王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生,抱腹生活

11
Wed
2016

危険な食いしん坊

CATEGORYラック坊主
GW中に起きた背筋が冷やっとしたデキゴトについて記録しておきます。
ちょっと長いよ。

いつもラクベーのごはん用に、3日〜4日に一度のペースで
18cmほどの片手鍋いっぱいに鶏手羽2〜3本でスープをとっていて、
使う都度温め、残りを冷蔵庫に保存して使っているのですが、
GW2日目土曜日4/30の朝ごはんの時、ちょうどスープとって2日目あたりだったので
朝ご飯に使ったあと、鍋に半分くらいのスープが残っていたんですね、
ちょっと冷ましてからジップロックコンテナにうつして冷蔵庫に入れておこうと
鍋にフタをせずキッチンに置いたままにしてたんです。

管理人、土曜日は毎週午前中に用事があるので
その日もバタバタと出かけ、昼過ぎに帰宅したところ、
管理人母が何やら慌てふためきながら、

スープのお鍋に、手羽先何本残ってた?

と、管理人に尋ねるではあ〜りませんか。(゚д゚)

その質問で,一瞬にして、

しまったー!鍋のスープを冷蔵庫にしまうの忘れてた!!
やっばー!ラクベー、鍋の鶏手羽食べたってこと〜?!!

てことが同時に頭に浮かび、冷や汗タッラ〜〜 ((((;゚Д゚)))))))

だって、加熱した鶏の骨は裂けやすく危険っていうじゃないですか。

管理人母の話によると、
母が自分の部屋から出てきてキッチンに入ると、
鍋の周りが濡れていた、と。
さらに、鍋の真下あたりの床も、濡れていた、と。

あれ?と気になりつつ、近くにいた楽右衛門をみたら、
盛んに舌なめずりをしているではないか・・・
もしかして、
鍋の鶏手羽食べた?!щ(゚Д゚щ) ってんで鍋をみたら、

160511_toritebasoup.jpg
※イメージ写真です

手羽先が2本・・・・
ん?もともと何本あったんやろか・・・

ってな???のところに、管理人が帰宅したのですが、
管理人も2本だったか3本だったかの記憶が定かじゃない。(;´Д`)
慌てて付近に骨の残骸など残ってないかと探したけれど見あたらない。
まぁ、骨も全部食べちゃうし、そこが問題なんだけど・・・

で、ラクベーの様子をみたら、未だ舌なめずりしつつ、
口をあぁってな、あくびの出だしの感じで、頻繁に広げたりしてる..... ような気がする。
気になって見るもんだから、どうものどにひっかかってんじゃないか?
ってな具合に見てしまうんですね。(´・ω・`)
のどをしきりに気にしてるとか痛がってる様子はないけれど、
猫って痛みに強いしなぁ・・ってなコトも頭をよぎったり。

ともかく、もし軽く刺さってたりひっかかってたりしてるなら、
とりあえずソレを押し流すために何か食べさせないと.....と、
お猫さまの昼ご飯にとりかかり、
いつもの昼ご飯より多めの量をとろ〜り卵などトッピングして出したところ、
何事もないように、完食。

食べたあとは、

160511_luck.jpg

昼寝かいっ!( ̄∀ ̄||)

ただしばらくは、やはりあくびの出だしモードで時折口を広げたりするんで
気になりつつも、まぁ放置しちゃってたんですけどね。
症状が出てからじゃ遅いってのにあかんねぇ、危機管理意識乏しいわ。(;´Д`)

結果的に、その後体調が急変することもなく
とりあえず事なきを得て何よりだったわけですが、
というよりも、ほんとに茹でた鶏手羽を食べたのかどうか、
残ってた本数の記憶が蘇らなかったので(笑) この時にはわからなかったんですけど、
翌日、トイレにいつもよりかなり白いうんちがあったもんで、
やっぱり食べてたんだなーと、確認。ヽ( ̄д ̄;)

らに。

ダメダメ飼い主は、反省の色なく再びやっちゃいましたよ。
こないだの日曜日、またもやスープを冷蔵庫に片付けていないことに気づかず、
出かけてしまったんです。( = Д = )

この日も、昼過ぎに帰宅したところ管理人母が、

鍋にスープらしきものが少し残ってたけどまだ使うの?

と聞いてくるじゃないですか。

え?スープだけ?と慌てて鍋を覗いたら、
確かにスープしか残ってない。

やっちまった〜でもって、やられたーっ!Σ(´Д`lll)

そう、この時は鍋に残していた手羽先の本数を覚えていたから、
すぐに盗まれたwwと判明。もちろん犯にゃんが誰かってのは疑いの余地なく。(笑)

鍋に残してあったのは、

2本。

なのに、今鍋に残ってるのはスープだけ。2本ともやられた!(o゚□゚)o≪≪≪

ただラクちゃんの様子をみると、
今回はあくびの出だし的 あぁってな口は、
全くしていなくて、少し安堵。<いいのか?( ̄_ ̄||)

でもって、この時にはオチもあって、
なんとテーブルの下に、食べきれなかった手羽先の半分が放置されていた。(笑)
つまり、手羽先1本半のお召し上がりってことですね。


最初にやられた土曜日に、慌てて 加熱した鶏の骨 猫 なんてワードでネット検索したところ、
昔から食べていたけど問題ない、とか、
骨の裂け方を実験して調べてみたけどたいしたことない、とか出て来る一方で、
犬がのどに詰まらせて死んだ..... ってのもあって・・・
ただ、のどに刺さって死んだとか、病院で治療したなんてのはなくてね。

とはいえ、圧力鍋で骨もやわやわになってるなら問題ないだろうけど、
フツーのなべで煮たぐらいじゃ、やっぱり恐いですよね。

加熱鶏手羽の盗み食いといえば、その昔、闘病中のカリが、
テーブルにあがるのも大変になってきた頃だったのに、
食卓に飛び乗って、ニンゲンの焼き鳥の手羽先を骨ごと盗み食いしたのを思い出した。
その時カリが食べ残したのを、ロックンは見向きもしなかったなぁってことも。(* ̄ー ̄)

160511_090330kari.jpg
カリ太后「過去にたそがれるヒマあったら、危険回避の管理徹底してや」


はい!(`・ω・́)ゝ

マジで気をつけなければ。
まずは、スープはすぐに冷まして冷蔵庫に!を徹底せんと。

ともかく、油断禁物、ラク大食!でございます。
最近発泡スチロールも標的になってるようで、かなりヤバイ・・・ ( ´△`)


himeojigi.gif よろしければ、ぽちっとお願いします ฅ(ΦωΦ)ฅ
  
         =^. .^= ありがとにゃー
関連記事
スポンサーサイト

25 Comments

矢羽  

わはははは
おもしろーい!
気を付けなければいけない骨はどちらかというとお魚の骨。
いわしなどは別にしても、すっごく固くてなかなか溶けないんだよね。
鶏の骨は(特に手羽)などは心配しなくてもいいと思うよ。
オーブンなどで焼いて乾燥した状態ではなく
かなりしっとりした骨だと思うし。
出しとかないのに越したことはないけどね。

パセリ。イタリアンパセリは柔らかくて食べやすいので
それこそ手羽スープに投入どうぞ。
まずは蒔かないとだけどねー。

2016/05/11 (Wed) 23:05 | EDIT | REPLY |   

Gavi  

びっくりしたよねー。
でも・・・加熱した鶏の骨は・・・ってお話よく聞くけど、それで大変なことになってきた子は見たことがないって・・・自然食薦める獣医さん、言ってるにゃあ。(記憶不確かだけど、ピトケアンとか、ビリングハースト/(ビリングハーストは生食)とか)
あと、お家はBARFだから生だけど、生骨、出刃でカットしても縦に裂けたりもするよぉ。
10年以上アタシは骨食べてるけど、それで問題起こしたことはないにゃ。(骨の扱いが苦手なにゃんこはいるから、ほかの人には勧めないけど・・・)
ただ、前、とり農園さんでスープ用やワンコ用に鶏頭販売してて、それをのどに詰まらせて亡くなったワンコがいて、(今でもかどうかは分からないけど)販売中止になったことはあったよ。

パセリ、あれば生をティーカップに熱湯と一緒にいれてフタして20分くらい。1日小さじ1くらいごはんに入れてだと思ったよ・・・(獣医療関係のピトケアン博士とか本村獣医師の推奨)
本村さんの本のコピーにあったと思うよ。
あと↓書き漏らしちゃったけど・・・
脂身、脂質でカロリー補給っていう意味なら、手作り食やBARFでは、動物性のオメガ3オイルを薦めてるよ。
オメガ3:6比が1:2.5が腎不全(肝臓)や癌、関節、アトピーなんかの推奨。
栄養計算してみると、その比率にするためには、別途魚油(クリルオイルでも)を足さないと、その数値にはなかなかならないって。お魚食べさせてもいいけど、加熱すれば劣化するし、生でもそうそう食べさせてばかりいると、別の栄養成分が偏っちゃうから・・・

2016/05/11 (Wed) 23:06 | EDIT | REPLY |   

とろろ姉さん  


わ〜〜、ドキドキするわぁ。。。(T^T)
しかしラックン 食欲旺盛ですな!!
食べた後の寝姿が平和そのものです。(^m^)

でも、グルメかと思いきや、何故発砲スチロール!?((((^^;)

歌ぞーさんちの子は なんでも齧ってしまって 開腹手術になっちゃったから やっぱり食べ物じゃないものは齧らない方が良さそうですね。(^^;)
りょくちゃんは、ずっと紐とか輪ゴムとかコード齧って食べてたけど、超快便でした。
...............個体差なの.......かな。(^^;)


2016/05/12 (Thu) 00:59 | EDIT | REPLY |   

矢羽  

追加
綺麗好きなお母様だから、スープ放置(勝手にどうにかしたら、ぱんちこっぴどく怒られる)どうにもできなかったんだと思うー(*≧m≦*)

2016/05/12 (Thu) 08:02 | EDIT | REPLY |   

やらいちょう  

一度ならず二度までも!
でも大丈夫だったんですね。
やはり猫さんは鶏が大好き。
気をつけなければいけませんが
ついうっかりってことがありますからねぇ〜・・・。

2016/05/12 (Thu) 08:24 | EDIT | REPLY |   

ケイママっち  

火の通った鳥の骨。
うん、危ないっていわれてますもんね。
肝冷えたのわかる~!!
なにごともなく、そしてラックんはご満悦な
ご様子でなによりでした(^^)
発泡スチロール…そちら系なのね。
うちはビニール系はアウトなんで、自分以外の家族も
うっかりコンビニ袋とか置かないようにヒヤヒヤ(><)


ビブちゃん、数値さがってよかったー!!!
鬼院長、さすが!
そして首からの採血にもビックリ!!
すごいな~!!!

2016/05/12 (Thu) 09:08 | EDIT | REPLY |   

REI  

経験上は大丈夫だと思います。
だって手羽先でしょう。
うちなんてモモ肉の太いのよ。 クリスマスのモモの骨、テーブルの上から盗みやがって、バリバリ太い所を半分召し上がってましたよ、マックが。(人間が肉、猫が骨って事ね)
私も焦って調べたら、やはり体が弱っているとか老齢とか、そういう場合が多いみたいですね。
狸姉妹は若い頃、カレー屋さんのタンドリーチキンの残りを貰っていて、それで丈夫なのではないかと思ってます。
勿論、気をつけた方が良いのですが、実は昨夜も腿肉の骨を流しに置きっ放しにし、朝キッチンの床に落ちてました。 盗んだのは良いが食べられなかったらしいです。
自慢にはならない話でした。

ところで手羽先でスープとると、油が多くないですか?

2016/05/12 (Thu) 12:51 | EDIT | REPLY |   

海月  

なんともなくてよかった。
ラックん、鉄の胃袋なのね。
日頃から生の手羽先をあげてて、胃が丈夫になってたのかしら。
加熱した鶏の骨が危ないって、昔は知らなくて実家の犬にあげてたなあ。玉ねぎの味噌汁をぶっかけたり、ひどい食事情でした(゚ーÅ)
手羽骨を食べるとうんちが白くなる…とφ(.. )

夏場、ごはんを大量に炊いてさますとき、小わけに容器に詰めてから、金属のトレー(角バット)に並べて氷水を入れてます。
熱伝導がいいのか、わりとすぐ冷めるのよ。

2016/05/12 (Thu) 15:12 | EDIT | REPLY |   

コメントありがとう  

矢羽さん
魚は圧力鍋で調理して骨ごとって感じがするけど、やったことはない。
鳥の骨、心配しなくていいのかー。生との差もあまりないってこと?
先日あげたのは、イタリアンパセリじゃなかったんだけど、
大食ラクベーがきれいに残してたからわろた。(笑)
今週末種蒔きします。^ ^

Gaviちゃん
ピトケアン.... 島?ってくらい知らなかったんで、Amazonで購入してみた。
Gaviちゃんも問題なく骨食べてるんだね。縦に裂けても大丈夫なんだ。(^艸^)

パセリ茶、効果があるなら、ビブの食事にいれずにシリンジであげようかな。
今朝の食事にさっそく作って(情報ありがとう!)ほんの数滴入れてみたんだけど、
察知したのかウェットに口つけず。(;´Д`)
それならシリンジであげる方が、ビブの場合は簡単に摂取できるかも。
動物性のオメガ3オイルも食事ではダメだろうなぁ、植物性のアマニ油も
以前、ダメだった。オイルは難しいなぁ。もちろん脂身も無理よ。(笑)
ほんとに食にガンコなの。(´・ω・`) 生食もラクベーの分を少しずつ混ぜてみてるけど、
最近は食べない。だから、ジウィーピークはまだ食べてくれる方なんだわ。
何も食べてくれなかった時のショックは大きすぎるので、
致し方なく、リン値低めのドライも必ず入れています。ビブ子はドライが好き
という訳ではないので、まだ助かってるかも。

2016/05/12 (Thu) 18:56 | EDIT | REPLY |   

クロpapa  

♪骨まで~ 骨まで~ 骨まで愛してほしい~の~よ♪
(古っ!しかし、骨まで愛して・・とは凄い歌ですね!)

ラックン、強いな~!無事でよかったですね。
この満足そうな寝顔は「あれば食べるっテバ!」って言っていますよ。

2016/05/12 (Thu) 21:51 | EDIT | REPLY |   

矢羽  

島には笑った!ピケトアンはなかなか面白いです。
イタリアンパセリはそのまま撒いて。
せり科なんで明るい日蔭のちょいジメな場所に。
鳥の骨は単純に含有水分量の問題で、オーブンやグリルで焼けば水分が少ないので
カラカラになり割れやすくなるし
スープ等にした場合は骨が(加熱されてても)しっとりしてるので割れにくいよね?

魚、圧力で骨までっていうのは鰯。小鯵あたりまでかと思う。
大人の鰺でも相当固いので、魚は出しっぱなしにしないように。
あとクリルオイルはほんとにいいと思うよー。
いくら食いのみみには「けっ、まがいもの」と一蹴されましたが。

ビアガーデン、いかねばのうヽ(≧∀≦)ノ
あ、ふふふ、みみはかわいいのよーほんとに(ばか)

2016/05/12 (Thu) 22:30 | EDIT | REPLY |   

ほんなあほな。  

ラックん、うほほ~い♪なんや、この土日、盆暮れ正月雛祭りみたいな大盤振る舞いやなぁ~
いっただっきまぁ~~す^^vってなもんやったんやろなww
確かに、加熱の鶏の骨は・・・っていうからね~
ただ、手羽先で良かった!手羽先なら、歯の弱い私でも、骨をバリバリ食べれるぐらいだしw
ラックん、それだけ、歯と顎が丈夫なんだなぁ(ぱんちらさんにしたら、感心してる場合じゃなかったろうけどw)
家の白黒、うっかり流しの三角コーナーに捨てっぱなしにしておいた、カレー味の手羽元の骨を
ららららら~ん♪って嬉しそうに咥えて齧ってたことが(;´▽`A``
猫の好きなモンレーダーの威力って相当よね(;´▽`A``
で、骨より、発泡スチロールの方が怖い怖い~~っ!

2016/05/13 (Fri) 03:29 | EDIT | REPLY |   

クニ  

ラッくん逞しい~と感心してる場合ではないのですが、あの手羽先をぼりぼりとは顎も強い
家は女の子のせいか顎が弱いみたいです

昔、大阪城公園のお濠で魚釣りが流行ってて釣ったブルーギルをムシャムシャ食べてる猫が沢山居て仰天したことがあります
結構大きなブルーギルなんですけど猫って逞しいと思いました、骨が喉に詰まると上手に出してたりいましたね

2016/05/13 (Fri) 10:43 | EDIT | REPLY |   

Gavi  

ピトケアンね、翻訳されてるのちょっと古いから色々変わってるにゃあ。
お肉の必要量は翻訳版は、(翻訳されてないのも少なめだけど/肉が一番汚染されてる食材であることと、肉の生産が環境破壊を起こすって考えてるから、かなり低く抑えてる)かなり少なめだよ。レシピはあまり参考にしないで、ほかの色々な考え参考にするといいと思うって。

アタシも最近おねえハーブ使いたいみたいなんだけど(シニア向けと関節関係)、入れると食べないからね、スポイトつきのチンキボトルのにしてそれこっくんされてるにゃ。
ごはんに入れられれば一番だけど、それでごはん食べるの楽しくなくなっちゃったら、にゃん生何が楽しいかわかんなくなっちゃうもんね・・・

おうちが今クリルオイルも使ってるのは、食物連鎖の下のほうで汚染度が比較的少ないからだって。
ただ、今はイワシなんかのオイルも使ってるけど(同じように汚染度が低い海域のもので食物連鎖の下のほうだから)、それぞれ成分や内容、意味が違うからね・・・リスク分散や・・・
あとおなじの休みなくずっと続けてると効果もハーブみたいに薄くなるし、にゃんこはお利口だから飽きて嫌がるようになるからね・・・おうちはひとつじゃなくて、それが終わったら別のものって何種類かローテしてたし、今もそうしてるって。

パセリなんかもずっとあげつづけないで、週末はお休みとか、今週はやぁめた・・・とか、がんばりすぎずにテケトーにやるといいかもよぉ。

2016/05/13 (Fri) 11:23 | EDIT | REPLY |   

hana  

ラックン、チキンパーティーで盛り上がったのね~
鳥の骨は危ないって言うけれど、うちで飼ってた犬も平気でしたよ
しかも、カレーが好きな犬でした
(もちろん 気付いた後は与えるのをやめました)
むしろ魚の骨の方が、細かくて要注意かもしれませんね

ところで、骨が刺さったらごはんを飲み込むって、NG対処法なんだそうです
傷が深くなるおそれがあるので、病院に行く方がいいそうです
どうぞお気を付けくださいね

おなかがいっぱいになって、幸せそうな寝顔のラックン
まだまだ育ち盛りだから、盗み食いには要注意ですよ~
あれ?うちの珊瑚醍醐なんてシニアだけど、まだ盗み食いしますよ(爆)

2016/05/13 (Fri) 11:56 | EDIT | REPLY |   

コメントありがとう  

とろろ姉さん
ほんまに大食で困る。(;´Д`) ぜんぜんグルメなんかじゃなくて、
ゴミ箱あさりますからねー。発泡スチロールは触感なのかも。
ビニール袋も好き。新聞紙も好き。ヒトの腹の過剰な脂肪も好き。( ̄∀ ̄||)
開腹手術!! 妹んちのさくらも輪ゴムやコード好きで、やばいんですよ。
検便したら輪ゴム出てきたり。(ーー:)

追記の矢羽さん
ワタシが恐くて....というのは当たってるが、誰かさんがきれい好きってのは
どうだかなぁ・・・( ̄∀ ̄||)

やらいちょうさん
大丈夫だった....と思います。(^ω^;)
ついうっかり.....ってのが、今後ますます増えそうで^^;
しっかりせんとあきまへんなー。

ケイママっちさん
うちはビニール系はもちろん、新聞・ちらしの紙も大好き、その上で
最近発泡スチロールにご執心でヤバイのです。(;´Д`)
ビブの数値とりあえず下がって一安心。鬼院長は何もしていません(笑)
ウェットの腎臓療法食ほぼ全品購入して、食べてくれなかったりするビブ子に
ショックながらも、あの手この手で食べさせたワタシがエライのです。(爆)

2016/05/13 (Fri) 15:47 | EDIT | REPLY |   

コメントありがとう  

REIさん
マックんすごいね。(笑) 狸姉妹も頼もしいなぁ。スパイス平気なんだ。
加熱した鶏骨と生の鶏骨の裂け具合を実験してるサイトでは、
加熱した骨も生骨と同様、裂けずに割れてて、断面も問題なかったよ。
いったいどこから出てきたんだろね、加熱骨は裂けてアブナイって。
手羽先スープに油が多いってのはあまり気づいてないかも。気になるところは
あく取りするけれど、今使ってる鶏肉では油はあまり気になってないかもです。

海月さん
胃袋も喉も、心臓同様強いみたいね。この心臓はメンタルという意味です。( ̄艸 ̄;)
そうそう、昔はわんこも猫マンマだったよねぇ。手作りごはん推奨の須崎獣医師の
本に、たまねぎが大好きなわんこの例が載ってて、毎日食べてて無問題、
長生きしたらしいよ。ダメと言われてるもののちゃんとした実証データないのかもよ。
うんちが白くなるのは、骨じゃない鶏肉をあげていてもそうなることあるらしい。
骨だとテキメンです。熱伝導・・そうよね。ついめんどうでさー。(笑)

2016/05/13 (Fri) 16:03 | EDIT | REPLY |   

コメントありがとう  

クロpapaさん
骨までしゃぶり尽くすって表現もありますよね、
悪徳高利貸しに狙われて...みたいな。(^ω^;)
「あれば食べるっテバ!」ってまさにその通り!ってか、
さすがダジャレンジャー、テバなしに続くよダジャ連打!(笑)

矢羽さん
イタリアンパセリは明るい日陰のちょいジメ...φ(.. ) って難しいなぁ。( ´艸`)
加熱すると縦に裂けやすいってのは、ほんと誰か実験したんかね。
確かに、囓れる程度の固さで、生よりも食べやすいんじゃないかとも。
で、クリルオイル。化学にもからっきし疎いのでわかんないんだけど、
クリルオイルにはリン脂質が豊富に含まれてるでしょう?
リン脂質とリンとはどう違うの? リン制限していて、リン脂質を豊富に
摂取しても問題ないのかしら?

ほんなあほな。さん
そう2週続けて、鶏肉食べ放題...みたいな。(笑)
加熱の鶏の骨は、縦に裂けやすいから危険ってことらしいんだけど、
ワタシも試しに囓ってみたんだけど、けっこうたやすく食べられるんよね。
ただ、猫の食道は細いからどうなんだろうってことは気になった。
そーなんです、発泡スチロールやばすぎ。こないだはキャリーに敷いていた
トイレシートを囓っていた・・食べてはいないようだけど。(;´Д`)

2016/05/13 (Fri) 17:45 | EDIT | REPLY |   

シトリン  

はるか昔

ももぴんは、私の息子(当日5~6歳)のオモチャ箱に入ってた
硬いスポンジで出来たでかいブロックを食べて詰まってしまい、バリウムで流したことが……
バリウムで流してからレントゲンを
30分後、60分後、2時間後、4時間後、8時間に撮影、これを2セット。
みごとにうんPから出てまいりました。
ええ、あのドクターですよ~

2016/05/13 (Fri) 18:35 | EDIT | REPLY |   

ANKO  

ああ、これは他人事ではないな〜
うちは鍋のふたならずタッパーの蓋まで開けるヤツがいるので;;
前に菜箸をくわえてカウンターから飛び降りたらしく、
ほっぺの内側に折れた菜箸が突き刺さるという事件も起こしてるから。
でもしっかり煮た骨ならくだけやすい&手羽の骨は柔らかめだからね。
といってもリスクは最小限が一番だから今回の事を教訓にすればそれで良し。
ま、気にするべき事が一つ増え脳の老化防止になったということでw

2016/05/14 (Sat) 12:02 | EDIT | REPLY |   

Gavi&TibiTibiはなび  

ラックンお誕生日おめでとお!
おめでとでしゅよぉ!
~~-v(= ̄▽ ̄).。o○※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*オメデトウ
TibiTibiはなびちゃんと、ヤンキーホワイトタイガー、ユキヒョウレディスコンビ!
一年、バリバリつっぱしるにゃ!
あっ・・・ビブちんとアタシにはお手柔らかににゃあ!
いいこといつぱい、おやついっぱい、鶏さんいっぱい、素敵な一年になりますように!
虫さんやトカゲさんもいっぱいでしゅよぉ!(((o(*゚▽゚*)o))))

2016/05/15 (Sun) 06:42 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

♪ラックンお誕生日おめでとう~♪

今日も鶏さんでお祝いかな?

腕白でもいい!元気に育ってね(昔聞いたことあるような・笑)

でも、ぱんとらさんをハラハラさせないようにね(*´▽`*)

美味しいもん食べて楽しい一年でありますように!!!


ビックリしたね! 冷や汗が出るわ(笑
鶏の骨って炊いたら縦に割れるん!? 知らんかった・・・
空はラックンよりもちょっと小さい時におもちゃに付いてた鳥の羽食べた><
直ぐに病院へ走ってたら
「猫は野生だったらスズメやら食べるから羽食べても大丈夫」って言われたわ(;'∀')
それに今でこそ色んなフードが氾濫してるけど、昔は猫まんまんやったよね。
でも大事に至らなくてよかったね!

多頭飼いだとそれぞれ個性があって色んなことが起きるけど、
それもまた楽しやなぁ~
って、楽しないか(笑

ビブちゃん、落ち着いてるようでよかった!!!

2016/05/15 (Sun) 21:22 | EDIT | REPLY |   

シトリン  

ラックン、1歳の誕生日おめでとー!
もりもり食べて元気なにゃんこになってね。

2016/05/15 (Sun) 21:49 | EDIT | REPLY |   

コメントありがとう  

クニさん
たぶん小さい時から骨を食べさせてきたかどうかで、食べるかどうかも
決まるような気がします。Gaviちゃんちは、Gaviちゃんもはなびちゃんも女子ですが、
バリバリ食べてますから〜。(*´v`)
そうそう、漁港や釣り場にも野良猫さんがいますよね、みんな骨ごと食べてる。
喉にささって大変なことになってる子もいるんだろうけど、それも野良道なのかも。

Gaviちゃん
ありがとねー、おねえはご存知だと思うけど、
管理人って、几帳面の真逆のすべてにテキトーなヒトな上に、
信心深くもなければ、ちょっと疑ってかかるところのあるヨゴレなんで( ̄∀ ̄||)、
大丈夫、毎日あげろと言われてもやらないし(笑),生真面目な対応なんてできんから。
だから効くものも効かなかったりするのかもなぁ。(^ω^;)
ところでクリルオイル、矢羽ちゃんも以前から勧めてくれてて取り入れようと
思ってるんだけど、矢羽ちゃん↑にも質問したんだけど、ワタシ化学もからっきし弱くてさ、
クリルオイルってリン脂質が豊富ってあるでしょう、ビブは今リン制限してるのに、
それをあげてもいいのかなぁ・・・?と。つまりリン脂質とリンとの関係がわかっとらんワタシ。
別ものなのかしらん。軽く調べたレベルだとわかんなくて。^^;


hanaさん
カレー好きなわんこかぁ。(*´v`) スプーンで食べてるんじゃないか?って妄想しちゃうわ。
骨が刺さった時の対処、ワタシもやる前にとりあえず調べたら、
あきらかに刺さってて痛いとか苦しい場合は、速攻病院へ行く・・・だけど、
ハッキリしないときにはとりあえず何か流し込めってのがあって、それを選択しちゃいました。^^;
どっちだかわかんない場合、すぐに病院にって、猫の場合なかなかできないかもですねぇ。
確かに深く刺さる可能性もあるからやばいっちゃやばかった。
シニアでも盗み食いは、大食いの猫さんには当たり前にあるようですねぇ。(笑)
カリは大食いじゃないのに、刺身と焼き魚、焼き鳥系はテーブルに乗ってきてたなぁ。

2016/05/16 (Mon) 17:07 | EDIT | REPLY |   

コメントありがとう  

シトリンさん
ひゃ〜!ももぴん、ブロック詰まって苦しそうにしてるのを見つけて
病院に連れてったのかしら。おもちゃで遊んでる時には目を離すなっていうけど、
そういうことなのかなぁとふと思って。知らないところでつまらせちゃったら
わかんないですもんね。(´・ω・`) バリウム・・とすごい検査....大変でしたねぇ・・
やっぱりおもちゃも気をつけないと、だなぁ。

ラクちに、1歳のおたおめ、ありがとう!
これ以上もりもり食べると、くうたんになっちゃうよー。(爆)


ANKOさん
タッパーのフタまで開ける?! それは黒い強者のことよね。(笑)
折れた菜箸が突き刺さるって・・ 以前子どもで似たような事件で脳にまで達してたってこと
あったよねぇ。猫でもあるのかぁ・・(笑) いや笑っちゃいかんけど、
ソランくんの姿思い出してわろてもた。( ̄∀ ̄||)
気にするべき事がひとつ増えても、その先からひとつずつ忘れていくから、
なかなか老化防止にならんのが実際よ。(笑)

Gavi&TibiTibiはなびちゃん
Gaviちゃん、はなびちゃん、ヤンキーにおたおめありがとねー!
テキトーな管理人のせいで、お誕生日の記事にはできなかったけど、
はなびちゃんの食事を真似て、いつもの食事に桜エビをトッピングしてあげたよ。
ラクが初めて残した食材が乾燥桜エビだったんだけど、生桜エビを軽くボイルしたのだと
完食した〜。(^艸^) これから時々あげるつもり。
でも、おやついっぱいはやんないからねー。1日の肉の総量ははなびちゃんと変わらないか、
今は少し少ないぐらいなんだけど、やっぱり運動量の違いかなぁ・・・

茶々にゃんさん
ラク兵衛におたおめ、ありがとう!!
鶏は毎日なんで、今日はスペシャルで生の桜エビを軽くボイルしてトッピングしたよ〜。
もつろん、完食だわ。(^ω^;)
おもちゃの鳥の羽で病院! いやワタシってばアカン飼い主やわ・・・ みんにゃ一度は
おもちゃの鳥の羽食べてるし・・・でも病院行ってへんし・・・ ( ̄∀ ̄||)
それより、ドライフードの原材料に、家禽類ミートとかってあるのには、
鳥の羽も含まれてたりするそうよ。(;´Д`)
ビブち自身は落ち着いてるけど、彼女の腎臓はどうなってんだか・・・
気にしすぎないようにしてるけど、当たり前にやっぱり心配ですわ。(´・ω・`)

2016/05/16 (Mon) 17:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment