王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生

03
Fri
2016

慢性腎疾患ビブの食事情

やいもので、3月7日に初期の腎不全の診断を受けてから、
もうすぐまる3カ月が経とうとしているビブ子さん、
食事療法も試行錯誤しつつなかなか決定打が出なかったのが、
ようやく、比較的食べてくれるブランドだったり混ぜる割合がわかってきました。

ということで今回はビブ子がこれまでに試した腎臓療法食 [ウェット] について
記録しておくことにします。長いよ。(^∀^;)

まぁ、現在腎疾患にあまり関心のない方はちょっと長いんでスッ飛ばしてもらって(笑)
とりあえず 最後に、
前回いただいたピカちゃんとラクが似てる!という声にお応え?して
去年保護した頃の2にゃんの写真を並べたんで、似てるかどうか見てみてー。
そうなんです、兄妹じゃないんじゃね?ってな説もあるんで。(^-^;)


とい。
ビブの療法食ですが、一応ドライフードもあげてはいます、ウェットを食べない時のために。
ただ、腎臓疾患の療法プログラムとして、リンの制限はもちろんながら
・水分の摂取量を増やしたい、ということと、
・できる限り良質なたんぱく質をこころがけたい、となると、
ドライフードに較べれば、市販のものにせよウェットの方がまだ良いので、
まずはウェットフードを主体的に食べてもらえるよう、トライしています。

た、市販の腎臓療法食ウェットタイプ単体であげるのではなく、

市販の腎臓療法食ウェットフード 45%
  +
グリーントライプ缶 25〜30%
(グリーントライプは「反芻動物(牛・羊・鹿・・・)の漂白洗浄等加工されていない胃袋」のこと。
 消化吸収の良い栄養が多く詰まった部位であり、リンも少ない)

  +
一般的猫缶 25〜30%

ってな感じの比率で混ぜてあげています。
ときどき、ラクぼんの鶏ネックミンチなんぞを少し混ぜてみるけど、
やっぱり食べないんですよね。(´・ω・`)
生だから、すぐ食べてくれないと全部パーになって、困ったもんです。

と、
前置きが長くなりましたが、
現時点の腎疾患療法食ウェットに対するビブ子の嗜好性に関する記録です。(笑)
各画像にメーカーサイトの商品説明をリンクしています。


● 腎臓療法食ウェットフード
【ロイヤルカナン 腎臓サポート ウェット パウチ】
RC_RENAL.jpg RC_jinzo_fish.jpeg RC_renal _nakami
鶏肉、鶏レバー、豚レバー材料のものでスタンダードなタイプ。
その隣(画像)はフィッシュテイストとなっていて、
左の材料にプラスツナが入って、フィッシュテイストってことのよう。
ビブ子は缶詰では魚系が好きなので、
フィッシュテイストの方を好むかと思ったんだけど、
どうもスタンダードタイプの方が好きなようです。
形状は、右にあるような粒?状ですが、
ビブちはこのままよりつぶした方が食べるようなので、
一応粗くつぶして、混ぜてあげてます。
*ビブの評価:まぁまぁね。好物にはならにゃいけど。


【ヒルズ プリスクリプション・ダイエット k/d
Hills_kd_chiken.jpgHills_kd_nakami.jpgHills_kd_sitew.jpgHills_kd_stew_nakami.jpg

がスタンダードなk/d缶。中身はヒルズらしいペースト状です。156g。
缶にかいてある原材料をみると、動物性タンパク質はポーク、ビーフとあって、
チキンは含まれてないようですが、同じ容量缶で「粗挽きチキン入り」というのもあり。
まだ試してなかった。ただ、この缶は容量が多くて(156g) もてあまします。(´・ω・`)
右側「チキン&野菜入りシチュー」82g。
初めて缶を開けた瞬間、正直その見た目にぎょっとしました。
そのおいしそうに見えない見た目、管理人初期の手作りフードと似てるんですけどね。 (^ω^;)
*ビブの評価:スタンダードは食べてあげてもいいけどシチュウはイマイチにゃ!(ΦεΦ)


【アニモンダ インテグラ プロテクト ニーレン(腎臓ケア) 】
Animonda_integra.jpg animonda_nieren_nakami.jpg
チキン(鶏肉 豚肉 牛肉)ポーク(豚肉 鳥肉 牛肉)ビーフ(牛肉 鳥肉 豚肉)
ターキー(七面鳥 鳥肉 豚肉 牛肉)の4種類あり。容量100g
中身の写真でわかるように、ペースト状ではなくパテ。肉のカタチがわかり、
人間のパテ・ド・カンパーニュみたいで一見おいしそう。
が、ビブ子には不評。( ̄∀ ̄||)
*ビブの評価:おいしくないにゃ!(ΦДΦ)ノ


【フォルツァ10 リナールアクティウェット 】
Forza10_renal.jpg Forza10_relnalmoos.jpg  forza10_naka.jpg

主な動物性たんぱく質原材料は、ラムチキン。柔らかペースト状で100g。
尿作用と抗菌作用があるといわれるベアベリーや利尿効果のあるセイヨウタンポポなんかも
入ってるらしく原材料的には良さそうだし、なめらかプリンのような柔らかさなんだけど
ビブ子には不評。(;´Д`)100g。
*ビブの評価:おいしくにゃい!コレの日は憂鬱にゃ。(ΦДΦ)


【スペシフィック 低Na-リン-プロテイン FKW 】
Specific_jinzo.jpg  Forza10_relnalmoos.jpg

主要動物性たんぱく質は、豚肉魚類。ペースト状で100g。
今回のウェットの中では一番脂肪分が多くカロリーが高い。
だからか、今現在のビブ子一番のお気に入り。( ´艸`)
カラギーナン(とろみをつける増粘剤)が気になるけど、書いてくれてるだけマシか。
まぁな、気にしてたらニンゲンも加工食品何も食べられなくなるけども。(^ω^;)
ビブ子:悪くないにゃ!これだけで食べると飽きるかもにゃ。(Ф∀Ф)ノ


上記5種療法食のタンパク質・リン・ナトリウム・脂肪・カロリーの参考数値こちら


● グリーントライプを使ったウェットフード
上でも書きましたが、グリーントライプとは、反芻動物の漂白煮沸等加工されていない
胃袋(第四胃)のこと。詳しくは↑リンク先でも見てみて。(笑)
ライオンやトラが獲物(草食動物 ≒ 反芻動物)を捕まえて一番最初に食べる部位は、
胃のあたりなんだそうですよ、一番うまくて栄養価が高いということを知ってるからですって。
最近、猫の腎疾患の食事としても優れている言われ注目されてるんだけど、
ただニオイがけっこう強くて、猫の場合好き嫌いがはっきり出る模様。全てグレインフリー。
我が家では下記の3ブランドを試しました。ニオイの強い(らしい)順から。
他にナチュラルなものもありますが、かなり臭いらしく、試す気ナッシング。

【ニュートライプ NUTRIPE】

nutripe.jpg nutripe_nakami.jpg

サーモン&グリーンラムトライプチキン&グリーンラムトライプの2種類。
2種類なのに中身写真は違うのが8つも?と不思議に思われるかもしれませんが、
この中身の写真、主原料となる羊が季節によって食べる草がかわるので、
それに伴ってトライプの色味も変わるということを示したもの。
ニオイはこれが特に強いとも思わないが、無添加とうたいつつ、
カラギーナン(増粘剤)使ってるってところに、なんだかなぁ。一缶318円
*ビブの評価:これだけじゃ食べたくないけど、他のも混じってたら食べてもいいにゃ


【ジーランディア Zealandia】

zealandia.jpg zealandia_nakami.jpg
ラム&グリーントライプ、ブラッシュテイル&グリーントライプ、
ベニソン&グリーントライプ、キングサーモン&ホキ&グリーントライプ、
カンガルー&ターキー&グリーントライプ
の5種類。カンガルー以外試しました。
反応はどれも同じ。(^ω^;) 一缶324円。これもカラギーナン使用。
*ビブの評価:これだけじゃ食べる気ニャッシング。混ぜてなら食べてもいいけど・・・


【ジウィピーク ZiwiPeak】

ziwipeak.jpg ziwipeak_nakami.jpg

NZグラスフェッドビーフ、ベニソン&フィッシュ、ベニソン、ラムの4種類。
このメーカーサイトには「猫の食事と腎不全」という獣医師による記事もあって、
猫の軽度〜中程度までの腎臓障害に肉主体の食事を奨めています。
カラギーナンを使用せず、代わりに寒天を使ってるところもナイス。
だけど高いのよねー。(;´Д`) 85gのラム缶だけが406円で、あとは498円
幸い(?)ラムがリンの含有%が一番低いのでZiwiPeakはラム缶にしています。(^ω^;)
*ビブの評価:3ブランドの中じゃコレが一番気にならにゃい。でもコレだけじゃNG(ΦεΦ)



160602_viv.jpg
ビブ子「あくまでも個性的なアタシの好みやから、参考にならんと思うわ 」

ビブちゃん、顔こわ〜〜〜い ( /ω) ・・・てぇのは置いといて、
確かに、腎臓療法食を探すのにネット上のいろんな声をみながら検討したけれど、
そんな嗜好評価もかなりまちまちで、高評価のものでも期待せずに試してみたものの、
案の定、ビブの反応も独自のもので、他猫の評価はあてにならんなーと。(^∀^;)
猫の嗜好、一筋縄ではいきまへん。一般化なんてナンセンスやね。

以上、腎臓療法食ビブ子の評価*第一弾を終わります。
6月の検診結果が良好でありますように。


***

で。
最初の方で、最後にピカちゃんとラクぼんってやっぱり似てるんよ的な
写真を並べておくんで見てね、と書きましたが、こちらがそれ。
実際並べたら、似てないんよねーこれが。(´・ω・`)

160602_150909_pika.jpg 160602_150923_kira.jpg

同じカゴに入ってて上を向いてるってだけで、
顔はあんまり似てないね。( ̄∀ ̄||)
同じ頃のラクちんが上を向いてる荒れ荒れ写真に↓こーゆーのもあったけど、

160602_150926kira.jpg

こっちのラクぼんの方がピカちゃんに似てるかなー.... つてビミョー。(^∀^;)
でも 額のM柄は一緒ちゃう?!

かし、↑これから7カ月経つと、同じような上向き顔の角度でも
こうなるんやもんなぁ↓・・・(;´Д`)




160602_160429luck.jpg
ラクぞー「エエ感じで成長してるやろ♪」


1歳にして、既に

おっさんの風格!!Σ(´Д`;)




himeojigi.gif よろしければ、ぽちっとお願いします ฅ(ΦωΦ)ฅ
  
         =^. .^= ありがとにゃー
関連記事
スポンサーサイト

27 Comments

やらいちょう  

勉強になります。
よく調べられてますね。
自分はまだまだだなぁ〜と。
ちゃんと解って与えないといけませんよね。
似てるって、実はイメージなんですよね。
並べて見ると、さほどでもない事が多いですww

2016/06/03 (Fri) 09:09 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/06/03 (Fri) 11:50 | EDIT | REPLY |   

海月  

ウェットフードの療法食、たくさん試したのね。
ビブちのコメントが笑える(笑)
猫の好みってほんと十ニャン十色よね。
一口めは好きでも、箱買いすると飽きて食べなくなったり。
忘れた頃に出すと食べたりするから、いろんなのをローテーションできたらいいのかも。
しかしどれも高いなあ。
食べてくれなかった時の残念さも大きそう。

ピカりんとラックんはサバ部分の毛色がよく似てると思う。
性別が違うから、血縁でも顔や体型が違うことはありそう。
うちの三兄弟なんて誰もハル母さんに似てないし(笑)

2016/06/03 (Fri) 12:14 | EDIT | REPLY |   

Gavi  

(* ̄m ̄)ウフッ ビブちんの評価厳しいのにゃあ!
グリーントライプ、すっごく内容よさげだけど、アタシあんまし好きじゃないのにゃあ。
ビブちんが比較的大丈夫なジウィーピークはやってないけど・・・(ご存知かもしれないけど)56にゃんさんで、ニュートライプとジーランディアは1缶買うと1缶ついてくるからね、前、非常食の数増やしたいとき、おねえゲットしてたにゃあ!
ttp://item.rakuten.co.jp/56nyan/a2005/
今はあんまし食べないけど。おなかすいたら食べるだろうと、アタシおんなしの続けて食べないからね^^;
ラムもアレルギーや腎不全にけっこう薦められてるけど・・・熱を与える食材、大熱だからね、たまにならとか少しならいいかもしれないけど、あまり多くとか頻繁には使わないほうがいいっていう考えもあるみたい。おねえも計算で療法食様のもの作ってたときはラムや卵の白身よさげだって使ってたけど、セミナーでそんなお話お聞きして、あとアタシがラムあんまし好きじゃなかったから頻度かなり下げてたにゃあ。ラムだと腎臓や肝臓なんかの内臓も手に入りやすいから、グランデュラーセラピーで使えるからよかったんだけど・・・

並べると全然違うのにゃあ!@@!
でも、なんだろう・・・雰囲気?すこぉし似てるような気がするにゃあ・・・

2016/06/03 (Fri) 13:39 | EDIT | REPLY |   

REI  

いったいどこでこんなお高いのが手に入るのでしょうか。
でも食が基本だから値段じゃないですね。
といってもうちの駄猫達は、所謂プレミアムウエットは殆ど全滅。
ジャンクの方が人気があるからなあ。
同じ物でも食べたり食べなかったりなので、鶏肉も色々、猫缶も色々と代える様にしています。

やっぱり女の子と男の子(おっさん?)は顔が違いますからね。
うちのマックも1歳で貫禄あるおっさんでした。

2016/06/03 (Fri) 15:58 | EDIT | REPLY |   

コメントありがとう  

やらいちょうさん
とにかく食べてくれるのを探す...ってだけなんですけどねぇ。
あと、長年置きエサだった習慣が抜けてなくて、
毎回ちょびっと食いしかしないから、困ったもんです。
これもニャンキーのせいなんだけど・・(;´Д`)

鍵コメさん
参考になるかどうか・・・
ネットでよく食べると書いてたのが、ビブはことごとくダメでしたから。^^;

海月さん
とにかく、食べてくれるのを探してさぁ、そう簡単じゃないです。
最初にロイカナへの食いつきが良かったんで安心してたら、
すぐ食べなくなって。(;´Д`) おっしゃる通り一口は食べるけどっての多い。
確かに高いんだけど、いつも思うんよ、これが人間の子どもだったら、
食費いくらかかるか?って。それを念頭に猫フードも見るようになりました。
あはは、確かにブラック三兄弟はハル母さんに誰も似てないな。(笑)
ラクは、シマシマ〜ずのおかあちゃん=ラクの姉にあたる(爆) と
良く似ています。おとうちゃん、一緒なのかも。( ̄∀ ̄||)

2016/06/03 (Fri) 16:41 | EDIT | REPLY |   

クロタンママ  

厳しい~(;´∀`)
うちみたいに、何出してもうまうま!!おかわりくれくれ!!
な子だと、
食べないがあるとかが想定外だもんなぁ~
知らない商品も混じってたから勉強になった!
そうよね、食べてくれないと、
とにかく食べてくれそうなのを探すところからだもんね。
ウェットが嫌いでカリカリしか食べないって子もいるし、
逆な子もいるもんねー
そのうち食べるだろ。が通用しない子も沢山。
クロタンみたいに吐いても食べたい!生ゴミでも漁りたい!でも困るんだが・・・・
とにかく、飽きずに食べてもらうためにも、
色々取り揃えるしかないよね~

2016/06/03 (Fri) 20:45 | EDIT | REPLY |   

矢羽  

似てない!しかもぴかりん、かわいい!(爆)
こうして一同にウェットの写真見ると、どれも美味しそうじゃないよね。。。
たぶん黒缶とかのほうがくいつきいいんだろうなあと思うことしきり。
それにしてもよく記録作ったねえ、すごい。

2016/06/03 (Fri) 23:13 | EDIT | REPLY |   

とろろ姉さん  


ビブちゃんの食レポおもろい〜〜〜(^m^)
やはり猫それぞれに好みがありますよねぇ。
いや〜、是非とも参考にさせていただきたいと思います。

ピカちゃんとラックンは並べて見ると似てないですね!
全然別の可愛さやわ。(*^o^*)

2016/06/04 (Sat) 00:37 | EDIT | REPLY |   

まかない  

いろんな療養食があるんですね。
同じ経験のある方々にはすごく有益な情報ですね。
大変ですよね。猫さんって何でも食べてくれるわけでもないし。

ぴかちゃんとラックん、なんとなくな模様は似てても、顔は似てないですね。
男の子の顔、女の子の顔って違いますよね。
しかラックん、あっという間に大きくなりましたねー。

2016/06/04 (Sat) 05:22 | EDIT | REPLY |   

めんまねえちゃん  

この記事は腎臓の病気がある子には
すごい役立ちますね。
やっぱり実際使ってみたり、開けてみた画像とか
あるとなるほどーって思いますし。
リンクを保存しておこう...

前の記事、コメントがエラー連発で
書けなかったのでこっちに書いておきますね。
今日は大丈夫そうかも...



ほんとに、募集してた時から綺麗な子だなあと
思ってましたけど(ラックンもかわいいし、
親御さんが美形なのかしら)雑誌に!!
そうか、ああでも、ヤフオクとかじゃ割と出回るかも。
(でも確実じゃないですもんね。)
あと古本屋のでっかめのチェーン店(ブックオフとか)でも
時々見ますけど、これもその号をねらうっていうと
なかなかないのかもしれない。
申し込みしたほうが確かではありますね。

2016/06/04 (Sat) 15:08 | EDIT | REPLY |   

ちゃびお。  

色々有るんですね〜(゚ー゚)(。_。)ウンウン
ちゃびもシニア世代に入ったし、目のこともあるので食事考えてみなきゃ。
んーーー。並べると似てないですねー。
でも目元が似てると思うんだよなぁ〜ヾ(´ー`)

2016/06/04 (Sat) 20:03 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

ご飯難しいよね~
私もグリーントライプよさげやなぁって思ったけど、食べんやろなと外したよ。
今度注文する時1個買ってみようかな。
ビブちゃんのコメント、うなずける(笑
空も食べる物の方が少ないもんなぁ・・・
普通の焼き魚でもさわらとまながつおくらいやし、肉は鶏しか食べんし
生はもちろん食べん><
食に対してはその子その子で違うもんね。
私も探すのにめっちゃ疲れたもん(笑

ラックンとピカちゃん、似てると思うけどなぁ。
男の子と女の子の顔立ちがあるもんね。
Mは一緒やで~~~(*'▽')

2016/06/05 (Sun) 12:55 | EDIT | REPLY |   

nekobell  

うわ~ こういうグルメレポは助かります!
病気別に考えず まずはどんなものがあって
どんなニオイなのか 見た目なのか
知らないブランドとかもありますものね。
うちも しつこくウェット系にチャレンジ中です。
ウェットすらも食べてくれなかったけど
最近 日によるけど少し食べるようにはなった。
グリーントライプ缶 知らなかったー!
内臓はニオイがね~ 好きな子にはたまらんかも
ですけど・・・
それにしても高い!!!
材料が材料だけに当たり前かもだけど(^_^;)
ラックンとピカちゃん こうやって比べると
男の子顔と女の子顔の違いがわかりますねー!

2016/06/05 (Sun) 15:22 | EDIT | REPLY |   

まや*  

ぱんとらさん!
大変大変ごぶさたしておりますですっ><!!!
(でもちょこちょこお邪魔してました〜^^")
お猫さまのご飯選びは、
ほんまに大変にゃ〜^0^;;
内容的にいい!と思っても、肝心の猫さんが食べてくれんといかんもん++;;
ビブちゃんのコメント、分かりやすい(笑)
アニモンダやフォルツァはうちも以前ちょろっとあげたことありました^^
なんかのお祝いの時だけやったけど^^;
缶詰は以前はあげてたけど、ここんとこはお祝いの時だけになってます^0^;
そう、カラギーナンとか入ってるの多い?!ですよね;;
(後、お魚は産地も気になる。。)
ジウィピークは缶詰は試したことないけど、以前ドライフードはあげたことあります^^(ベニソン&フィッシュ)
でもそうそう、ここの内容良さげやけど、
結構お値段するし、我が家では瞬く間に無くなるので、
これメインは無理(笑)
やっぱ、ええもんは高いんじゃぁ〜なんかなぁ^^;;
ビブちゃんにも優しくて、お財布にも優しいのんが見つかりますように(願!)
久しくコメントしてなかったうちに、
ラックんが貫禄でちゃっててびっくり!!!
並んで見てみると、似てないかも〜?!
男の子と女の子は、表情も違うからかなぁ〜どっちもかわゆい*^^*

2016/06/05 (Sun) 16:43 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/06/05 (Sun) 16:45 | EDIT | REPLY |   

ケイママっち  

ごはんのいろいろ、参考になるー!!
うちはウェット食べてくれないのもあって、その辺が
うーん…ではあるんだけど、グルテンフリーのこともあるし、
食べてくれるならグリーントライプをあげられたらいいんだろう
けどなあ…。
アニモンダは昔、ぜんっぜんうちはダメだったから、
ビブちゃんの評価、参考になるかな~って思ってます(^^)

ラックんとピカちゃん。
男の子のラクちゃんのほうが輪郭がしっかりしてるけど、
口元とか似てると思うにゃ~♪
可愛いとこ、そっくり❤

2016/06/05 (Sun) 22:39 | EDIT | REPLY |   

コメントありがとう  

Gaviちゃん
グリーントライプ、うちもナチュラルのだと絶対食べないだろうなぁ。。
書き忘れてるけど、ジウィーピークは他2つと違って柔らかめです。
56nyanのおまけ1缶知ってる知ってる。けど、送料無料になる金額が高めで
ちょうど欲しいのが他になかったんで、おまけ付きのまだ買ってない。
ジウィピークにおまけ付きなら速攻買うんだけど。ってぐらいジウィピークの方が
ビブは好きです。
なるほどラムは大熱ってやつなのか。東洋医学もよくわからんからなんだけど、
腎臓病では腎臓を冷やさないようにするのがいいみたいだけど、
それでも大熱ってのはよくないのかな?
ラクはラム好きなんだけど、それも頻度を考えた方がいいのかな?

REIさん
どこで手に入る?? ネットで。(笑)
食事が基本だから値段じゃない..... ってそう思いますが、なかなか。^^;
よくペットは家族、とかいうけど、私はその言葉をけっこう冷めた目でみていて、
家族と言いつつ、あげてるごはんは添加物だらけってのどーよ....と思うんよ。
人間の自分の子だったら、毎日添加物たっぷりの食事なんか普通あげんだろう?
ペットだから平気なんじゃないの?って。食費だってペットフード高いといったって、
人間の1食より安いじゃんって。なので、ペットは家族ってコトバに懐疑的なんよね。
ひねくれてるかしらん。( ̄∀ ̄||)

2016/06/06 (Mon) 06:56 | EDIT | REPLY |   

コメントありがとう  

クロタンママさん
クロタン、今も何出してもくれくれ〜!なの?それはいいなぁ。
うちの大食いノラ食いのニャンキーラックんですら、最近好き嫌いを言い出して、
食べないんならやらん!と強気に出ている管理人です。(笑)
そーなんです、健康なら食べないんなら食べんでもええ!と出られるんやけど、
腎臓疾患の場合も、まずは食べてくれんとあかんので、そこが悩ましい。(;´Д`)
あ、上の記事に、総量を書くの忘れてた。たいした量は食べてくれんのよねぇ。(´・ω・`)

矢羽さん
ピカかわいいよねぇ。ほんと2匹がエサ場に出没してたチビ時代は、
どっちがどっちかわからんレベルやってんけど、差が付いたわ。( ̄∀ ̄||)
うちは黒缶は好きじゃないんだけど、療法食+グリーントライプ入りに、
たまの伝説とか普通のネコ缶をさくっと入れてるんよ。
成分値も表示しようか考えたんだけど、母数が違ってたり参考値だったりだから
まぁ療法食となってるんで一般食とくらべてリンとナトリウムは少ないに違いないから、
リンクはっとけばいいかと。記録しとかんと、すぐ忘れるからしゃーないんよ。(^ω^;)

2016/06/06 (Mon) 07:15 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/06/06 (Mon) 11:48 | EDIT | REPLY |   

コメントありがとう  

とろろ姉さん
ネコそれぞれに好みがほんとに違いますよねー、うちはキン坊がいつからか
ウェットを食べなくなってしまって困ってますよ。(;´Д`)
だからー、おそらくビブ嗜好は他のネコさんの参考にならんかと。(^ω^;)
ピカちゃんとラク、似てないですよね、でもノラチビ時代はよく似てたんだけど。
つて、ちゃんと顔みたの2回くらいだけどさ。(^∀^;)

まかないさん
有益な情報かなぁ・・・ 結局ネコによって好み違うから参考にならんのよねー。^^;
確かに男の子顔、女の子顔ってあるけれど、
ロックンは男の子顔じゃなかったなぁ。そういえば、昨日行ったネコライオン展の
気の強そうな三毛の子も、男の子顔だったけど、違うよね。^^;;
ラクは体長はさほど大きくないんだけど、重たいです。(笑)

2016/06/06 (Mon) 16:52 | EDIT | REPLY |   

コメントありがとう  

めんまねえちゃん
役に立ちますかね..... 成分表を記事上にあげた方が便利かもだけど、
めんどうだったのと、療法食というカテゴリーならばその中での成分表や分析値という
細かい数値にはこだわる意味もあまりないかなと思ってリンクにとどめてます。
あ、前の記事コメントエラー・・・って、FC2のトラブルだったみたいで、
私もコメレスできずでした。ご面倒おかけしました。^^;
掲載本は、そのページの画像をいただいて見ることできました〜♪

ちゃびお。さん
並べると似てないですけど、チビ時代似てたからなぁ。
エサやりさんも区別が付かないって言ってたし。
確かに目元は似てますよね、大きくて吊り気味アーモンド型で。
成長とともに、ピカちゃんの顔が女らしくなってんでしょうねぇ、態度はおいといて。(笑)
額のM柄は一緒ですよん。( ´▽`)

茶々にゃんさん
グリーントライプの缶は、単独では難しいと思うけど、
混ぜれば食べるかもしれんよ。ビブ子の場合は良質なたんぱく質を缶詰から取り入れるとなると
一番がグリーントライプ系かなってんで、入れてるけどね。
くっちゃん生は食べへんのか。最近ラクにも好き嫌いが出てきたよ。( ̄∀ ̄||)
そう、Mは一緒やんね?!みんなが一緒ってことないよね?(笑)

2016/06/06 (Mon) 17:34 | EDIT | REPLY |   

コメントありがとう  

nekobellさん
あ、ニオイについて言及しとらんかったな。(^ω^;)
ニオイは、肝っぽいニオイなんですよ、どれも。グリーントライプ系は、
表現しづらいニオイかなぁ。いうほど臭いとは思わないワタシだけど。^^;
うちも、キン坊が昔は私の手作りでもなんでも食べてくれてたのに、
今ではドライ派になってしまってて、いつもウェットも入れてるんだけど、
なかなか食べてくれない。荒療治としてウェットだけ出すという手もあるけど....。

まや*さん
まやちゃん、復活ですか!( ´▽`)
そうそう、内容的にいいものほど、ネコは好まないという傾向ありますよねぇ。
アニモンダやフォルツァは、うちの場合、療法食でなければ食べますよ。
カラギーナンは、人間の食事でもいろんなものに入ってるからねー、
さほど気にはしないけど、コンビニ食の添加物の多さにはいつもびびります。
ジウィピークの湿った(笑)ドライは、えらい高くなってますよ。ちょっと買えん。
まぁ昔あげた時も、残してたしもったいなくて。( ̄∀ ̄||)
財布に優しいのは難しいかもね、療法食は。そうなる前に注意しろってことだと
思います。予防医学的視点ですね、なかなかできんけど。^^;;
ラクち、態度はでかいようで、おこちゃまなところもあってかわいいよ。(*´v`)

鍵コメさん
あらら、そうなんですか?
楽しみにしています。

2016/06/06 (Mon) 17:53 | EDIT | REPLY |   

コメントありがとう  

ケイママっちさん
ドライは人間の食べる食材を・・・云々といってても、どんな状態のモノを
粉末にしてるかわかったもんじゃなく、プレミアムドライフードも
安いドライフードもさほど変わらないという説もある。質の良いタンパク質となると
ウェットの方がまだいいようなんですよ。とはいえ、うちもドライもあげてるけどー。
アニモンダは、療法食じゃなければうちは食べますよ。高いからそうあげないけど。^^;
ことほどさように、ほんと他猫の嗜好は参考にならんのよ〜。(;´Д`)
ピカちゃんとラク、そうそう!口元似てるよね!
なんとか似てることにしたい、ニャンキーの飼い主なのであった。(笑)

鍵コメさん
私の言葉足らずのせいか、少々私の言いたい主旨を誤解されてるようです。
といって、鍵コメになってるので、そのことに触れると鍵コメの意味がなくなるんで、
ここでは書きませんが。基本、あなたと同意ですよ。

2016/06/06 (Mon) 18:03 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/06/07 (Tue) 13:29 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/06/08 (Wed) 11:20 | EDIT | REPLY |   

ぱんとら  

鍵コメさん1
わーい、情報ありがとう!!特にこだわったもの?を使ってるわけではないのね。( ´艸`)
もろもろ参考にさせてもらいます!

鍵コメさん2
ロックンのこと気にしてくださって、ありがとう。
あの頃のことは思い出したくないという気持ちの方がとても強いけど
あの頃以外のことは、よく思い出してほっこりしてます。(*´v`)

2016/06/08 (Wed) 14:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment