王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生

31
Thu
2016

らくちんの食欲その後

CATEGORYねこめし
日で3月も終わりだー。
つて、わたしにゃ新生活のスタートなんて関係ないんだが、
日本は学校や役所の年度始まりが4月で終わりが3月だからねぇ、
やっぱり一区切り感はなんぱない。年度末仕事の残務処理はまだあるけれど。(^ω^;)

それにしてもいつから、方向や空気やスケジュール.....ってな風に、
なんにでも をつけるようになったんだろう。
経済アナリストの発言がメディアに普通にのるようになってきてからのような気がするけれど、
をつけることで断定を避けてるってな雰囲気 もあるのかしらん。(笑)

て、本日はラクベーのリミッターを振り切った食欲その後の簡単なご報告です。

そうなんです、ランチを拒否した例の件は、
好き嫌いが出てきたわけでも調子が悪かったわけでもなく、
ただ単に もうこれ以上メシいらん状態 だったようでございます。(^ω^;)

160331_luck.jpg
頭隠して、自慢の?ω隠さず (^∀^;)

改めて調べたら、通常の肉類などタンパク質の適量の倍近くをあげ続けていたみたいで。
これやばかった。他のビョーキになってまうわ。(;´Д`)
そりゃリミッターも振り切るし、腹も育つってもんです。

徐々に量を減らしてきていて、現在は適量に近づきつつあるのですが、
そうなると、やっぱり 盗み食い復活 ですわ。(´・ω・`)

160331_luck_anmmo.jpg
アンモニャイト崩れなんだけど。よくみるとどうなってんだ??
頭と胴体の大きさバランスがなんだか気持ち悪い。( ̄∀ ̄||)



ほんなあほな。さんが、前々回の記事へのコメントで、ほんなさんちの三ちゃんのことで、

「一回、胃袋の限界を知るまで食べさせて・・・ってやってみようと思ったんだけど、
 どーも、勇気が無くて(´-∀-`;)
 ホントに際限なく食べて、次の日も同じように食べて・・・を
 繰り返してどんどん胃袋を育てそうなんだもんw 」


と書いてらしたんだけど、いやほんま、その通り。(笑)
らくべー、リミッター振り切った時点でどんだけ胃袋育てたんか、マジで知るのがコワイ。


160331_luck_nemu.jpg
居眠りしながら、毛布に擬態。(爆)

ともかく、ごはん量適量に近づくにつれ、盗み食い頻発で、
食べものは安易にテーブルやらキッチンに置いておけません。(;´Д`)
おかげで、排水口のゴミネットはいつも清潔です。(爆)

ちなみに排水口のところには、ステンレスのフタをしていましたが、
そのフックにツメをひっかけるんでしょう、簡単にはずしよります。
食欲は知恵を生み出す.....ってか。(笑)


***

今朝の金四郎。管理人が座っていた席の隣の椅子に、わざわざ座りにきてました。

160331_kin.jpg

ナデナデ&ブラッシングをしたんだけれど、大人しくゴロゴロゴロゴロ・・・
春の陽気がそうさせるのか、心もほどけて? とにかく嬉しいわ。(o‘∀‘o)*:♪

そうそう、一時期、くしゃみを連発していたキン坊ですが、
くしゃみはすっかりおさまりました。ご心配くださった方々、ありがとう。
時々のくしゃみだけで食欲はあるし元気だったからさほど心配はしてなかったけれど、
なんだったのかなぁ、あのくしゃみ。


himeojigi.gif 押せば命の泉わく〜♪ヨロシクですにゃーん =^. .^=
  
        =^. .^= いつもありがとにゃー

関連記事
スポンサーサイト

21 Comments

Gavi  

ラックンおとにゃになってきたんじゃないのにゃあ?
成長期はたんぱく質倍でいいみたいだよ。
シニアもホントは脂質は減らしても逆にたんぱく質は成長期並に増やしたほうがいいって考えもあるみたいだけどアタシはこの前BUNが少し高くなってたのと、そんなに量食べられないからね・・・
ちびちびは避妊手術前思春期がきていったん落ちたけど、最近はまた倍要求量に変わってきてるにゃあ^^;
今、体重1kgあたりたんぱく質10g以上ほしがってるよ^^;
これはなんぼなんでもって思うんだけど・・・毛の感じ見てるとまだ少し足りないのかなぁって・・・
ごはん遅くなるとおねえのあんよにかみつくから断食も月1くらいしかできないし・・・
今日のラックン楽地蔵菩薩さまって感じでほのぼのりんいい感じにゃあ!
金ちゃんくしゃみとまってよかったにゃ^^

2016/03/31 (Thu) 18:32 | EDIT | REPLY |   

矢羽  

300g?@@?
まじで!?
うちからしたら3日+1食の量です。
おなか、育つよねー、それは。

金坊くしゃみなおってよかったね!

芍薬、向こうに書いたけど
いいよー、持ってこなくて。
うちのだってすごくて抜いちゃってるんだもん。
気にしない気にしない!
植物は間引かないと育てられませんことよー。

2016/03/31 (Thu) 21:52 | EDIT | REPLY |   

やらいちょう  

盗み食いには神経使いますね。
多頭飼いならなおさら。
○◯感、
○◯的に似たような空気感があります。
あまり好きじゃないなぁ〜。

2016/04/01 (Fri) 08:19 | EDIT | REPLY |   

まりまお  

やっぱり限界ってあるん??(^^;
うちのジムカタのそれを見たことがないヨ。
って事はまだまだイケちゃうって事だね。
もうじゅうぶん腹はたるんでるし
あまり膨らませ過ぎても後が大変だしー(T▽T)
でもたまにはおなかいっぱい食べたいだろうか。
うーむ、悩むところだ。
盗み食いもするし、排水口カバーも外すし
三角コーナーも物色。
いろいろが同じだあ。

2016/04/01 (Fri) 18:17 | EDIT | REPLY |   

REI  

盗み食い、盗み飲みにはご注意下さい。
以前ブログの知人の猫様は、天ぷら鍋の油を半分程度飲んだそうです。
鍋島の猫じゃないのよ。 油中毒症になったらしいですが、とりあえず無事だったそうですが。

うちもマックが2歳位までは盗み食いしましたが、最近は余りしなくなりました。
代わりにメイが年に1回位やらかしているみたいです。
トイレットペーパーにしても盗み食いにしても、人間様の方が責任あるからねえ・・・。

金ちゃんって、本当は何色の猫なんでしょう?
御顔が真っ黒で胸がシルバーだから、余計に御顔がマットチックに見えるのでしょうか。
側で寝てくれるなんて、愛い奴ではありませんか。

2016/04/01 (Fri) 20:58 | EDIT | REPLY |   

みきぽん33  

金四郎くん、くしゃみ落ち着いてよかったですね~
猫さんにも『花粉症』もどきみたいなのが
あるらしいですよ。(聞きかじりですが。。。)
手作りゴハン、まず気に入ってくれるウェットを。。。と
あれこれ数えきれないくらい試したところ
マサはけっこう食べてくれたんですが、一番食べてほしいシゲがダメ
ごくごくまれに食べてくれるのを見つけて喜んだのもつかの間
同じのをまたあげたら見向きもしない。みたいな。。。
手作りごはん、本当に憧れます。
やっぱりドライはね~~あげたくないんですよね~~

2016/04/01 (Fri) 23:41 | EDIT | REPLY |   

めんまねえちゃん  

金ちゃん、なんのくしゃみだったのかなあ。
私もくしゃみピークを過ぎたので、ひょっとしたらスギ花粉???
となりにちょこんってかわいいなあ。

おう。適量だとたりませんか...
その微妙なさじ加減が難しそう。
先代の猫だったとしたら、際限のないタイプ...
古代ローマの饗宴みたいに、吐いては食べ、だったかも。

めんまは免疫とか胃腸とか、色々心配ではあるので
食べるなら手作りも試したかったけど、どうもやっぱりダメかも。
そういうときは、食に旺盛って、いいことなんだなって
思うことがあります。

2016/04/02 (Sat) 00:20 | EDIT | REPLY |   

ほんなあほな。  

そういえば、私も、「感」ってつけてる感は、否めない感があるわ~^^

「排水口のゴミネットはいつも清潔」!!!これぞ、盗み食い野郎猫との同居の功罪よねw
って、それぐらいしかないんかいっ!なんだけどw
家も、三角コーナーは、空の出汁袋の袋すら、捨てておけん!
ガサゴソ音がするな??って振り向いたら、
空き袋を嬉しそうに咥えて、ららららら~ん♪な白黒が歩いてたりするもんw

金ちゃんのクシャミ、花粉症的な何かかなぁ??
あ、○○的・・・も、○○感に近い感じかも~
あああ、~かもも、そうかも~~ww

2016/04/02 (Sat) 08:50 | EDIT | REPLY |   

海月  

サバトラ爪とぎとラックん、一体化しとるね。
胃袋を育てるって、いい表現。体育会系の人が運動をやめると、胃袋はそのままなんで食べる量は変わらず、太っちゃうとか。
そして満腹でもお菓子は別腹っていうのは、お菓子を見ると胃が活動してむりやりすきまを作るそうな。
ラックんも今まで胃が活発すぎたのかもしれん( ̄∀ ̄;)
そして排水孔散策は、趣味(ハンティング)と実益(?)を兼ねてるんだろうなあ。
金ちゃんがなついてきてよかったねー。
うちのこももっとリラックスしてほしいわ(;´д`)

2016/04/02 (Sat) 10:40 | EDIT | REPLY |   

とろろ姉さん  


きゃっ♡ くるんっと丸まって寝てるラックンを見て
『スナトビネズミ』を思い出しました♪(^艸^)
きゃわいいわ〜〜♪

ラックン、お腹いっぱいやったんですね。(((^^;)
うちは、量はそんなに食べないのにめっちゃ丸いのは、うちに来た頃に胃袋を巨大に育ててしまったのだろうか!?
...........謎感。(←無理矢理 感つけるなっつの。)


2016/04/03 (Sun) 00:56 | EDIT | REPLY |   

ANKO  

うちもほんなさんに提案(毒見役?)されたけど断固却下。
リミッターを知るどころかブラックホール状態になったら大変だから。
そして今の住まいの決め手はディスポーザーですわw

くしゃみだけどもしかして花粉症じゃ?
ソランもこの時期の晴れて気温の高い日はクシャミ&鼻水&涙が出る出る。
ヨーグルト&乳酸菌サプリ&プロポリスで対策中。

2016/04/03 (Sun) 15:13 | EDIT | REPLY |   

クロpapa  

そうか~!タンパク質が多かったので、わんぱく質に育った
のですか、ラックンは。(違う?)

○○的、○○感、たしかに付けるようになっていますね。
あっ、クロネコ的って・・・どこかで聞いたことが・・
じゃあ、次回はクロネコ感満載ブログってことで(^^)/

金ちゃん、親近感が湧いてきた的なフィーリングかも?がはは!

2016/04/03 (Sun) 20:54 | EDIT | REPLY |   

pie  

あはは!確かにちょっと面白い比率のアンモニャイト!
なんだろう、足の間に頭が入ってる??
一度覚えてしまった食事の量はなかなか元には戻らない?
人間もそうですしね^^;
金ちゃん、長い毛が鼻に入ってくしゃみが・・・とか?(笑)

2016/04/03 (Sun) 21:18 | EDIT | REPLY |   

コメントありがとう  

Gaviちゃん
おとにゃってより、一気にオッサンになってるらくべーですにゃ。(;´Д`)
タンパク質倍って、300g前後やで。そりゃやりすぎちゃう?
しかもチビ時代初期には高カロリー幼猫食も含めてたから、そりゃ太るわ。(;´Д`)
おねえのアドバイスで、ビブ子には良質たんぱくを意識した食事をあげてるんだけど、
キン坊がねぇ・・ドライ好きでなかなか良質たんぱくがあげられない。(;´Д`)
らくちんには、今も肉類軽く200gはあげてるなぁ。腹はますますぱんぱんに。(^ω^;)

矢羽さん
そうなんよ、ちゃんと計算したら、300g近くあげてたんよ。前に載せた写真は
少量時代で、あっという間に食べて盗み食い頻発やったんで増やしてって、
てんこ盛りやったなぁ。(;´Д`)
芍薬、あっちに書いたけど、ご丁寧に間引き不要のポットに植えてるんで(笑)、
嫁入り先を探すことにしたわ。^^

2016/04/04 (Mon) 04:09 | EDIT | REPLY |   

コメントありがとう  

やらいちょうさん
盗み食い、神経使いますが、でも毒になるものは食べないだろうとは
どこかで思ってはいて、盗み食いしてる姿に爆笑したりもしております。(笑)
ナントカ感、思わず使っておるわ、便利感的な?(爆)

まりまおさん
ジムカタ的(笑)には、まだまだイケるってことやと思うよ。カリカリやったっけ?
ドライは限界がわかりにくいんとちゃうかな。
限界に挑戦!を悩むことはない、やらん方がいいと思います。胃が膨らむ。(^ω^;)

REIさん
ええーーっ!!天ぷら鍋の油を半分飲んだ〜!?鍋島の化け猫.... うまい!油一斗缶!
いやほんま、猫が油をなめるってな化け猫伝説って、実際に油をなめる猫がけっこういたから
生まれてるんやろうねぇ。食事に脂肪分が足りんかったんやろな。
金四郎の毛色、白い部分があるわけではなく一応黒なんだと思うけど、そこはほれ、
大元の3匹といわれているペルシャとソマリには黒がいなかったってぇから、
おそらくその家にいた短毛の黒の血が混じってて、黒が優性遺伝するってことなんだろね。

2016/04/04 (Mon) 04:32 | EDIT | REPLY |   

Gavi  

あっ、油って言えばねー・・・おにいが前一緒に暮らしてたペルシャ(金ちゃんの白バージョン)のきょんきょんちゃん、天ぷらあげた後の油さましてたらなめて、2,3日ゲッパして長毛だし大変だったって(* ̄m ̄)ウフッ
天ぷらあげた後っておさかなのいいにおいもしたりするのかなぁ・・・
ちなみにアタシもちびちびもてんぷらやお好み焼きの小麦粉や卵といたやつ、あれ、すっごぉく気になってなめて怒られるにゃあ!

ちびちび今お肉だけで1日250g位食べてるよお^^;
昨日くらいから少し残すようになってきたから、ラックンみたいに落ち着いてきたんだといいなぁ。
おねえ・・・勝手な考えだから根拠ないけどさー・・・でかくなるにゃんこだったとして、動物性たんぱく質体重kgあたり、7,8gが妥当かなあ・・・って。(前メインクーンのブリーダーもされてる方のサイトでメインクーンは・・・って意味だと思うんだけど、たんぱく質の推奨値が7g/kg以上になってたの。/普通は5g/kgが妥当とされてるとこが多いみたい。ただどこの部位でっていう解釈はあるみたいだけど)
(アタシが4kgでだいたい140g(7g/kg)だけど骨も入ってるから、実際は6gくらい)
8g/kgで 4kgの猫 約160g+骨部で180とか190g?
5kgくらいになる成長期後期の猫として・・・たとえば多めに9g/kgとして・・・
225g+骨で250gとか260g位?
ちびちびは今のちょっと毛の状態(質や色)や食欲でおにいも栄養足りてないんじゃない?って言ってて、それでかなり多めにしてて、10g/kgくらい。(240~260g、ヤギミルクやお代わりトッピングのえびやほたるいか含めて)
1月のわんにゃんドックでCREがちびっこにしちゃ高めだったから(ちびちびは歯茎の問題もあるからね、免疫だったりどこかに問題はあると思うんだぁ・・)、今年は半年1回くらいペースで血液検査してBUNとCREと食欲見ながら考えてこっかなぁって・・・

なんかながながごめんにゃ。

2016/04/04 (Mon) 11:25 | EDIT | REPLY |   

コメントありがとう  

みきぽんさん
花粉症モドキですか・・ かもしれんなぁ。やんだと思ったら、今朝またくしゃみ。(;´Д`)
あぁ、療法食+α うちも一喜一憂です。一応、ドライもお皿に載せてるんだけど、
やっぱりウェットの方が好きみたいで..... でもちょっとしか食べなかったり。
今はどの系統で行くのがいいか模索中で、エンゲル係数はねあがってまする。^^;;

めんまねえちゃん
ここでも花粉説が・・ 最初それも疑ったんです、というのも、
ワタシが帰宅したら、くしゃみ5連発とかあって、外から花粉つけてきたかなと
思ってたんだけど、今朝、久しぶりにまた2回ほどくしゃみ。(;´Д`)
吐いては食べ、スーパーモデルがそうだとか。古代ローマにならってたのかww
めんまくん、バイネイチャーとかあうかもね。

2016/04/04 (Mon) 18:28 | EDIT | REPLY |   

コメントありがとう  

ほんなあほな。さん
ぶははは、否めない感(笑) 使うよねー、否めない感なんて特に。(^∀^;)
といぼんも咥えてたったったーって歩くタイプなのね。うちのヤンキーも
咥えて走ってる姿が一番かわいいかもしれん。お腹たるたるやし。( ̄∀ ̄||)
あははは、ナントカかも〜ってのもよく使うわ、特に文字にすると。
便利感的な?<それは使わん かも〜(爆)

海月さん
爪研ぎは、なんとホワイトタイガーですねん。ホワイトタイガーよりでかいラク。(笑)
あぁ胃を育てるって野球選手なんてモロそうよね、やめたら大抵ぶくぶくになってる。
お菓子別腹の理由は知らなんだ。てか、ワタシはお菓子を見ても胃は活動せんタイプやわ。
排水口散策って。(笑) 散策はせん....と言いたいところやが、実はシンクは散策しよる。
肉球濡れるのまったく平気みたい。お風呂OKかもよ。(^艸^)

2016/04/04 (Mon) 18:37 | EDIT | REPLY |   

コメントありがとう  

とろろ姉さん
スナトビネズミ??何?ってんでググったら、あはははは、
ほんまや、胴体が縮まってるところが似てる〜( ´▽`) でも、
あんなに足長ないなー、らくべーは。(^ω^;)
ねころんは、ころんとしてるけどまとまった体型やん。ってヘンな表現やけど。^^;
ラクはね、ほんまに胴回りだけがタルタル...というかむちむちやねん。(笑)
だからなんかバランス悪いんやなー。お腹のたるたる別腹ですわ。<違う意味で^^;

ANKOさん
ブラックホール状態、アルアルですよ。(^∀^;) 胃を育ててしもたわ。
おおー、ANKOさんちの排水設備、ディスポーザー付きだったんだ。そりゃいいねぇ。
花粉症、最初はそれも疑いました、ワタシが帰宅したらくしゃみ連発だったんで、
ワタシが花粉を持ち込んだかなと思って。でもある時からぴたっとやんだと思ったら、
今朝またくしゃみ。それもくしゃみとその時にでる鼻水だけで、目はきれいなのよねぇ。
ソランくん、なんでも食べてくれるから、対策もとりやすいわね。(^艸^)

2016/04/04 (Mon) 19:07 | EDIT | REPLY |   

コメントありがとう  

クロpapaさん
あははは、タンパク質でわんぱく質かー!うまい!丸大ハム進呈!(古)
そうでした、papaさんのところは「クロネコ的生活」。あらためてみると、
「クロネコ的生活」って宅急便関係の人か?って風にも思えますね<ナイナイ(笑)
親近感は、もともと親近感ですってばー。(笑) 親近感感的な?みたいな?( ̄∀ ̄||)

pieさん
でしょー、胴体縮める技を持ってるのかしらん。<ナイナイ
でも見れば見るほどヘンなんですよ、撮ってるのが真上(真横?)からの
角度じゃないからかなぁ。アルマジロが丸くなる途中みたい。
適量ってほんと難しいです、‘もっとくれー’から‘もういらん’の間の適量が
見あたりません。(笑)

2016/04/05 (Tue) 06:46 | EDIT | REPLY |   

コメントありがとう  

Gaviちゃん
ひゃー!鍋島の化け猫ちゃんってけっこういるんだー。(´д` )
小麦粉好きってのもあるのね、乳製品好きだからヤンキーはパン好きと思ってたけど、
小麦粉もかぁ。目を離したら、パンを咥えて走ってるよ。(^艸^)

ラクがでかくなる個体なのかどうか。なんかね、骨格がでかいって感じじゃないの、
体長はさほど長くなくみっちり詰まってる感じで、お腹で一部溢れてるって雰囲気。(笑)
11カ月頃の体長でいえば、ロックンの方が長かった気がする、手足も。でもヤツは
雄にしては大食いじゃなかったからスマートだったけど。体格的には、
我が家で体長が一番短いのに一番重かったカリに似てる感じ。トラ柄つながり?
ごはんは、大ザッパーなんできっちり分量はからずだいたいでやってたからねぇ。
お腹のタルタルは分量オーバー+幼猫用の高カロリーフードの影響か。
そーなんよ、体重問題というよりお腹のたるたるが気になるってところ。(笑)
とはいえ、病院で診てもらう予定は..... 次のワクチンまでないかも。(^ω^;)

2016/04/05 (Tue) 07:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment