王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生

29
Tue
2016

Spring has come !

CATEGORYその他
昨日のことになってしまったけれど・・・
3月28日は、カン太ママこと晴ちゃんの2年目の命日でした。
彼女のお母さまから「やっと2年が経ちました」というメールをいただいて、
娘への想いが凝縮された「やっと」という言葉が胸に迫り、
そんな私の脳内で流れ続ける松任谷由実の「春よ、来い」に誘われるように
昼休みに会社近くの桜の名所、千鳥ヶ淵に桜を愛でに行ってきました。

桜はまだ三分咲き?といったところで、
千鳥ヶ淵の絶景アングルの桜はまだ見応えあるとろこまでには咲いてなく、
比較的咲いていた風景を撮った写真がこれで.....

160328_chidorigafuchi.jpg

なんだかすっきりしてませんねー。(´・ω・`)
昨日の東京はくもりときどき晴れという天候で、
この時はちょうど曇っていたもよう。
向かって右の桜の下に見えているのはボートですよ。
衆人環視の中でボートに乗るとは度胸のあるカップルだなぁと思ってみていたら、
ほとんどが年配の方々でしたが。まぁ平日の昼だもんな。(^∀^;)
満開時期は、ボートだらけになるんですけどね。

そして、年々花びらの色が白くなっているソメイヨシノ、

160328_someiyoshino.jpg

白くなっている理由には諸説あるそうだけれど、老齢化なのかなぁ。
あと40年?だかで、東京のソメイヨシノが一気に枯れるなんて説もあるようだし。

160328_sakuratubomi.jpg

木肌から直接芽吹くつぼみ。
見るからに古そうな立派な木でした。


そうそう、千鳥ヶ淵緑道(千鳥ヶ淵の桜遊歩道のこと)の入口のところにある、

160328_chidorigafutinosuzume.jpg

この〜木なんの木気になる木〜♪ ってな、私には名前のわからんこの木から、
チュンチュンとうるさいぐらいの鳴き声が周囲に響き渡っていたので
目をコラしてみたら.... つて、↓これがiPhoneの限界ですが、

160328_suzume.jpg

赤い矢印のところに、スズメがとまって鳴いてるんですわ。
何があるのか周囲を見渡したけれど、お米屋さんがあるわけでもなく・・・つて
何故お米屋さんかというと、
赤坂のとあるビルのそばに立つ木にもすずめが山ほど止まっていて
なぜ??と訝って観察したところ、その木の向かいがお米屋さんで、
ときどきこぼれたお米をお米屋さんが撒いてたらしく、
それにすずめが群がってたってな光景が印象にあったからなんだけど。(*´v`)

もとい。
事務所に戻って千鳥ヶ淵のスズメでググったら、
どうやら千鳥ヶ淵の桜の木に群がるスズメというのはそれなりに有名らしい。
桜の花をついばんでる写真なんかもあったから、今日のスズメたち、
もう少し桜が咲くまで、この千鳥ヶ淵緑道の入口にある木で待機してるってことかも。

昨夜、都内一部で雹が降ったりしたけれど、
春はもうやってきていますね。(^∀^)


160329_viv.jpg

ビブち、すやすや。
春眠暁を覚えず。(Ф∀Ф)ノ


あー、はやく私も時間を気にせずぐっすり眠りたいよー。
今週もがんばろう。



himeojigi.gif 押せば命の泉わく〜♪ヨロシクですにゃーん =^. .^=
  
        =^. .^= いつもありがとにゃー

関連記事
スポンサーサイト

15 Comments

矢羽  

大学が目の前だったけど、あまり行ってなかったので
フェアーモントホテルの新聞告知が私のお花見の合図でした。
千鳥ヶ淵、靖国とのんびりぼーっとしてました。
そのあとにいまは亡き?松林と砂浜だけのお台場に行ったり
上野の末広亭に行ったり。
私にとって桜は楽しかった大学時代と直結しています。

びぶちん、ねむいよねー。
うちの子はやんちゃしております。

2016/03/29 (Tue) 07:49 | EDIT | REPLY |   

やらいちょう  

もう2年になりましたか。
個展で最後に逢った日の事を
今でも鮮明に想い出します。
桜が咲くと彼女の事を想い出します。

2016/03/29 (Tue) 07:54 | EDIT | REPLY |   

hana  

私も今、靖国通りを歩いてきたところです
普段は見かけない おばさまグループと何度もすれ違いました
桜はまだまだですが、お散歩にはちょうどいい天気ですからね

うちの隣のビルの、壁面の隙間がスズメの巣になっており、
毎年可愛い雛が巣立っていきます
都内とはいえ緑が多いみたいで、いろいろな鳥を見かけるんですよね~

ビブちゃんの「むぎゅー」ってしてる仕草が大好きです
私ものんびり眠りたいなぁ

↓昔 醍醐に大盛り飯をやったことがありますよ
それでも未だにリミッター作動せず…
うちのにゃんずのリミッターは、全員故障しているようです(爆)

2016/03/29 (Tue) 15:09 | EDIT | REPLY |   

まりまお  

うちもちょうど昨日
母のお供で皇居の一般公開に。
桜はまだ咲いてへんがな。

ラクベーの食欲はもうすっかり戻ったかな。
リミッター説、ヨシヲも提唱しててね
ハチの食欲のすごさに参って
やってみようかと思った事あったんだけど
どう見てもこれは針をぶっちぎると感じたので
やめました。(笑)

2016/03/29 (Tue) 19:35 | EDIT | REPLY |   

海月  

ユーミンの「春よ、来い」は朝ドラの主題歌やったね。
震災復興ソングのイメージが強かったわ。
もろもろの思い出があわさって、しんみりする曲です。
年とると思い出す事が多くて、曲を聴いたり桜を見るだけで胸に迫るものが。
お母様のこの2年を思うとほんとにね…
トッコの弟も40目前で肝臓のがんで他界したんだけど、ママが浮上してきたと私が感じたのが2年ぐらいあとでした。

雀に赤い矢印ありがとう。私の老眼では5羽くらいしかわからんかったわ(笑)
怒濤の年度末、元気にのりきってね。
球根オフ行けなくて残念・°・(ノД`)・°・

ビブちの寝相 :*:・( ̄∀ ̄)・:*:
「海棠の眠り未だ足らず」

2016/03/29 (Tue) 20:45 | EDIT | REPLY |   

iomoca  

春よこい!大好きです\(^o^)/

千鳥ヶ淵の桜 十分きれいですやん
横浜はまだまだって感じですよ
違う桜は咲いてますけどね・・

確かにソメイヨシノの寿命
近いかもしれないですね
植え替えをしているところ、結構あるみたいだし
白い色も素敵だけど~もうちょっとピンクが入ったほうが良いかな?

きれいな桜の写真!期待していますね~~

ラックんのその後はどうですか?
ごはんちゃんと食べてます??

2016/03/30 (Wed) 07:07 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/03/30 (Wed) 16:12 | EDIT | REPLY |   

Gavi  

うわあ!素敵なところにもうお花見!
桜ってなんかはかなさが懐かしい方を思いださせてくれる感じがするにゃ。
ヒブちん、にゃんこはねむねむだよねー。
(* ̄m ̄)ウフッ にゃんこおひなたにゃんびより素敵な日々はもうすぐにゃ!

2016/03/30 (Wed) 17:58 | EDIT | REPLY |   

コメントありがとう  

矢羽さん
おお、三番町にある学校ですか? 今はなきフェアモントホテル、懐かしい。
他でも書いたけど、昔は満開時期が誕生日の頃だったので、
桜は私の誕生祝いに咲いてくれてると思ってました。わははは。(^∀^;)

やらいちょうさん
ふんわり柔らかながら、
芯が強く真っ直ぐなほんとに素敵な女性でした。

2016/03/31 (Thu) 08:43 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/03/31 (Thu) 11:30 | EDIT | REPLY |   

コメントありがとう  

hanaさん
九段下界隈、本日は、高齢者の団体さんが何組もいらしてましたねー。
皇居乾通りの一般公開中もあってかなぁ。今日もすごい人出でした。
リミッターが作動するまであげ続けねばならんのです、だからめちゃリスキー(笑)
ほんなさんが言うように、それまでに胃袋育ってしまいますわ。( ̄∀ ̄||)

まりまおさん
おお、乾門のところですね。すごい人だったでしょう。
千鳥ヶ淵は、今日で7〜8分咲きってところですね。
ふふふ、ヨシヲさんもリミッター説を..... でも、ほんなさんも書いてたけど、
限界になるまでに胃袋も膨らみそうで、振り切るだけでなくかなりリスキーよ。
しかもリミッター作動したのち減らしたら、そこでまた大食い復活で
結局食事量減らない。(^ω^;)

2016/03/31 (Thu) 18:24 | EDIT | REPLY |   

コメントありがとう  

海月さん
そうそう朝ドラ、橋田壽賀子がモデルので、安田成美が主人公だったのが途中降板。
「飼い犬に噛まれた」という言葉を使って表現した橋田壽賀子の品性最悪が露呈。
つて、なんでこんなこと覚えてるんやろ。(笑)
確かに「春よ、来い」は、紅白でも復興ソング的に歌われてたね。歌詞が、亡くなった
愛しい人への想いと新たに踏みだそうって意味合いが込められてるからなぁ。
トッコさんの弟さんのこと覚えてます、あまりにお若くてご両親さぞお辛かろうと。
球根オフ、私も披露困憊で朝起きれるかどうか、そこが一番心配。遠いしー。
「海棠の眠り未だ足らず」φ(.. ) 植物にまつわる?諺っていろいろあるのかしら。

2016/03/31 (Thu) 18:34 | EDIT | REPLY |   

コメントありがとう  

iomocaさん
は〜るよ来い、は〜やく来い....ってか?(^艸^)
千鳥ヶ淵の桜も場所によるんですよ。あれ、咲いてるところを撮ったけど、
あの時はまだほんと咲いてなかった。今日で7〜8分咲きって感じ。
きれいな桜の写真は、iomocaさんに任せます。(^∀^)
ラックんのその後、今日の記事にしました。気にかけてくれてありがとう。

鍵コメさん
上野の桜より千鳥ヶ淵の方がきれいだと思うんだけどね。
そうでしたか・・・ 原因はなんなんだろう、、肝臓じゃなくて黄疸って・・・
苦しくないことを祈るばかり。

Gaviちゃん
毎日、お花見散歩できるにゃよ。人多いけど。(^艸^)
桜で私のことも思い出してよねー・・・ って、あー!Gaviちゃん明日誕生日にゃ!!
このあと行くわー。(^∀^)

鍵コメさん
忙しくて私用メールを見てなかったからここで教えてくれて助かりました。^^
また拝読して、落ち着いて(笑)メールするわ。(^艸^)

2016/03/31 (Thu) 18:48 | EDIT | REPLY |   

タマネギ教祖  

3月25日の記事の、”カゴの中のラックン”(腹上向き)ショットが超好きじゃ。


”春よ来い”は、ジャポンで寿退社した(←一回目)した後、毎朝NHKの連ドラを見てた時期を思い出すねん。
(通勤電車から解放された幸せ~を毎朝、噛みしめいた頃を・・)


PS.

過日は、オイラの告知(個展)のリンクまでアンガト~!
(お絵描き集中期やったんで、すっかり乗り遅れてしもたわい)
今もまだモタモタしてんねんけど・・・。

2016/04/02 (Sat) 18:54 | EDIT | REPLY |   

コメントありがとう  

タマネギ教祖さん
画伯に言われてから、ラックんって人間やったらかなりのオトコマエやと
思うようになったわ。(笑) 猫やとあかんのか、と自分で突っ込むけども。

朝ドラ「春よ、来い」の頃なんかー、1回目の寿退社。'94.10〜'95.9って
バブル弾けたあとやな。
あれ?ワタシもその頃、2つめの会社を辞めて充電期間といいつつ
ダラダラしとった時かも。(笑) もちろん寿ではないし。ひとにれきしあり。( ̄∀ ̄||)

2016/04/04 (Mon) 18:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment