王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生,抱腹生活

08
Mon
2016

冷房28℃設定で猫は・・・

CATEGORYラッキン
チロー!3000本安打おめでとう!!!←3000本達成の瞬間映像に飛びます
と、リオ五輪の合間に心から叫ぶのであった。
彼はやっぱり宇宙人。だけど白髪増えたなぁ。(^艸^)


くなって応援はしていたけれど、それにしてもマジでい。湿度高すぎ。(;´Д`)

今年は特に暑い.....なんてことをここ毎年言ってる気がするけど、
年のせいで年々暑さが身に堪えるようになってるのかも.....とやっと気づく今日この頃、
去年と較べて、当たり前にクーラーつけおりますよ。エコ?でも高齢者いるし.....って。(^ω^;)

休日は、正午になったら即冷房オンという涼しい部屋の中、
昨日一昨日のほんなあほな。さんのブログの記事を見ていて、
はたと気がついたことが。

その記事、29℃設定でもクーラーつけたらにゃんずは部屋から出て行く.....
という内容で、そうそう、うちもクーラーつけたら、
必ずその部屋から出て・・・

行けへんやん、今年は!щ(゚Д゚щ) 

てことに、気がついた。


160807_luckin1.jpg

28℃設定でエアコン稼働中の部屋でぐっすりおやすみです(*≧∪≦)
ダイキンのエアコンは我が家の他のエアコンと較べてよく効くので、
28℃設定でもけっこう涼しいってのに。

しかも、この場所というのが、

160807_luckin2.jpg

エアコンに近い場所。(゚△゚;ノ)ノ

もちろん風の向きは上の方に設定してるから風は直接は当たらないけれど、
それでも、隣の部屋や猫トイレ部屋に較べたら涼しい場所には違いない。

しかも、ラクもキン坊もカラダを丸くせず、
涼しい風を全身に受け放題やないですか。(笑)

キン坊は、そろそろ年の加減で気温に鈍感になってきたのかもしれん・・・(´・ω・`)

ラクぼんは.....

言わずもがな、装着した脂肪のせいやろねー。(;´Д`)

脂肪燃焼を狙って、じゃらしで遊んであげたところ、

160807_luck1.jpg

ヤツの名誉のために言っておきますが、

溢れるほほ肉は、角度のせいですから!( = ∀ = )

でも、確かにカラダは、えらい重厚な脂肪で装備されております。(^∀^;)


160807_luck2.jpg

それにしても、クニさんにも指摘されたけれど、

ラクって、寝転がってる写真ばっかりやな。(〃ノωノ)


待てよ、今朝のごはんを待ってる図は、座ってる写真やったわ。(笑)
慌てて撮ったんでブレてますけど・・・

160808_luckin.jpg

狭いキッチンカウンターでひしめきあうキン坊とラクべー。(*´v`)
まるで仲良しみたいやん。(笑)

実は、ごはん待ちの時だけ、
ラクが隣にひっついてても平気なキン坊です。(笑)


なんだか話がとっちらかりましたが、
とにもかくにも、暑さをなめちゃいけませんよ。
熱中症に要注意&冷たい物のとりすぎにも要注意ですよん。

あー、ビール飲みてー。( ;´△`)



himeojigi.gif よろしければ、ぽちっとお願いしますニャ〜 ฅ(ΦωΦ)ฅ
 
         =^. .^= ありがとにゃー


****

リリーママさんが保護された
4にゃんず姉弟ちび〜ずです。
とってもかわいいですよー(^艸^)
banner_lilymama300.jpg
新しいおうちを探しています。
詳細は、バナーをクリックしてリリーママさんのブログで見てね。

関連記事
スポンサーサイト

17 Comments

矢羽  

そうなの!うちもエアコン嫌いだったけど、一昨年の大雪で室外機壊れて
思い切って少し上級のダイキンに新調したらば、みみ、冷房部屋から出ない!
おかげで熱中症の危険は回避できそう。
(ほんなさーん、ダイキンおすすめだよぉ~)
暑さを乗り切るのはウリ科っすよ。きゅうり、スイカ。
西瓜たべるとす~って汗が引く。びっくりするくらい。
ビールはお風呂とか運動後に(≧∀≦)

2016/08/08 (Mon) 23:59 | EDIT | REPLY |   

管理人ぱんとら  

矢羽さん
うちの場合、ダイキンだから冷房好きになった.....ってことはないと思う。
というのも、既に5年ダイキンエアコン使ってるから。(^∀^;)
スイカは好きだけど、前も書いたかもだけどキュウリはいまいちなんだなー。
そうそう、妹の義母が原因不明の急性の高カリウム血症になって危険な状態に。
今は回復したけど、カリウム制限の食事ってなんにでもカリウム含まれてるからめんどうみたいね。

2016/08/09 (Tue) 05:06 | EDIT | REPLY |   

やらいちょう  

エアコンに慣れたか?
それとも今年の猛暑が尋常でないのか?
29℃でも結構涼しく感じるんですよね。
やはり例年よりも暑いんでしょうね・・・。

2016/08/09 (Tue) 09:01 | EDIT | REPLY |   

hana  

猫が来る前は26度設定にしていたうちの夫
その時(8月)の電気代は、未だにケンカの元になっております
猫のためにエコ設定になった我が家ですが、やはりクーラーをかけるといなくなる率が高いですね
猫って意外と高温に強いのかもしれませんね
除湿してやると うちのにゃんずは喜びます
今朝も暑いのに林檎が5時から走り回っていました…

今日の最高気温は35度を超えるとか…
涼しい部屋でゴロゴロしてる金ちゃんとラックン、めっちゃ羨まし過ぎる~~~
キュウリと西瓜なら いくらでも食べられます♪

2016/08/09 (Tue) 11:57 | EDIT | REPLY |   

海月  

今確認したら、うちのリビングの古株エアコンもダイキンだわ。
もう20年近く使ってるけど、稼働日が年に数日だったんでまだまだ現役。
でも今年は隣室の三兄弟を冷やすために、誰もいないリビングを30℃設定で24時間冷房中よ。
リビングのエアコンをつけてから夜鳴きが減ったし、窓を閉めているので近隣に夜鳴きの声も聞こえにくいと思われるので、私も熟睡できるようになりました。

男子ふたり、エアコンの近くで気持ち良さげに寝てるねえ。
熱中症の心配がなくて何より( ̄∀ ̄)
ビブちはどこ?
ごはんはキッチンカウンターで待つのね。
ごはんに夢中なのがよくわかる一枚だわ(笑)

2016/08/09 (Tue) 11:57 | EDIT | REPLY |   

Gavi  

家はアタシ湿度と温度高いとなめちゃうからさー、いるところは24度、60%未満、いないとこは28度設定だよぉ!
そこをおねえが風が直接当たらないように色んなものでガードするからいっそうごちゃごちゃにゃあ!
ラックンも冷え冷え好きにゃあ!
・・・そういえば家もダイキンとパナソニックだったにゃ。
パナソニックはダイキンのOEMってうわさもあるみたい・・・

2016/08/09 (Tue) 12:44 | EDIT | REPLY |   

kitcat  

Beer

e-9 朝からビール飲みたい気分ですねー
 んもー、外に出たら、ブワッっと熱風が押し寄せて来ちゃって、室内に退避。
 ラックんみたいにゴロゴロしていたぁ~いっ。
 殺人的暑さ・・・ 何とかならないか…
 e-3  <ののちゃんより>

2016/08/09 (Tue) 13:00 | EDIT | REPLY |   

wada  

毎朝、入/切タイマーで頭を悩ましてます。
クーラー嫌いな子、暑いのが弱い子もいるしね~
入12:00 切15:00
洗面台の換気扇ON。
窓を少し開けておいてクーラー28℃設定
いまのところこれが丁度よい感じですが、
湿度が高いときは-1で60%とか本当に悩む。。
少々高くても空調はやっぱりダイキンかな~

海月さんのブログ見て笑ってしまった。
見たことのあるおデブニャンが・・(笑)

2016/08/09 (Tue) 13:15 | EDIT | REPLY |   

茶々にゃん  

ふふ。うちも去年ダイキンのにしたよ。
28度でも結構冷えてる。
んで、空もエアコン嫌いで、
まぁ~!2階の熱い部屋に居てるけど、
今年は時々降りてきて涼んでるよ。

冷えてきたらまた上がってるけど(笑

年齢的なせいもあるかもやけど、やぱり35度が平年並みって・・・
毎日37度越えやし、気温のせいもありそうな気がするわ。

ラックンも空といしょやね。
起きてる写真がありまへん(≧▽≦)

2016/08/09 (Tue) 13:33 | EDIT | REPLY |   

管理人ぱんとら  

やらいちょうさん
いやー、29℃だとニンゲンは暑いですよ。
ラクは猫人生初の室内で送る真夏なわけで、快適なのかも。(笑)


hanaさん
26℃設定、うちのダイキン以外のエアコンだとそれぐらいに設定してたかも。^^;
テレビで専門家?が言ってましたけど、除湿は電気代食うのと、
一般的エアコンだと効果冷房とほとんど変わらないから、冷房にした方が良いって
やってたの見て以来除湿機能は無視です。( ̄∀ ̄||)
hanaさんちのキジトラにゃんずはよくひっついてるから、涼しい方が好きだろなー。(*´v`)

海月さん
うちのエアコンも新しくないんだけど、今のエアコンってほんとに省エネらしいよ。
三兄弟ってばブラックなくせして特別扱いされてて、いいご身分だわねー。( ̄∀ ̄||)
しかし、30℃設定で涼しくなる? てか逆に過湿気味にならない?

よくぞ聞いてくださいました、ビブのこと。書こうと思っててめんどくさくなってやめてた。(笑)
ビブは、午後は私の部屋でおひとりさまなのです。厳密にいうと、
私の部屋から玄関までオープンで自由に移動できるようにして、
野郎ズのいるほう(リビングダイニング、和室、キッチン、猫トイレ部屋)と隔離、
とにかく野郎たちがビブ子の方へ行けないようにしてるの。
というのは、ビブ子のごはんを置きエサにいているからなんだわ。
置きエサに慣れてたのを食い意地のはった若大将が来てから時間制にしたでしょう、
ただでさえ食いつき悪い療法食を時間決めて出してたら、ほんとに食べてくれなかったのが、
午後の時間帯だけ隔離して置きエサにしたらかなり食べてくれたので、
それ以来、午後1時頃から6時頃までクーラー付きでおひとりさまよ。(^艸^)

2016/08/09 (Tue) 13:34 | EDIT | REPLY |   

めんまねえちゃん  

エアコン!!不思議ですよねえ。なんで今年から。
「気をつけなきゃ病院よりはエアコンはいいだろう」という
会議が行われたのか???
実はうちも、エアコンを付けてもいるようになったというのが
今年からなんですよ。
といっても30度なんですが。そして昼間はやはり30度でもいなくなる。
今日なんて、エアコン32度(エアコンの最高温度)にしてるけど、
トイレの猫神様になっています。
やはり嫌いは嫌いみたい。
どうも、夜寝るときに一緒にいられるなら、エアコンは我慢しよう、
ちょっとの間は。ということのようです。
ラックンはエアコン大丈夫なんだーーー。すごいわ。
うちのは賃貸のについてる古いのだから、勝手に変えるわけにも行かず
(変える気もないけど→高いから)今のエアコンは憧れです。
空気清浄機能とか色いろあるらしいですよね。いいなあー。
といいながら、私エアコンがめんまなみに苦手なので、
28度はちょっと無理なんですよ。にいちゃんがエアコン26度から28度位にするからいつも喧嘩になってしまいます(汗)。

あっ、自分のブログにお返事書こうと思ってたけど、ここのところの
植物写真は全部フロッピーカメラ写真です。
画素数は低いしあれですが、ムードが好きなのでやはり愛用をやめられず。
不便ではありますが。

2016/08/09 (Tue) 17:28 | EDIT | REPLY |   

REI  

めんまねえちゃんさんのコメントに噴出しました。
だって32度設定って、暖房じゃん!
うち、休みであちこち開けて風が入るようにしていると、室温高くても31度位なので、32度は暖房だわ。(笑)

ぱんとらさんのコメントで、慌てて職場のドライのスイッチを切りました。
職場のエアコンは居抜きで最初から業務用のでかいのが付いていて、基本料金が恐ろしい金額だったの。
私が借りたときに既に入っていたエアコンなので、今年大家さんに頼んだら(超ケチなのに)最新で最安と思われるエアコンに代えてくれました。
ダイキン! でも広さに適応したサイズより絶対小さい。 でもでも、ドライが良く効くのでドライばかりにしていたら・・・、ほんとにドライの方が高いの?
昔のエアコンは一度暖めてドライにしたのをまた冷房で冷やして噴出するから電気を多く使うけど、最近の省エネタイプはドライの方が安いとも聞いた様な。 調べた事ないけど。
うちもダイキン=単に安かったから とビーバー。 ビーバーは父が地元の電気屋に騙されて?買ったものだから、多分普通の価格だったはず。だからかやっぱりビーバーの方が効くような・・。

若のほほ肉は、頬袋がある三ちゃんがいるから、まだまだ大丈夫ですよ。(笑)


2016/08/09 (Tue) 19:01 | EDIT | REPLY |   

足袋ネコ  

エアコン、28度設定でも涼しい方だと思います。
だってーーーー我が家は35度。高くて37度。
高齢の(?)旦那がいるので
「エアコンつけなさい」って言うんだけど
頑固じじいの旦那はつけないのさ。
年寄りほどエアコンを嫌がるようです。
例年なら私もエアコンなんぞ! って思う人間でしたが 今年は違う。
エアコン大好き!
おネコ様もいっしょなのかも・・・・
どこぞ会社で ノンアルコールなら仕事中でも飲んでもいいのでは?
ってことで 自動販売機にノンアルコールビールを入れるとか入れないだとか
どうなんでしょうなぁ〜

2016/08/09 (Tue) 21:20 | EDIT | REPLY |   

まめはなのクー  

エアコン嫌いな子、多いですからね…ゴンちゃんたちはダメ!
ハータンも嫌いだったんだけど、去年あたりから「ピッピつけて~」とねだるようになってきました。今もエアコンルームで、お嬢様お休み中です。



 ゴジラってやっぱり初期の方がいろいろと好きだったな。
メッセージ性もあったし、なんといってもゴジラのお顔がカワイイものね~
 アメリカに渡ったゴジラは、全然違う顔になっちゃってるのでガッカリ…

2016/08/10 (Wed) 01:06 | EDIT | REPLY |   

管理人ぱんとら  

Gaviちゃん
そうだよね、Gaviちゃんはほんとにきめ細かくケアしてもらってるからなぁ。(*´v`)
ラクべは、去年猛暑のなか外生活だったから、今が気持ちいいのかもー。(笑)
へー、パナソニックはダイキンのOEMなんだ。てことは、
同じ性能なのにきっとパナソニックの方が高いんだろな。(^∀^;)


ののちゃん&kitcatさん
休みの日は、午前中からフツーにビールです。(笑)
ののちゃんは、冷房どうだったんでしょう。
暑い日寒い日、家でまったりしたい日って、ほんと猫になりたいなーって思いますよね。(^艸^)


wadaさん
あー、そうよね、タイマー。私も今は母にコントロールしてもらってるから
そのこと忘れてたけど、昔はタイマーかけてたなぁ。しかし、切りが15:00って早くない?^^;
寒い場合は、猫なら寒くない場所を見つけられるから切ることは気にしてなかったかも。
ダイキン高いの?日立や三菱の方が高そうだけど。
海月さんのそらみみブログの小太り猫さんは、アメショ入ったコマちゃん。確かに似てるよね!

2016/08/10 (Wed) 13:08 | EDIT | REPLY |   

管理人ぱんとら  

茶々にゃんさん
へー、去年ダイキンに買い替えたのなら、新型よね。ダイキンって大阪だもんねー。
そうそう、猫さんって温度に敏感だから、寒いと思ったらちゃんとどこかに隠れてるし、
室温低めに気をつけるより、高めで熱中症に気をつけないとね。
あはは、確かにくっちゃんもいつもリラックスしたおっぴろげの写真、多いわね。(^艸^)


めんまねえちゃん
あはははは!32℃設定ってなにっ?!(爆) つける意味なくない?(笑)
それって、めんまくん、エアコン嫌いなんじゃなくて、逆に部屋が暑いから
涼めるトイレに入るんだと思う。( ̄∀ ̄||) 熱中症に気をつけてよー。
今のエアコンは、かなりな省エネらしいから、憧れますよね、でも買うのは出費。^^;
にいちゃん26℃希望かー。男のヒトって冷やしたがりますよねぇ。

REIさん
あはははは、ほんと32℃設定って暖房。(笑) 暖房でそんな設定したらエコ違反。(^ω^;)
ダイキンのエアコン、今うちのリビングで使ってるのも適応サイズより部屋をオープンに
してるんで結果的に広いスペースで使ってるけど、十分に冷えてるんよ。すごいです。
で、ドライ問題(笑)、調べたんで次の次の記事に載せますね。
ほほ肉問題、まだまだ大丈夫って(笑)、目指すは三ちゃんってことか?(^∀^;)

2016/08/10 (Wed) 13:21 | EDIT | REPLY |   

管理人ぱんとら  

足袋ネコさん
ええっ?37℃って、エアコン設定の温度じゃないですよね?!(笑)
そうそう、年寄りほどエアコンを嫌う.....というのは、実はそうでもなかったり。
うちの母は、84歳という立派な高齢ながら冷房大好きで、私の方が寒いと苦情を言うほど。^^;
それはそれで年と共に温度に鈍感になって体温コントロールが難しいのかも....と思ったり。
ノンアルコールビールは、車での日帰りBBQでもない限り飲む気しないんですよねぇ、
ただ、下戸の義弟に言わせたら、飲む場での最初の1杯にノンアルコールビールは有り難いと。
弊社は顧客と会わない日なら、ランチにアルコールOKの良い会社です、零細企業だけど。(^ω^;)


まめはなのクーさん
ですよね、猫さんはエアコン嫌いってのが通説だったかと。
なのにラクべーは・・ ハータンも!!
やっぱり暑さの質が変わったことも、猫さん一番敏感に感じ取ってるのかも。
ゴジラ、今夏公開のシン・ゴジラで、あっちこっちで古いゴジラやってますね。
懐かしいよなぁ。(^艸^)

2016/08/10 (Wed) 14:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment