王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生

12
Mon
2016

樹上の猫男爵

ォーキングするのに暑すぎない気温だったので、
日曜の夕方、久しぶりに近所の公園を歩いた。

先日にゃおぐらふぁーさんのブログ「猫さんぽ」で見た干し猫さん
(樹木の上で干し物のようなかっこうで寝る猫さん)が
脳裏に焼き付いていたので、
いつもは猫がいないか樹木の足下や灌木の影を見ながら歩くところ、
木々の上の方を眺めながら歩いていたら、


いましたよ。(^艸^)


160912_koenNeko1.jpg


牛柄さん、白いから目立つ!


160912_koenNeko2.jpg


引いて樹全体の中での猫のポジションを撮ったつもりが、
思わず猫さんの方に吸い寄せられたんでしょうかねぇ、
樹木の全体像がわかりませんが (^ω^;)
手を伸ばせば届くか届かないかのビミョーなところに、猫さんはいます。


160912_koenNeko3.jpg


管理人が近づいても動じない、貫禄あふれる髭男爵ですな。

つて、オスかどうかわからんけども。

それにしても、ノラとは思えない毛艶だし、
肉肉しいアゴの下あたり・・・ 何か見えるけど、首輪??


160912_koenNeko4.jpg


拡大してみましょう。


160912_koenNeko5.jpg

首輪ですかね、ピンクと白のストライプの。
なんだか、無造作な感じでまかれてるけれど。

もしかして、髭男爵さんは飼い猫で、
飼い主は、猫を樹の上に置いてジョグでもするのが日課だったりして。
この落ち着き払った態度、ノラにしても飼い猫にしても、
肚が据わった猫には違いない。


この公園は都立の大型公園で、バードサンクチュアリがあったり
スポーツ施設なんかも充実してるのですが、
髭男爵がまったりしてるあたりは草木の茂る適度に鬱そうとした
いかにも猫の好きそうで比較的安全な場所....ということもあってか、
実際捨て猫の多いところなんです。

年金生活のおじさんが(苦しい年金生活からエサ代を捻出してるそーだ )
基本的に毎日夕方5時半〜6時頃にえさやりに来ていて、
そのおじさんの話によると、朝は、別のおばさんがえさやりに来てるとか。
ボランティアさんが入って、定期的に捕獲・不妊去勢手術をしてるので
無闇に増えはしないけれど、捨てに来るヒトも後を絶たないらしく、
個体数は大きく減りはしないそうな。


160912_vivrock.jpg
ロック「 樹上の髭男爵、かっこええなー 」

我が家の牛柄は、ほんとにびびりん坊でしたからねぇ。
家の中でも、よく知らないヒトがくると姿を見せない幻猫で、
髭男爵とは大違い。(^-^;)


これからあの公園をウォーキングするときは、樹木を見上げながら歩こう。



himeojigi.gif よろしければ、ぽちぽちっとお願いしますニャ〜 ฅ(ΦωΦ)ฅ
   
         =^. .^= ありがとにゃー
関連記事
スポンサーサイト

14 Comments

やらいちょう  

味のある猫さんですね。
思わず、ルネッサ〜ンス!
と叫びたくなりましたww

2016/09/12 (Mon) 08:16 | EDIT | REPLY |   

kitcat  

ロックん

e-9 ぁゎゎ… 樹の上に、ロックんがいるのかと思いましたよ…
 何か、堂々としていて、「自分のうちの庭です」っていう感じ…
 ぁはは…、かつてののちゃんも同じことしていました。
 本人いわく、「犬が来ないので安心」なんだって。
 問題点は、ときおり本人が下りられない樹木の先まで行っちゃうことがあること。
 猫って、何で計画性がないんだろう… って、ときどき思います。

             <ののちゃんより>

2016/09/12 (Mon) 10:57 | EDIT | REPLY |   

pie  

本当に髭男爵ですね〜貫禄ある〜
とかいって女の子だったりして(笑)
なんかこのポーズも絶妙で^^
干し猫さんも見てきましたが、すごく上手に乗ってる〜
猫ってやっぱり高い場所が好きなんですね。
うちの猫ズは身体が重くなってからはとんと高い場所には行かずですわ^^;
昔はカーテンレールの上を歩いたり、
壁に向かってハイジャンプとかしてたのにねぇ。。。

2016/09/12 (Mon) 11:01 | EDIT | REPLY |   

海月  

干し猫さん、すてき。
髭男爵よく撮れたね。
木の上なら風があって蚊もいくぶん少ないのかも。
野生のネコ科大型肉食獣が、木の上で長時間過ごすあの感じかな。
フユが椅子の背もたれに乗ってるのもそうなのかも。
私も外出中は足下ばかり見てたけど、たまには見上げてみようっと。
髭男爵は女子、に一万点←クイズダービー

ロックんとビブちの2ショットいいわー。
ビブ金ぶーたんトリオもいずれ団子になれるといいね。

2016/09/12 (Mon) 14:09 | EDIT | REPLY |   

Gavi  

「猫さんぽ」の方、プロだけあってお写真もいつも自然の色がすごくよく出ててバックもきれいだし、使われてる機材もすごいよねー!
アタシもいつも素敵だなあ・・・って見に行ってるよぉ!
髭男爵さん。ホントだぁ!
(* ̄m ̄)ウフッ なんか、「ちょっと行ってくるから待っててねー」って木の上にのんのさせられたって感じなのにゃあ!
おっとりりん味のある子ですねえ^^

↓ラックン、かなりでかそうに見えるけど、長くないのにゃあ?
ソランくんたちとおんなしで、巨大かと思って会ってみたら意外とコンパクトかわいい感じなのかにゃあ?
なんとなく・・・お会いしたら意外!な感じがしそうなの・・・
ソランくん、さんちゃん、ラックンのような気がするにゃあ!
意外トリオにゃ!(* ̄m ̄)ウフッ

2016/09/12 (Mon) 15:59 | EDIT | REPLY |   

REI  

立派な木! こういう木なら猫も乗り易いだろうけど、
干し猫さんは器用に細い木にしがみついてますね。

泥棒髭男爵。 飼い猫にしては雑な首輪のつけ方。
公園近くのお宅の自由猫ならいいけど・・。
丸ちゃん達の餌場に来る丸ちゃんの父親疑惑の猫は、
紐首輪していた時がありますが、お腹のすかせ方が野良です。

2016/09/12 (Mon) 18:27 | EDIT | REPLY |   

管理人ぱんとら  

コメントありがとー♡

やらいちょうさん
ものすごい存在感でしたよ、ルネッサ〜ンス!よりもはるかに。(笑)
彼らはどうしてるんですかね。って、どーでもいいけれど。^^;


ののちゃん&kitcatさん
そうそう、記事書いてる時に、ののちゃんのことが頭に浮かんだんですよね。
ののちゃんも、こんな感じだったのかなーって、抱っこまでさせてくれて。(^艸^)
髭男爵も、犬を避けるってのもあるのかも。あとニンゲンも?ビミョーな位置でした。^^;


pieさん
そうそう、ポーズも香箱崩れですものね、なんなの?この落ち着きは!みたいな。(^艸^)
我が家でもやっぱり高いところが好きかもな。諍いが起きたときは、高いところにいる方が
勝ち!みたいな雰囲気あるし。
壁に向かってハイジャンプ!ナイスな写真思い出しますよ。今は飛ばないのか。重くて?(笑)

2016/09/12 (Mon) 18:34 | EDIT | REPLY |   

まめはなのクー  

ステキな気ですね…猫もその姿にホレたかな?

 最近は不幸な猫たちを減らそうと保護活動も広まってきたことは、とってもうれしく喜ばしいこと。保護活動をされている方に感謝し、できる協力は惜しまないよ。
私もどの子にも幸せになってほしいと思っているけれど、街にネコがいる風景ってなくしたくないとも思っているのです。共存というのは、街中に人間もニャンコのもワンコも闊歩できることのように思っているからね。

 この男爵君、カッコいいね^^悠然と見下ろす姿がいかにも「オレはネコ!」(勝手に男の子と決めちゃってるけど^^;)というこんな姿が、いつまでも保たれる環境が守れるといいよね。
 
 

2016/09/12 (Mon) 22:45 | EDIT | REPLY |   

nekobell  

上を見ながら歩いて 樹とゴッツンコしないでくださいよー(笑)
髭男爵カックイー!
お髭も白黒柄もとっても個性的♪
いる場所も 樹の上だなんて 絵になるわー!
ロックんも個性的な柄でしたよね♪
牛柄を保護したことがない私には 憧れの柄でございます。

2016/09/12 (Mon) 22:57 | EDIT | REPLY |   

まかない  

わあ、つぼです、こういう柄。
チャップリンにも見えたりして。

うちのカプ蔵も痩せてた頃は木に登ってましたが、今は無理でしょうね。
モンちゃんも無理だろうな。高い所に行かない猫。

年金生活なのに猫を世話されているなんてすごいですね。
こういう人達を応援したくなります。

2016/09/13 (Tue) 00:49 | EDIT | REPLY |   

管理人ぱんとら  

コメントありがとー♡

海月さん
そうなんよ、簡単に写真撮らせてくれました。もうちょっと近づいても逃げなかったかも。
あ、そうね樹の上で寝るライオンとかのイメージね、香箱だけど。(笑)
髭男爵は女子の答えの海月さんに3000点!ww
ビブ金ぶーたんトリオの団子は絶対にないやろな。断言する。(´・ω・`)


Gaviちゃん
そうそう、おっとりりんのどしりりんって感じ。
ラクは、大きさ的にはGaviちゃんくらいでぎっちりデブリンって感じかなー。
そうそう、三ちゃん的かもしれん。これからまだ大きくなるだろうけど。^^;;


REIさん
立派な木、何の木だろう・・ いかにも自分の場所!って雰囲気で座ってました。
公園近くのお宅の自由猫ではないと思うんだけどね。というのも、周辺の住宅から
この公園に来るまでには交通量の多い道路を渡らないといけないということと
ここ一帯の公園にいる猫のFIV率はかなり高いってのを聞いたことがあるので、
まともな飼い主なら交通事故とFIV感染考えて、放さないと思うな。

2016/09/13 (Tue) 06:51 | EDIT | REPLY |   

管理人ぱんとら  

コメントありがとー♡

まめはなのクーさん
そうですね、犬猫殺処分の現状など知られるようになって、一般に生活してる人も、
保護活動に理解を示すようになってきて殺処分数の減少などほんとに良いことだけど、
それに伴ってのトラブルが後を絶たないのも事実。
正直に思ってること書いちゃうけど、街中で共生共存できればほんとに良いことだとは思うけど、
共生共存という言葉の実態って、結局はニンゲンにとって都合の良いカタチだからねぇ。
共存と言いつつ無尽蔵に増えられたら困るってんで、結局ニンゲンがネコたちの命の管理をして、
ニンゲンの迷惑にならない状態に保つ、それを共存って言うんだから、なんだかなーとも。
それが現実的対応だとはもちろん理解してるし、やみくもに保護するってよりも、
地域猫化がうまく進むことが理想だと私も思っているけど、
最近よく目にする表層的コトバにちょっともの申したくなったとさ。(^ω^;)


nekobellさん
樹とごっつんこしたら、枝が折れたりの被害が起きて樹木に申し訳ないからねー。(^ω^;)
髭男爵、ほんとに貫禄でしょ、何気に品もあるしね。黒白好きだけど、
牛柄にはあまり興味がなかった私も、ロックンとの出会いですっかり牛柄好きです。(^艸^)


まかないさん
牛柄好き?!ってんじゃなく、ヒゲ系が好きなのか。(笑)
カプくんも今でもきっと昇れると思うよ、髭男爵も、けっこうボッテリした体格だったから。
モンちゃん、高いところに行かないって? 落ちたことあるのかな。
年金生活なのに.....なのか、年金生活だから....なのか、わかんないけど、
正直なところ、ちょっと変わったというか偏屈系のおじさんではあります。( ̄∀ ̄||)

2016/09/13 (Tue) 14:01 | EDIT | REPLY |   

めんまねえちゃん  

このかた、ひげが素敵ですね。
模様にぐっとくるタイプの私の好みのどまんなかです。ズキューン。(胸を撃ち抜かれた音)もちろんめんまにはないしょ。
うちの近くの公園でも、まったくどうじずにリード無しで
どかん、と椅子などに座ってる猫とかいます。
もう絶対うちのとは別の生き物に違いないというほど堂々としていたりして。

うちの駐車場などにはいり込んだり塀のあたりをうろつく猫たちも、
どうもかいねこっぽいなと(なかには首輪猫もあり、首輪なしもあり)
思うんですが、でかい道路沿いだし、よその子(たぶん)ながら心配...
まあ、ついうち基準で考えてしまってるだけかもしれませんが、外に出てると
エイズ白血病などのキャリアも案外多いですしやはり交通事故も多いので。


2016/09/13 (Tue) 20:57 | EDIT | REPLY |   

管理人ぱんとら  

コメントありがとー♡

めんまねえちゃん
コメントに気がつかなくてごめんなさい。(^ω^;)
この柄は、ぶち好きにはたまりませんよね。めんまねえちゃん、ぶち柄好きでしょ?(^艸^)
公園でリード無しでって、やっぱりノラさんなんですかね。
めんまねえちゃんち近くの公園ってあの大きな? としたら、おっしゃる通り、
交通事故に病気のリスク、高いわ。(´・ω・`)

2016/09/15 (Thu) 06:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment