王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生,抱腹生活

23
Sun
2016

誕生日プレゼントは....

誕生日のプレゼントということで、
昨日、ビブ子を腎臓チェックで病院に連れて行きました。

161023_viv.jpg
ビブ子「誕生日やのになんでやねん!」

怒りのために写真もブレブレ。(笑)
家でキャリーに入れた直後から病院到着までの1時間、ハンパない絶叫で、
正直、その声だけで管理人も疲労困憊ですわ。(;´Д`)

前回診てもらったのが6月12日だったから、4カ月ぶり。
元気だったし、ごはんもまぁ食べていて、たまに量る体重も減ってなかったから、
病院行きとなると絶叫ストレスmaxになるんで、ちょっと間を置いてたのでした。

初期の慢性腎疾患(腎不全と言いたくない)が発覚してから
今回4回目の腎チェック。

結果は、
161023_viv_suchi.jpg
※初診の病院での参考正常値 BUN:17.6〜32.8 CRE:0.8〜1.8 

体重はなんと 4.2kg増量! (*≧∪≦)

体重が減っていないということはまずは良いことで、
BUNとCREの数値も現状維持で悪くなっていない。

まずまずの状態ということで、次回の検査は半年後、ということになりました。

2回目以降、今回も鬼病院へ行ったんだけど、
次回は、初回行ったご近所病院でよいかもなぁ。

161023_viv2.jpg
ビブ子「病院イヤやけど、行くなら絶叫時間短い方きぼー。ガラガラ声になりそうや 」

絶叫ビブ子には、通院距離もストレスに大きく関係しそうだし、
この状態なら、鬼病院じゃなくてもよさそう。
まぁ鬼病院は安いから助かるんだけども。(^ω^;)

れともうひとつ、やめて〜!プレゼントが。

土曜日、病院へ行く前のこと。
午前中所用で出かけて昼頃戻った管理人、
ビブ子のいる管理人のベッドに行き、一緒にダラダラ。
ベッドには最近管理人がいても平気なキン坊もいて、
ラクベーもベッドの上ではないけれどその部屋にいて、なかなかいい雰囲気・・・

と思ってたんだけど、あれ?


ベッドがそこはかとなく臭い..... やないですか。щ(゚Д゚щ)


161023_viv3.jpg
ビブ子「なにかありましたん? 」


この掛け布団↑↓に誰かがおしっこしやがったーー! ( `д´)ノ


161023_kin.jpg
金四郎「布団濡れてるからって、濡れ衣はやめて 」

そういえば、未解決ウン○テロ事件が起きたのも、この布団であった・・・

最近、この掛け布団テリトリーをめぐって、
ビブ金四郎の間で静かな攻防が繰り広げられていたので、
たぶん、どちらかが犯猫かと思われ。(;´Д`)



161023_luck.jpg
楽べー「 しめしめ......... 」


えーっ?! まさか楽べー??!!(゚△゚;ノ)ノ

まぁ、それはないと思うんだけど、
犯猫わからぬまま、布団カバーは洗濯したものの、
羽毛布団をどうしたもんかと、いまだ悩み中の管理人なのであった。

( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )



himeojigi.gif よろしければ、ぽち・ぽちっとお願いしますニャ〜 ฅ(ΦωΦ)ฅ
   
        =^. .^= ありがとにゃー

関連記事

13 Comments

REI  

ビブ嬢、お誕生日おめでとうございます!
あのね、暗めの室内で上目遣いで写真を撮ってあげてください。 うちのななもそうやって撮った詐欺写真を里親募集に使ったらお問い合わせがあったのですよ。
あっ、ビブ嬢のは詐欺写真って意味ではないのですよ・・。 ゴホン、ゴホン。

無罪放免で良かったですね。 ビブ嬢にはどこがプレゼント?だったかもしれませんが、
確かにこれが一番のプレゼントですわ。 うちもそろそろ中年コンビの検査をしないとなあ。

羽毛布団、水洗いしてもダメですか? 羽毛には余り良くないけど、酸素系の漂白剤を入れてお湯で洗ったらどうでしょう。 多分、ペット用の消臭剤だけでは落ちないと思うけど、それも試してみたら。 お猫様用にするという方法もあるけど、臭いは出来るだけ落とさないと「トイレ」認定されたら大変です。


2016/10/23 (Sun) 20:28 | EDIT | REPLY |   

矢羽  

ビブちん、数値よくなってきてるね!よかったよかった!
鬼でいいんじゃないの?遠いかもしれないけど…
そんなに頻繁に行かなくて済みそうならなおの事。

布団ねー、うちも羽根が好きで(トイレにはしないけど)結局去年みみに羽根枕買った。
REIさんもおっしゃってるけど洗ってだめならあきらめるしかないかと。

2016/10/23 (Sun) 20:54 | EDIT | REPLY |   

めんまねえちゃん  

羽毛布団でも薄いのは自宅で洗えるけど、
しっかりしたやつだとやはりお風呂場かクリーニングになるのかしら。
うちは前にベッドで尿をされたときに
コイルマットにまでしみて洗うのが大変でした。
にいちゃんがやったのに自分が大変だったと書くのもなんですが。
とりあえず、熱湯をかけてにおいをとってみて、
お風呂場で...ふみふみして洗うのかなあ。
布団は大変ですよね。
大変といえばビブちゃんおめでとう!そしてお疲れ様。
ってぱんとらさんもお疲れ様ですね。
病院、うちもここだとどうかなと思うところが
やっぱり多分車だと1時間くらい...病院嫌いで
外出も怖い場合、それも心配ですしねえ...
数値的に問題なくて、次のチェックも間を空けてよいのは
ほんとによかった。ビブちゃんにとったら「なんでやねん」でしょうが、
実際の所、ビブちゃんへの何よりの思いやりなのですよね。

2016/10/23 (Sun) 21:40 | EDIT | REPLY |   

のん福レオのお母さん  

ぱんとらさん、こんばんは~。。
びぶちゃん、お誕生日だったのね??
おめでとう~♪
プロフィールも見てきましたよ^-^
多少不細工でも性格が可愛いと帳消しになりますよね^^;
(うちの千代が同じです~)
あばたもエクボで、何故かしらその不細工さが無性にかわいくなります~笑
腎臓の数値も少しづつでも改善されているようで良かったですね!!
これからも元気で長生きしてほしいですものね☆
鬼医者???
随分な言われようですが、何か理由があるのかな^-^

2016/10/23 (Sun) 21:54 | EDIT | REPLY |   

まめはなのクー  

あらま、ステキなお誕生日プレゼントだったわね~ビブちゃん^^
ハータンのお誕生日プレゼントも、ビブちゃんと同じよ~

羽毛布団が臭い?オシリの癖が悪い子は誰だ?
こういう癖って、治らないんですよね…。うちもあったな…買ったばかりの母の羽毛布団に誰かがやっちゃってね~
母はいきなり、風呂場でふみ洗い始めてましたけど…あの布団、どうしたんだろう…?

私の羽毛布団派、もう30年以上も使ってる…これは臭くないんだけど、これでもうボロボロでどうしたかな~

検査自体は簡単なのですが、反応が出ないことには幾度も繰り返さないといけないしね。
運動による誘発であれば、対処の仕方はあるのでそこまでは調べてみようか…

2016/10/23 (Sun) 23:35 | EDIT | REPLY |   

やらいちょう  

プレゼントしたら
プレゼントされましたかw
結果がマズマズで何よりです。
愛猫の健康が一番。

2016/10/24 (Mon) 08:16 | EDIT | REPLY |   

管理人ぱんとら  

コメントありがとー♡

REIさん
暗めの部屋で上目づかい.... 黒目を大きくしようっていう常套手段ですね。(笑)
が、上目づかいにするとますます三白眼になるんですよねー。( ̄∀ ̄||)
腎臓疾患になってなかったら、検診も1年に1回いくかいかないかだろうなぁ。ちゃんとした
飼い主じゃないのでした。( ´△`)
羽毛掛け布団へのチッコ、ビブと金四郞が最悪な関係だった時にも一度ビブ子にされたんですよね。
その時、初めて羽毛布団を家で洗ったわけですが、洗うのは足踏みでなんとかなっても
絞るのが至難の業でした、あまりの重量で。それを思い出して萎えたってのと、
絶叫女を病院に連れていく前でそんな大変なことやってられんと洗うのを放棄したんですが。
一応対処はいたしましたぜ。乞うご期待!<なのか?(^ω^;)


矢羽さん
数値良くなってるまではいかないけれど、悪くならずに現状維持ですね。
病院、やっぱり鬼病院かなぁ....と昨日ラクのワクチンでご近所病院へ行って案の定思った次第よ。
うちは羽毛好きってことでもないかもなのよ。カバーによっては乗りもしないから。
過去にも羽毛布団にチッコされた経験ありなんだな。↑REIさんへの返事に書いたんで、見てね。

2016/10/24 (Mon) 17:29 | EDIT | REPLY |   

管理人ぱんとら  

コメントありがとー♡

めんまねえちゃん
そーなんです、以前にも金四郞に襲われ続けたビブ子が、ワタシへのクレームで
羽毛の掛け布団におしっこしたことがあって、その時には羽毛布団が水を吸うとどうなるか知らず、
洗濯機に入れて大変なことに。(;ΘェΘA 結局、風呂場でフミフミ洗ったけれど、絞るのがもう大変で。
めんまくんを病院へ連れてくってのは、ほんとうに至難の業ですよね。
往診してくれるお医者さんじゃないと難しいのかも・・・


のん福レオのお母さん
ビブにおたおめをありがとうございます。^^ え〜〜っフクチョンはかわいいやないですかー。
レベルが違いますっ!<とブサイクを自慢してどーする。( ̄∀ ̄||)
鬼医者というのは、経験豊富で難しい病気の症例数も多数あって見立ては確か、手術の腕は折り紙付き、
何より動物のことを一番に考えていて今の金儲け主義のペット業界に怒りまくり、
獣医師の9割は詐欺師と言い放ち、そんなペット業界や金儲け医師の言いなりになってる
勉強不足の飼い主をバカ呼ばわりし、薬も必要最低限しか出さず、
ドライフードをあげてれば説教され、何かあれば他の医師や看護士、飼い主までも怒鳴り散らし、
まともなコミュニケーションをとるのに苦労するという、
いろんな意味で鬼のような某動物病院の院長のことをいいます。(笑)
鬼院長が、カリとロックンのがんを即座に発見、翌日には手術をしてくれました。
二次診療病院ではないのに、二次診療病院と同等の検査機器が揃ってます。
なのに診察料は安い!ときたら、怒鳴られても行くことになる鬼病院なのでした〜。(^ω^;)

2016/10/24 (Mon) 17:53 | EDIT | REPLY |   

REI  

さてどんな神業で絞ったのかな。
私、不毛布団、厚手毛布(純毛で鬼の様に重い)、カーペット、全部風呂場で踏み洗い、踏み絞り、その後は風呂の縁に掛けて脱水します。
天気の良い日の前日に洗い、一晩風呂の縁に掛け、翌日1日中干すと大体乾きます。 カーペットはもう1日位必要だけど。

さて、楽しみにしてます。


2016/10/24 (Mon) 18:51 | EDIT | REPLY |   

クニ  

遅くなりましたが、ビブちゃんおめでとう~
誕生日にビブちゃんの嫌いな病院へ!分かる気がします!
でもでも、体重も増えてますし、数値も随分↓なので安心ですね
家のチビはビブちゃんの3分の2の歳と数値ですが体重も増え、もう少し生きそうです(笑)
オチッコテロって僅かな匂いが残ると其処でやるのが難点ですよね
私も昔は良くやられてしまって困りました
お風呂で洗剤とお湯を流して洗いましたね、布団をなんども捨てたこともあります

原因は何かと悩んだり、シャイなパンちゃんだったけど話しかけたり遊んであげたり
してる内に凄く懐いてきて寂しかったのかな~と反省した懐かしい思い出です・・・

2016/10/25 (Tue) 03:14 | EDIT | REPLY |   

管理人ぱんとら  

コメントありがとー♡

まめはなのクーさん
ハータンと一緒、そうでしたねー。ただ、ビブ子の場合、本来もう少し前に腎検を
受けてなきゃいけなかったんだけど、ズルズル伸ばしてて切りの良い誕生日...ってことだったから。^^;
ウンテロ、チッコテロともにウチの場合、クセというでもなく、
習慣化まではいってないのが救い。明らかに苦情表現です。(笑)
羽毛布団30年!その間クリーニングと打ち直ししました? やると新品当時以上に蘇りますよ。


やらいちょうさん
検診プレゼントなんてありがた迷惑!の表明のチッコってことだとわかりやすいんだけど、
ここんとこほんとに管理人ベッドの取り合いを繰り広げてるからなぁ。(;´Д`)

2016/10/25 (Tue) 14:01 | EDIT | REPLY |   

管理人ぱんとら  

コメントありがとー♡

REIさん
2日連続にゃんずの病院行きで、お猫さま同様、飼い主も疲れ果ててたもんで、
ふとん全体をフミフミ洗いするのを面倒臭がって・・・
まぁ、失敗に終わりました。終日晴れの日を狙ってマジメにフミフミするつもりです。(^ω^;)


クニさん
ビブにおたおめをありがとうございます。
うちはまだ数値的に初期の段階だけど、チビたんのガンバリはほんとに力になって、
まだまだがんばれると励みになっています。チビたん、その調子でがんばって。^ ^
パンちゃん、センシティブで控え目だったんですねぇ。黒白ってそうなのかも。
そうやって思うと、ビブ子にはずーっとがまんさせてきてるから、
もうちょっと構ってやんないとなー。(´ー`)

2016/10/25 (Tue) 14:21 | EDIT | REPLY |   

ANKO  

遅ればせながら、お誕生日おめでとう!
プレゼントは病院なのね、ソランなら大喜び〜
この数値なら食事内容&水分補給でコントロール&維持できると。
一病息災。なまじ健康だとサインを見落としがちだけど、
そう言う意味では定期的な検診や日頃のチェックも入念にするからね^^V

羽毛布団って野生を刺激するのかも。
さらにその上でテリトリー争いが繰り広げられてると尚更刺激されたりして?

2016/10/26 (Wed) 19:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment