王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生

16
Mon
2016

515が516で535!

CATEGORY記念日
51(ゴーゴーイチ)といえば、関西人ならほとんどのヒトが知っている蓬萊の豚まん。
焼売や餃子、他にもあるけど、やっぱ豚まん。肉まんちゃうで、豚まん。
関西で「肉」ゆーたら、牛肉やから。
夏は、水色の縦縞にシロクマのイラストが涼しげなアイスキャンデーやね。( ´▽`)

って、蓬莱の話をしようってんじゃござーません。

で、551と似て非なる515といえば、大熊猫とら家では、
カリたんうちの子記念日であり、
ラクベーの仮設定誕生日、なのであります。

が、
昨日515日に、そのことを記事にし損なっちゃいました。(´・ω・`)
忘れてたわけじゃないんだけど、つい後回しにしてたら日付変更線過ぎとった。(ーー:)

160516_kari.jpg
虹の橋特派員カリ「最初から期待はしてへんかったけど、ほんま、しっかりしてや」

写真写りがイマイチだったカリたん、この写真はキレイに撮れてるねぇ。( ´〜`)
賢くて意地悪で(笑) 頼りになる子でした。
昨日で、うちにやってきて丸12年かぁ・・・
先日も書きましたが、2歳と3カ月の時にうちの子になったのでした。
3年前から主に虹の橋で生活してるけれど、たまには帰ってきてや。
ちなみに、今のトップ画像は、柄がグレーっぽく見えてるけれど、カリたんでちゅ。(*´v`)


して、515を仮の誕生日にしているラク兵衛には、
Gavi&TibiTibiはなびちゃん茶々にゃんさんシトリンさん
前記事のコメントにわざわざおたおめコメントくださって、恐縮です、ありがとう。
なのに、管理人はなんて薄情なんざんしょ.....
つて、記事にはしなかったけど、昨日のラクちんおたおめごはんには、
採れたて桜エビのトッピングをおまけしたよん。(^∀^)

そんないつもより食材の多いバースデーごはんを食べたラクち、
記念に? 1歳と1日を迎えた今朝、体重を計っておきました。

160516_luck1.jpg

5.35kg!(゚△゚;ノ)ノ
調べて見たら、4月4日の記事で、5kgの大台に突入と書いてあるし、
ちょうど2カ月前の3月15日の記事では、4.85kgだったらしいから、
2カ月で0.5kgの増量ってこと・・・

相変わらず、着々と体重を増やしておるではないか。( = Д = )


160516_luck2.jpg

管理人の脇で爆睡中。(*´v`)


真っ黒だった鼻先が、ちょっとハゲつつあったりして・・・

160516_luck3.jpg
ラク兵衛「鼻筋通っててオトコマエやろ」

ちょうど管理人が座ってる膝の上にやってきたところ。(^艸^)
この甘えん坊っぷりが、おばはん転がしたる所以、真髄なんやろなぁ。

なんにしても、このとどまるところを知らない絶好調の体重増加傾向、
何か対策とった方がええんやろか・・・
一応、ごはんの量は以前に比べたら微量ながら減らしてはいるのだけれど。(´・ω・`)
ちなみに、炭水化物系は入れると残すのでほとんどあげておらず、
その分をタンパク質で補ってるわけでもございません。
この肉肉しいカラダは、まさしくでできておりまする。(^ω^;)

あ、ここで言うは、関西人のいうところの肉=牛肉に限りません。(笑)



himeojigi.gif よろしければ、ぽちっとお願いします ฅ(ΦωΦ)ฅ
  
         =^. .^= ありがとにゃー
スポンサーサイト

15 Comments

海月  

カリたん、うちのこ記念日おめでとう。
ラックんは誕生日おめでとう :*:・( ̄∀ ̄)・:*:
1日ずれたくらい何さ〜。
カリたんの写真写り、そんなにいまいちではないと思うの。
何枚撮っても人面に写るうちの黒いのに比べたら、美猫よ。
1歳で5.35kg…こたつ君は6.2kgだったなあ。
虎ジマはでかくなりやすいんかしら。
この甘えっぷり、そりゃぱんとらさんがメロメロになるのもわかる(笑)

2016/05/16 (Mon) 17:05 | EDIT | REPLY |   

矢羽  

カリ様、うちのこ記念おめでとう!時々はぱんちを殴りに来てね。
あのおじさん、このごろ富みにおじさん化しちゃってて…(((( ;゚Д゚)))

らくちん、お誕生日おめでとう!
はなびちゃんとおなじで、おっきくなる星のもとに生まれたんだねえ。しみじみ。

っていうか、いくらなんでもでかすぎるー。

PS:ろっくんローズ、咲きました

2016/05/16 (Mon) 23:10 | EDIT | REPLY |   

矢羽  

あああっ、リン酸とリン脂質は違います!
詳しい説明、割愛!化学記号使って今度「飲む前に」説明する!
週2くらいからまずはどうぞ。粘膜にもいいよ。

2016/05/16 (Mon) 23:12 | EDIT | REPLY |   

Gavi  

カリ太后さまのうちのこ記念日もおめでとお!
ラックン順調に育ってるにゃ!
ホワイトタイガーさんじゃなくてサーベルタイガーさんかも・・・って今画像見たら・・・
サーベルタイガーってサバトラじゃなかったのにゃあ!
やっぱホワイトタイガーさんにゃ!

2016/05/16 (Mon) 23:49 | EDIT | REPLY |   

nekobell  

カリたん うちの子記念日おめでとー♪
ラク兵衛 お誕生日おめでとー♪
515なんて なんかカックイーぢゃーん( ̄▽ ̄)
体重も5.15に揃ってたら 凄かったのに おしい!
カリたん すっごく可愛いお顔は お家の人用なのね。
やっぱりお家の人は特別扱いなのよね♪
ラク兵衛 これからも健康で楽しく キッカーで巴投げの練習してねん(笑)

2016/05/17 (Tue) 00:00 | EDIT | REPLY |   

Gavi  

↓ おねえ、文系だからよくわからないけど・・・リン脂質は構造にリンを含む脂肪酸で、細胞膜の成分で、脂質として必要なものみたい・・・
たとえば脳細胞で(オメガ3として一番とりたい)DHAはリン脂質として存在するんだって・・・最近クリルオイルがいいって言われてきてるのは、クリルに含まれるDHAが血液脳関門を通りやすい(運搬されやすい)リン脂質と結びついているからっていうのもあるみたいなんだぁ・・・
リンを低めにしようとすることと、リン脂質は別に考えていいみたいだよ。

ただ、クリルオイルもよさげだけど、新しいものだし、家の場合は何でもそうだけど、いくつかをローテすることでバランスだったり、リスクを分散するようにしてるって。
アタシは関節だったりアトピーだったりのこともあるからね・・・できるだけオメガ3をとる頻度は増やしたいけど、毎日だと味やにおいが同じになって食べなくなっちゃうから・・・(腎臓だったり関節だったりアレルギーだったり、何か問題があってオメガ3をとりたい場合はかなりの量意識して使わないとなかなかその比率オメガ3:6比1:2.5にはならないよ)

リン自体もそれ自体が悪いわけじゃなくて、本当は体を作るのに必要なものなのに・・・現代は添加物に多くリン酸塩が使われてるからね・・・お家の人なんかでもリンの過剰摂取が問題になってるの腎臓に関しても添加物からのリンがカルシウムの摂取量を上回って、それが腎臓にカルシウム沈着をおこして悪さしてるってこともあるみたいなんだ・・・
ペットフードは添加物の芸術品ともいわれてるくらいで・・・(人間と同じで加工品が原材料の場合はそれに含まれる添加物は表示する義務がないから、何がどこまで使われてるかって実際は分からない)アタシも腎機能落としたの、猫がふだん食べないタピオカ&カペリンのアレルギー療法食使い出して3,4ケ月後のお誕生日わんにゃんドックで発覚したからね・・・関係はないかもしれないけど、おねえそれで療法食って一つの病気にはいいかもしれないけど、全体で考えてないんじゃないかなぁ・・・って、ヤになっちゃったんだ。

本来リンは自然にあるものを多すぎずにその比率で(リンとカルシウムとマグネシウムのバランス)バランスよくとっていれば(たぶん小鳥やねずみなんかを丸々にゃんこにあげてみて食べる分だけ・・・がちょうどいいリンとカルシウムなんかのバランスになるんじゃないかっておねえ思うって/アタシもたとえば鶉丸ごとご飯に出ても、基本髄質から食べるけど、骨は頭まで食べるときもあれば、足の小骨も残すときもあるしね・・・わんにゃんは人間より自然に近い分、自分に必要なものがわかってると思うんだぁ・・・)、そんなに問題になるものでもないと思うのだけど・・・吸収率も違うと思うし・・・
ホントはリンだったりナトリウムが悪者なんじゃなくて、バランスや量がおかしくなってることが一番問題のような気がするって。

なんか脱線しちゃってごめんにゃ。

2016/05/17 (Tue) 02:30 | EDIT | REPLY |   

やらいちょう  

おめでとうございます!
これからも元気で
幸せな毎日が続きますように。
で、ラックん、
5.35kg?
ヘース早くないですか?
どこまで大きくなる事やら。
楽しみやら怖いやらでしょww

2016/05/17 (Tue) 10:22 | EDIT | REPLY |   

コメントありがとう  

海月さん
カリたんとラックんにおめでとうをありがとう。^ ^
ブログにあげるカリの写真は、かわいく写ってるのを厳選してるからねぇ(笑)
それでもカメラ目線はあまりないし、まぁ人面もないけども。(^ω^;)
人面はクロネコの特権(なのか?)じゃないかしらね。
てか、それと比較して美猫って言われてもあまり嬉しくないかもなー( ̄∀ ̄||)
こたつクン1歳で6.2kg?!!少し安心・・したらあかんけど。(^∀^;)

矢羽さん
カリとらくにおめでとうをありがとう。(^艸^)
富におじさん化? ちゃうちゃうじーさん化です。( ̄∀ ̄||)
1歳過ぎて5kg超えのトラ柄オスってけっこういるみたいね。
だから良しってわけではないけれど。単純なタンパク質の量からいうと、
今は、はなびちゃんより少ないかもしれん。
ロックンローズ咲きましたかー( ´▽`)本来のスモーキーピンク出てます?
うちは春のつぼみはとりあえず摘んでます。秋に期待。

リンとリン脂質について、ありがとう。
Gaviちゃんも詳細説明してくれてるので、そちらで返事しますね。

2016/05/17 (Tue) 12:53 | EDIT | REPLY |   

REI  

カリ様、ぱんとら家の家長就任記念日おめでとうございます。
家長の不在で、新人らっくんがやりたい放題野放図に成長している様でございますよ。

そして野放図に成長中のらっくん、お誕生日おめでとう!
まだまだ大丈夫ですよ、うちのマックも1歳ではもうちょっと成長しておりましたよ。 尻尾が長い分くらいね。

人間のお腹に肉が付いたという時も、いちいち牛肉じゃないよ
と説明するのでしょうか? あっ、石投げんといてね!


2016/05/17 (Tue) 17:01 | EDIT | REPLY |   

コメントありがとう  

Gaviちゃん
カリへのおめでとうもありがとう。
で、サーベルタイガーって何?!って早速ググったら、爆笑!!
この牙に膝を打ったわww ラクに牙はないけど、未だにガブリンチョだから、
茶色いけどぴったりな上に、日本名が剣歯虎ってのが音的にも笑える。(^∀^;)
ホワイトタイガーもいいけど、ユキヒョウが好き。って、ユキヒョウはTibiTibiちゃんよね。^^

nekobellさん
カリとラクにおめでとうをありがとう!( ´▽`)
そーなんですっ、体重が5.15ならいいなぁと思ってスケールに載せたら、
ゲゲゲの5.35。(;´Д`) まぁ1歳でもっとデカイってのもけっこういるようで
なんとなく安心してるんだけど、ええかいな。( ̄∀ ̄||)
カリたん、カメラ嫌いだったかもねー。魂吸い取られるとでも思ってたのか、
カメラ目線の写真ってほんとに少ないし。
あ!キッカー巴投げ、ちゃっぷたんほどの華麗な技ではない寝技的ではあるけれど、
昨日やったのーー!! で、真っ暗な^^;動画もとったから今度見てねー。(笑)

2016/05/17 (Tue) 17:27 | EDIT | REPLY |   

コメントありがとう  

Gaviちゃん
DHAはリン脂質として存在するのか。φ(.. ) 矢羽さんも言ってるけど、
リン制限とリン脂質は別に考えて良い.....と。φ(.. )
そうなのよねぇ、リンは歯や骨や筋肉に必要なミネラルなんだけど、
腎機能を6〜7割失ってる腎臓の負担を思うと、余剰リンは極力減らしてあげたいわけで、
ただ肉類を摂取してればリンは自動的についてくるから、良質なタンパク質を
とることに注力すれば、そこで最低限必要なリン摂取はできるのかなぁと。
ちなみに鬼院長は脂身にはリンが少なくて高カロリーだからってんで単純に脂身推奨したと思う。
もとい。ただ良質なタンパク質というのを十分に摂れてるかといえば、正直残念な実情で、
結局、添加物てんこもり?の療法食を中心に献立を組んでるからなぁ。まぁ、ナチュラル食を
食べてくれないから、食べないのが一番困るので致し方ないんだけれど。(´・ω・`)
添加物にはリンを含むモノが多いというのに、低リンってどういう仕組みなんだろうとも思う。
つまり、そういうリン制限のフードを食べさせといて、そこにサプリ系でリンをプラスする
ということはどうなのかというのが気になる今日この頃です。

ところでパセリ茶ってパセリも食べるものなの? 最近初めて抽出したのより濃厚なのをつくって、
液体だけ小さじ1〜2杯程度だけどウェットに入れてるんだけど、
ここんとこウェットをよく食べてくれます。パセリ茶のせいかどうかわからんけど、
タイミング的にパセリ茶入れた頃からと一致してるので。香りもOKなんだろな。
パセリは一応、有機栽培のものを使用。

2016/05/18 (Wed) 08:38 | EDIT | REPLY |   

Gavi  

長々と書いちゃったのにお返事ありがと!

パセリ茶、お茶としてのときはお家は液体だけにしてたけど(20分くらい放置すると成分ほとんどお茶にでちゃうかなぁ・・・って)、パセリ自体はアタシも好きだからいいものがあるときや、ムラ食いなったときは乾燥のだったりもごはんに入れてるよぉ!
アタシ・・・セロリやコリアンダーもコップに挿しておいてあると勝手にサラダバーしちゃうのにゃあ(* ̄m ̄)ウフッ

2016/05/18 (Wed) 12:47 | EDIT | REPLY |   

コメントありがとう  

やらいちょうさん
ありがとうございます。
いろいろ話を聞いていると、どうもシマ柄はでかくなりがちみたいで、
1歳で6.2kgあったキジトラくんもいるみたいだから、
それ聞いてちょっと気楽になってます。<あかんやろ( ̄∀ ̄||)

REIさん
カリとらくべにおめでとうをありがとう。
あはは、家長就任記念日かぁ。正確にいうと(なのか?)、うちの子になった日は、
ワタシのパートナーになった日といえるかな。
で、家長になった日は、ロックンのことをカリが受け入れた日、だな。
ビブは先にいたけど、ビブとでは家長になる気はなかったみたいだから、カリ。(^ω^;)

おお!マックんも1歳で5.35kg超えてたってこと?!やっぱシマ柄はでかくなるんかなぁ。
マックんは、アメショの血入ってるよねえ。今のマックんは、決しておでぶじゃないから、
うちもそうなってほしいなぁ。

で、自分のお腹に肉がついたときは、あえて「まさに豚肉や」って言うかもねー。(笑)<小嘘


Gaviちゃん
なんどもありがとねー。( ´▽`)
Gaviちゃん、パセリも好きなんだ! こないだ矢羽ちゃんがパセリをスープに....って
書いてくれたんで、すぐに試したら、ラクはパセリだけ残したよ。(笑)
なんかさぁ、野菜をあまりあげてきてないから、野菜嫌いになったみたい。
こないだ刻んだもやしと豆苗を入れてみたら(笑)きれいに残してたし、
カボチャもつぶし気味でも完食はしない。(;´Д`)
前回のハウンドカムのお肉についてたサンプルに、野菜?の酵素だったかがあって、
それを気が向いた時に入れるんだけど、それは食べてるわ。(^艸^)
また、食事の話、いろいろ聞かせてねー、飲みながら。(笑)

2016/05/18 (Wed) 16:30 | EDIT | REPLY |   

矢羽  

まさか、先週末
イタリアンパセリとコリアンダー蒔いたでしょうねええええええ

2016/05/18 (Wed) 21:21 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

矢羽さん
もっちろん種蒔きしたわよーーー!!
矢羽ちゃんに、こうやって聞かれるにちがいないと思ったからー。( ̄∀ ̄||)ナノカ?

2016/05/19 (Thu) 14:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment