王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生

28
Thu
2016

黒くない黒毛玉猫

こんとこ、ヤンキーの記事が続いたんで、
今日は、黒毛玉の最近の姿を見たってくだされ。

つて、黒毛玉と言ったものの、ちゃうんやけど・・・ (;´Д`)


160427_kin1.jpg

いったい、どないな体位なんでしょ。(笑)
白っぽかったり赤茶けた毛の部位は、いったいどこや?

それにしても、汚いな〜 (´・_・`)


160427_kin2.jpg
金四郎「 汚いゆーなー 」

そこが顔でしたか。(^ω^;)

可能な限り、ほぼ毎日ブラッシングはするようにしてるのだけれど、
いかんせん慣れてきたとはいえ、カラダの隅々までブラッシングさせてはくれず、
あっという間に毛玉や毛束ができてしまう・・・
長毛はほんと大変です。(;´Д`)

GWにはキン坊の毛玉チェックをちゃんとしてあげよう、
バトルにならない程度に。( ̄∀ ̄||)

それと、ワガママ偏屈フシギちゃんビブ子(笑)の食事対策もやんないとな。


ってことで、GW にゃんずとまったり過ごせるよう、
がんばって今日を乗り切るぞー。(`・ω・´)ノ



himeojigi.gif よろしければ、ぽちっとお願いします ฅ(ΦωΦ)ฅ
  
         =^. .^= ありがとにゃー

関連記事
スポンサーサイト

16 Comments

やらいちょう  

黒猫さんでも
完全な真っ黒って
なかなか無いですよね。
ウチのクロも
お腹周りはチャコールグレーww

2016/04/28 (Thu) 08:10 | EDIT | REPLY |   

海月  

金ちゃんはけっこうセピアなのね。
アキも腹と胸毛はセピアよ。
そしていつもゴミやほこりをくっつけてる( ̄∀ ̄;)
夏には青と白のルリマツリが咲く予定なんだけど、花殻がねばねばするからアキにたくさんつくだろうなあ。
しかたないわ、歩くモップだもの。
おだやかなGWになるといいね。
天気もまずまず良さそう。

↓本にビール姉妹のいたずらを描いてたの、覚えててくれてありがとう。
背景の壁とか、傷だらけなのよね(笑)

2016/04/28 (Thu) 11:11 | EDIT | REPLY |   

REI  

長毛はホント、大変だと思います。
狸姉妹も毛玉だらけ。 このあいだ無理にブラッシングしたら、10円ハゲになってました。
2匹ともブラッシング大好きで、競ってやって!やって!なんですけどね。
一昨年は夏刈りしたけど、去年は余り暑くなかったので横着したら、この冬はもつれて雑巾状態。 とくにタヌちゃんは金ちゃんと同じ様な毛質なんで、毛玉が酷いです。

↓ ラックン小僧、ごりっぱなおちりだこと。 下半身どっしり君ですね。
うちではななちゃんが同じくドッチリ+クネクネ甘えん坊。 どっちりと甘えん坊って関係あるの?
グレーのラックンだと白黒写真みたいで、花の赤が強烈ですね。

2016/04/28 (Thu) 17:39 | EDIT | REPLY |   

みきぽん33  

長毛さんのお世話は本当に大変でしょうね~
わたしなんて、ハンパなく横着ものだから毛玉だらけにする
自信マンマンですよ(;^ω^)
おおーー10連休ですか!もしお時間あったらウチのアホ猫に
会いに来てやってくださいな
腹モフ&お昼寝の添い寝サービスつきですよww

2016/04/29 (Fri) 00:10 | EDIT | REPLY |   

矢羽  

ふふふ、金坊かわゆす。
そして無事今日をのりきったわたくし。
心置きなく明日から10れんきゅー

2016/04/29 (Fri) 00:52 | EDIT | REPLY |   

コメントありがとう  

やらいちょうさん
血統書付き猫種の黒毛だとやっぱり漆黒なんですかねぇ。
キン坊一族の大元にそもそも黒猫いなかったんだから、そりゃなぁって感じ。^^;
クロちゃんには白い部分、なかったっけか。

海月さん
この写真だとセピアに見えるけれど、けっこうグレーだったりするし、
ところどころに白髪も・・・(´・ω・`) 毛もそんなに長くないかな、
アキくんと似た感じかも。ルリマツリの殻をつける・・・以前ブログでみたけど、
長毛が室内で飼うための猫ってことの象徴よね、外に出たら大変。(笑)
つて笑ったけど、ノラで見る長毛の子の多くが皮膚疾患よね、かわいそう。
結局GWにも仕事やんないとダメになった。片付かなかったー。(;´Д`)

2016/04/29 (Fri) 05:57 | EDIT | REPLY |   

ほんなあほな。  

ってことは、もうそろそろ、サマーカットを考える季節かしらww
本当に、1枚目の写真、何処がどこやらやわw
金坊、ちょ~っと焦げ茶とグレー混じりの、
人間やったらお洒落系のカラーよね♪
ちょっと、頭に乗せてみたい^^
漏れなく、頭皮に三途の川が刻まれるだろうけどw

2016/04/29 (Fri) 17:52 | EDIT | REPLY |   

めんまねえちゃん  

うーん、ふしぎな色ですね。
何色っていうのかなあ。
ブラウンがかってる?赤みがかった黒猫?
なにより顔がどこなんだかほんとにわからなかった。
なるほどそこですか。(笑)

毛足が長いとブラッシングたいへんそう。
こないだ、友人のところで長毛の猫のグルーミングを
みていたら、
べろりいーーーーーーーーーん、と
顔を下から上にふりあげてて、
うわー、大変そうだなあって思いました(猫ほんにんも)。

2016/04/29 (Fri) 22:49 | EDIT | REPLY |   

コメントありがとう  

REIさん
狸姉妹って長毛でしたっけ。外の子で長毛はほんとに大変だと思います。
てか、めっちゃREIさんに慣れてるんやねー、ブラッシングをせがむなんて。( ´▽`)
ラクの下半身はほんと、よくいるおばさんのソレと同じ安定感バリバリです。(笑)
ななちゃんもほんとに甘えっ子よね〜。どっちりとの関連性はわかりませんが、
でもどっちり甘えっ子とヤンキーには関係はなさそうね。
ななちゃんレディースじゃないやろし。( ̄∀ ̄||)

みきぽん33さん
まぁ世間の長毛って人慣れしてるのがフツーだろうから(笑)
ここまで大変感はないと思うんですけどね。自宅で毛玉できたら都度カット
できるだろうし。人馴れしてない長毛ってのが、お互いにとっていいとこなしですな。
マサくんシゲくんに一度は会ってみたいもんですわ。( ´艸`)
まずは休みの日は、日頃十分相手できてない自分ちの子たちにサービスしないとねー。^^;

2016/05/01 (Sun) 13:28 | EDIT | REPLY |   

コメントありがとう  

矢羽さん
心置きなく10連休を堪能してる最中ですね。^^
わたしゃ積み残してしまって、家に持ち帰り。と言いつつ、只今事務所で
仕事と関係ない私物データの移行なんぞしておる。(;´Д`)
ロシア楽しみ。(笑)

ほんなあほな。さん
サマーカット〜(;´Д`) マルガリータ金ちゃんはかわいいのだが、
そこに到達するまでのバトルを考えると、ひどい毛束になるまでガマンになるのよねぇ。
丸刈りキン坊のままでいてくれたらいいのになぁ。
あはは、キン坊を頭乗せって、案外いけるかも。(笑) 頭皮に三途の川の喩えナイスだけど、
キン坊って、ムリクリ捕まえることさえしなければ、引っ掻いたり咬んだりはしない
良い子だから、今度機会があれば乗せてみるわ〜 <ムリムリ( ̄∀ ̄||)

めんまねえちゃん
毛先は赤茶けてきていて、でもって、お腹のあたりはグレーなんですよね。
ファーミネーターでブラッシングするとグレーの毛玉ができます。
人馴れしたれっきとした(?)長毛ちゃんたちは、おとなしいから、
いろんなところまでちゃんとブラッシングしてもらえるだろうし、
ちょっと毛玉できたら、自宅でカットもできるだろうけど、
なんせ金四郎だからねーー (;´Д`) 同じペルシャ預かりっ子たちの中には、
おとなし自宅で毛刈りをさせてくれる子もいるんだけどねぇ・・・

2016/05/01 (Sun) 13:45 | EDIT | REPLY |   

kitcat  

猫洗濯

○ 金四郎くん、思わず洗いたくなります。猫洗濯記もUPしてね…
 よく、長毛種をプードルみたいにサマーカット(といえば聞こえがいいけど、ほとんど裸同然…)にしちゃう人がいますが、ああすると風邪をひかないか心配です。どうなのでしょうか?
 ↓ ラナンキュラスを食べるラクベーくん。花の赤と、モノトーンなステンレスと毛色が、ちょっと画像を加工したみたいでステキです。
 5/3夜23:59~日テレ”今夜くらべてみました”後半の動物特集に、
 いつものののちゃん動画が出る予定…です。
→ http://www.ntv.co.jp/konkurabe/
            <ののちゃんちのKitcatより>

2016/05/02 (Mon) 11:58 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

ふふ。金ちゃんどうなってるん!?

うちのクマもグレーだったけど毛先がちょっと茶っぽかったし、
海は中の方が白くて地肌がなぜかウシ柄になってたよ。

長毛さんは固まるよね~
類とくまのブリーダーさんが
「糸切はさみで団子になってる所を縦に切れ目を入れたらいい」って
言ってたけど、上手くいかんかったわ(汗
固まったらブラッシングもいやがるしね。
昨日スーパー行く途中で、ブーツ履いた真っ白なライオンカットの子見たよ~
可愛かったぁ~( *´艸`)

2016/05/02 (Mon) 21:31 | EDIT | REPLY |   

ととろ  

きっ・・・金ちゃん、なんか色々とっちらかってるーぅ!( ̄□ ̄;)!!
1枚目の写真、かろうじて手?足?しかわからん(笑)

黒毛玉だと思ってたけど・・意外に黒じゃない面積多いねー。
そういや、のえちんも黒玉に見えるけど意外と茶色が混じってた~( ´艸`)

猫の毛玉ってどうやってほぐすの?スリッカーブラシ?
長毛さんは毎日のお手入れがホント大変だよねぇ。。

きんちゃん・・サマーカットも近いな。。( ´艸`)グフ

2016/05/02 (Mon) 22:50 | EDIT | REPLY |   

とろろ姉さん  

金ちゃんは、ほんとに毛刈りされる前のヒツジみたい〜(^m^)

↓ ラックン、ほんとに愛らしいですなぁ。。。
癒されますなぁ。。。
猫っていいよね。うんうん。

2016/05/03 (Tue) 18:09 | EDIT | REPLY |   

コメントありがとう  

kitcatさん&ののちゃん
金四郎を洗えたらゆーことないですよー。(;´Д`) 人馴れしてないので、病院でも
洗うよりは丸刈りを....ってことでマルガリータになっておりまする。( ̄∀ ̄||)
皮膚のために丸刈りにしてるんで、風邪ひくかどうかの心配はしたことない。(笑)
ののちゃん、またまた動画テレビ出演でしたか。さすがですね。(^艸^)

茶々にゃんさん
えーっ!海くんって地肌牛柄??!! 金四郎は、マルガリータではグレーの地肌に見えるけど、
去年も確認したように(笑),地肌は白です!!衝撃だわ。
糸切りばさみか。φ(.. ) でもうまくいかなかったんだ。φ(.. )
私としては、おちり周りをキレイにしておきたいんだけど、
あのあたりを触ると嫌がるんでほんとに困るし、ハサミを入れるのも躊躇するんで、
いつも何気に手でほぐして引きちぎっています。(爆) ( ̄∀ ̄||)

2016/05/05 (Thu) 11:11 | EDIT | REPLY |   

コメントありがとう  

ととろさん
そうなのよ、まだ換毛期なのかなぁ、えらくグレーっぽくなってる。
換毛期の長毛だと朝晩2回のブラッシングとか言われてるけど、
キン坊はそう簡単にブラッシングをさせてくれないので、どうしても玉や束になりやすい。
主にスリッカーを使ってときどきファーミネーターってなトップコートの下にある不要な毛を
取り除けるものを使ってるけど、それでもデリケートな場所は難しい。(´・ω・`)
サマーカット・・・ 前回のマルガリータ病院行きの時のバトルで負った傷は、
まだ手に残っておりまする。(;´Д`)

とろろ姉さん
あー、確かに毛刈り途中の羊っぽくあるかも。モコモコしてるだけでなく、
あんまりきれいじゃないところなんか特に。(^ω^;)
ラクベーにはほんと、新鮮な驚きをもらってますわ。
猫って、それぞれみんな性格違ってて、ほんとおもしろい。いいよね〜。(^艸^)

2016/05/05 (Thu) 11:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment