王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生,抱腹生活

07
Fri
2016

こんどはポッポー

日はニャンポーで、今日はポッポーですよ。

って、なめとんか?!ってか。( ̄∀ ̄||)

ま、ポッポーの話なんだけども。
9月末の妹んちでのデキゴトです。


ある日の夕方、気がつくとベランダの手すりに一羽の鳩がとまっていて、
よくみるドバトとは異なる羽色、しかも微動だにしない。

161007_hato.jpg

あたりが暗くなってきても、まったく動かずそのままなので、
もしかしたらケガでもして動けないのか?病気?と気になり、
弱ってるならエサでもあげてみる?と、試しに背後からそーっと近づくと、
軽く飛んで手すりを横へ移動する。
その動きから、ケガをして動けないとか病気といった様子ではないなと安堵しつつ、
さらによく見ると、

161007_hatoUp_.jpg
無理矢理アップにしてみました(^ω^;)

足首に、何やら鑑札?みたいなものがついていると。

そこで義弟がFBで広く情報を求めたところ、
どうやらレース鳩が夜に備えて、鳥目だし休んでるんじゃないかってことになり、
こんな似た状況の情報までリンクされてきた。(^艸^)

結局、そのレース鳩、
夜の間もベランダの手すりの同じ場所で微動だにしないまま一夜を過ごし、
翌朝、妹たちが起きた時には、既に旅立っていなかったそうな。

日本鳩レース協会なるものもHPを見たところ、
ちょうどその時期にレースはなかったようなので、
どうやら訓練飛行?だったよう。
レースでは200km以上、飛ぶこともあるみたいですね。

なんだか健気だよなぁ、レース鳩。(*бωб)

161007_hatoTora.jpg

室内窓越しに、レース鳩をガン見する寅次郎。
アングルのせいだろうけど、鳩、意外とデカイ?


161007_torasakura_hato.jpg

仲良く、レース鳩を観察中のさくら(左)と寅次郎(右)。
鳩への興味関心はあまり長く続かなかったみたいですが・・・ (^∀^;)

ちなみに妹んちは13階。
なぜ、一夜を過ごす場所に妹んちのベランダを選んだのかは謎のままだけど、
妹たち、ほっこり嬉しそうでした、また来てくれないかなぁ.... なんて。(〃▽〃)


すぐ近くの大きな公園にバードサンクチュアリもあるので、
うちのベランダにもたまーーに野鳥がやってきたりして、
にゃんずが、ケケケケケケケケケと鳴いて窓辺に参集しよりますが(笑)、
鳥ってかわいかったりかっこよかったり、見ていて飽きません。

最近、鳥写真のブログへもよく訪問している管理人、
感動かつ、和ませてもらってます。( ´▽`)


161007_luck.jpg
ラク「鳥は見るもんちゃうで、食べるもんや 」

キッチン棚上で、ごはんづくりを管理監督中のラクベー、
鶏肉大好き!命!なヤツです。(;ΘェΘA


週末にでも、久しぶりにご近所バードサンクチュアリで
俗世の穢れと疲れをおとしてこようかなー。

って、天気イマイチなんでしたっけ。(´・ω・`)



himeojigi.gif よろしければ、ぽち・ぽちっとお願いしますニャ〜 ฅ(ΦωΦ)ฅ
   
        =^. .^= ありがとにゃー



*****
今日7日から、秋の八王子古本祭り始まってます。
hacihojifuruhonmaturi200.jpg 10月7〜11日10:00-19:00@八王子駅北口ユーロード
はちねこさんが、バザーで参加&期間中3日間はちねこ!カフェも同時開催。
バサー品も広く募集してらっしゃいますので、詳細はこちらをご覧下さいね。
関連記事
スポンサーサイト

7 Comments

ゲンタくんのパパ  

ハト、食べてみたいよねぇ~ v-411

2016/10/07 (Fri) 10:09 | EDIT | REPLY |   

海月  

きれいな鳩やねー。
数ある部屋の中から選んで鳥が立ち寄ってくれるってなんだかうれしいかも。
海月父も畑で鳩を保護して、足輪の電話番号に電話したら「いらないからそちらで飼ってくれ」って話だった。
父は鳥好きだからそれでよかったみたいだけど、レースを脱落した鳩に飼い主は冷たいと思ったわ(゚ーÅ)
この子は飼い主の元に帰れたのだといいなあ。
今ちょうど鳩レースのシーズンで、迷い鳩は専用の宅配サービスがあるらしいね。

ラクちの食欲はぶれないなあ(笑)
めんまねえちゃん経由で鳥好き植物好きのうりうりママさんとも知り合ったのよ。
彼女も自分のうずらやシャコが産んだ卵は大事に食べてたわw

2016/10/07 (Fri) 11:32 | EDIT | REPLY |   

REI  

うちのシマシママックも肉命の肉男です。
そしてうちでは2階の開かずの雨戸の戸袋に野鳥が巣くっているので、毎日1階の窓でケケケとヒメが見張っています。(戸袋の中が恐ろしい状態なのではと、怖くてもはや開けられません)

にゃるほどレース鳩ですか。 無事に帰宅できたかな。
海月さんの保護鳩の話、きーっです。 v-359
飼い猫を捨てるのと同じじゃないですか! そんなんに飼う資格も、レース参加する資格も無い!
でも競い合いが目的の人はそんなものなのかもしれないですね。

妹さんのねこずの大きさの違いに目が点!



2016/10/07 (Fri) 12:43 | EDIT | REPLY |   

Gavi  

レース鳩さんのだと思うけど・・・鳩舎があるお家、車で走ってると時々みかけるよぉ。
あの子たち自由に出入りしてるようにも見えたけど・・・
13階までくるんだねー@@!

寅ちゃんとさくらちゃん、こうして見ると、兄妹ちやんなのに、おっきさすごぉく違うのにゃ!@@!
鳩さん遊びにきてくれてよかったにゃ!

鳩・・・アタシギリシャ料理?用の食べたことあるけど・・・
骨が多くて堅くて、食べられるとこ少なかったにゃあ!
ラックン、鶏さんが一番だねー!

2016/10/07 (Fri) 13:59 | EDIT | REPLY |   

管理人ぱんとら  

ゲンタくんのパパさん
うん食べたいにゃ、東ハトでも鳩サブレーでもええし〜 v-519
                     ラクゾーより

海月さん
そっかぁ、その畑で脱落していたレース鳩くん、鳥好きの父上にみつけてもらって
命拾いしたってことよね、レース脱落してかえってよかったかも。( ・ω・ )
ご実家にはアフラック夫婦と孔雀もいなかったっけ?(^艸^)
鳩レースマニア(っていうのか?)は何が楽しいのかね、勝つことなのかね、
賞金はそう高くはなさそうだけど。
そういえば、鳥好きとは関係ないけど、以前海月さんが教えてくれた、
火事で猫とはぐれて....って方(あの記事に感動!)今パリに住んでる....あの方のブログ、
教えてもらって以来、ずーっとこっそりウォッチしておりますんよ。(^∀^)

2016/10/07 (Fri) 16:15 | EDIT | REPLY |   

やらいちょう  

お〜!
広島にはハトが溢れてますが
このような輪っかのハトはたまに見ますよ。
どうやら何かの調査用らしいんですけどね。
これはレースハトかな?

2016/10/07 (Fri) 16:55 | EDIT | REPLY |   

管理人ぱんとら  

REIさん
開かずの戸袋に野鳥が・・・щ(゚Д゚щ) そりゃ開けらんわ。
レース鳩、無事に帰宅でてきても、またレースに出されるんよね、レース鳩の鳥人生って、なんか哀しい。
鳩レースって、ほんと競い合いが目的でしかないのかも。賞金すごいわけじゃないですよね。
ネコずの大きさ。そうなんです、さくらがほんとにちっちゃいの。迎え入れた時は、
ほんとネズミかもぐら?って感じでした。(^ω^;)


Gaviちゃん
あぁ、鳩舎あるよね。レース鳩って売り買いもされてるみたいよ、お手頃価格で。(;´Д`)
レース鳩は、どういう躾け?されるんだろね。元々ブーメラン能力があるんだろうけど。
あ、説明不足だったかも。さくらと寅次郎、ほんとの兄妹ではないのよー。^^;
鳩料理、ワタシはフレンチでしか食べたこと亡いけど、
もともと食用として育てられてる鳩らしいけどね。少なくともドバトじゃないわね。(^ω^;)


やらいちょうさん
この鳩は、レース鳩みたいです。リンクにはった状況とまったく同じだったので。
そうですよねぇ、広島には鳩がたくさん。平和の象徴かぁ・・・
そういや神の使いとして入れたはずの鹿を邪魔者扱いしてるみたいだけど、どうなっただろ。

2016/10/08 (Sat) 04:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment