王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生,抱腹生活

10
Sun
2016

読経のけいこ?

ぁ、参院選の投票にも行ったし、
午後からは大掃除にゃ!

160710_luck1.jpg
ラクぶー「 どないしたん、珍しいな 」

ほっとけ!
つか、足なめてんの?クサないん? (^∀^;)


160710_luck2.jpg
ラクぶー「 ん〜〜 ええ香り たまらんなー」

(;^ω^)


京では、来週の13日からお盆なんで、
お坊さんが棚経に来はるんですわ、
ということで、大掃除なんですよねー。(´・ω・`)

なんせ我が家は、足の踏み場がないぐらい床には猫ベッドが散らばり
仏壇の上やら棚やらにはネコグッズがころがり、
玄関にはビブ子の数種療法食が置いてあったりと、
にゃんずパラダイス状態(ネコがどう思てるかわからんが ^^;)、
なんで、一応棚経の時だけでも片付けて、きれいにしておかないとなーと。


160710_vivluck1.jpg
ビブ「ニャンキー、お坊さんに蹴りいれたらあかんよ」 ラク「 噛むんは? 」


160710_vivluck2.jpg
ビブ「 黒毛玉は何ブツブツゆーてんの?」 ラクべ「 舐めるんはええかな 」


160710_kin.jpg
キン坊「 ぼーずがびょーぶにじょーずにぼーずニョ ・・・ 読経の練習や」


棚経の時に、にゃんずを隔離しておくかどうするか、思案中。(´・ω・`)



himeojigi.gif よろしければ、ぽちっとお願いしますニャ ฅ(ΦωΦ)ฅ
  
         =^. .^= ありがとにゃー


******

ドキュメンタリー映画
アトムとピース ただいま渋谷イメージフォーラムにて公開中。
放射能の恐ろしさをいちばん知っていたはずの日本人が、なぜ福島の事故を起こしてしまったのか?
そしてなぜ今も原発にこだわるのか?
この疑問を胸に長崎被爆3世の瑠衣子が旅を続ける中で、
日本のプルトニウム保有の現状や政治家が隠してきた衝撃の事実が明らかになっていく・・・

AtomandPeace_title.jpg
6月18日(土)~ 11:00/21:00
7月 2日(土)~       21:00
関連記事
スポンサーサイト

19 Comments

クニ  

家はお寺さんが来られても猫は放置です
ペコ以外の子はミンニャ隠れる結構手間が省けます
お寺さんの顔を見に来るペコに苦笑いです
猫好きなのが助かります

確かにぱんとらさんちは毎日が猫出回ってる感じ!家と同じですね♪

2016/07/10 (Sun) 13:07 | EDIT | REPLY |   

クロタンママ  

隔離するかどうかは
お猫様の性格次第よね~
喜び勇んで院主さんのお膝に乗っかったりしたらwww
大掃除えらい!うちも掃除しなきゃしなきゃと思うばかりで(;´д`)トホホ…

2016/07/10 (Sun) 17:18 | EDIT | REPLY |   

Gavi  

ラックンってよその人平気なタイプぅ?
TibiTibi意外とびびりぃでびっくりしちゃったにゃあ!
お坊さん、きっと生とし生けるもの全てに愛をもってるからねー・・・
ラックンたちがいたらうれしいと思うのにゃあ!

2016/07/10 (Sun) 18:12 | EDIT | REPLY |   

REI  

らっくん、相変わらず開きですなあ。
見せるのが好きなのね。

ロックンはお盆が終わるまでずっとぱんとらさん家にいるのではないですか。
というか、東京の日程でお盆なんですね。
しかもちゃんとお坊様まで。
ねこずみんなで接待してあげて。

トップの画像、いいですね。

2016/07/10 (Sun) 18:46 | EDIT | REPLY |   

矢羽  

らくぶーたん、手足がすっごい大きい!@@!
これは大きくなりますねー←いまさら

うちはお寺で卒塔婆?たててそれでおしまい。
やっぱりお仏壇は軽く掃除しとこうかなあ。

ハハ、2度目の手術無事終わり今週退院しました。
骨盤の骨をプレートとして入れたんで大手術。
なので歩行もまだそんなではなく、もちろんまだギブス。(はやくとれてほしー)
2か月にわたるさまざまな対応、さすがにまともじゃない私も( `Д´)/心底疲れたっす。

2016/07/10 (Sun) 22:21 | EDIT | REPLY |   

iomoca  

ははは(笑)
3にゃん・・3よ~~~!!
カワ(・∀・)イイ!!っす

うちは人が来たら~まずおサルは消えます(笑)
姫は最初は消えるけど・・その後平気でウロウロするだろうな
だから~多分隔離すると思う( *´艸`)

3にゃんとも人がきても大丈夫なの??
逃げない??
人なつっこい子!憧れます
そういう子が欲しかったな(笑)

ちなみに・・うちは何故か?8月にお盆です
関東なのにね~~~(;´∀`)
って・・iomocaが勝手に決めてるんですけどね(笑)

2016/07/11 (Mon) 02:32 | EDIT | REPLY |   

コメントありがとう  

クニさん
放置でクニ家では放置でオッケーですか。(^艸^) うちもこれまでは放置でした。
ロックンなんて幻猫なんで心配する必要まったくなかったけど、
ニャンキーがねぇ・・(笑) それにお坊さん犬派なんで、猫はなぁ。。(^ω^;)
クニさんちも完全に毎日が猫曜日ですよねー。( ´▽`)

クロタンママさん
そうそう、性格次第。ロックンは出てきて欲しくても出て来ない幻猫だったから
問題なかったけど、ニャンキーがどう出るか。膝に乗ったらおもろい!
大掃除、気持ちはあったが、満足にできず・・(;´Д`)

2016/07/11 (Mon) 06:11 | EDIT | REPLY |   

コメントありがとう  

Gaviちゃん
よその人ってのが、ほとんど来てないのでわからんのよねぇ、ラクの人見知り度合い。
ロックンと較べたら、人懐っこいとは思うけど、初めての人はどうだろう、
しかも袈裟なんか着てるヒトだし。(笑)
お坊さん、犬派です。お寺に一時、猫除けペットボトル置いてました。(;´Д`)

REIさん
そうなんです、東京のお盆、未だに慣れません。このお寺さんに決めたのが父で、
なんと決めてお墓をつくったところで病気がみつかって1年で逝ってしまったもんで、
別に信心深いわけでもない残った家族は自動的に棚経も受け入れてる感じよ。^^;
うちの猫ずも、信心深くないようで、お線香のニオイはあまり好きじゃないみたい。
Top画像のこと、ありがとう。^^ 
それにしても、選挙結果・・・ (´・ω・`)

2016/07/11 (Mon) 06:23 | EDIT | REPLY |   

コメントありがとう  

矢羽さん
ラクぶーの手足、たぶん写真の写り具合で大きく見えてるんだと思う。(^ω^;)
もっとちっちゃい頃は手足大きいかなと思ってたけど、フツーよ。
体型的にはカリたんに似ています。みっちり詰まってる感じ。
無事手術終わって何よりです。そうよねまだギブス・・・しばらく大変ですね。
ともあれお疲れさま。クソ暑いし、あなた自身もご自愛あれ。

iomocaさん
マリンくん、幻猫さんなんだー。イオリさんの感じは、猫あるあるだよね。
ニャンキーがどう出るかわからんのですよ、お客がほとんどこない家なんで
どういう態度とるかわかんないんで。
7月お盆は基本東京だけじゃないの? 道路1本挟んでお盆は8月ってところもあるよ。(笑)

2016/07/11 (Mon) 06:35 | EDIT | REPLY |   

やらいちょう  

そうか、
関東は盆ですね。
隔離した方が無難でしょうけど、
「出して〜!」
と泣きわめかれるのもヤバいかとww
悩ましいところですね・・・。

2016/07/11 (Mon) 08:30 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/07/11 (Mon) 13:06 | EDIT | REPLY |   

海月  

らくち、サービスショットありがとう( ̄∀ ̄)
お坊様と初対面なのね。人見知りするかしら。
うちは工事の人が来たり点検の時は、みんな雲隠れしてるよ。
お客が帰ったあとに点呼が大変。
金ちゃん、読経のけいこがんばって。
ぶーたんは土俵のけいこかな。

2016/07/11 (Mon) 14:52 | EDIT | REPLY |   

めんまねえちゃん  

ぱんとらさんちはいつも綺麗に片付いていると思いますねー。
うちなんてどうするんだという話で...
実家は神道だから神主がきたりしてましたが、
そういうときは...うーん、もも姫は勝手に隠れていたかも。
でも、猫のベッドとかそういうのはけっこうそのまま
(神主スペースのものは開けて)だったかも。(笑)
さすがに猫トイレがいつも霊璽(仏教で言う位牌みたいなの)が
ある部屋にあるのが移動してました。

金ちゃん、度胸...じゃなくて読経なのね。がんばって。

2016/07/11 (Mon) 17:36 | EDIT | REPLY |   

とろぽん  

足、舐め舐め…可愛い〜(*´艸`*)そのおにゃかに顔をぼふっと突っ込んで匂いをひたすらすーはーしたいですよ〜。いいお写真。ラグぶーちゃんはケリケリする派かにゃ。逃げる派かにゃ。呆然派かにゃ。

我が家の2匹は最後の呆然派です。幼少期よりされ続けて、ケリケリする気も失せたらしく(笑)

キン坊ちゃんは、本当まんまるふかふかで可愛いですね!^^黒毛玉〜、ぴったりな言い方です。

読経かぁ、うち 父方の実家が教会なのですけれど、家族全員宗教や法事に全く無関心、お盆もおやすみになる日のひとつしか思っていない我が家です(笑)

2016/07/12 (Tue) 01:27 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/07/12 (Tue) 01:51 | EDIT | REPLY |   

nico.  

すみません、お久しぶりでございます。。。
ちょっと見ないうちにラックンが完全なネコになってるっ^^;
もうすっかりお兄ちゃんだね。

私が坊さんなら、むしろ噛まれたいなー♪

2016/07/12 (Tue) 09:55 | EDIT | REPLY |   

コメントありがとう  

やらいちょうさん
あれ?ご実家の関東地域はお盆は8月でしたっけ?
さすがに坊さんが読経してる状況は異様と思って鳴き叫ばない気が。
特にラクぶーは、小鳥のような鳴き声なので、鳴いてもいいかも。(^艸^)

鍵コメさん
いやーー・・・  お尋ねの大阪の件(笑)、
そちらでお返事したいと思います。( ̄∀ ̄||)

海月さん
実は、このラクぶーちんのサービスショットには続きがあるんで、
また海月さんのことを思いながらupさせていただきます。(笑)
へー、ヤジウマさんはいないのか。うちはご存知野次馬ネコビブちと、
カリたんがガテン好きだったのでいつも登場していて、
キンロックンは常にどこかに隠れておりました。果たしてブーは?!
読経のけいこに土俵のけいこ!(爆) うますぎで腹いてー。(^∀^;)


2016/07/12 (Tue) 11:27 | EDIT | REPLY |   

コメントありがとう  

めんまねえちゃん
ないない、片付いてない。(笑) モノが散らかり放題ですよ。<ヘンな自慢
友人からはモノが多すぎると昔から言われていたのに、猫がきて、
ますますモノで溢れかえっておりまつ。(´д` )
え?神道でもお盆で神主が来るの?禰宜だっけ?
あはは、うちも仏壇のある部屋にも猫トイレおいてあるんで、
さすがに棚経の時には私の部屋に避難させますんよ。(笑)
キン坊はヒトに慣れないくせに、ヒトの近くに登場するヤツです。( ̄∀ ̄||)

とろぽんさん
あ、お休み解除ですか? ^ ^
ラクぶーちんが、お坊さん登場でどう出るか、実はけっこう興味津々で。(^ω^;)
金四郎はフカフカにみえて、なかなか触らせてくれないので
既に毛玉と毛束がけっこうな量出現。鎧状態になったら丸刈リータです。(笑)
父がお墓をこっちにつくった菩提寺みつけて1年で亡くなってしまったんで
遺志を継ぐ感じでやってきてますが、残った家族は無信教です。( ̄∀ ̄||)

2016/07/12 (Tue) 11:41 | EDIT | REPLY |   

コメントありがとう  

鍵コメさん
うちが棚経を今もやってもらってるのは、↑のコメレスにも書きましたが、
ある意味、父の遺志をついでるところがあるのと、母も昔のニンゲン、
拒否することができないってところかな。今の住職がいいひとだし。
で。私はこの結果の傾向は予想していたから美酒に酔いしれる予定はまったくなかったけど、
まさかここまでとは.....ってのと、戦後4番目の低い投票率ってのに、
もうね、おっしゃる通りですよ、終わってるよ有権者=日本人。
あの映画のエグゼクティブプロデューサーの友人と落胆しつつ、
彼女は、まだまだ抗うぞ〜!と意気軒昂でした。
また、そちらにおじゃました時に吐かせていただきます。(笑)

nico.さん
きゃーーー!!!復活?? お帰りなさ〜い。みんにゃ元気かな。
そうですよ、猫になってるってより、完全なるデブ猫ですよ、ラクぶーちん。( ´▽`)
あはは、この坊さん犬派なんで噛まれるといやだろなー、昔はお寺の周りに
猫除けペットボトル置いてたし。( ̄∀ ̄||)
茶々にゃんさんちの空ちゃんは、お寺さんの膝に乗るらしいですよ!(笑)

2016/07/12 (Tue) 11:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment