王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生,抱腹生活

28
Tue
2016

さくら耳

CATEGORYラック坊主
日?だったか、ネットに

「猫の島」ネコ100匹を一斉不妊手術…増えすぎ“猫害”深刻、
 人と動物の共存へ
 2016年6月27日 11時2分 産経新聞


なるニュースが流れてきたの、ご覧になりました?
これ実施が6月の1日、2日で、すでに読売や毎日のネットニュースでは
5月末にはこれからやるよというので、また実施後の6月3日にも流れてたんですけど、
昨日の記事は産経ニュースで「関西の議論」での扱い。

この見出しをみてすぐに、おそらく少し前なら不妊手術なんてせず、
一気に殺処分してただろうなぁ.....と頭に浮かび、
徐々にではあれ、動物愛護への意識が浸透してきてるってことよね.....と、
前向きに捉えましたよ。はい、ポジティブシンキングです(笑)

容をかいつまんで適当に抜粋しておくと(^ω^;)
6月1日、2日島民よりもネコの数が多い「猫の島」として知られる
高松市の男木(おぎ)島で、
増えすぎた野良ネコによる農作物被害などに悩む島民らが、
ネコの殺処分ゼロを目指す公益財団法人やNPO法人と協力して
島にすむネコの不妊手術を一斉に行った。

160628_ogijima1.jpg 160628_ogijima2.jpg 160628_ogijima3.jpg

また、協議会やどうぶつ基金は猫との共生を標榜して、
「世界で一番ねこにやさしい島」をコンセプトに
ネコをテーマにしたアートプロジェクトも企画。

160628_ogijimaposter.jpg

来る7月2日と3日 いよいよアートプロジェクトが始動..........
160628_ogijimaArt.jpg

なのだそーだ。

ということで、アート展のポスターをみてもわかる通り、
どうぶつ基金が協力、さくらねこが男木島の猫117匹のTNRに出動したってことですね。
(それぞれにリンクはってます)


160628_luckSakura.jpg
ラクち「 ボクもさくら耳やねんで 」

捕獲した時にはまったく気がつかんかったわ。(´・ω・`)
[6/29追記]
最初「ボクもさくらねこやねんで」とアテレコしてましたが、
さくらねこの無料不妊手術事業を利用したわけではないので、
さくら耳と修正いたしました。


ご存知、さくら耳とは、不妊手術済みの外猫さんの‘しるし’として
耳先をさくらの花びらのカタチにカットしたことに由来。

先日虹の橋に渡った、さくら耳いえネコ界(あるんかい)の超アイドルはっちゃんは、
とってもハッキリしたさくら耳のVカットだったけど、
それと較べると、ラクぼんのVカットは浅くてわかりづらいんよなぁ。

160628_luck2.jpg
ラクぼん「オトコマエに大きな傷つけたらアカンていう配慮ちゃう?」


知らんがな。ρ(`O´*)

太って耳まで伸びてわかりづらい..... というのでもないと思うけどね。( ̄∀ ̄||)


himeojigi.gif よろしければ、ぽちっとお願いします ฅ(ΦωΦ)ฅ
  
         =^. .^= ありがとにゃー


******

ドキュメンタリー映画
アトムとピース ただいま渋谷イメージフォーラムにて公開中。
放射能の恐ろしさをいちばん知っていたはずの日本人が、なぜ福島の事故を起こしてしまったのか?
そしてなぜ今も原発にこだわるのか?
この疑問を胸に長崎被爆3世の瑠衣子が旅を続ける中で、
日本のプルトニウム保有の現状や政治家が隠してきた衝撃の事実が明らかになっていく・・・

AtomandPeace_title.jpg
6月18日(土)~ 11:00/21:00
7月 2日(土)~       21:00


関連記事
スポンサーサイト

10 Comments

REI  

手術するというニュースは見た様に思いますが、詳しくは知りませんでした。
所謂猫島って、行くのが嫌だったんですよ。
TV番組なんか見るとけっこう状態の悪い猫もいて、増え放題になっている様だったから。
こうやって共存が計られると、行ってみたくなるかも
一方、「野良猫」全部を手術したら、いつかは街から自由猫がいなくなる、
それが良い事なのか・・・という思いもある。
観光資源か・・。 それでも猫と人間が良い関係を築けるなら良いか。
最近、架空の猫島を舞台にした軽い推理小説読みまして、似てるかも。

ヒメとななはこのさくら猫です。 基金は利用していませんが、個人でTNRしている人にお願いして、協力病院で手術してもらっています。
耳カットは獣医さんにより、カットは夫々だと思います。 うちは割合はっきりしてるかな。
多分、さくら猫協力病院でなくても、V字カットが一般的になってきているのではないでしょうか。 
狸姉妹のピーちゃんはピアスだったのでピーちゃんですが、2年位かなあ取れてしまいました。 そういえば、この病院も協力病院だったかもしれないけど、あの頃はまだV字カットはまだ一般的ではなかったのかも。 14年位前だからなあ。

2016/06/28 (Tue) 19:01 | EDIT | REPLY |   

iomoca  

そう~何事もポジティブシンキングですね\(^o^)/

不妊手術を待ってるにゃんたち・・
ちょっと笑えました
外の人から見ると~にゃんずがいっぱいいるのは嬉しいけど
島の人たちは大変ですよね
こういう活動が増えていくと良いですね

さくら耳いえネコ界のはっちゃんはほんと綺麗なカットでしたよね
さくら耳いえネコ界のニャンドルになるはずだわ~~
え?男前には小さめに??(^▽^;)
耳まで太ってわかりにくい・・・って~ことは
ないと思うよ(笑)

2016/06/29 (Wed) 01:19 | EDIT | REPLY |   

やらいちょう  

猫ブームが
少しは良い方向に働いているんでしょうか?
まぁ、そうですね、ポジティブシンキングです。
Vカットもなるべく浅めにして欲しいと思います。
少なからず猫さんには痛みが伴うでしょうし・・。

2016/06/29 (Wed) 08:36 | EDIT | REPLY |   

海月  

一斉にやる効果、大きいかも。
こういう一斉手術は鹿児島の徳之島でもあったような…
検索してみたら同じ団体がやってるみたい。
http://blog.livedoor.jp/sakuramimimi/archives/41951104.html
徳之島では無料に便乗して、飼い猫も野良として手術を受ける例があったとか。
厚かましいなとも思ったんだけど、飼い猫が外で出産して野良が生まれる土壌だから、それも混みで実施されたんかも。

太って耳まで伸びるって、Tシャツの柄じゃないんだから(笑)
↓そっか、ラックんはカリカリ食べないんやね。
ウェットだけでこの体型を維持できてるって、燃費がいいのかしら^^;

2016/06/29 (Wed) 12:08 | EDIT | REPLY |   

コメントありがとう  

REIさん
私も猫島はどうも・・・ 正直にいうと猫カフェも好きではありません。
保護猫カフェもなぜカフェにしなきゃならんのか、そこは正直わかりません。
そうそう、私も以前TNRを進めていけば最終的に街から猫がいなくなるけどいいのかな....
って思ったことあって、年々発情期が増えてんじゃ?って件も、もしかしたら
TNRを猫自身が種の保存本能から危機的状況と感じて、発情期が増やしてんじゃ?と
思ったくらい。(笑)
この男木島の猫も、世界ねこ歩きで紹介されて観光客が増えたみたいですよ。
彼は、こういう野良猫問題に対しては何もコミットしないのかな、
今や野良猫で生計たててる.....と揶揄られても仕方ないほど売れてるようで、
アメまで出してるそうだけど。
ヒメちゃんとななちゃん、さくらねこでしたか。で、コメントみて、ラクのアテレコを
修正しました。うちの界隈は、さくらねこは使っていないので。もちろんVカットです。
地域によっては、メスが左耳、オスが右耳ってところもあるとか?意味ないのにね。( ̄∀ ̄||)
そうそう、不妊手術済みのしるし、昔はピアスだったんですってね。なんだかノラ猫に
オサレさせてあげようってな優しさをみちゃうけど、その心はどうだったんだろ。( ´艸`)

2016/06/29 (Wed) 15:20 | EDIT | REPLY |   

コメントありがとう  

iomocaさん
最近、無理なポジティブはよけいに疲弊するとかで、
ネガティブアプローチってのも出てきてるみたいですよ。商売商売。( ̄∀ ̄||)
外猫さんとの遭遇といえば、iomocaさんアクティブに写真撮りに行ってるから、
いろんなところでけっこう猫に遭遇してますよね。ああやって外でまったりしてる猫、いいよなぁ。
で。耳まで太ってってのはないですかね。(^∀^;) 良かった〜。<なのか?

やらいちょうさん
猫ブーム..... すごいですよねぇ、金になると思うとみんなが群がる。(;´Д`)
あ、Vカットは、不妊手術の麻酔がきいてるあいだにするので、
猫にはほとんど負担なしなんですよ。ฅ(ΦωΦ)ฅ

海月さん
そう、徳之島も。徳之島って鹿児島なんだよなぁっていつも徳之島の名前をみると思います。(^ω^;)
飼い猫も便乗して.....って、それでもいいよね。おっしゃる通り、徳之島で完全室内飼いなんて
ナンセンスだから、飼い猫が外で産ませる(爆)事案もかなりあるだろうし。って書いてるだけで、
なんかいいなぁ、のどかで。
できれば、猫だもん、家と外と自由に行き来させてあげたい。けど都心ではムリ。
え?この体型を維持って・・・ 褒めてる?(爆)

2016/06/29 (Wed) 15:34 | EDIT | REPLY |   

矢羽  

耳カットは耳毛がのびてきちゃうとわかりにくいので
私が深く切ってくださいとお願いしています。(メス左、オス右で)
基本リリース自体に反対ですが、全部を保護は難しい。。。
ピアスはとれやすいんだって。

えっと、世界ネコ歩きですがたぶんコミットしてないと思います。
(影では寄付とかしてるかもしれないけど、、、)
だからこそねこ祭りでは八二一さんにお願いしたので。
はっちゃんはもうもう、、、今日のブログも泣いてしまいました。

豚肉は加熱してちょーだいね。(あと鮭も)
トキソプラズマがいる可能性がありますです。

2016/06/29 (Wed) 19:01 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/06/29 (Wed) 21:34 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/06/29 (Wed) 23:33 | EDIT | REPLY |   

コメントありがとう  

矢羽さん
リリース自体に反対でしたか.... おっしゃる通り全頭保護は難しいよね。
無理して保護してほとんどをケージで過ごして、それが幸せか?と私は思うけれど。
岩合さんのことも八二一さんのことを、私は詳しく存じ上げないので、
どちらの方がどうこうということにはノーコメントです。
豚肉と鮭、もちろん火を通してるよ。それとノルウェーサーモンは
絶対にあげませんぜ。てか、ニンゲンも食べないから買わないからねー。

鍵コメさん
そうですね、街の風景に猫が自然に楽しそうにとけこむ.....そんな街並みのために
うまく利用されるなら、それはそれでいいんだろうと。
で、いえいえお忙しいところこちらこそ申し訳ないです!
無理なさらないで〜。(^▽^;)

鍵コメさん
わざわざすみません。なるほどです。
で、参考になりそうにないですが^^; あとでそちらにコメントしておきます。

2016/06/30 (Thu) 15:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment