王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生,抱腹生活

20
Wed
2016

かぐわしいのだろうか (^ω^;)

日珍しく3匹が一緒にフレームインした時の写真。
どれもボケアレ写真で残念なんですけども。(^-^;)

珍しいことにビブが、天敵キン坊とヤンキーのいるところに自ら草を食べにやってきた。

160419_1.jpg

外を眺める(網戸入ってます)ラクベーの腰回りの丸みがハンパない。(笑)
でもって、キン坊は、相も変わらずビブをガン見。( ̄∀ ̄||)


ベランダを眺め終わったラクチン、おもむろにビブちのそばに近づいてきた.....

160419_2.jpg

かと思ったら、関心ない様子でビブの横を通り過ぎ・・・
キン坊は変わらず、ビブをガン見.... ? いや、この視線、ラクべーに向かってるわ。(^ω^;)


。ラクちん、ビブの横をフツーに通り過ぎたと思わせて、


160419_3.jpg

ビブ子の肛門臭腺のにおいチェーック!(^∀^;)

ビブちーん、猫の個人情報がいっぱい詰まってると言われる肛門臭腺を
そう簡単に嗅がせてええんかいなー?!
ビブ子ってば嫌がることも唸ることもなく、草を食べ続けてるし・・・
まさか嗅がれてるの気がついてないってか。鈍感? ( = ∀ = )

ラクぼんも、満足いくだけ嗅いだのか(笑)、珍しいことにちょっかい出すでもなく、
何事もなかったかのように、そのまま通り過ぎたのだった。

そして。キン坊は飽きもせずビブ子をガン見し続けるのでしたー。(*≧∪≦)


160419_4.jpg
ビブ子「ったく、鬱陶しいおっさんとガキったらありゃしない」


ビブ子の療法食事情、相変わらず気分屋で、振り回されております。
ちゃんと食べてくれよーーー。(;´Д`)


***

銀座に出たら、銀座熊本館で買い物を....と思ってたんだけど、
同じように考えている人たちとても多いようで、今ものすごく混んでるとか。
支援のかたち、いろいろ。
Gaviちゃんちに支援先リンクいろいろ張られてますよ。

ここんところ気がつけば考えているにゃんずとの災害対策ですが、
震災や火災を体験された方の話をうかがって思うに、
猫と一緒の避難所生活は、なかなか一筋縄ではいかないなぁってこと。
住まいに倒壊の危険がないのなら、猫たちのためにもその場にいるけれど、
建物が立ち入り禁止になんてことになった時、どうするか・・・
うまく3にゃんずをキャリーに捕獲できたら(もちろん別々にですよ)、
避難所に行くのでなく、車で被災地から脱出することを考えようかと思う今日この頃です。

そのためには、まず、
電動ゲートのない駐車場を探さないとなー

ってそこからかい。( ´Д`)
今の駐車場、電動ゲートがついていて震災で停電になったら、
車を駐車場から出せないんだよね。

ともかく、パニックに陥ってる猫たちを捕獲できるかどうかがカギ。
キン坊・・・ 興奮して警戒するアイツを捕獲するってな自信、ナッシングだわ。(´・ω・`)


himeojigi.gif よろしければ、ぽちっとお願いします ฅ(ΦωΦ)ฅ
  
         =^. .^= ありがとにゃー
関連記事
スポンサーサイト

16 Comments

やらいちょう  

そうですね、
現実的には車で逃亡が一番かなぁ〜。
となると車はやはり腰高のSUV辺りがいいんでしょうね。

2016/04/20 (Wed) 07:42 | EDIT | REPLY |   

ほんなあほな。  

ビブ子さん、嗅がせるまんまだったんだ!@@/
家の白黒も、しょっちゅう、お嬢さんのオチリを匂いに行っては、
「十万光年早いわっ!」って百叩きに合ってますよ(;^ω^)
多分、お嬢さんが叩くから、余計に白黒の記憶メモリのネジが、
緩むんだと思うんだけど(;´・ω・)

↓リンクありがとうございます。
「備えあれば嬉しいな♪」を合言葉に避難袋を見直しています。
家も、4ニャン、避難所だと、キャリーやゲージ生活・・・そのストレスを考えると、
避難勧告がなされていなければ、
壊れてぐちゃぐちゃでも、マンションにとどまるか、
車上生活か、
何処かで、テントを張るか。(アウトドア用品は一通りあるので)
家も、電動シャッターなんで、そこからよね(;´▽`A``
ただ、3.11以降は、ガソリンの残量が半分を切ったら、入れるようにクセ付けはしています^^v

2016/04/20 (Wed) 10:08 | EDIT | REPLY |   

コメントありがとう  

やらいちょうさん
そうですよね、とりあえず車で余震のないところに脱出する。
熊本の震災でもそうされてる方もけっこういるらしいですが、
なぜかそれについては報道されてないんですよね・・

ほんなあほな。さん
百叩きって。(笑) よんちゃまは、やっぱり女王様で、一番エライからだね。(^∀^)
お尻を嗅がせるって、相手より自分の方が下ってことを認めてる行為と
説明するサイトもあったけど、ビブちが認めてるとは思えないけれど・・・
電動シャッター!!超高級マンション!(笑) 今回車上生活の方も多いみたいだけど、
避難所が人がたくさんすぎてさらに不安になるらしいよねぇ・・
ガソリン、私も3.11あとから満タンにするようにしてたんだけど、
いかんせんあんまり乗らないからガソリン減らない。そしたら、車屋さんに
ガソリンも使わないと古くなるとエンジンに悪いって言われたもんで、
どうしたもんだかなー。(;´Д`)

2016/04/20 (Wed) 14:19 | EDIT | REPLY |   

Gavi  

そうなんだよね・・・
避難してもゆれたりはするだろうし・・・
そこから逃げるのが一番だよね・・・
地震の後、子供4人連れて逃げた人のお話のってたにゃ。
小さい子がいるし、精神的にも揺れがないところに行ったほうが健全だって・・・
ただ、逃げられる状況ならいいけど・・・

ビブちんを見る金ちゃんゴルゴになってるにゃあ!
ラックンはオチリぺろぺろはしないぃ?
ビブちん、平気でくんくんさせたげるなんておとにゃにゃ!
TibiTibi、その体勢からローリングごろりんちょアタックで、アタシのこと押さえつけてオチリぺろぺろするのにゃあ!
でもね、おねえマウント的な意味もあるのかなぁ・・・って、TibiTibiのオチリお手々でぺろぺろして実験したけど嫌がらないしね・・ちびっこ的にはオチリぺろぺろしたりしたげるのって、赤ちゃんのときの気持ちいいこと思い出して・・・親切のつもりなのかなあ・・・って。
でも、アタシはたまらないけどねー^^;

2016/04/20 (Wed) 20:44 | EDIT | REPLY |   

めんまねえちゃん  

電気を使ってる駐車場。
盲点かも。
そういえば、電話も複合機になってるから
停電したら...なんか非常の場合の差込口とか
あったような気もするし、ってすごいおぼろげなので
こういうとき、確認しておかねばならないですねえ...

うちのばあい、まず捕まらないというのがあるだろうから
(捕まえようとしたら激しく攻撃をされるであろうから)
なんか...どうしよう、ってそこで止まってしまいます。
車もありませんし。
でも、それじゃだめなんでしょうね。

金ちゃんがパニック...
確かにパニックになってる猫をヘタに捕まえようとすると
大怪我して共倒れになりかねないから、
どうするかって、猫次第かもしれませんね(運任せ?)。

くまもとのアンテナショップ、吉祥寺の時は便利だった
(にいちゃんがよくいってた)みたいなんですけど
銀座となるとなかなか私は行かないなあ。
ネットショップでもくまもとのお店のを買えばいいのかしら。
って、うちの場合は親戚の半分以上が九州で、
少なくとも半分は熊本だからちょっと、
身内を支援するほうが先かもしれませんが。

おう。そこをチェックですか。
ビブちゃん、秘密はなく、恥ずかしいことはないのね。いや、
草のほうが優先でどうでもよいということ?
女心は難しいわ...。
療法食、ちゃんと食べてくださいね。お大事にね。

2016/04/20 (Wed) 21:59 | EDIT | REPLY |   

矢羽  

ちょっ…らくちの腰回り、まるでおばちゃんのよう。
張りはあるけどねー、貫禄もあるなあ。

うちはみみのおちりを私が嗅いでいます。
匂いが変わると病気の兆候かなと思って
おちりと口のにおいは毎日確認♪

2016/04/20 (Wed) 22:29 | EDIT | REPLY |   

まめはなのクー  

 ビブちゃん、オチリかがれてもパンチ食らわせたりしなかったの?
ハータンだったら、目があった段階でにじり寄って張り倒してるだろうな…


 熊本も地震、おさまりませんね…今後の展開も読めないって言うのに原発稼働の方針は変えないつもりらしいし、いったい何を考えてるのかと思ったら、菅君「伊方原発」が読めなかったんだって?もちろんどこにあるのかもわかっちゃいないんだろうね~
 熊本の地震という危機的状況下でも、周辺原発の把握も満足にできな輩に「原発再稼働」なんて言ってもらっちゃ困るわね。

 衆参同日選挙はなくなった感じだけど、ここに来ていかに不誠実な政権であるかがいよいよ露呈してきましたね。

 歯切れのいいぱんとらさんのコメント、すがすがしかったわ~^^

2016/04/21 (Thu) 00:16 | EDIT | REPLY |   

kitcat  

キンちゃん…♪

○ キン四郎くん、背中からの見た目が、プチラグビーボールっぽい…。
 んん、確かに電動シャッターとか、閉じ込めが怖いですね。
 電話や携帯もすぐに使えるのかどうか…?
 3・11のときは、停電で信号機や街路灯が点かずまるで闇夜。
 6車線の幹線道路なんか、交通整理もないのでグッチャグチャ。
 青森では、石油ストーブが電気で排気する方式がほとんどなので、停電では用をなさず、結局翌年の秋には、ホームセンターにうずたかく(従来の)石油ストーブが積まれていて、飛ぶように売れていました。(確かに無いと凍死しちゃうもんね。)
 震災発生後、しばらくするとあちこちのボランティアシェルターが忙しくなりますが、中には(表面上偽装した)”ヤ”系”ボランティア”団体が暗躍するのは必至。
 狭くて足元が糞尿だらけのオリに2年以上詰め込みっぱなしのところから再救出するのは命がけ。
 知らずに寄付してしまう人は後を絶たないし…
 そうしたらよいか…けっこう難題なのです。
              <ののちゃんより>

2016/04/21 (Thu) 11:37 | EDIT | REPLY |   

海月  

猫草って多少の危険を冒してでも食べたいものみたいね。
うちでもカリカリの音より、刈り取った牧草を保存してる野菜室を開ける音のほうに反応するよ。
金ちゃんもかなりの人面やね。
ラクチンの魅惑の腰回り、すてき( ̄∀ ̄)

おけつの匂いには経産婦か発情中かなど色んな情報が詰まってるんだってね。
かがれる子よりかぐほうが地位が下じゃなかったっけ。

うちも避難は車がいいな。
移動できなくてもテントがわりになるし。
キャンプで日頃から慣らしておくのがいいんだろうけど、なかなかそこまでは…^^;

2016/04/21 (Thu) 12:06 | EDIT | REPLY |   

REI  

ぱんとらさんのマンションは災害時の非常発電装置はないですか?
あっても駐車場までは動かせないか・・・。
東日本の時もそうなんだけど、うちは自動車がないのでどうしようもないです。
あの時は猫だけ車に入れていた人も多く、椅子が爪とぎでボロボロになったとか。
やっぱり車はあった方が良いのでしょうが、経済問題と普通の生活上では全く不要なので購入する事もないだろうしなあ。
震災の時は2匹だったから、ハーネスとソフトケージを用意しましたが、
今は4匹だから連れて逃げるのは無理。 金ちゃんと同じくヒメは100%捕まらないだろうし。

おちりの匂い嗅ぎで序列があるのですか? うちは夫々嗅ぎ合おうので上下関係不明です。
ビブ様はラックン小僧はガン無視ですね。

2016/04/21 (Thu) 15:21 | EDIT | REPLY |   

コメントありがとう  

Gaviちゃん
地震後、こども人連れて逃げた人って、坂口恭平氏だよね、
東日本の時に放射能汚染から家族を守るために、東京から熊本へ逃げ、
そして今回とりあえず横浜に脱出したという。
ラクべーは、他猫をペロペロすること滅多にないよ、咬んでも。( ̄∀ ̄||)
TibiTibiってば、Gaviちゃんを押さえつけてお尻ペロペロってかー?!
そりゃ完全にTibiTibiの方が優位にたってるってことだね。
Gaviちゃんが、あえてそうさせてあげてるってことかなー。エライわ。( ´▽`)

めんまねえちゃん
めんまくん、捕獲難しいよねぇ、、というか、大きな地震がきたら
まちがいなくパニックになって凶暴になりそうだなぁ、めんまくん。(´・ω・`)
銀座熊本館は、仕事で銀座を通る用があったので立ち寄ろうかなと
確認のためにググったら、ニュースになってた、混雑して列ができてるって。
めんまにいちゃんのご実家やご友人は、とりあえず落ち着かれたのかしら。
とはいえ、まだまだ余震は続いてるし今日は大雨みたいだから心配ですよね。

ビブは、元々フシギちゃん(笑)、日頃の反応なんかでも傾向が掴めないんよ、
気分次第なもんで。( ̄∀ ̄||) だから、この時は見てるこっちがドキッとしたけど、
単純に、草の方が優先度高かったってことなんだろね。(笑)

2016/04/21 (Thu) 15:48 | EDIT | REPLY |   

コメントありがとう  

矢羽さん
腰回りまるでおばちゃん、しかもパンパンに張ってる。( ´▽`)
飼い主に似た?( ̄∀ ̄||)
確かに肛門臭腺のにおいの変化で、病気がわかるらしいね。
みみちゃんは、矢羽ちゃんをまちがいなく猫だと思ってるな。(^∀^;)

まめはなのクーさん
ビブ子、この時は草食べるのに夢中で、お尻嗅がれてもパンチなしでした。(^ω^;)
いつもは、ハータンほどではないにせよ(笑)、タコ殴りしてますが。

菅、いかた原発って読めなかったのか。
メディアが全貌を正しく報道してないとはいえ、自分の生活や国のことを
まじめに気にかけていたら、どっちにせよいろいろと見えてくるはずで、
それを有権者がどう判断するかということに尽きるわけですよね。
北海道5区、こんな状況でも接戦らしいですから、もうねぇ・・言葉ない。

2016/04/21 (Thu) 18:13 | EDIT | REPLY |   

コメントありがとう  

ののちゃん&kitcatさん
ラックん、むちむちに張ってますからねー、確かにカタチもラグビーボールっぽい。(笑)
震災直後は、ムダに焦っても仕方ないんでしょうねぇ、つて、どういう状況下に
自分が置かれているか想像も付かないけれど。
33.11の時、お住まいの地域は停電だったんですか。3.11当日は、都内は電気通ってましたよね。
その後計画停電という名の、原発必要だろ?!政策がとられたけれど。(;´Д`)
そうそう、普通の街頭募金でも893系が増えてるし。
知らずに寄付というのが、厳しいけど、平和だなぁと思う次第です。

海月さん
猫草の置き場所の真上に、キン坊がいること多いもんだから、
場所を置き換えてあげようといつも思いつつ、習慣ってこわい。( ̄∀ ̄||)
人面キン坊、だよね。(笑) アキはそうでもないのになぁ。
おけつ臭、そうなんだってね、病気もわかるとか。
で、どこだったかのサイトでは、嗅がれる子の方が地位が下ってことらしい。
嗅がれる側はお尻をむけちゃってて相手の顔が見えない、無防備ってことらしいけど、
嗅いでる方だって顔見えないと思うけどなー。(笑)

避難も、中の悪い子たちがいると、全にゃん車に放牧ってわけにもいかないから
やっぱり大変なことよねぇ・・・
ペットと一緒に避難所に避難してきた人の映像ってのみてても、
犬ばかりで、猫の映像って私はまだ見ていないんだよねー。
キャリーに入れたままなんて、ストレスはんぱなくてありえないよなぁ・・・

REIさん
非常発電装置ありますが、自治会の管轄が駐車場と住宅とは別なんで、
たぶん駐車場にはまわさないんだろうなぁ。
猫だけ車というのも、仲のいい子たちだと大丈夫だろうけど、
今のうちは三猫三様だから無理だな。少なくともビブはダメだ・・・
そうか、一応ハーネスには慣らしておかないとですね。キン坊は無理だけど・・(;´Д`)

おけつ嗅ぎ、それぞれ嗅ぎあうというのは力関係対等ってことみたいですよ、
嗅がせちゃうのは、自分が下を認めてるという説もあるようだけど、どうだろう、、
キン坊もラクに嗅がれてたな。嗅がせてたんじゃないと思うけど。^^;
じゃ、ラクが一番優位ってこと? かもなー。(笑)

2016/04/21 (Thu) 18:36 | EDIT | REPLY |   

とろろ姉さん  


ビブちゃん、かぐや姫??
..........あ、かがれる姫。((((^^;)


本当に自然災害の中には 抗えないものも多く、被災された方を思うと心が痛いです。
自分に出来ることを少しづつ、長くやっていこうと思います。

地震の現場からワンコが助け出される映像もあったよね。
うちは、超ビビリやから、まず見つけ出して確保するのが大変かもなぁ。。。(><)

2016/04/22 (Fri) 12:49 | EDIT | REPLY |   

Gavi  

>お尻を嗅がせるって、相手より自分の方が下ってことを認めてる行為

そうなんだぁ・・・
でも、TibTibiアタシがたまにくんくんすると、静かにしてうれしそうにしてるよぉ。
今、おねえがTibiTibi捕まえて、アタシにオチリのにおいかがせたけど、おとなしくしてたにゃあ。
アタシはお子ちゃまのオチリなんてくんくんしたくないけどさー・・・
あとね・・・TibiTibiはアタシのことあちこちなめるけど・・・Gaviちゃん、TibiTibiなんてお子ちゃまくちゃくてなめたげたりしないのにゃあ(* ̄m ̄)ウフッ

2016/04/22 (Fri) 13:28 | EDIT | REPLY |   

コメントありがとう  

とろろ姉さん
かぐや姫!うまい!そういえば、ビブ子が誰かのおちりを嗅いでる姿、
あんまり見ないかも。マイペース娘、他猫の情報に興味ナッシングってか。( ̄∀ ̄||)
ねころんも隠れるタイプかぁ。逃げ隠れされるとどうしようもないよねぇ。
今回も被災地でのペットの話が出てるけど、猫の映像はまだみてないなぁ。
キャリーにいれてるのか、それとも置いてきてるのか、車にいれてるのか・・・
明日は我が身と思いつつ、どう対策とればいいか、考え及ばず。(;´Д`)

Gaviちゃん
TibiTibiかわいい〜(*´v`) 序列的にGaviちゃんがおねーちゃんでエライって
わかってんだろね。でも、まだおこちゃまだからジャレたい。(^艸^)
でもってやっぱりミケなんだなー、うちのビブ子も、誰かのおちりを臭うの
あんまり好きじゃないみたいよ。 情報なんかいらないって。(笑)
Gaviちゃん、TibiTibiのことは舐めないけどおねえやおにいのことは
ペロペロするんでしょ? それも一緒だよー、ビブ子と。(^∀^;)
まぁ、ペロペロ王子のなきあと、うちはそれぞれが自分の毛繕いしかしないけどねー。(;´Д`)

2016/04/23 (Sat) 04:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment