王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生,抱腹生活

30
Tue
2016

クモと隙間掃除の想い出

160830_080622_vivAircon0.jpg

マホに残っていたこの↑写真をInstagramにupしたところ、
"クモをとったりはしないのですか?"と尋ねられたのだけど、
すぐにどうだったか思い出せずこの写真のストックを探して確認したら、
なんだかほのぼのした連続写真が出てきて、思わずほっこり。(*´v`)
ということで、8年ぶりに新たに編集して、記事にしてみました。

写真↑上方真ん中のゴミのような黒く見える粒が、クモですんで、
見失わないよう、ローガンの方は、シニアグラスなどおかけになってごらんください。(=∀=)ノ

2008年6月22日のデキゴトです。

160830_080622_vivAircon1.jpg

ビブち(当時3歳8カ月くらい)、エアコン上の天井にいるクモを発見!
興味津々で、

160830_080622_vivAircon2.jpg

とりあえずカラダを伸ばしてみるけど、もちろん届かない。
なので、意を決して(?)

160830_080622_vivAircon3.jpg

エアコンの上に飛び乗った。
エアコンのてっぺんと天井との間の開きは狭いので、
ジャンプしてその間に入り込むのは意外と難しい。かどうかは、試したことないから知らんけど。^^;

160830_080622_vivAircon4.jpg

ただちに、クモをチェック!
けど、手を伸ばして届く距離じゃぁない。

160830_080622_vivAircon5.jpg

一旦気持ちを落ち着かせて前を向き、次の作戦を考える..... ようなそぶり。(笑)

160830_080622_vivAircon6.jpg

再度、距離感の確認。(^∀^;)
けっこう遠いよ・・・
そこに、

160830_080622_vivRocAircon7.jpg
ロック「何してんの〜?」
いっちょがみのお子様ロックン登場。(^艸^) 当時月齢9カ月ほど。

160830_080622_vivRocAircon8.jpg
ロック「そっち向いてたらクモとられへんで〜」  ビブ「うるさい!ほっとって」

写真がなかったんで、どうやったのかわからんのだけど ↓無事方向転換してご満悦のビブ (笑)

160830_080622_vivRocAircon9.jpg
ロック「ビブちん、どこ向いてんの?そっちにはおらんで」

160830_080622_vivRocAircon10.jpg
ロック「そうそう、手伸ばしたら届くんちゃう?」

この写真では、ビブ子クモをロックオンしてんだけど、
このあとビブが何かアクション起こしたのかどうか、写真がなくてわからず、
いずれにしても・・・

160830_080622_vivRocAircon11.jpg
ロック「あー!クモどっか行ったー!!」  ビブ「あれ?あれれれれ?」

この写真↑でわかる通りのエアコンとタワーの位置関係、
エアコン上の隙間に飛んで入りこむのは、なかなか難しそうでしょう?(^∀^;)


160830_080622_vivRocAircon12.jpg
ロック「あ〜〜あ・・・ 」  ビブ「・・・・・・」


160830_080622_vivRocAircon13.jpg
ロック「なんやビブち、クモもようとらんのや 」 ビブ「しっ!エアコンの上掃除してたの!」

確かに、ビブ子がエアコンと天井の狭い空間を這いながら方向を変えてるのをみて、
エアコンの上の掃除になるなぁ〜と笑いながらも、
胸とお腹の真っ白の毛が汚れてないか気になってたのを思い出します。(^∀^;)


160830_080622_vivRocAircon14.jpg
ビブ「このことカリたんに言わんとってな」ヒソヒソ  ロック「 んー、わかったー 」

と、ビブに返事をした(?)その足でロックンは・・・


160830_080622_kariRocAircon15.jpg
ロック「カリたんカリたん!ビブちんな〜・・ 」  カリ「なんや、ビブがどんくさいってか? 」

大好きなカリ太后にご注進。(笑)
カリ太后、当時6歳4カ月くらいかな。
今振り返っても、平和でかわいらしいデキゴトやったなぁ。( ´▽`)
ねこに歴史あり。

ちなみに金四郎は、この2カ月後に我が家に預かりでやってきます。

そして、その時からビブちの受難の時代が始まったのでした。(´・ω・`)


***
台風を観測するようになって初めて東北上陸の恐れのある強い台風10号、
東北ではこれまでに経験のないような大雨となるとか。
進路に予想されている地域の方は、くれぐれもご注意くださいな。

東京の風雨はどうだろなぁ
ベランダの植木鉢、整理してないんだけれど・・・


himeojigi.gif よろしければ、ぽちぽちっとお願いしますニャ〜 ฅ(ΦωΦ)ฅ
   
         =^. .^= ありがとにゃー


***

リリーママさんが保護された
4にゃんず姉弟ちび〜ずです。
蓮くんぷっちちゃん、里親さま決定!(^艸^)
banner_lilymama300.jpg
ローズちゃん近日お見合い予定。凜くん、里親さん里親さま募集中です。
詳細は、バナーをクリックしてリリーママさんのブログでご確認ください。

関連記事

13 Comments

やらいちょう  

過去写真を使って!
これは新しいかもww
つい昨日の事の様な感じですね。
蜘蛛は捕まえられそうでなかなか捕まえられない。
猫さんって視力良いんですよねww

2016/08/30 (Tue) 08:12 | EDIT | REPLY |   

矢羽  

蜘蛛、糸でスーっと下に降りなかった?
ビブち、3歳8か月ってことだけど、今と全然変わらないように見えるね。

2016/08/30 (Tue) 10:18 | EDIT | REPLY |   

wada  

和む~
と同時に、涙も出てきた。。

カリたんもいて、ロックンがまだ9ヶ月なんて、
そんな昔のことのように思えないね。
いつも年上の姉ちゃん達の後をついて廻って、
猫には本当に甘えっ子だったね。

金ちゃんが先住猫だったら!?
ロックンと金ちゃんはどんな関係になっていたのかしらね~
ロックンは「ぼっちゃん」にはなっていなかったかな~(笑)

2016/08/30 (Tue) 11:37 | EDIT | REPLY |   

Gavi  

ビブち、3歳?まだ子猫ちゃんに見えるにゃあ!
お目々キラキラの好奇心って、やっぱ新鮮だよねー!
そこからエアコンのすきまにジャンプ!
すごいのにゃあ!
ロックン9ケ月、少年にゃ!
ほのぼのりん素敵なドラマみたいにゃ!^^b

クモ・・・アタシにもペットの雪之丞がいたものにゃ(゚-゚*)トオイメ

2016/08/30 (Tue) 12:09 | EDIT | REPLY |   

管理人ぱんとら  

コメントありがとう

やらいちょうさん
過去写真を新しく編集しなおすってやり方、
これからのやらいちょうさんにとってもおもしろい展開になりそうですよね。( ̄艸 ̄;)
猫って近くは見えにくいっていうけど、この距離はどうだったんだろう。

矢羽さん
降りてこなかったのよ。飛んでったって感じだった。
糸で降りてきてたら、思わずとびついて、ビブはエアコンから落ちてたかと。(笑)
今と変わらない?ビブ子喜ぶわ。(^艸^) 今、ちょっと痩せてきて、
確かに以前より可愛い気も出てきてるしね。

2016/08/30 (Tue) 13:53 | EDIT | REPLY |   

nekobell  

うちはエアコンの上に乗ったことないからわらかないけど
ビブちゃん そんな狭い隙間に…( ̄◇ ̄;)
ロックん ビブちゃんのこと心配して カックイー!
…って 約束したその足で カリちゃんにバラしに
いくんかーい(笑)

2016/08/30 (Tue) 16:04 | EDIT | REPLY |   

REI  

8年前ですかあ。 うちはトム一匹だけの時期です。
2009年にメイとマックが加わり、10年1月にトムが家出して2匹になりました。

ロックンはまだお子ちゃまだし、ビブ嬢は若いですねえ。
こんな所にロックンは入れないでしょうと、自慢してるみたい。
ドン臭くないよ。
しかしエアコンってしっかり付いているのね。 猫が乗っても大丈夫なんだ。

↓ 金ちゃんの胸に垂れてるのは何でしょう?
私が唯一ちゃんと里親さんを見つけられたふうちゃんの里親さんも、毎月レポートを送ってくれます。 可愛がられて元気に過ごしているのを見るのは嬉しいですね。


2016/08/30 (Tue) 17:44 | EDIT | REPLY |   

ANKO  

クモ!お盆に不思議?な事があったのを思い出した〜
(いずれ記事にします)
それはさて置き、過去写真を振り返るとまた新たな発見があるよね。
そしてこうやって在りし日の姿を見ながらいろいろしみじみ。
そうだ私も過去写真を振り返ってみよう。
そう思わせるのもクモのお告げかも。

2016/08/30 (Tue) 18:04 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/08/30 (Tue) 21:17 | EDIT | REPLY |   

ケイママっち  

ビブちゃん、すごいなあ~。
うちは確実にエアコンに激突して落下してると思う…(笑)

クモみつけて、ああでもないこうでもないと
楽しそうな一コマに本当に癒されるな~(^^)
猫がそこにいてくれる、そのことが幸せなのよね。

2016/08/30 (Tue) 21:51 | EDIT | REPLY |   

管理人ぱんとら  

コメントありがとう

wadaさん
目汁出すなー。(笑) そうそうロックン、猫にはほんとに全力で甘えていて、
ニンゲンには控え目に甘えてたなぁ。
キン坊が先住だったとしても、ロックンが子猫でやってきてたら、同じことになってたかも。
あくまで手下キャラのキン坊。(笑)
あ、先にカリとキン坊がベタベタ関係だったらそうはいかないかー (^∀^;)


Gaviちゃん
Gaviちゃんも一緒、ミケはいつまでもキラキラ好奇心のかたまりなのにゃー。
野次馬ともいうけどにゃ。ロックンはいつもひっついてきて、
最初は鬱陶しかったけど、かわいいやつだったにゃ。
雪之丞.....どうしたにゃ?
ビブちより

2016/08/31 (Wed) 07:03 | EDIT | REPLY |   

管理人ぱんとら  

nekobellさん
猫の身体能力ってほんとすごいよね。ただ高い場所に乗るのは簡単だろうけど、
狭い空間めがけて飛び乗るって、ほんとすごい。
ロックンは、ほんとにおばちゃんおねーちゃんたちのこと大好きで、
いつもまとわりついてたからねー。ニンゲンにはさほどだったから嫉妬したもんです。^^;


REIさん
そっか。REIさんちの猫に歴史あり。
このエアコンとの隙間に、その後すぐに、ロックンも入りこみましたよ。
狭い空間めがけて飛びあがって入りこむってほんとすごいなと関心したものです。
そうそう最近?のマンションには、最初から壁にエアコン用のフックみたいなのが
ついてるんですよ、ここに設置しろみたいな。だから、しっかりしてる。
金ちゃんの胸に垂れてるもの?
はははは、ウネウネとかビロビロとかタルタルとかいうやつのことですかね。

2016/08/31 (Wed) 07:11 | EDIT | REPLY |   

管理人ぱんとら  

コメントありがとう

ANKOさん
お盆に不思議なこと....といったら、帰ってきたってことかしら。(^艸^)
そうなんですよ、新たな発見の過去写真。
撮った写真へのリアル反応とはまた別の、過去写真には視点があったり。
そっか、これもクモのお告げでの郷愁だったか。( ´▽`)


鍵コメさん
いえいえ。お忙しいのにわざわざコメントくださって恐縮です。
ぼちぼちと続けさせていただきます。
ちっちゃい金ちゃん、ブログで拝見。(^∀^;) 肉体の神秘なんですかね、
不思議なことがあるんですね。ただ、かわいいには違いない。(^艸^)

ケイママっちさん
エアコンに激突って.....(笑) ルーさんに失礼なっ!(^∀^;)
ルーさん、飛びませんか?って聞き方もヘンだけど、階段昇り降りしてるから、
うちのやつらよりはるかに足腰しっかりしてると思うな。
猫がそこからいなくなっても、想い出は永遠よ。(^艸^)

2016/08/31 (Wed) 14:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment