王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生

02
Sat
2016

神事とタコ野郎s

CATEGORYラッキン
月も2日になりましたが、去る6月30日は、
一年の前半の厄を落とす神事「夏越の祓(ナゴシノハラエ)」の日でした。

聞いたことあるなぁ..... 程度の知識だったのが、
去年、Gaviちゃんから、夏越の祓の「銷夏酒(しょうかざけ)」や
神歌が載ったGaviちゃんカードほかいろいろいただいて学んだのをきっかけに、
今年も我が家の行事として定着、去年いただいておいしかった
飲み応えあって暑気払いにぴったりな「銷夏酒」(北島酒造)を取り寄せました。

160701_shokazake.jpg
ネックについてるのは、ミニ茅の輪(ちのわ)。
夏越の祓の神事では、神社に設置された大きな茅の輪をくぐって、
正月からの半年間のケガレを祓い、残り半年の無病息災を祈願するので、
この茅の輪が夏越の祓のシンボルのひとつでもあるってことですかね。

ということで、今年もクレイロックンにくぐってもらおうと、
今はラクちの襲撃から身を守るために他の場所に隠してあるクレイロックン
とって戻ってきたら、時既に遅し。(;´Д`)

160701_shokazakeLuck.jpg
ラクぶー「この輪っかナニ〜?」

ニャンキーに占拠されてしまってました。(^∀^;)


ことで、
去年クレイロックンが見せてくれた茅の輪くぐりの見本を再掲いたします。(去年の記事)

150630_nagosiRock2.jpg
① 茅の輪正面で、まず一礼。

150630_nagosiRock3.jpg
② 左足から輪をくぐり、

150630_nagosiRock4.jpg
③ 左に回ります。

150630_nagosiRock5.jpg
④ 正面に戻って来て、

150630_nagosiRock6.jpg
⑤ 正面を向いて再び一礼

150630_nagosiRock8.jpg
⑥ 今度は右足から茅の輪をくぐります>

150630_nagosiRock10.jpg
⑦ そして、今度は右回りにまわって、

150630_nagosiRock14.jpg
⑧ 再び正面に戻って、一礼

150630_nagosiRock15.jpg
⑨ もういちど、左足からくぐり、

150630_nagosiRock19.jpg
⑩ 左回り

150630_nagosiRock21.jpg
⑪ 最後に正面で一礼して、
  輪をくぐってそのまま神殿に進み、お参り。(二礼二拍手一礼)


神社によって多少作法が違ったりすることもあるようですが、
だいたい設置された茅の輪の付近に、詣りかたの作法が掲示されてるようです。

160701_shokazakeLuck2.jpg
ラクぶぅ「こんなちっちゃい輪っか、くぐられへん」


それと、京都では夏越の祓の日に「水無月」っていう伝統菓子をいただくんですが、
去年、探した東京の電鉄系デパートの和菓子売り場にはなかったのが、
今年は伊勢丹で探してみたところ、さすが2つのお店にあったんで購入。

160701_minaduki.jpg
失敗したー、透明のガラスの器に乗せて撮ればよかったわ。(´・ω・`)
三角形に切ったういろうの上に大粒のあずきを乗せた和菓子で、
それぞれに意味があるんだろうけど、興味のある方は調べてみてね。(^ω^;)

そして、昨日7月1日は、神事じゃないけど、半夏生の日でした。

半夏生(はんげしょう)というのは、二十四節気とは別の雑節っていう
季節の移り変りをより適確に掴むために設けられた特別な暦日の中のひとつで、
節分や土用なんかもこの雑節にあたるそうです。
半夏生には、関西方面ではタコを食べる風習がある....とは聞いたことありましたが、
なんと今年は、近所(東京23区)のスーパーでも、
半夏生にタコを食べようキャンペーンが。(^∀^;)
恵方巻きに続け!ってなマーケティングですかねぇ。

そんなタコマーケティングにまんまと乗ってタコを食しましたが、写真はありません。

そのかわりに、うちのタコ野郎s をどーぞ。

160701_takoluckin.jpg
金四郎「タコって空飛ぶやつ?」    ラクぶー「うちら2にゃんで足8本や」


ラックんの後ろのテレビに映ってんの何? もしかしてウニ?
タコにウニかー、おいしいお酒飲みたいな〜。(^艸^)


himeojigi.gif よろしければ、ぽちっとお願いしますニャ ฅ(ΦωΦ)ฅ
  
         =^. .^= ありがとにゃー


******

ドキュメンタリー映画
アトムとピース ただいま渋谷イメージフォーラムにて公開中。
放射能の恐ろしさをいちばん知っていたはずの日本人が、なぜ福島の事故を起こしてしまったのか?
そしてなぜ今も原発にこだわるのか?
この疑問を胸に長崎被爆3世の瑠衣子が旅を続ける中で、
日本のプルトニウム保有の現状や政治家が隠してきた衝撃の事実が明らかになっていく・・・

AtomandPeace_title.jpg
6月18日(土)~ 11:00/21:00
7月 2日(土)~       21:00

関連記事
スポンサーサイト

11 Comments

クロpapa  

そういえば、名古屋の実家の近くに神社があり
茅の輪くぐりの神事もあったような気がします。その神社の森は
蝉取りの場所で、夏になると毎日のように出かけていたので
それで覚えているのかな~
ああ、でも6月30日では、まだ蝉は居ないか!ミ~ン!蝉見ん!

冷酒にタコ!いいですね~
でも神社を応援して飲むのは、ジンジャーエールにしてね!

2016/07/02 (Sat) 19:04 | EDIT | REPLY |   

矢羽  

ぎゃー、かわいい。
こんなかわいい子のお願いは速攻で叶えてもらえそうだなあ。
かわいいっておとくだよね( ´艸`)
えっと、みみはそのもの?ずばりな呼び名ですの。
「おちりたん」「ちりたん」「ちりぶー」など
あ!ブー属だった!きゃー。

2日遅れでお豆腐だけは食べたっす。
この暑さで毎日プチトマト5~6個、キュウリ2本が収穫できるので
とにかく消費!
みみ飯、きゅうりは青臭いので細かく切るか、すりおろして、スープに投入。
アクをとりのぞいて。←自家製野菜はあくがすごい
なまりや鶏胸などと合せることが多いです。
夏はトマト、キュウリ、トウモロコシのヒゲで体調を整えるような感じ。
人間は木耳、キュウリ/トマト、卵の炒め物などが多いよ。(ウーさんレシピ)

2016/07/02 (Sat) 21:42 | EDIT | REPLY |   

iomoca  

あ~~~!去年も見た!見た!
ロックンが輪っかくぐってるの~
めちゃカワ(・∀・)イイ!!よね~~~

そうそうこの時期になると輪っかが神社におめ見えしますよね
だいたい他の人の記事が思いだすので
いつもその日には行けないんですよね・・
来年こそは(笑)

今年の前半は良いことなかったからな
後半は良いことがありますように・・

ういろう?のお菓子おいしそう
たまにはうちでもこういう行事を意識してみようかな?
なんて・・思うけど~
多分すぐ忘れるiomoca
そろそろ・・・物忘れ外来に行った方が良いかしらん?(;´∀`)

ちなみにもう蝉ないてますよね??
暑い夏はうんざり~~~~

2016/07/03 (Sun) 05:37 | EDIT | REPLY |   

ほんなあほな。  

クレイロッくんの茅の輪くぐりをぱんちらさんが、動かしつつ撮影してる姿を想像して和んだわ♪
私も、30日に高野豆腐(豆腐の代わりw)とこのお酒を頂いたから、
今年の後半は、穢れの無い清い心で過ごせる・・・・はずっ^^v
ふふ、蛸云々の前に、ウニに目が釘付けに♪
家は、おっちゃんのアレルギーがあるから、タコもウニもご法度なんよね~
関西人にアルマジロだわ!

↓ぶーたん(笑)
着実に、ラックん、小デブ化しとるねw
家の三ちゃんと変わらん体重だ(笑)

2016/07/03 (Sun) 09:27 | EDIT | REPLY |   

コメントありがとう  

クロpapaさん
夏越の祓は神事ですから神社では昔からやっていたかと。
確かに6月30日だとまだ蝉はみーん時期だと思うけれど(^ω^;)
あの儀式、子供心には印象に残るだからミン間違いはなかったかと。
ジンジャーエール・・( ̄∀ ̄||) 冷酒にシュリーン(=神社)プでもいいかもね。(寒)

矢羽さん
あははは、「ちりぶー」って(笑) みみちゃんもブー一族やったか。( ´▽`)
あれ、お豆腐ってもフツーの豆腐ではなくて、ちゃんと夏越の祓をしてもらった
大豆でつくったお豆腐を食べるってことなんだよね。ま、ええけども。^^;
ラクはトマトスープお気に入りです。前にも書いたが飼い主にきゅうりに思い入れがないので
未だにきゅうりはあげてないけど、とれたてのトマトにきゅうり、おいしいやろね。(^艸^)

2016/07/03 (Sun) 19:17 | EDIT | REPLY |   

REI  

↑ <関西人にアルマジロだわ!
しばし、??だった関東人。 

ロックン人形、可愛い~~。
神社でもこういう風に説明してくれると判り易いのに。
気の短い関東人としては、何回もやってられるかい!でした。

お酒とお菓子。 もう1年経ったんですねえ。
大口開けて一気食いはやらんけど、お菓子は関東で流行っても良いかも。


最後の蛸野郎も良く判らなかったんだけど、足が8本だから?
でも後ろにカリ様とろっくんがいるから、足16本じゃない?
ビブ姫は何処に?

2016/07/03 (Sun) 19:20 | EDIT | REPLY |   

ととろ  

えー!

水無月おいしそー!作ろうかなー・・と思いながら読み進めててビックリ。

タコ!?

関西に住んで長いけど(ってか、関西しか住んだことないけど)タコってー!!(  Д ) ⊙ ⊙
ぜんっぜん知らんかったわ。
なのに、関東のスーパーでタコ商戦(笑)
都会に負けた感アリアリー(>_<)

タコつながりで猛烈にタコ焼き食べたくなってきたわ。。(´-ω-`)
←水無月はどこいった・・w

2016/07/03 (Sun) 21:06 | EDIT | REPLY |   

コメントありがとう  

iomocaさん
さすがあくちぶiomocaさん、この時期の神社のこともよくご存知.....と思ったら
ブログの記事でご存知で、実際は行ってらっしゃらないのか。(^艸^)
けっこう行事に参加する人増えてきてるみたいですよ。
「水無月」ってお菓子は、京都の人はよく知ってるけど、大阪の人はどうだろう....って
感じかな。うちは妹のだんなが京都の人で妹も京都の学校だったんで知ってますが、
私はいまいちわかってなかった。
蝉? うちの近所ではまだみたい。しかし暑いねー!!!

ほんなあほな。さん
去年は、クレイロックンにロックンが乗り移っててね(笑) 、
クレイロックン自らが動いて茅の輪くぐりしてたのよ。( ̄∀ ̄||)ナーンチテ
お豆腐を食べるってのは、夏越の祓をした大豆でつくったお豆腐を食べるってこと
みたいね。Gaviのおねえはほんとに神事に詳しくて、彼女が夏越の祓豆腐マーケ
やってあげたらなぁって思うわ。(^艸^)
たことウニが御法度?!何があかんのやろ・・・
えええーーーっ!!! 三ちゃんと変わらん体重〜〜??!!衝撃・・(゜ロ゜)

2016/07/04 (Mon) 06:04 | EDIT | REPLY |   

コメントありがとう  

REIさん
あるまじきとアルマジロ..... ダジャレかと。( ̄∀ ̄||)
カラダがアルマジロで顔がカジキってスタンプもあるらしい、それであるまじきだって。
夏越の祓の神事は東京の神社でも昔からやってるから、気が長い短い関係かいかと。(笑)
タコ野郎わからん? それこそ関東の言いっぷりでしょう、江戸下町か。
バカ野郎とかマヌケとかってのを、「このタコ」ってゆーじゃん。<急にじゃん言葉w
落語でもよく出て来るし、寅さんのタコ社長ってのも見た目だけじゃないと思うよ。(^艸^)
ビブは..... このタコ野郎sがいる台の下に潜ってるか隣室。(^ω^;)

ととろさん
そうそう、私も関西は阪神地区に住んでたときは知らなかった。母も知らなかった、タコ。
聞いたのは最近かなぁ。農家でのふるくからの風習みたいよ。まぁ恵方巻きだって、
昔は色街での遊びだったしねぇ。しかし、関西でタコ商戦なかったとはびっくり。
商魂たくましいはずの大阪人やのになぁ。
で、半夏生のたこ料理はなんでもええらしく、たこ焼きでオッケーみたいよ。(^艸^)

2016/07/04 (Mon) 06:20 | EDIT | REPLY |   

やらいちょう  

想い出しました。
このくぐるヤツですね。
ウチの近所の神社では
正月にもやってます。
今年はやりませんでしたが・・・。

2016/07/04 (Mon) 08:21 | EDIT | REPLY |   

コメントありがとう  

やらいちょうさん
すみません、見落としてました。(^ω^;)
そうそう、確か去年記事にした時に、やったことあると言ってらしたような。
大晦日にもするから、元旦なんかはまだ茅の輪が残ってるんでしょうね。

2016/07/06 (Wed) 17:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment