王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生

05
Sat
2016

猫親方モルちゃん

161105_sora.jpg

秋ですなー。


曜日、表参道に出たついでに、南青山にあるTOBICHI に行ってきた。
TOBICHIとは「ほぼ日刊イトイ新聞」のショップでありギャラリー(詳しくはこちら

161105_TOBICHI.jpg
TOBICHI正面。影だったのと車が停まってたんでよくわからんね^^;

何故TOBICHIに寄ったかというと、
『荒汐部屋のモルとムギ』出版記念 猫と力士のあかるい写真展開催中というのを
たまたま知ったから。

猫好きで相撲好きなら、相撲部屋「荒汐部屋」
モルムギという看板猫がいるのをご存知の方も多いかと思います。
特に最初に保護されたモル(♂)は、福を呼ぶ招き猫と言われていて、

iLoveCat_moru_.jpg

この子を部屋に入れてから、力士が増え、幕内力士も誕生....と部屋に福を呼んでるんだとか。
モルが荒汐部屋の猫になったいきさつや部屋での様子は、こちらこちらで。

それにしても驚いたのは、猫ブームと相撲ブームに乗っかったのか、
10月〜11月に、なんとモルとムギの写真集が4冊(4社)も発売されていてщ(゚Д゚щ)
そのうちの1冊『荒汐部屋のモルとムギ』の未収録写真展が、
TOBICHIで開かれていると。

ことで話が前後しましたが、TOBICHIに入店すると
常設ショップ奥のちいさなスペース「すてきな4畳間」正面に、
モルを抱いた等身大の蒼国来(そうこくらい)関がお出迎え。(笑)

161105_sokokurai.jpg
蒼国来関は、中国モンゴル自治区出身。モルという名は彼が名付けたそうで、
モンゴル語で「猫」という意味らしい。

壁面には、写真集に未収緑の写真100点以上を展示。
161105_tenji.jpg

161105_tenji2.jpg
茶白がムギちゃん(♂) この子は稽古場には降りて来ないそうで、いつも力士の部屋でまったり。
相撲部屋の猫だからとしても、ちょっと太りすぎだよ、ムギちゃん。

161105oyakata.jpg
わかりづらいけど、親方の膝の上で稽古を見学するモルちゃん (^ω^;)
いつも近くで稽古を熱心に見てるので、猫親方とも呼ばれてます。(笑)


写真集『荒汐部屋のモルとムギ』
161105_hyosi.jpg

眺めていて猫好き相撲好きの某女の顔が思い浮かび
先日いただいたシャガとヴィクター・ヒューゴのお礼にと思わず購入。(笑)
TOBICHIで販売中の写真集は、蒼国来関のサイン入りやしね。(^∀^;)

らに、出版元制作のモルとムギの肉球スタンプも好きに押せるという特典もTOBICHIだけ。

161105_title.jpg

ピンクモルの肉球、ムギの肉球なのに、管理人逆に押してしまいました。(^ω^;)


161105_moru.jpg
モル「写真集そっちさたうまで、あんたの好物んこればってん眺めて待っとって 」
※モルは九州場所の時に保護された猫なので博多弁です(笑)


161105_0926luck.jpg
ラクち「好物のそれやったらボクも負けへん! これも見て待っときや 」


楽ちゃん、キミ 完全に負けてるから。 (*≧∪≦)


ということでKさん、いつになるかわからんカレンダーと一緒に送るつもりなんで、
この本は買わないようにね。(^∀^;)



himeojigi.gif よろしければ、ぽち・ぽちっと押したってニャ〜 ฅ(ΦωΦ)ฅ
   
     =^. .^= 今日もありがとうやにゃイカー くコ:彡


****

東日本大震災・震災動物のためのチャリティショップ
 『出来ることを、すこしずつ。』開催中!

 ロック魂ブログ内の関連記事はこちら
 ショップは↓バナーをクリック!
 banner-dekirukotowo.jpg
関連記事
スポンサーサイト

14 Comments

ゲンタくんのパパ  

し、知らなかった・・・v-41

ねこ部屋にお相撲さんがいるんだ・・・v-15

2016/11/06 (Sun) 05:17 | EDIT | REPLY |   

やらいちょう  

ヘェ〜、
こんなところが。
知りませんでした。
相撲部屋の猫さんは
やはり太るんですね(=^x^=)
今度行ってみたい。

2016/11/06 (Sun) 08:47 | EDIT | REPLY |   

ほんなあほな。  

前に、お相撲さんが部屋で飼っていて溺愛してる茶色の猫を
TVで見たんだけど、そうか、このムギちゃんだったんだわ♪
リンク先の記事も、興味深く読みました。
おかみさんの、「稽古場に動物がいることも、賛否両論あると思います。でも、自然に存在している。修行の場で、殺伐としてしまう時、猫や犬たちがいることで、少なからず彼らの癒やしになっていると思います」
普通の街中、住宅街でも、こんな考えで、毛玉達を見てくれる人が増えるといいなぁ~

しかし、モルさん、力士の体温でぬくぬくしてそうね♪
あと、力士はデブに寛容ww

2016/11/06 (Sun) 09:01 | EDIT | REPLY |   

Gavi  

うわあ!
にこにこりんやさしそうなお顔のお相撲さんにゃあ!
相撲部屋さんにもにゃんこは幸せ運んでくれちゃうんですね!
写真集も4冊!@@!
すごいのにゃあ!

2016/11/06 (Sun) 09:58 | EDIT | REPLY |   

海月  

名前が出てきてびっくりよ( ̄∀ ̄)楽しみにしとります。
猫親方モルちゃんムギちゃん、「わんニャン倶楽部」で再放送まで見たわ。
かつぶしてんこもりだったりで食生活に若干問題がありそうだけど、かわいがられてるよねえ。
そんなに写真集が出る人気なのね。
モル君とラクちのサービスショットもうれしいな。
うちのωはナツの半分以外みんな黒いから、よく見えないのよね。
アキのはももひきをかきわけないといけないし(笑)

2016/11/06 (Sun) 11:19 | EDIT | REPLY |   

まめはなのクー  

この相撲部屋のニャンコ、見たことあるわ(*^^*)
こんな雰囲気で稽古か~和むね〜

そう、おっしゃる通り、アホなのは国民!
その一言を入れ忘れたことが無念じゃ……>_<…
なんせiPadでしょう~もたもたして、途中で固まるしで、もう面倒臭いったらないわ。

貴重なひと言、ありがとうございました。感謝!

2016/11/06 (Sun) 12:51 | EDIT | REPLY |   

hana  

モルちゃん、テレビで見たことがあります!
相撲の稽古を見て、ちゃんこを一緒に食べて(実際には食べずに力士と一緒に座ってるだけです)、一緒にお昼寝したりしてましたね
相撲部屋のイメージが変わりました~
(私、あんまり相撲には詳しくないんです)

ラックン、ごっつぁんです
今度はうちの珊瑚と醍醐のも撮ってみますね~♪

ワクチン接種、苺が拗ねたのか副作用なのかは分かりませんが、
次回は未定ですね
珊瑚と醍醐も毎年健康診断には連れて行きますが、ワクチンは未定です

2016/11/06 (Sun) 13:30 | EDIT | REPLY |   

REI  

若関取も相撲部屋で稽古できそうじゃん。
捨て猫されないのかしらねえ。

2016/11/06 (Sun) 19:25 | EDIT | REPLY |   

めんまねえちゃん  

ふふふ、お相撲好きといえばあのかたですね。Kさん。
きっと楽しみでしょう。
この猫達、ニュースなどで(ネットの)けっこう見てました。
かわいがられてますよね。
それに、相撲部屋に猫ってなんか存外似合うというか...
怪我したり、激しい稽古をしてるときに、
猫が相撲部屋にいるって、すごく癒やされると思います。ごっつぁんです。どすこい。
(苦手な人は別にして...でも好きになるかもですね、いたら)

らくちゃん、ぜんぜん負けてないですよ。いいかんじ。

2016/11/06 (Sun) 20:30 | EDIT | REPLY |   

とろぽん  

へぇ〜 世界で一番相撲を見ている猫!知りませんでした。(浮世離れ気味…)
うちのにゃんずだって段ボールなら世界で一番見てるかも!?物だらけ本屋敷、引っ越しでは泣き面の我が家…とほほ(泣)

おっ しかもこの猫さん、博多弁なの!?
博多美人に一応あやかってるはずなのに(爆)福岡人言葉を解読するのに数秒かかった!(・_・;
も〜わからんけんいじめんとって〜一応博多美人になりたいけん(笑)

2016/11/06 (Sun) 23:03 | EDIT | REPLY |   

管理人ぱんとら  

コメントありがとー♡

ゲンタくんのパパさん
そーなんですよ、すもうねこ部屋にお相撲さん・・・ (°O゜)☆\(`д´ )
猫部屋のおかみさんに、勝ち気なミューンちゃん、どうかしら。


やらいちょうさん
太ってますよねぇ、特にムギちゃん。
一緒にちゃんこ食べてるわけでもなさそうだけど。(^ω^;)


ほんなあほな。さん
そうそう、モルさんは外にも自由に出してもらってるのよね、
荒汐部屋周辺ではたぶん有名猫ってこともあって虐待対象にはならんだろうけど、
ケガや事故のリスクは増える訳で、それでも自由をとるってのも猫らしくていいかもな。
デブに寛容って。(笑) でもおかみさんって太ってるヒト少ないかも。

2016/11/07 (Mon) 01:46 | EDIT | REPLY |   

管理人ぱんとら  

コメントありがとー♡

Gaviちゃん
相撲部屋に幸せ運んだのは、猫の恩返しってヤツなんだろねー、
ほら、Gaviちゃんもおねえに救ってもらってからずっとおねえとおにいに
愛の恩返ししてるでしょ、それと一緒よね。( ´艸`)
写真集出してもらわないとねー。( ´▽`)


海月さん
ふふ、名前は出してないんだけどねー。( ̄∀ ̄||)
そうそう、モルさんの鰹節おやつ、どーよ...と思ってたところ、なんと尿路結石になったって
いうじゃないですか。なのにまだ鰹節あげてる・・・誰か教えてあげてほしいなぁ。( ・ω・ )
そうなんよ、うちもロックンのはナツと一緒でオセロで、キン坊はアレだから
はじめてはっきり見えるラクベ・・・のはずが、小さすぎてわかりにくい。(笑)
アキくん、ももひきはいてましたかっ。確かに濃密よね足の毛は。(^艸^)

2016/11/07 (Mon) 01:58 | EDIT | REPLY |   

管理人ぱんとら  

コメントありがとー♡

まめはなのクーさん
モルとムギ、テレビでもけっこう取り上げられてるみたいですね。
大きな身体の力士が和んでるのが、イイ感じです。(^艸^)

国民も、経済最優先なのかねぇ。日銀黒田の敗北宣言?で
アベノミクスも終焉だろうに、それでも自民党なんかねぇ・・つて、
民進党もアレだからなぁ。(;´Д`)


hanaさん
モルちゃんは、土俵そばで見ていて、力士が飛んできても、動じないらしい。
さすが猫親方。(笑)
珊瑚くんと醍醐くん、確かにω写真ってあまり見ないかも。(^ω^;)
ワクチン接種、考えますよね。少なくとも毎年接種は必要ないようです。
ラクはワクチンだからとご近所で接種したんですが、なんと肩胛骨の間に注射されました。
うっかりしてました。今時、ワクチンを肩胛骨間に注射する医者は信用できません。


REIさん
そうなの、ラクちに四股名若楽虎も与えていて、
タワーのぽーるでてっぽうもさせてるんだけど、すぐ股間開いてコレだから。(;´Д`)
捨て猫されないって??

2016/11/07 (Mon) 13:57 | EDIT | REPLY |   

管理人ぱんとら  

コメントありがとー♡

めんまねえちゃん
かわいがられていて、鰹節をおやつにたくさんもらっていて(^ω^;)
尿路結石になったというのに、鰹節はあげてるみたいです。んー・・(-∀-`; )
この相撲部屋は犬も飼ってて、力士が散歩に連れてくんだけど、
モルちゃんも一緒に行くみたいです、出入り自由なので。(^艸^)
ラク、負けてます、ω は。(;´Д`)


とろぽんさん
あ、引越されたんですね。段ボールを世界で一番見てる猫.....ってのは、
けっこう競争率高い気がしますねー。みんにゃ段ボール好きだから。( ´艸`)
モルちゃんの博多弁、博多弁翻訳サイトで出たのをそのまま載せたんですが、
わかりづらいですか? 古い博多弁なんだろうか。(-∀-`; )

2016/11/07 (Mon) 14:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment