王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生,抱腹生活

19
Fri
2016

与太話の予定が.....

太話の前に、まずは、ご報告です。

毎度記事の一番最後に掲載している里親様募集中の、
リリーママさんが保護された4にゃんず姉弟ちび〜ずのうち、

蓮くんとぷっちちゃんの新しいおうちが決まりました!

160819_puchi-ren.jpg
向かって左が蓮くん、右ぷっちちゃん

新しいおうちは、三世代同居の猫のお好きなご家族なんですって。
なんかいいなぁ〜三世代同居って、すごくほっこり。(^艸^)
蓮くん、ぷっちちゃん、うーんとかわいがってもらって、幸せになるんだよ♪


うひとつ、こんどはご紹介。
八王子市周辺の飼い主のいない猫や東日本大震災で被災した猫を保護し、
新しい飼い主探しをしている有志の集まりであるはちねこさんで、
ナイスな支援企画が始まってます。
hachineko_megurihon.jpg
↑ポスターにあるように、
読み終えて処分したいなと思った本をはちねこさんに寄付すると
それをはちねこさんが換金して運営継続の費用に充てるという取り組みで、
めぐり本プロジェクトというもの。

つい最近、他で保護猫チャリティの話があったので、
家の読み終えた本を出すのはどうだろう?と打診したところ、
そこでは受け付けられないようで残念に思っていたところにこの取り組みを知り、
読み終えた本をBOO★-O★Fには出したくない(笑)私にとっては、
本を捨てずに済む上に気楽に寄付もできる願ってもない企画だなあと賛同。
まだ送ってないけれど。^^;

はちねこてんてんさんのこの記事に、取り組みについての経緯やら詳細を
わかりやすくまとめられてるので、是非ごらんください。

ういえば、飼い主のいない猫.....というのでふと思い出したんですが、
先日観に行った「ねこ休み展」では、プロではない一般ブロガーや
インスタグラマー(っていうのか?)らの写真も多く展示されていて、
160819_sakuhin_chohikaru.jpg
これ↑はプロのアーティスト、チョーヒカルさんの作品

なんとグッズ販売までされていたんだけど、ざっと見回した中では、
飼い主のいない恵まれない猫への寄付を募ってる感じはなかったんですよねぇ。
まぁ、正直なところ、ちょっと残念でした。

空前の猫ブームだけあって、
保護猫や地域猫や殺処分のことや、猫にまつわるこれまで影とされていた部分に
以前よりは光りがあたって周知されてもきてるようだけれど、
それでもやはり「市場」としての見方の方が先立ってるのは否めませんわな。
金儲け優先の過剰なブリーディングが行われないことを祈るばかりです。


うそう、猫ブームといえば、
プロの写真家でつくる日本写真家協会主催のプロ写真家への登竜門「JPS展」で
今年最高賞の文部科学大臣賞に輝いたのも、土肥美帆さんによる、なんと猫の写真。
(それぞれの写真をクリックすると拡大します)
160819_JPS_LIFE1.jpg 160819_JPS_LIFE2.jpg 160819_JPS_LIFE3.jpg 160819_JPS_LIFE4.jpg

北海道小樽市の港に暮らす猫たちの姿をとらえた4枚組みの作品.....らしい。
なんともいえない、ぬめっとした迫力です。ww
受賞記事はこちら。2016年JPS展 入賞・入選者についはこちら


て。前置きがえらくとっちらかって長くなりましたが、
それでは本日の与太話を・・・ と思っていたものの、
連日のオリンピックテレビ観戦で、管理人疲弊しきっておりまして( ̄〜 ̄;)
驚くほど集中力に欠けていて、ここまでで精一杯。

ということで、今日のところは、
管理人にベタベタ甘えん坊の若大将サービス(?)ショットで、おちまい。(*≧∪≦)

160819_luck.jpg

クソ暑い中、毎日ベタベタしにくるラク瓶、ほんまにかわゆす。(*´v`)


himeojigi.gif よろしければ、ぽちっとお願いしますニャ〜 ฅ(ΦωΦ)ฅ
 
         =^. .^= ありがとにゃー




******

リリーママさんが保護された
4にゃんず姉弟ちび〜ずです。
蓮くんぷっちちゃん、里親さま決定!(^艸^)
banner_lilymama300.jpg
ローズちゃん近日お見合い予定。凜くん、里親さん里親さま募集中です。
詳細は、バナーをクリックしてリリーママさんのブログでご確認ください。
関連記事

7 Comments

やらいちょう  

読み終えた本が猫さんの助けになる。
いいはなしですね。
こういう活動が広がって
大きなムーブメントになると素晴らしい(=^x^=)

2016/08/20 (Sat) 12:37 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/08/20 (Sat) 12:50 | EDIT | REPLY |   

めんまねえちゃん  

本の、まめはなさんのところで知りました。
良い試みですよね。
前に調べた、横浜の古本を集めるムーブメントもすごくいいんですけど
(なんと書き込みがある本やらカバーがないのとか、ちょっと他のところじゃ
だめなのもオッケーという)地域のためではあるものの、
動物のため、ではないのと、近くならとりに来てもらえるけど
できないっていうのとかがネックで。

蓮くんとぷっちちゃんの、多頭飼育ブログに付記しましたーーー!
よかったですね!!

2016/08/21 (Sun) 00:37 | EDIT | REPLY |   

ほんなあほな。  

そうそう、めぐり本プロジェクト、いいなぁ~って思ってるんですよ^^
私も、本は捨てれない人なんで、
区立の図書館の「ご自由に」コーナーに寄付したり、
自分でフリマする時に売ったりは、するんですが、
ちゃんと保護の活動費に生かされるんなら、更に嬉しいもん^^v

ちびっ子ちゃん達、ご家族が決まったんですね^^v
3世代家族にニャンズ・・・賑やかで楽しそう~

2016/08/21 (Sun) 10:48 | EDIT | REPLY |   

管理人ぱんとら  

やらいちょうさん
そうなんですよ、めぐり本プロジェクト、いい取り組みですよね。
協力してくださる古書屋さんは、自然環境保護の活動家でもあるそうです。
はちねこカフェって、やらいちょうさんのご実家からけっこう近いかも?

鍵コメさん
実は、はじめまして...ではないのです。以前メールをいただいたことがありました。^ ^
お伝えしたいことがあるので、あとでメールいたします。

2016/08/22 (Mon) 04:06 | EDIT | REPLY |   

管理人ぱんとら  

めんまねえちゃん
めぐり本、ナイス着眼だし、協力してくださる古本屋さんにも感謝ですよねぇ。
自然環境保護の活動家でいらっしゃるらしいから、なるほどって感じ。
書籍を一度に大量に送ろうと思うと大変だけど、3kg未満なら冊子小包でいけるし、
こういうことは継続することに意味があるから、少しずつでいいのかも。
めんまねえちゃん、ちび〜ずの里親募集告知、ありがとうございます。^ ^

ほんなあほな。さん
おー、図書館受け付けてくれるんですか。うちのご近所図書館では受け付けてくれないのです、
たぶん、貸し出しに使える本かどうかのチェックとかそのやりとりが大変だからかも。(´・ω・`)
まぁ古本の引き取り価格はコミックならいざしらず、たいした額じゃないから
活動費にどれだけプラスになるかはわからんないけど、誰にでも気軽にできる支援というところが、
保護活動について知ってもらう上でもシンパになってもらうにも、プラスよね。(^艸^)

2016/08/22 (Mon) 04:20 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/01/29 (Sun) 11:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment