王子降臨☆気まぐれロック魂

A cat has 9 lives*猫に九生

10
Thu
2016

ワイルドでいこう♪

CATEGORYラック坊主
日の日光浴ポージングの記事へのREIさんのコメントに、

なんという無防備振り! (中略)
猫らしく香箱になるより、ヘソ天の方が楽な体形?


とあって、そういえば、
ラクちの香箱姿ってほとんど見たことないことに気がついた。
過去写真をざっと見たけど見あたらない。ヘソ天ばっかり。(笑)

前足を折りたたんで胸毛の内側に折り曲げて座る香箱座りって、
イエネコ特有のリラックスしてる姿でもあるんですってね。(子猫のへやより)

香箱をくむと、即座に次の動作に移れない体勢のため、
大型ネコ科動物、野性のライオンとかトラとか.....は香箱を組まないんだとか。
常に危険と隣り合わせだからかしらねぇ。

それでか(?)危険のない動物園の大型ネコ科動物はやるらしい。
161110_kobakotora.jpg
少し香箱崩れだけれど(^ω^;) 出典:イッヌとネッコのまとまる部屋

161110_servalcatkobako.jpg
サーバルキャットは完ぺきな香箱( ´艸`) 出典:動物園ありマス。


で。うちの香箱組まない楽ちゃんの見た目も、野生児っぽくはあります。

161110_luck1.jpg
ワイ


161110_luck2.jpg



161110_luck3.jpg



161110_luck4.jpg



161110_luck5.jpg
ろ〜?


161110_luck6.jpg



161110_luck7.jpg
ぜ〜♪

ワイルドにしては、猫草1本食いかい。(-∀-`; )

こうやってみると野性味を醸す顔の要素って、
しっかりしたマズルと特に下アゴの厚みにあるのかもね。

スギちゃんの下アゴがどうだったかの記憶はないけれど。(°O゜)☆\(^ ^ ; )


結局、楽べが香箱座りしない理由は、わからんなー・・・ ってことで。(;ΘェΘA


himeojigi.gif よろしければ、ぽち・ぽちっと押したってニャ〜 ฅ(ΦωΦ)ฅ
   
     =^. .^= 今日もありがとうやにゃイカー くコ:彡
関連記事
スポンサーサイト

10 Comments

ゲンタくんのパパ  

そういえばおじさんも長いことv-351

香箱座りしてないなぁ~v-476

(野生児だからな!)

2016/11/10 (Thu) 05:09 | EDIT | REPLY |   

やらいちょう  

香箱が苦手な猫さんって、
関節の曲がる角度が浅いってこと?
それとも単に不器用なのかww
子猫でも上手に組める子がいますよね〜。
あれは可愛いww

2016/11/10 (Thu) 08:54 | EDIT | REPLY |   

kitcat  

なぁるほど…

e-9 なぁるほど…、猛獣でも猫系なら香座りするのですね…。安心なら…
 動物園では、トラもだんだん家猫化してくるかも……
 楽ちゃん、猫草おいしそー ♪ 
 猫って猫草食べるときに、プチワイルドになったり変顔になったりで、おもしろい。
 いつもと違う表情に、結構びっくりします。
 それに下も楽ちゃんの毛並みといい、シマシマのくっきり度といぃ、健康そう…
 e-343
              <ののちゃんより>

2016/11/10 (Thu) 10:29 | EDIT | REPLY |   

Gavi  

(* ̄m ̄)ウフッ ラックン意外と体かたいんじゃないのにゃあ!
ワイルドぶってる男子ってなかなか母性本能くすぐられちゃったりしちゃうのにゃあ!

↓TibiTibiかなぁり乱暴ものだよぉ!
ぶっといお手々で押さえ込むにゃあ!
それにかなぁり力持ちにゃ!^^;

2016/11/10 (Thu) 13:20 | EDIT | REPLY |   

海月  

香箱って不器用な子はくまないのかも。
寒い屋外でひなたぼっこする時、手足を温めつつできるだけ表面積を少なくするために組んだりもするよね。
虎もサーバルキャットも鼻筋が立派。がぶっといくために開口部が大きくできてるんだろうな。
しかし動物園では香箱を組むのね。
段ボール箱を差し入れるとちゃんと入るらしいし。
らくべのは野生というより野蛮?(笑)
組長系金ちゃん、すてき!すごい後ろの方にビブちがいることに今気づいた。
私のイメージでは金ちゃんはレゲエかな。毛が束になって滅多に洗わないような…
しかし毛刈りの甲斐あってこぎれいになってきたね。

2016/11/10 (Thu) 14:32 | EDIT | REPLY |   

クロpapa  

確かにラクちゃんの最後のお顔は、野性味がありますね~
愛らしいラクちゃんなのに、こんな写真を公表したら、わるいど~わるいど~!

♪ワイルドにいこう!
ステッペンウルフですね。映画イージーライダーはTVで見ましたが
最後のシーンに衝撃を受け、アメリカの闇を感じたものです。
そして、トランプはアメリカの終わりの始まりか?!

2016/11/10 (Thu) 22:13 | EDIT | REPLY |   

めんまねえちゃん  

お手々にもってもらわないと僕食べられなーい、ということかしら。
まー、なんというワイルド(笑)。
なんか、ブログ周りをしている猫のなかでは、なぜか
緊迫した精神状態のときにだけ香箱をするという話も
出てたので、不思議です。
香箱しない...うーん、でもそういうのも聞いたことあったかも。
骨格的なものなんでしょうかね?理由はわからなかったんですが...

2016/11/10 (Thu) 23:46 | EDIT | REPLY |   

管理人ぱんとら  

コメントありがとー♡

ゲンタくんのパパさん
野生児じゃなくて、野生爺じゃないのっ?!って
ミューンちゃんが言ってるよー
v-522 ビブ子より

やらいちょうさん
単に不器用ってのが当たってるかもー。(-∀-`; )
あるいは体重の重みに耐えかねるとか・・(笑)
みんにゃ香箱できます?


kitcatさん&ののちゃん
動物園、しかも檻の中だと危機感薄れて当然ですもんね。
そうそう猫草食べる時って、鼻に皺寄ったりしますよね。ののちゃんは、
ニコニコしながら食べてた印象。(*´v`)

2016/11/11 (Fri) 04:13 | EDIT | REPLY |   

管理人ぱんとら  

コメントありがとー♡

Gaviちゃん
ええーっ?!Gaviちゃんてばワイルドぶってる男子が趣味なの?(^∀^;)
てか、母性本能くすぐられるって、TibiTibiで十分でしょう。(笑)
あら、ワイルドって点でも、TibiTibiはなびちゃん完ぺきタイプじゃね?o(≧∇≦)o


海月さん
そうか、不器用なのか楽べは。(-∀-`; )
日向での香箱もリラックスしてるってだけじゃなく機能面での効果もあるのね。
確かに野蛮よね、楽ち。^^; 最近、思春期なのか、キン坊に嫉妬してる?ってことあって
管理人もちょっととまどい気味ですわ。(´・ω・`)
レゲエって、いわゆるレゲエおじさんじゃないよねー。(`・ω・´) ま、言えてるけど。

2016/11/11 (Fri) 04:22 | EDIT | REPLY |   

管理人ぱんとら  

コメントありがとー♡

クロpapaさん
わるいど〜・・・って。珍しくすべりましたね。( ̄∀ ̄)
おーっ、クロpapaさん、風に吹かれての時といい、ロック系お詳しいですねー。
この記事のタイトルもborn to be wildにしようかとも思ったけど、邦題で。(笑)
昔って、邦題はやりたい放題でしたよね。<言いたいだけ半分
イージーライダーは私も初見はテレビで。既に(10代)ジャックニコルソンのファンでして、
あんなイヤらしいハゲのどこがいいの〜?とよく言われておりました。(^ω^;)


めんまねえちゃん
お手々にもって・・・ってほど、甘えん坊ではないですわ。(笑) どっちかというと
ビブ子が、手で持って食べさせなさいよ!ってモードかなぁ。(^∀^;)
緊迫した状態の時に香箱ってのは、フリーズ状態ってことかもしれませんよね。
やっぱり香箱って次の動作に移りにくいから、危険が迫ってたらやらないだろうな。
めんまくんが香箱したら、まんまるになりそう。( ´艸`)

2016/11/11 (Fri) 14:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment