王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生,抱腹生活

16
Sat
2016

熊本ペットの迷子情報と

CATEGORYその他
14日21時26分頃発生した震度7 M6.5の熊本地震の余震が続く中、
今日未明1時25分頃には、同じく熊本地方で震度6強M7.3の阪神淡路大震災級の地震。
これが本震とのことで、今後1週間は震度6弱程度の余震が起こる可能性があるとのこと、
いつも拙ブログをご覧くださってる熊本・九州地方にお住まいの方や
ご親戚・お知り合いが被災地にいらっしゃるみなさん、
今も頻発している余震にさぞ不安で不便なことでしょう、どうぞご無事で。


ペットの迷子も相次いでいるようです。↓画像クリックでリンク先に飛びます。
160416_petmaigoKumamoto.jpg
わんこもにゃんこも、揺れにびっくりして逃げ出して迷子.....ってパターンなんですね・・・


環境省が推奨しているペットと同行の避難についても、
あらためて確認しておかなければ・・・ と思っていたら、
ほんなあほな。さんが記事にしてリンクをはってくれいていました。
こちら↓は、環境省の対応パンフレット。
「備えよう!いつもいっしょにいたいから」ペット動物の災害対策
動物のための備蓄品についても載っています。


南海トラフや東海、首都直下がいつきてもおかしくないといわれながら
予期せぬ?ところでの大地震、
あらためて、日本に住んでいる限り、
どこにいても地震にあう可能性はあるということ痛感。

160416_luck.jpg
ラクオ「NHK緊急地震速報のチャーチャーン音、めちゃこわい 」

柴犬子犬のしょっぱい顔みたいになってますが(笑)、
初めてNHKの緊急地震速報の警報音を聞いたラクちん、
それが地震の大きな揺れと直結しているという記憶がないにも関わらず、
なに?なんなの?とそわそわしてたんですよ。

あの不快指数マックスのチャイム音色の警報音は、NHKのオリジナルだとか。
聴覚に障害のある人や高齢者などにも聞こえやすい音なんだそうだけど、
あの音階?そのものに不安を誘発・煽るエッセンスがあるのかもしれません。

備えあっても憂いはなくならないとも思うけれど、
ともかく、今週末は我が家の備えの再点検をしないとなー。
ペットと同行避難、そう簡単ではなさそうだ・・・



himeojigi.gif  よろしければ、ぽちっとお願いします
  
         =^. .^= ありがとにゃー

関連記事
スポンサーサイト

16 Comments

REI  

上の記事、コメント書き込めない? 後でリンク貼らせて下さい。
首都圏も直下型といわれていますので、ちょうど同じ様な状況になるはずです。
というか、火災が加わるからもっと大変な事になるのは確実。
NHKの緊急地震速報?の音、あれ全国放送だから仕方ないかもしれないけど、ニュースであの音がする度に心臓がバクバクしてしまいます。 震災後の余震の日々を思うと、九州の方々もどんな思いで過ごしておられるか・・。
日々おろそかになっていた防災グッズを見直そうと思いました。

行方不明のペット達が家族の元に帰れますように。

2016/04/16 (Sat) 15:14 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

REIさん
コメントありがとう。いただいたコメント勝手にこっちに移させていただきました。
前の記事コメントにもまだお返事できてないので、
こっちのコメント欄は閉じておこうかなと思いとりあえず閉じてました。^^;

携帯やスマホのブーッブーッていう緊急地震速報音ももちろんドキッとするけど
でも音自体には若干慣れてきた感あるんだけど、NHKの緊急地震速報の音には
絶対に慣れないですよね。あの音聞くと総毛立ちますもん。しかし、
震度5以上の余震がこれだけ頻繁に発生する地震は記憶にある中では初めてじゃないか。
猫との同行避難、複数頭だと仲の良い猫じゃないと難しいかもね・・

2016/04/16 (Sat) 15:26 | EDIT | REPLY |   

矢羽  

うちは避難用リュック2個備えてますが、実際は
たぶん庭にテント張って…という感じになると想定。
物置に少しだけど準備をしてあります。(みみのもの)

やっぱり原発が一番心配。
ほんとにもうゼロにしてほしい。

2016/04/16 (Sat) 17:09 | EDIT | REPLY |   

まめはなのクー  

関東にいても緊急地震速報の音で、眠れたもんじゃない。現地の方は大きな揺れがいつ来るかもわからないところで、気も休まらないでしょうね。
 ワンニャンたちもびっくりしてパニックを起こした子もたくさんいたようです。何とか家族のもとに帰れるといいんだけど。

 我が家は災害時の備えって、あまりしてないんだけど、人間はともかくニャンコたちのことだけは再点検しておかないといけないな…

 ラックン同様、ハータンもなんだか神経質になってますよ。

2016/04/16 (Sat) 22:32 | EDIT | REPLY |   

海月  

全員連れて避難は、うちはかなり難しいなあ。
自家用車が相方の車中泊旅行でカスタマイズされているので、いざという時は車中泊になるかも。
しかし駐車場がつぶれたら車が出せない・°・(ノД`)・°・
迷子さんがみんなおうちに帰れるのを祈ってます。
被災地で迷子や避難生活者のペットの一時預かりをしてくれている団体もいくつかあるようで、頼もしいです。

鹿児島もけっこう揺れてるはずなのに、速報の地図に入れてないことが多いのよ。
稼働中の川内原発があるからかしら。
さっさと止めないと大変なことになるかもしれんのに(゚ーÅ)

2016/04/16 (Sat) 22:37 | EDIT | REPLY |   

めんまねえちゃん  

にいちゃんの出身が熊本なので、親戚一同がだいたいそこで、
車で寝起きとかちょっと大変みたいですが、とりあえず無事でした。
しかし、無事といって、最初の地震で「あとは余震だねえ」とか
いってたらその後に住まいのあたりではより大型のものがきて、
「地震といえばこう」って決まりはホント、ないですね。
前震と本震なんて知りませんでしたよ...

2016/04/16 (Sat) 23:07 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

矢羽さん
阪神淡路を経験した友人が、家を買うならやっぱり一軒家だ、マンションじゃなく....と。
家がどうにかなっても庭にテント張って過ごせるからって言って、一軒家買いました。
もうね、こんなに大きな地震がどこで起こるかわからない日本で原発たくさんって
やっぱり頭おかしいとしか思えない。

まめはなのクーさん
災害時対策、人間はともかく.....はダメですよー。人間がちゃんとできてないと
にゃんずの対応も満足にできない。健康でいなきゃいけないのと同じでっせ。^^;
ハータンは、東日本の時にあの音が揺れと直結してるの体験してますよね、だからだろうな、
うちのビブも、あの音がなると鳴った部屋から逃げるから。(´・ω・`)

2016/04/17 (Sun) 07:50 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

海月さん
駐車場がつぶれたら.....って、屋内なの? うちは機械式なんですよー(;´Д`)
地上にはあるんだけど、電動柵がついてるから、停電になったら出せない。(´・ω・`)
避難生活者のペットの一時預かりとかケアとか、うちの区ではそのボランティアの募集もあって、
それになっとけば、逆にうちの仔たちも遠慮無く面倒みてもらえるかなぁって考えたり。
人間は近場に避難して、猫たちは家にいれておいたままにして、落ち着くまで
適宜ごはんをあげに様子を見に行くというのが現実的かなぁと思ってたんだが、
今回のように大きな余震が頻発したら、マンションに倒壊のおそれが出る可能性もあって、
そうなると、家には戻れなくなるからなぁ・・・

速報の地図に原発場所いれない.....やっぱりそう思う? 地図が出るたびに、私もそう思ってた。
川内なんてすぐ下なのに、ちょうどその上で地図カット。大分に震源が移動した時には
伊方原発の方まで映せよーとも思ったし。
文字では出るんだけど、異常ありません、だけだからね。ほんまかいなとも。

2016/04/17 (Sun) 08:07 | EDIT | REPLY |   

やらいちょう  

まさか本震があとで来るとは!
あれだけの余震が続くと
精神的にも参ってしまいますね。
報じられることの少ないペット達も心配です。
早く収束して
平穏な日常が戻ってきますように・・・。

2016/04/17 (Sun) 08:24 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

昨日の未明のはこっちもドンときたよ。
余震が多いね。 
また次に大きいのが来るんじゃないかって、余震も怖いのよね。
阪神の震災の怖さが蘇るわ。

とりあえず空のご飯と人間の食べる物少しと、
空も私達も飲める水は置いてあるよ。
でも、リュック2個にコロコロに空のキャリーに
母連れて逃げれるかどうかはちょっとなぁ・・・

どうして人命が先でわんにゃんは後回しにされる。
火事の時もそう言われたもん。
直ぐに連れてこれるからって言ってもダメやった・・・
わんにゃん達は何が起きてるか分からないし、びっくりして逃げるもんね。

こうして情報を発信してくださる所があると助かるよね。
地震の怖さも火事の怖さも分かったけど、
そういう時に自分が無力だというのも分かったわ

迷子の子達が早く無事で飼い主さんの元に戻れますように。

2016/04/17 (Sun) 15:50 | EDIT | REPLY |   

クニ  

我々も人事では無くもっと気を引き締めて行かないといけないなと思います
もしもの時、どうやって避難特に家の子たちを避難させるか・・・・
でもまだまだペットと一緒の非難は難しいですね
(熊本地震 迷い子情報」のリンクお借りしました
やはりニャンコの迷い子が多くて胸が苦しくなりました

阪神淡路大震災の時は先住猫のミー子が3日居なくなりましたが私の場合は
帰る家があったので良かったのですが倒壊したお家の猫さんの事を考えると
本当に可愛そうで成りません・・・・

2016/04/18 (Mon) 09:16 | EDIT | REPLY |   

Gavi  

避難所、ペットOKでもペットの受け入れケージの準備がなくて、ペット連れてこられなかったり、車だったりの方も多いみたいだね・・・
お家は避難所にびびりいのアタシやTibiTibiはなびちゃん絶対無理だからね・・・
スポルトくんが無事ならスポルトくんだけど・・・
避難しなきゃいけないような状況って、きつとお家自体やスポルトくんもダメだよねー^^;
迷子の子、早くお家の人と出会えますように。
避難所に入れない子も受け入れてくれるところ他にもあるから、どうかお家の人、いろんな情報に気づいてくれますように。

2016/04/18 (Mon) 12:58 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

めんまねえちゃん
めんまにいちゃん熊本ご出身だったのですが。それはほんとに心配ですねぇ。
とりあえずご無事とのこと何よりですが、余震がまだまだ続いているから、
にいちゃんもねえちゃんもめんまくんも、気が気じゃないことかと。
どうか協力して乗り越えてください。祈っています。

やらいちょうさん
ほんとに心身共に参ってしまいますよね、
避難所にいる人の数もかなりの数にのぼってるみたいだし。
ペットたちのことにもきっと気をもんでらっしゃるかと。
1日も早くとりえあず余震だけでも終息しますように。

2016/04/18 (Mon) 15:09 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

茶々にゃんさん
ねこごはん、ドライも食べるときの鮮度考えて少量パックで購入してるから、
買い置きといえるほどないのよ。そのうえ、今は全員が違う食事だからなぁ・・
人命が先でわんにゃんは後回し・・・これに関連するこういう質問がある。
もし同時に知り合いの子どもと知り合いの愛犬(猫)が窮地に立たされていて
どちらか一方だけ助けることができる時、あなたはどちらを助けるか。
ま、そういうことやなぁ・・・
茶々にゃん、阪神淡路の時にはどのにゃんこと住んでたんだっけ?

クニさん
ペットと一緒の避難は環境省はそれを推奨しているといえ、
実際はなかなか難しいですよね。しかもクニさんちもそうだけど、
飼ってる猫同士が仲良しだったらひとつのキャリーやケージにいれられるけど、
仲が良くないとそれができないから、一緒に避難は不可能に近いかも。
ミー子さん3日居なくなったって、地震でびっくりして逃げたんですね。
退路確保のために入口あけるから、それで出ちゃったりするのかなぁ。
帰る家が倒壊していたり、驚きのあまり行動半径を超えて逃げて戻れなかったり、
考えただけで辛い。

2016/04/19 (Tue) 03:09 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/04/19 (Tue) 15:03 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

Gaviちゃん
Gaviちゃん、ブログでいろんな情報紹介してくれてありがとねー。
スポルトくんは無事でしょう。おにぃはパンクも直せるし。^^
避難所は猫はまず耐えられないと思う。阪神淡路大震災と火災に遭われた経験のある
茶々にゃんさんも言ってたけど、猫は場所がかわったらまずはごはんを食べない....と。
確かに入院した時も食べなかったもの、避難場所でなんて無理よね。まちがいなくストレスかかる。
だからGaviちゃんちは、スポルトくんで状況を見て震源地からとりあえず逃げるべきだと思うな。
いやほんと、リアルに自分ちどうするってこと、突きつけられてますな。(´・ω・`)

鍵コメさん
過去の体験バナ、いろいろ思い出して良い気持ちじゃなかっただろうに、ありがとう。
そうだよね、猫だもん、野良経験あったって長年家猫生活していたら、
自分ち以外でごはん食べないわな。それで、カリもロックンも入院時は食べなくて、
退院早かった。(^ω^;)
阪神淡路の時には動物飼ってなかったから、ペットたちのことにまで
考えが至らなかったってこと、思い出されるわ・・・
3にゃん連れて出るって、ほぼ不可能の気がしてますが、対策考えないとな。

2016/04/19 (Tue) 15:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment