分を知った上でやってみるというのが飼い主の務めかなと。
ただ言われた療法食をあげてれば成分をさほど考えなくても済むとも言えるかもだけど、
そうはできん性格なんだす。(^ω^;)

クロpapaさん
オトコマエありがとう!(笑) でも、お腹のあたりに
サバの油がたっぷり溜まってきていて、ちょっとやばい。
インフラを複数の業者に.... なるほど。理想的ですよね。
戸建てだといろいろ考えて選択できそうだけど、
マンションだとそれができず、難しい。うーん。

2016/03/22 (Tue) 00:43 | EDIT | REPLY |   

コメントありがとう  

Gaviちゃん
↑クロpapaさんへのお返事にも書いたけど、インフラの分散化、
集合住宅住まいだと難しいよね。
私は特別アウトドア好きってんじゃないけど、七輪と炭は車に積んである。(笑)
テントはないんだけど、シュラフは災害用兼ねて常備。
水道の民営化、大阪市の条例化は結局どうなったんだろう。

みきぽんさん
本猫的には、どうなんだろう・・・ 闘病するより、突然逝ってしまう方が楽なんだろうか。
長く生きてこれこれやって....なんて未来を考えることないと思うと、
逝くときはパッと散る方がよいのかもなぁ。
ビブ子にはとりあえずウェットメインでいってもらいたいので、
まだドライのトライは本腰いれてしてないのよ。
以前海月さんが、"ピュリナワンの「優しく腎臓の健康サポート」(ドライ)を
猫2ケタ飼ってる猫友(獣医さん)もこれをよくあげてるらしい”って書いていたよ。
あと、動物病院でしか買えない日清ペットフード「キドニーキープ」を
利用している人もけっこういるみたいね。


2016/03/22 (Tue) 01:47 | EDIT | REPLY |   

コメントありがとう!  

とろろ姉さん
サバトラサバイバル!(^∀^) サバイバルしてんのに腹ボテ。
サバトラ好きだったのか。姉さんサバサバした性格やもんね。<無関係
ブラックスモーク.....ってどんなんやろ? マンチカンって丸顔?としたらねころんやん!
初めて自分の子が闘病?となったら、アタフタは当然だよねー。カリの闘病期間は
わたしゃずーっとテンパってたんじゃないかなと後になって思うのよ。あの経験があって、
がんばりすぎるって一体誰のためか?ということにふと気がついたというか。
まぁ、がんばるだけがんばって納得する人もたくさんいるだろうから、人それぞれよね。
ビブ子、当たり前ですが、猫です、さらにワガマママイペースな三毛です、
昨日好きでも今日はいや、ってごはん事情、しょっちゅう。(;´Д`)

鍵コメさん
余命宣告って辛いけど時間を与えてもらっただけ良かったのかな.....という視点、
飼い主視点ですよね、猫にとってはどうなんでしょうねぇ。
猫は、目的的に生きてるわけじゃないから、案外ぱっと逝っちゃった方が
楽なのかもしれません、闘病で辛い目にあっててもその理由がわかんないわけだから。
ビブ子へのご心配ありがとうございます。カリも末期はかなりな腎臓の数値でしたが、
医者からまずはがんの治療を優先して....と言われ、
a/d缶食べさせてましたからねぇ、今思うとなんだかなぁですわ・・(^ω^;)

ほんなあほな。さん
使ってないウォーターファウンテン.....って、やっぱり使わないのね、猫さんたち。(^ω^;)
うちもたぶん器械ものの水飲み器は、ダメみたい。今ではラクのおもちゃにもなってない。
おおーっ!オトコマエを毎日みているほんなさんに言われると嬉しいわ、>ラク男前。
三ちゃんは男前を超えて超美形やし、といぼんとひゃくおくんはふたりとも質の違う男前。
特にひゃくおくんは、おとこぶりが良いんよ、コワモテで気は優しい。(笑)
そうそう、突然死、残されたものは辛いけど、↑鍵コメさんへのお返事にも書いたけど
旅立つ側のこと思うと、あやかりたいってのわかる。年取ると特にそうみたいだし。^^;
将来ビジョンをもって生きてるわけじゃない猫自身は特に、突然死楽かもなーとも。

2016/03/22 (Tue) 02:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment