王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生

10
Wed
2016

寝てばかりじゃないけれど

CATEGORYラック坊主
々回記事へのコメントのお返事で、
冷房設定よりドライ設定の方が電気代食う.....というようなことを書いたところ、
REIさんから、

昔のエアコンは一度暖めてドライにしたのをまた冷房で冷やして噴出するから電気を多く使うけど、
最近の省エネタイプはドライの方が安いとも聞いた様な・・・


とのご意見いただきましたんで、軽く調べてみましたよ。

エアコンの除湿には
弱冷房除湿再熱除湿の2種類がある
・REIさん指摘の除湿タイプは再熱除湿で、旧型に限定されない
・温度が高くなる真夏などは冷房を、湿度が高いときには除湿を
・特に梅雨時など、室温を下げずに除湿する再熱除湿がお奨め
・電気代は 弱冷房除湿<冷房<再熱除湿 

ということらしいので、まずお使いのエアコンの除湿
弱冷房除湿なのか再熱除湿かを調べるのが先決ですかね。
まぁ、弱冷房型の除湿は、要は冷房の弱冷と一緒ってことだけど。( ̄∀ ̄||)
詳しく知りたい方は、ダイキンwebサイトのこちらで。

れにしても、昨日も猛烈に暑かった。今日は少しマシらしいけどやっぱり暑い。(;´Д`)
気がつけば、暑いと眠いしか口から出て来ない今日この頃ですが、こんにちは。
ついつい、未明からのオリンピック中継を観てしまうもんだから、
ったく、寝るヒマは仕事中しかありません。困ったもんです、ははははは・・・ ( - ∀ - )

そうそう、寝てるヒマといえば前回、ラクの写真が寝てるのばかり・・・と書きました。
実際ほとんどの写真が寝てるんですが、ちょっとまじめに
寝てない写真を探したところ、あることにはありました。つて当たり前。(笑)

これら↓なんですが、逆光だったのを修正したんで、アレアレ画像です。(^ω^;)

160809_luckonbookshelf.jpg

寝てないけど、立ってもいない。(笑)
和室の本棚の上にいるんですが、このあと、
向かって右に見えてるカーテンの方に飛び移ります。


160809_luckOnrale.jpg

カーテンレール上に飛び移ったものの、うまくレールの上を歩けないぶーたんラクち。

それでも、前に進むしかない?

160809_luckOnrale2.jpg

どうやら、バックするということを思いつかない猫アタマ。(*≧∪≦)

てかバックどころか、前に進むのもえらくモタモタしておりました。

身軽なロックンは、すいすいとカーテンレールの上を歩いてたのに、えらい違いやわ。

160809_120205rock_rale.jpg

ラクベーと較べるからか、余計にスマートに見えるわ、ロックン。(*´v`)
これは2012年2月5日の写真。カリと一緒に病院につれて行く前の準備運動中。
まぁ、この日、病院でカリは乳がんを宣告されたんだけど。
ロックンは、この時4歳半ってところか。

ラクちは、1歳と2カ月ほど、やっぱぶーたん。(^∀^;)

160809_luckOnrale3.jpg

方向変えて、モタモタ戻ってるところは動画で撮ったはずなんだけど、見あたらず。(´・ω・`)
たぶん逆光で真っ暗だったから破棄したんだな。


で。とりあえず元の場所に戻ったところなんだけど・・・

160809_luckOnrbookchelf2.jpg
若大将「なんや、なんか文句ある? 」

いや、1歳ちょっとにしては デブすぎるっしょ・・・( ° _ ° )

うーん、これって7月頭の写真で、体重ピークの頃のだから、
今はもう少ししまってる気がするけどなぁ・・・

ってんで、今朝の撮れたて写真と比較してみましょう。



160809_luck_ikidaore.jpg


やっぱり、寝てるんかいっ!! (^∀^;)

午前中、あちこちの床の上で、ラクベーが行き倒れておりまする。

しかも、行き倒れは若大将だけなんよねー。
他のメンバーは・・・

長くなるんでまたこんど。(^∀^)


himeojigi.gif よろしければ、ぽちっとお願いしますニャ〜 ฅ(ΦωΦ)ฅ
 
         =^. .^= ありがとにゃー




******

リリーママさんが保護された
4にゃんず姉弟ちび〜ずです。
とってもかわいいですよー(^艸^)
banner_lilymama300.jpg
新しいおうちを探しています。
詳細は、バナーをクリックしてリリーママさんのブログで見てね。
関連記事
スポンサーサイト

14 Comments

Gavi  

ラックンすごいにゃあ!
家のTibiTibiもカーテンレールこの前歩いててね・・・
アタシお手々が悪くて歩いてるの見たことないからおねえびっくりりんしてたにゃあ!
ラックンやっぱしましまさんはでかくなるんじゃないにゃあ?

冷房と除湿・・・
家は湿度が異常に高いからかなぁ・・・
弱冷房除湿だと思うんだけど・・・
冷房かけないと湿度とれないにゃあ!
温度と湿度見比べて、ドライと冷房パチパチ変えてるにゃあ(* ̄m ̄)ウフッ

2016/08/10 (Wed) 17:38 | EDIT | REPLY |   

iomoca  

最近すご~~い!
毎日更新してる\(◎o◎)/!
iomocaも追いついていけないですぅ~~~

うちのお子たちも寝てる写真が多いかな?
もう寝るしかないんじゃない?
暑いし・・(笑)
あ!うちのサルは寝てると同時にヒライてますけどね( *´艸`)
らっくんは開かないの??
気持ち良いよ!って~おサルさんが言ってた
やってみてね(≧▽≦)

うちのエアコンはそろそろ買い替え時
この話はダイキンだけなの??(笑)
ダイキンをやたら宣伝しているような・・(笑)
買い替える時はダイキンにしようかしら??(≧▽≦)

仕事中寝ないようにねヽ(^。^)ノ

2016/08/10 (Wed) 19:27 | EDIT | REPLY |   

海月  

ぶーたんとかデブとか言われ放題ならくちんが不憫だ。
しっぽまでぶっとくて太かわいいじゃないの( ̄∀ ̄)
↓ビブちの居場所が変わったのでしたか。
不便だけど本にゃんのQOLがあがるのが何よりだもんね。
うちは老若男女とわず行き倒れてます。
でも私がうたたねで床で寝ると、心配して見に来るのよ←自慢w

wadaさんが私のブログに見覚えのある子がって、農園ブログのぱんとらさんの後ろにいるやつじゃない?
似ているかどうかはわからんけど、腹まわりはけっこうリアルじゃないかしら(笑)

2016/08/10 (Wed) 23:07 | EDIT | REPLY |   

リリーママ  

ロックン、きれいな白黒模様だわ!
って引き続き、妹の旦那のPCから訪問しています(^-^;

ちなみに妹の旦那様はPCを3台持っているので
取り急ぎ、1台借りてきました。(^-^;

ちび~ず少し大きくなりました。
凛くんお見合いします

皆さまの応援がありがたいです。。

頑張りま~す♪

2016/08/10 (Wed) 23:27 | EDIT | REPLY |   

めんまねえちゃん  

ラックン、ホワイトタイガーみたいだわーーー。
うん、確かにロックンと比べてしまうと、
ロックンほっそり、ラックンはガチムチ...というか
お腹がぽわんというか(でも猫はみんなそうか)...ですが、
写真で見ているとやっぱりアメショの血が濃そうで、
アメショって割とでっかくなるもともとの体質的なものも
持ってるような気もするので、
と、ラックンの体型について一生懸命語る私。なんでやねん。
あっ自分を庇いたいのか。ハハハ。
そういえば、ブログ友達の猫の中にぶーとんという名前の子がいます。
別に体型がどうとかではない(色合いはロックンタイプか。白黒で)けど...だからなんだというのでしょうか。(笑)

町田康の本があるなーとふと目についたりして。
そういえば、昔吉祥寺でだれか知人のライブに呼ばれていったら、
対バン(というかソロですが)が町田町蔵さんでした。
ライブ後女性に話しかけられてモゴモゴ話していらしたなあ。(笑)
(エッセイの中ではズボンに紐をつけて猫に追いかけさせる部分が好きです)

2016/08/11 (Thu) 00:44 | EDIT | REPLY |   

やらいちょう  

噂には聞いてましたが
東京は暑いですなぁ( ´ ` )
特に深夜早朝が。
早くもパテそうな予感。
早くビールで冷やさないと(=^x^=)

2016/08/11 (Thu) 08:40 | EDIT | REPLY |   

矢羽  

ぶーたん、すごいじゃん!にゃんこだったんだねえ(*≧m≦*)
ロックンの写真を見て、みみが保護当日、エアコンの上(!)にいたことを思いました。
うちはカーテンレールというものがないし、猫を飼うのは初めてだったので
どうやって乗ったのか、すごくびっくりしたことを覚えてます。

除湿、うちのはどうなんだろう。
窓を猫頭幅あけているから、基本冷房だけど
私がいる時とか、夜は除湿でマイナス1度という設定にする時もあるけど、
今のエアコンものすごく冷えるので、
除湿(温度操作なし)、冷房、の3パターンを使い分けてる状況。
電気代は4~5000円くらい。

2016/08/11 (Thu) 08:44 | EDIT | REPLY |   

REI  

私もドライを調べましたよ。(苦笑)
むしろ新しいの、ちょっとお高いのは再熱除湿で、除湿で温度が下がらない様になってるらしいです。 完全に逆に勘違いしてました。
うちのも職場のも安物なので、ドライ=冷房になってるんで、節電の為にはドライの連続運転が良いとわかりました。 メーカーには関係ないので、除湿方式が判らない場合は、問い合わせるのが一番確かです。 うちのマニュアルには書いてなかった。
ただドライにして冷風が出るなら、殆ど弱冷房除湿だそうです。

らっくん、詰っちゃったのね。 うちでは誰もそんな高い所まで登れないから、若は動けるお○ぶさん(ゴメン)という事ですね。

2016/08/11 (Thu) 11:40 | EDIT | REPLY |   

クニ  

ラックんのカーテンレールに上がってる姿なんて初めて見ましたよ♪
さすが男の子!
ロッくんのカーテンレール姿軽やかですにゃ!

2012年2月5日のお話読ませて頂きました
ぱんとらさんの呆然としてしまった姿・・・想像しただけで辛いです・・・

以前ご親切に知らせて下さった「タンポポ茶」色んなサイト見てきました
まだ試して無いのですが・・・ありがとうございました!


2016/08/11 (Thu) 19:44 | EDIT | REPLY |   

kitcat  

除湿

e-9 ほとんどカーテンレールがキャットウォークになってマス!!
でも、ニャンたち楽しそう…♪
 電気代が、冷房>暖房>除湿 だとばかり思っていたので、除湿命にしていました。
 ちょっと、よぅく調べてみます。
 11日の朝、お弁当作っちゃって、ののちゃんカレンダー見たら”平日”なのです。
 山の日なんて、いつできたのだ…?
 おうち弁当って、ちょっとマヌケです。
 v-8  <ののちゃんより>

2016/08/12 (Fri) 16:51 | EDIT | REPLY |   

管理人ぱんとら  

コメントありがとう

Gaviちゃん
そっか、TibiTibiもカーテンレールデビューしたかー。( ´▽`)
うちでは、キン坊だけがカーテンレールに乗ったことないかも。( ̄∀ ̄||)
冷房と除湿、そうそう冷房かけないと湿度はとれないよね。
ドライと冷房の切り換えって電気代には関係しないのかにゃ?付けたり消したりは
電気代くうっていうけれど。^^;

iomocaさん
へっへへー、ここにきて、うちらしい更新頻度になっとりまっせー。(^ω^;)
まぁ寝てる写真が多いのは、しょうがないかもね、寝子だし。
カリとニャンキーはすぐに開くけど、キン坊は用心して開かないかも。ビブ子も。
ダイキンの回し者じゃないけれど、うちのエアコンで一番効くのがダイキンなもんで。^^;

海月さん
ボロクソいわれてかわいがられるタイプよ。(≧∇≦ ) シッポはこん棒タイプだからねぇ。
老若男女行き倒れの中には、ニンゲンも入ってんだろなー。(笑)
お、自慢してるけど(笑)、うちも床で寝てると見に来るよ、ニャンキー。
カリは、明らかに何してるの?!と様子見&叱りに来てたけど、
若大将は、そのまま上に乗ってるけどねー。( ̄∀ ̄||)
あはは!農園ブログのぱんとら友情出演の後ろにいたいた!!(笑)
ちゃんと耳カットまでされててクリソツよー。( ´▽`)

2016/08/16 (Tue) 00:13 | EDIT | REPLY |   

管理人ぱんとら  

コメントありがとう

リリーママさん
すみまっせん、わざわざPC借りてみてくれて。(^ω^;)
ちび〜ず、お見合い順調に進んでますねー。( ´▽`)
良縁ゲット、がんばれ〜!

めんまねえちゃん
アメショの血、濃いかなぁ・・ 顔がアメショとは違うんだけどねぇ。柄だって、
アメショ柄じゃないし。^^; つか、自分を庇いたいって、めんまねえちゃん笑えるわー。( ´▽`)
町田康の吉祥寺でのライブ!その昔、私も一度行ったことあります!町田康狙いじゃなかったから、
他に誰が出てたんだろう・・・思い出せない。めんまねえちゃんとニアミスしてたかも!
が、帰りに一緒に行った友人達と飲みに入った店に、後からぞろぞろ町田康と
ライブスタッフたちがやってきて、酔っぱらった町田康がうちらのテーブルに
ワインボトル片手にやってきたこと思い出すわ。みんな町田康狙いじゃないから、
知らん顔してたんだけどね。( ̄∀ ̄||)

2016/08/16 (Tue) 00:23 | EDIT | REPLY |   

管理人ぱんとら  

コメントありがとう

やらいちょうさん
お疲れサマ〜〜!( ´▽`)

矢羽さん
そうか、ぶーたんじゃなくてぶーにゃんか。(笑)
おお、エアコンの上!ロックンは前の上ではエアコンの上にすぐあがって、
エアコンの上の掃除をよくしてくれてたんだけど、
今のリビングのエアコンの上はタワーから距離があってちょっといけないんだが、
いつも飛び乗ろうと狙ってたのを思い出すなぁ。(^艸^)
電気代4〜5000円は安いね!

2016/08/16 (Tue) 00:29 | EDIT | REPLY |   

管理人ぱんとら  

コメントありがとう

REIさん
うちもリビングのエアコンは、今のところ除湿より冷房があってるので、まだ調べてないけれど、
私の部屋(=ビブ子部屋)のを調べたら弱冷房タイプだったので、
これまで冷房にしていたのは除湿に変えたら、めちゃ寒い。(笑) てことは、冷房の設定より
除湿の設定の方が温度低くなってるってことだろうから、電気代高くなってるかも。(^ω^;)
らくべ、動けるおでぶさん(笑)なんだけど、カラダ重そうよねぇ。(^∀^;)

クニさん
さすが男の子なのかしら。確かにうちの女子はカーテンレールにはあがったことないかも。
クーラーの上には上がってたけれど。(^艸^)
わざわざ2月5日の記事読んでくださって恐縮です。
カリの時には闘病記録みたいなのをつけてましたが、読み返すことはなく.....てか、
読むのが辛すぎたので、もうロックンの時にはあえて書くことをやめました。

ののちゃん&kitcatさん
安普請なので、カーテンレールがやつらの体重にいつまで耐えられるか....って感じ。^^;
↑のREIさんへのお返事にも書いたんですが、うちの私の部屋の除湿が弱冷房式で、
電気代安いのなら....と除湿に変更したところ、それまでの冷房28℃設定よりも
めちゃ寒い!!ってことは、弱冷房式なんだから温度低く設定されてんだろうから
電気代は冷房設定よりも高くなっちゃうのかもしれんなー、と。( ̄∀ ̄||)
山の日できたの、確か2年前?で施行が今年からかな。おうち弁当、けこう好きです。(^艸^)

2016/08/16 (Tue) 00:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment