王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生

21
Mon
2016

リミッター作動?

CATEGORYねこめし
曜日の出来事です。

一昨々日金曜日の朝ごはんをいつものように、一気食いしたラクちん、
食べた直後も、お猫さまたちの食事のあとで朝食を摂る管理人と管理人母のごはんを
隙あらばとばかりに近くからガン見するほどの食欲に余裕ありだったのに、
昼下がり、職場の管理人の元に母からのびっくりぽんなメールが。

「ラックんごはん拒否!」(@д@;)と。

ラクちーがうちの子になるまで置きエサだった我が家、
置きエサだとビブ金が残したごはんをラクちんが全部食べてしまうってんで、
ごはんを出す都度、それぞれがもういい〜とごはん皿から離れたら
ごはんが残っていようがそのお皿をさげるようにしているんですが、
これまで1日2回出していた置きエサに慣れているビブと金四郎、
1回のごはんを一気に全部は食べてくれません。

その状態でお皿をさげてしまうと1日の総量が少なくなってしまうので、
1日3回にわけて、ごはんを出しているんです、母が日中いるからできること。
今回、ラクベーがごはんを拒否したのは、そのお昼の部、での出来事でした。

160321_luck1.jpg
ラク太「大げさに言わんでええし」

ラクがごはんを食べる場所は、リビングに隣接する部屋のケージ内。
いつもなら、管理人あるいは管理人母がごはんを持ってそこへ向かって歩くと
その一歩先をタッタッターと走って先にケージに入ってごはんを待つんだけど、
この時は、一歩先を行くというより足にまとわりついて、
ケージには入らず、ごはんを置いてもごはんには近づかず、足下で甘えたままだったとか。

その日の朝ご飯は、Gaviちゃんのおねえが教えてくれた、
帝塚山ハウンドカムが扱っている徳島地鶏骨ごとミンチ
ビブ子にあげたカントリーロードツナ缶の残り少しと生胸肉、
手羽先で出汁をとったスープ大さじ2にGaviのおねえにもらってる
ビタミン類を適量を入れて出して、あっという間に完食。

昼ご飯は、スープをとったあとの手羽先の身と、
残りのカントリーロードツナ缶少量と生胸肉少々にスープ大さじ2にビタミン類。

160321_food.jpg
これ↑は、完全手作り食に移行し始める初期の頃のごはん。
みつばち花粉少なめでスープの色が透明に近い。今はもっと黄色。
朝の量はこれぐらいかな。昼は、もう少し少ないです。

とい。
結局、昼ご飯には一口も口をつけず、その後おとなしくずっと寝ていたらしいラクちん。
管理人が帰宅後、排便排尿。うんちはいつもより少し柔らかめだったけど、
問題があるほどの状態ではなく、吐くこともなく、何かにあたった感じではなく。

大食ラクべー、ようやく満腹リミッター作動 か?ヽ(´∀`)ノ

と思いながら、半熟うずら卵載せの少し少なめ夜ご飯をあげてみたところ・・・

スープだけ飲んで、具はほんの少し口をつけただけ!((´・ω・`;))

おかしい・・・


160321_luck2.jpg
ラクち「ノープロブレムやで・・」

朝ご飯のあとは、まだ食べたりないとばかりにウロウロしていたことを考えると、
もしかしたら朝ご飯のあと、目を離した隙に、
何かを誤食?との疑いも浮上。
が、部屋の中を取り急ぎ調べてみたけれど、誤食を疑われる痕跡は見あたらず。

気のせいか、いつもより大人しいような感じもしないわけではなかったけれど、
とりたてて様子が違うわけではなかったので、
翌朝、まだごはんを食べないようなら鬼院長のところに連れて行こうと決めて、
もちろん置きエサはせずに、就寝。
ラクぼんも管理人の腹の上で就寝。(^艸^)

朝...土曜日の朝ですね、
ビブ子にあげたニュートライプ缶の残り30gほどに
ささみと胸肉をさっとスープにくぐらして混ぜ&トッピング、
スープ大さじ2にビタミン入れていつものように出したところ、完食 (*≧∪≦)

まずは一安心。
そして昼も、しっかり完食。(^艸^)

それから今朝のごはんまで、いままで同様の食べっぷりに戻っています。
今朝は油断していて、残り物を捨てた袋をキッチンに置いたままにしていたら、
気がつくとそこに顔を突っ込んでおりましたよ。(;´Д`)

復活、ラクベー。(^∀^)


160321_luck3.jpg
ラクやん「でへへ・・」

でも、あの昼と夜の食事拒否の原因は、いったい何だったんだろう・・・

やっぱり、満腹リミッターやっと作動するようになったってことかなぁ。

それにしても、↑すごいお腹やわ・・・ (´・_・`)


160321_viv.jpg
ビブち「で、今日はアタシの話はないん? 」

ビブ子は、グリーントライプ(鹿や羊など4つの胃を持つ動物の4番目の胃袋のこと)の
入った良質タンパク質と低リンのウェット缶(それについての詳細は改めて)3種類
どれも平気で食べてくれているし、そこに骨ごとミンチを入れても食べるので、
そこに彼女の好きなウェット混ぜつつ、
しばらくは療法食使わずにいってみようと思います。

なんだか長々書いたけど、三連休も終わりだわー。
開花宣言もあったし、ちょっと公園でも歩いて来ようかなぁ、
管理人、ラクたんをとやかく言えん腹ボテ事情やし。( ̄∀ ̄||)


てなことで(?)
みにゃさん、今週も元気で♪



himeojigi.gif 押せば命の泉わく〜♪ヨロシクですにゃーん =^. .^=
  
        =^. .^= いつもありがとにゃー

関連記事
スポンサーサイト

18 Comments

hana  

未だに満腹リミッターが作動しない うちの林檎…
ラックん、どうやってスイッチを入れたの?!
お願い、教えて~~

と思ったら、うちのにゃんずは全員置き餌NGだったっけ
遺伝かしら…
うちはゴミ漁りも全員経験有りなので、キッチンの生ごみ入れも蓋付きですよ(涙)

ビブちゃん、いい子でごはん食べてくれてますね~
食べることは元気な証拠
ホッとしますよね

2016/03/21 (Mon) 16:16 | EDIT | REPLY |   

矢羽  

満月だからじゃないかなあ?換毛期も食欲不安定かも。
ビーポーレン、うちは5粒以上いれたらほぼ食べないよ。。。
わがままお嬢様なのよ←いいの、かわいいから(ばか)
今日のお昼はまたもやとびうおたたきでした。

うちもババがいるからお昼(おしのぎ)をあげられるし
トイレなども常に清潔にできるし、ありがたいです。
日中の様子もメールでもらえるからね。

ビブちん、グリーンストライプOKなんだ@@!
すごいなあ。ちょっと安心だね。
タウリンは入れてる?

食器使ってるのねー。ありがと!

2016/03/21 (Mon) 22:47 | EDIT | REPLY |   

REI  

凄い! 知らない単語が沢山! 豪華そうな猫ご飯だなあ。

うちもななちゃんが最近ウエットを残すの。 野良育ちは食べられる時に食べる!癖がなかなか抜けないので、家猫になった証拠かとも思いますが、連日なのでちょっと気になってます。
置き餌だから誰がどれだけ食べてるかも把握できてないしなあ・・。
まあ、元気だから大丈夫かと思ってますが。
猫って1歳~2歳に最大体重になる事が多いと思ってます。 (成猫の肥満は別として)
その後は体重が減り、大体一定の体重になる事が多いです。

2016/03/22 (Tue) 11:56 | EDIT | REPLY |   

ほんなあほな。  

う~mm、一年365日の内、370日分ぐらい呑んでる私でも、
一日位は、「酒、抜こかな??」って魔が注すときもあるから、
ラックんも、そんな気分だったのかしらね??
でも、無事に復活、おめでとう~^^
やっぱり、何やかや言いつつも、美味しく食べれるのが一番!
家の小デブの坊ちゃんも、たまに残すと心配になるんだけど、
なんおこたぁない、お嬢さんのご飯の方が、美味しい・・・ってばれちゃって、
自分のを残しても、そっちを盗みに行く技を覚えただけ・・・と言うね(;´▽`A``
しかし、ラックん、美味しそうなモン、食べてるのねぇ@@/
おばちゃんのツマミにちょっと分けて貰いたいもんだw

PS/我が家では、ウォーターファウンテン、全員が飲んで、大人気。
で、その様子をみたブロ友さんが、「ほんなさんちでは、人気だから、家で使わないのを貰って~」
って下さったの。でも、コンセントがそんなに使えなくて、お蔵入りしてるのがあるんですわw
試したかったら言ってね~

2016/03/22 (Tue) 15:40 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

ラックん、食欲戻って良かった良かった!
食べ盛りやから心配するよね。
でも、なんとなく食欲落ちる時もあるもんね。
直ぐに戻れば良しとする(*^^)v

うちもカリカリとウエット替えようと思ってるんやけど、
グリーントライプ気になってるけど食べなさそうな気がする。。。

美味しそうなご飯!!!
ラックん幸せやね(*^-^*)

2016/03/22 (Tue) 19:41 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/03/22 (Tue) 21:00 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/03/22 (Tue) 23:41 | EDIT | REPLY |   

やらいちょう  

へぇ〜!
何だったんでしょうね。
季節の変わり目で
色々とあったのでしょうか?
何はともあれ通常モードに戻って何よりです。

2016/03/23 (Wed) 08:25 | EDIT | REPLY |   

kitcat  

食事事情

○ ラッくん、どうしたのでしょう…? 体調に変わりがなければ、大事ではないかもしれないけど、でも気になります。
 その後、引き続き食べないのでしょうか…?
 別のご飯ならどうか…、ちょっと気になりますね。
 そぅそぅ、うちもアシタバを植えていますが、確かにガソリンの味です。
 1枚食べれば、エネルギー満タンです。
            <ののちゃんより>

2016/03/23 (Wed) 14:35 | EDIT | REPLY |   

足袋ネコ  

食欲旺盛なヤツが「食べない」という状況は
飼い主にとって恐怖なのでございます。
やせろ、やせろ と言いながら自分で矛盾を感じまする。
食べる事よりも面白いものを見つけちゃったんならいいんですけどねー
先代トラ助にも1、2度ありまして
動物病院の先生に聞いたざます。
「ネコにだって食べたくない時ありますよ〜」って言われて
ですよね〜 と帰ってきました。
らっくん 食欲戻ってよかったわ〜
おデブちゃんにならないかを心配している方が幸せだす。

2016/03/23 (Wed) 19:33 | EDIT | REPLY |   

ケイママっち  

よかったー!!
読みながらラックん、どした?!ってドキドキ…。

うんち、ちょっとだけゆるかったなら、食べ過ぎ?で
少しだけ胃腸の調子崩れて、なんとなく気持ち悪かったのかな?
なんにせよ、復活したみたいでなにより♪

ビブちゃんも、バランスいいゴハン、しっかり
食べてくれてるようでよかった(^^)

2016/03/24 (Thu) 09:23 | EDIT | REPLY |   

海月  

いたれりつくせり、猫ごはんなのにおいしそう。
どこかのビストロで出されたら食べてしまいそうよ。
ラックんのおなか、まだ大丈夫じゃない?
アサヒやキリンは断面がまんまるだし、コマは腹の皮が床につきそうよ。

↓wadaさんの長女猫さん、お悔やみもうしあげます(。-人-。)
つきあいの長いぶん、抜けた穴も大きいだろうなあ…

↓編集に負けずにっていうのは、編集者にってことです。
「者」を略す業界用語(?)
きょう3ヶ月ぶりに連絡があったわよー。
忘れられてはいなかったようで一安心^^;

2016/03/24 (Thu) 14:30 | EDIT | REPLY |   

めんまねえちゃん  

ラックンのナイスぷりけつお借りしますね。
おお、リミッターが。
前の猫ミンミンは、結局シニアになっても
病気でどうしようもなくなるまで、リミッターが
働かなくて、(ずっと唸りながら食べるのも治らず)
ほんとに、1匹1匹いろいろあるなあ。
いつも美味しいご飯がちゃんと貰える、ってわかったのかしら。
私から見ても(私が食べるとしても)美味しそうだなあ。

2016/03/25 (Fri) 00:47 | EDIT | REPLY |   

コメントありがとう  

hanaさん
簡単なことかもしれませんよ、リミッターを作動させたければ、
もういらないってぐらい食べさせればよいかと。(笑)
うちは、適量の倍近く食べさせてたようで、それでさすがにリミッターも作動したと。
まぁそれによっておデブになっても責任はもちませんぜ。(^ω^;)
ちなみに、シンクの排水口にはステンのふたをしてますが、
フックのところにツメをひっかけて自分ではずすんで、そのおかげ?で
排水口ネットはいつもきれいに片付けてます。(^∀^;)

矢羽さん
ピーポーレンもローズヒップもオイル類も平気ならくちーです。^^;
トイレなども常に清潔・・・ それはババ?様がキレイ好きだからかと.....(^ω^;)
メールにも書きましたが、ビブ子のタウリン対策がとれてません。
あと、食べたり食べなかったりの並みがけっこうある.....
わがままなフシギちゃんです。<かわいいから、まぁいいか( ̄∀ ̄||)


2016/03/25 (Fri) 15:52 | EDIT | REPLY |   

コメントありがとう  

REIさん
知らない単語って..... (笑)
我が家のエンゲル係数、猫ごはんで跳ね上がっておりますよ。( ̄∀ ̄||)
おー、ななちゃんも残すようになりましたか!私も、家猫になった証拠だなぁと
感慨深く思ったりしてるんですが、いかんせんあのお腹が・・・ (´・ω・`)
量的に多すぎたりしませんか?(それはウチや)
1歳〜2歳で最大体重ですか... 確かにそうかも。ただ、ロックンは5〜6歳まで
体重増えてましたよ。それでもスマートだったけど。

ほんなあほな。さん
休肝日をつくることを「魔が差す」ってのがいいよねー。(笑)
私の魔が差すときは、よっぽどの病気の時だわ。
三ちゃん、自分の残してお嬢のを食べに行くなんて、自分の適量を知ってるんやね(笑)
あるいは、おいしく食べる方法がわかってるというか。( ̄∀ ̄||)
ラクベーのごはんは、飼い主とひとつ鍋(笑)というか、昨日も人間用の真タラを
ヤツにもあげたりしてね。とういう意味ではドライや猫缶買うよりは
リーズナブルで安全なんだけど、ビブお嬢のごはんが模索中の今は金食い虫よ。(;´Д`)

2016/03/25 (Fri) 16:09 | EDIT | REPLY |   

コメントありがとう  

茶々にゃんさん
大変な時にコメントありがとね。
くっちゃんは、これまでドライなんだよね。となると缶詰はハードル高いかも。
金四郎がドライ好きなんで、やっぱり食べてくれないから。(;´Д`)
ちゃんと落ち着いてメールかコメントしますね。
がんばれ!!

鍵コメさん
あ、ピュアクリスタル、同じです。これでよく飲む猫さんたちもいるみたいよ。
それとコレは、掃除が他の自動給水器より楽らしい。
ただ、うちは撃沈だったので、これでよく飲むという多頭飼いのおうちにあげる予定。(^∀^;)

鍵コメさん
そうそう、1日2日食べなくても気にしないってのは、昔手作り食への移行時の経験から
いつもその心づもりなんですが、あれだけ大食で盗み食いしていたヤツが、徐々に減らすんでなく、
ピタっと食べないというのはやはり不安になりましたわ。^^;
体調管理にやりすぎはない、ごもっともです。くれぐれもお大事になさってくださいよ。

2016/03/25 (Fri) 16:22 | EDIT | REPLY |   

コメントありがとう  

やらいちょうさん
おそらく、野良時代の食べられるときに食べなきゃ!意識が、
そこまでしなくても大丈夫かも....と 家猫意識にかわってきたんじゃないかなと。
意外とちゃんとエサをもらってる外猫さんの方がまるまるしてたりしますもんね。^^;

kitcatさん&ののちゃん
ご心配ありがとうございます。どうも、自分の適量を探し始めてる感じです。
野良腹から家猫腹に変わりつつあるというか。(*´v`)
メインになる肉類をいろいろ変えてみていますが、
好みも出てきたみたいで、イマイチなのは残してますよ。^^;
あはは、やっぱりガソリンっぽいですよね、アシタバの味。

足袋ネコさん
あー、おっしゃる通りですよー、デブだもうちょっと痩せてと思いつつ、この心配。
まさに、猫だって食べたくない時がある〜ってヤツだと思います。
あるものは全部食べる野良からの脱却ですわ。家猫になったかなー。(^艸^)
おデブちゃんにならないかを心配してる方が.....って、
今まさにビブ子に対してがそれだものねぇ、痩せないでー!ってもんで。
隣の芝生は青い。・・・って意味違うか。( ̄∀ ̄||)

2016/03/25 (Fri) 16:32 | EDIT | REPLY |   

コメントありがとう  

ケイママっちさん
はい、まちがいなく食べ過ぎです、管理人があげすぎてました。( ̄∀ ̄||)
で、食べることをもう心配する必要はないんだ....とわかってきたらくち、
適量を模索中ってところでしょうか。
ビブ子はさすが気分屋で、食べたり食べなかったりの波が激しくてねー。(;´Д`)
ほんっとに、お気遣いに感謝しています!!
いろんなものを食べてみてもらいたいので、ほんとに助かります。ありがとう!

海月さん
猫ごはんだけど、人間が食べるもののお裾分けだったりするから、
味をつければまちがいなく人間でもおいしいよ。(^艸^) 猫とひとつ鍋です。
鶏肝なんて、空焼きして少しオリーブオイル垂らしたりして、
母がおいしそうなにおい〜ってゆーもんね。(笑)
ラックのお腹、やっぱり危険水域です。じゃらし遊びも本腰いれなきゃ。( ̄∀ ̄||)

めんまねえちゃん
おお、これナイスぷりけつですか?なんか嬉しいわ。(^艸^)
リミッター働かせるには、これでもかってぐらい食べさせることだと思います、
ってめちゃ荒療治ですけど。^^; らくべーに、標準量の倍近くあげてた感じ。
ダメ飼い主です。それとおっしゃる通り、いつもちゃんとごはんが
食べられるんだとわかった=家猫化したってこともありそうですね。^^

2016/03/25 (Fri) 16:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment