王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生,抱腹生活

15
Wed
2016

寅次郎とさくらの近況報告

らく妹んちの ‘男はつらいよ兄妹’寅次郎とさくらの様子をあげていなかったので、
軽く近況報告いたします。

えーっと、いくつになったんだっけ・・・ (^ω^;)

160615_torasakura.jpg
さくら「7月で3歳にゃ」   寅次郎「4月で3歳になったなり」 photo by おとーちゃん

もうそんなになるのかーーー (゚ー゚*)遠い目

久しぶりに柴又通信カテゴリーを見返したんだけど、
ほんとにさくらはちっちゃかったなぁ〜〜と。
しかもネコというより、ネズミとかモグラっぽかったし。(*´v`)

最近はネコらしい体型になったとはいえ(笑)、

160615_torasakura2.jpg
photo by おとーちゃん

寅次郎との大きさの違いはこれほどに。(^∀^;)

寅は5.5kgぐらいかな。
足が長くてネコ科らしいしなやかな体型をしています。

が。

困ったちゃんなことに、未だ寅次郎のおちっこ問題は解決しておりません。(;´Д`)
妹夫婦は、猫の問題行動に関する情報を片っ端から収集、トライしていて、
「猫ヘルパー」の怪しいジャクソン・ギャラクシーのアドバイスも試してるんだけどねぇ。(笑)

nekohelper.jpg
昼は猫のしつけの専門家、夜はミュージシャンのジャクソン氏( ̄∀ ̄||)


次郎は、とても優しく繊細な仔で、
一方の妹分のさくらは、飄々としたマイペースな仔。
基本、仲良しではあるんだが、
たぶん寅は、さくらの行動にイラッとすること多々なんだろな。(^ω^;)

その上、寅はおとーちゃんが大好きなんだけれど、
おとーちゃんもおっとり呑気なヒトだったりするもんだから、
さくらが甘えてきたりすると、ついさくらとベタベタして甘やかしてしまい、
それを寅次郎がジトーーっと見つめる....なんて光景もたびたびあるらしい。

寅ちゃん、イヤなことがあって、ふとんや猫ベッドでおちっこする前に、
おちっこしたる〜〜!って意志表示してくれたらありがたいんやけどねぇ。

160615_tora.jpg
寅次郎「そんなことしたら、効果あれへんやん 」     photo by おとーちゃん

(´・ω・`)

初めて飼った猫がおちっこ問題抱えてるってのは、辛いことだと思います。
ふとんの買い替えも頻繁、コルビュジエのソファにも染みこみ.....と損害数知れず、
お戻しとか考えたことない?と聞いたことがあるんだけど、
「なんで?!ありえへん」

と即答でした。
我が妹夫婦ながら、よくゆーてくれた。ありがとう。( ´艸`)


うちのニャンキーにも、繊細さは別にいらんが、寅のような優しさはほしいなぁ。

160615_luck1.jpg
らくべ「 寅兄ぃとボク、どっちがオトコマエ?」

そーゆー話とちゃうんやけど..... (`・ω・´)

てか、右目どないしたん?
オトコマエが台無しやで。(^∇^)


160615_luck2.jpg
らくべ「 ほんま? オトコマエをキープするんも大変やわ」


ラクたん、未だにビブにも金四郎にもべったりしに行ったり、
グルーミングしてあげることはありません。

ベタベタしにくるのは、ニンゲンにだけ。( ̄∀ ̄||)
先日は、がぶりんちょかと思いきや、ペロペログルーミング?されたしな。(*´v`)



himeojigi.gif よろしければ、ぽちっとお願いします ฅ(ΦωΦ)ฅ
  
         =^. .^= ありがとにゃー
関連記事
スポンサーサイト

15 Comments

クニ  

妹さんちのさくらちゃんのかわゆい事!
そして優しい寅次郎くん、オチッコ癖のある子は家もパンちゃんがそうでした
私の布団限定で何度布団を買い直したか分かりません(涙)
シャイで優しくて唯一皆と仲良く出来る子でした

しかし寅次郎君と家のチー子ソックリ!家は現在、5,6キロ、何処から見ても女の子には見えない体格です

ほー「猫ヘルパー」家もペコとチー子が仲良く出来るコツを教わりたい・・・

腎不全の事、ぱんとらさんをはじめ皆さんの知識の深さは凄い1尊敬しかありません

私はチンプンカンプン・・・チビに対しても獣医さんに聞きながら何時まで経ってもどれが正解か分かりません
チビの場合、食事に極端なムラがあり痩せて行くばかりで療法食やシニア用に頼ると持たないようです
a/d缶はカロリーが高いと分ってるのですが・・・
17歳半のチビが年齢的に後何年も長く生きて行けません、今少し楽に生活ができる様に少しだけa/d缶を加えて脂肪を蓄えています
k/d缶は粒が大きくてシリンジ給餌が出来ませんでした

2016/06/15 (Wed) 19:52 | EDIT | REPLY |   

やらいちょう  

う〜ん、
シッコ問題は切実ですね。
幸いウチはみんニャちゃんと用足ししてくれるので。
3歳になってもそうなんですね。
なにかいい方法は無いものでしょうか・・・・。

2016/06/16 (Thu) 08:44 | EDIT | REPLY |   

海月  

うちに牛柄がいるせいか、やっぱりさくらちゃんに目がいくわ。
ふたり仲良しでいいねえ♪
たしかにちっちゃい。体格差は保護当時のアサヒとアキくらいかしら。

愛情不足でしっこ、本にゃんも切ないだろうなあ。
そういえば私の5歳上の兄が、小学校高学年までおねしょしてた。
私がわがままで甘えっ子で母を独占してたせいかも(o´_`o)

ラックんにグルーミングされたか(笑)
猫同士でべったりといえば、うちはエビキリとアキアサヒの2コンビ。
個々の性格や相性ってあるんだろうなあ。
まあ喧嘩しなければオッケー( ̄∀ ̄;)

2016/06/16 (Thu) 12:33 | EDIT | REPLY |   

とろろ姉さん  


寅次郎くんとさくらちゃん、久しぶりに会えて嬉しい〜〜♡
さくらちゃんは ほんとに小ぶりですねぇ!
寅次郎くんはきっと無類の甘えん坊で繊細なんでしょうな。
めちゃ愛してるから、安心して!ってことがどうやったら伝わるんやろうなぁ。。。
難しいですね。


平均台のロックン!
雲の上でも細〜〜〜いとこ歩いてるかい??
そろそろ落ちてきてもいいかもよ!(^m^)

2016/06/16 (Thu) 12:53 | EDIT | REPLY |   

コメントありがとう  

クニさん
パンちゃん、そうでしたかー。シャイ.... 確かに寅次郎もシャイで、
遊びに行っても最初は隠れてるんだけど、最終的には抱っこさせてくれる。良い子です。
「猫ヘルパー」私は2回くらいしか見たことないんですが、
世の東西を問わず、問題行動の猫さんの飼い主は大変だなぁ、と。(^ω^;)
あーわかります、腎不全問題。うちも食事にムラがあって、とにかくまず
食べてくれー!って感じで、食べてくれると小躍りです。
前記事へのコメントで矢羽さんが2回目のコメントに、カロリーが大事!と言ってます。
担当医は、まずは生きるためにカロリー摂取と考えてるんですね。がんばれチビちゃん!

やらいちょうさん
はい、切実です。泣けてきますよ、ちっこされて大変ってのとちっこしちゃう心理思うと。
妹んちみてから、ビブ金問題はあったけど、ちっこよりましかなぁと。
と言ってたら、こないだ布団にうんちんぐされました。(;´Д`)

2016/06/16 (Thu) 13:49 | EDIT | REPLY |   

コメントありがとう  

海月さん
私も黒白に眼が行くのよねー元々好きな柄だから。海月家にはキジトラはおらんのか。
ビール3姉妹はアビシニアン的なグラデ柄?.... コマちゃんはアメショ柄か。
あーにゃは3姉妹の中で一番ちっちゃいんだよね。
寅次郎の場合、おちっこ問題が起きてからというもの、飼い主ふたりとも
寅の方を意識してかわいがるようにしてるらしいんだけど、
もしかしたらそれがアダになってるかもなぁ。少しでさくらの方へいくと
嫉妬心がムラムラ.... みたいな。( ̄∀ ̄||)
それにしても、猫のちっこ問題で兄上のおねしょを思い出すって、兄上お気の毒。^^;
ケンカしなければオッケー、ごもっとも!大賛成!<ビブ金のこと思い出し禿同

2016/06/16 (Thu) 15:57 | EDIT | REPLY |   

REI  

さくらさんはいったい何キロなんですか? 凄く小さく見えます。
でもうちのヒメみたいに強引ぐまいうえいのお嬢さんなのかしら?
うちはななちゃんが私にべったりなので、メイが廊下の隅から(あの怖い写真みたいに)ジトっと見てる事が増えてます。
幸いにシッコ攻撃はないけど。
あっ、ヒメを家に入れた時、1~2回かな、使ってないベッドにシッコされました。
カバーは水洗い、マットは濡れ雑巾で叩き拭き後、脱臭スプレー。
マットの上にレジャーシートを敷いて、その上にカバーをかけ、さらに匂いが残ってそうな所には重しの板を置きました。 使ってないのだからそれで済んだけど。
オムツ履かせる?は無理だろうから、寅次郎君を猫かわいがりx3(倍)位するとか・・、もうやっていらっしゃる訳ですものねえ・・・。
でもうちの子っていうのが、嬉しいですね。

2016/06/16 (Thu) 16:39 | EDIT | REPLY |   

nekobell  

初めての子が チッコ小僧⁉︎
それは 十戒のごとく 一気に心がドバーッと
大きく広がったことでしょう( ̄◇ ̄;)
うちのちゃっぷも子猫時代にチッコ小僧
でしたからねー。
私もチッコ攻防戦の毎日でした。
何度 寝ている私の股ぐらでされたことか…
爪とぎの音がうるさいからとか うんPが
臭いからと捨てる奴に 妹さん達の爪の垢を
煎じて飲ませまくりたい!!!
チッコ問題が解決する日が来ますように…

2016/06/16 (Thu) 16:52 | EDIT | REPLY |   

iomoca  

二人とも大きくなりましたね
幸せそうで何よりです

でも・・おちっこ問題は辛いですね
寅ちゃんの焼きもち?
切ないな~~~(´;ω;`)ウッ…
なんとかならないんだろうか??

ラックン!ぱんとらさんを親分って思ってる?(笑)
グルーミングしてあげるなんて~(≧▽≦)ぷぷ
可愛いヤツですね!!

2016/06/16 (Thu) 18:25 | EDIT | REPLY |   

めんまねえちゃん  

あはは、猫ヘルパー!!
アニマルプラネットで観ています(全部じゃないけど)。
前はメモして、ブログにアップしてたんですけど最近
余力がなくて...
ちょっと、ゲイ疑惑が私の中で有るけど違うのか。
ピンクの車とか、そういうことからの勝手な思い込み???
別にだからどうした!なんですが(笑)
アメリカと日本の住宅事情とか、猫のしつけ方も微妙に
違うなあというところもありますしね。
(アメリカだと、多頭の問題とか、州によっては2匹まで、
とかそういうところもあるみたいだから、「多すぎです(手放せ)」と
言うだけのときってあったような。(おぼろげ)
チッコ問題かあ...なんか、精神的なものでも心配だし、
また、体のほうは大丈夫かとか、何にしても心配しちゃいますよね。
単に気まぐれだとか、開放感(外での立ちションは気持ちいいねーみたいなのと
似たような?)だったらまだしも。それも困りますが。

ラックンは、ぱんとらさんが同じ種だと思ってるのかなあ。(笑)
あっ、じゃあぱんとらさんはラックンのメス?(うちはちなみにめんまの
メスが私、にいちゃんは同種じゃないらしい)

2016/06/16 (Thu) 20:42 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/06/16 (Thu) 21:37 | EDIT | REPLY |   

Gavi  

寅ちゃん、さくらちゃん、おひさしぶりぃ!
元気そうでよかったにゃ!
このおじさん、おもちゃアニマルレスキューのショッピングサイトで評判って見たことあるにゃあ!
TVでもゃってるのにゃあ!

チィ・・・原因わかって落ち着くといいねー。
バッチフラワーみたいなのは怪しいから苦手?

2016/06/16 (Thu) 23:05 | EDIT | REPLY |   

コメントありがとう  

とろろ姉さん
さくらはほんとに小ぶり!ブログでの見た目だとねころんも同じぐらいに見えるけど、
ねころんは、フツーの大きさだもんねぇ。( ´艸`)
そうそう、無類の甘えん坊なのに、それを素直に表せないってところもあって、
生まれ育った環境が何か影響してるのかなぁ・・・
でも、妹んちに来てすぐは、おちっこ問題なかったんだけどね。(´・ω・`)

ロックン、ほんま、そろそろ天から落ちてこんかなー。( ´▽`)

REIさん
何キロ台だったか忘れたんだけど、凄く小さいですほんと。
なのに、おちりぷりぷりだったりするんでニンゲンはかわいい〜♡と
言うもんだから、寅くん嫉妬でメラメラ.... そうまさに廊下のメイちゃんちっくに...
なのかもしれません。
オムツは病気じゃないからナイし、だいたいやる場所とタイミングという傾向は
出てきてるんよ。朝おかーちゃんは起きたのにまだ寝てるおとーちゃんのふとんの上で
ってのが多いらしい。早く起きて相手して!ってことなのかなんなのか。ふぅ。

2016/06/17 (Fri) 17:46 | EDIT | REPLY |   

コメントありがとう  

nekobellさん
ちゃっぷたんも、チッコ小僧でしたかー。しかも寝ている股ぐらに....って強者やな。(^ω^;)
うちもビブちが金四郎にいじめられていた時期、
アタシもう耐えられない!ってな私へのクレームモードで、
ふとんやら棚の上やらに何度かおちっこされましたよ、でも股はない。(笑)
ちゃっぷたんの股チッコが終わったのには、何か対策があったのかしら。

iomocaさん
はい、オチッコは辛いです、ウンチより、たぶん。^^;
うちは最近また、私のベッドで誰かがウンチングいたしやした。たぶん、ビブ子かなぁって
感じだけど。私への腹いせですね、ニャンキーなんか連れてきやがって!みたいな。
らくは、確かに私をでっかい猫、親猫と思ってる感じはあるなぁ。
母に対してもべったりするから、自分が猫じゃないと思ってるのかも。( ̄∀ ̄||)

2016/06/17 (Fri) 17:57 | EDIT | REPLY |   

コメントありがとう  

めんまねえちゃん
あははは、めんまねえちゃん、おもろすぎーー。(^∀^;)
そうそう、アメリカとはまずは住宅事情が違うよなーって思うよね。
州によっては、2頭までとか制限あるのかぁ。繁殖させるなってことなのかな。
チッコ問題、一応病院には相談に行ったらしいけど、カラダに問題あるわけでもなく(?)
まぁどうしたもんでしょう...ってこところだったのかな。つか、開放感って。(笑)
おとーちゃんのふとんの上でやること多いってのはなんだろねぇ。
らくは私と同種と思ってる? どうだろ。めんまくんは姫だけど( ´艸`)
らくは性別での同種ではなく、自分がニンゲンだと思ってるフシがあるな。( ̄∀ ̄||)

鍵コメさん
そうなんや、骨格ちっちゃいの?そうは見えないねぇ。( ´艸`)
おねしょ....ってのこともあるんだ。なんだかニンゲンみたいだよね。猫にもあるとは。
寅が愛情を独占したいと思うようになった背景に、うちに来る前に何があたのか....とも。
一度お戻しされた子なのよね。
2時間の話は、また今度はなします〜。ありがとう。

Gaviちゃん
ジャクソンが、おもちゃアニマルレスキューのショッピングサイトで評判〜〜?!(笑)
タトゥーばりばりで猫かわいがる姿がめっちゃインパクトあるよね。
バッチフラワーレメディのこと、妹たちが一度病気じゃないかと病院に連れてった時に、
そこの獣医がそういうのがあると話してくれたので、妹たちもとりあえずやってみようか.....と
帰りに会計で尋ねたら、犬用でしたごめんなさいと言われたとかで、怒ってたなぁ。
その獣医、診察時に寅をまったく触らなかったんだってさ。どーゆー医者?!
バッチフラワーのことは怪しいと思ってるというのではなく、
詳しい人がいないので、難しいんじゃないかと逡巡してるかもしれん、私も詳しくないし。
もし参考になるサイトとかあったら、ごめん、また教えてくれる?よろしこです。^ ^

2016/06/17 (Fri) 18:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment