王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生

25
Fri
2016

野良気質からの脱却?

CATEGORYねこめし
週も元気で!といって終わった前回、あらま、もう週末でんがな。
管理人にはストレスフルな1週間でしたが、3月もあと少しや・・・(`・ω・´)シャキーン

ーっと、突然食欲がなくなったラクベーのこと、
みなさん、ご心配くださってありがとうございました。

その後の食欲はというと、
全体的に、以前の7割ほどの量に減らし
特に昼は以前の半分以下の量にしているのですが、
やはり、昼食時の食欲は乏しく、
ごはんを差し出す管理人母にぐずぐずベタベタまとわりついて(かわいい(*´v`))、
ちょっと口をつけるだけかほとんど残す....という状況が続いています。
朝と夜は、ほぼ完食で、少し残した時のをみると、
好みが出てきたのかなぁ.....ってのがわかる残し方だったり。(^∀^)

160324_luck1.jpg
らくぽん「腹毛の毛並み、ええ感じやろ」

コメントで何人かの方も指摘されていましたが、
おそらく、野良生活時代の習性ともいえる
食べるものにありつける時にはとにかく全部食べておく.....という
野良本能・野良気質から抜け出しつつあるのかなぁと。
自分にとっての適量と、贅沢なことに好みなんかも模索中ってところでしょうか。

要は、野良腹から家腹移行しつつあるのかな、と。

あらためてこれまでにあげていた量を思うと、
ほしがるしおいしそうに食べるもんだから、つい盛っちゃってましたが、
かなり多すぎたと反省。
まぁ、それを経験して適量がわかるんならいいか。<ポジティブシンキング(^ω^;)


もって、肥満?対策ということで、
意識的に、おもちゃで遊ばせる時間も長くしておりますよ。


160324_luck2.jpg
らく太「ナイスキャッチなオレ様」

さすがヤンキー、顔がえらいこわいわ (;´Д`)


160324_luck3.jpg
らく太「あぐーーー」

結局、食べるんかいな。( = ∀ = )

それにしてもお腹まわりがぼってりやなぁ・・・


160324_luck4.jpg
楽右衛門「ふふふ、日々成長や」

さすがヤンキー、顔がこわすぎるんやけど(笑)、
管理人母の膝の上でまったりしつつ、顔を腕に乗せてるところを
管理人母自らiPhoneで激写。(^ω^;)


激写といえば、昨日の朝、久しぶりのガン見なキン坊をiPhoneで撮ってみたところ.....

160324_kin.jpg
金四郎「変わらずオトコマエやろ?」

そのひょろ〜んと1本垂れ下がった白いもんはなんですか?!щ(゚Д゚щ) 

金四郎も、シニア年齢。
未だ、投薬やら自宅での毛刈りやら抱っこしての対応はできない子だから、
病気にだけはならんといて欲しいわ。(´・ω・`)
まぁ、どの子にも病気にはならんとってほしいけど。


3月最後の週末休日、楽しみたい♪


himeojigi.gif 押せば命の泉わく〜♪ヨロシクですにゃーん =^. .^=
  
        =^. .^= いつもありがとにゃー
関連記事
スポンサーサイト

13 Comments

矢羽  

ううん、ばばが綺麗好きなんじゃなくて、私がコワイから(笑)
時間、状態を生活表に記入しないと私がすごい怒るので。わはは
トイレは3つあるけど、みみは綺麗なトイレじゃないとしないのよ。

金坊、その白い寄生虫みたいなのは一体?
何やってもかわいいのう。

2016/03/25 (Fri) 23:21 | EDIT | REPLY |   

とろろ姉さん  


ラックン、見た目はめっちゃ元気そうだから(^m^)、きっと好き嫌いがはっきりしてきただけではないでしょうか〜??

タライの船に乗ってるショット(ちゃう。)なんか最高〜〜〜!(≧▽≦)

うちも、うちに来たばっかりの時はなんでも食べましたが(ブロッコリーとか白菜も食べてた!)、今や それはそれは好きなものしか食べませんよ〜(T^T)

金ちゃんは、胸毛の具合が、オスのリーダー羊とかオスのリーダーライオンみたいでたくましいです。(^m^)

2016/03/26 (Sat) 00:10 | EDIT | REPLY |   

まかない  

今いるにゃんずははみんな外から来たので、外猫からの変遷というのもなかなかおもしろいのですが。
モンちゃんもモンスターといわれるくらい「今食っとけ」的でしたが、まあそりゃあずっとは続かないですよね。

おニューはもうすでになんか選り好みしています(笑)。

好きだったのを止めても、また食べ始めたりとか猫さんはなんか説明がつきにくいですよね。
本猫には言い分はあるのかもしれないですけど。
確かに人間のワタクシだっていつもおんなじもんは食べたくないなぁとか。
わがままにつきあうのか、がんとして食べてもらいたい物を食べてもらうのか、悩ましいですが、
元気そうなのならよかったです。

2016/03/26 (Sat) 02:40 | EDIT | REPLY |   

クニ  

お外猫さんと何時も接してると家猫と違うところは、ご飯の食べ方が凄い!
今食べなければと食べられないからかな~と思います

それと人が好きな男の子の外猫さんは体全身で甘える姿がおのなの子しか
居ない我が家は凄く新鮮です
猫友さんから一度男の子を飼ってみたら何て言われますが、もう家はダメですけどね~
ラッくんのお母様に甘える姿、本当に可愛いですね~
きっと慌ててご飯を食べなくてもいいと言うのを学んだんですね

2016/03/26 (Sat) 08:05 | EDIT | REPLY |   

海月  

黒猫あるある。白いものは目立つよね。
そっかー、ラックんはあればあるだけ何でも食べる時代から、えり好みの時代へ…
太りやすいのは去勢手術の影響もあるし、外猫生活で低燃費体質が身に付いていたのかもしれんね。

プリタマご開帳画像もナイスだけど、なぜだか1枚目の湯船でリラックス状態の写真がツボよ。
おなかのボリュームとあいまって、すごく人間っぽい。
立ち上がって鼻歌うたいつつ体をふきながら、タオルで股をスパーンとやりそう(笑)

2016/03/26 (Sat) 10:07 | EDIT | REPLY |   

やらいちょう  

ウチのクロは
野良で食べ物に困っていたはずなのに、
食への執着が少ないんですよね。
いつも腹八分目だし。
猫さんもいろいろですww

2016/03/26 (Sat) 11:00 | EDIT | REPLY |   

REI  

そういえば、ヒメはいつの頃からか食に全く関心の無い猫になりました。
最大体重からは減ってきたし、それころ家腹(爆笑)になったのかな。
らっくんは超甘えん坊さんね。 そこはななちゃんとそっくり。
ただしばらくは食べ方を気にした方が良いかもしれないですね。

金四郎君は相変わらずマットチック。
ビブさんはご機嫌麗しく、体に良いお気に召したものを、お世話係がちゃんと見つけられますように。(笑)

2016/03/26 (Sat) 16:37 | EDIT | REPLY |   

めんまねえちゃん  

金ちゃんの白い毛、あれかな、ご長寿のひとにある、
眉毛が長いなかでも1本とても長いのが生えてるような...
いい印っていうか...。(笑)

ラックン、へんけいぷりけつ(ケツじゃないかもだけど)
おかりしまーす。
かわいいなあ、みんな。ウフフフ。

めんまは、飢餓状態の遺伝子があるはずだけど、
(小食だけど太るのはその可能性もといわれたことが)
ほんとに食に淡白で、たとえ多めに食べても
結局吐いてしまう胃腸の弱さもあって、大食いやん!と
思ったことがなく、
でも、先代は前にも書いたようにかなり飢餓状態の気分が
晩年まで続いたほうで、色々ですよね。
ラックンは、なるほど、家の子としてコントロールできるようになったんでしょうねえ。

2016/03/28 (Mon) 00:16 | EDIT | REPLY |   

ほんなあほな。  

ラックん、その寛ぎっぷりってww
なんか、リゾートのプルーで暇~ってぷかぷか浮いてるおっさんみたいだわ(;´▽`A``
そうか、ラックんも、適量が解って大人の階段を一段上がったのね
家のお外経験者は、自分の分は置いといて、他を狙って食べてから自分のトコに戻る・・・って技を身に着けたから、
油断も隙もありゃせんわ(;´▽`A``
また、狙われるお嬢さんや白黒ってご飯に執着しないから、直ぐに譲っちゃうし(;´▽`A``
一回、胃袋の限界を知るまで食べさせて・・・ってやってみようと思ったんだけど、どーも、勇気が無くて(´-∀-`;)
ホントに際限なく食べて、次の日も同じように食べて・・・を繰り返してどんどん胃袋を育てそうなんだもんw

ラックんの斜め45度にす~っと上がった、完璧なアーモンドアイの後で、金ちゃんのまんまる目を見るとwww和むわ~@@@

2016/03/28 (Mon) 16:19 | EDIT | REPLY |   

コメントありがとう  

矢羽さん
キミがコワイから・・・(笑) って分かる気がするわ。うちもそうだから。(^∀^;)
トイレに関しては、ヤンキーがロックンよりさらにキレイ好きで、
ロックンは自分がしに入ったときについでに砂掻けしてくれていたけれど、
ヤンキーは通りがかりえも、ほかのウンが剥き出しになってると(100%金四郎)
砂掻けしてくれて、助かります。(笑) イイヤツだ。
白い寄生虫って。(爆) 言い得てるわ。白髪やけどな。

とろろ姉さん
ご心配ありがとう。季節の変わり目だったのか、好き嫌いがはっきりしただけなのか、
とにかく、食い気復活、野良腹も復活で盗み食いやりまくりですがな。(;´Д`)
ねころんも、家猫になったばかりは何でも食べてたんかぁ、野良腹やってんね。
で、今はドライ派やったっけ? 鶏スープも飲むんやったね。それはええことや。^^
あ、確かに。>羊の毛。クルクルもさーっとしてるところが。決してリーダーではないが。(^∀^;)

2016/03/28 (Mon) 17:54 | EDIT | REPLY |   

コメントありがとう  

まかないさん
らくべーの拒絶食も「今食っとけ」からの解放か?と思ってたけど、
どうもただ食欲がなかっただけのようで、今は再び盗み食い頻発ですよ。^^;
がんとして食べてもらいたいものを食べてもらう式は、健康な時にしかできない。
だから健康な時にその習慣をつけないとあかんなぁと思う今日この頃です。^^;

クニさん
そうですよね、外猫さんのエサへの食らいつきってすごい勢いだけど、
ほぼそれ状態ですから、らくべーのごはんの食べ方。(^ω^;)
人好きな外猫さんは、危険リスクも高まるので心配ではありますが、
家猫の甘えっ子坊主はほんとにかわいいです、ロックンは人間にイマイチでしたが。^^;

海月さん
えり好みの時代に入ったと思ったんだけど、錯覚のようで、
昨日も、シンクの排水口ネットに少し残った残飯をあさってましたわ。(;´Д`)
そうね、去勢手術の影響は腹ボテに反映されてんだろうなぁ。
湯船リラックス写真(笑)、たぶん手と頭の角度もポイントなんだと思うわ。(^∀^;)

2016/03/29 (Tue) 06:46 | EDIT | REPLY |   

コメントありがとう  

やらいちょうさん
家の子になった直後もクロちゃん食欲細かったですか?
ロックンも、あまりがっつかなかったんですよねぇ。
生後2カ月までの野良生活で飢餓感があまりなかったからかなぁ・・・

REIさん
女の子でべったり甘えん坊って少ない印象があるから貴重。
しかも、甘えるのがREIさん限定ってところも、困りつつもかわいい。(^艸^)
ご心配いただいたラクベーは食欲復活、排水口ネットから盗み食いも復活、やめてくれ〜。
キン坊マット、おけつ部分が悩ましくなってきました・・(;´Д`)

2016/03/29 (Tue) 06:52 | EDIT | REPLY |   

コメントありがとう  

めんまねえちゃん
なるほど!村山元総理の眉毛みたいな?(笑)
こんなんでもへんけいぷりけつとして扱ってくれるのね、嬉しいです。(^艸^)
めんまくん、胃腸弱いのかぁ、それでも立派な体型ってのはありがたいね。
ラクベーも、最近量が少ないと感じてるようで、再び盗み食いはじめましたー。(;´Д`)

ほんなあほな。さん
でしょー、プカプカ浮いてる感じに見える。手と頭の角度のせいかも。(^艸^)
しかし、他を狙ってから自分のを....ってすごいよね、他のヤツらのことも熟知してるってことで。
うちもその知恵がつくとまずいので(笑)、今はらくべーだけ隔離状態での食事よ。
胃袋の限界まで食べさせるリスキー戦術、これやっぱり危険すぎます。
らくべーの胃袋限界はだいたいわかったので、それより少なめにしている最近、
またもや盗み食い復活。(;´Д`) 結局、胃袋育ててるんとかわらんわー。
お奨めしません。(笑)

2016/03/29 (Tue) 17:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment