王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生

27
Mon
2016

求む!ダイエット法

CATEGORYラッキン
回の縞柄ファミリーヒストリー記事
あれでもかいつまんだつもりが、けっこうな長尺だったので、
今回は短くまいります。


ラッキンの俯瞰2ショット。

160627_luckin1.jpg
 金四郎「ラク、押すなってー 」      ラクち「目線、これでええ? 」



はい、おっけー。もう1枚撮るよー。



160627_luckin2.jpg
金四郎「あ、オレちゃんと入ってる?」 ラクち「キンちゃん、もちょっとあっち行けや 」


ラクベーが、ドタッと横になったところに、
あとからキン坊がやってきて、同じようにドテンとシンクロで横たわったんですよ。

それにしても・・・


ラクちん、胴回り太りすぎ!!!(;´Д`)

ドライ食べ過ぎのぶよぶよ太りではありませんが、
どう見ても、太りすぎやわなぁ。(´・ω・`)

最近は、野菜を入れると上手に野菜だけ残し、さかなも全部食べきりません。
肉オンリーな野郎.....

そう、

真の肉食男子!でっす。(´・Д・)


食事の量を少し減らしてみてはいるんですが、
そうすると深夜〜明け方にキッチンやらあちこちを徘徊、
週末、玄関においていた重たいポプリ鉢をひっくり返して割ってしまいました。(;´Д`)

なんにしても、マジでダイエットせんとあかんわ。
うまくいく猫のダイエット方法ってありますかねぇ。

あ、ニンゲンの肥満度もかなりヤバイ状態なんで、
人猫一体のダイエットってのがあるといいなぁ。( ´▽`)


himeojigi.gif よろしければ、ぽちっとお願いします ฅ(ΦωΦ)ฅ
  
         =^. .^= ありがとにゃー


******

ドキュメンタリー映画
アトムとピース ただいま渋谷イメージフォーラムにて公開中。
放射能の恐ろしさをいちばん知っていたはずの日本人が、なぜ福島の事故を起こしてしまったのか?
そしてなぜ今も原発にこだわるのか?
この疑問を胸に長崎被爆3世の瑠衣子が旅を続ける中で、
日本のプルトニウム保有の現状や政治家が隠してきた衝撃の事実が明らかになっていく・・・

AtomandPeace_title.jpg
6月18日(土)~ 11:00/21:00
7月 2日(土)~       21:00
関連記事
スポンサーサイト

16 Comments

やらいちょう  

比べると結構目立ちますねww
運動もですがやはり食事量は制限した方が・・・。
若い頃は全然問題なかったんですけどね。
歳を取るとなかなか脂肪が・・・。

2016/06/27 (Mon) 08:16 | EDIT | REPLY |   

Gavi  

ラックン、確かにぽにょにゃあ!
ドライフードも食べてるんだっけ?
ドライフードも食べてるなら、量を少し減らして、満腹感与えるためにすぐ食べられないようにするのもいいと思うよぉ。
アタシこのお写真の下の方のやってたにゃあ。
ttp://gavi0318.blog46.fc2.com/blog-entry-2131.html
こんなのもあるよ。
ttps://www.amazon.co.jp/%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%95-%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC-%E3%82%A8%E3%83%83%E3%82%B0%E3%82%B5%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%B6%E3%83%BC/dp/B005K7HTYI

手作り食のサイリウムなんかの食物繊維多くしたり(家は換毛期はサイリウムやふすま週2,3回使ってたけど、TibiTibiが食べないのにつられてアタシも食べなくなっちゃって・・・却下・・・もし、サイリウム使うのなら、2,3日後くらいにお送りしたいものがあるので一緒に送るよぉ。)、葛粉使う人もいるけど・・・
あまり食物繊維(不溶、水溶とも)多くすると、ただでさえ、微量ミネラルがとりにくい手作り食(市販フードもそうだけど吸収率もかなり低いの)、摂りたいものも排出されちゃうからね、もし使うなら頻度は低くしたほうがいいと思うにゃ。
(ドライフードのダイエットフードは、食物繊維も多いし、いいものが使われていないから、絶対使わない方がいいと思うって。)

運動量増やすといっても限度があるから・・・脂質を低くしたり(脂身、オイル)するほかに、量を0.5~1割減らすほうが現実的だと思うよぉ。ラックンなら首骨や手羽先の先の方は食べられると思うから、比較的大きめにしてあげるのも、食べるのに時間がかかるから、満腹中枢や、食べる満足感が増えるしいいと思うよ。手羽先の先端半分くらいなら、アタシは今シニアだからカットしてるけど・・・大きな男子なら様子を見ながら、そのままか、縦に骨を1本づつに分けるくらいで大丈夫だと思うにゃ・・・
首骨は帝塚山に3本単位であって・・・
ttp://item.rakuten.co.jp/ashu/tge-tori04/
家はこれならアタシは脂肪のとことって、1日に1本の半分を2分割して・・・
TibiTibiはゴロンとしたの食べないから(歯が小さいのとだいぶよくってきたけど歯と歯茎が少し悪い)、出刃でたたいて、1本の1/4くらい。
ガラの首骨なら、アタシは1回、1本くらい。
家の場合だと・・・週首骨2回(1本)、手羽先1~2回(2ケ)、ウズラ1羽~2羽。
ウズラも大きめにカットするとかなり食べるの力がいるよ・・・
ウズラ丸で少ない個数だとプライムケイズ(昔、S崎動物病院におろしてたところなのでサプリ系もS崎とほぼ同じ)が2羽単位で買えるよ。
ttp://shop.sakaikikaku.com/?pid=13041797
ただここのお魚はマンダイ(アカマンボウ)を鯛として販売してたり、鶏は抗生剤を含む飼料薬剤を使っていないような標記になってるけど、初期は与えてて、休薬期間が長いだけだから・・・気をつけたほうがいいと思うって。

あと、もちろん個体差もあるからその子それぞれだけど・・・食事回数は尿PHに関しては少なくても少ないほうが1日のどこかの時点で酸性に傾くことが多いから、考えるのもいいかもしれないにゃ。
オフレコでは猫は2日に1回くらいが適正じゃないかって言ってる獣医さんもいるよぉ。動物園の大型ネコ科の食事は1日おき。家はさすがにそれは出来ないけど・・・食事の間隔週1くらい24時間はあけてるにゃる

2016/06/27 (Mon) 09:58 | EDIT | REPLY |   

コメントありがとう  

やらいちょうさん
やらいちょうさん、ぜんぜん太ってないじゃないですかー。
食事制限とかしてるの?
去年からダイエット意識無しで食べてるから、デブ街道まっしぐらです。( ̄∀ ̄||)

2016/06/27 (Mon) 14:42 | EDIT | REPLY |   

コメントありがとう  

Gaviちゃん
毎回の教えてちゃんに情報ありがとー!
で、ラクにはドライはあげてない。ウェットも、グリーントライプ系のを
ビブたちに入れる時に少しまぜてあげる程度で、
基本は鶏胸肉・鶏肝・帝塚山のネックミンチで、他に羊肉、豚肉、牛肉、帝塚山の鹿ブロック...
魚は鱈やブリ、鮭、貝柱、海老をたまーに。でも残すんよ、
野菜も適宜いれてたけど、これまた器用に残すの。(;´Д`)完全に肉好きな子です。
そこに、ピーボーレンや教えて貰ったビタミンB群、ビール酵母なんかを入れていて、
あ、こないだからお試しクリルオイルも時々.....スープ(鶏手羽出汁)は常に完食よ。

サイリウムってライブなんかで振る光る棒じゃなくてー?(笑)
サイリウム使ってみたいかも!てか何か送ってくださるんですか?
もしかして去年の.... (この件はあとでメールします^^;)

そうかぁ、やっぱり骨付きかぁ。ここんとこあげてないんだな。
前にあげたら、以前は手羽先骨ごと完食していたのが、骨1本残してたから、
今晩、手羽中を半分あげようかな、皮とって。帝塚山のはでかいねー。Gaviちゃん、
あれを朝晩1/4ずつ1日で半本食べるってこと?そのときには他には何をどれぐらいあげるの?

食事回数は、今1日2回。ビブ子だけ3回。ビブ子には置きエサしたいぐらいだけど。
ラクは、たぶんたまになら1日1回にしても問題ないだろうけど、
ビブ子に3回あげてラクだけ1回となるとグレそうでコワイ。( ̄∀ ̄||)

2016/06/27 (Mon) 15:02 | EDIT | REPLY |   

Gavi  

羊はカロリー高いのと、これからの時期は暑くなるから、ラックンダイエットしたいなら頻度減らしたほうがいいかも。ビブちにあげる時も人参なんかと組み合わせるのはやめて、ゴーヤだったり、きゅうりだったり、トマトだったり冷やす野菜と組み合わせるといいと思うよぉ。
鶏の手羽先はお家は秋川牧園の使ってて(お野菜と鶏、宅配で月2くらい買ってるゃ)
ttps://www.akikawabokuen.com/
ここの手羽先は帝塚山ほどおっきくないのにゃあ。

家はアタシは骨、内臓、精肉込みで、お肉で1日120~140g。
TibiTibiは140~160g位にしてるから・・・手羽先や首骨の大きさで他を調整してるよぉ。骨を含んだお肉(手羽先や首骨)が20~30gくらい、内臓が(通常は15%くらいのレシピが多いけど家は内臓があげられない時もあるから(おさかな、ルー、うさぎなんかで週2食)、内臓使えるときの比率はかなり高くしてるのだけど)30~40gくらい、残りが朝の胸肝ミンチかネックミンチ20~40g位、精肉(胸かもも)が40~60g位。
骨はカルシウム便になる寸前くらいにしてるから・・・骨だけではあげてないから実際はどれくらいになってるのかは分からないけど・・・これも他と比べて比率高いかもしれない。
家はアタシもTibiTibiもおんなしの続くと食べないから・・・朝はミンチ(ネックだったり胸肝だったり、両方混ぜたり、ヤギミルクベースにしたり、おにいたちの豆乳ベースにしたり、お湯やスープだったり、その時のおにいたちの朝ごはんやお弁当でテケトーに変わる)に量が足りなければ精肉混ぜて少しだけ。おねえホントは朝の方を多く食べさせたいみたいなんだけど、アタシもTibiTibiも朝あんまし食べないのにゃ。特にTibiTibi、夜の方があちこち動き回ってるし、夕方から午前10時くらいまでが活動期で昼間はけっこう寝てるみたい。
骨つきお肉は夕ごはんだけでごろぉんと上においてるよ。(時々解凍の残りの関係で朝にするときは。朝アタシはそれだけ。TibiTibiは骨や塊よりミンチが好きだからミンチ)アタシは骨好きで、必ず骨から行くけど、TibiTibiは骨は中間から最後の方で食べてるよ。どういう形状やサイズが好きか様子見ながら、それだけだとメンドクサイから、人間のごはんとうまくリンクさせて形を変えたげるのも飽きないと思うよぉ。(家は最近アタシが少し弱ってきて、手羽先の太いことはきついかなぁって、手羽先の太いとこはおにいやおねえにあげてるにゃ(* ̄m ̄)ウフッ )

じゃ、サイリウム手伝ってねー!

↓はおねえだよ。
びっちょんかなり骨好きだったよねー・・・って、前の探してみたら・・・4歳頃は馬のリブ、こんなの食べてました^^; 完全な断食じゃなくて、骨のみの骨断食でこれが1日分。
ttp://gavi-health.jugem.jp/?eid=105

探してるときにラムと腎臓について書いてたのもみつけて・・・
あまり参考にならないかもしれないけど・・・
ttp://gavi-health.jugem.jp/?eid=41
↑にもちょっと書いてるけど、シェリル・シュワルツさんの本、この前ちらっと見てたら(指圧と漢方、東洋医学系)それにも羊は避けた方がってでてました。ただ頻度や組み合わせの問題もあると思うのだけど・・・
今見ると、10年くらい前の記事だから、?なところもあるけれど・・・羊をあげるのなら、トマトやきゅうり、セロリやレタスなんかと組み合わせるのが無難だと思います。鬼院長推奨のラードは豚だか体冷やすのねー(笑)

ただ腎臓、おひげも言ってたし、びっちょんの状況もそうだったのですが、羊がいい悪いではなくて、寒いときは外からは温めるみたいです・・・(今回も4月、5月、びっちょん内臓(腎臓・肝臓)が水の代謝の問題で冷えの方で弱っているので温めるように言われて、ホッカイロをベッドのタオルの下にいれたらホッカイロがあるほうにのってたの)慢性腎不全と診断された2歳から4歳頃、やはり腎疾患の猫さんのお家の方から教えていただいて、可能ならこんにゃく湿布、家はダメだったので湯たんぽでしたが、出すとずっとのっていたので、その時のGAVIには温めることが必要だったんだなあ・・・って思いました。(←冬だよぉ)

2016/06/27 (Mon) 16:49 | EDIT | REPLY |   

矢羽  

うちはふすまだよ!って逆に体重増やしたい!!(´Д`;)
この湿度で2.5キロになりつつあるのよん。夏はほんと食べなくなる。
完熟トマトやきゅうりは夏の間はかなり登場するよ。暑さ対策として。
らくちん、すごいね、胴回り。これは、あれだよね、うん。(メタボ?)
みみ、内臓は鶏のハツ、レバー、砂肝は食べるけど
あんまり好きじゃないみたい。
骨はやげん軟骨か骨つきももの骨髄(オーズン焼き)が好き。
魚も肉もあぶらがのってるのは食べないから難しい。
豚はヒレが一番好き。繊維っぽいのがいいんだと思う。

ぱんちはね、まずビール制限だな(笑)
ワインでポリフェノールを捕ったほうが、まだ健康的かも?同じ飲むなら。
年齢いくと代謝が悪くなるので、筋肉を付ける、体を柔軟にする、というのが
色んな意味で(怪我しにくいとか)基本かと思う。
土曜日のアレの1時間前にはVAAM(粉末から作ったもの)を飲みましょう。
燃焼するよ!でビールは1缶にしてワインに移行するように( `Д´)/

2016/06/27 (Mon) 17:17 | EDIT | REPLY |   

矢羽  

大事なことわすれた!
金坊かわゆす!!!!

2016/06/27 (Mon) 17:19 | EDIT | REPLY |   

海月  

男子シンクロ、かわいいのう(o´_`o)
体型の違いは…あれだ、ピンクレディだってそうだし。
うちもキリンとアーニャの体型がまさにラックんと一緒。
猫は運動してもやせないらしいね。(『猫医者に訊け!』にあった)
食べ物で調整するにしても、食の細いコマねえさんが食いはぐれないよう置き餌してると、なかなかね(゚ーÅ)
おもちゃの中にカリカリを仕込んで、転がすとちょっとずつ出てくるやつとか、ラックんにどうかしら。

2016/06/27 (Mon) 18:10 | EDIT | REPLY |   

コメントありがとう  

Gaviちゃん
ラクべ、羊の頻度落とす....φ(.. )
頑固なビブは今は手作りはいっさい食べてくれないので(;´Д`)、療法食とウェットメインです。
フォルツァの腎臓療法食はラムだってこと判明。頻度おとした方がいいのかな。
現在、我が家は3にゃん別々のごはんをあげてるってことなのよ、ラクの完全手作り食と
金四郎のドライメイン&ウェット+手作り食材(全く食べないけど)、
ビブの療法食+一般ウェットと少量のドライ。
ラクのごはんは、Gaviちゃんちと一緒でスープの味も変えてるよ。メインは鶏手羽スープだけど、
うっすいかつお出汁や、トマト入れたのやら。発酵野菜の酵素パワーいれたり。とろみつけたり。
肉は鶏は毎食入るけど、その部位ともうひとつ合わせる肉類は毎回変えてる。
昔手作り食あげてたときにそうしないと飽きて食べなくなってたから。その教訓。
てことは、毎日同じのあげてたら、ラクも飽きて食べる量が減るってことかー。(笑)
で、ビブ子にホッカイロ.....は、夏は不要だよね?( ̄∀ ̄||)

2016/06/28 (Tue) 05:08 | EDIT | REPLY |   

コメントありがとう  

矢羽さん
みみちゃんは、ほんとにちっちゃいからなー。
トマトも実はよけるけど(笑) スープがトマト味ってのは平気なラクべです。
昔やってた手作り食は、カリたんがカタチがしっかりあるのを好まなかったので、
フードプロセッサで7割方つぶしてて、その時によくトマト入れてて
人参より好きみたいだったけど、きゅうりは試さなかったんだなぁ。
というのは、好き嫌いのない私だけどきゅうりはイマイチなもんで、
かわいい猫がきゅうりを食べてるのを見るのが好ましくなくってさー。(爆)
みみちゃん、豚もグリルが好きなのかな?

毎日の食事時にはそんなにビール飲まないよ、350を2缶くらい。酒弱いし。( ̄∀ ̄||)
でも、カラダにいいのを飲もうって発想は酒飲みとして邪道じゃないかい。
おやぢたちが日本酒避けて焼酎飲み出すのとかわらん。
ワインも好きだけど合う料理と合わないのがあるからなー。
プロテインは運動の1時間前に飲むの?運動後15分以内じゃなくて?
土曜日のアレがそもそもカロリー使う運動って種類じゃないから、効果どれぐらいだろう、
とりあえず、やってみるわ。( ´▽`)

2016/06/28 (Tue) 05:38 | EDIT | REPLY |   

コメントありがとう  

海月さん
ピンクレディを出してくるって。(爆) さしづめブラッキーメンってところか。
三姉妹でエビちゃんだけ体型維持してる理由ってなんなんだろ。
食欲が違うのかしら。アサヒちゃんは体型はアレでもちっちゃいよね。
あー、置きエサ・・・ 置きエサに慣れきったビブ子、ラクちのせいで
置きエサできなくなったでしょ、やっぱり満足に食べれてないみたいなのよ。
ただでさえ療法食で食も細くなってるから、ほんとに悩ましい。
ラクにはカリカリあげてないのですよ、ほら早くに去勢してるもんだから、
ストルバイトになりやすいってんで、アルカリ性のドライではなく
酸性寄りの食事にしとりますのん。なのでその対策は使えんわ。(´・ω・`)

2016/06/28 (Tue) 05:53 | EDIT | REPLY |   

pie  

ラックン、またお顔が小さいから
わがままボディ(笑)が、また余計に目立っちゃいますね。
カートも大概デカくてぱつぱつでしたけど
ジジイになってぱつぱつは無くなりました。
結局あんまりダイエットできなかったな。
お腹は変わらずタルタルで、それは申し訳ないことしたなと思います^^;
人猫一体のダイエット、私も是非知りたい!!(笑)

2016/06/28 (Tue) 11:20 | EDIT | REPLY |   

REI  

確かに立派なお腹かも。 と我が身を見る・・・。

ただラックン、体長はどの位ですか?
確か猫の肥満度って胴回りと体長だか足の長さだか
との比だったと思うけど・・。 どっちやねん!

それと体形もありますね。 メイは夏になるとネズミみたいな顔になるほど痩せるけど、お腹だけはポンポコリンで病気かと思う程。 でもそれが毎年で、以前2度見て見らった時は問題無し。
まあ我が身は明らかにカロリーの出入りの比重が悪い訳で。
食べる時間とか物とか色々な説があるけど、基本は摂取と消費の問題ですよね。
らっくん、旨い物食べすぎちゃうの?

2016/06/28 (Tue) 19:14 | EDIT | REPLY |   

コメントありがとう  

pieさん
いやほんと、わがままボディものすごくズッシリしていて、
タワーのハンモック?に乗ると突っ張りが斜めるのよねー。(;´Д`)
カートくんは、体長も長い印象があるけど、ラクは体格的にはそんなに
大きくないのに、コレだから・・・
人犬一体のダイエットといえば散歩!だけど、猫はそれができないもんねぇ。(^ω^;)

REIさん
そうなんよ、意外?なんだけど体長はそれほど長くないのです。
コンパクトでぶボディなんです。(爆) その点REIさんと似てるかも。( ̄∀ ̄||)ヲイ!
メイちゃん季節でそんなにかわるのかー。お腹だけ出てるって栄養失調だもんねぇ。(笑)
ラクはあきらかに食べ過ぎ。飼い主のせいだわ。手作りをよく食べてくれるんで
嬉しくてたくさんあげすぎてた・・(´・ω・`)
ニンゲンはこの年になると食べる量を少しぐらい減らしても基礎代謝量が減ってるから、
運動量を増やさないとどーにもなりませんなぁ・・(;´Д`)




2016/06/29 (Wed) 14:34 | EDIT | REPLY |   

まめはなのクー  

ラックン、ブーちゃんになっちゃんの?^^;

最初は縦に伸びて、それから横に…の時期なんじゃない?お顔がチッコイラックンだから、いっそうポンポコリンのタプリンコが目立っちゃうんじゃないのかな…
なぜかうちにはブーちゃんタイプの子がいないのよね…栄養が悪いんだろうか?といつも考えてるんですけどね。そのうえ面倒うくさがり屋なもんだから、ダイエットなんて自分のことさえ考えたこともなくて…。

 遅ればせながら、映画の告知させていただきました…遅くなってごめんね^^;

2016/06/30 (Thu) 22:47 | EDIT | REPLY |   

コメントありがとう  

まめはなのクーさん
うちも、おでぶ系がいなかったもんで、戸惑っております。(^ω^;)
しかも、手作り食あげててコレだから・・・
増量スピードが速すぎなんじゃないかとそこが心配。

映画の告知ありがとうございます!
クーさんのところには政治に関心のある方が大勢いらっしゃるだろうから、
少しでも見ていただければいいなぁと。深謝!

2016/07/02 (Sat) 15:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment