王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生

22
Mon
2016

てことで与太話

回書こうと思って書きそびれた与太話を。

ちなみに、与太話(ヨタバナシ)の語源というのは、
落語に出て来るマヌケでどーしよーもない与太郎って野郎が話す、
デタラメな話、トンデモなお話ってなことのよーです。(^ω^;)

いうことで、早速はじめます。

お盆の入りの前日12日に全文upした、江戸時代中期から後期にかけての
聞き取り珍談・奇談・怪談などの随筆「耳袋」
「猫、忠義に身命を賭す」の話についてその後もつらつら考えていて
はたと気がついたことがありまして。

あの話の主役、飼い主の家にとりついた化け鼠を命をかけて退治する猫って、
ぶち猫なんですよね。

ご存知、今は虹の橋のたもと?で暮らす、ロック王子は、ぶち猫です。

160821_130814rock.jpg
ロック「はぁ〜?なにをイマサラ・・」

ロックンは去年の4月、肺がんがわかってから
何をそんなに行き急いだのか、たった2カ月で虹の橋へ旅立ったわけですが、

与太郎いわく(笑)

もしかして、
管理人の家に取り憑いていた化け鼠だか悪霊だかを
ロックンが命をかけて退治してくれたってことなんじゃね?


と。( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ ) ←この涙ダーの顔文字ちゃんと見えてます?

あの話では、その忠義のぶちがひとりで化け鼠を退治するのは難しいってんで
助っ人にトラ猫を任命するのですが、そのトラ猫って
もしかしてカリのこと?.....と最初は思ったんだけど、

与太郎いわく(笑)

助っ人のトラ猫は、ロックンが、今後を託そうと白羽の矢を立てた
既に野良で生まれていたラクのことなんじゃね?


160821_luck.jpg
ラク瓶「託された若大将でつ。捕獲してもらうべく、自ら4回も捕獲器に入ったしな 」


でもって、
そのことをお盆で帰る前に何気に知らせておこうってんで、
管理人に気づかれないように「猫、忠義に身命を賭す」のサイトへ
管理人を誘導したに違いねぇ


と。( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ ) ←この顔文字もちゃんと見えてます?

160821_130814rock2.jpg
ロック「あいにくボク、ヘタレ王子でそんな勇敢ちゃうし、そもそもぶーたん知らんし」

らに。

ちょうどこの「猫、忠義に身命を賭す」をupして
与太話が頭に浮かんだりしていたお盆の中日に、
まったく予期してないご縁のモノが到着したんであります。

anemoneさんから↓これが・・・

160814_anemoneko.jpg

みこちゃんanemoNekoのシール付き・・・ といえば、

刺繍アートじゃぁないですか?!

そうなんです、なんと、

まかないさんからのオーダーで、

160821_071127Rock.jpg

この↑子猫ロックンとロックンのシンボルをモチーフにした、


じゃじゃーーん♪


160814_aneRock.jpg


つの大罪やんちゃロックンが!!( ´▽`)
(レフ板がないんで影ができちゃって残念.....)

あまり見てもらう機会のなかったロックンのチャームポイント、
胸の黒丸がフィーチャーされてて、めっちゃ嬉しく。(*´v`)
anemoneさん、さすがの観察眼です。

まかないさん、いつもお心遣いありがとう!(感涙)
anemoneさん、とてもキュートなロックンをありがとう。(感動)


それにしても、「猫、忠義に身命を賭す」に誘導されたこのタイミングに、
ロックンがやってくるなんて、やっぱり何かしらの因果を感じずにはいられない。
aneさんによると、まかないさんからは去年依頼を受けたとのことだから、
それがお盆にやってくるとは、諸般の事情も含めて偶然ではなくやっぱり必然?
しかも、7つの大罪メッセージですよ・・・ (^∀^;)

7つの大罪傲慢(pride)/強欲(avarice)/妬み(envy)/憤怒(wrath)/
暴食(gluttony)/色欲(lust)/怠惰(acedia)

管理人への戒めメッセージに違いないね。(^∀^;)

せっかく化け鼠的悪霊をカラダを張って退治したったゆーのに、
その生活態度はどないやねん!


みたいな。( = ∀ = )


そんな、お盆におこったデキゴトに与太郎の入った妄想をかぶせつつ
愛しいロックンに思いを馳せて、
OlympicYear 2016年の夏休みは終わるのであった。

てなことで、本日もとりとめなし。( ̄∀ ̄||)


最後にもういちど、まかないさん、anemoneさん、
かわいいロックンをありがとうございました!


himeojigi.gif よろしければ、ぽちっとお願いしますニャ〜 ฅ(ΦωΦ)ฅ
 
         =^. .^= ありがとにゃー




******

リリーママさんが保護された
4にゃんず姉弟ちび〜ずです。
蓮くんぷっちちゃん、里親さま決定!(^艸^)
banner_lilymama300.jpg
ローズちゃん近日お見合い予定。凜くん、里親さん里親さま募集中です。
詳細は、バナーをクリックしてリリーママさんのブログでご確認ください。
関連記事

8 Comments

やらいちょう  

なんか説得力のある噺ですね。
不思議な巡り合わせ、ご縁・・・。
動物と人間にも
そういう事があるんですよね。
あらためてロックンが愛おしく思えて来ました。

2016/08/22 (Mon) 07:52 | EDIT | REPLY |   

矢羽  

国芳の猫飼好五十三疋も圧倒的に白黒牛柄が多いよね。
日本の伝統的な柄なんだと思うー。
aneさんの作品はほんとにステキ!ベビたんロックンがキュートです。

2016/08/22 (Mon) 09:41 | EDIT | REPLY |   

海月  

化け猫話にそんな深読みをするとは…
犬や猫が亡くなる時にその家の不幸を持って行ってくれるという話は聞いた事あるけど、持って行くために死ぬんじゃないと思うよ。
冥土の土産ってやつか?
anemoneさんのロックん、一足先にFBで見てた。着眼点がさすがっす。
そして七つの大罪ってそんなラインナップだったの!?
耳が痛い(笑)

蓮くん、ぷっちちゃん良縁ゲットおめでとう!
あとふたりも続けますように。
私も何もしてないのに疲弊しているわ。
画伯の個展も暑さで断念。
体力温存して秋には活動再開しないとな。
らくち、サービスショットありがとう。元気でた(笑)

2016/08/22 (Mon) 12:07 | EDIT | REPLY |   

まろにゃん  

7つの大罪!
おちゃめなロックンとのコラボがいいわね。
7つの滞在で毎年お盆は長めに帰って来てね♪

2016/08/22 (Mon) 14:59 | EDIT | REPLY |   

anemone  

ご紹介ありがとうございますww
諸々すべてありがとうございます〜♫
( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )←これもww

2016/08/22 (Mon) 23:17 | EDIT | REPLY |   

管理人ぱんとら  

やらいちょうさん
説得力のある噺..... やっぱ噺ですよねww 話なく。(^ω^;)
なんというか、ロックンが急にいなくなったことに、
何かしら理由付けしたい、ってことなんでしょうけどね。( ̄∀ ̄||)

矢羽さん
そうそう、国芳の限らず浮世絵に出て来る猫の多くが、
白地部分の多いぶち柄なのよね。トラ柄とかシマシマはすごく少ない。
ベビろっくんは、レンジャイより一回り小さいサイズよ。(^艸^)

2016/08/23 (Tue) 06:00 | EDIT | REPLY |   

管理人ぱんとら  

海月さん
まぁ、ロックンの突然の病気と逝き急ぎに、何かしら理由を付けたいってことなんやね。(^ω^;)
とても合理的な考えをする知人に、今の家に越してから4年の間に
猫2匹ががんで亡くなったって話をしたら、身代わりになってくれてるのかもよと
言われてびっくりしたことがあるん。合理的な考えをする人だから余計に。
7つの大罪って、日本のカトリック教会では「七つの罪源」といいかえてるみたいね、
人間を罪に導く可能性がある欲や感情という意味にして。
体力温存かぁ.... 海月さんのファーム仕事みてたら、暑い中そりゃ疲弊するよなぁって。
特に今年はブラック三兄弟とキリンのことがあるし・・・無理せんよーに。

2016/08/23 (Tue) 06:11 | EDIT | REPLY |   

管理人ぱんとら  

まろにゃんさん
7つの滞在!!うまい!!
大罪7つ進呈! っていらんかーー。(^∀^;)

anemoneさん
こちらこそ、いろいろモロモロありがとうございました!
( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ ) ←これめっちゃ気に入ったんやけど(^∀^;)
記事の投稿欄では文字化けして見えてるんよね。記事になったらうちだと見えてんだけど。

2016/08/23 (Tue) 08:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment