王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生

11
Mon
2016

さすが国営公園

CATEGORYその他
末、こんな↓春の景色を堪能しに出かけてきました。
さて、どこでしょう........ 写真は残念ながら全てiPhone撮影です。( = ∀ = )

160409_showakinenkoen1.jpg

北海道!!

ではなくて、

東京都下、なんですよ。

地平を遮る余計なものが何も見えない.... ビルも山もないから、北海道?に思えちゃう。(〃▽〃)

160409_shouwakinenkoen2.jpg

山はないけど、人出は山盛りでしたが、
とても広大な土地なので、さほど気になりません。

そんな雄大な、まさかの東京都下にあるってなこの場所はというと、

国営昭和記念公園侮れません、東京都。(・Д・)ノ


160409_showakinekoenTop.jpg
公園HP掲載写真。ちょうど我々が行った日に撮影された模様。アイスランドポピーとソメイヨシノ

矢羽さんが、園芸好きの猫ブロ友さんたちを誘って企画してくれた球根花見オフでした。
球根お花見オフってネーミングは、昭和記念公園は桜が見事で有名なんだけれど
チューリップはじめ、球根の花たちやポピー、ネモフィラなどが咲き乱れる公園でもあって、

160409_tulip.jpg
赤や黄色白ピンク....と色が見えるのはチューリップ。その間を埋める紫はムスカリ
160409_yaetulip.jpg
葉を見ない限りチューリップと思えない八重のナントカってチューリップ。(^ω^;)

これからピークがくるチューリップをメインに見ようということで、
敢えて?球根オフの名でしたが、いやはや、さすがの桜もまだまだ十分に見応えがあり、
逆に球根はこれからさらにすんばらしく咲き誇るんだろうなぁ....ってな趣きでした。

雄大な桜を眺められる広場でお昼ご飯。もちろん(?)アルコール付きで、
矢羽ちゃんはワイン、まりまおさんは焼酎と氷(笑)持参。(笑)
企画してくれた矢羽さんが、自家製の野菜を使ったお手製のお弁当を一人ひとりに詰めて
持ってきてくれました。(左のお稲荷さんに乗ってた木の芽、風で飛んじゃった^^;)

160409_yabaneobento.jpg

お稲荷さんの中には朝採れたてのたけのこごはん。
筍もお米もウドも人参もほうれん草も木の芽もイタリアンパセリも自家製。
買ったのはお揚げと鶏肉だけですって。すごいなぁ。
もちろん、めっちゃうまうま。
矢羽ちゃん、ごちそうさまでした。(^∀^)

                                                      食後は、桜舞い散る小径をまったり散策。

160409_daikonsou_sakura.jpg
紫の花はダイコンソウ。横に見える杭のようなものが邪魔やね

幽玄の美..... ですよねぇ。

冒頭1枚目の写真のような、手前に菜の花、奥にソメイヨシノの絶景では雄大に、
この↑面妖な枝振りの木では風情を超えたどこかしら妖気を漂わせて..... と、
見る者の想像力をかきたて、あるいは情緒を映し出すようで、

160409_sakura.jpg

桜って、やっぱり別格の花よね。

ひらひらはらはらと桜の花びらが可憐に散ってたんですが、
写真では写らないんだなぁ、舞い散る花びらは。iPhoneだからかしらん。(´・ω・`)

160409_hanabira.jpg

黄色いタンポポと濃淡グリーンのクローバーのうえに、ピンクの花びら。春の彩り。

西洋タンポポはあちこちに力強く咲いていて、
その他にも写真にないけどよもぎやらオオイヌノフグリやら、
今回参加できなかっためんまねえちゃん海月さんが詳しい山野草など
ほっとする優しさをたたえた健気な草花もそこかしこに。

矢羽さん、企画ありがとね。
昭和記念公園にはこれまで2度ほど行ったことあったけど、見直したなー。
ネモフィラ畑はこれからみたいだね。
また来年も楽しみにしています♪

その時には、草花に興味のある方はぜひご参加あれ。
Gavi&はなびのおねえ、来年はGaviちゃんと参加ってのはどお?
テント設営もOKみたいだし。 (^艸^)


160410_kin.jpg
金四郎「ボクは来年も不参加ということでお願いします」


あらま、残念。( ̄∀ ̄||)



himeojigi.gif 押せば命の泉わく〜♪ヨロシクですにゃーん =^. .^=
  
        =^. .^= いつもありがとにゃー
関連記事
スポンサーサイト

20 Comments

まろにゃん  

噂の昭和記念公園、素敵だね~
のんびり半日すごせそう。
植物談義に花咲かせてW
それにしても矢羽さんのお弁当素敵♪
いい日だったね~

2016/04/11 (Mon) 16:01 | EDIT | REPLY |   

海月  

今回は参加できず残念無念。
皆さんと語らいつつ、花を眺め昼酒飲みたかった。
矢羽さんの手料理もほんっと食べたかった(;´д`)
いなり寿司もタケノコも大好物。夢にみそう。
木の芽は山椒かな、これも好き。前世はアゲハの幼虫じゃないかっちゅう位に。
iPhoneの画像ってきれいなのねー。
私の暗黒液晶カメラやその後継機よりきれいかも(笑)

金ちゃんのやる気ナッシングぶりがツボよ( ̄∀ ̄)
そのしおらしい成分をアキにふりかけてやりたい。

2016/04/11 (Mon) 17:00 | EDIT | REPLY |   

iomoca  

素敵ですね~~
一度行ってみたいと思いつつ・・うちからは遠い(;^ω^)
でも来年は私も参加した~~~~い!!
お弁当もおいしそう・・
あ~~~羨ましい!!

これはいつ行ったんですか??
今からだとさすがに桜はないよね
でも他の花々はまだありそうだし~~
ちょっくら来週あたり行ってみようかな?
なんて・・・
妄想だけ・・・かな?多分(笑)

2016/04/11 (Mon) 18:22 | EDIT | REPLY |   

まりまお  

土曜日はお疲れ様でした~
そしてどうもありがとう!
楽しい1日だったよww
エチルの話、早速ヨシヲにしたんだけど
ヤツはヘラヘラ笑っているだけだった・・・
まああれだけ言われたので(笑)
確かに体にはあまり良しとはされてないようだから
極力飲まないようにしようかな、と。
もうそんなに量も飲めないしね
多少値が張っても美味しい物を選択するよう
心がけますわ。
お弁当、美味しかったよね!

2016/04/11 (Mon) 18:33 | EDIT | REPLY |   

シトリン  

昭和記念公園

クリスマス時期のイルミネーションは行ったことあるけど
お花もいいなあヽ(・∀・)ノ
そんなに遠くないから、近々行ってみる~♪

くうたん、2歳になりました☆

2016/04/11 (Mon) 21:21 | EDIT | REPLY |   

めんまねえちゃん  

ああー。素敵。参加できなかったことがくううーーっと
なるなあ。おいなり、花、おしゃべり(食べ物が先か...)。
私も何度かこの公園はいったけれど、いつも秋が多くて、
この季節はなかったかも。
ちょっと、ほんとに幽玄というか、幻想的なかんじなのですね。いいなあ。
雑草も楽しそうだわ。這いつくばってしまいそう。
今回の写真もすごく綺麗ですね。
携帯といえど、昔のデジカメとかに比べるともう、
ずっとすごいんだと思うし、切り取り方がまたいい感じで。

まりまおさんともかなり長くお会いしてないかも...

そして、金ちゃん。一瞬どこが顔か探してしまいましたよ。
追伸、ぱんとらさんちの暴れん坊も、絶対Love bitesでしょう。
愛は時に痛いのね。ウウウ。

2016/04/11 (Mon) 21:55 | EDIT | REPLY |   

クニ  

ポピーにチューリップにソメイヨシノ等々・・・

ヨダレが出そうな程の春爛漫の風景ですね~
美味しいワインと自然いっぱいのお弁当、それも鶏肉とお揚げさん以外は
自家製だなんて凄いですね~

来年もまた楽しみですね♪

2016/04/11 (Mon) 23:10 | EDIT | REPLY |   

矢羽  

どうもー。
あのお稲荷さん、実は油揚げがいいのです。
うちの裏にあるお豆腐屋さん(豆乳もめちゃうま)で作ってるんだけど
お昼ごろ揚げたて買って走って帰宅し、お醤油たらして食べると最高なの!
木の芽はまあ、あげはちゃんが来るまえに、ね。
めんまねんちゃんさん!やっぱり!?はいつくばるのね(笑)今後は絶対!
金坊もね。(海月さんも、Gaviちゃんもね)
参加してくれたら金坊スペシャル作って持ってく!!!
まりまおさん、まだ言ってるし(笑)

ヨモギとりたかった!(近所の土手にもあるけどわんちゃんのあれがねー)
球根のピークは月末くらいだと思うよ!

2016/04/11 (Mon) 23:11 | EDIT | REPLY |   

Gavi  

うわあ!公園って思えないくらい雄大で壮大できれいなのにゃあ!
お写真もとても素敵にゃ!^^b
矢羽おねえちゃん手作りのお弁当もおいしそう!
(* ̄m ̄)ウフッ しっかりりんアルコールつきでまりまおおねえちゃん氷も!@@!
さすがうわばみ会!おそるべしなのにゃあ!
昭和記念公園、テントもOKってキャンプ場もあるの?@@!
すごいのにゃあ!
どの季節も人はすごく多いって聞くからね・・・
キャンプはアタシたちはかなありコワイコワイだと思うのにゃあ。
にゃんこの日ってあったらいいなぁ・・・
楽しいおでかけよかったのにゃ!

2016/04/11 (Mon) 23:25 | EDIT | REPLY |   

やらいちょう  

東京って
下手な地方都市よりも
よっぽど自然を大切にしてると思いますよ。
公園のたぐいもスケールが違うし・・・。

2016/04/12 (Tue) 07:52 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

ポピーと桜の所、ニュースでしてたよ~
いい所やね!!!
こんなに広くて綺麗な所に居たら気持ちが柔らかくなれるよね。
東京とは思えないね。 いいなぁ~ ほっこりできて。
お稲荷さん美味しそう~~~(*'▽') 
みなさんお料理上で羨ましいわ。
ずっと忙しくしてたから、楽しい一日を過ごせてよかったね(*^-^*)

2016/04/12 (Tue) 20:47 | EDIT | REPLY |   

コメントありがとう  

まろにゃんさん
広いから、自転車で走ったりもしたんだけれど、
半日じゃ見きれないし、1日いても飽きないだろなぁ。
ちょっと風が強いのが難点だったけど、花曇りで気持ちよかったわ〜。( ´▽`)

海月さん
矢羽ちゃんも花に詳しいけど、私が初心者だしw海月さんとめんまねえちゃんが
いたらさらに話が盛り上がっただろうなぁ。
木の芽は山椒の。これも矢羽自家製。木の芽食べながら、まさにアゲハの話と
海月さんの話出た。 既にアゲハ海月は連動してるよ。(笑)
この日、矢羽ちゃんにロックンローズを持ってってたもんだから、
iPhone撮影の時もぶら下げてたりしてて、適当撮影だったけど。侮れんiPhone。
キン坊、ビブちに襲いかかることすらやる気ナッシング。( ̄∀ ̄||)
駆け寄ってっても、ビブちの直前でストップしてるよ。身体悪いんじゃないか心配。(笑)

2016/04/13 (Wed) 04:25 | EDIT | REPLY |   

コメントありがとう  

iomocaさん
行ったのは9日土曜日。桜はまだまだ見頃だったけど、菜の花は終わりだったかな。
ポピーもチューリップもきれいだったけどまだまだこれから。ネモフィラも。
うちからもけっこう遠い。iomocaさん方面からだと、
南武線とか乗ることになるのかしら。あるいは横浜線?
確かにかなり遠そうだけど、あくちぶiomocaなら平気な距離かも。(^∀^;)

まりまおさん
こちらこそごちそうさま!手ぶらでずびばぜん。(^ω^;)
いやいやいや、エチルってエタノール、お酒のアルコールはみんなそうだから、
焼酎だけが身体に悪いわけじゃないよ。(笑) メチルじゃないよ。( ̄∀ ̄||)
お酒ってそれぞれの原料製造プロセスが違ってて味が違うわけで、
その洗練度が他の酒と較べて焼酎は低い?簡単?....だからか、
原始的アルコール臭が残ってるんじゃないかね。
でも今の焼酎、芋なんて特に、長期貯蔵だったり他の製法もあるのか、
アルコール臭が少ないのも増えてるみたいだよね。高いけど。
私は誰かと違って(笑)焼酎も飲むけど、基本芋だし、でも食事中には飲まない。
あの味は、食事と合わない感じがするから。居酒屋でのどが渇いたときに、
腹の張るビール代わりに甘くないチューハイやお茶割りを飲むこともあるけれど
食事を楽しむための飲み物というより、水代わり? アル中じゃん。(^ω^;)
つて、これはあくまでも個人的意見。私の周囲の酒好きには多い嗜好だけど。
ま、九州の人にとって酒といえば焼酎だけどね。(^艸^)
酒なんて好きに飲めばいいし、どんな酒でも飲みすぎに注意!に違いない。(;´Д`)

2016/04/13 (Wed) 05:24 | EDIT | REPLY |   

コメントありがとう  

シトリンさん
そうかぁ、クリスマスイルミネーションもやるんだね。どこに、だろう。
え?ええ? そんなに遠くないのか。南武線利用か。うちからより近いかも。

くうたん2歳、FBでみて知ってびっくりぽん。引き渡し期を3.5月としたのね。(^∀^;)
確かに幼猫の年齢特定は難しくて、シマシマの親戚筋のピカちゃんと
ラクべーは、保護時の獣医の見立てだと兄妹じゃないってことになるんよ、
いつも一緒に行動していたのに、他に行動してる子猫いないってのに。
ま、そんなもんさ。( ̄∀ ̄||)
それにしても、赤ちゃんプレイ写真(爆) かわいい。(^艸^)

めんまねえちゃん
自転車でまわったのよ。それぐらい広い。ってご存知か。(^艸^)
あらためて、石神井公園をゆっくりめぐりたいなぁって気にもなりました。
矢羽ちゃんがコメントで「やっぱり這いつくばるんだぁ」って書いてるけど(笑)
実際現場で、野草系雑草を見ながら矢羽ちゃんが「めんまねえちゃんなら屈み込んで
見そうだよね」なんて言うもんだから、私が、なんで知ってるの?石神井公園の時が
まさにそれ!と言いつつ、やっぱわかるんだなぁと感心したんだけど。( ̄∀ ̄)
スマホは、カメラ性能にかなり力入れてる見たいですよね、
これ、かなりブレブレで撮ってるはずなのに、それなりに撮れててびっくり。
Love bitesねぇ・・(笑) 愛は時にじゃなくて常に痛いかも、ラクの場合。^^;

2016/04/13 (Wed) 05:52 | EDIT | REPLY |   

コメントありがとう  

クニさん
クニさんなら、この広大な場所の桜やチューリップやポピーを見事に撮られたことと
思います。その視点でのヨダレだったりして?(^艸^)
でっかいカメラ...レンズもいっぱい持ってきてるヒトもたくさんいましたよ。
クニさんもそうだけど、ほんとにお料理上手な人が多いなぁと感心しきりです。
なんだか今、ふと昆陽池のことを思い出しました。
あそこもいい公園ですよねぇ。( ´▽`)

矢羽さん
お稲荷さんと「さん」付けしても、お揚げさんとは言わないんだろなぁ、関東の人は。
指摘し忘れたけど、めんまねえちゃんはさすが出身関西、
「お揚げさん」とメールに「さん付け」していたよ。私も書いたけど、
そうなのよ、お揚げ「さん」なんだよなぁ。(^艸^)
キン坊スペシャル!! どんなの?? それ見たさにムリヤリ連れてこうかな。(笑)
矢羽ガーデンも楽しみよ。(^∀^)

2016/04/13 (Wed) 06:04 | EDIT | REPLY |   

ほんなあほな。  

球根花見って、新しい!
そうね、この時期、上を向いて桜~ってしてる足元にも、
可憐だったり健気だったり控え目だけど、
春を纏った花やら苔やら、楽しいですよね^^

ふふ、さすがまりまおさん、焼酎と氷持参(笑)
抜かりなしっ!
そして、矢羽さんの、お弁当!!!!
矢羽さん、猫付きOKだから、家に嫁に来ないかしらwあ、畑は無いけど(;´∀`)

昭和記念公園、噂には聞くけど、本当に規模がすごそう!
軽く遭難できる自信があるかも(;´▽`A``

2016/04/13 (Wed) 10:29 | EDIT | REPLY |   

コメントありがとう  

Gaviちゃん
ほんとにでかかったわ。ただ隣には自衛隊が・・・ゴニョゴニョ.....
矢羽おねーちゃんがね、地ビールがあるから!と強くプッシュしてたんだけどなくて、
売店各所で聞いたんだけど期間限定だったらしく、飲めなかったのが心残り。(笑)
そうそう、敷地内にキャンプ場もあるんよ。どういう手続とるのかわからんけど、
この桜やチューリップが咲くどわーっと広い広場でもテントはってる人たちいたよ。
チビチビはコワイコワイだろうけど、Gaviちゃんならへっちゃらよー。^^;
一緒に行けるといいね。( ´艸`)

やらいちょうさん
下手な地方都市って・・・(笑)
ちなみに立川駅がめっちゃ都会で、
それこそ下手な地方都市よりはるかに都会。( ̄∀ ̄||)

2016/04/13 (Wed) 16:17 | EDIT | REPLY |   

コメントありがとう  

茶々にゃんさん
ポピーと桜、ニュースでやってましたかぁ。じゃぁ土曜日の映像だな。
実は前日の金曜日の夜の天気予報でも、手前に菜の花奥にさくらの絶景が写し出され、
今週末も見頃で天気も良く....ってやったもんだから、
人出多くなるに決まってると想い、出かけるの逡巡したんだけど、行ってよかったです。
ありがとう、ほんとにトラブル続きだったので、リフレッシュできました。
ただ、ちょっと風邪気味になっちゃったけど。年だわね。(^ω^;)

ほんなあほな。さん
球根お花見ってネーミングが新しいよね。チューリップ畑とかあって
お花見する人はけっこういるけれど。
まりまおさんってば、帰りに寄った居酒屋で頼んだ焼酎ロックに
氷が足りないってんで、持参氷を入れてたよ、とチクってみる。(笑)
矢羽ちゃんに畑は必須だなと思うよ、ないと消えちゃうかも、なぐらい。
次回のうわばみ会は矢羽ガーデンだといいねー。( ´艸`)
で、昭和記念公園、まちがいなく遭難できるかと。看板あるのに
どこ走ってるかわからんかったから。( ̄∀ ̄||)

2016/04/13 (Wed) 16:25 | EDIT | REPLY |   

矢羽  

ぱんちー、んなこといったってもともと自衛隊の場所なんだからさ、いるに決まってるよー
昭和の森というのも隣接してありまして、そこにアウトドアヴィレッジという
アウトドアのお店がいっぱい集まった場所と壁のぼり施設があります。
新潟の有名なテントやさん、スノーピーク(お高いけど)も入ってるよ。
あとキャンプ場というわけではなく、ただ強風に備えて地元民がテント持ち込みでお花見してたんだと思う。広いから許されるのかもね。
BBQ施設は別にあるよ。
次は多摩動物園かしらね。ゆきひょうかわいいし。

2016/04/13 (Wed) 21:38 | EDIT | REPLY |   

コメントありがとう  

矢羽さん
ねぇねぇ、この↑コメントは、Gavi&TibiTibiのおねえあてじゃない?( ̄∀ ̄||)
地元民にしてもあの広場にテント持ち込みOKってのはすごいよね。
ゆきひょうは大好きで、だからMacOSも長くSnowLeopardだったりしたしw
今の動物園は行動学的展示に変わって伝えるところも違ってきてるのも知ってるけど、
動物園ってやっぱり苦手なんだなぁ。
行くとしても、動物園と水族館はひとりで行きたいところです。

2016/04/14 (Thu) 14:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment