王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生

31
Mon
2016

べこ

10月31日はハロウィン。
古代ケルト人が起源と考えられているお祭りで、もともとは秋の収穫祭であるとともに、
死者の霊が家族を訪ねてくる日ということで(お盆みたいなもん?)
悪霊や魔女などを追い出す宗教的な意味合いのある行事.....なんてことも、
今ではよく知られるようになってきてますが、
かぼちゃや魔女、クモ、コウモリ、おばけと共に黒猫がシンボルとなってるでしょう、
なんで黒猫?とその理由をちゃんと知らなかったので、調べてみたところ、

黒猫は魔女の使いと信じられていたかららしい。


161031_kin1.jpg
キン坊「そうなんや・・・」

中世の魔女狩りでは、黒猫も処刑されてたっていうから。


161031_kin3.jpg
キン坊「イヤな話やな・・・」

ま、ハロウィンの黒猫に長毛は見たことないけどね。


161031_kin2.jpg
キン坊「そんでも同じ猫が.....ゲホゲホゲホ・・・」

黒に赤の舌がよく映えます・・・ てか、ハート型になってるやん!(*´v`)

って毛玉つまって吐こうとしてるんだけど、
アタマを揺するばかりで、吐けない金四郎。(´・ω・`)

そういや、魔女は黒猫を馬に変えて
馬車のエンジンとして使うことができると考えられてたって話だけど、
このアタマをゆする金四郎、というよりも、
日本の郷土玩具、赤べこやね。(笑)



つて、赤くないから、黒い赤べこか。(^ω^;)


161031_kin4.jpg
キン坊「そりゃ、赤べこにも長毛をつくるべきやな」

いや、赤べこはそもそもやから。(^-^;)

キン坊「ほんなら、こーゆー柄でもつくってや」


161031_0806.jpg


牛柄か。なるほど。(°O゜)☆\(^ ^ ; )



今年も残り2カ月になっちゃいましたよ。

カレンダーどないしよう・・・(;ΘェΘA



himeojigi.gif よろしければ、ぽち・ぽちっと押したってニャ〜 ฅ(ΦωΦ)ฅ
   
       =^. .^= 今日もありがとにゃー
関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

ゲンタくんのパパ  

年末なんてv-40

なくなればいいのにねぇ~ v-41

2016/10/31 (Mon) 08:35 | EDIT | REPLY |   

Gavi  

金ちゃん、それベコさんなんじゃなくてロックなんじゃないのにゃあ?
ヘッドバンでロックン明るくしのんでハロウィンなんだと思うのにゃあ!

2016/10/31 (Mon) 11:23 | EDIT | REPLY |   

REI  

年末も誕生日も要らんわ・・。

東西とも黒猫は縁起悪いと思われてたのかなあ。
魔女裁判って怖いですよねえ。 宗教ってろくでもないわ。
権力欲が人として一番悪い欲かもしれないですね。

さて、赤い舌だした金ちゃんはとってもハロウインぽいです。
ハロウインのお面みたい。 また面化してる。
でも吐かないのは偉いですねえ。 うちなんか二日に一回は誰かが吐いてる。
ロックンの事があるから気にはなるけど、犯猫が判らないのよねえ。


2016/10/31 (Mon) 16:34 | EDIT | REPLY |   

まめはなのクー  

 そっか…もうあと残り61日ってことか…今年は、あと「おはよう~」を61回しか言えないわけだね。年々1年が早くなってるわ…
 ビブちゃんゴメンね~オチリが悪いんじゃなくて、お口でいえない分オチリで言っちゃうタイプだったのね~^^;
 
 クロネコって縁起のいいものだったり悪いものだったりするのよね。
でも、金ちゃんのキャラは、どう見ても悪魔の化身…じゃなさそうですね~

2016/10/31 (Mon) 22:58 | EDIT | REPLY |   

管理人ぱんとら  

コメントありがとー♡

ゲンタくんのパパさん
ふと思った。年末っていつのことだろ・・・
12月? 12月なくなるのはちょっと寂しいかなー。( ̄∀ ̄||)


Gaviちゃん
あーっ!!Gaviちゃん、鋭いっ!気づかなかった〜 (;´Д`)
そうよ、ロックンだもの!ヘッドバンギングすれば、べこやんか。(爆)
ロックンのあかべこがめっちゃ欲しくなってきたわ。(^∀^;)

2016/11/01 (Tue) 03:30 | EDIT | REPLY |   

管理人ぱんとら  

コメントありがとー♡

REIさん
誕生日いらんからといって、忘れてしまうってのもヤバイかもねぇ。(;ΘェΘA
黒猫って縁起がいいというのでも世の東西問わず言われるよね。
吾輩は猫であるの猫は黒猫で福猫として漱石の奥さんにかわいがられてたし。
なんで福猫?と今ググったら、「夜でも目が見える」等の理由から、魔除けや幸運、
商売繁盛の象徴・・・云々だってさ。
キン坊を、また面化って。(爆) 金四郎に関しては吐いた方がいいんじゃないかとも思う、
毛がつまって病気になられる方が困る。ロックンの場合、まず気になったのは咳でした。


まめはなのクーさん
すごーい、あと「おはよう~」を61回.... なんて風に考えたことなかったわ。
クーさんロマンチスト。(*´v`)
黒猫の縁起については↑REIさんへの返事にも書いたけれど、福猫とする理由が
なんかこじつけっぽいですよね。どっちにしても、黒猫って人面化しやすいので、
人面に見えるという点で恐く見えることはけっこうありますよ。(^ω^;)

2016/11/01 (Tue) 03:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment